01/01
 アニメ とある魔術の禁書目録Ⅲ 暗部編 感想・解説

引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (68)


※アニメだけではなく「原作」のネタバレも含まれます。ご注意ください。
 それと前回と同じ通り、キャラの視点がかなり入り乱れるストーリーなので、
 まとめ形式の感想にしています。申し訳ありません。


■感想&解説■

引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (2)


◆前回、カエル病院を退院し、タクシーで「黄泉川家」に運ばれていた最終信号・打ち止めちゃん。
 しかし 久しぶりのシャバの空気 でテンションが上がってしまったのか、
 まだ1200円分しか走っていないのに タクシーから逃亡してしまいます。(先に5000円払ってる)

◆そういやミサカシリーズの始祖の母である 御坂美鈴ママン も、
 禁書Ⅱの最終話で タクシーの運転手さんに迷惑かけてたな… 血は争えんな…。(参照)

◆困り果てる運転手さん───でしたが、ここで第177支部の風紀委員・初春飾利 が現れます。
 彼女の協力によって、路地裏に隠れていた打ち止めちゃんは捕まってしまいましたね。

◆初春から「アホ毛ちゃーん」と呼ばれて、思わず怒って顔を出す打ち止めちゃんが可愛い。
 そして 原作だと「路地裏に駆け込んだ」と描写されただけなのに、
 なぜかアニメだと (´・ω・`)ショボーン とした表情で体育座りしてる打ち止めちゃんが可愛いッ!

◆そんな感じで、打ち止めちゃんはタクシーの中に連れ戻される───と思いきや、
 突然「迷子を探している、頭のあたりがビビッと来る」と言い出します。
 その結果、初春は打ち止めちゃんと「迷子探し」をする事になりましたね。

◆…たぶんこのセンサーは、美琴ちゃんの上条さんに対する「恋する乙女センサー」の遺伝よな。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (7)
暗部編 (12)


◆そして前回、道行くオープンカーを スタイリッシュ☆ヒッチハイク した一通さんは、
 無事、目的地である『衛星管理センター』の近くまで到着しましたね。(参照)
 ここまで運んでくれたお礼として、運転手さんに諭吉を何枚かくれてやる一通さん。

◆…タクシーから逃げる打ち止めちゃんも悪い子ですけど、
 無関係の人をタクシー代わりにする一通さんはもっと悪い子だなぁ… 総体さん怒ったってや!

◆コンテナ置き場を突っ切りながら、衛星管理センターのアンテナを目指す一通さん。
 早くアンテナを壊さないと、【ブロック】のクラッキングで『人工衛星ひこぼしⅡ号』が掌握され、
 地上に向かって 光学爆撃兵器レーザービーム が発射されちゃいます。

◆…でも、クラッキングで頭の中をチキチキと洗脳されちゃった天埜郭夜ちゃんが、
 「んほぉおおおおお♥♥♥」と言いながらレーザーをひり出してると思うと興奮するよな…。


◆まぁそれはさておき、ここで一通さんのすぐ背後に何者かが現れますッ!
 どうやら、一通さんのアンテナ破壊を阻止するために、
 暗部チーム【メンバー】の構成員… 査楽(さらく)という少年が襲ってきたようですね。
 空間移動系能力テレポートを使って、査楽は一通さんをバックから攻め立てましゅ…

◆───が、どうやら査楽は 相手の背後にしか転移できないテレポーター だったらしく、
 速攻でそれを見破った一通さんから、わき腹と太ももに弾丸をプレゼントされちゃいましたね。

◆本来、テレポーターは「元の位置情報&移動先の位置情報」を、
 まず「X軸、Y軸、Z軸から成り立っている3次元的な空間」に表す→
 それを「パラメータが増えまくった11次元的な空間」に変換・演算する→
 さらに なんやかんや して空間転移するんですけど、(詳しい仕組みは分かんにゃい)
 査楽はその演算が不完全なので、「相手の位置情報」を利用しないと1人で転移もできないのです。

◆たぶん BLAU(青ピ)から エッチなインディアンポーカー とか貰ってるから
 演算の勉強が足りないんだと思われます。あんなもん見てたらバカになるざます!

◆しかしまだ諦めていない査楽は、騒ぎを聞きつけてやってきた鉄道員を人質にしました!
 これじゃあ一通さんは手が出せません…!(原作だと一通さんの銃の照準を査楽が狂わせている)

◆すると一通さんは、自分の頭に向かって ペルソナァ!と弾丸を発射する→ベクトル反射膜に着弾→
 学園都市最高の演算力で弾道調整された 超命中率の弾丸 が誕生する→
 それを食らった査楽は動けなくなり、今度こそリタイアしてしまいましたね。

◆……でもアレだ、査楽が所属する【メンバー】は、一通さんが所属する【グループ】と同じように、
 「反逆者である【スクール】【ブロック】の鎮圧」のために動いていたので、
 ぶっちゃけ一通さんと査楽が戦う理由ってあんまりない んですよね。
 査楽が「アンテナ破壊したらもっと大変な事になるんやで!」と説明していれば、
 一通さんと共闘した可能性すらあるんですよ。

◆ただ、(あくまで私の考察ですけど)これには理由はありまして……。
 「アレイスター→統括理事会→電話役→グループ」という【グループ】の命令プロセスに対して、
 たぶん【メンバー】は アレイスターからダイレクトで命令を受け取っている んですよね。
 つまり【グループ】と【メンバー】の間には、与えれた最新命令にタイムラグが生じており、
 その結果、今回のような不幸な衝突が生まれてしまったワケなのですよ。
 そりゃ旧約19巻で「ぜんぶのチーム合体させよーぜー!」ってなるよな!

◆公式サイトのキャラ紹介にいる査楽は なぜかとっても美人。女性に見えるわ。(2枚目)



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (15)


◆強奪した超微粒物体干渉吸着式マニピュレーターピンセットを眺めながら、
 満足そうにニヤニヤと笑っている【スクール】のリーダー・垣根帝督
 小さな素粒子を掴み取るマシン…… これがあれば、俺はこの学園都市を掴み取れる!

◆ところがどっこい、ここで【メンバー】の長である 博士 と呼ばれる老人が現れ、(&犬型ロボ)
 良い気分に浸っていた帝督を『殺人兵器・オジギソウ』で始末しようとします!
 スマホで簡単に操作できる「ナノサイズの反射合金」ッ!
 これで 人間の細胞を1つ1つ毟り取って殺す ことも可能だ、と…… グロし!
 帝督の周囲には、すでに大量のオジギソウが散布されています… 逃げるのは不可能でしょう。

◆そして勝利を確信した博士は、「子供の頃、ヨーロッパの建築美に憧れた」
 「だけどスケールが大きすぎて”理解”に時間がかかり、私は絶望した」
 「だから無駄のない美しさがある『数式』に執着した」
という思い出話を始めますが……、
 背中から 純白の翼 を出した帝督から、オジギソウや犬型ロボもろとも吹き飛ばされ、
 そのままサクッと殺害されてしまいましたね。もう一度ここで絶望しろコラ。

◆……原作だと博士は、帝督がいる冷凍倉庫の外からオジギソウを流し込み、
 帝督が死ぬまでの「時間潰し」として 犬型ロボ(の操縦者)に思い出話をしているんですけど、
 アニメの場合、敵の前で慢心しながらベラベラ喋っている噛ませ犬 になってて
 なんか悲しい気持ちになりました。いや、原作でも噛ませ犬なんだけどさ… スピーディーすぎるよ…。

◆アニメじゃカットされましたけど、ドラム缶ロボに乗って移動する土御門舞夏を見て、
 「その発想は無かったわ!」とマジで感心する博士のシーンが妙に好きです。
 …魔術サイドのショチトルを自分のチームに受け入れたり、大物感あるんだよな博士…。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
anbu (1)


【メンバー】に所属しているオペレーター・馬場芳郎(ばばよしお)
 犬型ロボを操りながら全体の指揮を取る、けっこう有能なサブリーダーです。
 …まぁ「レベル5を一度に2人も!もしかして【メンバー】って最強ー!?」という
 アニメオリジナルのセリフがとってもバカっぽくて笑ってしまいましたけども。

◆彼がいるのは『避暑地』と呼ばれる VIP専用の核シェルター であり、
 とある統括理事会メンバーの私物なんですけど、馬場くんは無断でロックを開けて使っています。
 …たぶん用心深い性格である「潮岸(しおきし)」の私物かしら? あくまで予想ですが。

◆ちなみに、馬場くんが核シェルターに引き籠もるようになった原因は「この人」です。
 詳しくはアニメ化が決定した「とある科学の超電磁砲・大覇星祭編」をお楽しみに。

◆博士&査楽が返り討ちにされたので、シェルターから大慌てで逃げようとする馬場くん。
 しかし 消火用ホースから大量の水を流し込まれて扉が封鎖 されてしまいます!
 …今思えば、馬場くんって「水難の相」があるよね… 湾内さんの水流操作にもボコられましたし…。

◆そして、残っている仲間の1人からも見捨てられ、通信回線も切断され───…
 馬場くんは真っ暗なシェルターの中で「恐怖」という名の怪物に食われてリタイアしましたね。

◆このシーン、馬場くんの中の人である林大地さんの演技が素晴らしすぎてビビりました。
 閉じ込められてパニックになっている様子がとってもベネ。大覇星祭編にも期待です。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (22)
暗部編 (24)
暗部編


◆地上アンテナを破壊して、【ブロック】による「ひこぼしⅡ号」へのクラッキングを阻止した一通さん。
 ───が、なんとその一通さんの行動こそが【ブロック】の計画通りだったらしく、
 奴らの真の狙いは「衛星による上空からの監視網を潰す」という事でした。

◆そして【ブロック】は、ガバガバになった学園都市の外壁から、
 なんと 5000人の傭兵 を引き入れるつもりのようです…!(現時点で目的は不明)

◆……うん、原作の文章を愚直に映像化しているので仕方ないんですけど、
 草むらの中でスタンバっている5000人 は恐ろしくシュールな光景ですよね。
 こんなん絶対にバレるやろ! 密集しすぎて森の中が真っ黒になってんじゃん!

◆そんな愉快な5000人を迎えに行くため、外壁の近くまで移動する【ブロック】の面々。
 …この時、場違い感が尋常じゃない 白いセーラー服を着たベリショの女の子 が急に現れましたけど、
 彼女もれっきとした【ブロック】の一員です。名前は 鉄網(てつもう)ちゃん。
 握手をした相手の心を読みとる心理系能力者であり、「裏切り者のチェック役」をしています。

◆原作では、①彼女の握手のせいで海原の変装がバレそうになる→
 ②「ハンドクリームに見せかけた液体火薬」を他のモブ兵士の手に付着させる海原→
 ③鉄網ちゃんとモブ兵士が握手した瞬間、火薬が爆発する→
 ④鉄網ちゃんをリタイアさせ、責任をモブ兵士に押し付ける
……というシーンがあるんですけど、
.
 アニメではそのシーンが丸ごとカットされているせいで、
 本来ならリタイアしている鉄網ちゃんがまだピンピンしている という、
 原作ファンが「!?」となるような異常事態が発生しております。

◆皆の背後で、話の進行を阻害しないように 無言でチョコンと立っている鉄網ちゃん。
 当然、他のキャラも まるで鉄網ちゃんの姿が見えていないように 彼女の存在に触れません。
.
 その結果、第5話を見ていた原作未読の友人が、
 「この子は守護霊なの???」と質問してきて私の腹筋が爆発しました。

◆そ…そうか! クラッキングをしている時、ネットの神である 初春 が運良くパトロールに出ていたり、
 一通さんが地上アンテナを計画通り破壊してくれたのは、全て鉄網ちゃんのおかげだったんや!
 守護霊である鉄網ちゃんが運気を上げてくれたんや!
アストラルバディや!



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (25)
暗部編 (27)
暗部編 (26)


◆守護霊ーーッッッ!!!!

◆スタンバっている5000人の傭兵を見て「こらアカンわ」と判断した海原。
 分解術式『トラウィスカルパンテクウトリの槍』で立体駐車場を倒壊させ、
 およそ考えうる最悪のタイミングで【ブロック】の計画を台無しにします。おまえーッ!

◆…レールガンの第109話といい、ここで立体駐車場を経営してるオーナーは災難だなぁ。
 中の車も全滅だろうに… 損害賠償金がえらいことに……。(参照)

◆外壁の異常を察知して、250億円の無人攻撃ヘリ『六枚羽』が出動。
 マッハ2.5で移動しながらミサイルと弾丸の雨を降らせる という、
 明らかに「街を侵入者から防衛する」用途ではないチート戦略兵器です。

◆原作の文章だとイマイチ見た目が想像できなかった『六枚羽』のメカデザインが良い感じだなぁ。
 6本のアームを別々に動かして暴れ回る姿が、まさに「殺意全開のバケモノ」って感じでグッド。

◆これによって4900人の傭兵がミンチに変わり、鉄網ちゃんもリタイアしてしまいましたね。
 ……原作未読の人は、鉄網ちゃんの存在価値がマジで意味不明だろうなぁ……。

◆そして当然、その場にいる海原も『六枚羽』からロックオンされるんですけど、
 空から落ちてきた一通さん のおかげで何とか生還しましたね。サンタさんだー!

