08/28
 「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」 CHAPTER04 超高校級のロボは時計仕掛けの夢を見るか? Part2 感想

2015-08-22-174426.jpg

※ネタバレ注意です。



ssssssss2104netas_20150207113620146_201504251606478ef_20150620185254148_2015082519282916a.png

2015-08-08-035934.jpg
2015-08-08-035957.jpg
2015-08-08-040516.jpg
2015-08-08-040521.jpg
2015-08-22-172401.jpg
2015-08-22-172910.jpg
2015-08-22-172933.jpg
2015-08-22-173219.jpg
2015-08-22-173300.jpg
2015-08-22-173308.jpg
2015-08-22-173752.jpg
2015-08-22-173938.jpg
2015-08-22-173950.jpg
2015-08-22-173954.jpg
2015-08-22-174004.jpg
2015-08-22-174015.jpg
2015-08-22-174024.jpg
2015-08-22-174028.jpg

dfa2a8ba-6529-45e7-c55e-3f89df8a5e71.jpg

七海は私の母になってくれるかもしれない女性だッ!
.
―――というワケで前回、モノクマのせいで「ドッキリハウス」という建物に閉じ込められた生き残りメンバー!(参照)
ただでさえクローズドサークルなのに、さらに狭いクローズドサークルに入ってしまった…しかも食料はゼロ!
その「動機」なんてレベルじゃないモノクマの所業には、全員が戦慄していましたね…殺すか、餓死するか…。

ちなみにドッキリハウスは「ストロベリーハウス」「マスカットハウス」という2つの建物が合体しているらしく、
中央にある「タワー」で繋がっているようですね…ただし、なぜかタワーの扉は”片方ずつしか開かない”ので、
ストロベリー&マスカットハウスを往復するには、やたら無音のエレベーターを使うしかない、と―――。(参照)

あ、それとマスカットハウスには、なぜか「人類最強・大神さくらちゃんの銅像」がありましたね!(参照)
前作の第四章で自殺した天使が、今回の第四章で現れた…モノクマの意図が分からないなぁ。

それはさておき、ドッキリハウスに閉じ込められた面々でしたけど…ジワジワと「衰弱」していましたね。
トイレがあるので、水分は大丈夫なんでしょう…だけど限界がある…体に力が入らない…。
さらにモノクマが、ラジオ体操のように「毎朝7時にモノクマ太極拳をやるよ!」と決めたせいで、(参照)
どんどん体に残されたエネルギーが削られていましたね…このままじゃ、いずれ餓死者が出る…ッ!

まぁそれでも、「誰かを殺すぐらいなら全員で餓死した方がマシだ」と思っていた主人公・日向君でしたけど、
ついに”限界”を迎えてしまい―――…砂糖を求めるアリのように、「とある場所」を目指してしまいましたね。
カロリーが足りないせいで寒気が止まらず、まともに走れない日向君…。(Bダッシュが不可能になっている)

そんな日向君が辿り着いたのは、なんと…「ファイナルデッドルーム」でした!
命懸けのゲームをクリアすれば、「極上の凶器」が手に入るというモノクマが用意した部屋…!
こんな部屋、普通は入らない…しかし空腹で精神がおかしくなっている日向君は、
「ここは誰も探索していない!ここが出口なんだ!やった!」と思ってしまいます…。

こうして日向君は、ファイナルデッドルームの扉に手をかける―――と思いきや、
ここで超高校級のゲーマー・七海千秋ちゃんが背後から現れました!

そして七海ちゃんは…精神が狂い始めてる日向君に、「この部屋は出口なんかじゃないよ」
「ここにあるのは凶器だけ…君は凶器が欲しいの?」
とゆっくり教えます。
そんで最後は、日向君に笑顔で「帰ろう、日向くん……ね?」と言って、
フラフラの日向くんに肩を貸して、部屋まで送ってくれましたね。聖母かよッ!

