08/07
 「新約 とある魔術の禁書目録 13 」 感想・考察

ni_c13.jpg

遅れて申し訳ありません、鎌池和馬先生のライトノベル『新約 とある魔術の禁書目録 13』の感想&考察です。
ネタバレありなのでご注意下さい。 また、長文なのでお茶でも飲みながら読んでくださいませ。



・全体的なまとめ   ・上条当麻        ・御坂美琴
.
・雲川芹亜      ・食蜂操祈        ・浜面仕上&フレメア
.
・半蔵&郭      ・黄泉川愛穂&芳川桔梗  ・番外個体&黒夜海鳥
.
・白井黒子&初春飾利 ・記録員         ・液体ダイヤモンド
.
・フィアンマ     ・僧正          ・アレイスター&木原脳幹
.
・上里翔流      ・ローラ=スチュアート  ・魔神組
.
・ネフテュス     ・考察          ・次の巻へ



■全体的なまとめ■ 
絵1502448

「怖がらせちゃったのならごめんなさいね、坊や」
.
―――というワケで、「人間」「魔神」というカテゴリーすら超えた第三の分類・サンジェルマンが現れた前巻!(参照)
いやまぁ、あくまでサンジェルマンは「詐欺師」であり…”虚構”で塗り固められたウイルスのような存在だったんですけど、
上条家やアイテムだけではなく、「第六位・藍花悦」も巻き込んだ新約12巻の事件は…読者をドキドキさせてくれましたね。

そして待望の新約13巻は…今日も平和な「上条さんの高校」から始まります!
その高校で、小萌先生から「もうマジで進級は絶望的」と説教される上条さん…。

まぁ上条さんって、旧約20巻の時点で「出席日数が足りず補習確定」ですからね…。
それなのに度重なる海外旅行のせいで補習も受けてないとか、もう上条さんホントに留年するのでは…?
というか世界を救ったヒーローなんですから、統括理事長の権利で進級させてやれよアレイスター!

なので上条さんは、点数稼ぎとして…小萌先生から「防犯オリエンテーションの暴漢役」にされていたんですけど、
そんな上条さんへ…誰かさんから「ラブレター」が届けられていましたね!歓喜する上条さん!

―――が、そのラブレターは…これから始まる、史上最悪な「魔神襲来編」の入り口でした!
今度はサンジェルマンのような「偽物」じゃない…オティヌスと同じ、正真正銘の「魔神」が眼前に現れます!
果たして上条さんは、VS魔神という「終わりが見えない戦い」をどうやって乗り切るのか?
うおおー!前回のあとがき通り、「美琴メインのターン」が来るゥーッ! ……以下、いつも通り簡単なまとめです。

13977975_p0_master1200.jpg

①学校の出席日数がまったく足りないため、半泣きの小萌先生から
 学園都市のハイテク自転車「アクロバイク」の宣伝役を頼まれる上条さん。
 しかし転んだら死にそうなので、それを丁重に辞退する。

②その代わりとして、防犯オリエンテーションの「暴漢役」にされる上条さんだったが、
 同じく「暴漢役」だった青髪ピアスが本当に犯罪を起こしたので、(下着泥棒)
 とばっちりで学校から逃げ出すはめになってしまう。

③一方、犯人を捕まえる「治安役」になっていた常盤台の電撃姫・御坂美琴は、
 (食蜂操祈と争った上で)上条さんがいる高校まで足を運んでいた。
 どうやら「北欧の魔神編(新約8~10巻)」の出来事を詳しく聞くつもりらしい…が、
 変態コスチュームの上条さんを見て、思わずレールガンを撃ってしまう。

④レールガンの連射を受ける上条さんだったが、「人質役」の雲川芹亜に助けられる。
 そして学校の外へ逃げようとするが、靴箱から「ラブレター」を見つけた上条さんは、
 「恋って本当にあったんだ!」と叫んで歓喜する。殺意を抱く美琴&雲川先輩。

⑤待ち合わせ場所である屋上まで向かった上条さんだったが、
 なんとラブレターの差出人は、魔神の一柱…「僧正」だった。
 そして僧正は、上条さんに『採点者』の立場を与えようとする。

⑥どうやら自由に世界改変ができる魔神達は「リソースの奪い合い」をしているらしい。
 10人の画家(魔神)が、1枚のキャンパス(世界)に絵を描いてしまうと、
 絵はグチャグチャになってしまう…下手すると、キャンパスが破れてしまう。
 だから魔神達は、それを話し合う評議会・「グレムリン」を作った。

⑦また、それぞれが異なる「価値観」「幸福のビジョン」「宗教思想」を持っている魔神達は、
 ただ”話し合う”だけで「運命論」を歪め、無意識の内に世界を変えているらしい。
 だから「今この世界は大丈夫ですよ」と言ってくれる「住民代表」であり、
 グレムリンの話し合いをまとめる「採点者」として…上条さんを選んだ。

⑧もし上条さんが「採点者」になった場合、
 魔神を使って間接的に世界を変えられる。100%の「神頼み」。
 もう二度と争いが起きず、誰も死なない恒久的な平和が作り出せる。

⑨しかし上条さんは、僧正から差し伸べられた手を”拒絶”した。
 そんなもん、オティヌスが作った「しあわせな世界」と変わらない。
 個人が押し付けた「幸福」なんて「独裁」と変わりない、と―――。

⑩その答えを聞いた僧正は、力ずくで上条さんを手に入れようとする。
 地面から「巨大な泥の手」を召喚し、周囲を巻き込みながら襲いかかる。

⑪ハイテク自転車「アクロバイク」を使って逃げようとする上条さんだったが、
 騒ぎを聞きつけた美琴とバッタリ出会ってしまう。
 背後から僧正が迫っているので、やむを得ずアクロバイクに美琴を乗せる。

⑫アクロバイクに2人乗りして逃げる上条さん&美琴だったが、
 僧正は「うほほーい☆」と言いながら、楽しそうに追ってくる。
 アンチスキルも駆け付けるが、まるで相手にならない。
 どれだけダメージを与えても、決して死なない、走るのを止めない。

⑬美琴のレールガンを片手で軽々と弾き返す僧正。
 さらに「泥の手」で巨大なビルを何本も”引っこ抜いて”、棒きれのように振り下ろす!
 そのビルの中にいる一般人を「磁力」で何とかフォローする美琴。


 
daia5.jpg

 ①ここから、普通の女子中学生である 秋川未絵(あきかわ みえ)の視点で、
  「液体ダイヤモンド」を巡ったサイドストーリーが平行して進んでいく。

 ②父親が働いている商業ビルまで お弁当を届けようとする未絵ちゃんだったが、
  僧正のせいでビルが逆さまになってしまう。 美琴のおかげで何とか生存。

 ③しかしビルが逆さになったショックで、父親が作った大金庫が開いてしまう。
  中に入っているのは、宝石デザイナーである母親が作った時価6兆円の「液体ダイヤ」。

 ④近くにいた3人の大学生が、ドサクサに紛れてダイヤを盗もうと画策する。
  それに気付いた未絵ちゃんは、ダイヤを抱えて逃走開始。
  3人の大学生… 乾山岡田干潟は、それを追いかける。

 ⑤電車に乗って逃げる未絵ちゃんだったが、
  乾山がアンチスキルから「Pフォン」という特殊仕様のスマホを盗み出す。
  つまり未絵ちゃんがどこへ逃げても、それを100%捕捉できる。

 ⑥さらに乾山は、アンチスキルから「拳銃」まで盗み出してしまう。
  それを見た干潟はドン引きして ダイヤ泥棒を止めようとするが、
  狂気モードの乾山から銃で脅されて無理やり共犯に。
 
 ⑦ついに追い付かれ、液体ダイヤを取られそうになる未絵ちゃん。
  しかし通りすがりの上条さん&美琴が、大学生に突撃する。
  さらに爆走している僧正も突撃し、岡田がリタイア。

 ⑧なんとか自分の父親と合流した未絵ちゃんだったが、
  完全にキレている乾山が、未絵ちゃんを撃ち殺そうとする。

 ⑨しかし干潟が、背後から乾山を鉄パイプでぶん殴る。
  やっぱり、乾山という「ともだち」を人殺しにはできないから、と―――。

 ⑩さらに父親&アンチスキルが乾山をボコボコにして、
  ダイヤを巡る秋川未絵ちゃんのサイドストーリーは終了。



絵1502457

⑭「戦いの終着点」が分からないまま、僧正から逃げ続ける上条さん&美琴。
 しかしそこへ、旧約のラスボスである右方のフィアンマから通信が入る。
 どうやらフィアンマには、「僧正を殺す作戦」があるらしい。

⑮フィアンマ、全長500メートルの巨大な「妖精化」の杭を出現させる。
 これが当たれば、合計207万発の「妖精化」が連発で打ち込まれる。

⑯美琴と二人乗りしている上条さんを見て、
 「相変わらずなヤツだな」と少しだけ楽しそうに笑うフィアンマ。

⑰そしてフィアンマは、走ってくる僧正と真正面から交差するが、
 一瞬で敗北する→空中を高速回転しながらふっ飛ばされてしまう。
 それを見て冷静に「救急車」を呼ぼうとする上条さん。

⑱どうやら僧正は「土」の上に立っている人間を探知できるらしく、
 それを推理した上条さん&美琴は、ひとまず逃走に成功。
 しかし2人の目の前に、魔神のネフテュス&娘々が登場する。

⑲ネフテュス&娘々によると、人間だった頃の僧正は「即身仏」になったらしい。
 しかし自殺してミイラ化したにも関わらず、政治や宗教間の争いに巻き込まれ、
 「仏」として認められず…そのまま「魔神」と化した。
 僧正の能力が「土」なのも、地面に埋められた即身仏の名残りである。

「私たちが僧正を止めようか?ただし戦いの余波で日本が沈むけど」
 上条さんに語りかけるネフテュスだったが、それを美琴が止める。
 その後、ネフテュス&娘々はどこかへ姿を消した。


url_201508012210006fb.jpg

㉑一方、上条さん&美琴を見失っている僧正は、クレーンゲームに張り付いていた。
 どうやら僧正は「手に入らないモノ」が大好きらしく、
 逆を言えば「手に入ったモノ」には何の興味も無くなるらしい。
 つまり上条さんは『採点者』になった時点で殺されてしまう。

㉒第二十三学区で僧正と向かい合う上条さん&美琴だったが、
 二人がアクロバイクで通ったルートの地盤が崩落を始めてしまう。
 どうやら僧正は、地面の”中身”を使いながら「泥の手」を出していたらしく、
 当然…スカスカになった地盤は、崩れ始めてしまう。
 「お主が逃げたからこうなった」と言って大笑いする僧正…。

㉓しかしそれを読んでいた上条さんは、すでに対応策を練っていた。
 どうやら絶大な交友関係を持っている美琴が、
 黒子や初春などの「風紀委員」に警戒を呼びかけていたらしい。
 また、度重なる事件の影響で、すでに学園都市の住民全員がピリピリしていた。
 おかげで僧正が起こした地盤崩落も、犠牲者はほとんど出なかった。

㉔さらに上条さん&美琴は、僧正の「泥の手」の中に高圧ボンベを混ぜ込んで、
 超高圧を作り出し…その結果、1000度を超えるマグマが生まれた。
 その溶岩の渦に飲み込まれて、全身が焼かれる僧正。

㉕しかし僧正は、全身がマグマに包まれても死ななかった。うほほーい☆
 そして即座に打開策を考える上条さんに向かって「つまらん」と言い放つ。

㉖どうやら僧正は、知恵を使って逃げ回る今の上条さんが気に入らないらしい。
 さらに今の上条さんが”らしくない”のは「美琴のせい」だと言い始める。
 この小娘を守っているせいで全力が出せない!あの「足手まとい」のせいで!
 今までのような、合理性ゼロの上条を!拳1本でガムシャラに戦う上条を見せてくれ、と…。

㉗当然、それを聞いていた美琴の「心」はガリガリと削れていく…が、
 美琴を侮辱された上条さんは「ふざけんな歯ァ食いしばれ!」とブチ切れる。
 その上条さんのフォローでも「心」を削られる美琴だったが、少しだけ救われた。

絵1502498

㉘「幻想殺し」を使おうとしない上条さんに僧正はギャーギャー騒ぐが、
 ここで上条さん&美琴の「最後の奥の手」がブチかまされた。


㉙1700年に一度だけ地球に近づいてくる小型天体「アローヘッド彗星」
 それを調べる小型探査機に使うはずだった「マスドライバー」で、
 僧正を宇宙空間まで発射する事に成功する。

㉚これで一件落着…かと思いきや、まだ僧正は死んでいなかった。
 なんと僧正は、「アローヘッド彗星」と”融合”して地球へ帰ろうとする。
 もしこれが落ちた場合、間違いなく日本は消える。

㉛天から落ちてくる「アローヘッド彗星」に絶望する美琴…だったが、
 ここで上条さんが、空へ向かって「右手」をあげる。
 すると右手から、ビキビキ…と亀裂が入る音が聞こえて…!

㉜―――が、上条さんが右手で「何か」をする前に、
 「対魔術駆動鎧(アンチアートアタッチメント)」を装着した
 史上最強のゴールデンレトリバー・木原脳幹が出動する。
 そして木原脳幹は、ドリルで僧正を貫いた。

㉝そのドリルの高周波が伝える「意思の力」を受けた僧正は、
 内側からボロボロと崩れて…この世から消え去った。

☆「よく魔神を殺した!よくやった!」
 犬「ハハハ照れるわ」
 ☆「まさか魔神を全員やってくれるとは!」
 犬「いやまだ僧正しか殺してないよ?」
 ☆「えっ」
 犬「えっ」


20130919003149_46_3.jpg

㉟僧正が死んだと知って絶句するネフテュス&娘々。
 2人は「僧正を殺す力を持つ何者か(いぬ)」を消すために、
 この学園都市をまるごと潰そうと決意する―――が、
 そんな2人の魔神の前に、音もなく「平凡な少年」が現れた。

㊱その少年… 上里翔流(かみさと かける)という男は、
 「理想送り(ワールドリジェクター)」という右手を使って、
 娘々を「新天地」と呼ばれる場所へ送ってしまった。
 また、オティヌスを除いた他の魔神も全員送られたらしい。

㊲その上里翔流の動きにご満悦な最大主教・ローラ=スチュアート
 大聖堂の中で、邪悪な笑みを浮かべながらアレイスターを馬鹿にしまくる。

㊳辛うじて上里から逃げたネフテュスは、
 帰宅していた上条さんに「オティヌスもヤバい」と伝える。

㊴一方、同じく帰宅していた美琴は、バスルームに篭ってしまう。
 そして両手で自分の顔を覆いながら、今日の出来事を思い出す。
 「魔神」という脅威、上条さんの右手から出ようとした「何か」…。

美琴「あいつが、遠い……ッッッ!!!!!!」


『新約 とある魔術の禁書目録 13』 END


絵1502511

がんばれ…美琴ちゃんマジがんばれッ…!
.
ちくしょう…そりゃ前回のあとがき通り、間違いなく「美琴ちゃんのターン」が来ている巻でしたけど、
まさか.精神的に美琴ちゃんが追い詰められる巻とか予想外だったよ鎌池先生ェ!黒すぎるよ!
しかも何がひどいって、「妹編」「大覇星祭編」など…いつも美琴ちゃんを救ってくれた上条さんの存在が、
この新約13巻では「誰よりも彼女の心を苦しめている」とかね…大好きなアイツの背中は遠すぎて…。

―――というワケで、色んな話が動き出した「新約 とある魔術の禁書目録 13」…皆さんどうでしたか?
うん…尻尾まであんこが詰まってるたいやきのような巻と言いますか、
とても読み応えがある面白い巻でしたよ!というか「魔神編」がもう終わっちゃったよ!