◆この時、2人は「おめおめと侵入を許しやがって、つくづく使えねェ野郎だな」
 「一応、これでも侵入者を100人までに抑えたんですけどね」
 「お前に良い言葉を送ってやる、五十歩百歩だ」
という会話をするんですけど、
 なぜかアニメだと「五十歩百歩だ」が余韻たっぷりで強調されているせいで、
 上手いこと言おうとしたけど面白くない一通さん みたいになってて変な笑いが出ました。
 …別に決め台詞ってワケじゃないのに、原作では他にも会話セリフがあるのに、
 なんでこのセリフだけ妙に強調したんだろうなぁ… 制作陣のセリフの取捨選択が分からん…。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (41)
暗部編 (42)


「今さら計画は止められねぇ!」と叫びながら、
 生き残った100人の傭兵を連れて、なぜか第10学区にある「少年院」へ向かう【ブロック】。

◆どうやらコイツらの最終目的は「アレイスターの殺害」だったらしく、
 その足がかりとして、「窓のないビルの案内人・あわきん」を 自分たちの手駒にしたいようですね。
 だから少年院に収監されている「あわきんの仲間」を、人質という名の「首輪」にする、と───…。
 当然、それを聞いたあわきんはブチ切れます。仲間のために暗部堕ちした子やからねぇ。

◆…もう帰れないとはいえ、よく生き残った100人は【ブロック】の命令に従うよな…。
 完全なあっちのミス(直前の山手の裏切り)のせいで4900人が死んだのに……。

◆まぁそれはさておき、早急に少年院へ向かった【グループ】の4人でしたが、
 なんと大量の傭兵が「死体」になって転がっていましたね! 傭兵が哀れすぎる…。
 自分たちの武装を使って、まるで自殺したように死んでいる傭兵たち……。

◆どうやら彼らを殺したのは、【メンバー】の最後の1人… ショチトル という少女だったらしく、
 海原(エツァリ)が2ヶ月前まで所属していた「アステカ系魔術組織」の一員みたいですね。
 だから「裏切り者」である海原を殺すために、ずっと学園都市に潜入していた、と───!
 決して御坂美琴ちゃんのストーカーと化したお兄ちゃんにキレているワケじゃありません、決して。

◆そしてショチトルちゃんは、傭兵を大量に殺した「自殺術式」で海原を苦しめます!
 その名の通り、相手の持っている「武器」に干渉して「自殺」を強要する恐ろしい術式!
 たとえ相手が武器を捨てても、「丸腰の相手を一方的に武器で攻撃できる」という
 有利な状況が作り出せる、と…… 誰かとコンビを組むともっと輝きそうな術式だなぁ。

◆ところがどっこい、自分の持っている武器の使い方を知らなかった せいで、
 ショチトルちゃんは海原に負けてしまいましたね。ドジっ子すぎる…。
 まぁショチトルちゃんは「元・非戦闘要員」ですし、自殺術式だけで無双できるからなぁ。

◆ちなみに 彼女が使っている武器は「マクアフティル」と呼ばれるアステカの剣です。
 FGOにいる ケツァル・コアトルさん が使ってるヤツやね。ムーチョムーチョ!

◆こうして戦いは終了した───と思いきや、突然、ショチトルちゃんの体が崩れ始めます!
 なんとショチトルちゃんは、「とある事件」が原因で 組織から「人間兵器」に改造されていたらしく、
 読むだけで猛毒になるような「原典」と一体化しているようですね。(皮膚の内側に文が書かれている)
 そして彼女の体が限界を迎え、原典ごと崩壊している、と─── インちゃん早く来てくれーッ!

◆しかし「ショチトルがこうなった責任は自分にある」と思った海原が、
 その原典の「所有権」を自分に移すことで、彼女の命をギリギリ救出しましたね。
 ショチトルちゃんの責任と所有権か… こりゃお嫁さんにせなアカンやろうなぁお兄ちゃん!



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (39)
暗部編 (38)
暗部編 (37)


◆情け容赦のない壁ドン!

◆海原&一通さんに殿を任せて、少年院の中に突入する土御門&あわきん…。
 するとそこには、あわきんの仲間がいる監房の前で、
 鉄の扉に「プラスチック爆弾」をネリネリしている【ブロック】の2人がいましたね!
 ゴリラのような大男が 佐久辰彦(さくたつひこ)
 攻殻機動隊に出てくるメスゴリラのような人が 手塩恵未(てしおめぐみ)さんです。

◆……余談ですけど、禁書世界には「めぐみ」って名前の人がけっこう多いですよね。
 「超電磁砲・ドリームランカー編」で、美山写影くんをイジメていたおでこの女の子とか、
 婚后光子ちゃんをイジメていた念動力者(レベル4)の常盤台の子とか。

◆ブチ切れ中のあわきんに、下卑た笑みを浮かべながら「爆弾」を見せつける佐久…。
 あくまで「鉄の扉を開けるための爆弾」でしょうけど、中にいる仲間も無事じゃ済まないでしょう。

◆───と思いきや、プラスチック爆弾より先に「手塩さんの堪忍袋」が爆発してしまい、
 佐久はメスゴリラパワーで顔面から ゴシャアッ!!! っと壁ドンされてしまいました!

◆…どうやら佐久と手塩さんは「アレイスターの殺害」という「目的」が一致しているだけであって、
 その「殺害する理由」は根本から違っていたようですね。
 アレイスターの支配から逃れて「新天地」を目指そうとした佐久と、(新たな天地を望むか?)
 「学園都市の【悲劇】に飲まれて死んでいった子供たち」の為に立ち上がった手塩さん…。
 そりゃ「1人2人ぐらい死んでもいいから爆弾で扉を開けるぜー!」とかやってたらキレるよなぁ。

◆でもアレだ、今までの【ブロック】の活動は99%ぐらい佐久がやっていた のに、
 何もしていない仲間から ゴシャアッ!!! されてリタイアする佐久は悲惨ですよね。
 いやまぁ、原作だと手塩さんに「足を引っ張るならお前から殺すぞ!」と暴言を吐いているので、
 殴られても仕方ねぇなーって感じなんですけど、アニメだとそのセリフがカットされているので、
 手塩さんの 理不尽なメスゴリラっぷり に拍車がかかっているという…。
 というか原作だと「殴られて泡を吹いて気絶」だったのに、アニメだともっと痛々しくなってる!

◆あわきんを痛めつけて「窓のないビルの入り口」を聞き出そうとする手塩さん…!
 土御門は バスターブレイブチェイン を食らってダウンしてしまい、
 能力演算を阻害する「AIMジャマー」のせいで、あわきんも一方的にボコられてしまいます。

◆しかし「監房の中から自分を応援してくれる仲間の声」を聞いたあわきんは、
 「恐怖を乗り越えた花京院」ならぬ「恐怖を乗り越えたあわきん」に成長し、
 能力事故のトラウマを克服─── 手塩さんを打倒しましたね。
 なんてこった… 今まで「自分を転移するとゲロる」のが拘束具になっていたのに、
 気に入ったショタを見つけたら速攻で誘拐する最凶の変態が これで生まれちまった…ッ!


◆あとこの決着シーン、「達人である手塩さんに あわきんが勝てた理由」が原作でも曖昧なので、
 アニメでそこらへんを改善してくれないかなー…と期待してたんですけど、
 アニメは もっと曖昧 になっててムキョー!ってなりました。
 指に鉄棒を挟んでパンチしてるだけだこれ! テレポートあんまり意味がねぇ!



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第5話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (55)
暗部編 (52)
暗部編 (54)


◆情け容赦のない壁ドン!

◆ガールズチーム【アイテム】の一員である北欧系金髪美少女… フレンダ=セイヴェルン。
 原作の彼女は、素粒子研究所で【スクール】と戦った時に 仲間と散り散りになってしまう→
 アジトに戻って来ないまま「最期の瞬間」まで行方不明になっていたんですけど───…、
 なんとアニメでは 垣根帝督に捕まっているシーン が補完されていましたね!
 帝督からグリグリと足で壁ドンされて、アジトの場所を吐いてしまうフレンダ……。

うおおおおおおお!? 数十秒ほどの短いシーンとはいえ、まさか原作でも分からなかった
 「行方不明時のフレンダの行動」が10年の時を経て明かされるなんて!
 そうそう、こういう原作読者も喜べる追加シーンが見たかったんだよ! いいぞアニメスタッフー!

◆いやまぁ、フレンダに対するリョナ描写 がけっこうキツイせいで、
 「嬉しさ半分・鬱ゲロ半分」な追加シーンではあるんですけどね! オエエーッ!
 このアニメを見ている フレンダフレンド×1000人 が阿鼻叫喚の渦に叩き落とされてるぞ!
 もうやめて帝督! さっきから佐天さんと加納神華くんが過呼吸になってるの!

◆帝督が「用はねぇってのに しつこく噛み付きやがって…」と言っているので、
 たぶんフレンダは、単独で【スクール】を追撃していたんですね。蛮勇すぎない!?
 まぁレールガンでも、自分1人で深追いする悪癖がある子だったからなぁ。ギャラ半分~♪
 でも、その「アイテムのための行動」が「アイテムの崩壊」に繋がったと思うと悲しすぎる…。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (56)
暗部編 (57)


◆麦のんから言われた通り、実験動物用の電子炉で「死体の処理」を実行する浜ちゃん。
 そして 数百グラムの「灰」に変わってしまった死体を川に流しながら、
 「この街じゃ 力の無い奴(無能力者)はゴミと同じだ」と呟いて悲観します。

◆でも、その死体が「高位能力者のプライドの塊」みたいな誉望君だったあたり、
 皮肉っつーか…この街の どうしようもなさ が伝わってきますよね。子供は等しく実験動物。

◆ちなみに、原作ではこの死体処理シーンで【アイテム】の一員・滝壺理后 が登場し、
 浜ちゃんは「レベル0とレベル4の命の価値の差」を考えて さらに卑屈になるんですけど、
 残念ながらカットされてしまいましたね。今後のシーンに繋がる伏線なんだけどなぁ…。
 (※本当は滝壺も「殺人のサポート役」という自分のポジションに苦悩してる)

◆また、浜ちゃんの旧友であり、伊賀忍者の末裔である 服部半蔵 もこのシーンで登場するんですけど、
 「存在感を消せ、闇に紛れて目立つな、雑草に徹しろ」という信念の通り、
 アニメからも完全に存在感を消失 させていましたね。アイエエエエエ!?
 半蔵も丸ごとカットかぁ… けっこう好きなキャラだから悲しいなぁ… 郭ちゃんが泣いてるわ…。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (58)
暗部編 (65)
暗部編 (69)


◆フレンダがアジトの場所を吐いてしまったせいで、【スクール】から攻め込まれてしまう【アイテム】。
 絹旗最愛の活躍で 相手のスナイパー・砂皿さん をカウンタースナイプできたものの、
 (すげぇサクッとリタイアしたなぁ砂皿さん… いや、原作通りなんだけどね…)
 垣根帝督との実力差は絶望的であり──… 麦のんは敗走し、絹旗もダウンしてしまいましたね。

◆そして 律儀に助けに来た浜ちゃんも殺されそうになりますが、
 「私はレベル4だから…レベル0の浜面を守ってみせる」と言って、
 滝壺がたった1人で帝督に立ち向かいましたね! 良い子すぎる…。
 死体処理シーンの出番がカットされたせいで ヒロインパワー が若干落ちてる気もしますけど、
 それでもこのシーンの滝壺は聖女すぎるわ…そりゃ浜ちゃんも惚れるわ…。

「意図的に能力を暴走させて良い結果を出す薬物・体晶を摂取しながら、
 帝督が放つ「AIM拡散力場」に干渉して 能力のコントロールを奪おうとする滝壺…!
 しかし ドレス少女ちゃん から弾丸を食らったせいで失敗してしまい、
 さらに体晶の副作用で、滝壺は「あと1~2回能力を使えば死ぬ」という体になってしまいましたね!
 まぁそのおかげで帝督&ドレス少女ちゃんは「殺す意味もない」と言って帰って行ったんですけども。

◆自分の方が死にそうなのに、「浜面、逃げて…」と訴える滝壺…。
 その姿に心を打たれた浜ちゃんは、言われた当時はまったく意味が分からなかった、
 「てめぇら(スキルアウト)がバカにされてきたのは、無能力者だからじゃねぇ!」
 「高位能力者に反撃するために力を蓄えるだと?違ぇだろ!」
 「その力で弱者を守れば認められたんだよ!」
という 上条さん のセリフをやっと理解しましたね。
 レベルで人を差別していたのは、他ならぬレベル0の自分だった、と……。

◆…この一連の流れは、原作だと 浜ちゃんがやっと「主人公」の第一歩を踏み出す という
 マジで良いシーンなんですけど、アニメが初見の人は絶対に分からなかっただろうなぁ…。
 浜ちゃんの心理描写がほぼカットされているせいで、苦悩とか劣等感も分からないから……。

◆あと原作では、近くで倒れている絹旗が「滝壺さん連れて早く消えて下さい」と言って
 2人の愛の逃避行 を応援する→浜ちゃんも彼女の為に救急車を呼ぶんですけど、
 なんとアニメでは、浜ちゃんも絹旗も お互いを 完全スルー してて吹きました。冷たくねぇ!?
 これ大丈夫なの!? こんな信頼関係で 旧約19巻の「滝壺退院パーティー」とかできるの!?



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (67)
暗部編 (68)


ふれんだ


引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (73)
暗部編 (75)
暗部編 (76)
暗部編 (78)
暗部編 (77)


絵8026314h

◆ああああああああ…!!!

満身創痍の滝壺…… しかしここで麦のんから「今すぐ滝壺を連れてこい」と連絡が入ります。
 これから【スクール】に逆襲開始だ、死んでも結果を出してもらうから、と───!