もう今の状況が絶望的だからこそ、七海ちゃんが聖母にしか見えんわ…輝いて見える…。
普段はポケーっとしてるのに、最高のタイミングでヒロインポイントを稼いでくるんだからなぁ…。


2015-08-22-174251.jpg
2015-08-22-174304.jpg
2015-08-22-174308.jpg
2015-08-22-174355.jpg
2015-08-22-174411.jpg
2015-08-22-174814.jpg
2015-08-22-174641.jpg
2015-08-22-174747.jpg
2015-08-22-174926.jpg
2015-08-22-174610.jpg

うわああああん!弐大ィイイイイッ!!!
.
七海ちゃんから「聖母パワー」を受け取って、精神的に落ち着いた日向君…しかし心は満たせても、腹は満ちません。
低血糖による寒さでブルブル震えながら必死で眠っていました―――が、
ここでズゥゥゥウウン!という…まるで「地震」のような音が響きました!
いったい何が起きたのか…不思議に思う日向君でしたが、空腹のせいで確かめる気も起きませんでしたね。

そして数時間ほど経過して、朝のイヤなイベントである「モノクマ太極拳」の時間が迫ってきました。
本当は行きたくない…だけど、モノクマの命令を無視したら何をされるか分からない…。
日向くんは必死で立ち上がり、体を引きずるように中央のタワーを目指します…。

ちなみに他のメンバーも限界らしく、ソニアさんは 他の仲間が「スイーツ」になる幻覚 を見ていましたね。
日向君のアンテナヘアーを「モンブラン」と言ったり、七海ちゃんを「ショートケーキ」と言い始めるソニアさん…。
これは下手すると日向くんよりヤバいよ…あと七海ちゃんのツッコミも、心なしキレが無くなってるように見える…。(参照)

まぁそれはさておき、3人で中央のタワーまで向かっていましたが…なんとその中では、
超高校級のマネージャー・弐大猫丸 が死亡していましたね!
手足が取れて、首も落ちているメカ弐大…今までの誰よりも悲惨な死に方でしょう。(メカですが)

うん…まぁ何となく予想はしてたよ…だって弐大の中に「電波時計」「スリープモードスイッチ」がセットされてるとか、
もう「殺人トリックに使われますよ」って宣言してるようなモンだからね…弐大が死ぬなーって分かったよ…。

それに、第三章で罪木ちゃんが起こした「オズの魔法使い」の見立て殺人ですけど、(参照)
カカシが首を吊って死亡(澪田)、ライオンが弓矢で磔にされて死亡(西園寺)…と続いて、
ブリキのロボットだけが無事でしたからね…その繋がりで、弐大が死ぬって何となく予想できたよ…。

それでも…たとえ予想可能でも、やっぱり悲しいよ…弐大は皆の頼れる兄貴分だったのに…。
面倒見が良く、心の強さもトップクラスだった弐大…ロボになっても、変わらず「仲間」だった…。
その弐大が死亡とか、普通に落ち込むよ…ダンロン2は精神的強者ばかり死んでいく…。


2015-08-23-211951.jpg
2015-08-23-204643.jpg
2015-08-23-204647.jpg
2015-08-24-000045.jpg
2015-08-24-000059.jpg
2015-08-24-000126.jpg
2015-08-24-000239.jpg
2015-08-24-000737.jpg
2015-08-24-001042.jpg

ちなみに生き残りメンバーは、「マスカットハウス→七海・終里・ソニア・日向」
「ストロベリーハウス→九頭竜・ガンダム・左右田・狛枝」…という組み合わせで泊まっているんですけど、
今回の殺人が起きた朝から…エレベーターの故障で、ハウスの往復が不可能 になってしまいましたね。
恐らく犯人の仕業でしょう…つまり日向君は、ストロベリーハウスの調査に行けない、と…!

―――が、なんとここで…プレイヤーの視点が、超高校級の幸運・狛枝凪斗に変わりました!
どうやらマスカットハウスは日向君に任せて、ストロベリーハウスは狛枝が捜査するみたいです。
おお…お前ってプレイアブルキャラクターだったのかよ…ちょっと苗木君を思い出すじゃねーか…。

とりあえずアレだ、九頭竜・ガンダム・左右田の3人を見ながら うっとり して、
「希望を目指して戦う皆はなんて美しいんだろう…」と想っているモノローグがホント気持ち悪いんですけど、
なんと狛枝は…「極上の凶器」が手に入るという「ファイナルデッドルーム」へ進みましたね!