いやーもう、本当に鎌池先生は読者の予想を超えてくるなぁ…あらすじで「魔神襲来編」が始まる!…と言ってたのに、
魔神組がマッハで全員脱落とか予想できねーよ!トールにやられた偽グレムリンの連中と同じ末路だこれ!
いやまぁ、ただでさえ「魔神の強さ」って分かり辛いのに、連発で「VS魔神のバトル」をダラダラ見せられても
たぶん読んでて困ったと思うので、ここでサクッと決着をつけるのが最良なんでしょうけどね。

それに今回は、予想以上の良いキャラだった僧正が大暴れして、(このお爺ちゃんホント面白すぎた)
何気にサブキャラも沢山登場して、ゴールデンレトリバーは今回もダンディで、平凡な少年という新キャラが登場して…。
その上で美琴ちゃんに対して「難問すぎる課題」を与えるという、完成度の高い巻だと思いましたよ。
「神浄の討魔」「ビキビキと音を立てる右手」など、上条さん関連の伏線にも触れられましたし、ほんと良い仕上がりですわ…。

というかアレだ、この新約禁書13巻ってアニメ化したらすごく面白そうですよね。
「スプリンターのフォームで走ってくる僧正」「自転車でトリックを決めまくる上条さん」
「高速回転するフィアンマ」「空へ飛ばされる僧正」「ドリルいぬ」
などなど、
その光景を想像するだけで笑っちまうシーンが大盤振る舞いなんですもん…ずるいわこんなん…。

とりあえず、ド迫力のトリックを決めまくる上条さんの大活躍や、作者コメントの内容で分かるんですけど、
たぶん 鎌池先生が1番書いてて楽しかったのは、間違いなく「サイクルアーツ全集」だと思います。
読んでてアクロバイクに乗りたくなったよ…早くはいむら先生のサイトでアクロバイクの詳細がアップされないかなぁ。


■上条当麻■ 
絵1502449

ラッキースケベしながらPTSDの発作がぁ!
.
…というワケで、小萌先生から「防犯オリエンテーションの暴漢役」を任された留年寸前の高校1年生・上条さん。
うん…全身タイツ&ブリーフを着せられる「世界を救ったヒーロー」の姿に涙が止まらないんですけど、
他の暴漢役(つっちー&青ピ)がボコられる中…上条さんはスルリと校舎の外へ逃げ出していましたね。

どうやら上条さんは、「学校にエイリアンが攻めてきたら」という脳内妄想をパート42まで進めていたらしく、
学校から逃げるのも想定済みだったみたいですね!あやまれ!今すぐ小萌先生にあやまれ!
…いやまぁ、たぶん入院中に妄想してたんでしょうけどね。病院のベッドって本当にヒマだから……。

まぁそれはさておき、美琴に見つかったり、雲川先輩とイチャコラしながら逃げていた上条さんでしたけど、
そんなブリーフ男へ…そうじょちゃんという人物から、「ラブレター」が届けられましたね!
それを見て「恋って本当にあったんだァァァァァァァアアア!」と狂喜する上条さん…。

うん…レッサーのセックスアピールにドン引きしてた時点で分かりましたけど、上条さんってかなりピュアだよなぁ。
ラブレターを貰って、「女の子から『好き』って言われるシチュエーション」に歓喜するとか…。
でも上条さん、いくら興奮してるからって、ブリーフで待ち合わせ場所に行くのは狂ってると思うよ…。

―――が、そんな上条さんの純情を弄んだ…もとい待ち合わせ場所で待っていたのは、魔神の一柱・「僧正」でしたね。
そして「神様転生」よろしく、上条さんに「チートが欲しいか?」と手を差し伸べる僧正…。
…そういや新約5巻では、オッレルスから「体育館の裏」に呼び出されてたなぁ…上条さん恋愛不信になっちゃうよ…。

まぁそれはさておき、すでにオティヌスが作った「独善的な幸福世界」を否定している上条さんは、
その僧正のチートを拒否するんですけど…ここから、学園都市全体を巻き込んだ「追いかけっこ」が始まります!
その気がないのなら、力ずくでも手に入れてやる、と―――…「MMK(モテモテ困っちゃう)」だなぁ上条さん。(参照)

とりあえず、この新約13巻では 挿絵の上条さんが100%の確率で目が死んでて笑いました。
そりゃオティヌスだけでも大変だったのに、魔神×3が一気に登場とかガクブルですよね…PTSDの発作が…。

でもアレだ、美琴ちゃんを「神浄討魔のお荷物」「足手まとい」だと言ったマグマ僧正に対して、
「命の恩人を侮辱するな!俺の右手が燃え尽きて火だるまになってもブン殴る!」と言い放つ
上条さんは文句無しでサイコパス…もとい、最高にカッコ良かったですよね。キュンと来たわ。

僧正による「地盤崩落」を”先読み”して、犠牲者をゼロに留めた先見性&頭のキレも異常でしたし…。
…まぁその「頭を使って戦う」というのが、僧正にとっては「上条当麻らしくない」ようですけども。

IMG_20150803152326f72.jpg

ちなみに今回、病院のお世話にならず…わりとダメージが少なかったように見える上条さんでしたけど、
屋上からダイブしたショックで「赤黒い血の塊」を吐いた後、美琴ちゃんを乗せたアクロバイクで
サイクルアーツを決めながら第五学区→第二十三学区を全力スプリントって狂ってるなぁ!
路地裏とか通りまくってましたし、たぶん20キロぐらいでしょうか?それを二人乗りで疾走とか怪物だよ…アブゥ!

いやまぁ、新約10巻の「デンマーク新婚旅行」では、刺客と11回ぐらい戦いながら
400キロの道のりをトコトコ歩いていたので、(しかも気温はマイナス15度)
今さら20キロぐらい大丈夫なんでしょうけどね…右手よりも上条さん本体がファンタジーだわ…。

…そういや「右手」と言えば、今回のラストバトル…「アローヘッド彗星」と融合した僧正に対して、
上条さんはバキバキバキィ…と亀裂音を響かせながら、右手で「何か」をしようとしてましたよね。

うーん…「右手の損傷」が引き金になって 中身が出てくるのは今まで何度かありましたけど、
上条さんが自分の意志でバキバキ…と中身を出すのは今回が初めてですよね。
もしゴールデンレトリバーが来なかったら、上条さんはアローヘッド彗星に何をしていたんでしょうか…?

…というかアレだ、上条さんって右手の中身を出す時、決まって「心理描写がゼロ」だから不気味だよなぁ!
ロシアのVSフィアンマでは、中身に対して「テメェは黙ってろ」とか言ってますし、
今回もまるで”使い方”を知ってるような雰囲気で、右手を宇宙へ向けてましたし…。

ちなみに旧約1巻の上条さん(前条さん)って、自分の右手を「心の支え」と言っていたり、
なぜか「生まれた時から宿っている能力」だと自覚してたりするんですよね。
そもそも、「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という名称も どこで手に入れたのか不明ですし…。

うん…やっぱり、上条さんの頭の中こそ1番のブラックボックスだよ…得体の知れない主人公すぎる…。
旧約1巻でねーちんが言っていた「神浄の討魔」というワードも連呼されてましたし、
上条さんと似たような右手を宿す少年も出てきましたし…そろそろ上条さんの「中心核」を知りたいですよね。


■御坂美琴■ 
絵1502450

まるで少女漫画みたいな美琴ちゃんKAWAII!
.
…というワケで、前回の後書きで「そろそろメインターン」と言われていた常盤台の電撃姫・御坂美琴ちゃん。

うん、多くの読者が「サンジェルマンより信じられん」と言って半信半疑だったんですけど、
なんと宣言通り…頭から尻尾まで、文句なしの「美琴ちゃんメインターン」な巻でしたよ!
ずっと上条さんのパートナーしてたよ!たぶん過去11年間で最高に出番があったよ!

―――が、ずっと出番があったからこそ…ずっと「上条さんが戦っている世界」を見てしまったからこそ、
美琴ちゃんには「あまりにも悲しい現実」が突きつけられたんですけどね…ひどいメインターンだ…。

とりあえずアレだ、今回の美琴ちゃんの活躍をまとめると以下の通りですね。

・追ってくる僧正の足止めをする。
・逆さまになったビルを「磁力」で支えて中の人を助ける。
・高所から落下している上条さんにワイヤーを巻いて助ける。
・「高圧ボンベでマグマ」「マスドライバーで発射」などの作戦を立てる。
・絶大な人脈を使って、地盤崩落の被害を最小限に抑える。


うむ!活躍してる!誰がどう見ても大活躍ですよ!もし美琴ちゃんがいなかったら死傷者が出まくりだったよ!
何よりアレだ、上条さんは「採点者による幸福チート」という僧正の手を拒否してましたけど、
その精神レベルまで上がったのは美琴ちゃんのおかげですからね…。(参照)
つまり肉体的にも精神的にも、ずっと美琴ちゃんは上条さんを支えていたワケなのですよ。

しかし―――これだけ活躍しても、美琴ちゃんの「心」はズタズタになってしまいましたね…。

上条さんとの「アクロバイク二人乗り」というシチュエーションに浮かれている自分に気付いて曇る。
僧正に自慢のレールガンを撃っても通用せず、上条さんがその結果を「当たり前」だと思っていて曇る。
ネフテュス&娘々から「存在しない者」と扱われ、ほとんどガン無視されて曇る。
僧正から「お前という『守られる者』がいると、上条は小手先の技ばっか使って逃げるから面白くない」
「ワシが見たいのは拳1本で戦う上条なんだよ?お荷物は帰ろ?」
と言われて曇る、と―――…。

うん…もうこの時点で、美琴ちゃんが可哀想すぎてバスタオルで涙を拭いている私なんですけど、
何がひどいって…彼女の心にトドメを刺したのは「上条さんのやさしさ」ってのが辛いですよね。
美琴ちゃんに暴言を吐く僧正に対して、「俺の命の恩人を侮辱すんな」とマジギレする上条さん…。
気を使ってるわけじゃない…上条さんは美琴を全力フォローしてる…だけどそれが、彼女の心を丁寧にへし折る…。

自分よりずっと先を走っている憧れの上条さんが、わざわざUターンで戻ってきて自分に優しくしてくれるのが、
「上条さんの横に並んでいたい」と望んでいる美琴ちゃんの心をバッキバキに砕いている…。

さらに砕けた破片を塵まで潰すように、ラストの「彗星を受け止めようとする上条さん」ですよ!
宇宙から戻ってくる「アローヘッド彗星 in 僧正」に対して、右手をバキバキ言わせる上条さん…。

うん…実は美琴ちゃんって、2回ぐらい「宇宙からの攻撃」をカウンターしてるんですよね。
PSPレールガンで「八段目の赤」、アニメレールガンSで「ミサイル」などなど…。

その過去があるからこそ、「アローヘッド彗星」を一目見ただけで「これ無理だ」と絶望してしまい、
その絶望に対して「何か」をしようとしている上条さんで、さらなる絶望に叩き落とされる、と―――。

もう美琴ちゃんの悲痛な叫びが可哀想すぎるわ…ホント、何もかもアイツの背中が遠すぎる…。
「憧れの人に追い付きたい」というシチュエーション自体は、旧約8巻の黒子ちゃんと重なりますけど、
スケールがあまりにも違いすぎますよね…「上条さんの横に並ぶ」とかマジ無理ゲーなんだもん…。

20130623145455a90_20150804154639b55.jpg

思わず「どうしてこうなった」と呟くほど悲しいラストなんですけど、この原因は…やっぱり、
今までずっと「御坂美琴」という人物が、不自然なほど「事件の核心」を知る事ができなかったから、でしょうね。

実は彼女って、何らかの形で「上条さんの事件」に関わってる回数が全キャラ中ぶっちぎり1位なんですよ。
上条さんのお手伝いをしたり、足止めを引き受けたり、時には戦ったり…。

しかしそれだけ事件に関わっているのに、その「事件の詳細」については何も知らないんですよね。
まるで「完成品」を知らないまま「部品」を作り続けている工場員のように、
「戦争の理由」を知らないまま11年間も戦い続けている傭兵のように―――…。

…これは決して「美琴ちゃんが悪い」というワケではありません。
むしろ美琴ちゃんは、ずっと上条さんに対して「事件の詳細」&「魔術」について聞こうとしています。
だけど神の意志で、絶対にその真実には辿りつけない、と―――。

・旧約5巻 「偽海原と何があったの?ビルが倒壊したみたいだけど」→スルー。

・旧約6巻 「私の見てないところで何をやってたのか説明して欲しい」→スルー。

・旧約13巻 猟犬部隊の相手を引き受ける美琴ちゃん→説明はゼロ。

・旧約14巻 自分から旧約13巻の事件についてメールで聞く美琴ちゃん→スルー。

・旧約16巻 病院から脱走しているボロボロの上条さんを見て、
      「あんたがボロボロになってまで戦う理由って何なのよ!」と叫ぶ→スルー。

・旧約20~22巻 はるばるロシアまで追いかけても、ほとんど上条さんとは話せませんでした。

・新約2巻 上条さんに「あんた第三次世界大戦のど真ん中で何やってたのよ!」と聞いてみるも、
      上条さんがでろでろに泥酔してたせいで話しにならず、
      しかも浜面&一通さんはバードウェイから「魔術」について説明されているのに、
      美琴ちゃんは「部外者」として家から追い出される。

・新約3巻 上条さんを追いかけて自分からハワイへ突入するが、
      そもそも新約3巻の事件は全て「バードウェイの策略」だったので、説明は聞けずじまい。

・新約4巻 前巻のラストで「あんたと同じ道を進んでる!」と宣言するも、普通に置いて行かれる。

・新約5巻 「あんたアンチスキルに捕まったって聞いたんだけど何やらかした?」
      「そもそもハワイ諸島からどうやって学園都市に帰ってきたのよ?」→おっぱいゲンコロ。

・新約8巻 やっと上条さんから「力を貸してくれ」と言われるも、
     事件の核心をまったく説明されないまま世界終了。

・新約10巻 なんか上条さんが黒幕だった女(オティヌス)と逃避行を始めてしまった。
      メンタルがボロボロになっている上条さんを抱きしめて、背中を叩いて立ち上がらせるという
      かなり重要なポジションとして活躍するが、やっぱり事件の詳細は分からない。