◆…まぁ「相手をサーチするAIMストーカー&障害物を貫通するメルトダウナー」の組み合わせは、
 大抵の相手ならブチ殺せる凶悪な暗殺コンボなので、(眠っている時にやられると怖すぎる)
 それに麦のんが希望を持っちゃうのも仕方ないんですよね… 帝督には通用しないでしょうけど…。

◆しかし浜ちゃんは、麦のんの命令を無視して… 黄泉川先生に滝壺を預けようとします。
 ───が、3人の背後から 返り血まみれの麦のん が笑顔で登場し、
 その手には 上半身だけになったフレンダの死体 が握られていましたね…。

◆…帝督に痛めつけられるシーンや、麦のんの前で震えながら正座してるシーンもそうですけど、
 なんで フレンダ関連のイベントは全力全開 なんだよアニメスタッフ! 歪んだ愛情すぎんだろ!
 もうね… 目をかっ開いて、土気色になってるフレンダの死に顔がね… 妙に気合入っててね…。
 新約やレールガンで フレンダのキャラ設定 が盛られまくったせいで、悲しみも大きくてね…。
 もうやめて! さっきから佐天さんと加納神華くんが息してないの! オエエーッ!

◆フレンダの末路に震えながらも、黄泉川先生に滝壺を預けて、「体晶」を片手に逃げる浜ちゃん。
 これを麦野に渡さなければ、滝壺の命は助かるんだから、と─── 男じゃねぇかお前…!
 …日野さんの「良いから行けよ!俺、そいつを死なせたくねぇんだよ!」の演技が熱いなぁ…。

◆そして浜ちゃんは「橋の下を通った電車に飛び乗る」という映画のような荒業を成功させますが、
 メルトダウナーで電車を止められてしまい… 命がけの鬼ごっこ が始まってしまいましたね。
 …小清水さんの「ブ・チ・こ・ろ・し・か・く・て・い・ね♥」の演技が怖ぇなぁ…。

◆ちなみにアニメの麦のんは、配電盤(?)をレーザーで破壊して電車を止めてましたけど、
 原作の場合、地面に生身の手を突っ込んで電線を切断する という
 レッチリと戦った時のザ・ハンドみたいなやり方で電車を止めてます。人間じゃねぇ…!

◆あとアレだ、全速力ダッシュで逃げている浜ちゃん に対して、
 なぜか「徒歩」で追い付いてくる麦のん は怖すぎて逆に笑ってしまいました。
 たぶん目を切った瞬間に近寄ってくるSCPか何かだと思われます。人間じゃねぇ…!



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (80)
暗部編 (82)
暗部編 (84)


◆「楽勝だ、超能力者(レベル5)」

◆ブドウからエタノールを作る「植物性燃料工場」の中へ逃げ込んだ浜ちゃん。
 しかし麦のんの原子崩しメルトダウナーは、そんな障害物を一瞬で瓦礫に変えてしまいました!
 そして「もう付き合えない!アンタは垣根帝督には勝てない!」と訴える浜ちゃんの耳の穴に、
 ドライバーを突っ込んで「体晶」を要求する麦のん…… いたたたたたた!

◆ところがどっこい、なんと浜ちゃんは耳の肉を ガリガリガリ!と削りながら、
 強引に振り向く→体晶のケースで麦のんの 眼球 をグチャッと潰します!
 そして激昂して馬乗りになってきた麦のんに、隠し持っていた拳銃で大量の弾丸をプレゼントし、
 起き上がってきた所にも鉄拳を叩き込み─── 単身でレベル5の撃破に成功しましたね。

◆うむ… この戦いは、アニメだと話のテンポが早すぎる&浜ちゃんの心理描写が分からないせいで、
 上記のセリフ通り 楽勝で浜ちゃんが大勝利したように見える んですけど、
 ①浜ちゃんがどのポケットに体晶を隠しているのか分からないので、麦のんは下手にレーザーで殺せない
 ②ドライバーを耳に突っ込まれても 浜ちゃんが「二丁目の拳銃」を隠し続けていたので、
  油断した麦のんが不用意に馬乗りになった
……という理由が一応あったりします。

◆ちなみに原作だと麦のんは、ブチ切れながら全力レーザーを発射した反動で
 左手の肘から先が消失しちゃってる んですけど、アニメはそこを省いて大丈夫なのかなぁ…。
 ほら、その、サイボーグ化した時のキャラデザ的な意味で……。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (87)
暗部編 (88)
暗部編 (91)


◆迷子探しを中断して、オープンカフェで休んでいる打ち止めちゃん&初春。
 一応仕事中なのに クソデカパフェ を堂々と注文する初春が甘味中毒すぎる…。
 保温能力のおかげで、どれだけ大きくても ずっと溶けないパフェ が食えるのが羨ましすぎる…。

◆しかしここで、打ち止めちゃんが近くで販売している かわいいキーホルダー を欲しがります。
 タクシーの運転手さんから余った代金を預かっていたので、そこから小銭を出して渡す初春。
 (アニメだとこの説明が無いので、所有者から金で買ってこい って指示したように見えるよね)

◆───が、打ち止めちゃんと入れ替わるように…なんと 垣根帝督 が現れました!

◆……物語の開始以前から「ピンセット」入手のためだけに活動し、
 それを使って「アレイスター専用の情報収集回線」を盗み見た帝督でしたけど、
 それは全て、アレイスターの「計画プラン」の核に食い込むのが目的 だったようですね。
 奴と対等の立場まで駆け上がる! そうすりゃこの街を変えられる、と───!

◆そして「アレイスターとの交渉を優位にするダメ押しの手札」として、
 現時点でプランの核に居座っている 一方通行の殺害 を決定したようです。
 だから一方通行の弱点である 打ち止めちゃんをハイエースしに来た、と───…。
 ……「もう1人の核」である上条さんに手を出さなかったのは、
 単純に「俺じゃアイツの代わりになるのは無理や!」と悟ったからなのかしらねぇ。


◆帝督の邪悪な意思を感じ取ったのか、打ち止めの場所を聞かれてもすっとぼける初春…。
 すると「自分の敵には容赦しない性格」である帝督は、彼女を足で踏み付けました!
 無抵抗の中学生を、靴底でグリグリと拷問する帝督……!(※脱臼しています)

◆……このアニメで判明しましたけど、帝督は「フレンダ=セイヴェルン&初春飾利」という、
 佐天さんにとって大事な友達を2人とも足で蹴ってる んだよなぁ。
 佐天さんが知ったらブチ切れやで… 金属バットで後頭部フルスイングやで……。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (93)
暗部編 (94)


◆決して口を割ろうとしない初春を、本気で殺そうと決めた帝督……!
 するとこのタイミングで 一通さん が助けに参上しました! 惚れちゃいそうだぜ一方通行!
 こうして、第一位vs第二位 という 史上最高の超能力者バトルが開幕しましたね。

◆この世に存在しない素粒子を生み出して操作する、垣根帝督の能力…未元物質ダークマター
 クソ簡単に説明すると「おれがかんがえたさいきょうのぶっしつ」を作り出す能力であり、
 生み出した未元物質を使って相手を刺突したり、(この世に存在する大抵の物質よりも硬い)
 未元物質を「太陽光を殺人光線に変える変換フィルター」にする事も可能な、
 あまりにも自由度が高すぎる能力だったりします。だいたいなんでもできる。マジで。

◆それを使って、一通さんの「反射膜」を貫通しながら互角以上に戦う帝督……。
 どうやら帝督も「悲劇的な過去」を抱えていたらしく、(一通さんの絶対能力進化計画のような)
 だからアレイスターと対等な立場になって、この街を変えるつもりのようですね。

◆すると一通さんは、そんな帝督に「悲劇を免罪符にして一般人を殺すな」と言い放ちます。
 俺は悲劇を経験した!だから目的のために一般人を殺していい!…なんてクソ理論は、
 そこらへんの雑魚スキルアウトと何も変わらねェ、お前の【悪】はチープすぎンだよ、と──…。

◆それに対して帝督は「お前だって今、野次馬を巻き込んでんだろ!」と反論しますが、
 なんと一通さんは、周囲にいる一般人を守りながら戦っていた ようですね!
 それを知った帝督は絶句します…… 俺とは能力の掌握領域があまりにも違いすぎる。
 「悪党」としての格が違いすぎる。いや、これだけやってまだ「悪党」を名乗るのか、と───!
 (※一通さんにとって「善人の理想像=上条さん」なので、絶対に自分は善人なんて名乗らない)

◆さらに帝督は、自分だけの世界だった「未元物質」すら解析されてしまい、
 心の底も、能力の底も暴かれて─── 一通さんに完全敗北しましたね。

◆この2人のバトルシーン、想像以上に迫力があって良かったです。
 ぎゅるんぎゅるん動いている3DCGの学園都市背景がしゅごい…。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (96)
暗部編 (98)
暗部編 (97)
暗部編 (103)
暗部編 (104)
暗部編 (106)
暗部編 (107)


◆ママーーーーッ!!!!

ハンドガンで帝督を殺そうとする一通さん……でしたが、ここで 黄泉川先生 が現れます!
 そして「私は絶対にお前を救い上げる」と言って、ハンドガンを両手で優しく包み込みましたね。
 うむ、黄泉川先生にとって一通さんは、悪党でも善人でもなく、ただ「守るべき子供」なのよなぁ。

◆───が、その隙を突いて復活した帝督が、なんと黄泉川先生を刺突しました!
 …まぁ一通さんから「悪党としての格の違い」を見せつけられて敗北したのに、
 その一通さんが「ただの子供」に浄化されちゃったら、負けた自分があまりにも哀れ だもンなァ…。

◆そして─── あれだけ「悪党」になると決めたのに 黄泉川先生の手を取ってしまった自分への悔恨と、
 垣根帝督に対する怒りによって──… 一通さんは「暴走」を始めてしまいましたね。
 背中から「黒翼」を出現させ、実は覚醒しかけていた帝督をいとも簡単に叩き潰す一通さん……。
 この時、黄泉川先生の出血と ミサカの死体を重ねてしまうのは ナイスなアニオリ演出だなぁ。

◆でも、地面の中に垂直に埋まってしまう帝督 はちょっと笑ってしまいました。
 いやまぁ、原作でも「莫大な力を受けてアスファルトの奥までめり込んだ」と書いてあるんですけど、
 てっきり「仰向け」でめり込む→それに一通さんが馬乗りになったと想像していたので、
 胸から上だけが出ている帝督を 一通さんがポコポコ殴るのがシュールで… モグラ叩き のようで…。

◆帝督を潰しても止まらない一通さん… このままでは暴走能力者として【処理】されてしまうでしょう。
 ───が、ここで彼の前に 打ち止めちゃん が登場します! 迷子、見つけたよ。

◆そして、一通さんの黒翼は 打ち止めちゃんの「ストップ」という声で完全に制御され、
 抱きしめられた一通さん本人も 気が抜けたように眠ってしまいましたね。お母さんすぎる…。
 もう打ち止めちゃんのママパワーが高すぎてびっくりするわ… 総体さんの母性の大半を担ってるわ…。

◆その後、一通さんは再び【グループ】の仲間と合流します。
 そして帝督が持っていたピンセットにより、学園都市上層部に対する逆転の一手として、
 新たに【ドラゴン】と呼ばれる情報を入手した───という所で物語は終了しましたね。



引用元:アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅲ」第6話より ©2018 鎌池和馬/PROJECT-INDEX Ⅲ
暗部編 (110)


絵8026314hj

───というワケで、アニメ第4~6話を使って繰り広げられた『暗部編』…皆さんどうでしたか?
うん…… もう原作ファンの視聴者から10032回ぐらい言われたと思うんですけど、
やっぱアレだ、なんで暗部編を3話に詰め込んだの!? という感想に尽きますよね。

暗部編は「キャラクターの視点・心理描写が次々と入り乱れる群像劇」であり、
たぶん原作小説46冊の中でも、屈指の情報量を誇るエピソードなんですけど……。

アニメは話のスピードが早すぎる上に、設定説明・セリフ・心理描写のカットが多すぎるせいで、
よく分からん集団が よく分からん理由で戦ってる物語 になっちゃってるんですよね。
アニメ初見の人は完全に置いてきぼりですし、原作ファンもいろいろと物足りねぇよォ!
落ち着いて食べる暇も無く、やっと味わったとしても味がまったくしない、
超高速の流しそうめん(ツユなし)みたいなエピソードになっちゃってるんですよォ!

また、個人的に… 浜ちゃんの心理描写が少なすぎるのも痛いなー と感じましたね。
上記の通り、この物語は群像劇であり…色んなキャラの視点から、
【グループ】【スクール】【アイテム】【ブロック】【メンバー】の潰し合い・崩壊が描かれるんですけど、
面白いことに【アイテム】の観測者は浜ちゃんだけ なんですよね。100%浜ちゃん視点です。
だからこそ、劣等感の塊から「主人公」に覚醒する浜ちゃんに 読者は感情移入できますし、
彼が今後のエピソードでメインになっても、ナルホドナーと納得することができるのですよ。

それなのにアニメは、浜ちゃんが「群像劇の1人」にランクダウンしちゃってるせいで、
あんまり主人公っぽくないですし…彼の目を通して見る「アイテムの魅力」もガタ落ちしてるんですよね。
大丈夫なのかなぁこれ… 旧約19巻やロシア編で巻き返せるのかなぁ… 浜ちゃんの主人公力…。



……いやまぁ、色々文句を言っちゃいましたけど、作画は全体的に高水準ですし、声優さんは熱演でしたし、
グッとくる改変・補完シーンもありましたし… 良かった点も沢山あるんですけどね。
「とあるキャラがTVアニメで動いてるだけで十分幸せ」って気持ちもそりゃありますよ。
他のエピソードとの折り合いもありますし、3話構成は苦渋の決断だったのかもしれません。

ただ、やっぱり…「暗部編だいしゅきぃぃいい♥♥♥」な身としては、
(恐らく旧約15巻が発売した10年前から、1000本以上の暗部SSを読み漁り、
 頭の中で「俺が作った暗部アニメ」を脳内再生し続けた者たちだ…面構えが違う)

どうしても「史上最高のアニメ暗部編」を夢見てしまう事を、どうか分かってくださると幸いです。

2019年の一発目から愚痴だらけの感想で申し訳ありません!
今後の禁書Ⅲの感想もチマチマUPしていきますゆえ! 今年もよろしくおねがいしまーす!

