07/02
 「新約 とある魔術の禁書目録 18 」 感想・考察

ni_c18.jpg

鎌池和馬先生のライトノベル『新約 とある魔術の禁書目録 18』の感想でございます。
リハビリみたいな記事なので、どうか生温かい目で読んで下さい。
また、もちろんネタバレありなのでご注意下さいませ。



・まとめ         ・上条当麻          ・幻想殺し
.
・インデックス      ・オティヌス         ・土御門兄妹
.
・烏丸府蘭        ・御坂美琴&食蜂操祈     ・白井黒子
.
・黄金の夜明け団     ・マグレガー=メイザース   ・ミナ=メイザース
.
・ウェストコット     ・アラン=ベネット      ・アレイスター=クロウリー
.
・「学園都市」の再考察  ・ローラ=スチュアート    ・次の巻へ
 



■まとめ■

いんでっくすちゃん

①水晶生命体『エレメント』が出現する 摂氏55度の大熱波サバイバルを生き残り、
 烏丸府蘭の失恋大作戦 上里翔流の救出大作戦 を成功させた過労死高校生・上条さん。
 そして12月11日の早朝……学生寮まで帰宅し、これでやっと休める───…と思いきや、
 人ん家の備蓄を食い漁っている 土御門元春&烏丸府蘭 が待っていた。

②どうやらこのスパイコンビは、あの アレイスター=クロウリー に追われているらしく、
 上条さんに『壁の外』まで逃げるお手伝いをして欲しいらしい。
 親友がいなくなるのを寂しく思いつつ、その逃亡幇助を快く引き受ける上条さん。(※徹夜明け)
 当然、インデックス・オティヌス・三毛猫スフィンクスもついてくる。

③炊き出しボランティアをしていた舞夏を回収し、バスで「壁」まで移動した一行。
 大型ドリルと王水で監視装置を無力化し、その間に縄梯子で上まで登るが、
 突如、実体の無い「漆黒の短剣」が舞夏の胸部に突き刺さる。
 これは対象者の周囲に「鎖と血肉で作られた人型の獣」を召喚する術式らしく、
 どこまで逃げても新しい「獣」が再召喚され、対象者を襲ってくる。
 また、インちゃんの「強制詠唱」のように 相手の魔術を暴走させる性質があり、
 下手に物理攻撃しても「業(カルマ)」が付加されて 身動きが取れなくなる。
 そして上条さんの「幻想殺し」で短剣を砕いても、その破片が舞夏の体内に飛び散ってしまう…。

④術式を放った張本人である アレイスター=クロウリー をぶっとばすため、
 上里勢力が開けたロケットブースターの大穴から「窓のないビル」へ侵入する一行。
 しかし「獣」から逃げながら階段を登っている最中、上条さんが虚空へ落下してしまう。

みなめいざーす

⑤バーチャルリアリティ空間のような「霧の世界」で目を覚ます上条さん。
 すると彼の前に、アレイスターが所属していた「黄金の夜明け団」のメンバーである、
 創始者・マグレガー=メイザース の妻───… ミナ=メイザース の幻影が現れる。
 そして上条さんは、ミナに案内されながら「アレイスター=クロウリーの過去」を視る。



①両親や学校の先生から、過剰な宗教虐待を受け続けた幼少時のアレイスター。
 次第に彼は「神や先人の教えだけを盲信し、思考を放棄する者は醜悪で愚かだ」
 「それなら私が真理を見つけてやる」
と本気で思い始める。

②成人したアレイスター、誰でも簡単に術式を開発・伝達できる「工作キット」を発明し、
 マグレガー=メイザースと ウェストコット が率いる「黄金の夜明け団」に入団する。

③アレイスター、唯一の師匠であり友人でもある アラン=ベネット から、
 「この世の不幸は全て『位相』が原因」だと聞かされる。
 どうやら、世界に薄く重なっている【位相(宗教・神話の概念)】のフィルターは、
 お互いに衝突すると火花を生み─── 人類に「不幸」「運命」「天罰」として降りかかるらしい。
 そして『位相』から力を引き出している「魔術」は、当然その衝突を誘発してしまう……。
 さらにアランによるタロットの予知で、アレイスターは「娘の死」という不幸を知る。

④ちなみ「黄金の夜明け団」は、その危険性を黙認した上で 魔術研究を続けていた。
 そして【ブライスロードの秘宝】と呼ばれる霊装を使って、
 自分達だけ「不幸」から身を守っている。

「全ての位相と魔術を絶滅させる」と決意したアレイスター、
 まずは眼の前にいる師匠・アラン=ベネットを殺害する。
 そして「私はメイザースから指示されましたよ」という偽造命令書を使って
 数多くの霊装が保管されているブライスロードを占拠し、
 メイザース派とウェストコット派の”内紛”を引き起こす。

⑥アレイスターはその共食いに乗じて、ウェストコットとメイザースを殺害。
 この時に使用されたのが【ブライスロードの秘宝】=【先代の幻想殺し】である。
 (※これにより、この時代の【幻想殺し】は消失。次の時代へ飛ぶ)
 さらに他の重要人物も殺害し、生き残った「黄金の夜明け団」のメンバーにも、
 「今後の人生で全て”失敗の選択肢”を選ぶ」という呪詛をかける。
 その結果、「黄金の夜明け団」は衰退していった───が、
 団員であるアレイスターも、同じように「失敗の呪い」を受けた。

⑦『位相』に影響を与えない「科学」に傾倒するアレイスター。
 しかしそれが原因で 討伐組織に追われ、イギリスの片田舎で死にかける……が、
 幸運にも カエル医者 から命を救われ、今の「学園都市」を作り始める。
 そしてこの地球という惑星を「科学サイド」「魔術サイド」に切り分けた。
 全てはこの世の魔術を、欠片も残さず駆逐する為に。


そして上条さんは、アレイスター=クロウリーと対面する。
 アレイスターが上条さんに過去を見せたのは「自分の目的を”理解”して欲しい」という理由だったが、
 上条さんは「アンタの生き方は哀しいよ」と言って、アレイスターを否定する。
 それに、アンタのせいで世界が対立して「悲劇」を生まれている、と───…。

⑦しかしアレイスターは「中心は君にあるのだよ、上条当麻」と言い始める。
 なんと学園都市は「上条当麻が活躍しやすいように設定された街」だったらしく、
 子供が「異能」に対して忌避感情を覚えず、都市の仕組みに穴があるせいで血生臭い事件が起こり、
 研究者が子供をモルモット扱いするのも、全て上条さんの性質が理由だった。
 こんな残酷で悲劇的な街に設定した方が、彼の「暴力性」が1番輝くから、と───!

⑧だが、オティヌスのおかげ(?)で散々「絶望」を味わってきた上条さんは、
 「悲劇の原因になった拳を使ってでも、これ以上の悲劇は止める」と決意する。
 正義の体現者じゃなくてもいい、薄汚れた暴力の化身でもいい、必ずアレイスターを止める!

20160430230238b62_2017062422211159d.jpg

⑨そんな上条さんを「君を許しているのは君だけだ」と煽るアレイスターだったが、
 ここで「オリジナルのA.A.A.」を操作している 御坂美琴 が空を舞う。
 どうやら 食蜂操祈 にわざと頭を掌握させ、A.A.A.の負荷を二分しているようだ。
 そして2人は───…いや、上条さんを救う為に心を重ねた 1人の少女 は、
 レベル5の電気・水分操作を合わせた「液状被膜超電磁砲(リキッドプルーフレールガン)」で
 「窓のないビル」を真正面から力技でブチ抜き、上条さんに想いを伝えた。

⑩「アンタのおかげで救われた命もある、勇気をもらった人もいる」
 「だから迷うな!アンタが歩んだ道のりの正しさは私が保証する!」
 「間違っていると否定されたら、その都度 私が全てを説明する!」
 「だから!だから!だから!」
 「そのまま自分の道を突き進めぇえええええ!!!!」

  一通さん「そうだーッ!俺もその意見に賛成だーッ!」

⑪そんな ミサミコ の言葉に バシッと背中を押された上条さんは、
 初対面であるにも関わらず「因縁の相手」っぽい アレイスターと激突する。
 今さら言葉なんて必要無い、私と君の仲だろう?
 
⑫パントマイムで相手にイメージを叩き込む術式・【霊的けたぐり】を放つアレイスター。
 それを右手でガードする上条さんだったが、位相による不幸を操作する【避雷針】や、
 魔術の威力を 相手がイメージした10倍 にする【衝撃の杖】に苦戦を強いられる。
 さらにダメ押しとばかりに【エイワス】まで召喚され、フルボッコにされる上条さん。
 そのダメージで幻想殺しの 中の人 もちょこっと出て来るが、速攻で潰されて消える。

⑬ちなみにエイワスは、位相のフィルターが重なる土台…「物理法則世界の天使」らしく、
 【幻想殺し&一方通行】を使ってエイワスを完全にコントロールする→
 その力で全ての位相を砕くのが、アレイスターの「計画(プラン)」だった。

⑭しかしここで、ミナ=メイザース の幻影が上条さんを助けに現れる。
 なんとミナの正体は「問答型思考補助式人工知能(リーディングトート78)」であり、
 アレイスターが作り出した魔導書…「トート・タロット」の原典でもあった。
 アレイスターを裏切り、大アルカナ20番(永劫アイオーン)からエイワスの力を引き出して戦うミナ。

⑮土御門・府蘭・インデックス・オティヌスによる魔術的な干渉や、
 ビルの外で大暴れ中のミサミコにより、エイワスは安定が崩れて消失する。焦るアレイスター。
 さらに「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!」とミナから杖を弾かれる。

「アンタの娘は天国で笑っている、そんな優しい位相も否定するのか!?」
 「位相だって、時には人の幸せを守ってきたんだ!」
とアレイスターに言い放つ上条さん。
 二人は泥臭い クロスカウンター で殴り合い、アレイスターの体だけが床に沈んだ。

index18k (10)

⑰こうして一件落着し、仲間と合流して安心する上条さん……だったが、
 イギリス清教の最大主教・ローラ=スチュアート が突如出現する。
 権力者を戒める武器・「ダモクレスの剣」でアレイスターに致命傷を与え、
 衝撃波で上条さんPTを ビルの外まで吹き飛ばすローラ…。

⑱なんとローラの正体とは、アレイスターが1909年に召喚した悪魔・コロンゾン だった。
 実はそれより前にマグレガー=メイザースからも召喚されており、
 「アレイスターを破滅に導け」という契約を交わしていた。
 そしてその肉体は、アレイスターの二人目の娘… ローラ=ザザ を殺して、
 霊媒(アバター)として乗っ取ったモノである。

⑲娘を奪われて激昂するアレイスターを殺害し、その”愉悦”を味わって大笑いするコロンゾン。
 そしてアレイスターの死体ごと、この「学園都市」を手中に収める。
 ───が、ここでイギリス清教の部下から「通信術式」が入った。
 上機嫌のまま、冗談混じりで通信に答えるコロンゾン。

「用件は?もしかしてロンドンでも落ちた?(笑)」

「流石はお耳が早い!ロンドンが落ちました!」

「ちょちょちょちょちょ!?」

㉓どうやらアレイスター=クロウリーは、過去…「自分を分化する」という実験をやったらしく、
 その結果、10億8309万2867通りのアレイスターが生まれた。
 男にも、女にも、子供にも、老人にも、聖人にも、囚人にも見える、ifの可能性……。
 しかし お互いにケンカするばかりで協力できず、実験は失敗に終わり、
 10億8309万2867通りの可能性は「生命維持装置の中」という一つの座標に封印された。

㉔しかし旧約22巻や、新約10~17巻で「生命維持装置の外」に出てしまったアレイスターは、
 もう自分でも「分化」を抑えきれなかったらしく…コロンゾンに”観測”され、完全に解き放たれる。
 そして10億人のアレイスターは、コロンゾンの「学園都市」と交換でもするように、
 連合王国(イギリス)に攻め込んで完全支配した。

㉕一方その頃、空に投げ出された上条さん・イン・オティ・土御門・府蘭・三毛猫スフィンクスは
 ミサミコの「A.A.A.」で救出されていたが……不幸な上条さんだけ 地面に落下してしまう。
 しかしその寸前、ホウキに乗った中学~高校生ぐらいの少女 が現れ、上条さんをキャッチする。
 彼女の正体は、10億の可能性から生まれた アレイスター=クロウリー の1人だった。

 新約禁書18巻 END.


index18k (9)

こんな面白いアレイスターの表情が見れるとは
このリハクの目を持ってしても読めなかった…!

.
何度見てもフフッとなるわ…アレイスターが完全にラスボスだった頃(旧約)しか知らない過去の自分に
タイムマシンで見せてやりたい表情だよ…はいむら先生も描いてて面白かっただろうなぁ……。

とまぁそれはさておき、半年ぶりに発売された「新約 とある魔術の禁書目録 18 」…皆さんどうでしたか?
もう今回アレだ、13年 以上前から続いてきた 長年の謎が一気に明かされたせいで、
黄金メンバーの強キャラ感YABEEEEEEEEEEEEEEEEEッ!!!
アレイスターの人生せつねぇええええええええええええッ!!!
ローラさんの中身おめーかよォォオオオオッ!!!…と叫びながら、
近所の公園を走り回るぐらい読了後にパニクりましたね!たった1巻に真実を詰め込み過ぎだよ!

新約に入ってから禁書を読まなくなった人も、この巻だけは読めってぐらい「旧約に対するアンサー」だったよ!
オティヌス新婚旅行(新約9~10)と同じぐらい 映像化 or 漫画化 して欲しい内容だったよ!
「黄金の夜明け団」のチート魔術戦とか、恋する乙女の合体リキッドプルーフレールガンとか、
上条さんとアレイスターの 泥臭いクロスカウンター とかさぁ!見たい…すごく見たい…ッ!
あと「主観的な正義・救済を目指す相手を 上条さんがボコる」という話の流れが、
まんま旧約禁書だったのも良かったよ…面白くないワケがないじゃん……。

…とまぁそんな感じで、正直まだ頭の中がこんがらがってるので、キャラ個別感想を始めちゃいますね。



■上条当麻■
index18k (6)

12月11日の午前5時半──…「新たな天地」から 上里翔流 を救出し、数日ぶりに帰宅できた上条さん。
しかし「土御門兄妹と烏丸府蘭を”外”まで送り出す」という逃亡幇助の流れから、
難攻不落の「窓のないビル」を攻略するハメになってしまいましたね。そろそろ過労死するよォ!?
もう上条さんマジで死ぬって……大熱波サバイバルのせいで寝てない&入院レベルの大ダメージを受けてるのに、
(風の能力を鳩尾に食らう、放水で撃ち落とされる、走行中のバスの窓ガラスに突っ込んで顔面血まみれなどなど)
休む間もなく ラストダンジョンへGO!とか…… 果たして正月まで生きてられるんだろうか…?