・新約12巻 やっと上条さんから話が聞けると思いきや、
      「クリスマスのデートスポットが怖いのよぉ」とか言われる。

・新約13巻 今度こそ「事件の詳細」を聞いてやる!と意気込む→今回の結末。


hakumen_201507312116118f4.jpg

…つまり美琴ちゃんは、鎌池先生が11年かけて育て上げた、極上の「井の中の蛙」なんですよね。
意図的に美琴ちゃんを「情報弱者」にして、そこへ「魔神」という特大の絶望を与えた、と―――…。(参照)

もうホントに鎌池先生は 超絶ドS ですよね…しかもこれだけ念入りに美琴ちゃんを追い詰めたあと、
後書きで嬉々として「魔神というハードルを美琴に設定してみました!」
「真っ正面から食い下がって欲しいですね!」
と言ってのけるンだから鬼だと思うわ…。

前回、食蜂さんと協力しながら「上条さんとラブラブクリスマス作戦」を立ててたのに、
もうそんな場合じゃ無いじゃん…美琴ちゃんの精神が雪のように溶けて…クリスマスどうすんねん…。

…うん、インデックスちゃんが「上条さんの帰るべき場所」になっているように、
美琴ちゃんも「日常の象徴」になれば楽かもしれません…冬のおでん屋台、雪山の温泉系ヒロイン…。
だけど後書きで書かれている通り、意地でも上条さんに追いつこうとする性格こそ「御坂美琴」というキャラなのですよ。

…アニメレールガンの第10話・「サイレント・マジョリティ」で、美琴ちゃんは自分を
「目の前にハードルが置かれたら、それを飛ばないと気がすまない性質」だと言いました…。
果たして彼女は、この宇宙まで届くハードルをどう超えるのか…今後が楽しみですね。

というか今の美琴ちゃんって、まさに「神ならぬ身にて天上に手を伸ばす者」だよなぁ…。


■雲川芹亜■ 
51648992_p0.jpg

今回、「防犯オリエンテーション」で逃走中だった上条さんを「秘密基地」へ出迎えた先輩系ヒロイン・雲川芹亜さん。
上条さんが自分のおっぱいに突っ込んでくるように両手を広げたり、わざと艶かしく寝転がったり、
少年ジャンプをささっと隠す→アダルトな女性誌を読んだり…上条さんにLOVEアピールしまくってたんですけど、
これだけ雲川先輩が無理して「先輩オーラ」を出しているのに…当の上条さんは、
「机の上に置いてあるモンブランうまそー」とか思ってましたね。おばか!

もう「色気より食い気」すぎるだろ…いや、上条さんめっちゃ甘党だから仕方ない結果かもしれないけどさぁ…。
しかも上記の雲川先輩の好意をスルーした上で、「ラブレターひゃっほう!」とか言い出すんだから、
そりゃ雲川先輩も思わずブチキレますよね…こいつ殺してやろうか!って気持ちになるよ…。

そういや「画集SS」で、雲川先輩は上条さんに「ラブレター」を送ってましたけど、
あれがマジで上条さんに届いてたらどうなったんだろう…もしかすると 雲川先輩が大勝利してたんじゃ…?


■食蜂操祈■  
7ee9c3be-2a3c-463e-c6f4-747ee8852b42.jpg

学園都市第五位のレベル5であり、上条さんを心から愛している常盤台の女王・食蜂操祈さん。
どうやら食蜂さんは、「防犯オリエンテーション」の担当エリアで「上条さんの高校」をゲットする為に、
美琴ちゃんと「トントン相撲」で戦ったようですけど…惜しくも負けてしまったようですね。
力士の中に厚紙を仕込んで、さらに消しゴムで重量増加した食蜂さん…しかし、
力士の中に「クリップ」を仕込んで「磁力」で自在に操っていた美琴ちゃんには勝てなかった、と…。(参照)

…もし食蜂さんが勝ってたら、今回の物語はどうなったんだろう…そもそも上条さんは食蜂さんを「記憶」できませんし、
たぶん二人乗りしてもアクロバイクから落ちますし…まぁネウロの電人HALのように、
「心理掌握」を使って上条さんを全力サポートすると思いますけどね。(参照)


■浜面仕上&フレメア=セイヴェルン■ 
ni_c01_20150806175535e13.jpg

第七学区をトコトコ歩いている、お父さんと娘…もとい 浜面仕上&フレメア=セイヴェルン。
どうやら2人も「防犯オリエンテーション」に参加しているようですけど、
フレメアが浜面を「犯人役」だと決めつけて…オリエンテーションの本部まで連行しているようですね。(本当は人質役)

ふむ、浜ちゃんは「俺が悪人顔だから犯人役だと決めつけられてる」と思ってますけど、
これ…たぶんフレメアは、ただお気に入りの浜ちゃんを独り占めしたいだけ なんじゃないかなぁ。
だって今までの描写を見るに、滝壺から「このガキ!」と嫉妬されるぐらい フレメアは浜ちゃん大好きですからねぇ。

フレンダ関連で色々あった新約12巻の後だからこそ、この2人の組み合わせは涙腺がウルッと来ますよ…。
…というか「防犯オリエンテーション」って学校間のイベントなんですけど、浜ちゃん学校に復学したん?

まぁそれはさておき、とことこ歩く2人でしたけど…前回から登場してる行動補助プログラム・アネリちゃんのおかげで、
2人は僧正から轢き逃げされる事故を寸前で回避 していましたね…あと1歩で死んでた…。
おおう…なんて恐ろしいんだ…私はアネリちゃんが恐ろしいよ…なんだこの有能すぎるヒロインは…。

学園都市の監視カメラをハッキングして、浜面を24時間サポートし続けているとか、
どんだけ浜ちゃんが大好きなんだよ…ヤンデレストーカー人工知能 とか、新しすぎるヒロインだよ…。


■半蔵&郭■ 
69ead3ab-662e-4f4e-cf03-463f349c327d.jpg

「レールガンの最新話」とシンクロするように登場してくれた、いちゃいちゃ忍者カップル・半蔵&郭ちゃん。
2人は 秋川未絵ちゃん を助ける役も取られて、この新約13巻では何とも地味ぃ~なポジションだったんですけど、
「出番なんて無い方がいいよ」と言いながら消えていく姿は…まさに「忍者」っぽくて良かったですねー。

とりあえず、郭ちゃんのセックスアピールを全力で拒絶する半蔵 が相変わらずで笑いました。
もう郭ちゃんみたいな 美少女処女ビッチ から求められてもスルーとか、何なのコイツは?ホモなの?
とっとと観念しろよ半蔵ォ!そのまま身を任せて「伊賀忍者」の繁栄に尽力しろよ!子供を生ませちゃえよ!

あと話は変わりますけど、新約4巻に登場した甲賀忍者・近江手裏さんって、(参照)
30才にも関わらず…「ボツリヌス菌」の力を使って自分の肉体を「幼女化」しているんですよね。
ボツリヌス菌…忍者…ボツリヌス菌を使う忍者…うっ頭が…。(参照)


■黄泉川愛穂&芳川桔梗■ 
絵1502462

わりと本当に芳川さんがニートキャラになってる…。
.
…というワケで、久しぶりに2人そろって登場した幼なじみの美女コンビ・黄泉川愛穂&芳川桔梗。
僧正が起こした事件のせいで、黄泉川先生も緊急出動する事になり…仕事の準備をしてたんですけど、
その忙しそうな姿を見ていた芳川さんが、ボソッと「仕事に振り回されるのヤダなぁ」と言っていましたね。
仕事に生きる人生なんてどうかなぁ、本格的に復職するのはやめて、ボランティアで行こうかなぁ、と…。

おおう…新約禁書5巻では、「理系大学の特別講師」のアルバイトをしながら、
木原加群さんと同じく「落第防止(スチューデントキーパー)」を目指してたのに…堕落してるぞ芳川さん…!
元スキルアウトの浜ちゃんだって仕事がんばってるのに…黄泉川先生の「教育」が必要ですな!


■番外個体&黒夜海鳥■ 
1ad4a5fb-853f-41e9-c181-caefc05cd7e2.jpg

やっぱり黄泉川先生の家は居心地が悪いのか、今日も外で遊んでいる 番外個体ちゃん。人生楽しんでるなー。
今日は地下街でショッピングをしているようですけど、「荷物持ち」として黒夜海鳥ちゃんを使っていましたね。

…新約3巻では、黒夜ちゃんのサイボーグボディをビリビリして泣かせていたワーストですけど、
どうやら「常時遠隔操作」ができるようになったらしく、いつでも黒夜ちゃんをビリビリできるようですね。
つまり黒夜ちゃんは、まるで バイブでも入れられているように、24時間ワーストから体の自由を奪われている、と―――。

いやーもう!本当にワーストはド外道だなぁ!まったくけしからん娘ですよ!(ティッシュを3枚ほど抜きつつ)
ただまぁ、ワーストって間違いなく友達が少ないので…ホントは黒夜ちゃんが好きなんでしょうけどね。

そういやワーストって、新約1巻で…打ち止めの「一方通行と買い物に行きたい」 という感情を拾ってしまい、
「ミサカがお買いもの行ってあげるうううううッ!」と暴走して自己嫌悪してましたけど、(参照)
今回のショッピングはあれの反動なのかもしれませんねぇ…だって黒夜ちゃんには、
「暗闇の5月計画」の副作用で「一通さんの性格」が移植されてるワケですし…歪んだ愛情だ…。


■白井黒子&初春飾利■ 
IMG_0003_20150531124723265_20150806174400407.jpg

黒子ちゃんが相変わらず正義の化身で安心した!
.
美琴ちゃんのメインターンなので期待してましたけど、その期待通り登場してくれた 白井黒子&初春飾利 コンビ!
2人は止まってしまった地下鉄の乗客を誘導したり、地盤崩落でパニックになっている人々を誘導したり…。
まさに「風紀委員の鑑」のような仕事をバッチリこなしていましたね。流石すぎて言葉も出んわ…やっぱ出るわ…。

また、「僧正との追いかけっこ」で心身共にボロボロになっている美琴ちゃんを心配する黒子も、健気で可愛かったです。
…精神的に追い詰められている美琴ちゃんを見て、黒子までブルーにならないか少し心配だなぁ…。(参照)
あとアレだ、外で悪い遊びをしまくってる番外個体 を黒子が見たらどんなリアクションするんでしょうね?


■記録員■ 
sirokatyu_201508070230583a4.jpg

o0409041112488539356.jpg

旧約6巻のカラーイラストから登場し始めた、白カチューシャが可愛い名無しのモブ娘…。
もう「はいむら先生の遊び心」では説明できないぐらい登場してる愛されキャラなんですけど、(超電磁砲にも登場しそうだ)
なんとこの新約禁書13巻で―――…その正体が「世界を司る記録員」だと明かされましたね!

…この「とある魔術の禁書目録」の文章は、「ナレーション」「キャラのセリフ&モノローグ」で作られています。
しかしP48の僧正によると…この「記録員」には「人の心を読む能力」が存在するらしく、
それで「キャラのセリフ&モノローグ」を読み取れるようですね…全てのキャラの思考が、白カチュ娘に流れ込む。

つまり、今までの…旧約1~22巻、SS2巻、新約1~13巻に書いてある「禁書の文章」とは、
全て白カチューシャ娘という「観測者」が記録した物語だったようです!なんだってーッ!
ナレーションさん=白カチュ娘 であり、「ノーバウンド」「轟ッ!」という効果音も白カチュが考えていた!
禁書はライトノベルなんかじゃない…白カチューシャ娘が書いた、アカシックレコードに過ぎない、と―――!

…いやまぁ、実はこれは「僧正の冗談」であり、記録員なんて存在しないんですけどね。ナンチャッテナ!
もうびっくりしたわ…なんつーメタネタを仕込んでくるんだよ…途中まで普通に信じてドキドキしたじゃんよ!
でも「上条当麻」以外の人間にまったく興味が無い僧正がネタにするあたり、意外と重要な人物かもしれませんね。


■液体ダイヤモンド■ 
px_diamond-123338_1280a_irorio.png

今回、上条さん&美琴ちゃん視点の「追いかけっこ」と平行する形で進んでいた、
普通の女子中学生・秋川未絵ちゃん視点の「液体ダイヤモンド」を巡るサイドストーリー。

うん…まぁ彼女のおかげで、黒子&初春、半蔵&郭、番外&黒夜、黄泉川&芳川などのキャラが登場できて、
「学園都市の住民全員の力で地盤崩落が阻止できたんだ!」…というシーンの布石にもなってたんですけど、
どうも私はちょっと…禁書が好きだから正直に言いますけど、「あんまり面白くない」と思ってしまいましたね。

せっかく上条さん&美琴が「僧正との追いかけっこ」というとんでもないスケールの戦いをしてるのに、
その話がいきなり切り替わって「イラストも存在しない今回だけのゲストキャラ」の話が始まるとか、
読んでて思わず「幻想殺しは!神浄の討魔はどこへ行ったあああああッ!」と僧正のように叫びましたもん…。

上司にペコペコ頭を下げている情けないお父さんが、いきなり禁書特有の ヤンキー口調 になって、
実は「カッコいい大人」だったんだぜ!というシーンも、ちょっとね…予想通りのストーリーすぎてね…。
いや、鎌池先生の書く「カッコいい大人」は大好きですよ?インテリの隼さんとか死ぬほど大好きです。
ただ、この秋川未絵ちゃんの話は、オチが分かるほどベッタベタすぎてな…いくらなんでも都合が良すぎですし…。

―――と思いきや、どうやらこのダイヤモンドの話は…木原が作ったカバーストーリーだったようですね!
僧正をドリル仕留めた後は、恐らく学園都市全体に被害が出る…だから「液体ダイヤモンド」のストーリーを使って、
色んな人材を指定ポイントに誘導する→被害を最小限に抑えていた、と―――。
たぶんフレメアを使った新約7巻の「人的資源(アジテートハレーション)」の応用でしょうね。

ああ、だからこの話は「ベタベタすぎて面白くない」と読んでて思っちゃったんだなぁ…理由があったとは…。
もうP302の「こんな不自然なストーリーを信じてるヤツはよっぽどの平和主義者ですよねー!」
「(信じているヤツは)善悪で言えば悪に等しい愚鈍ぶりだ」という
木原唯一さん&木原脳幹さんの会話がマジむかつくぜぇ!手の平の上だったよ!


■フィアンマ■ 
絵1502476
.
何しに来たの!?
―――というワケで、上条さんを助ける為に新約8巻ぶりに登場した旧約のラスボス・右方のフィアンマ!
もうオッレルス&シルビアさんは新約10巻で登場してるのに、なぜかフィアンマだけ登場しなかったモンだから、
「船の墓場でずっと置き去りにされているのでは?」という説も出てきたぐらいなんですけど…。

どうやらフィアンマは「姫神化」…もとい「存在を消す術式」を使って、ずっと身を隠していたようですね。
だからここ最近、あまり出番が無く…読者からも気配を消していた、と―――。
おお、まさかそんな裏事情があったとはなぁ…もしかしてずっと学園都市でひっそり暮らしてたのかしら?