ではまたー。



とある魔術の禁書目録(15) (電撃文庫)
鎌池 和馬
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2008-01-10)
売り上げランキング: 44,793

10年前、初めて本屋で旧約15巻を見た時…「黒背景に一通さん単騎」って表紙だけでも震えたのに、
帯に書いてある「この物語に幻想殺しの少年は登場しない」で心臓を握り潰されたよね…。

 |  【大事なお知らせ】記事を整理しています »

コメント

明けましておめでとうございます!
久しぶりの更新&長編感想お疲れ様です!
原作未読なのでアニメではさっぱり分からなかった暗部編ですが、ここでのまとめ感想を見て、流れとそれぞれの目的が分かりスッキリしました
今年も無理なさらないペースで更新なさってください!

116140 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:03 * edit *

ていとくんの過去に何があったか知ってみたいなぁ

116141 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:11 * edit *

ヒャア!新鮮なデビさんの感想記事だぁー!

116142 |  |URL | 2019/01/01 20:16 * edit *

引用元を明記する事にしたんですね!

お疲れ様です(´・ω・`)

116143 |ういはる |URL | 2019/01/01 20:20 * edit *

本当に...どうしてこうなったんだ......。

116144 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:20 * edit *

私も15巻初見時は上条さん出ないので不安になりながら読み進んでました…でも浜面のエレベータでの回想でああ心の中に上条さんはいるのだと感じて浜面頑張えー!ってなりました(上条さん信者

116145 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:23 * edit *

久しぶりの記事だあああ
お疲れ様です

116146 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:27 * edit *

更新乙ですー
久しぶりにここの感想が読めて嬉しい

116147 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:27 * edit *

あけおめです‼︎
第一位VS第二位はマジでカッコ良かったですね‼︎
浜面はもうちょい頑張って描写して欲しかった…‼︎

116148 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:30 * edit *

デビさんの思いに似た感覚がありました。

禁書目録三期はすごい楽しみに待っていたので
「この設定拾わずに進めるの?これ旧約終わりまで引きずる設定だよね?」
とかいろいろ思いながら見ていてしまって嬉しいけど困惑してしまうというか、アニメ制作側の時間などの問題もわかるけどもせめて映像表現でカバーする等の工夫も欲しかったなと思いました。

どうしても設定情報が多くなってくる科学サイド側の表現に3話しか使ってもらえなかったのが悔しいです。

原作の補完なども欲しかっただけに尚更という気持ちもありました。
自分も感じていたことを文字に起こしていただいていて、嬉しい投稿でした。
ありがとうございます。
まだアニメの放送が続きますからこの先もちょっとハラハラしながら楽しみに待っていようと思います。

116149 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 20:45 * edit *

お疲れ様です。リンク先がここの記事じゃないのがなんか新鮮

116150 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 21:12 * edit *

おっしゃ!きたー!
あけましておめです!
習慣で開いて、デビさんが更新してる時の嬉しさパナいです!内容見てないんで、今から見ますね笑

116151 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 21:17 * edit *

お疲れ様です
垣根対一通において、脳内で壮大なバトルを妄想、反芻したのは自分だけではないハズ…

116152 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 21:25 * edit *

明けましておめでとうございます。デビさん。

アニメ暗部編基本的には
楽しく見れました(ただし薄味すぎて満足出来ん)
一方さんの全開クオリティはいつ見ても面白いですね。
尺が厳しいとはいえ出番を削減・改変されたキャラたちが
不憫でしたよー特に鉄網がー。個人的に好きなんですよー。
そしてモグラ叩きていとくんには爆笑したわ。

今年も宜しくお願いします。
無理しない程度のペースで大丈夫ですよ。
気長に待ちますんで。

116153 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 21:48 * edit *

あけましておめでとうございます。暗部戦、6話はとても良かったですね。垣根の過去が気になる

116154 |とある暇人の騎士団長 |URL | 2019/01/01 22:27 * edit *

うん、もうデビさんが俺の思ってる事を全部書いてくれてスッキリした
本当に禁書好きだから、アニメしっかりして欲しいなぁ・・・

116155 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/01 23:35 * edit *

別に暗部編に限らんのだけどカットされるシーンが多すぎて意味わからんくなってるのが…一通の分を三期に回せなかったのか
一通対垣根の亜音速で縦横無尽にビュンビュン飛び回ってるところとかアックア対神崎の音速戦闘とかも見てみたかった…
イギリス編は(今までと比べて)割と好評みたいだしこれから頑張ってほしい

116156 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 00:16 * edit *

一方通行も新約も最近読んでないけど結局超能力で反射突破したの垣根だけ?ネタキャラだけど普通に別格よね 過去が気になるけどかまちーは絶対に書いてくれない

116157 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 00:23 * edit *

軍覇の能力原理わかってないらしいから一通のベクトル操作で反射できるか怪しいよな

116158 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 00:52 * edit *

よかった平常運転だ。
あけましておめでとうございます。

本当になんでこのアニメスタッフはフレンダ愛が
こうも間違った方に歪んでいるんでしょうねw

いやいいけど別に・・・

116159 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 01:19 * edit *

>◆そういやミサカシリーズの始祖の母である 御坂美鈴ママン も、
 禁書Ⅱの最終話で タクシーの運転手さんに迷惑かけてたな… 血は争えんな…。(参照)

考えたこともなかったです、なるほど…!
番外個体あたりもご迷惑かけそうですしねえ

>◆…でも、クラッキングで頭の中をチキチキと洗脳されちゃった天埜郭夜ちゃんが、
 「んほぉおおおおお♥♥♥」と言いながらレーザーをひり出してると思うと興奮するよな…。

正月から飛んでますねえ! どう生きてたらこういう発想に至るんだ…!

>査楽は一通さんをバックから攻め立てましゅ…♂
ここにきて能力のホモ有用っぷりを掘り下げるのはやめてさしあげて

>(詳しい仕組みは分かんにゃい)
かまちー作品はわりとそんなのばっかりですよね

>◆たぶん BLAU(青ピ)から エッチなインディアンポーカー とか貰ってるから
 演算の勉強が足りないんだと思われます。

待つんだ、エッチなインディアンポーカーであんな能力が発言したとの可能性も考慮すべきだ

> ぶっちゃけ一通さんと査楽が戦う理由ってあんまりない んですよね。
マジで今まで一度も考えたことなかった、そういえばそうじゃん! 流石です、自分がいかに暗部編を適当に読んでたのか思い知りました…! アレイスター直属とあってなんやかんやグループとぶつかりそうなポジションでもありますが、冷静に考えればそうじゃん…!

>女性に見えるわ。(2枚目)
デュラララ的なイケメンだとは思ってましたが、おっしゃられると確かに女性っぽくも…。ギリギリいけるな。

>大物感あるんだよな博士…。
雲川先輩が魔術に詳しくなかったのもあって強キャラ感ありますよね…。それでかませなんだからもうロマン極めてる訳よ。

>上手いこと言おうとしたけど面白くない一通さん みたいになってて変な笑いが出ました。
絶妙な表現で草

>よく生き残った100人は【ブロック】の命令に従うよな…。
学園都市ひっくり返すチャンスならリスク犯してでも乗りたくなる気持ちもわかる、実際できたかは置いておいても

>このアニメを見ている フレンダフレンド×1000人 が阿鼻叫喚の渦に叩き落とされてるぞ!
ごめんなさいそのシーンはちょっとだけ興奮しました…

> でも、その「アイテムのための行動」が「アイテムの崩壊」に繋がったと思うと悲しすぎる…。
冬川先生といい何故にフランダ関連は禁書読者をガチ鬱にさせてくる要素ばかり追加されるのか

>でも、その死体が「高位能力者のプライドの塊」みたいな誉望君だったあたり、
これって誉望くんのだったんでしたっけ? そうだったら本当に暗部編は皮肉まみれだな…本当に冬川先生は色々考えていらっしゃる

>◆ああああああああ…!!!
正月早々お疲れ様です(ゲス顔)

>男じゃねぇかお前…!
ウンコティンティンのコマが見える見える

>◆「楽勝だ、超能力者(レベル5)」
やっぱこのセリフだよな…!

>ほら、その、サイボーグ化した時のキャラデザ的な意味で……
なーにこの後の冷蔵庫に比べりゃ些細な問題よ

> 佐天さんにとって大事な友達を2人とも足で蹴ってる んだよなぁ。
あーそうなるのか! 面白いなあ…!

>ガッツリ長文
愛ゆえですね、お疲れ様です…! 想いの強さがこれでもかってほどに伝わってきました…!

>帯に書いてある「この物語に幻想殺しの少年は登場しない」で心臓を握り潰されたよね…。
Twitter広告でこれが引用された時には、ここだけは分かってるなと思ったものでした…!


改めてあけましておめでとうございます! 
超電磁砲関連を含めてこれまで何度も読んだはずの暗部編に色んな光が当てられた気分です、本当に面白かったです!

今後も無理をしない程度に禁書を楽しく語ってくださると嬉しいです! お疲れ様でした!

116160 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 02:47 * edit *

戻ったか!トリガー=ハッピーエンド!

やっぱりとある作品はデビさんの感想読まないと物足りなくてしょうがないぜ
はやくアックアぐるぐるわたあめゴーランドの感想が読みたいな

116161 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 09:15 * edit *

ベクトル操作は念動力でも一度だけ軽く突破はされてるな
二回目からは対応できてたから魔術でブーストされてても根本は能力のままっぽいし

116162 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 09:52 * edit *

幻想殺しの少年は登場しない(台詞や心情ではでてくる)

116163 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 11:41 * edit *

作画が全体的に高水準なのは背景かな
背景だけはとにかく異様に気合入ってて安定して綺麗

116164 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 12:43 * edit *

暗部編はあと2話あればなぁ

116165 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 12:59 * edit *

原作見ないと絶対分からないと思うけど黒翼見た帝督は黒翼をヒントに超絶パワーアップしてたんだよね

116166 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 15:17 * edit *

デビ様、新年明けましておめでとうございます。今年もとあるシリーズの感想楽しみにしてます。

116167 |K |URL | 2019/01/02 15:36 * edit *

>>ベクトル操作は念動力でも一度だけ軽く突破はされてるな
情報量がどうとか言ってたから計算が追いつかなかったとかじゃないかな
天井戦の負傷が響いてる時期だしね
ミナさんパンチや打ち止め治療中のときみたいに演算力が足りてないと反射が機能しないらしい
これは22巻のベクトル操作はおまけで計算解析が能力の本質って設定と関係してるのかね?

116168 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 17:58 * edit *

逆にどんな力かわからない時も一通さん殴れば解析してくれるのか

116169 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 18:46 * edit *

念動力での突破は木原神拳みたいに反射の理屈知ってたからじゃ無かったっけ
二回目から無理だったのも一方通行が対応したのに木原と違って合わせられなかったからとかだった気が

116170 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 20:01 * edit *

明けましておめでとうです
感想お疲れ様です
やっぱ三期は3クールは欲しいですよねぇ
あと一話あるだけで面白さ何十倍も跳ね上がること間違いないのに

116171 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/02 20:50 * edit *

とりあえずアニメ化してくれてありがとう。
文句を言いたい気持ちもあるけど、でも映像で見れて良かった。
そういう気持ちで愛でてたら、最近凄く見やすくなりましたよ!

116172 |ニックさん |URL | 2019/01/02 22:07 * edit *

ていうか超電磁砲では初春が吊ってるの右腕なのに禁書アニメではていとくんに踏まれてるの左腕……アニメスタッフ超電磁砲読んでねーのバレバレじゃねーか!

116174 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 00:42 * edit *

久々の感想投稿乙です! これだけの分量、制作時間を考えると……御苦労さまです!
内容はほとんど同意。最後の段落なんかも特に

傭兵は原作の文章だと「近くの建物や車内に分散して待機しているはず」だそうだから、
アニメもそこを描写すれば良かったのにと思いました。 (まぁそれでもシュールではある。5000人…)
あと手塩さんの台詞によるとヘリの攻撃の時点で「裏切られた」と思ってもう学園都市には
入って来ないだろう……だそうなので、大半は逃げ散ったんじゃないかな?