…まぁ「希望の為なら死ねる」と本気で言ってる狛枝ですし、死ぬ危険性があるゲームなんて余裕なんでしょうけど、
それでも平然と入っていくんだから狂ってるわ…しかも「捜査」の為だけに…。

こうして「ファイナルデッドルーム」に入った狛枝ですけど…どうやらここは「脱出ゲーム」みたいですね!
部屋の中からアイテムなどを見つけて、部屋からの脱出を目指す、と―――。(なぜかモノミも一緒に)
ふふふ、こう見えて私は脱出ゲーム大好きなので、けっこうテンション上がりますよ!うひょー!
まぁあくまで「好き」なだけで、決して「得意」ではないんですけどね…。(最近プレイした鬼畜なやつ)


2015-08-24-001546.jpg
2015-08-24-001611.jpg
2015-08-24-001626.jpg
2015-08-24-001724.jpg
2015-08-24-001730.jpg
2015-08-24-002014.jpg
2015-08-24-001807.jpg
2015-08-24-001823.jpg

2015-08-24-001701.jpg
2015-08-24-001707.jpg

02331f60-3e8b-4345-c34a-46af811499ed.jpg

死亡率83%のロシアンルーレット!
.
そして「脱出ゲーム」をクリアした狛枝でした―――…が、どうやらそれは「前座」だったらしく、
「メインゲームの参加券を得るためのゲーム」だったようですね…ほんと最低だなモノクマ!
んで、そのメインゲームの内容とは…あまりにもシンプルな「ロシアンルーレット」でした!
6発の弾倉に1発の弾丸を入れて頭を撃つ…生き残れば、「極上の凶器」が手に入る、と―――。

当然、モノミは狛枝を止めますが…なんと狛枝は、弾丸を5発も入れてしまいました!
ボクは「ロシアンルーレット」っていうゲームを初めて知ったけど、6分の1の確率なんて”簡単すぎる”でしょ?
だから「6発の弾倉に5発」が正しいルールに決まってるよ!きっとそうに決まってる!
それにボクが「超高校級の幸運」なら、ここで生き残るはずなんだよ、と―――。

そして狛枝は、さも当たり前のように「死亡率83%のロシアンルーレット」をクリアしてしまいましたね。
うん…前作の苗木君が宿していた幸運は まさに「主人公補正」って感じだったのに、
こいつの幸運は「悪魔の契約」とかか何かだろ…主人公の日向君よりキャラが立ち過ぎだよ…。

まぁそれはさておき、ゲームを完全クリアして…最深部の「オクタゴン」へ向かった狛枝でしたけど、
どうやらそこは「武器庫」だったらしく…刃物や飛び道具、爆薬や毒薬が大量に保存してあるみたいですね。
しかし、それらの凶器は「おまけ」でしかない…モノクマが言っていた「極上の凶器」とは「窓」にあるらしく、
窓から外を満た狛枝は…「あははははははははは!」と笑って、その凶器の秘密に辿り着いていましたね。
いったい、窓の外には何が見えたのか…ドッキリハウスの外には、何があったのか…?

また、モノクマは「最高難易度でロシアンルーレットをクリアした特典」として、
先に入った犯人にもプレゼントしていない「希望ヶ峰学園時代のプロフィール」を狛枝にくれましたね!
この中には、失われた「希望ヶ峰学園」の記憶がある…「日向君の才能」も書いてある、と…!