まぁそれはさておき、フィアンマは…ド派手な「赤い紙飛行機」を使って、追いかけっこ中の上条さんと連絡を取ります。
そして僧正を殺すために、第五学区のセントラルパークで…「妖精化・改」を出現させましたね!

うむ、新約12巻のP152で…「オッレルスの『妖精化』と私の『主神の槍』が競合したせいで、結果的に内部崩壊が発生した」
「あれを応用すれば『最初から魔神を殺す技術』が作れるかもしれない」
とオティヌスちゃんが言ってたんですけど、
そのセリフは伏線だったんだなぁ…作ったよ!作りましたよフィアンマが!「魔神を殺す妖精化」をッ!でかした!

そしてフィアンマは、その「妖精化・改」を出しながら…自転車で向かってくる上条さんを見つめます。
すると「相変わらずだな」と笑いながら、モノローグの中で上条さんにデレていましたね。
俺のように「妖精化」を使わず、その心身だけで「万全のオティヌス」を救った男…俺は遠く及ばない、と…。

…うん、このシーンは読んでて思わず「こいつホモや」と言ってしまったんですけど、
上条さんって何気に男にモテモテな主人公だなぁ!むしろ「愛の重さ」なら男の方が上かもしれないよ…。

まぁそれはさておき、フィアンマは―――全速力で走ってくる僧正と”交差”します!
全長500メートルの妖精化の杭ッ!それを合計207万発もブチ込んで殺し尽くしてやるッ!
みんな妖精化の丸太は持ったか!行くぞォ!

―――が、その衝突の結果…フィアンマは空中を高速回転しながら吹っ飛ばされましたね。
そして芝生の上にドサッと落下して、上条さんから「救急車」を呼ばれるフィアンマさん…。

うん、この一連の流れは、読んでて「ヒィーッ!www ヒィーッ!www」と呼吸困難になったんですけど、
もう面白すぎるよフィアンマさん…あらすじで「救いの手を差し伸べる意外な人物」と書かれていたのに、
上条さんを”救う”どころか「救急車」を呼ばれる始末とはね…読者の腹筋に207万発の衝撃だよ…。

しかも何がひどいって、「このVSフィアンマの戦いが、実は僧正の敗因になっていた」とかいう伏線もなく、
ただボコられただけとかね…お前モノローグで上条さんにデレただけじゃねーか!本当に何しに来たんだよ!
「かつて世界を救おうとした男・フィアンマ」VS「かつて人々を救おうとした悪神・僧正」というシチュエーションは
めちゃくちゃ燃えるのになぁ…いや、たぶん目視できないだけで、超神速の攻防があったんでしょうけども。

こうして「病院送り(ホスピタルリジェクター)」されたフィアンマさんですけど、
正直今回の話でかなり好きになったので…完治した姿で再登場して欲しいですね。美味しいキャラすぎる。


■僧正■ 
51756154_p1_master1200.jpg

うほほーい☆ うほほほーい☆
.
…というワケで、色んな意味で大暴れだった この新約13巻のボスキャラ…魔神・僧正。
前回までの僧正は、アレイスターをねちねち虐めていた「典型的な老害」というキャラだったんですけど、
この新約13巻では…上条さんにラブレターを出したり、ナンチャッテナ!と冗談を言ったり、
うほほーい☆と言いながら走ったり、UFOキャッチャーに貼り付いたり…。

もう誰にも予想できなかった「面白すぎるお爺ちゃんキャラ」になっていましたね。
新約9巻のオティヌスもそうですけど、禁書はたった1巻でキャラの魅力を爆発的に高めてくるから怖いわ…。

―――が、そんなファンキージジィ・僧正ですけど…禁書でもトップクラスの「悲しい過去」を持っているらしく、
まだ人間だった頃は…「全ての生命を救いたい」と望んでいた、普通の高僧だったようです。
しかしその為には、何度も”輪廻”を繰り返して…何度も「六道(6つのあの世)」を行き来して、
自分の魂を昇華させて「仏」になるしかありません…生まれ変わりを繰り返すしかない。

だから僧正は、「即効で人の身が仏に成る法」…「即身成仏」を目指したんですけど、(つまり真言宗?)
なんと僧正は―――…寺院同士の争いと、政治問題のせいで…「仏」として認められなかったようですね。
もしコイツが仏になってしまうと、貴族のバランスが崩れる…だから「仏になれなかった未熟者」の烙印を押された、と…。

…山形県の某神社にも、「即身仏に失敗した人」のお墓が沢山あるんですけど、
もしかすると…同じような理由で「迷い仏」にされた人が存在したのかもしれませんね。

まぁそれはさておき、「卑しい身分のくせに『救済』などという寝言を言うからこうなる」
「人の世には『混乱』が必要だ」「そうしないと政治の意味が無くなる」
とクスクス笑われながら、
墓地へ運ばれる僧正でしたが…なんとそのミイラが、「なるほどなー」と言って動き出しました!
そう…たとえ「仏」として認められなくても、僧正は「仏になる工程」を踏んでいる…その身は「仏と同等の力」がある!

そして僧正は…「おっしゃ!この世に『混乱』が必要ならワシがやるわ!」
「任せとけって!それを人々が望んでるなら全力でやるぜ!」
と善意100%で思ってしまい、
誰にも止められない悪神となり…今ここに、「魔神・僧正」が生まれてしまったようですね。

96e72674-dcbe-4676-c6c1-e5f73dc53bf2.jpg

上条当麻ァ…♥(フルフルニィ)
.
…とまぁそんな過去のせいで、「六道仙人」…ではなく「六道を司る魔神」になった僧正でしたけど、
なんとこの新約13巻では…クレイジーサイコホモジジィとして、上条さんを手に入れようとしていましたね。
ラブレターを出したり、全身タイツを脱ぎ出す上条さんにドキドキするそーじょちゃん…。

どうやら僧正は、「全体的なまとめ」で説明している通り…上条さんに『採点者』の立場を与えようとしてるみたいですけど、
ぶっちゃけそれは建前であり…本音は「上条当麻と遊びたい」ようです。
まぁ娘々も言ってるように、あんまり「採点者」とか必要ないっぽいからなぁ…手に入れたら殺す気ですし…。

―――が、大好きな上条当麻と追いかけっこできて「うほほーい☆」と喜んでいた僧正でしたけど、
美琴ちゃんを守っているせいで「幻想殺し」を使わず…逃げながら戦っている上条さんにイライラしていましたね。

もう250ページぐらい進んでるんですけどォ!まだ「その幻想をぶち殺す」ってセリフは無いのかよ!
ワシはもっと、理不尽に拳1本で立ち向かう「熱血な上条当麻」が見たいんですけど、と…読者かお前は!
もうこのシーンは吹いたわ…僧正ってアレだ、「禁書世界に入った禁書ファン」ですよねコレ…。
「神浄の討魔」というカッコいいワードを使ったり、なぜか 白カチュ娘 をネタにするのも禁書ファンそのものだわ…。

というかアレだ、「お前はヒーローなんだろォ!?」と叫んで大暴れした旧約20巻の一通さんといい、
「上条当麻は小さくなっちまったな」と言ってテーブルに頭を叩きつけた新約5巻のトールといい、
上条さんに「理想の上条当麻」を押し付ける男 が多すぎません!?初春さん早く来て-!

とまぁそんな感じで、「ワシをそげぶしろよ!そげぶしてくれよぉ!」と暴れていた僧正でしたけど、
上条さん&美琴ちゃんのコンビアタックで…マスドライバーに突っ込まれて「宇宙」まで発射されましたね。
全裸でマグマに包まれたまま、見開きイラストで宇宙へシュポーン!される僧正…。(面白すぎる)

―――が、なんと僧正は…最近ニュースになっている「アローヘッド彗星」と”融合”して戻ってきましたァ!
そして「某希望厨」のように、「さぁこのままだと人類が全滅するぞォ!」
「この絶望をどうする?さぁ底力を見せてくれ!幻想殺しをみせてくれええッ!」
と叫ぶ僧正…。
いやーもう、本当にキャラが濃すぎるお爺ちゃんだなぁ…隕石と一体化とか、イラストで見てみたいよ…。

空から落ちてくるアローヘッド彗星…うん、もう 佐天さんのバットで打ち返すしかないと思うんですけど、(参照)
なんとその僧正に対して…学園都市の某所から、「天を貫く1本の槍」が発射されましたね。


■アレイスター&木原脳幹■ 
絵1502452

ギガドリルブレイクゥウウウウウウウッ!!!
.
…というワケで、新約11巻から3連発で出演しているゴールデンレトリバー木原脳幹さん&木原唯一さん。
以前の戦いでは、「合体は男のロマン」と言ってシャチを殺していた脳幹さんでしたけど、
なんと今回は…誇らしそうに「ドリルとパイルバンカーは男のロマン」と言っていましたね!
いやーもう、流石だなぁ脳幹さん…リアルロボット系ではなく、スーパーロボット系のアニメが好きそうじゃんよ…。

まぁ唯一さんから「男根コンプレックスにしか聞こえない」と言われて、咳込みながら照れていましたけどね。
チクショウ!なんてあざといゴールデンレトリバーだよ!そろそろ唯一さんも含めてイラストで登場してくれよ!

それはさておき、なんと木原脳幹さんは…―――第四章・「A.A.A.」のサブタイトル通り、
「Anti. Art. Attachment.(対魔術式駆動鎧)」を使って宇宙まで向かい、
隕石と融合している僧正を「ドリル」で貫いて消失させましたね!
ドリルの振動から「意思の力」を伝えて、僧正の内部から崩壊させて殺した、と―――…。
たぶんこれは、ギリシャ語で「意思」という意味がある「セレマ(Thelema)」でしょうか?(※詳しくは後述します)

また、そのドリル犬は…消え行く僧正に対して、「アレイスターの伝言」を伝えていましたね。
「運命論の歯車にすり潰された私の娘の名前を覚えているか」
「お前の『世界を良くしたい』という幼稚な望みのせいで死んだ娘を」
という伝言を…。

…まぁ上条さんも言ってますけど、たった1人が決めた「幸福世界」なんて「独裁」でしかありませんからねぇ。
本気で世界を救おうとした右方のフィアンマだって、起こした結果は「第三次世界大戦」でしたし…。
たぶんアレイスターの娘であるアン・レアは、そんな「世界を良くする!」というエゴのせいで死んだんでしょうね。
そりゃ「魔術の撃滅」を決意するわアレイスター…魔神連中は、みんな「救済」を望んだ「元魔術師」なんですから…。

とまぁそんな感じで、僧正を「正直すまんかった」と謝らせて、その存在を消失させた脳幹さんでしたけど、
そんな忠犬に…アレイスターの「よくやった」という通信が入りましたね。グッボーイ!
よーしよしよし!”魔神を全員殺すなんて”、脳幹は良い子だ!グッボーイ!グッボーイ!

当然、それに対して脳幹さんは「はぁ?まだ私は僧正しか殺してないけど?」と返答します。
するとアレイスターは、「え…あれ君がやったんじゃないの…?」と驚愕していましたね。
それじゃあ、「地上で魔神組を殺し尽くしている人物」は誰なのか、と―――。

…うん、この時の会話は読んでて吹いてしまったなぁ…やっぱ相変わらずだよアレイスター!
せっかく前回のラストで「大物オーラ」を取り戻したのに、またギャグキャラに戻ってるじゃないですかぁ!
まぁこっちの方が”人間臭くて”良いと思いますけどね。 ちょっと抜けてるぐらいがアレイスターらしいよ。好き。


■上里翔流(かみさと かける)■ 
IMG_0006_2015072821202834b.jpg

「新たな天地を望むか?」
.
僧正が殺されたと知って、本気で焦るネフテュス&娘々…2人は学園都市を丸ごと潰そうとします。
しかしここで、気配を感じさせない…平凡な少年・上里翔流(かみさと かける)という男が現れましたね。
見た目は本当に「平凡な少年」です…はいむら先生のサイトにある「削板軍覇・初期案」みたいな感じです。

―――が、なんと上里は…右手に宿っている「理想送り(ワールドリジェクター)」を使って、
娘々、キメラ、テスカトリポカ、ヌアダ、プロセルピナ…オティヌスとネフテュスを除いた「全ての魔神」を、
「新天地」と呼ばれる場所へ追放してしまいましたね…まさかの魔神全員リタイア…ッ!

うん、とりあえずアレだ、上里のキャラが 二次創作のオリジナル主人公みたいで吹いてしまったんですけど、
これまた恐ろしいキャラが出てきたなぁ…上条さんと対になる「理想送り」の右手とは…。

「異能で歪んでしまった世界を元に戻したい」という願望の集大成が『幻想殺し』。
「こんな世界を捨て去って新しい世界へ行きたい」という願望の集大成が『理想送り』。

「今ある世界を治したい、修復したい、しがみつく理想」こそ『幻想殺し』。
「今ある世界なんて必要ない、旅立ちたい、放り出す幻想」こそ『理想送り』だ、と―――。

絵1502488

ちなみに…PSP禁書によると、禁書の時間論=「1本のひも&無数のピン」なんですよね。(参照)
「1本のひも」が「今までの積み重ねた歴史」であり、「無数のピン」が「未来の選択肢」です。
ひもをピンに引っかけて、また次のピンに引っかけて…この繰り返しが、禁書世界の「時間」なのですよ。

だから「涼宮ハルヒの憂鬱」「シュタインズ・ゲート」のような「平行世界」「別世界」は存在しないんですよね。
決して「2本目のひも」は生まれない…似たような世界、パラレルワールドもありえない。

新約9巻でオティヌスちゃんが、「Beta」「Alpha」など… 一見すると並行世界っぽいモノを作ってましたけど、
あくまで「ひも&ピン」に色を塗ってるだけ…位相を使って「見方」を変えているだけなんですよね。
他の魔神だって、別世界は作れません…この「1本のひも&無数のピン」の理論は絶対なんです。

いやまぁ、最近のレールガンに登場した「予知能力者・美山写影くん」は、平行世界では無いものの
「自由に未来のピンを選択する」という可能性を見せているようですけどね。(参照)

新規

まぁその話はさておき、P317によると…なんと上里翔流は、「擬似的な別世界」を作ったようです!
世界の歴史である「1本のひも」は、ゴムのように伸びる…そして意外と”無駄”が多い。
せっかくこの世界はフレームレート(コマ数)が60fpsぐらいあるのに、人々は10fpsぐらいしか見ていない。

だから上里は、まる「サブリミナル映像」のように…他の人間には知覚できないレベルで、
こそっと1コマだけ「別世界」の映像を差し込んで…それを魔神にプレゼントしていたようですね。
ちっぽけな「誰も知らない新天地」を作る…これが「理想送り」の能力だ、と―――。

…P332で、ネフテュスが使った「位相改変」を、上里は丸ごと握り潰してましたけど、
そりゃそうだよなぁ…「位相改変」という「調味料で料理の味付けを変える」なんてレベルではなく、
上里のは「ガチ世界改変」ですからねぇ…根本から「料理の素材」を変えているワケで…。
たとえ1~2コマのサブリミナル映像でも、その部分だけ完全に「別世界」を作ってるワケで…そりゃ握り潰せるわ…。

絵1502466

とりあえずアレだ、「上里翔流の正体」はもちろん…「上里と上条さんの関係」も気になりますよね。
まだデータが少ないので分かりませんけど、ひとまず思いつくだけパパっと書いてみますよ。

①旧約22巻のラストで「二度目の死」を迎えてしまった上条さん。
 その時に上条さんから上里が生まれた?(キングダムハーツのロクサス的な)

②新約9巻でオティヌスが作った「Version_Beta.」には、
 上条さんの居場所を奪いとった「偽の上条さん」が存在した。
 フィアンマや恋査など、「幻想殺し」は他の右手に流れこむ場合もあるので、
 限りなく上条さんに近い「偽の上条さん」へ「別の夢」が流れこんで、
 「上里翔流&理想送り」が生まれてしまった?