まぁそれはさておき、今回……頂上が見えない「窓のないビル」に挑んだ上条さんは、
ミナ=メイザースと共に、何度も落下しながら「アレイスターの転落人生」を目の当たりにします。
時には驚き、時には和み、時には アレイスターの下ネタ好きっぷり を見てドン引きする上条さん…。
うむ、旧約の後半あたりから1冊につき最低1回は高所落下してるカミやんですけど、
まさかそれを「過去回想の導入」に使うとは思わなかったなぁ…完全に持ちネタと化してやがる…。

あとアレだ、土御門から「逃げるの助けて!」って言われて即OKするのもそうなんですけど、
最愛の妻と娘に囲まれるアレイスターを見て ほっこり する→
ミナから「ここからずっと転落人生ですよ」とネタバレされて「やめてくれ!」と叫ぶとか、
上条さんって本ッッッ当に やさしい男 ですよね…そりゃ皆から「ヒーロー」として尊敬されるっつーのな!

43430518_20170625233708464.jpg

…───しかし上条さんは、頂上で待っていたアレイスター=クロウリーから、
自分の「ヒーロー」という役割が…意図的に作られた”幻想”だと教えられてしまいます。
この学園都市という街は…アレイスターが「原型制御(アーキタイプコントローラ)」を使って
「上条当麻が最も活躍しやすいように設定・演出された舞台」であり、
能力者による殺人事件も、非人道的な研究も、君を成長させるイベントだった。
君の得意技が”暴力”でさえなければ、この街はもっと平和な異能バトル都市だった。
料理、将棋、登山、バーチャロン、アイドル、日常を送る「ifの世界」も十分ありえたんだ、と───…!

あー…そういや旧約22巻の後書きで、「どこまでも上条当麻は”相対的”なキャラクターです」
「周りに異能の力を持った者がいなければ、『それを打ち消す』能力の存在すら認識されない」
「砲弾飛び交う戦争から、中華鍋が躍る料理対決まで、何でもこなせる」
とか言われてたもんなぁ。

相変わらず黒すぎるよ鎌池先生……どんだけ上条さんに背負わせる気だよ…。
今でも十分メシアコンプレックスなのに、これからは「この街の悲劇は全て俺が救うマン」になるじゃん…。
全世界で起きている災厄の大半は自分のせいだって思ってる「ブラッドサイン」の城山さん思い出したわ…。

そういや「ブロック」の手塩さんは、「この街の悲劇の多さ」に気付いてアレイスターを殺そうとしてましたけど、
今考えるとかなり真実に近付いてたんですね。再登場とかしないかしら?
あと新約7巻の 7500人のヒーロー にも理由があったんだなぁ。「ヒーロー製造都市」みたいな場所だもん。


IMG_1399.jpg

───が、上条さんは「だったらなんだクソッタレ!」と言い返しましたね!
今さら何をやっても”過去の悲劇”は変わらねぇ!それなら”未来の悲劇”を止めるしかねぇだろ!
俺のせいで狂ってる世界?自殺レベルの絶望? んなもんオティヌスの時に散々味わったわ、と───!

うむ、この上条さんの返答には、思わず「ヒューッ!」と口笛を吹いてしまったんですけど、
そうだよなぁ…「俺が原因で世界がヤバい!生きておられんご!切腹!」という経験なら、
オティヌスの『地獄巡り』でやったもんなぁ…今の上条さんは、それに耐えた男だもん…。(参照)

さらにアレイスターの「でもそれは自分で自分を許してるだけでしょ?」というウザい質問も、
美琴&食蜂さんの「アンタの正しさは私が保証する!」という応援のおかげでハネ返し、
上条さんはその「絶望の真実」を飲み込むことができましたね!希望は前に進むんだ!

というかアレだ…そもそも「設定次第で学園都市は平和だった」という真実自体、なんか怪しいんですよね。
たとえ能力に対する”忌避感情”を設定しても、能力を使った事件は100%起きるでしょうし、
木原一族が「非人道的な研究」をやらないとは どうしても思えませんし……。
いや、オティヌスが作った幸福世界では「ごみ処理の開発研究」とかやってたけどさぁ……。


それはさておき、上条さんは 因縁の初対面 であるアレイスターに対して、
昔から変わらない、拳を握って突進する お馴染みの戦法で挑みます!チェスト幻想殺し!
まぁ当然、アレイスターのチート術式&召喚された【エイワス】からボッコボコにされるんですけど、
ミナ=メイザースと仲間の協力で エイワスを退場させる事に成功し……、
最後は 泥臭いクロスカウンター でアレイスターと殴り合い、見事勝利を収めましたね!青春か。

ちなみに今回の上条さんのダメージですけど、「右肩が3回脱臼する」「脱臼した状態で吹っ飛ぶ」
「右肩と脇腹に小指ぐらいの風穴が空く」
となっております。死ぬわコイツ!
もうホント、次回こそカエル病院に入院して休もう上条さん! 死ぬから!そろそろ死ぬから!
今回、ツッチーから「どうせ留年だよ」と宣告されましたし、来年の入学式まで休もう!な?な?



■幻想殺し■
index18k (1)

あらゆる異能を打ち消す、上条さんの右手に宿っている生来の力…───【幻想殺し】
その正体は「全ての魔術師(魔神)の怯えと願いがカタチになったもの」
「魔術で歪んだ世界を元に戻す時の基準点・バックアップ」
と言われていましたけど、
この新約18巻では…アレイスターの過去編で【先代の幻想殺し】が登場しましたね。

「黄金の夜明け団」が保有する、究極の追儺霊装───【ブライスロードの秘宝】
とある聖者の右手から作られた「矢」であり、(鏃は骨、矢羽は皮、矢柄は血肉を使った屍蝋)
召喚失敗した際、退却せぬ者を魔法陣の向こうへ追い返す最終兵器!
武器として射出すれば、あらゆる魔術障壁・再生能力をブチ抜いて相手を殺傷する切り札となり、
位相の衝突による「火花(不幸)」から 身を守る『盾』でもあった、と…───!

おお…つまり旧約22巻で 大天使ガブリエル(ミーシャ) を『位相』へ追い返したり、(参照)
旧約18巻で 上条さんをアスカロンに乗せてシュウウウウッ!したのは”正しい使い方”だったんだなぁ。(ぇー)
そして「火花の盾になる」というのが、上条さんの「周囲の人間を救う性質」の正体だったのかな?

それと「素材になった聖者」って誰でしょうね? やっぱり中の「ドラゴン」と関係する人かしら?
ゲオルギウス?マルタ?それとも立川のアパートで暮らしてるジョニー・デップかな?

ちなみに今回、右手の中の人も出てきて エイワスから2行で潰された んですけど、(恒例行事すぎる…)
その時に「多少は成長しているが青い、寄り道したのかアレイスター?」と言われているんですよね。
つまり「幻想殺し」だけではなく、中の人も「計画(プラン)」に必要なんでしょうか…?

あとアレだ、P231でアレイスターが射出した【幻想殺し】を メイザースが片腕を犠牲にしてへし折った直後、
「達人の腕の肉、その内部で不可視の爆発が起こり、幻想殺しが消えていく」とあるんですよね。
そういや上条さんの【幻想殺し】を吸収したフィアンマや恋査も、片手を ボンッ!と失ってましたけど、
もしかして【幻想殺し】には…「破壊されると近くにある右手に定着する」
「だけど持ち主に相応しくなかったら爆発」→「次の時代 or 上条さんに戻る」
という
えらい迷惑な性質があったりするんでしょうか? 再生能力や「中の人」も含めて まだまだ謎だなー…。



■インデックス■
index18k (5)

最近は「お留守番」も少なくなり、上条さんと一緒に戦う事が多くなった魔道図書館・インデックスちゃん。
しかし今回の話は、ほとんど「上条さん in アレイスターの過去世界」がメインだったせいで、
出番自体が少なく…舞夏に刺さっている「魔術剣」の解析に遅れるなど、あんまり活躍できませんでしたね。

まぁP148でフォローされている通り、「魔術剣」は あまりにもベタすぎて 深読みしちゃった結果ですし、
ジト目で上条さんを睨んだり、人工重力で浮いているお星様にしがみつく など、
思わずキュンと来る可愛いシーンもあったんですけどね。なんでしがみついてたんだろう…?

それと話は変わりますが、今回…インちゃんに『首輪』をつけた張本人である ローラ=スチュアート の正体が、
アレイスターの二人目の娘(の肉体を乗っ取った悪魔コロンゾン)だと判明したんですけど、
はいむら先生の設定画によると…ローラさんは「インデックスが成長した感じ」なんですよね。(参照)

つまりその…やっぱりインちゃんの正体って、死亡した一人目の娘(リリス)なんじゃないかなぁ。
クソ外道のコロンゾンなら、リリスを蘇生してインちゃんを作成→『首輪』で苦しめるとか十分やりそうですし、
インちゃんには「生命力を練って魔力を作ることができない」という設定がありますし、
「とある科学の一方通行」では、死体から蘇生された蛭魅ちゃんに 謎の【悪魔】が助言してますし……。

まぁもしそうなら、アレイスターを殺害する前に「ねぇどんな気持ち?www」とかバラすはずなので、
やっぱり違うかもしれませんけどね。…インちゃんの正体も なんだかんだ昔から残ってる謎だなぁ。



■オティヌス■
index18k (1)

この魔神ちょっと発情しすぎじゃない…?
.
…───というワケで、流石にちょっと寒そうにしている全長15cmのマスコット・オティヌスちゃん。
彼女は相変わらず「理解者」と言いますか… 恐ろしいぐらい 上条さん大好きっ子 でしたね。

顔を赤らめながら 耳元で「ちゃんと許可を取ればお風呂を覗いていいぞ♥」と言ったり、
堕天使エロメイドを想像する上条さんに「なんだ溜まってんのか?」と聞いたり、
管理人のお姉さんを想像する上条さんの耳たぶを ガジガジ 噛んだり、
他の女(ミナとフラン)の匂いを染み付かせている上条さんにプンプン怒ったり、
体を撫でられて「他の奴が見てるだろっ♥時と場所を考えろっ♥」と叫んだり…。

こんなん読んでてニヤニヤするに決まってるじゃん… いつでもウェルカム すぎるよ…。
もし全長が15cmじゃなかったら、喜んで上条さんを逆レイプして童貞を食うよこの子…。
(※元ネタでもオティヌスはすっごく性欲が強いよ! レイプ事件で王位を追われたぐらいだよ!)

まぁそれはさておき、他の仲間と同じく 出番自体は少なめだったオティヌスちゃんですけど、
「全ての男女は星である」の仕組みに気付いて エイワス退場の指揮を取り、
「妹を助ける役割ぐらい兄であるお前がやれ」と言ってツッチーの背中を押すなど、
エロ方面以外でも大活躍していましたね。 ホント美味しいキャラだなぁ…。

また、「学園都市の”悲劇”は全て上条当麻が中心にある」という絶望に上条さんが耐えられたのも、
オティヌスちゃんが死ぬほど苦しめたおかげ ですもんね!オティヌスちゃんマジ天使!(ぇー)



■土御門兄妹■
index18k (2)

前回、約束を破ったアレイスターに 怒りの弾丸をブチ込んじゃった せいで、
似たような境遇であるフランちゃんを連れて、この「学園都市」から逃げるハメになった土御門兄妹。

うん「カミやんは『計画』の中心にいるからアレイスターに殺されない、だから盾にしよう」という理由で
逃亡計画を手伝わせたり、数少ない上条家の食料を無断でバクバク食ったり、
Uターンして VSアレイスター に巻き込んだり… 今回のツッチーけっこうひでぇな!と思ったんですけど、
(そりゃオティヌスもP36で「この街に残された私たちはヒドい目に遭う気がする」って愚痴るよ…)
フォローするならアレだ…今のツッチーって 内心かなりテンパってる と思いますし、
自分の都合100%で上条さんを巻き込んだのは 実は今回が”初めて”なんですよね。

何よりも、そんなツッチーに「早く俺のわがままに付き合えって言えよ」と上条さんが返して、
二人で声を揃えながら「「全部ぶっ潰してやろうぜ」」と宣言するシーンが最高に熱かったので、
私は今回のツッチーを喜んで許しましゅよ!やっぱり二人は大親友なんでしゅね…!
あとP35で「おかしいなぁ…ここで土御門が酷い目に遭わないなんて…?」と首をかしげる上条さんに、
ツッチーが「カミやん最低なのな?」とツッコミを入れるのも、気心の知れた間柄っぽくて良かったです。

まぁそれはさておき…─── 義妹を守るために 暴走覚悟で「魔術」を使ったり、
巨大クレーン車 で突っ込んだり、エイワスを消すために また「魔術」を使ったり……。
今回も相変わらず無茶をやっていた 全身血まみれのツッチーでしたけど、(上条さんと2人仲良く死ぬわコイツら)
そんな兄の本質を「兄貴は無駄に努力して、その疲れで達成感を覚える人みたいだからな」
「さっさと合流して私が止めてやらないとなー」
と理解してる舞夏が健気で可愛かったです。
「兄貴のいる場所が私のいる場所」と言って、迷わず「学園都市」から逃げるのも良い子すぎましたし、
そりゃツッチーも溺愛するっつーのな……座右の銘が「人生と書いて妹と読む」になるよな…。

……「窓のないビル」を登ってる時、その妹の お尻 を上条さんが持ち上げていたと知ったら、
間違いなく大乱闘が始まるだろうなぁ……あの土影様……黙ってませんね。(参照)



■烏丸府蘭■
index18k (3)

前回、上里翔流を救出し、自分の「恋」を終わらせた イギリス清教のスパイ少女・フランちゃん。
そして アレイスター から狙われた彼女は 似たような境遇である土御門元春と協力し、
イギリス清教まで逃げようとしたんですけど…─── 舞夏に「魔術剣」が刺さってしまったので、
仲間と共に「窓のないビル」へ挑み…貴重な「火力役」としてPTに貢献していましたね。

まぁ術式を暴走させられて「ううっ!」と爆発したり、原典の汚染で「うぐぅ!」となったり、
上条さんから 下半身の水着 を脱がされそうになったり……なんか 不幸 なポジションだったんですけどね。
うんうん、セクハラ上条さんから「お前照れてるのかい?」と言われて
顔を真っ赤にしながら マジギレ する→顔面ニーキックするフランちゃんは可愛いなぁ。ご褒美です!
…というか大熱波が終わって12月の気温に戻ったのに、まだパーカービキニなんだよなぁ…寒くねぇの…?