116175 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 01:15 * edit *

デビさんあけましておめでとうございます
自分はアニメ組なのですが、やっぱデビさんも暗部編に思う所あるんですね…
個人的には、設定とかネタとかがすげーワクワクするだけに残念なアニメ化だなぁって
尺や取捨選択って本当に大事なんだなって改めて思う機会になってしまった
でも垣根戦(序盤)とか背景はホントしゅごいよね…

116176 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 08:18 * edit *

15巻は漫画のほうで補填してくれてるよ
原作そのまんま変換じゃなくテンポ重視でかなり圧縮はしてるのに絵に落とすときの情報の取捨選択がアニメよりはるかに上手い

116177 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 08:54 * edit *

デビさんの気持ち死ぬほど分かります……

116179 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 11:36 * edit *

↑5
禁書原作にも
『仰向けに倒れた初春の右肩へ、垣根は靴底を思い切り踏みつけ地面へ縫い留めた』って書いてあるんで禁書もちゃんとは読んでない可能性も…

116180 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 12:43 * edit *

まぁかまちーも映像化を考えて執筆してる節がないしな
アックア編の最大の失敗はメイス5mだろ
9話だけ5m設定忠実に守るから綿菓子職人になるんだよwww

116181 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 13:38 * edit *

俺はかまちーの書き方視覚表現に特化してるとおもうんだよな
戦闘の動きを比喩とか効果音使いながら表現してるから、迫力がある描写ができてる。現にアニメ化した戦闘の出来を批評出来るのって読者が原作読んで描写を想像できてるってことじゃないか?
俺かまちーより小説で戦闘描写上手く出来る人知らない

116182 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 14:49 * edit *

それは流石にないわ
本当に上手い人は鉄橋の上で5mのメイスを振り回せる戦場なんか作らねぇだろ
騎士団長戦のゼロにする下りだってアニメスタッフどれだけ苦労するだろうか
もう少し本を読んだ方がいいと思うぞ?

116183 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 16:02 * edit *


細かいこと気にすんな、補正補正
ゼロにするくだりは武器の色変えてない時点で落第点よ

116184 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 16:07 * edit *

参考までに禁書の聖地丸子橋の幅は25mな、まぁ無理ではないんじゃない?

116185 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 16:13 * edit *

印象が薄かったからか随分前のことに思える…
でもていとくんにモグラという新しい名前を与えた点は評価できるよ!

116186 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 16:29 * edit *

ゼロにするくだりはアスカロンの説明が殆どないし、やる意味ほぼなかったよね…

116187 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 16:32 * edit *

ゼロにするはやっとかないとミサイルで詰むじゃん

116188 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 16:47 * edit *

一方通行アニメ化するけどそっちは逆に原作ストックたりなさそうだし
暗部編そっちで尺とってリメイクしてくれないかな

116189 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 17:58 * edit *

↑確かに暗部編そっちの方でやれば結構ストック空くな

116190 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 19:13 * edit *

25mも幅がある橋なんか……
その割にはアニメだと歩道だけで戦闘済んでたな

116191 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 20:10 * edit *

↑×7
一応調べたら違うじゃねぇか
アックアの戦場の鉄橋は16学区?だかの橋やぞ

116192 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 20:12 * edit *

垣根が上条を狙わなかった理由はあくまで計画の活用法が違ったからでは
あくまで垣根は一方通行のスペアなので
そういや上条のスペアって存在するのかな?

116193 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 20:33 * edit *

レベル0の上条さんがプランの中心に入ってたら真っ先に襲撃するし素性も調べ上げると思う。レベル0にできたこと出来ないなんて垣根んのプライドが許さないと思う

116194 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 21:09 * edit *

一方通行のセカンドプランだから一方通行狙っただけやろ

116195 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/03 23:48 * edit *

守護霊わろた

116196 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 00:22 * edit *

確かに暗部編はちょっと早足過ぎたように思いましたね。
せめて2倍、妥協して1.5倍くらいの尺を使っても良かったように思います。
せめて円盤で・・・と思いましたが、おそらくそんなに世の中甘くないでしょう。

116197 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 00:29 * edit *

垣根の目的はあくまでアレイスターのプランの一方通行のポジションを取ることだから変え効きようもない上条さんを潰すことはプランを潰すことにるから襲わないんじゃない?
垣根が幻想殺しを知っていること前提だけど。

116198 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 04:27 * edit *

垣根は素養格付も知ってそうだったし割と裏のことはなんでも知ってたんじゃないか 心理定規は幻想殺しのこと知ってたし
滞空回線でドラゴンのこと知った上でこの情報だけじゃ足りねえって判断したわけだから虚数学区、エイワスのことも知ってたのかも分からん エイワスは垣根に言及したことあったしそもそもじゃなきゃ一方通行の役割なんて気付けん

116199 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 05:54 * edit *

改めて考えるとここまで禁書アニメで最も話数をかけている巻が1巻の6話という事実……
何故話が進むほどに尺を減らしていくのか、寧ろ増やすべきなのでは?

116200 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 12:13 * edit *

話数多けりゃいいって問題でもねぇだろ
SAO観てみろよ

116201 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 19:10 * edit *

ラノベに限った話じゃないけど謎を作っておいて結局回収できないこと人気作品でも多々あるよね・・・。

116202 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 19:17 * edit *

デビさんSAOの神回は何週しましたか?(10話)

116203 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 19:48 * edit *

まあこの三期は話数多い少ない以前の問題だけどね

116204 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 19:51 * edit *

そもそもラノベはアニメ化とかしてる作品でも中途半端な巻で出なくなって未完が多いのが

116205 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 19:59 * edit *

いや三期は取り敢えず尺不足なのは間違いないやろ
この暗部編だった最低でも4話あればまだ違っただろうし
アックア編は知らん

116206 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 20:23 * edit *

>>SAO観てみろよ

今のところ4クールという長さを生かしつつかつダレない程度にいい感じに進んでると思うが?

禁書もあれくらい尺があればここまでひどい出来じゃなかったろうなぁ…(尺と別な問題も多いけど)

116207 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 21:06 * edit *

SAO設定面白いなーって色々考察してたんだけど、結局司書さんが殆ど説明しちゃってもっと小出しに見つけさせろー、ってなった

116208 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 21:19 * edit *

この群像劇を3話&テロップと脱落者リストなしでやったら訳分からなくなるのなんて目に見えてた
現在進行中の漫画版はメンバーとかブロックの集合時に組織名を表示しててかなり分かりやすい

116209 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 23:00 * edit *

BDでは初春の負傷は右腕に修正される……のかな?

116210 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 23:13 * edit *

話数が決まってしまってるからダイジェスト気味になるのはしょうがない面はあると思うけど
ハイジャックの話をあんな中途半端にやるくらいならカットして暗部編にせめてもう1話割いてれば・・とは多くの人が思ったはず

116211 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 23:16 * edit *

abemaで新情報あるぞー!

116213 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/04 23:37 * edit *

今日禁書ないんかーい。新井さん可愛かったわ、ムードメーカーだな

116222 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 00:42 * edit *

ソシャゲなら課金して貢献しやすいな
でも今の制作が4期つくるってなると支援しにくい

116223 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 00:54 * edit *

今の時代だとソシャゲを延命させた方が4期に繋がりそう
黒夜の実装が決まってるようだし、サービスが続けば続くほど新約登場キャラにチャンスが増えていくだろうから…
黒夜がソシャゲによくあるcvなしのサポートカードとかだったらオワコンアプリ

116224 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 00:54 * edit *

せめて3クールだったらなぁ...と思わずにはいられない
そうすれば暗部編は6話分を割り当てて、細かい描写や解説シーンとか超電磁砲に絡めたアニオリとかを盛り込んで、もっと満足出来る仕上がりになっただろうになぁ
個人的には、フレンダの背景とか殺されるまでの流れをもう少し深堀りして欲しかった
それをやると視聴者(デビさん)の心が死にそうだけどw

でもアニメにしてもらっただけでも十分満足だけどね

116225 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 18:04 * edit *

円盤初動4500かぁ
累計6000いかないぐらいかな
まぁ8年振りにしては売れたなって感想しかない

116226 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 19:19 * edit *

4500も売れたのか、特典目当てかな?
2000届かないくらいかと勝手に思ってた
クオリティ高ければもっと売れたと思うけど

116227 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 19:33 * edit *

二期から7割減くらいか?saoはまだ出てないけど8000枚超えるくらいが濃厚らしいから出来云々より遅すぎたんだよこれ あんだけ公式から煽られた青豚にも負けてるし
四期以前に超電磁砲の予算にも関わってくるんじゃないかこれは 配信今あるけど円盤売上も未だに大事らしいし

116228 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 21:08 * edit *

SAOの1/2は流石にやばいんじゃない?JC

116229 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 21:18 * edit *

比べるものでもねぇだろ
JCの売りは薄利多売だから

116230 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 22:18 * edit *

二期から売り上げが落ちた?
そら(原作は面白いのにアニメの出来が酷いから)そうよ

116231 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 22:42 * edit *

また売上がどうのこうの言ってんのか…
そういうのはホント他所でやってくれよ…

116232 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 22:47 * edit *

売り上げの話一切するなとかコンプレックス丸出しですねぇ
これ売れてたら話題に出してても何も言ってねぇんだろ?

116233 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 22:57 * edit *

むしろ酷い酷い言われてる+8年近くたってこんだけ売れてるんだから化け物だと思うんですけど、まぁ真面目にやったら一万は超えてただろうね

116234 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 23:07 * edit *

別に詰め込みカットでわけわからん話なんて今に始まった事じゃないしなあ
逆になんで暗部だけ優遇されると思ったのかわからん

あと五十歩百歩だのくだりは特別上手いわけでもないけど、セリフを聞いたら「ああ、原作に確かにそんな台詞あったなー」と思い出す程度には印象に残ったセリフだし、その取捨選択は別にケチ付ける事でもないでしょ
その辺のやり取り自体要らんかったならまだ分からんでもないが

116235 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 23:28 * edit *

「お、久しぶりに更新されてるやん!」とか思ってたら、守護神爆撃のくだりで耐えられなかった

116236 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 23:31 * edit *

アカン、ママー!のシーンは円盤の「一方さん」を思い出してしまうようになったw

116237 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 23:34 * edit *

※116234
真面目にやるかどうかというより、単純にやるのが遅すぎなんだよやっぱり
アニメの本数自体年々増えてるのと、動画配信サービスが普及してきたことで円盤売り上げが分散化、減少して当たり前だし、まったく同じ内容でも10周年のタイミングの4年前にやってりゃ2000は違ったと思うわ

116238 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 23:35 * edit *

JCこの調子で超電磁砲と一通やるのか

116239 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/05 23:37 * edit *

禁書特番で勝さんが言ってたけど、阿部さんのいなかった暗部編のアフレコ現場はキャストがパニックだったらしいな いつも教えてくれる人がいないから

あとアルファベット詠唱で東地さんパニック笑った

116240 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 01:43 * edit *

↑×2
原作の媒体が小説と漫画で違うんだから比べるもんじゃない
それに超電磁砲スタッフは監督のオナニーを除けばクオリティ高いやろ

116241 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 01:49 * edit *

デビさんは禁書三期の円盤買いますか?

116243 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 07:36 * edit *

暗部編、上条当麻もレールガンも出てこない、稀有な編ですね。
フレンダですが、「上条当麻(ヒーロー)がいないと救われない」という古い禁書の理(ことわり)の結末ですかね。
そんな理(ことわり)、今は昔の話かな?

116244 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 14:44 * edit *

鉄網が本気で浮いてるなあ
全員軍服着てる中白セーラーという色見だけでなく戦場で激しく表情が変化する仲間と裏腹に設定画のまんま突っ立ってるから

116245 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 15:38 * edit *

一通浜面もこの頃の上条さん的なヒーローに近づいてるんだよな
原作最新刊だと見事一通さんはクリファ助けてるし
浜面はフォーチュン助け出せるかな

116246 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 16:45 * edit *

「上手いこと言おうとしたけど面白くない一通さん」で耐えきれなかった

116247 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/06 22:51 * edit *

遅ればせながら、あけおめ&ことよろ。
アニメ版、暗部編の問題点は散々言われてるのでさっさと言ってしまうのですが、やはり圧倒的に尺不足でした。
各シーンやセリフを削りに削って無理して作った感が、もろに出ててね。登場人物が多めに加え5つもの組織の群像劇である15巻を3話でやろうとしたら、そりゃこうなるのも当然です。だれがやっても無謀だったと思う。
中でも最大の被害者であるのが鉄網なんですよねー原作のシーンは暗部特有の残酷さやドロドロ感が良く出ていて、印象に残ったんですがアニメ版では存在理由のかけらすら存在しません(原作での顛末といい出番大幅カットといい、この子の不遇さはなんなのw上条さんより比べ物にならないくらい不幸だと思うw)
漫画版の禁書と放送時期が被りましたが、今となっては良いタイミングでした。褒められたもんではありませんが、向こうは相変わらず、丁寧にじっくりやっているので消化不良気味だったのが補完されていくのを実感してます(苦笑)

まぁ愚痴は、このくらいにして良かった所ももちろんありました。
一通さんと帝督の戦闘、中盤まではスピード感ありましたし何より>なんで フレンダ関連のイベントは全力全開 なんだよアニメスタッフ! 歪んだ愛情すぎんだろ!
この意見に完全同意ですwカットが目立つ暗部編では、どのシーンでも減点せざるを得なかったのですが、フレンダに関しては文句のつけようが一切ありませんでしたw死に顔を美しいと思ったのは初めてでしたねー(この子は本当に絶望しながら死んでいったんだとハッキリ伝わりました。見てしまった加納くんを除く友だち達、特にフレメアと佐天さんには絶対に見せられないなぁ)

116248 |ジャックポット |URL | 2019/01/07 01:25 * edit *

いっそOVAにしてくれたらいいのに…
もしくはクラウドファンディングとか
金出す固定ファン幾らでもいそうなのに

116249 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/08 00:30 * edit *

三期の出来から見てJCに金出す人はいないと思う

116250 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/08 01:35 * edit *

お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな。

116251 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/08 02:00 * edit *

Dies iraeって確固たる実例が有るし集金力あるコンテンツでもアニメの出来自体が悪かったら売れはしない

116252 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/08 21:35 * edit *

暗部編阿部さんがいなかったから聞く人いなくて演技指導出来なかったって話は草も生えない
スタッフ本当に原作流し読みくらいしかしてないんだろうな…せめてシリーズ構成・脚本と監督くらいはしっかり旧約範囲くらい読んだいてくれよ

116253 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/08 23:30 * edit *

禁書3期円盤ヤバイな
まさかの累計5000にすら到達しないとは……

116254 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/08 23:52 * edit *

3期やってもらえるだけでも感謝しなさい

116255 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 00:42 * edit *

順当な結果が目に見えたのはいいと思う
この結果にとあるプロジェクトはどう対応するんだろうね

116256 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 01:00 * edit *

何度でも思えるわ、勿体ないと
こんなに面白い原作があるのにどうして無駄に浪費してしまうのか…なんて勿体ないことをするんだろうか

116257 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 01:36 * edit *

走り出した企画は止めれない損切できない日本人なのだよ
とあるプロジェクトはもう最後まで行くしかない

しかしまぁ制作サイドからしたら想定内の数字なんじゃないかね
デュラ2期とかも旬が過ぎて5000くらいじゃなかったか

116258 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 01:53 * edit *


まぁ逆に言えば7年経っても5000売れてるんだから凄い
だからこそ勿体無いって思うんだが
3クールぐらいでちゃんとやってれば1万は変えたんじゃないか?