③上里に「位相を殺す力」があるなら、オティヌスの位相も潰せるので、
 上里は新約9巻より後に生まれた可能性が高い。
 つまり①や②は関係ない?

④「奇蹟」を願ったオリオン号の乗員&シャットアウラが
 「鳴護アリサ」という人間を作ってしまったように、
 「別の夢」が集まって「上里翔流」という人間を丸ごと作った?


20130827023604_20150806054624762.jpg

また、上里本人の「性格&精神面」も気になるポイントですよね…内面がまったく分からないもん…。
「魔神ども」「追放した魔神の数なんて覚えて何の役に立つ?」
「片っ端から食ってやった」
というセリフから察するに、魔神に対してかなり否定的みたいですけど…。

とりあえず、今のところ…あんまり好きになれないキャラクターなので、(魔神を殺す舞台装置すぎる)
「平凡な少年」を名乗るなら…スキルアウトからボコボコにされたり、デルタフォースとバカな日常を送ったり、
そういう「親しみやすい一面」を見せて欲しいですね。人間味が少ないマジンスレイヤーすぎるもん。
ただ、生みの親である上条さんに対して「パパー♥」とか言い出すのは勘弁して欲しいですけども。

…というかアレだ、「上条当麻→神浄の討魔」みたく、「上里翔流」の名前にもギミックがあるのかしら?
うーん…ちょっと強引ですけど、「上里→かみり→神籬」とかどうでしょうか?(参照)
一時的に神を下ろす場所である「神籬」は、なんとなく上里の「理想送り」と似ていますし…。
「翔流」の方は何だろう…「欠ける」「翔龍」とか? …まぁ何にせよ上里君の今後に期待ですね。

…今回の後書きで、鎌池先生がこの「上里翔流」に1文字も触れてないのが不気味だなぁ…。


■ローラ=スチュアート■ 
絵1512431

ちなみに、上里の出現には…イギリス清教・ ローラ=スチュアートが100枚ぐらい噛んでいたようですね。
もはや「妖艶」とは呼べない「邪悪」な笑みを浮かべながら、「さぁ理想送りが動いたぞ!」
「1000年かけたアレイスターの計画も、たった1つの異分子で容易く捻じ曲げられる!」
「お前はいつだって、1番欲しいモノは手に入らない星の下に落ちている!」
「お前に闇の頂点は似合わない…『食人鬼』『20世紀最大の変人』あたりがお似合いだよ」
と言って、
面白そうにゲラゲラと笑っているローラさん…さぁどうするアレイスター、さぁどうする人間、と―――。

いやーもう、主人公サイドになったアレイスターと入れ替わるように、「完全な黒幕ポジション」になってるなぁ。
旧約16巻で、ローマ教皇から羨ましがられるほど「フレンドリーで陽気な最大主教」だった貴女はどこへ行ったんだ…。
だんだん私の脳内ボイスが「うみねこのベアトリーチェ」になって来たぞローラさん…顔芸全開で笑ってそうだ…。

まぁそれはさておき、どうやらローラさんは「理想送り」をかなり知っているらしく、
「幻想殺しが中途半端だったから、横から溢れる形で凝縮された、魔術師達の別の夢」と言っていましたね。

ふーむ…P317の上里が「そんな夢の集合体が、ぼくの右手なんだとさ」
「そう、たしか『理想送り』とかって名前だよ」
と言ってましたけど…明らかに「伝聞形」なんですよね。
まるで「誰か」から、右手について教えられたばかりのようなセリフ…もしかすると、ローラさんが教えたのかもしれません。

というかローラさん、さらっと「最初から『幻想殺し』の詳細を知ってた」と明かされましたよね。
つまり旧約1巻の時点で、意図的にインデックスちゃんを上条さんに送り込んだ可能性もある、と―――…。
いやーもう、本当に曲者だなぁローラさん…まぁインちゃんに「魔術を使えない調整」をしてる時点で、
かなりヤバい人だったんですけどね…「魔神」にすら届く10万3000冊でもアンロックできない「調整」を…。

ちなみに、アレイスターに対して『食人鬼』『20世紀最大の変人』と言って馬鹿にしていたローラさんですけど、
このニックネームは…史実のアレイスターがマスコミに付けられた「悪口」みたいなモンなんですよね。
それを知ってるとは…やっぱり「アレイスターの娘」だったりするのかなぁ…この人も本当に得体が知れないキャラだわ…。

また、アレイスターに対して「どうする『人間』?」と呼び始めたのも引っかかりますよね。
うーん…史実のアレイスターさんって、明らかに自分を主人公にした「ムーンチャイルド」という小説を書いてるんですけど、
それに登場するローラ・ザザのポジションは「アレイスターが生ませたホムンクルス」なんですよね。
そして禁書のローラさんは、同じ見た目のまま百年以上は生きている、と……君の手でー♪ 切りさいてー♪


■まじんぐみ■ 
絵1512451

思い上がった魔神に正しい絶望を与える…。
.
―――というワケで、「神里の扉」…じゃなかった、「真理の扉」に飲み込まれるホムンクルスのように、
「理想送り」イリュージョンの世界に引きずり込まれてしまった魔神の皆さん。(ゴールデンタイムラバー)
娘々だけではなく、アステカ神話の主神・テスカトリポカ、ケルト神話の神・ヌアダ、ローマ神話の女神・プロセルピナ
その他にも名前が出ていないまじんぐみが、クラスまとめて異世界転生してしまった、と―――。

おお…新約9巻のP207で、上条さんがオティに「火星や月でも行ってパラダイス作りゃいいだろ!」と叫んでるんですけど、
あれは何気に伏線だったのかもしれませんね…今ごろ「新天地」というパラダイスで暮らしてますし…。
いやまぁ、上里が手品のように右手から「アガートラーム(ヌアダの左手)」だけ出してたので、
やろうと思えば「新天地」からまじんぐみをリバースできるんでしょうけどね。オエーッ!

とりあえずアレだ、ノーパン仙人の娘々ちゃんがリタイアして悲しいんですけど、
娘々ちゃんが「やっと終われる…」と言いながら 喜んで「新天地」へ追放されるシーンは、
読んでて「哀れ」だと思ってしまいましたね…「魔神という呪縛」がやっと消えた、と―――。

まぁ作中でも言われてますけど、魔神連中は「全てを満たしているから満たされない存在」ですからねぇ。
エンデュミオンに登場したレディリーちゃんの最上位版と言いますか…全てに飽きてるのに、死にたくても死ねない。
まるで 決してバージョンアップされない全クリ済みのオンラインゲームをやってる気分なんでしょう。
そんな中、上里から「新マップ作ったよ」とか言われたら、歓喜するに決まってますよね…。

でもアレだ、見た目だけでも完全にアウトなのに、「これしゅごいよおおおおおおおッ♥」とか言いながら
シャブでも決めたように「新天地」へイッちゃう娘々がエロすぎて吹きました。指2本でアへェ!とか…。


■ネフテュス■ 
絵1512452

絵1502471

また、体の中身を「他の容器」に移していたおかげで、辛うじて生き残った「ネフテュス」も気になりますよね。
サンドリヨンと同じように、宅配便のダンボール詰めで上条家にやってきたエジプト美女…。

うむ!ネフテュスって見た目がストライクなので生き残って嬉しいですよ!褐色ムチムチお姉さん最高や!
まぁ「ゾンビの術式」「アレイスターの弱体化」「位相の力も残ってない」「理想送りで内蔵食われた」のフルコンボで、
かなり弱っているので…上里ないし、他のキャラから殺されそうで怖いんですけどね。どうか生きて欲しい…。

でもP307を読むに、アレイスターは「オティ以外の魔神は全員死んだ」と思ってるので、
ネフテュスの生存に気付いてないんですよね…そのアドバンテージを活かして欲しいです。

そういやアレだ…お荷物と言ったり、舌打ちしたり、宝具で突き刺したり、存在そのものをガン無視したり…。
美琴ちゃんに対してネチネチしたイジメを連発していた魔神組でしたけど、
P228で…ネフテュスだけが、美琴ちゃんにわりと友好的なセリフを言っていたんですよね。
「天に輝く星なんて簡単に掴めるけど、それに情熱を注げるのが貴女達なのよね」と言って、
美琴ちゃんを見てうっとりするネフテュス…上条さんではなく、「御坂美琴」という人物に対して…。

うん、エジプト神話のネフテュスって、「夫が子作りしてくれないから 他の男を泥酔レ○プして子供を作った」という
愛が重すぎる女神なので…「上条当麻」という「届かない星」を追いかけている美琴ちゃんに、
神なんて関係なく…「1人の女」として親近感が湧いたのかもしれませんね。

そういや旧約3巻で、幼少期の美琴ちゃんが「星空を作りたい」とか言ってたなぁ。(参照)
こりゃもしかすると、ネフテュスは上条家ではなく 美琴ちゃんサイドの味方キャラになるかもしれませんよ。


■上条さんの右手=ハディート説■ 
new-ipad-wallpaper-hd-2048x2048-2299_b0a1856987fb9728eb7e2876fb94ee3e_raw.jpg

はい…というワケでタイトルに書いてある通り、「上条さんの右手=ハディート説」なんですけど…。
実はこれって、7年前ぐらいから提唱されてる有名な説だったりするんですよね。
「ハディート」で検索したら「上条」って検索予想が出るぐらい。

なので恥ずかしいやら恥知らずやら、このブログで紹介するのは控えてたんですけど、
コメントやメールでリクエストされる回数が増えてきたので…私が所有してるアレイスター関連の資料も含めて、
この「ハディート説」を再考察させて頂きます。あくまで「考察=妄想」というのを念頭に置いて読んでくださいな。

とりあえず考察を始める前に、史実に登場するアレイスター・クロウリーを大ざっぱに説明しますけど、
生前のアレイスター・クロウリーは…そりゃもう「キリスト教が大嫌い」だったんですよ。
翻訳されてる日記とか読めば分かるんですけど、1週間に1回はボロクソに叩くほど十字教アンチでした。

そんなアレイスターさんは、「十字教が支配していた時代=オシリスの時代」「多神教の時代=イシスの時代」
「オシリスとイシスは死にゆく過去の神の時代」
と言っていたんですけど、(1923年8月6日の日記より)
とあるエジプト旅行中…彼は「エイワス」という存在から、「セレマ神秘主義」という哲学をビビっと受信しました。
簡単に内容を説明すると、「絶対者(神)と同じ思考になろうよ!」という哲学です。

そして、その哲学を説明した本こそ「法の書」であり、オシリス・イシスを超えた『ホルスの時代』の誕生でした。
そんでもって、その「ホルス」に登場する神こそ―――…今から取り上げる『ハディート』なんですよね。

以下、「上条さんの右手=ハディート説」を裏付けるポイントを、10個ほど簡単に並べていきます。


①ハディートは南(右方)に配置される神である。

②「とある魔術の禁書目録」の表紙には、決まって「五芒星」が書かれている。
 しかし「上条当麻のいない世界」である新約1巻の表紙には五芒星が書かれていない。
 そしてハディートの象徴は「五芒星」である。(参照)

③旧約22巻の戦いで、十字教の頂点…「神上」に進化したフィアンマ。
 しかし上条さんの右手から出てくる「それ以上の何か」に気圧され、
 さらにラストシーンではアレイスターから、
 「あの『神浄』を、たかがオシリス(十字教)で説明するのは失敗だ」と言われる。
 つまり上条さんの右手は、オシリス以上の存在…「ホルスの神浄(ハディート)」

 たぶんフィアンマは上条さんの右手を、十字教の悪魔・「ルシファー」と誤解していた?
 上条さんの右手は”十字教限定なら”ルシファーと重なる。
 ルシファーに対して強い「ミカエル」のフィアンマが調子こいた理由も納得できる。

④「法の書」によると、ハディートは「魔術師」であり「退魔師」でもある。
 そして旧約1巻・第四章のサブタイトルで、上条さんは「退魔師」と表現されている。
 つまり「神浄の討魔」→「ハディートの退魔師」?

⑤ハディートは「魔術師」であり「退魔師」でもあるが、
 上条さんは「退魔師」…つまり「異能者の幻想を殺す能力」しか受け止めきれなかった。

 だから、もう片方の「魔術師」…「異能者の理想を実現する能力」が、
 上里翔流の「理想送り(ワールドリジェクター)」を生み出した?

⑥この禁書世界の属性は入れ替わっているので、
 実は「左方のテッラ」の属性は「神の炎」だったりする。
 そしてハディートも「火の力」と対応しているので、
 テッラが上条さんの右手について知っていても不思議ではない。

⑦「アレイスター・クロウリーの魔術日記」に書かれているハディートの性質は、
 「あらゆる人間の心に燃える炎」「生命を与える者」「世界の中心核」である。

⑧「あらゆる人間の心に燃える炎」→禁書の代表的な概念である「ヒーロー」(参照)
 上でも説明しているように、神秘主義とは「神と同じ思考になろう」という哲学なので、
 全人類の中で誰よりも「ヒーロー」な思考の上条さんにハディートが宿った?

