10/18
 アニメ 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 「バルバトス」 感想

3d56741b.jpg



bf6183c4.jpg
9ef6990a.jpg
7689bd1a.jpg
235ef607.jpg
6747df29.jpg
0b78f300.jpg
0a1379da.jpg
23cb9e99.jpg
909dec13.jpg
a549a995.jpg
b0337591.jpg
d5ee979e.jpg
ef6cdd68.jpg

「そうだな、許せねぇ…ちょうどいいのかもな」
.
―――というワケで、機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 「バルバトス」…皆さんどうでしたか?
前回も言ったように、第1話は ため息が出るほど美しいガンダム発進の流れ だったんですけど、(参照)
今回も安定して面白かったですねー!ガンダムに乗っても相変わらずバトルが泥臭くてとても良い…!
武器を相手に向かってブン投げたり、砂煙の中を低空タックルしたり…バルバトスがそこまで「チート性能」ではなく、
乗っているミカの大胆すぎる戦法で 相手のMS×2が翻弄されてるのが面白いです。ミカ自身がチートだわ。

その活躍のおかげで、ギャラルホルンのMSは逃げ帰り…ミカはたくさんの命を守ったんですけど、
それでもたくさんの仲間が死んで―――…その結末は、色んなキャラクターに影響を与えていましたね。

ホント、そういう作風なので仕方ないんでしょうけど、ゴミクズのように人が死んでいくなぁ…悲しすぎるわ…。
一見するとギャグのように見えた「おっぱいの中で死にたかったんだろ!?」のシーンも、
死亡したダンジが「母性を知らない孤児」だと思うと、あまりにも辛いシーンですよね。やったぜおっぱい…。

あと、「仲間の死」と言えば… 主人公であるミカが、意外と感情豊かな性格 でちょっと驚きましたね。
いやまぁ、親友であるオルガの意見には100%賛成する 自主性が希薄すぎる性格 ではあるんですけど、
仲間の死を悲しんだり、クーデリアちゃんに怒ったり、顔面ボコボコのオルガに「男前」と冗談を言ったり…。
てっきりロボットのようなキャラだと思ったので、これは嬉しい予想外でしたよ。こっちの方が好感持てるぜ。

とりあえずアレだ、1軍の皆さんが本当にクズすぎてムカつく ので、(スケープゴートにしといてアレだもんなぁ)
次回の「下克上」が楽しみでございますよ。最高のカタルシスを感じさせて欲しいです。


b9612915.jpg
55cb1bff.jpg
ce2bc7a0.jpg
acab179b.jpg
4057d9fb.jpg
985f0335.jpg

ちなみに 今回のクーデリアちゃん ですけど…自分のせいで少年兵が大量に死んで、心を痛めまくっていましたね。
まぁそりゃそうだよなぁ…というかアレだ、ミカの彼女に対する好感度がマイナス1万 ぐらい行ってるんですけど、
本当にヒロインとしてやっていけるんだろうか…ここからミカがデレる光景が想像できないぞ…?

あと、第1話では「ぽんこつキャラ」かと思われたクーデリアちゃんが、わりと有能なキャラで驚きましたね。
操り人形の偶像ではなく、ちゃんと中心人物として「火星の独立運動」を進めていたみたいですし、
早くも「自分が父親に売られた」と受け入れてましたし… もっと絶望して欲しかったのにィ!(ぇー)
いやまぁ、双子ちゃんから「ちょっとドジっぽいよねーw」と言われてたんですけどね。公式ドジっ子か!

…それと、彼女のメイドである フミたん は、やっぱ「内通者」なのかなぁ…でもそう見せかけて味方なのかも…。
たぶん後半ぐらいで、メイド忍者として生身でMSと戦うんじゃないかな?ギアスの咲世子さんみたいに。(参照)

何にせよ、話が大きく動きそうな次回が楽しみです!「散華」ってサブタイトル駄目だろ!(散華=戦死の意味)
ではまたー。



バルバトスに乗っているミカが鼻血出して失神したり、身体ダメージが大きいのも不安ですよね。
まぁ悪魔は人間の魂を代償にして働くものだからなぁ…ハッピーエンドが見えねぇ…。

« 「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」 CHAPTER? 感想  |  アニメ 終物語 第2話 「そだちリドル 其の壹」 感想 »

コメント


>>ダンジが「母性を知らない孤児」だと思うと~

そう考えると胸の奥が締め付けられるようですね・・・
にしてもクッキーとクラッカーが本当に愛くるしいですわ。
でも片方欠けそうで怖い・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/18 02:25 * edit *

ダンジもあれですが、社長が何の描写もなく死んでるっぽいのが「うわあ」って感じでw
立場的には重要キャラだろうに
いまのとこ主人公サイドの目的が「生き残ること」だけなので、ここからどう物語が展開していくのか先が読めませんね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/18 02:31 * edit *

>好感度がマイナス~

ガンダム00にはヒロインと銘打たれながら恋愛関係には縁の無かったマリナ様とかいたから、多少はね(震え声)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/18 21:41 * edit *

最近のアニメは全部レベル高いなぁ・・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/20 00:54 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3650-9936dd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ】 第2話『バルバトス』 キャプ付感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話『バルバトス』 感想(画像付) 生き延びるために、CGSへの反逆を決意するオルガ。 三日月のオルガへの信頼が良いですね。 ずっと命を預けあって来た兄弟分って感じ。 二人のコンビが最後まで続けばいいのですが…。 シビアな状況で、双子ちゃんを見るとホッとします(笑)  

空 と 夏 の 間 ... | 2015/10/20 14:06

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 『バルバトス』 少年兵の存在が強調されている所が良い。

でも本人たちはどこ吹く風。敵でありながら嫌悪感を露わにするクランク。そして「無くしたい」筈の 少年兵に命がけで守られたクーデリア。しかし当の三日月達にとってそれはどうでもいいこと。生きるために戦っているだけ、という感じがしました。  少年兵の悲惨さは映画「ブラッド・ダイヤモンド」で良く描写されていましたね。反政府勢力に攫われ、銃を持たされて大人の処刑を強制される。あとは麻薬で洗脳。...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2015/10/20 12:14

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第2話 バルバトス」

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ「第2話 バルバトス」に関するアニログです。

anilog | 2015/10/19 07:38

▲Page top