116259 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 07:36 * edit *

アニメ組視点では、円盤の売り上げは、「そんなものじゃないの?」という感想なんだけど。
Ⅰ期の4割ぐらい?
他作品引き合いに出して申し訳ないが、「青の祓魔師」とか、「デュラララ!!」も5年近く空いたから、Ⅰ期の4割以下くらいだったと思う。もっと空いているんだし。

Ⅱ期の売り上げは「超電磁砲」人気の恩恵もあっただろうし、比較対象にするのは不適当でしょう?
大体Ⅰ期の比較では、「超電磁砲」とはダブルスコアに近い差があるんだから。

116260 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 22:28 * edit *

今気付いたが絹旗の持っている携帯式対戦車ミサイルが、変な色のきりたんぽに見える。
きりたんぽと言えば秋田の郷土料理だが、秋田のご当地ヒーロー「超神ネイガー」によれば、寄り合ったおばちゃんたちが旦那の(中略)ゲハゲハ笑いながら(以下略)
つまり絹旗さん・・・ぐへへへ、あ(粛清)

116261 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 23:07 * edit *

空いたとか空いてない以前にクオリティがな
抑揚なく淡々と話進んでく構成は勘弁して欲しかった
7年前にやったとしても同じこと言われてたよ

116262 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/09 23:18 * edit *

Ⅰ期時点の原作新刊の売り上げと、現時点での原作新刊の売り上げの差を考えれば、仮にⅠ期相当にクオリティが高くても、大幅な売り上げ増があったかどうか・・・。

116263 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/10 07:40 * edit *

今回の構成は新規とアニメ勢を振り落とす勢いの進みだから…
原作勢現象に追い打ちかけた結果なので仕方ないね

116264 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/10 14:19 * edit *

原作勢すら振り落とす勢いだけどな

116265 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/10 16:46 * edit *

超電磁砲ファンからすると大覇生祭編アニメ化が楽しみすぎていくら禁書が煽られようがノーダメだわ
監督長井龍雪だし1期2期ともに作画のクオリティは折り紙つきだから安心して待てる

116266 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/10 21:33 * edit *

超電磁砲と比較されるのも構わんし、超電磁砲の方が評価されるのも別に良いんだけども、あのクオリティの三期で比較されるのは嫌だなぁと思ってしまう
昔から比較される事はあるけど、あの出来のを比べられて「超電磁砲は面白いけど禁書はつまんね」とか言われるのを見るとモヤっとしてしまう

116267 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/10 23:25 * edit *

いくらでも面白くできそうだったんだけどなぁ・・・。

116268 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 00:07 * edit *

↑×3
あまり対立を煽ることは言わないほうがいいよ。
まあ、気持ちはわかるし、長井が相対的にみて優秀なアニメ監督であることは確かだけど。
(「とらドラ!」はアニメ史上でも最高レベルのラブコメ作品、という人もかなりいるからね。「あの花」で芸術選奨文部科学大臣新人賞も獲ってるし)
それにしても3期での「超電磁砲」の扱いは酷いよな。2期と3期のオープニング・エンディングを見比べてるとそう思う。

116269 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 07:15 * edit *

禁書アニメ記事で鉄血のオルフェンズの監督の話題とか一々出さんでいいから

116270 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 08:26 * edit *

3月に新約22来るね!
20、21はなかなか面白かったから期待できる

116271 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 18:48 * edit *

22巻のあとがきに「次回遂にクライマックス!」とか書いてたら泣いちゃう

116272 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 20:11 * edit *

浜面が最高に主人公する巻だと信じてるぜ

116273 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 20:13 * edit *

上条さんに明確な目的が無いしまだまだ終わらんやろ
新約は終わりかもしれないけど

116274 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 20:32 * edit *

そもそも上条さんに明確な目的のある作品じゃないやろ

116275 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/11 20:43 * edit *

とにかくインデックスに嫌われたくないぐらいしか絶対的な行動指針とか無いからな

116276 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 00:06 * edit *

上条さんの目的とか現役で卒業しかないだろ、あとはすべてただの巻き込まれ。

116277 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 01:01 * edit *

14話原作でも混戦だったし、まぁ難しいよなあれ再現するのは
次元切断あんま強そうに見えないわ

116278 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 01:11 * edit *

英国民何もしてなくて草
あれじゃ、上条さんが「みんな主人公じゃねえか」って言ってもはい?って感じやんけw
戦闘描写も雑だし、キャラの顔の作画もところどころ雑だし、はぁ・・・

116279 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 01:38 * edit *

イギリス編5話中1話丸々ハイジャックに使われた話www

116280 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 02:08 * edit *

あの幻想殺しをただぶん投げて敵にぶつけるだけの攻撃が黄金の夜明けの創始者を打ち破った作中最強クラスの技だと思うと、それが映像化されただけで満足な部分はある

116281 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 03:35 * edit *

英国民9000人も動かす作画なんて無理に決まってるやん…予算も人も足りないよ…
今回はアクション作画得意な人もいないし尺も考えるとこのクオリティが限界です

116282 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 07:10 * edit *

普通に今回良かったと思ったけど

116283 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 09:18 * edit *

デビさんは禁書三期の円盤もちろんかいますよね??????????

116284 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 09:22 * edit *

↑×3
アニメーターは、一部ゲーム系を除いて、「日常シーンは得意だけどアクションシーンは苦手」が多いからね。
特に原作が小説の場合は、原作がゲームや漫画に比べて格段に難しい。

だからお金はかかるが、アクション監督を配置するアニメもままあるのだが。
禁書はⅠ期、Ⅱ期で大きな利益が出ているはずだが、全然ファンに還元されないね。

116285 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 10:07 * edit *

↑↑
そういうテメーは当然買うんだろうな

116286 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 16:32 * edit *

禁書三期なんてなかった。いいね?

116287 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 16:46 * edit *

個人的には今回全体的に作画も演出も良かったけど、微妙っていう人もいるんだな
全次元切断は表現難しいし、英国民みんな動かすほど余裕ないだろうからその辺は仕方ないところもある
残りのエピソードも楽しみだ
それはそうとOPED変更は次からかな??

116288 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 16:59 * edit *

仕方ないと済ませてしまえばそうなんだけどファンとしてはやっぱりえぇ…ってなってしまうな。イギリス国民動かせは無茶なのはわかってるからいいんだけど言動がやっぱりチグハグになってるし…2クールなのが間違いだよなぁ…あと上条さん元気過ぎるのが…

もう一回イギリス編読み直すして感動を味わうか…あ、エリザードの演説とインデックスの強制詠唱は良かったと思うよ

116289 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:14 * edit *

まずは禁書Ⅲがあっただけでも感動しているんだが・・
映画じゃあるまいし全部要求のうるさいファンの要望は叶えることは
出来ないしね

116290 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:19 * edit *

動いてるだけで満足とか三期してくれただけで感謝できるのが素直に羨ましい
アニメに慣れたからもう怒りも悲しみ湧かないけど、満足とは程遠い
19巻もロシア編も何も期待してない

116291 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:36 * edit *

アニメ如きにそこまで一喜一憂するなよ
いい歳した大人がよ

116292 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:39 * edit *

悲しいけど禁書3期はなかったことにしよう(同意)
良いところももちろんある

116293 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:40 * edit *

暗部編の話に戻ると、「麦野」ってアニメ向きのキャラなんだ、と思った。
普段は怜悧でセクシー。切れるとぶっ壊れて、顔芸がすごい。
ちょっとタイプは違うが、オーバーロードのアルベドのような。
こういうキャラを立たせていくと、アニメ的には成功しやすいんだけど、紙媒体だとまた違うんだろうね。

116294 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:47 * edit *

仮に22で終わりなら新約の総括感想とか無いかな

116295 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 18:52 * edit *

物足りなさは3期通して見ると結構あるけど14話は特に気になったの英国民と上条のみんな主人公発言との違和感くらいで許容範囲だった
麦野の規制ゼリフどうなるのか…あのぶっ飛び具合結構好きだからカットされたくないな

116296 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 19:01 * edit *

2週あけてたから作画は良くなるかなと思ってたんだけど、いかんせん制作の想像力が足りてないみたいな戦闘だったな

116297 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 19:36 * edit *


え?アニメスタッフって年末年始の休みを貰えないのか
何て傲慢な考えをしてる視聴者なんだ……

116298 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 19:42 * edit *

年末年始の休み一週間として2週間使えてるよ

116299 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 19:55 * edit *

年末年始の休みに1週間使ったとして1週間しか飛んでないのに何故1週間多く使えると思うんだ?

116300 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 19:58 * edit *

そのアニメごときに一喜一憂も出来ない人生なんか何が楽しいんですかね

116301 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 20:12 * edit *

おいおい人生の判断基準がアニメに一喜一憂かよ笑
これ以上笑わすなや

116302 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 20:20 * edit *

いうてここもアニメや漫画に一喜一憂するブログやろ
それ否定してるのになんでここにおるん

116303 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 22:30 * edit *

また喧嘩してるよ…一々喧嘩するなよ

116304 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 23:10 * edit *

↑×2
今度は妄想でブログ開設の理由を作り出すんか笑
どんだけ一喜一憂したいんだよ

116305 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 23:55 * edit *

大体アニメや漫画の内容で一喜一憂と出来に対して一喜一憂するんじゃ別やろ
このサイトはアニメや漫画の出来に対して一喜一憂する為に作られたんなら俺が悪いわ

116306 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/12 23:57 * edit *

同レベルだよ、片方がもう片方を貶めるとかやめてくれ

116307 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 00:44 * edit *

こんなところで喧嘩すんなよ

116308 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 00:47 * edit *

アニメの内容関係なしに人格批判する人は相手しない方が良い
十中八九荒らしだから。構ったら荒らしの思う壺

116309 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 01:22 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

116310 | | | 2019/01/13 02:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

116311 | | | 2019/01/13 02:06 * edit *

禁書てコンテンツを愛しているなら、経済力に応じて
コンテンツを買えばいいと思うよ
自分は原作小説と漫画超電磁砲はかならず購入している
さすがに円盤は買えないが、ネットで応援はしている
苦言はいいがアンチはいかん

116313 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 07:34 * edit *

深夜アニメにおいて、「原作に比べてアニメが尺不足」って別に珍しくもない。同時期の「からくり」や「BANANA」も同じ。
でも「アニメ制作のプロ」に任せておけば、30分観て、1週間空いて、また30分観る、というパターンに合うように、エピソードやシーンをカット・改変して、テンポの良い、分かりやすい作品にしてくれる。
そうすると、原作組は拘りのあるエピソード・シーンをカット改変されるから、不満だが、初見・アニメ組の評判は良くなる。
今回「禁書」は、そうなっていない所もあるので、「アニメ制作のプロ」以外からアレコレ注文がでて、制作現場が混乱しているのかもしれないね。
制作委員会のトップが1期・2期と違ってるし。出資比率が変わって、発言力が変わったかな?

116314 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 09:40 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

116315 | | | 2019/01/13 11:23 * edit *

尺も大概やけど演出が本当に終わってる。からくりサーカスも尺は足りてないけど戦闘描写やキャラの心情の描き方とかは禁書3期と比べようもないわ

116316 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 19:51 * edit *

前々から言ってるが漫画と小説は媒体が違うんだから比べても仕方ない
極端な話小説は活字から情景などを個々人が思い浮かべるわけだから10人10色なんだよ
演出のショボさはJCだからそもそもが期待するな
そのかわり背景の美しさは抜きん出てるだろ?