⑨「生命を与える者」→上条さんの「登場人物を片っ端から救い上げる性質」

⑩「世界の中心核」→世界の基準点。



10_2014012918462967f_20150728211843c75.jpg

そういやアレだ、ホルスのハディートには…「ヌト」というおよめさんが存在するんですけど、
「超電磁砲」の第65話で美琴ちゃんが辿り着いた「Phase5.3」は…もろヌトなんですよね。

美琴ちゃんの上半身に「夜空」が映し出されている→ヌトは「夜空」を暗示する天空の神。
音速以上の速度で上条&削板コンビをボコる「Phase5.3」→ヌトは「雷」はもちろん「光」も操れる。

…というか、そもそも灰村先生の設定画に「ホルスの時代」ってダイレクトで書いてありますからね…。(参照)
ただのファンサービスかもしれませんけど、まず間違いなく「美琴ちゃん・Phase5.3」=「女神ヌト」でしょう。
つまり、嫁であるヌトを大人しくさせた「上条さんの右手」=「ハディート説」も、かなり信憑性が増すわけで…。

ちなみに女神ヌトは、アレイスターが作ったトート・タロットの『星』に描かれているんですけど、
そのカードの「自己信頼・希望・芸術・奇跡的な救い・博愛・夢見がち・無駄遣い」という意味が、
なんとなく美琴ちゃんと重なっている―――…というのも、女神ヌト説をパワーアップさせてるんですよね。

そういやアレだ、上の方で「ネフテュスが『星』を作ろうとしている美琴ちゃんにうっとり」と書きましたけど、
エジプト神話のネフテュスって「ヌトの娘」だったりするんだよなぁ。
もしかするとネフテュスは、美琴ちゃんに「母性」を感じていたのかもしれませんね。


■次の巻へ■ 


今いる世界にサヨナラしようか~♪
.
…というワケで、たった一冊で「魔神襲来編」が終わってしまった「新約 とある魔術の禁書目録 13巻」!
いやーもう、まさか ネフテュス以外の魔神が みんな新天地へさよなら とか、
こんなん予想できないですよ…今までインフレの連発だったのに、今回で一気に強さランキングがデフレしたよ…。

あ、そういや新約12巻のP15で、僧正が「やる仕事は沢山ある…上条当麻、原石…」と呟いてるんですけど、
前者はともかく後者は何をする気だったんでしょうね? 「原石」に何の用だったの?
…ふーむ、今回の僧正って、「六道に分類されない七番目の道」を求めたり、
「まだ発見されていない7番目のエイコンドライト」であるアローヘッド彗星と合体したり、
やたら「未知の7番目」と重なってたので…もしかするとナンバーセブンと会う気だったのかな?
そこらへんの伏線は、生き残りであるネフテュスが話すかもしれませんね。原石関連のイベントも進めて欲しいなー。

まぁそれはさておき、今回のラストから考えるに…やはり次回から「上里翔流」を中心に話が進むんでしょうか?
上里が魔神を殺そうとしてる!オティヌスも危ない!だから立ち上がれ上条当麻、と―――。

うーん…でも上里の「理想送り」って、「こんなものが『救い』だと信じるヤツ限定」らしいんですよね。
それならオティヌスには効かないんじゃないかなぁ…だって彼女の望みは「新天地」ではなく、
「故郷へ帰りたい」「理解者が欲しい」という望みですからね…そして片方は満たしてますし…。

なので意外にも…話の中心はオティヌスではなく、「上条さん本人」になるかもしれませんね。
だって「不完全な『幻想殺し』から零れ落ちた『理想送り』の右手」とか、
上条さんの本質にダイレクトで関わってる能力ですからね…謎多き主人公すぎるよ上条さん…。

というか新約9巻のトラウマを解消するのも含めて、そろそろ上条さんには「里帰り」して欲しいなぁ。
そして上条刀夜さん&上条詩菜さん「新しい嫁です」と言ってオティヌスを紹介したり、
親戚である「竜神家」の正体とか明かして欲しいですよ。出席日数?そんなもん知らん!
「上里」も良いですけど、私は「上条さんの里」が見たいんですよ!マジで新約9巻のトラウマきつかったんですよ!

また、旧約で「十字教の時代(オシリス)」が終わって、あらゆる宗教の魔神オールリタイアした今回で
「多神教の時代 (イシス)」が終わったので…次回から「ホルス」についてガッツリ触れてくるかもしれませんね。

…とまぁそんな感じで、長くなりましたが…今回はこの辺で筆を置かせて頂きます。
あーもう!こんなに「次の話が気になる」という気持ちになったのは新約9巻以来ですよ!
どんなストーリーが始まるか予想不能なんですもん! 新約14巻が…遠い…ッ!

鎌池先生、はいむら先生、担当編集様、この作品に関わった皆様、
そしてここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

ではまたー!面白かったらフィアンマの回転数ぐらい拍手してくれると嬉しいです!

« とある日常のいんでっくすさん とある日常.43  |  とある科学の一方通行 第17話 感想 »

コメント

感想考察お疲れ様です
本文は今から読んできますが、次巻でみこっちゃんの挽回なかったらしばらく放置かなぁ・・・
それは流石にないと思いたいですが

電子の海から名無し様 |URL | 2015/08/07 18:55 * edit *

き、きたあああああああ!!
今からゆっくり読ませて頂きます!
お疲れ様でした!

 |URL | 2015/08/07 18:59 * edit *

相変わらずの感想密度。
超電磁砲の担当さんも見てるって話でしたしいずれどっかからお声がかかるんじゃと思わされんばかりの文章量っすね。ホントお疲れ様です、、、

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:07 * edit *

>「上条さんの横に並んでいたい」と望んでいる美琴ちゃんの心

木ノ葉にて最強さんみたいにこれから挽回なるか・・・?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:14 * edit *

感想お疲れ様です!理想送りがどう絡んでくるのかが気になります

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:15 * edit *

感想考察お疲れさまです。

脳幹の画像で笑っちゃいましたw
フィアンマは何かしらの伏線であってほしかったかな・・・ネタキャラだったかー

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:22 * edit *

もう上条さんはハディート確定だろ…
表紙の五芒星とかまったく気づかんかった

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:25 * edit *

読み応えありましたねー!


美琴ちゃんイジメが激しかったですね…


今回のメインでいて、どうせ途中で引き離されるんだろうと思ったらまさか最後まで一緒で、でもそのせいで上条さんとの距離を感じて凹んでしまう…

ハディート説またも濃厚に…
だけど、そうなると中に入ってるドラゴン達はなんなんたろう…たんに力の奔流が龍の形になってるだけなんでしょうか?


覚醒美琴がヌト神を意識した形状というあたり禁書はやはり考察のしがいがある…


なんにしても次巻も楽しみです!


一通さんの活躍も見たいです…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:30 * edit *

本当一から十まで余さず考察してらっしゃいますね。すごすぎる…
ネフテュス&美琴コンビはなんだかロマン感じますね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:31 * edit *

何しに来たの!?

笑ったwww
こんなん笑うがなwww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:37 * edit *

上条がハディートだとしたらヌトの美琴ちゃんはお嫁さんなのか…
良かったな、大勝利じゃないか

まあ、その説が合ってるかどうかもわからないし、そもそも本編がそんな安易な展開になるとは思えないけど

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:45 * edit *

考察全部読みましたー!

こっそりハディートについても考察して欲しいなぁって言ったら
ホントにしてくれて歓喜!これでここでも考察合戦してもいいんだ!(誰かして〜)

でも今のタイミングだと22巻時以上の情報は補足程度しかない気がするんだなぁ。
他キャラについても。
訳:デビさん上条=ハディート説出すんだから一通、垣根、禁書、カザキリ、妹達についての考察ページ作ってくれますよね(ゲス顔)

なくていい補足ですけど2巻で上条さんの右手が「竜王の顎」(ルシファー)に
なったのはヘタ錬がオシリス視点でハディートを解釈し、
アルス=マグナの効力により出現したって説があります。

あとハディートってセトの別称みたいなもんですけど、ネフテュスとセトって姉弟であり、夫婦なんですよね…

13巻の感想は別で書きます。









 |URL | 2015/08/07 19:56 * edit *

感想の途中の三バカのMiiの画像を見て「何ぞこれ!?」と爆笑してましたw これデビさんが作ったの?
感想お疲れ様です。今回の巻はかなりいろんなキーワードが出てきて他の読者もかなり意見が割れてましたね。次の巻が待ち遠しいです。


さあ、これを書き終わったら台をたたく作業に戻ろうか・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:58 * edit *

感想おつおつ!
上琴は大好きなんですが自分もどっちかというとサンジェルマンより信じれない派でした
でもそこはかまちー先生期待は裏切らない!(血涙
それにしてもデビさんハディート説に全く触れないなぁと思ってたんですけどそんな理由があったんですねぇ
あと上条さんなんですけど上条さんがオティ達に電話しようとして嫉妬した美琴ちゃんに「なにメラッとしてんの?!」みたいなこと言ってますよね?
これって美琴の好意に気づいてないと出ないセリフだと思うンですけどどう思いますか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 19:59 * edit *

感想お疲れ様です
個人的に上里は自らの救いをこんなもの呼ばわりなところだけが言葉を重ねても結局右手の力を使って力ずくでしか解決できないことが多いことを気にしている上条さんと今のところ唯一少し似ていると言えそうな部分に思いました
上里がどういった人間なのかこれからが楽しみです
あと考察の部分を見てホルスの時代の自らの中に神性を見いだす時代って聞いた時自分だけの現実から能力を引き出す超能力者って設定はここからきてるのかなと思ったことを思い出しました

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:00 * edit *

追記
デビさん!ヌトじゃなくてヌイトの方が正しくないですか?
ヌトってエジプト神話でヌイトがセレマです。

 |URL | 2015/08/07 20:02 * edit *

↑2
多分前条さんがそのまま生きていけてたらあんなひねた自己評価してそう

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:10 * edit *

フィアンマはこれで学習して妖精化の杭の本数3倍くらいにして次はカッコよく決めてくれるはずだ!って思ったけどもう敵になる魔人いないんだったわ…。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:14 * edit *

感想お疲れさまです。私は電車の中で読んでたのですが、何しに来たの!?で吹き出しました。ギガドリルブレイクが止めになって、声出るほど笑いました。周りの人にメッチャ見られました。でも面白かったです。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:17 * edit *

フィアンマ搬送しても大丈夫な病院なんて冥土帰しのとこしかないしいっそ本当に搬送されて治療受けるついでに右腕もなんとかしてもらえないかって思っちまったw

割とマジで学園都市クオリティならフィアンマの細胞から移植用の右腕も作るくらいなら余裕な気がしてきた…、右腕戻って術式再構築すれば第三の腕前みたいに使えるようにならないかなぁ…。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:18 * edit *

感想乙です!

突然の白面パイセンと何しに来たの!?に笑かしていただきました!
もちろん考察も拝読しましたー。

いつもありがとうございます!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:19 * edit *

上里の登場は③を考えても魔神達が現世に来たおかげで魔神達の願いまで上条さんが受け止めきれずに許容量越えたせいで誕生したんだ余剰部分だと思ってたんですがどうですかね?魔神殺し特化型ですし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:21 * edit *

お疲れ様です。
新約1巻に五芒星がないのは気付かなかったな
んじゃ旧約の五芒星が上下逆さなのも意味があったりするんですかね?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:22 * edit *

キーター!上条さんがハディートで御坂がヌトなら……あれ、メインヒロイン美琴ちゃん?ちょ、いんでっくすさーん。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:25 * edit *

デビさんお疲れ様です!

毎度楽しみにしている禁書の感想でしたが、共感できる事がたくさんあったので余計に面白かったです。各イメージ図なんて、鋼錬なんてドンピシャでした!

美琴ファンとしては救いが欲しかったですが今後盛り返しに期待しておきます。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:26 * edit *

超電磁砲・・・まさかレベル6になる・・・のか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:36 * edit *

お疲れ様です!!
僕も早く新約14巻読みたいです!!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:39 * edit *

液体ダイヤやハディート説の考察とか見るとやっぱこの更新待ってた甲斐あったなーって思う。もう一回、じっくり本編読み直す気になるし。

でも早く次も読みたい!木原脳幹やアレイスターサイド関連もそろそろ掘り下げてくれるといいな~

aki |URL | 2015/08/07 20:46 * edit *

こんにちはデビさん毎回楽しく読んでます
☆はセリオン総体ちゃんはババロンだと思います

銀の星団11位階と生命の樹は対応していて巻数や人物と絡めて
旧約22→新約3→新約7→新約9→新約10→新約12/新約13
フィアンマ→サンドリヨン/サローニャ→バードウェイ→総体→オティヌス→サンジェルマン/僧正
ティファレト/美→ケブラー/峻厳→ケセド/慈悲→ビナー/理解→コクマー/知恵→ケテル/王冠
アデプタスタス・マイナー→アデプタス・メイジャー→アデプタスイグゼンプタス→マジスター・テンプリ→メイガス→イプシマス
で対応してると思うついでに
ティファレトに対応する石は金、対応する天使はミカエル
峻厳は厳しい立場に置かれること
慈悲はバードウェイがフロイライン・上条&垣根が恋査&薬味に
理解は理解者
知恵は知恵の泉
イプシマスに対応する石はダイヤモンド
※新約12ではダイヤノイド新約13では液体ダイヤ
興味があるなら少し調べて見ると面白いかも しれません

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 20:50 * edit *

今のお話はケテルのセフィロトだからインちゃんは隠されたセフィロトのダアト(知識)でしょうね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:08 * edit *

相変わらず考察すごい…
この考察通りでいつか幻想殺し覚醒上条さん、みこっちゃんヌトモード、自動書記インデックスで並んで戦うとこが見たい

新約13巻読んでからlevel5-judgelight-聴くと何かくるものがある

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:12 * edit *

>>合理性ゼロの上条を!拳1本でガムシャラに戦う上条を見せてくれ

オティヌスやインデックスならまだわかる
みたいなこと言ってたから合理性0は違うくね?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:15 * edit *

感想の中にちょこちょこインテリの話し出てますけど
インテリの感想の方もそろそろ読みたいぞ
超自己中意見だけどデビさんのインテリ成分が不足し過ぎて禁断症状が出てる

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:17 * edit *

やっぱデビさんは読み込みが違うなあ
新約の星とか全く気づかなかったし

ハディート気づいた人ホントすげぇ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:17 * edit *

最高でしたよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:30 * edit *

上里は案外単純に神の里を駆けるで神里駆だと思うな、ローラの口振りから幻想殺しと同時期か少し後に誕生したのかな?
個人的には上条さんの腕から出る竜はあらゆる宗教、神話に登場する竜、災厄や天災に関わるなにかじゃないかと思う。
上条さんの幼少期の疫病神にも通じる気がするし。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:32 * edit *

お疲れ様でした。
連続刊行過ぎて考察も大変でしょうが、応援しています。
……だからインテリビレッジはよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:35 * edit *

いよいよ本筋が進んだ感があってワクワクした
魔神の在庫一斉処分セールは正直どうなのと思ったけど

にしても上条さんは今後、ラブレターもトラウマに追加されそうだなw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:43 * edit *

美琴ちゃんはなあ…
★さんの策略で事件に絡まないようにされてる気がする
新約はメインキャラの心へし折りイベントが多いから
そろそろ浜面とインちゃんが危ない気がする

半蔵には黄泉川先生がいるから…

上里さんはマジで二次創作キャラっぽいけど
唐突に出てくることが必然のキャラって感じがするんだよなあ

新約1巻の五芒星は初めて知った
全然気が付かなかったw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:44 * edit *