それはさておき、フランちゃんって「イギリス清教」というより 厳密には「ローラ直属の手駒」なんですけど、
そのローラ(コロンゾン)が「学園都市」を支配し…アレイスターが「イギリス」を支配した今、
彼女はどこに身を置けばいいんでしょうね? 土御門兄妹にも言える課題ですけども……。

…新約17巻の失恋で完全燃焼しちゃいましたし、アレイスターから逃げる必要も(たぶん)無くなったので、
なんか次の巻からフェードアウトしそうで怖いなぁ…前回の後書きでも「持て余し中」とか言われてますし…。
けっこう好きだから準メインキャラでいて欲しい… サンドリヨンと同じパターンはいやだ…。


あ、それとアレだ…P75で、舞夏に刺さっている「魔術剣」から召喚された『業の獣』に対して、
処女宮を司る八文字の天使…たぶん「Hamaliel(ハマリエル)」を使って攻撃したフランちゃんですけど、
この剣は「処女性を保つ魔術剣」なので、実は初手から大当たり だったんですよね。(暴発しましたが)
ベタすぎて深読みしたインちゃんとは違い、ストレートにアレイスターの術式を読んだんでしょうね。たぶん。



■御坂美琴&食蜂操祈■
index18k (4)

・鼻先がツンと触れ合う寸前まで顔を近付け合う。
・食蜂さんのおっぱいの真ん中を押す美琴ちゃん。
・肩を寄せ合いながら、白い息で指先を温め合う。
・フライドポテトを「あ~ん」と食べさせる。
・唇と唇が5センチ以内になるまで顔を近付け合う。
・食蜂さんの唇を人差し指でむにむにする美琴ちゃん。
・美琴ちゃんの背中に手を入れてブラのホックを弄る食蜂さん。


1394027252437それだよ!

今回この2人だけ百合小説すぎる…。
いやまぁ、P64を読めば分かる通り…サバイバルやら何やらで お互いに心細くなっている ので、
支え合って心を回復させるのが目的だったんでしょうけど、それでも今回の2人は完全に百合カップルだったわ…。
あざといどころか”わざとらしい”ぐらい百合百合だったわ…こんなん私しか喜ばんわ…。(ぇー)
食蜂さんがハンカチで鼻血を拭いてあげて、美琴ちゃんが子供っぽく「んー」となってるシーンが最高だったわ…!

それはさておき、前回…(上里を救出するために)第11学区に保管している「オリジナルのA.A.A.」を起動し、
アレイスターが放った「呪詛返し」を食らって、カエル病院に運ばれてしまった美琴ちゃん。
そんでもって今回、無事退院した美琴ちゃんは…───常盤台中学でバッタリ出会った食蜂さんと共に、
再び第11学区へ向かい…「あのバカ」に近付くため、イチャイチャしながら「A.A.A.」を調べます。

そして「A.A.A.」にリンクしているアレイスターを通して 上条さんのピンチを悟った2人は、
脳への負荷を2分しながら「A.A.A.」を操り…最強の電気操作&水分操作を合わせた
「液状被膜超電磁砲(リキッドプルーフレールガン)」で『窓のないビル』をぶち破り、
「「そのまま自分の道を突き進め!」」と上条さんに想いを伝えていましたね。

このシーンすっごく良かった……「なに考えてんだか分からないアナタと組む気なんてはなからない」
「やっぱりアンタとは一生反りが合わない」
と以前まで言っていた2人が、(参照)
「上条さんを助けたい」という理由で心を重ねるとかね…すげぇグッと来たよ……!
そして「あの『窓のないビル』を小細工抜きのゴリ押しで破壊する」という
第一位でも無理だった偉業を達成するのもね…二人なら第一位に並べる、第一位を超えれる!(参照)
これシーンはアニメで見たいなぁ…「A.A.A.」の前任者である脳幹先生も喜んどるわ!合体はロマン!

というか『呪詛』で病院送りになったばかりなのに、上条さんを助ける為なら 迷わず「A.A.A.」を起動し、
相手がアレイスターだと分かっても 退学上等でリキッドプルーフレールガン!とか、
この2人は捨て身で上条さんを愛してますよね。まとめて嫁にしちゃえばいいのに!

まぁだからこそ、上条さんが「窓のないビル」から 空中に放り出されたラストで、
みさみこにキャッチをミスらせて絶叫させる のは かまちー本ッ当にドS だと思いましたけどね!
そこはキャッチさせてあげようよぉ!たぶん脳内で2人分の絶叫が響き渡ってるよ!?トラウマになるわ!



■白井黒子■
1ddd_20170629115232abd.jpg

新約16巻の大熱波サバイバルでは、ヒートアップしすぎて熱中症になってしまい、
他の女子が注目する中…───上条さんから「お姫様抱っこ」されていた白井黒子。KAWAII!
そして今回の黒子は、登場こそしなかったものの…食蜂さんの口から
「能力への忌避感情で不登校になっている常盤台生のケアをしている」と明かされましたね。

おお……美琴ちゃんや食蜂さんですら弱ってるのに…… 黒子だって本当は心細くなってるでしょうに、
それでも 他者のフォロー に回るとか…なんなのこの中学1年生は? 現世に光臨した 天使 では!?
そりゃ食蜂さんも「稀少力のカタマリ」って絶賛するよ! 聖女すぎる…ナイチンゲールかよ…!

というかアレだ、「御坂さんに預けるには惜しい人材」とも言ってましたし、
けっこう食蜂さんって黒子を高評価してますよね。まぁ実は 命の恩人 だったりするからなぁ。(参照)
美琴ちゃんも「元はアンタの物みたいな言い方ね」と返してますし、なんだかんだ黒子って愛されてますよね。
……でも、今回の みさみこの百合百合っぷり を見たら たぶんブチキレるんだろうなぁ、黒子。



■黄金の夜明け団■
bf046503.jpg

黄金の夜明け団(Golden Dawn)…── カバラ、錬金術、宗教哲学、神智学、神話、占星術など、
あらゆる「オカルト」を研究するために 3人の怪物 が設立した「魔術結社(魔術学校)」であり、
(ロバート=ウッドマン、ウィリアム=ウィン=ウェストコット、マグレガー=メイザース)
たった5年で内部分裂したにも関わらず……最盛期は 100人以上の天才 が集まり、
後世の魔術業界・創作物に 多大な影響を与えまくった超有名存在ですね。それが今回やっと登場ォ!

果たしてかまちーは、どんな「黄金の夜明け団」を禁書で見せてくれるんだろう…とワクワクしてたんですけど、
自己中心的な子供っぽさ&快楽を全力で肯定する俗っぽさ にあふれる
カリスマチート奇人集団 として描写されたのは(もちろん良い意味で)笑ってしまいました。

…ステイルSSでバードウェイが「あいつらマジやべぇ、潜入したこっちが染まった」と言ってましたけど、(参照)
そりゃそうだよなぁ…ギャンブル!ドラッグ!セックス!を全力で楽しみながら、
世界を揺るがす大魔術を研究する全員ラスボス級の集団 とか、そりゃ魅了されるっつー話ですよね。
さらっと【幻想殺し】を始めとしたレア霊装も 大量に保管してますし… 黄金のやべーやつら すぎる…。

まぁ「ブライスロードの戦い」で アレイスターから創設者2名を殺害され、
生き残ったメンバーも「失敗の呪い」を食らって衰退してしまったんですけどね。残念だ…。
…ウェストコットやメイザースの他にも 魅力的な団員は沢山いたので、もっと描写してほしかったなぁ…。

あ、ちなみに「ブライスロードの戦い」ですけど…ちゃんと 史実 を元にした事件であり、
「黄金の夜明け団の実権を握ろうとしたメイザース、アレイスターに命じてブライスロードを占拠させる」→
「失敗してメイザースとアレイスターは追放」
…というのが元ネタの流れなんですよね。

そして、時系列を入れ替えて 追放前からアレイスターとメイザースの関係を険悪にする→
「アレイスターが命令を偽装してウェストコット派との内紛を引き起こした」とアレンジしたのは、
アンナ=シュプレンゲル の偽装文書も含めて、かまちーすげぇ!と感心してしまいました。
アレイスターは自分の小説「ムーンチャイルド」で メイザースを「悪役」として書いてるので、
偽装命令書で「メイザースが悪いんです!全てメイザースが原因なんです!」とかマジでやりそうでね…。



■マグレガー=メイザース■
05.png

サミュエル=リデル=マグレガー=メイザース…… 19世紀を代表する偉大な魔術師であり、
ウェストコット・ウッドマンと共に「黄金の夜明け団」を創設した三角の内の一角です。
まぁ史実でも禁書でも「支配欲」が強い面があり……”狂った独裁者”とも言われていたんですけど、
「象徴武器(シンボリックウェポン)」を まるで ファンネル のように同時操作するなど、
黄金のリーダーに相応しい実力を有していましたね。普通に禁書最上位クラスの強さだよなぁ……。

しかしアレイスターによる偽装命令書で「ブライスロードを狙った黒幕」という冤罪をかけられてしまい、
ウェストコット派とメイザース派の内紛…… いや、100人以上の怪物による”共食い”が始まってしまいます。

そしてメイザースは、共食いに乗じたアレイスターから【幻想殺し】を食らって右手を失い、
最期はハイランダーの武器───『クレイモア』で殺害されてしまいましたね。
…メイザースが自称ハイランダーの「スチュアート王朝」マニアだと知った上で、
わざわざクレイモアを使って殺すとか、えっぐい殺し方するなぁアレイスター……。

とまぁそんな感じで、愛妻であるミナからも「愚かなり」と言われて散々だったメイザースでした───が、
「実はアレイスターより先に【コロンゾン】の召喚に成功していた」
「そのコロンゾンと契約してアレイスターの破滅を望んだ」
という真実には
読んでて絶句してしまいましたね…ラストで一気に株がV字回復したよ…やっぱコイツやべぇわ…!
まぁメイザースは「魔術工作キット」の功績を得るために アレイスターを入団させましたし、
最初っから「本当の製作者」であるアレイスターは殺す気マンマンだったんでしょう。ゲスゥい!

でもコロンゾンに「悪い事ばっかすんなよ?善行と悪行を調律しろよ?」と約束させるあたり、
完全な悪人ってワケでもないんでしょうけどね。 嫁であるミナへの愛情はマジだからにゃー。



■ミナ=メイザース■
index18k (7)

ママーッッ!!!!!!!!
いやーもう、かまちー&はいむら先生 にはホントまいるね…ミナさんエッチすぎるでしょう…?
谷間と太ももが見えるエロ喪服+黒猫耳尻尾+銀髪+ガーターストッキングってだけでもヤバいのに、
その未亡人美女がフーッ…と耳に息をかけてきたり、スカートの中身をチラチラ見せてきたり、
何より「味方」として背中を押してくれるとか……こんなん好きになるに決まってンじゃんッ!!!
うう…早くはいむら先生の設定画が見たいよう……私の頭に住んでいる10億8309万2867人の可能性が
脳内会議で満場一致の「2017年上半期ドスケベババァランキング第1位」を受賞させてるわ…ッ!

とまぁそれはさておき、創始者・マグレガー=メイザースの妻である”黒猫の魔女”…───ミナ=メイザース。

「窓のないビル」へ突入した上条さんの前に『アレイスターの過去世界の案内役』として突如現れ、
なぜか現実世界でも(他者には見えないスタンド能力のように)フワフワと浮遊しながらついてくる→
やたらセクシーに上条さんの性欲をツンツン刺激してきた ドスケベババァ でしたけど、
(上条さんからおっぱいを鷲掴みにされても「イエローカードです」で許してくれるのいいよね……)
その正体は───「黄金時代のトラウマを刺激し続けてアレイスターを奮起させる」という目的で、
人工知能原典・リーディングトート78 が作り上げた「ミナ=メイザースの再現人格」でしたね!

おお…まさか新約5巻から登場した「リーディングトート」がここで出るとは思わなかったなぁ…。
というか「意思を持つ原典」「エイワスと並ぶアレイスターの最高傑作」ってスゴいよね…!
いやまぁ、その「意思」のせいで アレイスターを裏切り、上条さんの味方になっちゃったんですけども。

とりあえずアレだ、「男なら小細工せず生身で戦わんかい!」と言いながら、
アレイスターの「破滅の杖」を 投げパレットナイフ で弾き飛ばすP306のミナさんが、
まるで「兄弟喧嘩を仲裁するお母さん」のような感じでニヤニヤしてしまいました。

この人はアレだよね…P121でも「男性はいくつになっても子供の部分がありますので」と言ってますし、
たぶん「理想を追い求める青臭くて子供っぽい男」に惹かれるタイプなんでしょうね。
メイザースは良くも悪くも子供っぽいですし、上条さんにも「無垢なる少年」と言ってますし……。
そういや「ミナさんのレベルを下げた量産型」だと判明した アネリ も、
ちょっと頼りない浜ちゃんを健気に支えてたよなぁ…あれ「母性本能」だったんだなぁ…ママーッ!