とりあえずアレだ、そのプロフィールの表紙を見て…「ボクが憧れの希望ヶ峰学園にいたなんて夢みたいだ」
「きっと場違いな雰囲気に恐縮し切ったまま過ごしていたんだろう」
と予想する狛枝で笑いました。
いやいやいや…アニメの特典SSだと、お前は他者を巻き込む相当な「問題児」だったみたいですよ…?(参照)

まぁそれはさておき、狛枝はヨダレを垂らしながら「希望ヶ峰学園時代のプロフィール」を開きます。
そこには、今回のデスゲームに巻き込まれた「希望」の16人のデータが書いてあって――――――…。


2015-08-24-002122.jpg
2015-08-24-002208.jpg
2015-08-24-002359.jpg
2015-08-24-002438.jpg
2015-08-24-002500.jpg
2015-08-24-002457.jpg
2015-08-24-002602.jpg
2015-08-24-002707.jpg

1393853059430.jpg

日向創=なんの才能も無い予備学科!
.
一方、七海ちゃんとイチャコラしていた日向君でしたが…いきなり狛枝が出現しましたね!
まるで「空間移動(テレポート)」したように、「きちゃった♥」と言いながら現れた狛枝…!
どうやらオクタゴンは、マスカットハウス⇔ストリベリーハウスの「通路」としても使えるようです。

まぁそれはさておき、神出鬼没の狛枝でしたが…なぜか、日向君に対する態度が冷たくなっていましたね。
「君はいちいち文句が多いね」と言いながら、ゴミでも見るような目を向けてくる狛枝…。

なんと―――…狛枝が手に入れた「希望ヶ峰学園時代のプロフィール」によると、
日向創君は…「希望ヶ峰学園・予備学科」の生徒だったようですね!
才能あふれる「本科」と違って、ただ「希望ヶ峰学園」という名前に釣られて入学した、
なんの才能もない学生の集まり…ただバカ高い学費を払うだけの「収入源」に過ぎない、と―――!

うん…まぁ分かってたよ…スピンオフ作品である「ダンガンロンパ/ゼロ」でも書かれてましたし、(参照)
第三章で日向君が見ていた夢がモロだったからね…なんとなく予想はできてたよ…。(参照)

もう満面の笑みで「良かったね日向クン!これで君の『裏切り者』の疑いが晴れたよ!」
「だって才能なんか無い、ただの平凡な高校生のキミが!」
「世界の破壊者と呼ばれる『未来機関』の一員なワケないからね!アハハハ!」
と言ってくる
狛枝がマジむかつくぜぇ…七海お母さんのフォローが無かったら血管切れてたよ…。

波乱の第四章!果たして弐大殺しの犯人は誰なのか!
次回へ続きます。


絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode ジェノサイダーモード (1) (電撃コミックスNEXT)
南街香
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2015-08-26)
売り上げランキング: 1,530

ちくしょう…ストーカーのようにベタベタしてくる狛枝マジうぜぇ!と第三章まで思ってたのに、
急に冷たくされると悲しくなっちゃう自分の心がイヤだ…。

« 「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」 CHAPTER04 超高校級のロボは時計仕掛けの夢を見るか? Part3 感想  |  最近見てるアニメの感想 »

コメント

七海ちゃんマジ天使

とりあえず狛枝には一回腹パンしたい

ハリー |URL | 2015/08/28 20:54 * edit *

このファイナルデッドルームのやりとりが後に・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/28 21:04 * edit *

この章のシナリオは本当に凄かったなぁ

セチナ |URL | 2015/08/29 08:39 * edit *

このコロシアイ修学旅行で、七海がホントに強者すぎる…
見かけによらず頭の回転が速く、何より絶対に折れないメンタルとか主人公を導く意味も含めて、性格だけ変えたら完全に霧切さんだこの子。

やはり弐大は生き残れなかったか…
正直メカになった時点から、その可能性が高いと思ってましたが、良いキャラしてたし終里とのやり取りも面白かっただけに残念です。

予備学科かーそういえばそんなワードもありましたね。ゼロの感想、読んだの大分、前でしたので忘れていましたw
ただ、ゼロの時系列、見直したら予備学科の生徒は江ノ島盾子の策で絶望化してるそうなんですよね。どの時期から記憶を奪われたかにもよるんですけど、日向も記憶を取り戻したら罪木のように絶望化してしまうのだろうか。

ジャックポット |URL | 2015/08/29 14:55 * edit *

死亡率83%を楽々クリアしちゃう辺り、超高校級で一番化物なのは狛枝だよなぁ。

そして記憶を取り戻したら日向は絶望化よりもっと……。

モノネコ |URL | 2015/08/29 18:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3618-01544c4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)