かまちーの連続刊行来年も続くらしいですね
デビさん頑張ってください………^_^;

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:44 * edit *

感想・考察乙です! これが正解なら☆のお気に入りだというのも納得。お約束された上条さんの嫁確定ですからね。唯一と脳幹の会話、確かに
ムカつきますが脳幹は被害が出る事を嫌がっていたのでまあ・・・こんな偶然あるわけないだろ!いい加減気づけ!って言っているんでしょうか
アンダーラインで上里を把握できなかったんでしょうか?すべて手の平の上だと信じていた☆と脳幹ですらローラの手の平の上。
上里の『捕食対象』は魔神限定なのかそれとも・・・・インデックス、オッレルス、削板、魔神の影響が遅れた総体、最悪の場合、上条さんの仲間達、美琴、御坂妹、
打ち止め、番外個体、ドリー、テレズマに関わる者、レベル5、風斬・・・彼らが上里にとって食う必要も価値もない存在だと願うばかりです。
後、白面の者の見上げた禍々しい笑顔の画像、ありがとうございます! 女狐だけにローラの正体も尻尾が九本ある女狐でも違和感ありません。
上里が美琴の『上条への遠さ』に気づき、美琴と上条の目の前で「彼女を一番侮辱しているのは君自身だぜ?心の底から感謝する事自体もな!」
驚愕する上条「なっ!?」 何も言えない美琴、そんな上条の顔を白面のようにうれしそうなカオで見る上里・・・・こんな展開があるんだったら
大歓迎です!!!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:45 * edit *

五芒星が気になって今手元にある分確認したんですけど旧約1巻とSPとロードトゥエンデミュオンも五芒星ついてないですね
他の特典などはどうなのか気になります

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:50 * edit *

表紙の五芒星に関しては旧約の1巻にもないんだよなぁ・・・
単純に巻数のバックに描かれてるだけ、という見方の方が自然かも。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 21:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/08/07 21:57 * edit *

魔術側にこんなにレベル6相当が出るならそろそろ一方通行もレベルアップしていいんじゃねーの?と思ったりします。
一方通行「アイツが、遠い……ッッッ!!!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:07 * edit *

旧約1巻に五芒星ないってことは・・・?
初代上条さんは五芒星枠(?)じゃないってことだろうか
一度死んだことで、記憶だけじゃなく何かの要素が欠けたとか、あるいは追加されたとか、そういう可能性もあるのかね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:09 * edit *

管理人さん!
五芒星のくだりだけはちょっとこじつけじゃないですかね?
旧約1巻、エンデュミオン共に五芒星ついてないから、ただ単に巻数がついてない時は五芒星載せてないだけでは?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:11 * edit *

待ってました!
毎回新刊が出るたびに感想が楽しみで仕方ないです。
今回も深い考察の数々、読んでいてテンション上がりっぱなしでした。それこそ新刊で「記録員」の話が出たときレベルで。
上里は神悟ってのもアリじゃないかと思います。
大ボリュームの感想お疲れさまです!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:13 * edit *

考察すごい(小並感)
あれだよ、10万3000冊の中には封印を解くことに繋がる本は入ってなかったから(震声)
禁書世界に禁書はいったい何冊あるのかなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:23 * edit *

感想お疲れ様です。

カーズの画像笑わせてもらいましたwwwやっぱりデビさんもそう思いましたよねww

毎度のように言ってるかもしれませんが、感想の内容の濃さ、深い考察、どれも素晴らし過ぎます。
あの冬川先生もこのブログをチェックするのも納得です。

禁書を貶す目的のスレッドばかり建てる心無いまとめブログの管理人さんの方々もどうか見習って欲しいものです・・・

今巻はコメディチックなところもありつつ、読んでいて辛い部分もありましたね・・・
しかし、それ以上にこれからの上条さんと美琴さんの成長が楽しみです!!
おそらく上里と戦うことになるであろう次巻がとにかく待ち遠しいです・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:24 * edit *

今回の事件インデックスやオヌティスがいたらもっと楽に解決できたのかな?
個人的にはインデックスでも魔神関連は完全には解析できないみたいだしオヌティスでも自分以外の魔神の存在は知らないみたいだから少なくともサンジェルマンの時みたい程にはうまくいかないかも。
ていうより下手したら上条さんがいれば大体解決してしまうような世界になってしまう気が・・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:32 * edit *

デビさん、感想お疲れ様です!
今回の話は重度の上琴病患者の自分としては美琴の精神と力の強化フラグが建って嬉しい限りです!
上条さんのハディート説……初めて知りましたが納得出来るところも多いですね。ヌトの観点から美琴の正妻フラグ(推察ですが)も建って嬉しいことこの上ないです。上里の事も気になりますし今後の展開が楽しみです!

個人的にヽ (´・∀・`) ノが出てきたのも嬉しかったです
<<

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:36 * edit *

デビさん、何となくですが新約11巻から隠されているテーマ的に旧約1~3の逆をやり直させている感があることに気付いていますか?
旧約1巻はヒロイン:魔術サイド 結末:記憶喪失だがヒロインに関わって行く。
新約11巻ヒロイン:科学サイド 結末:記憶喪失は免れるがヒロインには関われなくなる。
旧約2巻は敵:言葉を真実にする 結末:竜の一撃、別人に変えて生かす。
新約12巻 敵:言葉は全て嘘 結末:一般人の一撃、正体を看破して倒す。
旧約3巻 敵:最強(科学) 結末:腕一本で戦い、御坂ズのアシストで決着。
新約13巻敵:最強(魔神) 結末:腕を使わずに戦い、御坂のアシストは全て足手まとい。

どうです、何か仕掛けがありそうじゃないですか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:41 * edit *

こればっかりは美琴が自分で納得できる答えを見つけるしかないからなあ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:46 * edit *

感想お疲れ様です!
今回で一気に話が進みましたね!美琴ちゃんには早く壁を乗り越えて欲しいですね。
僕はデビさんのような推理力はないので新刊が出るのを待ちながら少しずつ謎を解けていきたいですね


まあ!褐色巨乳のネフテュスが生き残って上条家に来たってだけで今回の刊は神回確定なんですけどね!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:49 * edit *

美琴のアシストが全て足手まといだったとか本気で言ってるのか?
同じステージに立てないだけで役にはたってただろ。上条さん、美琴いなかったら負けてただろうし

インデックスが帰るべき場所
オティヌスが尖った分野で活躍
に当てはまるのかな?
みこっちゃんにはマジで頑張って欲しい。クリスマスまでには答えを出すのかな?次巻も楽しみですね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 22:54 * edit *

魔神のうしろから手が出てきたとき「オティヌス戦のリベンジか!さすがフィアンマや!」って思ったら新キャラだったでござる
次巻以降で活躍して欲しいですねえ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 23:03 * edit *

五芒星はさすがに牽強付会だと思うわ
ナンバリングの描かれて無い1巻に五芒星描かれてたらおかしいだろう
そもそもその理屈で行くと旧約1巻はどうなるんだよって思う
あれブラッドサインとかでも表紙のタイトルに付いてるし
作品の世界観を表すためのちょっとしたアクセントでそこまで深い意味ないって絶対

そういや新約8巻のときもナンバリングのミスが「666」の伏線だとか言われて
コメント欄でもやたら持ち上げられてたっけか
ホント深読み好きだよな、アンタら

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 23:25 * edit *

五芒星がこじつけとは限らないと思う。
かまちーは五芒星を意識してると思いますよ。
例えば五芒星が新約から上下逆さ、正五芒星(だっけ?)になってるし。
そもそもかまちーがそんな意味ありげで意味ないもの描くのかなぁ。

 |URL | 2015/08/07 23:26 * edit *

↑ミス
逆五芒星が五芒星であってるかな

 |URL | 2015/08/07 23:31 * edit *

えらくギャグや小ネタにキレがあった巻だった
ボスの僧正が今までにない感じの(敵)キャラで好き
心理描写が全体的に良かったし(美琴ちゃんは特に)、見所もたくさんあったと思う

ただ魔神軍団の雑な扱いは如何な物か
どうしても『北欧の魔神編』のグレムリン幹部達を連想してしまう
「上里やべえ!」よりも「また在庫の一斉処分かよ…」という呆れや落胆の気持ちがほとんど

何より、フィアンマのかませっぷりは本気で萎えた
旧約22巻からずっとフィアンマの活躍を期待してたし、旧約のラスボスだし…
同じ『右手』つながりでフィアンマが上里関連に関わってくるから今巻出てきたんだよね?
もしこのままフェードアウトするようなら流石に失望するよ、勿論かまちーに

シーア |URL | 2015/08/07 23:34 * edit *

まさかの魔術側最強戦力を惜しげもなく使っての美琴挫折巻とは、ホントかまちーには恐れ入る

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 23:49 * edit *

フィアンマさんはこのまま冥土帰しの病院で腕を治し 
完全に体を取り戻すと予想

そして、僧正にやられたのを経験値として超絶戦闘力アップ
完成体フィアンマとして全ての禁書キャラの頂点に君臨する

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 23:50 * edit *

というか今回の感想・考察、内容以前に参照画像やらサブリミナル画像やら、
小ネタがいつもよりキレすぎとるw
ジャンプ機能まで使っちゃってまあw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/07 23:56 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/08/07 23:58 * edit *

今回の話で一番の萌キャラは御坂でもなく、僧正でもなく、ドリルとパイルバンカーで男のロマンを語りつつ下ネタを振られて照れる脳幹さんだよね。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:00 * edit *

 はっきり言ってメインヒロイン×2である、インデックスと美琴が上条さんに追い付くには「魔術制約の解放」と「レベル5.0~以上化」で進化しないと到底ムリだろうな。
 ただでさえレベル6に近づいた存在の美琴を元に戻し切るようなバケモノを右手に飼ってる上条さんなんだから、そろそろ強化しないと居るだけしか役目が無いヒロインと化しちゃうよね・・・。
 せめて、インデックスは魔術使用の楔を半分あるいは3分の1くらいは緩めて良いんじゃなイカ?美琴も暴走初期のフォームぐらいNARUTOの仙人モードみたいに制御できるようになって欲しい

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:13 * edit *

しかし一通さんもそうだけどフィアンマがここまで上条さんスキーになるとは初登場時は想像できなかったな、一通さんのホモネタも最初は軽いジョークだと思ったけど新約10巻辺りでもうそう思われても納得するレベルでデレてるし、なんか上条さんのことが大好きな男キャラって上条さんと関わる度色々とこじらせている感じがする。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:19 * edit *

あいかわらず感想の考察がすごすぎて・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:22 * edit *

感想・考察、お疲れ様でした。
ですが>また、長文なのでお茶でも飲みながら読んでくださいませ。
この内容の感想で飲み物、飲みながら読めとはPCに吹いて汚せとw(それくらい濃い感想でしたw)

ジャックポット |URL | 2015/08/08 00:23 * edit *

僧正「当麻が、私の鞘だったのですね//」
読んでこんなことを思い浮かべてしまったよ…
声はローラだけど

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:24 * edit *

本当に考察すごいですね!
禁書はこうやって考えることが多いから面白い。
魔人云々は、長く魔人との戦いを続けるよりも、こうやったほうが話も進むしいいんじゃないかと思うけどね。

ネフテュスが居候になるのかが気になるんじゃ~

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:25 * edit *

いまさらハディートやヌイトなんて分かりやすいネタをかまちーは使わないと思うんですけどね
セレマで説明できる領域はとっくに超えている感じが

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:28 * edit *

魔術サイドがボス扱いの巻では学園都市のレベル5が雑魚過ぎて…
垣根も覚醒したことだし、一方通行さんとミコっちゃんもさっさと覚醒してほしいわ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:39 * edit *

上条家の住人は名前が「ス」で終わるから、ネフテュスも…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:40 * edit *

このハディートの考察見たときいい意味でぞわっとした。

電子の海から名無し様 |URL | 2015/08/08 00:47 * edit *

デビさんもいい加減能力者ネタで釣らなくていいと思いますよ
前にあった魔神の数がレベル5と同じ数みたいな今思い返すと恥ずかしい予想みたいなものとか
意味がないもには意味はない

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:54 * edit *

本文でも書かれてる通り上条さん=ハディート説はかなり前から出てた有名な説だからねー
でもハディートの魔術師としての側面が理想送りになったんじゃってのは初めて見たよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 00:59 * edit *

>生みの親である上条さんに対して「パパー♥」とか言い出すのは勘弁して欲しいですけども。
僧正が「あなた様ァァああ!」とか言い出してハーレム入りしないでよかったw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:01 * edit *

こう言ってはなんだけど、思い上がっていた者が自分の力の底を知って絶望する姿ってイイですよね

別に美琴アンチじゃないけど、「上条さんとの『差』を嫌と言うほど自覚して悔しがる美琴」という図は見ていて面白かったです

読者の誰もが「「「今頃気づいたのか・・・」」」って思ったかもしれませんが

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:09 * edit *

上里くんが上条さんから生まれた者だとしたら
幻想殺しと理想送りが一つになって幻想御手みたいなのになりそう
BGMはカルマでオナシャス

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:11 * edit *

考察するのは勝手だけどそれをあたかも「かまちーは絶対そう考えてる〜」みたいに決めつけたりするのはやめてね
ここのコメント欄見てると「○○がきっと□□の伏線」的な考察を公式で確定事項かのように扱ってる風潮があるからさ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:15 * edit *

拍手したら207回目の拍手だった!いっぇーい!!!w

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:22 * edit *

かまちーは絶対うんぬんは推測と観測の末の思い込みであって決めつけじゃないし
○○がきっと□□のうんぬんは考察って書いてる時点で公式で確定事項のように扱ってないだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:34 * edit *

>自己信頼・希望・芸術・奇跡的な救い・博愛・夢見がち・無駄遣い
ガチャガチャとかアニメ超電磁砲のバイオリンのシーンまでこの伏線だったらすごいな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:40 * edit *

インデックス、スフィンクス、オティヌス、ネフテュス
名前の最後が-usuで終わる魔神級のチートキャラが上条家に集合している流れがきている
次はアウレオルスだな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:48 * edit *

考察=妄想って念押ししてるのに何故そんな否定的に……

デビさん感想お疲れ様でした。
ミコっちゃんには辛い巻でしたね。
あの第一位ですら上条さんの背中を追うだけで精一杯なのに
主人公属性の塊に共に並ぶにはどれだけの信念が必要なのだろうか。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:51 * edit *

フィアンマさんに救いを

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 01:56 * edit *

僧正「うほほーい☆」
ふぃあんまくんふっとばされた!
何なんだアンタ等……

御坂美琴にとっての上条当麻。確かに雲の上の存在、『天上』と言えるかもしれない
だが、上条当麻にとっての御坂美琴もまた、『天上』であるとも言える
傍から見てみたら同じ様なモノだったと言うのは良くある話。五十歩百歩
その五十歩と百歩にはとてつもない隔たりが存在し得るのもまた事実ではあるが

23学区住人 |URL | 2015/08/08 02:33 * edit *

細かい感想はのちほどにさせていただきますけど楽しませていただきました! 内容が充実過ぎて凄い、自分の疑問は全部解決しましたよ!
ともあれお疲れさまです!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 02:37 * edit *

デビさんお疲れ様です!最近デビさん更新少ないんで心配です。
無理せずおねがいしますね。では本題へ。

今巻は上琴ファンの自分にとっては最高でしたね。
ついていこうとしても何度も置いてかれてきて、寂しい思いをしていた
美琴が最後まで一緒にってだけで本当に嬉しかったですよ~。
(ロシア編での核に例える/止めるで喜んでた自分です)
でも今巻ではインさんと並んで思い浮かぶ存在ってわかったり、
何より終盤の僧正に対して本気で怒ったシーンとかね、
何故か読んでて泣きそうになりました。
美琴にはつらい時期かもしれないけど、どんなに高いハードルも
きっと飛び越えてくれると思います!