116317 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 20:32 * edit *

思い浮かべる描写は1人1人違うにしても、制作にセンスが無い事にはは変わりがないでしょ。帝督もぐら、アックアぐるぐる、次元切断、詠唱アルファベット、幻想殺しSE

116318 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 20:52 * edit *

詠唱アルファベットは本来正しいだろ
インデックスdisってんの?
次元切断も地の文の説明をそのままやってるだけ
演出がショボいだけ
他はまぁ……

116319 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 21:31 * edit *

背景の作画とか声優さんの演技とかはいいんだけどやっぱ迫力がね・・・。
小説媒体である以上、どう想像するかは読み手次第だから全員が満足するものってのは無理だけど、せめて心理描写はもう少し頑張ってほしいかな。

116320 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/13 23:36 * edit *

↑×4

JCでもアニメ版超電磁砲(レールガン)の演出には十分満足してる。

小説のアクションシーンのアニメ化が、コスト対効果的に難しいのはその通りと思う。
元絵も少ないし、そもそも絵にすること前提で場面設定されていないことも多いからね。

116321 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 02:25 * edit *

小説の戦闘をアニメ化するのは想像力いるんだけどさ、そもそも1つのアニメとして完成度が低いのが問題なんだよ。
原作と比較してそこに改変あるにしてもそれは原作ファンだけが気づいて文句言うじゃん
今回初見勢アニメ勢揃って低評価下してるから擁護できない

116322 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 02:52 * edit *


わかる、例えばテッラの粛清シーンの改変は酷かった
放送直後、知恵袋が「あれ防げたはずじゃなかったんですか?」という初見勢の質問で溢れてたのを覚えてるわ

116323 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 03:58 * edit *

アニメ組に言わせると、アクションシーンのアニメ化については、他作品でも、「止絵批判」「紙芝居批判」というのは、山のようにあるからな。

禁書原作は、初期に比べ、能力のインフレだけでなく、バトルシーンのインフレもあるんじゃないの。
それもあって、アニメ化を躊躇していたのかな?
でも、ヘビーオブジェクトよりは、アニメ化し易いと思うけどな。

116324 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 08:45 * edit *

↑×3

初見組・アニメ組の批判というか、不満点は、個々のシーンがどーの、こーのよりも、「話がわからない」「ついていけない」というのが、最大だと思う。
その辺が原作組との違いかな。

116325 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 08:53 * edit *

↑×3
あれこそ改変というより演出のショボさが出た部分やろ
JCに音速で柱を叩きつけるなんて演出出来るわけがない
まぁそこ言い出したら爆撃を防げてるテッラさんの時点でギャグだから

116326 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 10:48 * edit *

2話~3話は「五和のお色気」推し回だから、他の事に注力しないっていう方針だったんだろう。
商業行為だから、どこにどれだけ注力するかも製作委員会の意向を反映しているんだろう。
ちなみにフレ/ンダの描写もアニメスタッフの独断とは考え難い。
改変には原作側(KADOKAWA側)のアイデアとか、意向もあると思うよ。

116327 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 11:18 * edit *

お色気推しするのはいいけどキャラの魅力を引き出せないと意味ないやろ
三期のアニメだとどの新キャラもあんまり魅力感じないのアカンと思うわ

116328 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 19:04 * edit *

まず作画とかキャラとか言う以前に展開が早すぎて物語としておかしなことになっとるやん

好きな作品なだけにこんなことになってしまったのはマジで精神的に辛い

116329 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 19:25 * edit *

そこは仕方ないやろ
スタッフ以前にその上の連中がロシア編までを2クールでやれって命令したんだから
逆にスタッフは何とか2話増やしてもらったんだからそこは責められん

116330 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 19:33 * edit *

仕方ないって言ってもバスジャックとか絶対いらんかったやん
詰め込んだだけになってるせいで展開についていけない
ただでさえ尺が足りないんだから取捨選択をして欲しかった

116332 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 23:32 * edit *

少ないのはもう仕方ないけど戦闘がクッソしょうもないのとかハイジャックで1話とかどう考えてもおかしいのに、お上の事情察しろってのは無理だわ。ただ見たかったものが一つとして出てこない失望、これに尽きる。これで売りものになるって判断されてるんだから所詮禁書もその程度の作品としか思われてないってことでしょ

116333 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/14 23:38 * edit *

な?たった1話だけでこうして文句言ってるだろ?
まぁ↑の言う通りだよ
所詮禁書なんてその程度の作品だって話
原作の右肩下がりも酷いしそこまで力入れても仕方ないって思われんだろ
まぁそれはあの程度の原作しか作れなくなった作者と作者の好きにさせた編集のせいだがね

116334 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 00:08 * edit *

ちょくちょくアニメの内容関係無く、ただ場を荒らしたいだけのコメントする愉快犯湧いてくるなぁ。
デビさんがアク禁して欲しい

116335 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 00:34 * edit *

原作が下に見られてるっていうかJCスタッフが他アニメ掛け持ちしすぎて手が回ってないんじゃ
今期のデアラに来期のワンパンマン、今後に一通超電磁砲
来月にダンまち映画、今年にこのすば映画でしょ

116336 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 00:56 * edit *

やったー。デアラ三期も禁書ルートだー‼

116337 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 07:16 * edit *

その程度の作品だなんて思われてたら、スピンオフ含めて三作品連続アニメ化なんてしないだろうよ
単純に掛け持ちしすぎで人手が足りてないだけだと思う

116338 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 09:56 * edit *

お金がかけられない、はやむを得ない。
時間がかけられない、もやむを得ない。
人手が足りていない、もやむを得ない。
色々とサイクルが早くなった昨今、このあたりはマンパワーで
何とか切り抜けるしかないというのは事実だと思う。
ただ、詰め込み過ぎというのは判断ひとつで回避できたはず。
それが原因で作品クオリティが下がっている部分に関しては、
批判されても仕方が無いと思う。
モノづくりという行為を軽視し過ぎ。

116339 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 14:07 * edit *


お金がかけられない、はまだしも
時間がない、人手がないに関してはバカみたいに仕事抱えてそれで大丈夫だと思ってる制作会社の人間が頭悪すぎる。それもアニメづくりを軽視した結果ではないだろうか。

禁書自体を含めて仕事を整理すれば時間も人手もすぐに湧いて出るだけの話。

116340 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 14:41 * edit *

アニメ観てるだけの素人が物作り云々言ってて草生える

116341 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 15:40 * edit *

>それで大丈夫だと思ってる制作会社の人間が頭悪すぎる
もし「予算・時間・人手」が全て充分に揃っていたと仮定しても、
詰め込み過ぎから生じる問題はどうにもできないでしょって話。
制作現場の状況がキツイから…というのとはまったく違う理由で
クオリティに問題が生じているのが、どうなんだよと思うわけで。

116342 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 16:20 * edit *

バナナフィッシュとかは、尺不足対応として、NY市警絡みのエピソードとか全カットして、アニメとしての完成度あげてた。
アニメ製作会社にまかせると多分そうなる。
けど、禁書は「全エピソード、全キャラ薄くでいいから、なるべくなぞれ」って指示を受けたんじゃないの?

それぐらい不自然なつくりだよ。

116343 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 19:55 * edit *

まぁ三期は不自然なぐらいカットがないからな
正直暗部なんかは色々カットしてグループアイテムスクールに焦点当てて放送した方が良かった

116344 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 21:09 * edit *

どう考えても企画かスポンサーさんサイドに問題がある
こいつら最初は24話で原作13巻から22巻までやろうとしてたんやぞ

錦織監督と脚本の吉野さんが上に懇願して24話から26話に増やしてもらったから現場は押し付けられた側や

116345 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 21:16 * edit *

何故とあるだけ2クールに拘られるのか……
デュラララみたいに分割3クールでも良かったやん

116346 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 21:28 * edit *

原作の販促が主目的なら「気になるエピソードやキャラについて、詳しく知りたかったら原作買ってね」になっても不思議はないな。
実際、アニメ化後に原作がバカ売れした例もいくつかあるが、今回は成功するとは思えないけど。


116347 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 21:44 * edit *

とあるに関しては原作販促関係なしでしょ
出来云々の前にあの巻数は難しい
単純にファンに向けて作ったと思うぞ
誰得な出来になってるだけで

116348 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 22:51 * edit *

つうかデュラララが爆死したから貰えなかったんじゃ
原作の売り上げ同じぐらいになってるし

116349 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 23:27 * edit *

アニメ業界のお偉いさんが何を考えてるのかわからないってことだな

116350 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/15 23:46 * edit *

↑×2
それで2クールでやって5000じゃ本末転倒だけどな
3クールで丁寧にやってたらまだ売れてただろ

116351 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 00:04 * edit *

↑ワンクール追加したら数億円かかる。
製作委員会のトップがアニメ会社じゃないから、円盤の売り上げは二の次なのだろう、多分。

116352 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 00:16 * edit *

円盤の売り上げが二の次だったらとあるシリーズは何を推してるのか分からん
メディア展開もショボいしグッズ販売も駄目

116353 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 00:44 * edit *

>もし「予算・時間・人手」が全て充分に揃っていたと仮定しても、
>詰め込み過ぎから生じる問題はどうにもできないでしょって話。

詰め込みすぎばかり強調してるけどさ、尺無くてダイジェストになってるのと全く関係ない問題が多数存在するよねこの禁書3期。演出の酷さとか動画の酷さとか。

その問題は同じ時期に大量に作品抱えてるのを整理すればマシになるよな?って話をしてるんだけどw

116354 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 00:55 * edit *

↑ちなみに、どの作品と比べて酷いんだ?
アニレーか?
禁書の1期・2期か?

116355 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 01:03 * edit *

相対的に見る必要はないやろ
どう観ても三期のクオリティは低い

116356 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 03:13 * edit *

作画についていえば、深夜アニメの中でもかなりいい方だ。
「紙芝居」批判のある作品も多いからな。
12月や1月に放映された、深夜アニメの中で、作画の評判が良い作品と言えば、「約束のネバーランド」や「ツルネ」、「ロードエルメロイ2世の事件簿」とかだが、アクションシーンの難しさとか考えれば、そんなに差はない。

演出も、短い尺で、全エピソード・全キャラなぞろうとすれば、ああなるのは仕方ないさ。

116357 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 06:32 * edit *

円盤を売っているユニバーサルは序列3位だからなあ。
1期・2期の時(当時はジェネオン)は、序列1位だったけど。

116358 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 07:03 * edit *

正直、まず3期をやってくれただけで感謝だな
超電磁砲3期がみたいからだけど
(運営側が禁書が先と言っている以上しょうがない)
正直2クール以上尺が取れない以上はこれ以上の出来は無理だと思うよ

116359 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 07:24 * edit *

テッラがただの落ちてくる柱に潰されて死んだのは尺のせいか?
帝督がモグラ叩きされたのは尺のせいか?

尺を言い訳にできないクオリティの低さがあると言ってるのに尺連呼してるのは思考停止してないか?

116360 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 08:45 * edit *

モグラは、原作の描写どおりですよ
味噌も糞も叩くのはただのアンチ

116361 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 13:18 * edit *

そんなに予算やら人員やらがカツカツなら禁書の版権だけufotableとかに譲ればいいのに・・・

116362 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 13:45 * edit *

>尺を言い訳にできないクオリティの低さがあると言ってるのに尺連呼してるのは思考停止してないか?

演出の問題とシリーズ構成の問題をごっちゃにしてるからそういう発想になるんだよ。
どんなにアクションシーンのキレが良かったとしても、詰め込み過ぎれはストーリーが薄味になったり
キャラごとの描写が足りなかったり駆け足になったりするのは避けられないでしょ。

116363 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 13:54 * edit *

原作に沿ってできる描写はいくつもあるのに、その中からモグラを選ぶ制作のセンスよ。原作読んでてモグラ想像してた人はどれくらいいるのかな

116364 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 14:26 * edit *

>>演出の問題とシリーズ構成の問題をごっちゃにしてるからそういう発想になるんだよ。

ごっちゃにしてるのはどっちだよw
シリーズ構成の悪さ→制作より上の人間(企業)の問題
演出の悪さ→制作スタッフの問題

上の問題でスタッフ叩いても仕方ない←わかる
だから下の問題も尺のせい←意味不明

116365 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 14:26 * edit *

もうなんか俺の気分としてはあの感じ、格付けチェックのGACKTのアレ

「怒ってんじゃないんだよ、悲しいんだよ。」

116366 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 14:29 * edit *

↑×6
提督のモグラは原作通りじゃねぇぞ
いや一概に違うとも言えんが、地の文的に多分違うやろ

116367 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 16:42 * edit *

↑×3
シリーズの構成は監督達の仕事だから現場の責任やぞ

116368 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/16 16:43 * edit *

何でワンパンマンの作画あんな良いんだよ!‼ その作画班よこせ!

116371 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 00:19 * edit *

ワンパンマンはまだ放送されてないやろ
一期の事を言うてんなら製作違うぞにわか

116372 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 00:36 * edit *

モグラが原作通りって 殺意の拳なんて比喩だろ…
実際そのあと黒い翼が地面に打ち込まれたってあるし新約6でも垣根はまともに一通の暴走を受けたとか自分が受けた黒い翼について分析してただろ
取捨選択全くせずとりあえず全部を詰め込もうとしてるからか原作にあるキャラの心情も言動も後回しにされてまるで小学生の文章要約を見てる気分になる 第3の主人公の浜面もラスボスの垣根も魅力半減どころの騒ぎじゃない

116373 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 02:49 * edit *

まーた自分の禁書目録じゃない
なんて言い出したね
9000万人(実際の英国の人口は6500万だが)
のヒーローなんて逆に決まっていることまで再現できていないとか
言い出すしな

116374 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 05:34 * edit *

ノリがもう古いんだわ
早口ツッコミとかラッキースケベなんて見てられん

116375 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 22:45 * edit *

観なきゃいいんじゃない?勝手にどうぞ👋

116376 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 23:25 * edit *

禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。禁書三期なんてなかった。いいね???????????????????????