とまぁそんな感じで、個人的にミナさんは かなり好きな新キャラ なので、また再登場して欲しいですねー。

あ、ちなみに「史実のミナさん」も 禁書と同じぐらい常識的な人格者であり、
夫であるメイザースが追放された時も「ミナだけは団に残ってくれ」と団員から頼まれたぐらいなんですよね。
しかし彼女はその頼みを断り、死ぬまでメイザースを支え続けました。



■ウェストコット■
05.png

ウィリアム=ウィン=ウェストコット…───ロンドン警視庁の現役検視官でありながら、
仲間と共に「黄金の夜明け団」を作り上げた、歴史と伝統を重んじる「半不死」の魔術師。
そして、エイワスから『法の書』を授かったアレイスターのように、アンナ=シュプレンゲル という上位存在から
結社設立の許可を受ける→「黄金の夜明け団」に”箔付け”をした人ですね。

しかしこの新約18巻のウェストコットは……メイザースが広めた「工作キット」のせいで「派閥」の力が弱まるわ、
「アンナ=シュプレンゲル? そんなんウソに決まってんじゃん!」とバラされるわ、
(メイザースもアレイスターもミナさんも気付いてる周知の事実なのがホントひどい)
そのウソを認めたくないから「メイザース派」との戦争が始まっちゃうわ、
終いにはアレイスターから【幻想殺し】で半不死を貫通されて死ぬわ……色々と悲惨すぎる扱いでした。

でもアレだ…逆に言えば、アレイスターの「計画(プラン)」には【幻想殺し】が必要不可欠であるにも関わらず、
その【幻想殺し】というワイルドカードをノータイムで切る必要がある相手 だったんですよね。
つまり半不死のウェストコットのせいで、アレイスターは 100年以上 も回り道して「学園都市」を作る→
世界のどこかにいる【幻想殺し(上条さん)】を再入手するハメになったのですよ。

また、史実の「黄金の夜明け団」が100人を超える巨大結社になったのは、
ほとんどウェストコットが宣伝したおかげ だったりするので、もっと評価されて良い人だなーと思います。



■アラン=ベネット■
05.png

アラン=ベネット …───アレイスターより先に「黄金の夜明け団」に入団していた先輩であり、
あのアレイスターが生涯を通して敬愛していた「師匠」であり「親友」という貴重な存在でしたね。
(※アレイスターと知り合った人間はほとんど喧嘩別れする、もしくは捨てられる)

当然、禁書でもその実力は凄まじく……アレイスターに『霊的けたぐり』『衝撃の杖』を伝授し、
タロットで「位相の真実」「数年後のアレイスターの娘の死」をさらっと予知していましたね。やべぇ!
この人アレだよね…たぶんメイザース&ウェストコット以上の強さだけど、
派閥争いに巻き込まれたくないから「本当はSSSランクだけどBランクのフリをしてる」って感じだよね…。

しかし生来病弱だったアランは、ロンドンの悪い空気のせいで……いや、「位相の火花」のせいで、
どんどん体調を崩してしまい…医療用アヘンの常用で、さらに内蔵がボロボロになってしまいます。
そして「全ての魔術と位相を絶滅させる」と決意した弟子・アレイスターに、
「娘を想う気持ちを錆びさせるな」「黄金を殺すなら、その復讐に妥協するな」
「だからわしを殺したまえ」
と優しい笑顔で言い放ち──自分が教えた「霊的けたぐり」で殺害されましたね。

このシーンほんと読んでて辛い……そりゃ上条さんも見ててゲンナリするわ…。
復讐を決意したアレイスターが決して”後戻り”しないように、友である自分を1番先に殺させて
「復讐するなら日和るな、相手が誰だろうと妥協せず殺せ」と教えるとか……師匠すぎるよ…ッ!
なんとなくカエル医者や脳幹先生と似てるのも意図的なんだろうなぁ。アレイスターって愛されキャラだよね。



■アレイスター=クロウリー■
index18k (8)

剣士スタイルのアレイスターかっこいいよね…。
.
アレイスター=クロウリー…──「学園都市」の最高権力者である、1700年の寿命を持つ『人間』
今回のストーリーは90%ぐらいアレイスターがメインであり、(登場から13年目にしてやっとメイン!)
「黄金の夜明け団に入った経緯」「ローズとの結婚生活」「ブライスロードの戦い」
そして「上条さんがドン引きするレベルの下ネタ好き」という過去が明かされましたね。

性的なジョークはもちろん、皆が集まる儀式場にしれっと 自分の精子 を持ち込んだり、
裸の銅像の男性器を隠している蝶飾りを盗む→それをズボンに入れてパーティー会場へGO!したり、
男性器の表現法だけで三桁に達するエロ小説 を書いて、場末の出版社に投げ込んだり……!

いやーもう、まさかこの 史実ネタ を禁書で拾ってくるとは思わなかったよ鎌池先生!読んでて吹いたわ!
今までアレイスターが築き上げた「ミステリアスなイメージ」が今回で消えちゃってるよぉ!
というか男性器の表現三桁とか、男性器大好きすぎるだろコイツ!清ヶたんの清ヶたん見せてみろよ!

まぁ下ネタさておき、その過去のおかげで…─── アレイスター=クロウリーという人間の目的が、
「世界中の『位相(宗教・神話の概念)』の消去」だと判明しましたね。
この世の「不幸」や「運命」は、全て『位相』の衝突による「火花」が原因だった。
それなら私が人類を救ってやる!「不幸だから仕方ない」と諦めるような世界を変えてやる、と───!

おお…「死んだ娘の為に戦っている」「魔術・魔神を憎んでいる」のは分かってましたけど、
まさか『位相』のオールデリートが目的とは思わなかったなぁ… ラスボスじゃなくてヒーローだった…。
そりゃスナック感覚で『位相』を歪める魔神から「娘の死www涙の染みwww」とか笑われたらキレるわ…。

しかし、その目的の手始めとして「黄金の夜明け団」を崩壊させたアレイスターは、
オティヌスちゃんの「50%成功して50%失敗する性質」より遥かに酷い
「何をやっても100%失敗する呪い」を自分も受けてしまいましたね。

あー…そういや旧約22巻でも、フィアンマを殺し損ねてオッレルスに回収されてますし、
新約11巻でも「隠世」の魔神連中から返り討ちにされてますし、
前回もフランちゃんを捕まえようとして 弾丸をブチ込まれてるなぁ……自ら出陣すると失敗するんだ…。
まぁ木原一族や「メンバー」など、自分ではなく部下を使えば普通に成功しますし、
「たとえ失敗しても、その結果すら利用して突き進む」という不屈の精神があるんですけどね。
呪いがあるのに「学園都市」を作れたのはホントすげぇよアレイスター…尊敬するわ…!


20141104231210e88_20170702052755bed.png

そして今回、ついに…アレイスターの「計画(プラン)」の内容が明かされましたね!いやっほう!

世界に重なっている『位相(宗教)』のフィルター…その土台にあるのは「物理法則だけの世界」であり、
その世界を司る天使こそ、アレイスターの協力者である「エイワス」だった。
そして上条さんの【幻想殺し】、(たぶん成長した中の人も必要)
一通さんの【粒子加速器(アクセラレイター)】を使って エイワスを完全にコントロールし、
火花の影響を受けない 宇宙空間 まで「窓のないビルロケット」で移動→
そこから『位相』を砕くのが「計画」の内容だった、と───…!

ああ、「映画 エンデュミオン」でアレイスターは レディリー=タングルロードちゃん を回収してましたけど、
あれは「宇宙空間で儀式を行った貴重なサンプル」だからだったんだなぁ。
そして「電撃PlayStation」のかまちーインタビューで、アリサちゃんと合体した シャットアウラ
「アレイスターやローラでも把握できない状態にある」と明かされてましたけど、
それも宇宙空間で生まれた(合体した)のが理由だったりするのかな?宇宙すげー。

あとアレだ、旧約19巻で初めてエイワスが現出した時、
ミサカネットワーク に負荷をかけまくったせいで 打ち止めちゃんが瀕死になる→
わざわざ一通さんがロシアまで行って治したんですけど、今回は大丈夫なんでしょうか?
まぁ今回は「180万人の能力者から力を吸い上げる」というクソ迷惑な方法で現出したので、
P277の食蜂さんと同じように、目眩がしたぐらいで済んだかもしれませんけどね。


4_20170702052754f13.jpg

そしてアレイスターは、その「計画」を止めようとする上条さんと戦うんですけど、
流石はラスボスと言いますか……「三種類のチート術式」で上条さんを苦しめます!

 【霊的けたぐり】
.
 天草式SSでも名前が出ていた「アレイスター=クロウリーの代表的な技」であり、(参照)
 「パントマイムで相手の頭に干渉し、あらゆる武器を再現する」という幻視攻撃ですね。
 まぁ「強い術式」というより「武器を持ち運ぶ必要がない汎用性の高い便利な術式」って感じなんですけど、
 凶悪な「失敗の呪い」はこれの応用ですし、後述する【衝撃の杖】と恐ろしく相性が良いですし、
 何よりも…「世の中の万物を1~32の数に分類する」というカバラの『万物照応表』を利用して、
 空中に「32・30・10」と数字を切るモーションが 死ぬほどカッコいい から私は大好きですぜ!
 ちなみにこれも史実ネタであり、現実のアレイスターは ひざかっくんのパントマイム を使って
 通行人を転ばせたりしてます。別名「霊的ひざかっくん」です。迷惑ゥ~!

 【衝撃の杖】
.
 「術式の効果を相手がイメージした10倍に増加させる」という銀色の杖であり、
 10倍の攻撃を食らった後…その「10倍」を想定すると、さらに 10倍の10倍 が飛んでくるという、
 小学生がバトルごっこで使うクソ技 みたいな術式ですね。バリアー!はいバリア無効ー!
 これ本当にチートだよなぁ…シンプルに強すぎるよ…そりゃ「魔神」とも戦えるわ…。
 相手にイメージを叩き込む【霊的けたぐり】とのコンボが凶悪すぎる…。
 相手の攻撃を「前兆の感知」でイメージしちゃう上条さんと相性が悪すぎる…。
 しかも何がひどいって、エイワスの攻撃も10倍 にできるのが絶望すぎる…。

 【避雷針】
.
 「位相の衝突によって生まれた”不幸”を好きなポイントに落とす」という術式であり、
 アラン師匠が作った【霊的けたぐり】【衝撃の杖】とは違い、アレイスター本人が作り上げた技です。
 まぁ「使用者の術式で生まれた不幸」しか操作不能なんですけど、これもコンボ性能が高すぎますよね……。
 ちなみにアレイスターがこれを作った理由は、「死が予知されている娘を救うため」だったんですけど、
 世界中を飛び回りながら必死で研究したにも関わらず、完成は間に合わなかったようですね。つらい…。


とまぁそんな感じで、この三種類 + エイワス を使って 上条さんをボコり続るアレイスターでした…───が、
ミナ=メイザース(リーディングトート)の裏切りと、大暴れしている上条さんの仲間のせいで
「全ての男女は星である(あらゆるモノを完全に利用する的な意味)」の仕組みが狂い、
エイワスは「また失敗したなアレイスターwww」と笑いながら消えてしまいます。ムカツク~!

そしてミナさんの投げパレットナイフで【衝撃の杖】も弾かれてしまい、
最後は…───上条さんに「娘は天国で笑っている、そんな位相も否定するのか!?」と言われながら、
泥臭い クロスカウンター で殴り合う→失神して地面とキスをしていましたね。

…まぁ今は「魔術」に利用されてますけど、本来の『位相(宗教)』は「人を救うためのモノ」だからなぁ。
世界を変えてやる!と決意して「神秘の否定者」になったアレイスターは、
いつしか「娘を想う父親」じゃなくなっていたんでしょう。
というか今まで色んな相手に「その幻想をぶち殺す!」とやってきた主人公・上条さんが、
因縁のラスボスであるアレイスターに対して「幻想を殺すなよ!」って言うのが面白いですよね。


どらえもん

こうして、上条さんから殴られてノックダウンしたアレイスターでした…───が、
なんとここで…イギリス清教の最大主教・ローラ=スチュアート が現れます!
そしてP140でウェストコットと『チェス』をやっていた マグレガー=メイザース と同じように、
「チェック」と言いながら、アレイスターに【ダモクレスの剣】を突き刺してくるローラ…!(参照)

なんとローラの正体とは、アレイスターの二人目の娘・ローラ=サザ の肉体を殺して奪い取った、
過去にアレイスターが召喚失敗した大悪魔…「コロンゾン」だったようですね!
実はアレイスターより先にメイザースから召喚されており、「アレイスターの破滅」を企んでいた、と───!

……育児を放り出して「一人目の娘・リリス」と「位相の破壊」に集中しすぎたせいで、
あまりローラとは良好な関係じゃなかったアレイスター…だけど怒らないワケがねぇ!
しかし致命傷を受けてしまったアレイスターには「貴様ァアアアアア!」と叫ぶ事しかできず、
コロンゾンのゲスい笑い声が響く中───…また”失敗”して死亡しましたね。

…───が、コロンゾンとアレイスターの死体を取り囲むように、
男にも女にも子供にも老人にも聖人にも囚人にも見える 大量のアレイスター が現れましたァ!
どうやらアレイスターは、過去…「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」やリーディングトートで計算しながら、
思いつきで「自分自身を分化する」という実験をやったようですね。
その結果、10億8309万2867通りのifの可能性 が生まれたものの、
お互いにケンカするせいで 実験は失敗に終わり…その可能性を”自分の中”に封印したようです。
しかし旧約22巻のラストから少しずつ「分化」を抑えきれなくなり、今回で完全に解放された、と……!

うん、このシーンを読んでる時、ハルパゴスの顔で「ば~っかじゃねえの!?」と叫んでしまったんですけど、
何してんの?何してんのアレイスター!?「考えなしの大後悔というワケさ」じゃねーよ!
そりゃ木原脳幹先生も、新約11巻で「お前は理知的に見えて、実は自分の感情に身を任せるよね」って呆れるわ!

まぁそのおかげでアレイスターは生き残り、100年ぶりにイギリスへ里帰りする→
そのまま数の暴力でロンドンに侵攻して イギリスをまるっと支配した んですけどね。

…というかアレだ、もう何をやっても「分化」が止められなかったって事は、
やっぱり今回のアレイスターって、僧正よろしく 最初から上条さんにそげぶされる気 だったんだなぁ。
わざわざ「自分の過去と目的」を上条さんに教えて”理解”してもらおうとしてますし、
(まぁ拒否されて「別にいいし…私が失敗するのは分かってたし…(´・ω・`)」とか言ってますけど)
P290でミナさんから「あんた私が裏切るの期待してたでしょ?」とか言われてますし……。
10億人に分化しちゃう前に、1回ぐらい上条さんと語り合いたかったんでしょうね。ツンホモすぎる…。

いやまぁ、ホモどころか 魔女っ子アレイスターちゃん に変身しちゃったんですけどね!
たまげたなぁ…ラスボス、ギャグキャラ、主人公と来て、まさかヒロインになる日が来るとはなぁ……。
そういやP187で、ミナさんが「太古の魔女はノーパンで箒にまたがって~」と言ってましたし、
たぶんこのアレイスターもノーパンなんでしょうね。ちくしょう興奮する わけねーだろ!
いくらTS好きでも、女体化アレイスターはエロい目で見れないよ!全ッ然ドキドキしねぇよ!
まぁ イラストが出てきたら手のひらを返す気マンマン なんですけどね!フィアンマ並に大回転させるよ!