116377 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/17 23:50 * edit *

3期放送中なのに界隈が冷え切ってる…

116378 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/18 00:15 * edit *

そういうのはどうでもいいよ
あんまコメ欄を荒らしたりはするな

116380 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/18 01:18 * edit *

禁書三期がどうこう言ってるのに便乗してはしゃぐ禁書アンチのなんと多いことよ

116381 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/18 07:49 * edit *

擁護や賞賛コメが少ないから批判コメが目立つだけ

116382 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/18 10:59 * edit *

絹旗シーンの作画超電磁砲S並だったな、やはり後半に有能作画班温存しているという話は本当だったか…?
構成も無駄がなくていいと思います。
最初の奴隷女の子は15歳程度の貧乳設定だった気がするけど

116384 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 01:03 * edit *

ナイスパンツ(脊髄反射)

116385 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 01:06 * edit *

何気に今日の放送は結標さんのショタコンが一般視聴者にも盛大にバレる貴重な回でした。

116386 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 02:07 * edit *

作画自体は禁書3期悪くはないだろ
戦闘描写と演出が酷いだけで

116387 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 02:23 * edit *

なんか普通に良いぞ、作画素晴らしい

116388 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 06:45 * edit *

ufotableはやらないと思うぞ。
「1万売れても赤字。2万売れてやっと黒字」と代表が言ってるからな。
前も書いたが作画そのものはTVアニメとしては高水準なほう。
劇場アニメは別だろうが。

禁書の戦闘場面なんて、どのアニメ会社がやっても難しいだろう。
・元絵がない
・そもそも絵にすること前提で書かれていない
・能力のインフレとともに戦闘場面のインフレも激しい
だからな。

116389 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 11:04 * edit *

それで読者を満足させるってのがプロだと思うけどな
絵にすること前提と書かれてないっていっても、情景は想像できるわけじゃん。そのあとは単に描写する側のセンスと描写力の依存するだけ
戦闘シーンが高水準ならこれほど批判は出ない気がするのだが
要は他でもっといい物見てるから目が肥えてるってことだろ

116390 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 11:51 * edit *

他でもっといい物見てるというか禁書1期2期の方が戦闘シーンの出来がいいからな
3期放送前に一挙やってたからその辺本当に目立つんだよ

116391 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 12:19 * edit *

申し訳ないが世界トップクラスのアニメ制作会社と比較するのはNG

116392 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 12:43 * edit *

戦闘シーン・演出が酷いに加えて、尺不足で話のスピードが早すぎる上に設定説明・セリフ・心理描写のカットが多すぎるのもなぁ・・・

おかげで新規層置いてけぼり+原作ファンも不満という出来になってしまってる有様

アニメだけ観てる層は「禁書は本編よりも、とある魔術の禁書目録たんの方が面白い」と思ってるみたいだから原作ファンとしてはとても悲しい限りだよ・・・

116393 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 12:56 * edit *

でも今話は良かったよ、絹旗浜面サイコー
映画館シーンなかったのは惜しいかけど

116394 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 14:27 * edit *

途中で送ってしまった…
読んだの2年前だから忘れてて暗部抗争は半分くらいわけわからんかったけど、今回は分かりやすいし作画良かったな
演出とか戦闘描写についてダメ出ししてる人って、今までの話のこと言ってるんだよね?
今回の話クオリティ良かったよね…?(不満について話すのが悪いとか思ってるわけじゃないです)

116395 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 17:50 * edit *

禁書1期2期も大概やぞ
3期の敗因は音速戦闘なんて演出無理なのにやろうとした所やろ
何と言われても音速戦闘をガン無視で戦闘描写だけに力を入れておけばよかったのに

116396 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 18:13 * edit *

音速戦闘的なので1番印象深いのはUBW1話あたりの
アーチャーvsランサーかな、ありゃ流石に無理か

116397 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 18:31 * edit *

戦いながら長台詞をベラベラ喋るラノベなんてアニメで再現できるわけないだろ

116398 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 19:13 * edit *

↑×2

あれは高値のBOXで3万以上売れる前提の作品だからな。
原作はゲームで絵にすること前提の場面設定だし。

116399 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 19:30 * edit *

能力とか魔術(〜〜を元にした術式とか)、敵を倒すためにやったことが描写だけで分かりにくいのが増えたせいもあると思うよ
群像劇的な話が増えて最初の頃の殴り合い1本勝負でもなくなってきたし
戦闘描写は確かに…うん…

116400 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 19:32 * edit *

世界一のアニメ会社でも、禁書のインフレ状態の戦闘シーンを
商業ベースのTVアニメ予算・期間で、
原作組の脳内妄想を再現するように、
アニメ化するのはムリだろうねえ。

116401 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 19:36 * edit *

今回の教訓は原作の描写を端折ったり若干手を加えてアニメで映えるような変換が出来る人材が必要だったってことだねJCには

116402 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 20:12 * edit *

UBWはとあるシリーズで一番売れた超電磁砲一期の売り上げでも赤字って元々演出で金が掛かる能力バトル物でも破格の予算で作られてたからな
それで数字が出ないメーカー通販無しでも余裕で黒字確定の売り上げなのは羨ましいわ

116403 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 21:00 * edit *

つってもそれだけアニメーションに気合入れてるからこそ売れたというのが大半だと思うぞ
原作力とかそういう以前の話で

116404 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/19 22:20 * edit *

禁書3期の戦闘シーンが残念なのはわかるが、ufotableレベルのクオリティを求めるのはさすがに酷
あの気合の入りようは監督が型月ファンだからというのもあるし

116405 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 02:24 * edit *

結論 禁書はオワコン

116406 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 06:28 * edit *

↑×3

アニメーションさえ良ければ売れるというのは、
アニメ組に言わせるとただの「幻想」。
アニメーションがダメでも売れるという、
逆は多いけどね。


その幻想は上条さんに何とかして貰いましょう。

116407 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 10:11 * edit *


例えば?
逆に多いって言うんだから何個か例を挙げてくれよ

116408 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 10:22 * edit *

スタッフが明らかに嫌々作ってるもんが面白くなるかよ

116409 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 10:32 * edit *

尺の問題に関しては、単にどこかを削れば別のシーンを入れられるってわけじゃなく、話数単位、更にパートごとの区切りまで考慮しないといけないから、それこそ同一パート内同士の入れ替えくらいしかできないぞ

メディアの違いってやつ

116410 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 11:26 * edit *

カット・カットと簡単に言うけど、魔術大好き組みは
アックアやイギリスをカットしたら怒るだろう?
同様に暗部大好き組みは暗部をカットされたら怒る
となれば言うほど簡単にカットなんかできないだろうな

116411 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 11:48 * edit *

↑×3
グリッドマンとかかな?

116412 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 11:49 * edit *

いや必要ないところはカットでもええやろ
取り敢えずハイジャックはカットでもよかった

116413 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 11:50 * edit *

尺に関してはハイジャックに1話使うっていう謎采配があるから

116414 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 12:40 * edit *

>>逆に多いって言うんだから何個か例を挙げてくれよ

このすばは作画クソだったけど話のおもしろさだけで人気出たよね、売り上げは知らんけど。
ただそれに胡坐かいて2期もクソ作画だったのはクソだと思ってる。

どちらかと言えば話はクソだけど作画良くてキャラかわいいからそれだけで売れた物の方が多そうだよね

116415 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 12:47 * edit *

ハイジャックはマジで意味ないよな…イギリス編全体としてはそれこそ
呼び出されました→イギリス着きました。
に圧縮してもいい部分

116416 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 12:50 * edit *

ハイジャックはインデックスが上条にとって他とは別格の存在ってのと場合によっては無抵抗な相手でも攻撃したりもする何があっても善人って訳ではないっての描写してるから上条の物語的には他よりも必要だと思うが

アニメの描写で原作未読に伝わったかを問うのなら分かるんだが

116417 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 13:02 * edit *

↑×3
もしかして作画が悪いのとキャラデザが悪いのを勘違いしてないか?
あと禁書は戦闘描写の酷さで叩かれてんだから戦闘描写が酷くても売れてるアニメを例に上げろよ


あそこは原作からして頭おかしい部分だからインデックス大事とは思えんだろ
大体上条は知り合いに手を出されたらナチュラルにアレだろ

116418 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 13:16 * edit *

何言ってるの?
相手が戦う意思とか失くしたら即戦闘終了だぞ

116419 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 13:29 * edit *

戦闘シーンのじょぼさで言えば、オーバーロードやろ。
グリッドマンも確かにそうかな。
TRIGGERらしいかわいいキャラが人気を後押しした感じだな。

116420 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 13:36 * edit *

銀魂のバトルシーンも演技・演出でもっているけど、
アニメーションは全然だな。

116421 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 13:57 * edit *

最遊記 の戦闘シーンは紙芝居っぽいよね。

116422 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 14:18 * edit *

戦闘シーンのアニメーションの出来のおかげで売れている
作品ってどれだよ?

116423 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 14:53 * edit *

戦闘シーンのクオリティって売り上げ貢献は微々たるもの。
進撃の巨人は、戦闘シーンのクオリティ高いけど、売り上げ落ちているよね。
3期は1期の「10分の1」くらいだっけ?

116424 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 16:34 * edit *

進撃の巨人も1期から2期まで時間空いたからな
1期のまま突っ走ればもっとみんな見てた

116425 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 17:10 * edit *

↑進撃は4年だっけ。
売り上げに関して言うと
戦闘シーンのクオリティ云々より、
タイミングだね。

116426 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 17:18 * edit *

原作既読者はアニメで動いてるの見たい!とかじゃない限りハイジャックカットしても構わないんだよね
ハイジャックの上条の行動に納得できるのは(それでもぶっ飛んではいるんだけど)原作の地の文で所々嫉妬とかが表現されてたからだと思う
だからアニメ組に「上条はインデックスを別格で大切にしている」って伝わるから必要なんだったら、あのシーンだけ見てもあいつ頭おかしくね?くらいにしか思わないんじゃないか

116427 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 19:05 * edit *

アニメはまぁええやろ
原作は機長ぶん殴ってるからな

116428 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 19:42 * edit *

五和推しで、五和の魅力伝えるために、
インデックスも御坂美琴もさんざんダシにしておいて、
そんなことしても、違和感しかなく、惚れる理由が伝わらん。
それ目的でやられても、理由がわからんからアニメ組は逆に引く。
1期・2期みたけど、惚れる理由がまったく伝わらない。

その点、「超電磁砲」は伝わりやすい。
あそこまでヒーローに見えたら、
「ああ、それは惚れるよな」って。

116429 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 20:02 * edit *

そりゃ超電磁砲は美琴目線なんだからそうなるだろ
お前の意見は殆どこじつけだな
14、16は五和がメインにくるのは当たり前だろ

116430 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 20:21 * edit *

惚れる理由がわからず、
惚れていることだけ強調されても、
主人公に共感できず、
多くの視聴者は離れるだけさ。

116431 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 20:24 * edit *

顔も見たことないのに話で聞いただけで惚れる女
むしろアニメではそこ補完されててそれでも意味不明と言われるという
原作に問題があるとしか言えん

116432 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 20:34 * edit *

恋愛漫画の読みすぎじゃね?惚れる理由は無かったりしても、気になる異性はできるしそれにアタックしたり目の前で緊張するのは不思議じゃないと思うんだけど

116433 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 20:39 * edit *

恋愛漫画は最初好きになった異性以外に感情が揺れたりサブキャラとくっつく事もあるからどっちかと言うとテンプレラノベに毒されすぎだな
美琴は「助けられる」→「惚れる」の王道展開な上にアニレーでは妹達編を1クールかけてやったんだから伝わりやすいのは当たり前
でもそればっかりじゃ面白くないでしょ


116434 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 21:26 * edit *

五和2期の時点で惚れてんだからそりゃ理由なんて3期じゃ放送せんやろ
エアプかよ

116435 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/20 21:42 * edit *

デビしゃま…
すまない…

116436 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/21 20:21 * edit *

社畜しゃんなのん?お薬飲むのん?

116437 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/21 20:30 * edit *

途中で送ってしまった…
読んだの2年前だから忘れてて暗部抗争は半分くらいわけわからんかったけど、今回は分かりやすいし作画良かったな
演出とか戦闘描写についてダメ出ししてる人って、今までの話のこと言ってるんだよね?
今回の話クオリティ良かったよね…?(不満について話すのが悪いとか思ってるわけじゃないです)

116438 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/21 22:21 * edit *

デビさん強く生きて…
本当無理はしないでお身体を大切にしてください…禁書は逃げませんから…

116439 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/21 23:44 * edit *

デビさん 息してる?

116440 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/22 00:28 * edit *

本屋で見た15感の衝撃覚えてますねぇ〜!!

116441 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/22 00:30 * edit *

即、労基か弁護士に訴えるか辞めるに限りますよ!

116442 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/22 05:00 * edit *


デビさんもいい歳だろうし転職は現実的ではないのでは…
改善されればいいけど…

116443 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/22 06:06 * edit *

おお… デビさん頑張ってください

116444 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/22 22:53 * edit *

どの辺がどうブラックなのかを明記したらより悲壮感が増しますぜ(斜め上のアドバイス

116445 |学園都市の名無しさん |URL | 2019/01/23 02:11 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3899-a4e235b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)