■科学の総本山「学園都市」の再考察■
学園都市

アレイスター=クロウリーが数十年前から作り上げた街…───「学園都市」。
最先端技術を開発している「科学の総本山」であり、180万人の子供が暮らしている「教育機関」であり、
投薬・電気ショック・自己暗示などで『超能力』を発現させる「能力者生産工場」であり、
上条当麻という少年を育成するために「悲劇が設定された地獄」でもあるんですけど、
今回のラストで……アレイスターの口から「形を変えた僧院」と呼ばれていましたね。

うむ、これは1920年にアレイスターがイタリアに設立した「セレマ僧院」でしょうね。
この場所でアレイスターは、仲間に対して「薬物」などを使った実験をやっていたのですよ。

つまりアレだ…けっこう前から考察されていた説ではあるんですけど、
やっぱり「能力者=位相に干渉しないアレイスター式の魔術師」だったんだなぁ。
「自分だけの現実」という「自分だけの位相」を個々人が持つことで、
位相の衝突による”不幸”を発生させない「安心安全な魔術師」だった、と…───。

そう考えると、能力を自由自在に操作できる『学園個人』は「科学版の魔神」であり、
能力開発抜きで「自分だけの位相」を作り上げた『原石』は「宗教の開祖」みたいなモンですよね。
まぁ皆に「根性」を布教して、日常的に人助けしまくってる削板さんは 開祖っぽい感じするもんなぁ。
よっしゃー!みんなも【根性教】に入ろうぜー! わしは姫神の【地味教】に入る!(ぇー)

あ、そういやレールガンで「能力が激突すると発生する不在金属(シャドウメタル)」がありましたけど、
あれは「位相の火花」が出ない代わりに出現しちゃうモノだったりするのかな?



■ローラ=スチュアート■
1364143079327_20131011010020cec_2017062502054454e.jpg

やっぱりポンコツだこの人ー!!!
.
───というワケで、満を持して登場したイギリス清教の最大主教…ローラ=スチュアート
もう上で何度も言ってますけど、彼女の正体は「大悪魔・コロンゾン」だと判明しましたね。
メイザースと「アレイスターを破滅に導け」という契約を交わし、二人目の娘の肉体を奪い取っていた、と……!

うむ、流石に「メイザースはスチュアート王朝のファン→ローラ=スチュアート」は読めなかったんですけど、
2006年の「卒業式SS」の伏線が まさか回収されるとは思わなかったなぁ…長生きはするもんじゃのう…。
(※サハラの一点で蠢く『アレ』→コロンゾンはサハラ砂漠で召喚された)

とまぁそれはさておき、100年以上かけて契約を果たしたコロンゾンは、
「これでメイザースと縁は切れた!自由だやっほー!」と喜びます!
悪行と善行を調律する必要も無いし、「学園都市」というオモチャも手に入ったぜ、と───…。(かわいい)

しかしその代わりに、分化したアレイスター軍団から「イギリス」を奪われてしまい、
さらに 10億人のアレイスターを殺し尽くすまで契約続行 になってしまいましたね。
100年かけてやっと1人殺したのに、まだ10億8309万2866人残っている…ッ!

うん…なんだろう…「二人目の娘の断末魔」をアレイスターの前で演じてた時は、
そりゃ「コロンゾン外道ォ~!」と思ってたんですけど、だんだん可哀想になってきたなぁ…。
アレイスターに対する外道行為だって、あくまで「メイザースの契約」を果たしてるだけですし……。

というかアレだ……ロンドンが落ちた通信に対する「ちょちょちょ!」という反応を見るに、
たぶん今までのポンコツローラが「素のコロンゾンの性格」ですよね、これ。
そういや「学園都市製のユニットバス」を心の底から幸せそうに使ってましたし、(参照)
コロンゾンって「便利な科学の街で受肉して幸せに暮らす」のが目的なんじゃねぇかな…?
それなのに10億人追加!ぜんぶ殺すまで契約続行!とか、マジ悲惨すぎるよコロンゾンちゃん…。
これ上条さんに「もうイヤだー!幻想殺しで位相に帰してー!」って懇願してくるよね…。



■次の巻へ■
白カチュ

サバイバルの後でも登校する記録員ちゃん可愛い…。
.
…とまぁそんな感じで、色んな真実が明かされた「新約 とある魔術の禁書目録 18」でしたけど、
次の「19巻」で1番気になるのは…やっぱり「交差」ならぬ「科学と魔術の交換」でしょうね。
「アレイスターが支配する魔術サイド」「コロンゾンが支配する科学サイド」はどう変わるのか…?
まぁ絶対に安定はしないですよね…下手すると両方ともガタガタになりますよね……。

特に「学園都市」がヤバイよ……アレイスターを殺して死体を手に入れたコロンゾンが、
「どうせ私がアレイスターを演じてもバレへんやろwww」とかP317で言ってましたけど、
この街ってアレイスターの「原型制御(アーキタイプコントローラ)」で成り立ってるんですよね。
しかも不登校になってる常盤台生を見るに「能力に忌避感情を持たない」という設定も消えちゃってますし、
これ絶対に混乱が起きるよ…コロンゾンじゃどうしようもできないよ…ホント可哀想だなこの悪魔…。

まぁラストページを読むに、久しぶりに 一通さん 浜ちゃん が活躍するっぽいんですけど、
(一通さんを「覗き見してるクソ野郎」って誰でしょうか?やっぱり10億のアレイスター?コロンゾン?)
まず間違いなく登場するであろう イギリス清教・ローマ正教 の面々や、
生きてるか死んでるかも分からない 木原唯一さん の活躍も楽しみですねー。

…―――とまぁそんな感じで、長くなりましたが…今回はこの辺で筆を置かせて頂きます。

鎌池先生、はいむら先生、担当編集様、この巻に関わった皆様へ最上の感謝を。
そしてここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。これからはもっと感想がんばりたい…!


ではまたー!

« とある科学の超電磁砲 外伝 アストラル・バディ 第3話 感想  |  漫画版『とある魔術の禁書目録』 ♯118 「グループ②」 感想 »

コメント

ひゃあ!感想だぁ

お疲れ様です

К君 |URL | 2017/07/02 14:17 * edit *

⑩に変なのがいますね…
新約18巻は内容良かったけど、イラストが簡素だったのがちょっと残念
はいむら先生忙しかったのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:19 * edit *

本当に…本当に待ってました…!
もうてっきり原作の感想は諦められたのかなぁと思っていました
素晴らしい感想・考察で頭が上がりません
長文が厳しいようならばもっと短くても構わないのでまた次もお願いします!

不幸な人 |URL | 2017/07/02 14:20 * edit *

長文お疲れです!
めっちゃ楽しみにしてました!
ありがとうございます!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:22 * edit *

感想だーーー!!!
おつかれさまーーーー!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:22 * edit *

うひゃー!デビさんのごっつい感想だあああああ!!!
これとニコ動の禁書MAD見ないと新刊を読み終わった気がしなかったんだ!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:25 * edit *

おかえりなさぁああい!!!
デビさんの感想を今か今かと心待ちにしておりました…!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:30 * edit *

↑↑デビさんには悪い気がするけどすっごいわかる

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:34 * edit *

感想お疲れ様です。

アレイスターは10億という有限の可能性の持ち主じゃったか、、、
ネズミ算式に魔女っ子アレイスターから猫耳アレイスター、スク水アレイスターが分化されると
2万人のヒロイン()を持つ上条さんに
10億のラスボス()を相手取る上条さんの属性が付加されてしまう可能性ががが

・・・すごいですね!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:37 * edit *

待っていた...待っていたぞッ...!!!
ミコミサの合体必殺技、正しくは液状被覆超電磁砲(リキッドプルーフレールガン)ですよ〜

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:37 * edit *

この巻はほんと旧約のアンサーすぎてめちゃくちゃ興奮して読んでた・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:39 * edit *

>「生命力を練って魔力を作ることができない」
インデックスは首輪か自動書記に全魔力を食われているんじゃありませんでしたっけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:44 * edit *

やっぱデビさんの感想がないと真に理解できねえや!
アレイスターさんが上条さんの親友的なヒロインになるのか暴力ヒロインになるのか献身的なヒロインになるのか非常に楽しみである
デビさんの感想見るとコロンゾンは確かに可哀想に思えてくる

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:47 * edit *

リキッド"プルーフ"レールガンですよー!!
それはさておき心理掌握の星の目がまさか合体描写のためにあったとは思いませんでしたね…思わず唸りました
合体ビジュアルを早く見たいです

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 14:51 * edit *

あぁ、デビさんの感想記事じゃ……っ
ありがてぇ……ありがてぇ……っ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:02 * edit *

ブライスロードの不幸を弾く性質と上条さんの不幸の性質が微妙に噛み合わない気がするな、それなら上条さんはここまでトラブルに巻き込まれないと思う。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:07 * edit *

感想乙です。
久しぶりすぎて見たときに変な声出ちゃいましたよwww
感想は相変わらずの考察で読んでて自分の読解力の無さを感じちゃますね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:15 * edit *

↑×2
要はそれが神浄の討魔の性質なんじゃないか?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:17 * edit *

触れるかと思っていたんですが触れなかったですね
やはり上里編の感想が一切ないのは面白くなかったからなのかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:18 * edit *

幻想殺しと中の人(ドラゴン)はアレイスターの反応をからすると別の能力かな?
疫病神時代や偽善使い時代の事を含めてまだまだ上条さんには秘密がありそう。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:27 * edit *

美琴の大文字の台詞の下に小さく一方通行混じってて笑った。やっぱりデビさんの感想おもしろい

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:43 * edit *

感想ずっと待っていました。
デビさんの考察を読みながら新約18巻読み返そうと思います!
これからも無理せずに頑張って下さい!!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 15:54 * edit *

時間の無い所でこのレベルの感想を書き上げるなんて!
さすがはデビさんといった所ですね…

リハビリなんて言葉では言い表せないほどの濃さの感想記事でした

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 16:15 * edit *

海外や学園都市で散々戦った末に魔神に打ちのめされて、リスク有りきのAAAを使用してそれを介した☆の呪詛で死にかけ、それでも病院明け直後に上条さんのためならと即座にAAAを起動して学園都市に喧嘩を売るも、最後にまたしても上条さんに手が届かない

美琴さんもかなりのハードモード

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 16:20 * edit *

感想、ありがとうございます。長文、お疲れさまです。デビさんの感想を読むと、禁書が更に楽しく感じれます。自分だけでは考えが至らなかったり、読み込みが浅かったりする部分があるので、とても助かります。無理をしないよう体を休めつつ頑張って下さい。所で、コラ画像を作ったりしないんですか(ゲス顔)?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 16:42 * edit *

待ってたぜ!!!
お疲れ様です!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 16:45 * edit *

相変わらずナルトネタが好きなようで安心…
ローラがアレイスターの娘って考察当たっててお見事です!
オティヌスが可愛すぎてたまらん

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 16:49 * edit *

デビさんの感想、考察やっぱり分かりやすいし楽しい
ずっとニヤニヤしながら読んでました

やっぱデビさんの感想、考察がなきゃ禁書読んだ気になれないです
これからもご自身のペースで良いから続けて下さい応援してます

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 17:01 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2017/07/02 17:24 * edit *

>一通さん「そうだーッ!俺もその意見に賛成だーッ!」
くっそ…www

既刊は難しいとしても18巻の感想はどうしても見たい…と思っていたのですごく嬉しいです!!

  |URL | 2017/07/02 17:34 * edit *

感想読ませていただきました
私もコロンゾンについてサハラの一点で蠢くアレを連想しました
しかしコロンゾンはイギリス清教で蠢いていましたから、実はまだ蠢いている何かがあるのでは? と考えてもおります
例えばコロンゾン召喚を手伝った弟子のヴィクターとか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 18:02 * edit *

新約の感想は本当にひさしぶりね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 18:12 * edit *

ママーッッ!!!!!!!!で大爆笑した。自分もミナさん好き

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 18:36 * edit *

デビさんが原作の感想記事を投稿していて涙が…

涙で画面が見えないので、あとじっくり読まさせていただきます。

感想乙でした。

グレートD |URL | 2017/07/02 18:45 * edit *

百合営業で奇跡を起こせ!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 18:49 * edit *

ちょっとオッティのお嫁さん力高すぎんよ〜

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 18:50 * edit *

もうみこちゃんが健気すぎて泣くレベル
液状被覆超電磁砲がなんてまさしく超電磁砲最終回の
ノリでしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 19:26 * edit *

はちみつの香り→声と順調に奇跡起きてるしこのまま大切な話まで持っていこう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 19:42 * edit *

やっぱりデビさんも新約18巻の感想は書かずにいられませんでしたか(笑) 待ってた甲斐がありました! これからもマイペースに楽しく感想とお書きください。
それと、この新約18巻の内容も少し加味した帝春SSを投稿しました。誤字や荒も多々ありますが、もし宜しければ見てみてください。
白垣根「花と虫」
https://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1472263843/

eR |URL | 2017/07/02 20:16 * edit *

新約18巻の感想ありがとうございます

しかし学園都市は上条さん活躍させるために作ったらしいけど、「お前戦うことで活躍できるだろ。ほれ連続バトル会場作ったから戦ってこい」て放り投げられた形だよな。バガボンドの一刀斎が小次郎にしたみたいに。しかも年単位で。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 21:14 * edit *

上条さんとみこっちゃんはマジでそろそろ休暇とった方がいい・・・
働き過ぎて突然死するぞそのうち

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 21:44 * edit *

上条さんに厳しすぎない?
サンジェルマンのフレンダが死んだのは上条さんのせいとか上条さんの性質のせいで学園都市はこんな風になるとか。まぁ今回は御琴が居たから良かったけども

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 22:05 * edit *

デビさんの感想記事だやったぁ!
旧約へのアンサーに☆さんヒロイン化とか衝撃すぎる話でしたし、読んだ後興奮が続いてたなー
一番びっくりだったのは窓のないビル突入メンバーに舞夏がいることだけどね! それこそ誰も予想してなかったと思うし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 22:08 * edit *

やっぱ禁書といえばこのサイトよね
そんでもってデビさんの感想でさらに原作が楽しめるんだからもう最高の娯楽よ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 22:30 * edit *

お疲れ様です

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 22:40 * edit *

能力開発は自分の中に位相を作ってるってことでいいのかな?
能力者が魔術を使うと怪我するのは自分の中に位相がある状態で世界の位相を使うと衝突は自分の中に来るからで
能力を使う分には世界の位相には干渉しないから魔術師だった人が能力者になって能力を使う分には問題ないと

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 22:50 * edit *


おぉ、なんかすごい納得した。体の中で火花が散るのか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 23:15 * edit *

安心院さんを思い出したのは自分だけではないはず

レフ |URL | 2017/07/02 23:23 * edit *

まだ18巻未読なんですけどつまりは御坂と食蜂が心細さから合体してなんかすげーのぶっ放すってことですか?
これから急いで買ってきます。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 23:25 * edit *

お疲れ様です。
相変わらず見ごたえのある感想お見事です。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 23:36 * edit *

うわー!久々のデビさんの禁書感想ダァ!読みつクセェ!!
と、興奮しましたが感想お疲れ様です!
久々でしたがやはりデビさんの感想は最高っす!お体に気をつけてこれからもよろしく頑張ってくだせー!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 23:47 * edit *

挟んでくるいんでっくすさん他の絵がオカシイよ!(褒)

>はいむら先生も描いてて面白かっただろうなぁ……。
ソードオラトリア新刊コメントによると数年に一度あるかないかの忙しさだったようで、忙しい中新作ゼルダを3回クリアするほどに(違

>処女宮を司る八文字の天使…たぶん「Hamaliel(ハマリエル)」
コルネリウス・アグリッパか!! ほんに素直でよかったんか
むしろこれでフランが失敗したんでインちゃん分からなくなった感もあり

>ママーッッ!!!!!!!!
爆笑そー来るかーいwwww
最後の方でつっちーたちに777の書の元を開示してたのってやっぱミナ(トート78)ですかねぇ、てかアレイスター以外だとできるのミナしかおらん

>「アンナ=シュプレンゲル? そんなんウソに決まってんじゃん!」
じっくり読んでみると文書はウソだけどアンナの存在ははっきりとは否定されてないので、実在&関わってくる可能性割と大かと、

>「能力者=位相に干渉しないアレイスター式の魔術師」
たぶんそんなとこだとは思うけど、今回科学に向かうとこの過去はあざといほどに伏せられてたのでなんか一捻りしてきそうな気も

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 23:49 * edit *

うわああああ久しぶりのデビさんの感想だああ

今からゆっくりと読ませて頂きます

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/02 23:59 * edit *

下ネタ好き……青ピ……いや、なんでもない

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 00:18 * edit *

いつも読ませていただいてます!
漫画のネタバレ出てないかなーと覗いてみたらまさかの小説感想で躍り上がって喜んじゃいました!

是非、時間があるときで大丈夫なので新約15~のも……
ダメですかね?

あと、デビさんには悪いんですけど、私は百合とは認めません!
普通にJCやってますよアレぐらい

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 00:35 * edit *

久々にデビさんの感想が読めて嬉しい。
いや新約禁書感想はズコペカさんとこもあるんですが、やはりここが元祖ですからねえ。
あと上里編全般のまとめ感想記事みたいなのも欲しいです(無理の無い範囲で)。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 00:36 * edit *

デビさんの感想だあああ
史実も踏まえたクリティカルな考察で、よくわからなかった部分が昇華されていく…!本当にありがとうございます!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 00:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2017/07/03 01:48 * edit *

能力開発が位相を作ってるっていうのに関連してそうなこといくつか考えてみた
個人による脳内の宗教(位相)が自分だけの現実
魔術は大勢でひとつの宗教を共有してるのに対して原石能力者は個人で宗教を持つから能力は才能で魔術は才能の無い人向け
能力は個人の位相だからサイズの限界とか信じる上での縛りみたいなのがあり、一種類しか使えない
とかどうだろう?誰かもっと詳しく考察してくれないかな~

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 01:54 * edit *

個人の中に位相があるなら虚数学区の説明がつかなくない?
火花が出ないとすればすべてが終われば残るのは学園都市が調律した単一宗教だからじゃない?

位相の火花が増えたのは工作キットによってだれでも位相を生み出してしまう無秩序が原因だよね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 02:38 * edit *

あー成程、コロンゾンか。確かに辻褄は合うな~
しかしコイツ、ポンコツである

『位相』の破壊。境界線の破壊って事だけれど、地球に例えるならプレートだな
何枚もあって、それが衝突したりすれ違ったり離れたりするわけだ
全部繋げて真っ平らにして、危険な地震も火山も全て取っ払おう。と、試みるのも、まぁ、理解出来るわな
取っ払ったところで、今度は隕石で穴凹だらけになったものが修復出来ないかもしれないけれど(別の『失敗』例となるかもしれない)

>『上条当麻が活躍しやすいように設定された街』
「知っていたよ。」
今迄、この街で起きた事、全て、都合が、良過ぎるのだから

23学区住人 |URL | 2017/07/03 03:00 * edit *

美琴ちゃんにまたも上条さんキャッチミスらせるのほんとかまちードS
絶対好きな子いじめるタイプだよ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 03:44 * edit *

ありがとうございます!!
くれぐれも無理はなさらないでください

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 03:51 * edit *

いやぁ!待ってた!待ってたよぉ!!!
このクオリティでリハビリって、あんたはBJか!!
感想お疲れ様です!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 04:01 * edit *

感想いつも楽しく読ませて頂いてます!
今回の巻はファンが待ち望んでいた回の一つですよね

ところでブライスロードで使われた幻想殺しって上条さんの1つ前の幻想殺しなんです?
俺はてっきり2、3代前の幻想殺しかと思ってました

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 04:38 * edit *

またここで感想を読めるとは嬉しいなあ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 05:44 * edit *

アレイスターがフィアンマの計画を自分の計画と似てると言ってたのはこういうことだったのかと感動した。科学の位相?で世界を統一しようとしたアレイスターと十字教の位相で世界を塗りつぶそうとしたフィアンマ。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 10:44 * edit *

お疲れ様です!

久々の禁書本編感想。相変わらずわかりやすい解説付きで読み応えがあり、18巻を読んだ後でも再発見をさせてもらえました。

ありがとうございます!これからも無理せずに頑張ってください。いつも心に遊び心です!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 11:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2017/07/03 12:45 * edit *

無理はなさらないでくださいね
お疲れ様です

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 13:23 * edit *

10億8309万2867人みたいのって絶対テンキー適当にバン押しした数字だろ
内容? Don't think.Feel

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 13:37 * edit *

能力者は個々人の位相を持った火花を生まない魔術師って考察には度肝を抜かれた。
前のコメントにもあるけど能力者が魔術使えないのにも納得がいくし、アレイスターのプランにも合致する。
思いついた人すごいな。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 15:56 * edit *

個人位相だと黄金がもたらした過ちと一緒だと思うけどな
インスタントに魔術を生み出すその力の代償が位相による歪みという話でしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 16:43 * edit *

ブライスロードの秘宝の素材の聖人ってホント誰なんだろ
死体から右手もがれたザビエルさんとか?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 17:02 * edit *

能力者が魔術を使えないんじゃなく学園都市で改造されたのが使えないだけだし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 17:42 * edit *

果たしてブライスロードの秘宝の素材になった人は今後判明するのか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 18:00 * edit *

聖人大戦争が見れそうですなあ。ついでに魔術側の設定やらなにやらをアレ子ちゃんにたっぷり解説してもらいましょう。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 18:32 * edit *

今回は良い意味で禁書だったから感想復活するかなと思ってたら
安心しました

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 18:57 * edit *

黄金の過ちは位相の衝突を予想しつつも自分達には幻想殺しがあるってスルーしてたことでしょ
インスタントじゃなくてもに魔術で位相は衝突するしそれが運気だって師匠が言ってたし
アレイスターが黄金だけでなくすべての魔術を絶滅させたいのはその運気を無くすためなんだから辻褄は合ってると思うけど

>能力者が魔術を使えないんじゃなく学園都市で改造されたのが使えないだけだし
原石も環境が偶然能力開発のカリキュラムと同じ効果をもたらした、みたいなこといってたし魔術使ったらダメージ受けるだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 19:40 * edit *

能力使用時ツッチーの体の中ぱちぱちしてたんだな・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 20:21 * edit *

コントローラーが壊れてしまった。能力者が例外なくチョーカー使用前のあわきんみたいになったらと考えると悲惨だね。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 20:30 * edit *

久しぶりのデビさんの原作感想だーーー。
わからんとこ解説してくれるからマジありがてー。ありがとうございます。ありがとうございます。


次回は一通さんが参戦予定みたいだし
上条さん大好きレベル5の3人がどう絡むのかが見どころかな。できればアレ子ちゃんに超能力開発に至った経緯やら学園都市設立の話が聞きたいな

それにしても10億越えの変態が解放せれて世界は大丈夫なんだろうか?

ナチュキ |URL | 2017/07/03 21:10 * edit *

原石自体はそこそこ居るんだから魔術でダメージ入るなら昔に判明してるでしょ
学園都市の能力者が使って初めてだし現状でダメージ入った描写が有るの学園都市製のだけ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 21:26 * edit *

幻想殺しは位相の衝突(不幸)を防ぐ切り札なら、なんで上条さんは不幸なんだろ?

幸運を打ち消してるにしても、不幸も打ち消すんなら、差引ゼロで幸運でも不幸でもなくなるような気がする。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 21:51 * edit *

うわぁぁぁぁぁぁ!デビさんの禁書感想だァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
いやぁなんだかんだで賛否両論あった上里編とかも満足して読めてた私ですが今回は本当に大満足でした! 旧約からの謎がどんどん解明されていくのイイね!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 22:54 * edit *

昔から突っ込まれてるが上条の不幸って九割ぐらい不注意とか言動や態度が悪かったって自業自得だし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 23:06 * edit *

なにいってだこいつ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 23:32 * edit *

そりゃ昔からアンチくらいいるだろうよ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 23:57 * edit *

逆恨みで腹刺される
フィアンマに狙われる
オティヌスと無限地獄
アレイスターに人生振り回される
四大不幸全て回避不能なクソ人生

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/03 23:59 * edit *

基本的にアレイスターの策じゃんw

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 00:04 * edit *

5歳腹刺し事件にアレイスター関わってなかった衝撃

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 00:39 * edit *

不幸を打ち消す幻想殺しが神浄の討魔という不幸な魂の輝きに導かれたんじゃないのか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 01:09 * edit *

学園都市の原型制御なくなったとしたら何気にやばいのが木原かな
新約11巻によるとアレイスターが原型制御で木原を異端の科学としてくくって切り離していた
新約4巻によると本来は外に自然発生する木原を学園都市で集中管理している
新約17巻によると唯一の目的は原型制御で切り分けられないくらい世界中に木原を拡散させること
次巻の行間とかでいつの間にか世界で木原感染が広がったりしてそうだ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 02:12 * edit *

↑×4
真グレムリンの干渉もいくらか混じってると思う
僧正が上条さんを大舞台にあげるよう周りの運命干渉したって自白してたから
活躍するとこ見たいっていうある意味☆の同類である
☆がイレギュラーとか月並みに怒ったりしてた件とかはあいつらが怪しい
全くの不幸な偶然で起きたエンゼルフォールとかクソ怪しい

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 02:18 * edit *

世界中に木原拡散と10億のアレイスターとか地獄絵図だな
まともな人間の方が少なくねぇか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 02:43 * edit *

幻想殺しの不幸は幸運を打ち消してるんだから常に0の状態なんだろう。生物は神様?によって与えられる幸運というバックアップによって生かされてるようなものだから幻想殺しが肉体の一部の上条さんは自力でのみ生きていかなければいけないから不幸。黄金たちが使って不幸を回避してたのは普段は使用せず位相によってマイナスになるときだけ使用してたんだろう。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 06:51 * edit *

そもそも幻想殺しが不幸の元設定ってインデックスの言葉以外で確定されてたっけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 07:13 * edit *

旧約と同じく、19巻の最後に3ヒーローが集まるとしたら、20-22巻かけてvsコロンゾン編になるのか、はたまたまだラスボスが隠れているのか
でも、ラスボスになれる器ってもうコロンゾンくらいしかいないんだよなぁ。他にいたっけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 13:39 * edit *


ここで急に旧約はなぞらないだろうし
ラスボス候補なら10億のアレイスターもいるぞ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 14:23 * edit *

こっからどう解決していくのか全然予想できない
10億のアレイスターとかどう対処すればいいんだ…
しかもまだコロンゾンいるし、学園都市乗っ取られてるし、その一方でイギリス壊滅してるし
これ上条さんも分裂しなきゃ全部対処できないんじゃないか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 18:26 * edit *

剣士姿のアレイスターってヒースクリフに似てるのな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 18:57 * edit *

アレイスターと共闘してアレイスターを倒していく王道展開だろうな
アレイスターと共闘する事でヒロイン化できるし
アレイスターと戦う事でプランとホルスの到来も展開できるし
かまちーの発想には驚かされるわ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 19:15 * edit *

リハビリどころか、絶好調じゃないか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 20:56 * edit *

やはりこの記事があってこそのトリガーハッピーエンドですよ!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 23:02 * edit *

あっれ 新約の感想なんていつ以来だヒャッホイ
待ってたぞ! デビィ(さん)!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 23:26 * edit *

そろそろ電撃大王の感想が挙がる頃かと来てみたらまさかの原作感想……

こ、これだよ読者の求めているモノは‼

痩せた大地 |URL | 2017/07/04 23:49 * edit *

上条の自身の位相が濃い?かなにかでものすごい不幸が常に降り注いでいるけど、幻想殺しで打ち消してやっとあれくらいの不幸なのかもしれない。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/04 23:53 * edit *

よく間違われるけどメイザースの名前はマクレガーじゃなくてマグレガーですよデビさん

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 01:05 * edit *

大ボスであるアレイスターが、思ってた以上にしょーもない輩だったのがなあ・・・
ヴェント風情と同レベルの「壮大なバカ」でしかないのをどう評すればいいのやら
志で言えば、コレよりはフィアンマの方がマシやろ。どう考えても

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 01:16 * edit *

↑つってもあんな世界じゃ魔術を科学と切り分けて絶滅させるの目指すのも一つの正義だと思うけどな
志も個人的な恨みがあるとは言え基本的にフィアンマと一緒で世界を正すことだし
現在進行形で魔術が広まる程その代償で不幸が発生する世界なのは間違いない
仮にアレイスターがさっさと死んでたら魔術を科学で抑える奴が誰もいなくなってた
工作キットで魔術使用が簡単になり宗教によってとらわれず広まって火花も増える
木原は管理されず世界中に発生して切り分けてない科学と魔術を多分区別しない
魔術の簡易化と普及は世界を好き勝手する魔神の生まれやすさに繋がって対抗しようと努力する存在が基本的にいない
ぶっちゃけ破綻が見えてる世界ではあった
☆のプランは過程で多数犠牲出すのが問題だけど、それさえなけりゃ実現した時はそれはそれで一つの理想世界だとは思うのよね
魔術を駆逐した時に何が良くなるのかってところに具体的な根拠があるから

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 02:37 * edit *

↑×2
君の言う所の「壮大なバカ」が人間たる所以だろ?
人間にフィアンマみたいな理由なんて必要ないんだよ
理不尽な娘の死に憤る父親のどこがしょーもない輩なんだか…

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 06:07 * edit *

そもそも魔術師って壮大なバカしかいないと思う
あいつらわがままの達人とか原作で言われてなかったっけ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 06:33 * edit *

元々下ネタ好きのオッサンから、どうやったらしょーもなくないキャラになれるんだよw
なったらなったらでキャラ崩壊だわ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 08:16 * edit *

原作感想お疲れ様です!!
これからも無理せずに頑張ってください!!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 09:18 * edit *

感想を読んだあと中身が気になりすぎて、試験勉強中だけど新約18巻買ってきて読んでます!ありがとうございます!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 09:35 * edit *

そもそも位相の火花って悲劇だけを起こすのではなくあらゆる運命を起こすものじゃないかな
つまり完全なランダム
幸運だって起こすし悲劇だって起こす

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 11:50 * edit *

デビさんお疲れ様です!!
待ってたぜェ!!この"瞬間"をよォ!!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 11:58 * edit *

そもそもアレイスターの目指す世界の結末は加群さんが予測して命の価値が低くなると感じて駄目だと断言してるんだよね
魔神が言ってたように世界のあらゆる幸運や不幸に位相が関わってるからそれがないならつまりは全ての出来事は行動が生んだ必然であり何の言い訳も許されない世界になるんだぜ
あと木原の管理とか言ってるけど木原はアレイスターが生み出したものだからコントロールしてるのは別にアレイスターの功績でもなんでもない、唯の自分の尻拭い

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 12:01 * edit *

そもそもアレイスターの目指す世界の結末は加群さんが予測して命の価値が低くなると感じて駄目だと断言してるんだよね
魔神が言ってたように世界のあらゆる幸運や不幸に位相が関わってるからそれがないならつまりは全ての出来事は行動が生んだ必然であり何の言い訳も許されない世界になるんだぜ
あと木原の管理とか言ってるけど木原はアレイスターが生み出したものだからコントロールしてるのは別にアレイスターの功績でもなんでもない、唯の自分の尻拭い

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 12:12 * edit *

生きてるか死んでるかわからないって言えば、天草式の代理さんはどうしたんでしょうね・・・

鬼灯 |URL | 2017/07/05 12:48 * edit *

手塩よりあわきんの再登場をだな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 13:19 * edit *

待ってました!!!お疲れ様です!!

ところで18巻にて黒子が美琴大好きなのは操祈の掌握のせいっていう疑惑が出てますがデビさんはどう思いますか?
事実なら「それでもお姉様への愛は…((ry」的な行が予想されますが
私は悲しみで溢れてしまいます

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 14:11 * edit *

今回は帯のガチ加減からも興奮しっぱなしでしたよ
おっぱいぷるんぷるんと同じ出版から出たとは思えないぐらいカッコよくて普段は捨てる私でも残してますからね
デビさんはどうでした?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 15:39 * edit *

ものすごく面白かったし、良かったんですがみさみこコンビがアツいだけに、
雲川先輩への痛烈な皮肉感もあって雲川先輩好きとしてちょっとツラかった

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 17:54 * edit *

あー俺も帯とっときゃよかった。格好良かったもんなあ。なんで袋とまとめて捨てちゃったんだろ。これはもう位相が悪い。俺も火花に巻き込まれちまったよアレイスター

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 20:59 * edit *

原作感想久しぶりに見ました。
ありがとうございます‼︎

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 21:27 * edit *

木原とか垣根とか一方通行の黒い翼みてその役割理解していたけどなんやこいつらエイワスの存在とか位相しってたの?
垣根は知らんがそもそも数多は魔術も知らんだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/05 23:06 * edit *

そろそろインデックスのターンかなと希望がもてた巻でした。(作文)

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/06 01:51 * edit *

レベル6のその先はいつになったら登場するのか楽しみだなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/06 02:08 * edit *

↑×3
魔術のことは知らなくてもAIM拡散力場と虚数学区について気付いたってだけじゃないか?
魔術要素一切絡めずともあれ以前にAIMバーストが生まれたり幻生のレベル6実験の事例があるんだし
科学的な視点で見て一方通行がAIM拡散力場に干渉することで起こる事象に気付いたって話では?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/06 02:17 * edit *

⬆12
言い訳が許されない世界ってそう悪いものか?
今ある世界って結局はどれだけ努力しても決められた死は覆せないもので、誰と出会い友人になるか恋人になるかすらも決められたもの
殺人鬼が人を殺す行いも位相のせいになるわけだからな
アレイスターが望む世界はそういう決められたものを排除して、自分たちの努力で人と繋がりを持ち、命を助けられるようになる
当然、それで駄目なら自分の努力が足りない事になるけど
だからこその全ての男女は星である、なのかもしれないね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/06 15:18 * edit *

お疲れさまです。あまり無理はしないように。

K |URL | 2017/07/06 19:50 * edit *

新ヒロイン、アレイスター子の性格が気になりますね
あと、美女にとりつきたりしコロンゾンはTSも好きなデビさんと話が合う可能性が微レ存…?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/06 21:24 * edit *

一部のキャラにしか興味がないので活躍がないことが分かり安定してスルーできますありがとうございます
長文感想は見てる側としては嬉しいのですが、負担になってぶつ切りになるほうが悲しいので書きやすいようやりやすいよう続けて頂けるほうが嬉しいです

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/06 23:46 * edit *

このどんなに凄くて世界中の人を巻き込んだ悪役も
子供っぽいワガママを全力で叶えようと頑張ってただけみたいなのが禁書の味だよね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 00:08 * edit *

原作読まずに感想だけ読む人って本当にいるんやね。なんと勿体無い事か

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 01:17 * edit *

↑×3
一部のキャラってどのキャラです?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 01:22 * edit *

こういう話を作れるのに、なぜ上里編などというものを書いてしまったのか。
正直、大量の魔神をA.A.A.で掃討し、その途中で木原脳幹が死んでしまう、くらいのストーリーでよかったと思うわ。
12~17巻のグダグダ感は否めないでしょ。美琴の劣等感による焦りとか、唯一の敵討ちとかは適当に絡めたらいい訳で……。
新キャラが毎回出てくるのもなあ、キャラの作りは一級品なんだから、既存のキャラをもっと上手く動かせればこんな酷い凋落っぷりにはならなかったのに……

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 01:31 * edit *

ほら、だからデビさんの長文感想いらないって散々言ってきたのに
ここの感想読んで原作読んだ気になってネットで大ボラ吐きまくる人がたくさん出てくるんだよ

最近は長文感想やってなかったからだいぶ落ち着いてたのに、この感想あがった直後からまた変な奴がネットに湧きだしてるじゃん

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 02:01 * edit *

↑そもそも魔神達は悪い奴らじゃなくてアレイスターが意地で喧嘩売ってるだけだからそんなに成果出させてもな、あいつらは結局自分の意思で理想送り行きになったというだけ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 02:13 * edit *


無視すればいいじゃん
何で反応すんの?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 02:13 * edit *

アレイスターと僧正知り合いっぽかったけど、それは語られるのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 02:21 * edit *

↑×4
最近は長文感想やってなかったからだいぶ落ち着いてたのに?そんなのお前の妄想だ。上里叩きなんて禁書をアニメですら知らなそうな人がずっと叩いてた。禁書ほど知名度が高くなると必ず一定数は変なのが湧く。つか個人ブログなんだからブログ主が好きな様にやればええやろ
「自分が嫌だから感想書くな」なんてアンチと変われへんやん

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 02:24 * edit *

ハム太郎とかにもアンチついてるからな。そんな奴等のこと気にするだけホント無駄だからスルーしよう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 09:16 * edit *

上里編が必要ないとかエアプかよ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 10:03 * edit *

俺なりの禁書目録ストーリー解釈

1.ローラ=スチュアート、アレイスターのプランの核である上条当麻に刺客(禁書目録)を差し向ける。
2.さらにローラ、禁書目録を使い、上条&学園都市をローマ正教と敵対させる。
3.ローマ正教暗部フィアンマがこの敵対関係を利用し上条と接触。
4.フィアンマとの戦闘の結果、上条がアレイスターの制御を離れる。
5.アレイスターの庇護を失った結果、世界のバックアップである幻想殺し(上条)を魔神が発見する。世界を壊す心配が無くなり、世界に魔神が解き放たれる。
6.アレイスター焦る。慌てて対魔神兵器完成に取り掛かる。
7.魔神オティヌスが幻想殺しを手に入れる。(実際はオティヌスが堕とされた)
8.他魔神ジェラシー。この世界を半ば諦め、新天地(理想送り)を作る。
9.アレイスターが対魔神兵器(A.A.A.)を完成させ、魔神撃退。
10.安心も束の間、魔神の作り出した理想送りの対応に追われ木原を失う。(土御門は反乱を起こす)
11.手札を失ったアレイスター最終手段。上条当麻へ泣き落としを図る→失敗、げんころ。
12.ローラこれを好機と捉え、アレイスターを殺害→アレイスター分裂。


この解釈であってると思います?皆さんの意見聞きたいっす。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 11:22 * edit *

ここって話し合いとかする場所じゃありませんでしたか?だとしたらすいません。
いつも感想見させてもらってます。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 11:27 * edit *

↑2
いくつかはさすがに読みすぎじゃないかと思う
例えばインさんを刺客に送り込むにはリスクが大きいとも思われ
実際制御の一部を失ったわけだし、もしすべて失っていたら洒落じゃすまない
それくらいなら神裂でもだまして捕らえさせたほうがいいと思う
あれは完全にアクシデントだったんじゃないのかな
ローラというかコロンゾンの性格的に

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 13:44 * edit *

アレイスターの黄金夜明時代のスピンオフ漫画とか出ないかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 16:53 * edit *

「フレンダが死んだ原因は上条にある」と言ってたサンジェルマンは、正しかったな。

インデックスが上条の部屋のベランダにいたのは、アレイスターによって仕組まれたものだったのでは?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 20:40 * edit *

そんな大元の事を言い出したらアレイスターのせいだぞ
あくまで上条を活躍させる為の舞台を用意しただけであって個々の責任は別だろ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 20:46 * edit *

↑↑
娘の犠牲は許せんと言いながら、数え切れない子供達をモルモットの犠牲にしてきた自分本位なゲス野郎の言い分に筋が通ってると思ってるのか

アレイスターの言ってることなど、どこまで行っても身勝手な狂人のたわ言でしかない

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 21:19 * edit *

↑7
この間違いだらけなの感想しか読んでないアピールかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 21:39 * edit *

↑6

ローラの悪行は全てアレイスターへの敵意が込められてるという仮定から、実はインデックスは上条を操るコントローラとしてローラが仕向けたんじゃないか?という発想だったんですけど、やっぱり考え過ぎでしたかね。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 22:32 * edit *

↑2
原作小説を毎巻読んでいます。(特典ssとかは全て網羅できてません)
その上でアレイスター、ローラ、魔神視点で実は旧約、新約ってこういう話だったのでは?という俺なりの解釈です。結構無理矢理な所もあるけどこの流れが1番自然かなぁと思い書きました。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 22:43 * edit *

罪人の死蝋なら、ハンド・オブ・グローリーが元ネタだろうけど。幻想殺しは聖人の死蝋に宿っていたんだよな。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/07 22:51 * edit *

↑2
読んでてこんな解釈になるのか
作中の流れからしてありえない点とか普通にあるんだが
5の段階で魔神が解き放たれるって言うが初めからオティヌス居るし、隠世の魔神を世界に解き放ったのはアレイスター
AAAはかなり前からできてる(少なくともオティヌス撃破の時点では完成してる)
その魔神は初めから世界に興味なくて用があったのは神浄の討魔と原石
理想送りが生まれた理由なんて普通に書かれてるでしょ
上条さんと戦うことになったのも土御門が接触したから


学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 00:01 * edit *

↑6
ちゃんと読んでるか?
娘の犠牲じゃなくて位相の火花による理不尽な不幸に憤ってるんだぞ?
それにお前の価値観では娘とその他多勢は一緒なのかい?
どんな実験にも犠牲が付き物を生きる木原に師事してる部分もあるんだから仕方ないだろ
犠牲なき発展なんてあり得ない

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 00:14 * edit *


言われてみて確かにと思う事がいっぱいありましたわ。
魔神関連の解釈は今巻を読んだ後にをもう一度旧約の最後を読み、実はフィアンマの聖なる右は魔神の産物だったのか?この後アレイスターが慌てて隠世に行った理由はA.A.A.の開発の為だったんじゃないか?アレイスターは幻想殺しを魔神達から隠していたかったんじゃないか?という思いつきの元書きました。全く違いましたね。
僧正達、魔神は幻想殺しでは無く神浄の討魔の方に興味があったことをさっぱり忘れてました。
いや、理解の助けになりました。他にもここが違うとかあると更に助かります。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 00:24 * edit *


いや、1番忘れていてまずかったのは隠世を壊したのはアレイスターだということでしたね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 00:28 * edit *

そうか、アレイスターが隠り世に向かったのは魔神対策バッチリの状態で魔神を掃討するための第一歩として向かってたんですね。じゃああの時のアレイスターは余裕があったんですね。でも理想送りの存在がプランを崩した。…あってます?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 00:34 * edit *


隠世に向かったのは魔神のデータ採取のためだよ
余裕はなかったんじゃないのかな?自分自身が動く以上は失敗して何のデータも取れない可能性もあったんだし
理想送りは計画を崩したってよりかき乱したの方が正しいかもね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 00:39 * edit *


あなたの禁書好きに甘えてもう2つ良いですか?私は上条当麻の2度目の死に何か意味を持たせたいという浪漫ありきで考察した結果、アレイスターは上条当麻を魔神達から隠していた。という考えに至り間違った方向に考察してしまいましたが、あなたは上条当麻の2度目の死(旧約の最後)には何か意味があると思いますか?
もう1つ、上条当麻の周りで起こる事件。学園都市の内側(つまり科学関連)はアレイスターの仕組んだことでした。学園都市の外側(魔神関連)はローラが仕組んだ、つまり禁書目録との出会いからフィアンマとの対決までローラの思惑の内だと思うのですがどうでしょう…

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 01:09 * edit *


×学園都市の外側(魔神関連)○学園都市の外側(魔術関連)

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 01:11 * edit *

そういや二度目の死ってちゃんと説明されるのかな
一応バードウェイが言及してたから旧約クライマックスのノリで書いただけとは思えないけど

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 01:40 * edit *

↑3
確か明確な答えはまだなかった気がするけど、バードウェイが予測不能の未来予想図と言っているので恐らくですがアレイスターの制御から離れたことを言っているのではないかと
それと上条当麻の誤差とあるので今後明かされると思いますよ

ローラが上条当麻と禁書目録を出会せた考察は良いと思いますが、そこまでだと思いますよ
ローラ(コロンゾン)の目的はアレイスターの殺害が第一優先なので、そこまでの事には手が回せないと思います
それに旧約22巻?のあとがきでこれまでの戦いはアレイスターの管理下での安全な勝負だったと書かれているのでローラの線は無いと思います

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 01:58 * edit *


やっぱりどちらも考え過ぎでしたか。ありがとうございます!「何見当違い言ってんだアホ」と突き放さず、俺の考察に付き合ってくれて感謝です。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 03:01 * edit *

自身の考察をいうことは悪いことじゃないと思うよ
ちょっと口悪く言われることもあるかもしれないけどそれはあなたの意見を真剣に考えてることの裏返しだと思ってほしいと個人的にお願いしたい
これからも一緒にとある魔術の禁書目録を楽しんでいきましょう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 06:30 * edit *

そういえば久しぶりに旧約5巻読み返したけど、エツァリが上条さんに「あなたがそんなでなければ自分は上条勢力を襲う必要はなかった」って言ってて今回のアレイスター思い出したわ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 07:34 * edit *

感想お疲れ様です
今巻は伏線回収やら何やらど最初から最後までページを捲る手が止まらなかった…こういう話が読みたかった
次から色んなキャラが再登場しそうでワクワクが止まらない

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 07:53 * edit *

頼むから上条さんが最後に死ぬENDはやめてくれ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 16:57 * edit *

上条さん不幸なまま最後に死ぬENDは可哀そすぎるだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 19:29 * edit *

最後は行方不明からの、何日かしてからひょっこり戻ってきてハッピーエンドとか上条らしいなとか考えてたら、それ旧約でやってた

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 20:25 * edit *

最後は絶対に上条さんの「不幸だぁ〜!」で終わりだから

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/08 23:18 * edit *

記憶を失ってENDとか?w

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 00:01 * edit *

まあ上条さんが自身の特性を保持したままENDはなさそうだから、最後は上条さんが上条さんを救うのを諦めない戦いになるのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 00:03 * edit *

幻想殺しを失うEADでそれから幸せに生きましたになってほしい

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 06:08 * edit *

幻想殺しの特性で学園都市を作ったんじゃなく、上条当麻の特性に合わせて学園都市作ったんだから、これからも上条さんは戦い続けるだろ
そう思ったら上条さんの不幸設定って幻想殺しの副産物なのか?
結局事件に遭遇してたの上条さん自身の特性だったわけだし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 07:27 * edit *

福岡の豪雨、デビさんは大丈夫だったんだろうか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 08:50 * edit *

第六位の正体知りたいっていう人いるけど、結局最後まで正体不明のほうが禁書らしくていいな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 10:18 * edit *

かまちーは作品の中に絶対ブラックボックス作るらしいし第六位は明かされないだろうね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/09 22:42 * edit *

6位は誰かを通じて存在ほのめかすぐらいがいい

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/10 09:03 * edit *

アレイ☆が☆ア☆レ☆イ☆ス☆タ☆ー☆に

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/10 23:54 * edit *

かまちーっていま40代かそれ以下の歳ですよね
まだまだ続くことを期待してます
いうてまだカミやん高1やし…

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/11 18:12 * edit *

デビさん本当おつかれ
無理しないでくだち

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/11 23:22 * edit *

ずっとずっと待っておりました!
感想記事最高でした…ありがとうございます!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/12 12:43 * edit *

かまちーは30後半に差し掛かったくらいじゃないかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 06:16 * edit *

これヴェントの弟が死んだのって実際には魔術のせいだったんだな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 13:52 * edit *

↑もしそれをヴェントが知ったら…

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 14:43 * edit *

↑×2これとかアレイスターの言ってる事が色んな巻で繋がっててやっぱり禁書面白いなあと思う

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 14:53 * edit *

デビさんってかまちー公式サイトにある書き下ろし小説って読んでます?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 15:24 * edit *

↑吸血鬼の姉とゾンビの妹面白いですよね
後になるにつれ面白くなっていくのがいかにもかまちーらしいです
デビさんにも是非読んでほしいです

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 19:54 * edit *

↑×4
せいぜい逆恨みの対象を変えるだけだ思うぞ
禁書の悪役上がりにはその程度が関の山

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 21:09 * edit *

デビさんは神

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/13 23:01 * edit *

↑2
逆恨みじゃないけどな
使い方間違ってるよ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/14 00:14 * edit *

世界に興味はそんなにないけどその感情次第で影響を与えてしまうのが魔神
こいつらが上条さん気に入ったせいで世界的事件の中心に関われるように世界を操作しちゃったって僧正が言ってたから
物語始まってからの世界の混乱はこいつらのせいでもあるぞ
上条さんがいなきゃ理想送りを最終的に選ぶまで別の奴を裁定者候補として同じことするつもりだったようだし迷惑には違いない
魔神もアレイスターも世界にいなかったら上条さんは中身は変わらんのだろうが今ほど事件に遭遇しないで埋もれて終わった可能性はある

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/14 04:36 * edit *

1083092867は素数らしい
かまちーどっから引っ張ってきたんやろ
103000冊とか10031号とか

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/14 13:04 * edit *

アレイスターがいなくても向こうから厄介ごとは来るし、親父譲りのフラグ体質はあるから結局大変な日々になりそう
あと実家が近所だし、美琴とは必ず仲良くなりそう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/14 14:41 * edit *

感想待ってました!!!
デビさんありがとうございます😊

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/14 17:59 * edit *

イギリス奪われちゃったけど、必要悪の教会やエリザードさん達がどうなるのか、それともどうなってしまったのかがとても気になる…
誰か、「当ててやる(断言)」て言って予想してくれないかなぁ…チラッ|ω・`)

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/14 23:45 * edit *

インデックスの正体は3人目の娘、アン=レアじゃないかと思いますね
1人目の娘リリスの死がこんなにもフィーチャーされて、2人目の娘ローラがコロンゾンが憑依してる肉体として登場してるので、3人目の娘アンも出番があるんじゃないかという理由での推測です

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/15 02:46 * edit *

やっぱりこのぐらいの感想書いてくれると
読んだ後の誰かと共有したい感も大満足するわ
本当凄いっす

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/15 07:50 * edit *

フィアンマ並に大回転で草が止まらない
彼はいまも病院のベッドに寝っ転がってるんですかね……(憐憫)

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/15 13:59 * edit *

ブライスロードの秘宝の外見は栄光の右手<ハンズオブグローリー>だけど材料が罪人の右手なんだよな
聖者の腕の死蝋といえば
メイザースの拠点はフランスだしクローリーもフランスの夜会に出てるようだし
フランスつながりで両腕と顔を除いて腐敗しているベルナデッタ・スビルーあたりの腕じゃないかな
もっともウィキペディアだと体の腐敗については書かれていないけど

彼女の発見したルルドの泉のエピソードに以前木から落ち脱臼し指が曲がったまま動かなくなった右手をもった妊婦がお告げに乗っ取っり泉に右手を浸したところ元のように動くようになったその後生まれた子供にジャン=バティスト(洗礼者ヨハネの意)と名付けたものがあるけど

右手のエピソード・落下・洗礼者ヨハネの意の名前あたりに共通点があるようなないような

ここコメ欄で批評が多い上里編でヨハネの役を上条と上里がやっていたのに気づいてる人もいるだろうけど


学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/15 23:04 * edit *

二週間経ってから気づいた!悔しい!
今回は今までより情報(と大きな衝撃)が多くて何が何やらと混乱してましたが、デビさんのおかげでやっと理解できました。
ありがとうございます。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/16 01:33 * edit *

よかった、もう感想書いてくれないかと
いつも楽しみにしていますぅ
アレイスター女体ヒロイン化は草不可避ですよ

七紙 |URL | 2017/07/17 16:21 * edit *

かまちーはとらドラの作者が驚くくらい若いって話だったから今だとまだ30代前半の可能性もあるな

まあ北欧系金髪碧眼幼女だから関係ないけど

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/19 21:51 * edit *

30代前半の可能性は高いと思う
なんでもキン肉マンのネタが通用しないらしいし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/20 05:22 * edit *

1982年生まれくらいかな
(現在35歳)
大学の頃に禁書だしたらそんなもんでしょ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/20 06:32 * edit *

感想乙です。待ってたぜ!この時をよぉ!!
上条さんについて
学園都市が「箱庭」だとは常々思ってたけど、まさかここまで上条さんのためのもんだったとはたまげたなぁ……
アレイスターについて
能力全部チート過ぎワロタ。けど何がヤバいってこいつら全部「能力自己完結してるくせに組合わさると凶悪コンボになる」とこだよなぁ。まぁクロロ団長もコンボができる能力は強いって言ってたし多少はね?
ローラについて
えっなにそれは(恐怖)

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/25 21:22 * edit *

「しかしアレイスターは「中心は君にあるのだよ、上条当麻」と言い始める。
なんと学園都市は「上条当麻が活躍しやすいように設定された街」だったらしく、
子供が「異能」に対して忌避感情を覚えず、都市の仕組みに穴があるせいで血生臭い事件が起こり、
研究者が子供をモルモット扱いするのも、全て上条さんの性質が理由だった。
こんな残酷で悲劇的な街に設定した方が、彼の「暴力性」が1番輝くから、と───!」

これに関しては過去最悪レベルの後付け設定だなと思いました

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 09:26 * edit *


後付けじゃなくね?
逆に学園都市の異常性に説明がついたろ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 09:49 * edit *

アレイスターの言葉は、幻想殺しを使うプランの
言い訳にしか感じないね・・

犯罪者が俺の行動にも理があると居直るシーンでしょう
典型的な

青少年を集めて薬剤を投与して、異能を無理やり開花させ
エイワスを呼び出す祭壇を作っているわけだから

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 11:03 * edit *

ローラが味方に堕ちたら某駄女神ポジになりそう

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 18:00 * edit *

↑×3
その異常性を説明する為に「上条当麻が活躍しやすいように設定された街」とかいう過去に存在しなかった設定を後付けした事を「過去最悪レベル」だって話をしてる

>逆に学園都市の異常性に説明がついたろ
それと何が「逆に」なんだ?
前々から学園都市に異常な面があったのは確か(学園都市外[最近だと上里関連]にも異常な面はある)だけどそこに後から説明が付け足された事には何も変わりないのに

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 22:57 * edit *

お前はなにをいってるんだ?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 23:11 * edit *

↑×2
お前の中ではそうなんだからそうなんだろな
要は後付けが嫌いなんだろ?
俺の中では学園都市の異常性の説明に上条当麻の性質は納得したから良かったからいいよ
お前は過去最悪の後付けとしてそのままでいれば
これは認識の違いだから議論の意味もないし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/27 23:30 * edit *

圧倒的邪推だが、インちゃんって『分化したifのアレイスターさん』なのではないだろうか……。昔分化する実験で結局封印したけど、その1人が戻らずにイギリスを彷徨ってて必要悪の教会に拾われた、とか…………、ないか。だとしたらコロなんとかさん『分化』の存在知ってた事になるし。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 00:41 * edit *

インデックスて考察スレでは☆さんの娘が多かったけど
ローラの娘でいいのかね?
それともローラの作ったホモンクルスか?

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 05:19 * edit *

↑×2
>要は後付けが嫌いなんだろ?
後付け自体が嫌いなんじゃない。10年近くも続いてきた今までの話を茶番化させる『「上条当麻が活躍しやすいように設定された街」っていう設定』を後から付け足した事に嫌悪感を抱いてる

仮にだけど↑×2が好きな作品(特に長期作品)でいきなり『「主人公が活躍しやすいように設定された舞台』って設定」が後付けされたらどう思う?
少なくとも俺は禁書以外の作品でもこういう今までの話を茶番化させる様な設定が後付けとして出てきたら
禁書の時と同じ様に嫌悪感を抱くだろうし今までの物語を茶番化させる最悪レベルの後付けだと思う事には変わりないけど

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 13:18 * edit *

アッハイ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 13:42 * edit *

↑×2
だからその後付けに対する好悪が違うんだからお互いそれでいいじゃない
どう思うも何も俺は良いって書いてるけど読んでるか?
何が茶番になってるのか知らんけど旧約22巻のあとがきで、これまでの戦いはアレイスターの掌の上の安全地帯だったって示唆はされてるからな?
まぁ何言っても嫌いなもんは嫌いなんだろうし、もう返さなくてもいいよ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 14:41 * edit *

明らかに今までの話に泥を塗る様な酷い後付けなのにそれを擁護しようとしてる人がいるのに驚く
まぁ数年前は10万人以上いた読者が今はもうその半分近くになってる事を考えると所謂でんでん現象の様な状態に陥ってるだけなんだろうけど

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 17:06 * edit *

そもそもアレイスターの言ってることが全てその通りではないと思ってる。
確かに今回言われてる"設定"は気持ち悪いと思う、今までの上条さんの努力を見れば見るほど

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 18:36 * edit *

何か勘違いしてないか?
アレイスターは上条さんが活躍できる舞台を作っただけで上条さんの努力は変わらないぞ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 18:46 * edit *

「上条当麻が活躍しやすいように設定された街」っていう後付け設定の所為で
その上条の努力が報われたのも「そういう設定があったおかげ」って事にされた様なモノだしなぁ
ピンポイントで上条の活躍と努力を茶番化させたり、学園都市の住人の倫理観が狂ってる原因に上条を巻き込んだりとただただ胸糞悪い

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 20:59 * edit *


考え方おかしくね?
何で努力が報われたのが学園都市の設定のおかげになるんだ?
学園都市の設定は悲劇を起こすまでであって上条さんの成功まで確実にするものじゃないぞ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 21:07 * edit *

☆って口では何とでも言える典型だからなあ

旧約「プランはどう分岐しようと必ず結果に繋がるように設定している(キリッ」

最新「まあぶっちゃけ俺って絶対失敗するんだけど、反省もしないしやめる気もねーわ(直訳)」

正直コレが一番「は?」と思った

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 21:44 * edit *

なんか悪意のある直訳っすね

俺個人の禁書の感想を誰かに伝えたいなら自分のブログなりツイッターなりに書いたらいいと思います

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 22:17 * edit *


相手にしたらダメよ
アンチは構ってちゃんだから無視に限る

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 22:23 * edit *

過剰反応の間隔が短い方が反応に困りますね

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 22:51 * edit *

今気づいたんですが332ページってあったんですねw
気づかんかったわwチクショウ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/07/28 23:14 * edit *

アンチ特有の曲解

学園都市の名無しさん |URL | 2017/08/01 14:43 * edit *

位相全部破壊したらまた黒一色の世界にならないのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2017/08/25 04:43 * edit *

アレイスターの計画ってこれだけじゃないよな
オティヌス曰く世界そのものを弄ろうとしてるし

学園都市の名無しさん |URL | 2017/08/25 09:35 * edit *

アレイスターのヒロイン化とか御坂と食蜂の百合とか…最高すぎる!!

学園都市の名無しさん |URL | 2017/10/04 10:35 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3797-780a46ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)