あれ?(唐突)上条さん=ハディートで美琴=ヌイトなら、
美琴のクローンは?ヌイトのクローンのハディートは?
三位一体のもう一人は?オシリスの翼に負けた翼は?
ローラや☆は?メインヒロインの変な名前の猫抱いてる娘は?
美琴大好きなおにぃーちゃんの意味は?プランって?
なんでルシファーに見えたんでしょうねあの病院送り。おや?
いろいろ考察できるじゃないですかw(ゲス顔)楽しみにしてますね~。

最後にハディートは「下向き五芒星」、ヌイトは「上向き五芒星」で
表されます。で新約と旧約の五芒星を見比べると…
これってどういう意味ですかね~?
新約13巻読んでわかったような…わからないような…
でも違うような…



上琴ファン |URL | 2015/08/08 03:11 * edit *

ヌトの背後には金星が光るとあるので、エツァリの存在が美琴=ヌト説の裏付けとなりますね。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 03:20 * edit *

個人的には上条さんと御坂の能力差が遠いというか上条さんとそれ以外の人達が精神的にズレている感じがするな前巻の浜面と上条さんを含めて。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 04:35 * edit *

面白いつまらないは人それぞれとちゃうか?御坂があまりに絶望的になってるからなぁ。アニオリやゲームで特大超電磁砲撃っても僧正に簡単に弾かれてると思うわ。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 07:09 * edit *

そろそろ完結してほしい作品だなぁ
いろいろやりすぎて説得力も減ってきたように感じる・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 07:52 * edit *

個人的には魔神達の一つの系統の魔術(あるいは信仰、宗教、神話)を極めることで多彩な現象を起こす能力はレベル5達に似てる気がするな。
あと上里の外観が軍覇の初期案を元にしいるなら軍覇も今後話に深く関わっていくのかな?
軍覇も上条さんと似たところあるし。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 08:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/08/08 08:17 * edit *

>上条家の住人は名前が「ス」で終わるから、ネフテュスも…

上条トーマスとか考えてしまってお茶吹いた

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 09:59 * edit *

デビさん感想・考察乙です

さあ、インテリの感想をアップする準備にかかろうか(ゲス顔)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 10:20 * edit *

前巻ラストでローラが思い浮かべてた少年は上条さんじゃなくて上里だったのか

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 10:36 * edit *

カラーページの挿絵といい本編の展開といい「まさか美琴ちゃん失恋しちゃうんじゃ……」とハラハラした話でした(もっとも彼女はそんなに弱い娘ではありませんでしたが)

そして上里くんですが彼はその能力からもう一人の上条当麻とも言えますね
そしてデビさんはもちろんご存じでしょうがローラははいむらさん曰く成長したインデックスをイメージしてデザインされたキャラクター
まさに彼らは上条さん&インデックスのコンビと対になる存在ですね
美琴もそうですが今後のインデックスの動きにも目が離せません

ところでアレイスターが絶対能力者を生み出そうとしていたのはヌトの力を持つ者を生み出すためだったんでしょうかね
夫婦であるハディート(上条さん)とヌト(絶対能力者)その両方を手に入れようとしていたと
……あれ?すなわち安定した絶対能力者になれる一方通行は上条さんor上里くんの嫁ということに……

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 11:34 * edit *

上条が右手を掲げて亀裂音がしてたのは上条の意志とは限らないじゃない?
無意識とか、右手が勝手に動いたとか

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 11:41 * edit *

旧約22巻のローラの「面白くなりけるのはこれからよ」はやはり上里のことかな。
気になる

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 11:48 * edit *

確かに上里、二次創作キャラっぽいですね。ちなみに彼の髪の色は茶色。9巻の偽上条のほうも髪の色茶色でしたっけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 11:49 * edit *

彗星……どっかのサイヤ人が……うっ……!

N |URL | 2015/08/08 12:00 * edit *

本当だ、SS含め新約旧約の1巻以外のすべての巻の表紙にはちゃんと五芒星が書かれている……
そして上条当麻のあんま関わらないSPには五芒星がないという徹底っぷり
だが他にも1冊だけ上条当麻が出るにもかかわらず五芒星がない巻があった! ――映画版特典! 博士これは一体!?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 12:39 * edit *

深読みしすぎ、と批判的意見もあるようですが仕事でもないブログの記事の内容に対してどうこう言うのは的外れですね。
批判している方々はそもそもネットの情報の信憑性についてもう一度考えてみると良いです。

ハディートの考察は圧巻でした。五芒星は思わず新約1を取り出して確認してしまった……
残りのインテリ、そしてもうすぐ発売のブラッドサイン3巻もお待ちしてますね!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 13:10 * edit *

「理想送り」なのに「ワールドリジェクター」(世界から排除する者)っておかしいですね。何か意味があるんでしょうか。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 13:18 * edit *

考察=妄想と念押しされてるのに、その前提無視してこじつけだ牽強付会だ言ってる奴らいて苦笑せざるをえない
どんだけ粗探し好きなんだよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 13:20 * edit *

考察ぐらいであーだこうだ言ってるようなら、禁書アンチの事実捏造行為を見たら発狂するだろうなぁ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 13:23 * edit *

深読みしていいじゃない
デビさんも考察=妄想って言ってる通り、先の展開を予想してワイワイ話すのが楽しいんよ

あ、いま見たらフィアンマの回転が300を超えていた、、もっと回さないと

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 13:24 * edit *

俺もローラの笑いが漫画うみねこで再生されました
フィアンマコラクソワロタ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 13:38 * edit *

【MUGEN】筐体クラッシャーズ集合!台パンシングルランセレバトル2 OP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26866560

筐体クラシャーズの続きが出ましたよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 14:22 * edit *

デビさんハディートの象徴は上でも言ってるひといますが五芒星というか
下向き五芒星じゃないですかね。
あとヌトって一般的にエジプトの方じゃないですかね。
ヌイトをヌトと書いているものもありますがヌート、ヌウトより
マイナーな気がします。
あ、法の書にはnuitと表記されてます。ソースがネットなんで自信無いですけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 14:26 * edit *

デビさん、感想・考察お疲れの出ませんように。

今回の終盤は本当に波乱の展開でしたね~。次巻を読むの楽しみです。
考察の訳も読めば読むほど共通点が見えてきますね。

これからも楽しみにしています。

マネ |URL | 2015/08/08 15:23 * edit *

はじめましてデビさん、今回からこのサイトにコメントを書かせて貰う電子の海の名無し様というものです。あと今回書くのは13巻とは全く関係ありませんのであしからず。

っと堅苦しい前置きは置いといて早速本題に入るとしよう。随分前『 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #18 「その縁は始まりに」 #19 「理想の末路」 感想』で「士郎が新約9巻の幸福世界を見たらどんな反応するだろうか」というコメントを見て自分は【絶望何て士郎は絶対しない、むしろ完全にマジギレブチギレする】と思う。

根拠は二つあって絶対に絶望しない方の根拠は言い方は滅茶苦茶悪いけど、士郎は幸福世界がもたらす絶望に対する強すぎるまでに強すぎる耐性をもっているから。それは士郎が【自分が幸せになるのを拒否している、もとい、自分は幸せになんかなっちゃいけないという制約を掲げている】から。士郎は自分だけが大火災で生き残って自分だけが切嗣に拾われたことに負い目を感じていて、上で言ったことを掲げてしまっている奴なんだよ。そしてあの幸福世界のもたらす絶望は要約すると「もし元の世界に戻る選択をした時全ての人々の幸せを踏みにじってしまった罪悪感を背負わされ生き地獄を味わうことになってしまう絶望】で、当麻は幸せでいたい人間で、だから当麻は『元の世界で生き地獄を味わうくらいなら死んだ方がマシ』て感じで絶望して心が折れた。でも士郎ははなから自分が幸せになるのを拒否していてる人間であり当たり前の日常が眩しすぎて眩しいと感じてしまう人間だから、どうあっても幸福世界のもたらす絶望に屈する道理が何一つとしてないんだよ。というか士郎勝ち負けに関してはどうしようもなく頑固で、ただの喧嘩なら最強なんだよ。だって士郎は勝まで絶対諦めない、最後の最後まで絶対諦めない奴だから。それに士郎、あいつは絶対に心は折れない奴で、その先に待ってるのが地獄と分かったうえで、その道を進み続ける道を選んだんだ。というか士郎はひとつの未来の姿であるアーチャー直々に「心は折れない…、ただの一度も敗北を…諦めることをしなかった男」と評されてる人間だから。重ねていうけど士郎は絶対に心は折れない人間だ。どんなに性質の悪い絶望を味わっても心が欠けそうになるだけで、心は絶対に折れない奴なんだよ。 

※根拠の2つ目は1つめが長くなったのでまた今度。

電子の海の名無し様 |URL | 2015/08/08 16:05 * edit *

御坂も上条さんの関わっている事件の事情をほとんど知らないけど、他のキャラも結構知らない気がするな。
というか上条さんが事件の中心になりすぎている気が・・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 17:41 * edit *

美琴は妹達関連・素養格付の事で、もう一段階落とされることがあったりして
ここまで来たら今までの「溜め」を出し切ってほしい

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 17:46 * edit *

感想・考察お疲れ様です

フィアンマには『右手』がらみで次巻以降がんばってもらいたいところです
僧正は敵としてもジジイとしてもけっこう好きなキャラでした

>…つまり美琴ちゃんは、鎌池先生が11年かけて育て上げた、極上の「井の中の蛙」なんですよね。
ゲコ太が好きってまさかそういう…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 17:59 * edit *

確かにいつも統括理事会や土御門に仕事丸投げのアレイスターが
学芸都市編だけは直接介入してまで美琴を回収しようとしたのはらしくないと思ってた。
ミサカネットワークだけでなく美琴本人が計画上重要なピースなら頷ける

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 18:08 * edit *

美琴がかみやんに追いつき並んでいる気でいたのが逆にびっくり
正直、読んでてなんか不完全燃焼というか、イマイチしっくりこなかったんだけど、終盤での僧正の指摘になるほど、って納得してしまった
これは『僧正よく言った!』ってなったわ

かみやんにぶん殴られるかもだけど

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 18:09 * edit *

デビさん、別に「美琴が事情を知らない」んじゃなくて、居候しているインなんとかさんを初めほぼ全てのヒロインが知らないんじゃない?

ただ事情を知ろうと頑張ってるのが美琴だけってだけで

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 18:13 * edit *

↑でFateの士郎の話をしてる人、長々と書かずとも士郎が新約9巻的な幸福世界に放り込まれたらどうするかなんてFate/hollow ataraxiaで結論でてるじゃん
もっと言えばstaynightのFateルート(セイバールート)の教会地下での話でも出てるじゃん
ここじゃなくて雑談記事で書くべきでは?

ところで今回の件インデックスさんが魔神に対しても有効であると良かったなあ
その分真グレムリンが全滅したのがすごく残念だけどローラが関わってくるなら今後の話に大きく関わってくるだろうから良いかな?

電子の海から名無し様 |URL | 2015/08/08 19:01 * edit *


さすがにそれはないわ、知らない事情って魔術サイドとか魔神に関する出来事のことだろ
魔術の専門家達はそもそもその事情の中心にいたんだから知ろうと頑張るも糞も無い
右手の謎とかアレイスターのプラン関係のことを言ってるんだとしたら
それは当の上条さんですら事情を知らない状態だから知らなくて当たり前だわな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 19:08 * edit *


科学サイドの事件のことを忘れてるで

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 19:15 * edit *

それは「知らない事情」の範疇ではないやろ
美琴が科学サイドでの事件の事情が知りたくて上条さんに追いつこうとしてるとでも言いたいん?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 19:30 * edit *

新約7巻とかはどうなるんですかね…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 19:41 * edit *

感想お疲れ様です!
上里翔流は二次創作のような平凡な見た目・名前だからこそ今後話に大きく関係していきそうな気がします。
上条さんも見た目は普通っぽい少年ですし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 20:07 * edit *

御坂が上条に追いつくのはいつのことやら。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 20:16 * edit *

何しに来たの!?は笑ったww

まりも |URL | 2015/08/08 20:51 * edit *

救いの手を差し伸べる意外な人物(救えるとは言ってない)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 20:59 * edit *

もし上の人が挙げていたようにゲコ太も伏線だったとしたら、
かまちーの仕込みはまだまだ探せばあるのかもしれないなどと思った。

マネ |URL | 2015/08/08 21:45 * edit *

妖精化の術式ってその魔神にあったやついるんじゃね?
オティヌスのときはオッレルスの助けがあったからできたんじゃ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 22:07 * edit *

僧正は間違いなくゲイのサディスト

見事な考察に感服しました

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 22:12 * edit *

追い付くって具体的に何をすればいいんだろ
右手以外の戦闘力は美琴>上条さんだし魔術が使えない美琴にできることなんて限られてる
それに美琴に限ったことじゃないけど今さら努力したところで上条さんを助けられるの?
これから魔神以上の敵に狙われる可能性もあるのに

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 22:24 * edit *

にゃー

感想お疲れ様です
考察がリアルすぎてシャレになんねえ

シスコン万歳 |URL | 2015/08/08 22:32 * edit *

強化の要素はいろいろありそう。
総体、妹達、(カザキリは違うかなぁ)の協力で…とか
22巻(だっけ)にあった歌のデータを解析しているってのが伏線かもしれない。
ただの妄想だけど

上琴ファン |URL | 2015/08/08 22:37 * edit *

御坂の潜在能力を出したら・・・でもあれは暴走だったからなあ。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 22:49 * edit *

感想・考察お疲れ様です.そしてありがとうございます.
私もフィアンマの件には笑ってしまいましたw
表紙の五芒星についてなんですが,旧約は逆五芒星で,新約になると五芒星になっているのも気になりますね…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/08 23:37 * edit *

感想お疲れ様です
まさか魔神編がこのような形で完結するとは
やはりかまちーは侮れん
上里という新たなキャラの出現により物語はまた別の事件を引き起こす
でもやっぱデビさんの言うとおり二次創作臭が強いキャラだな(笑)
今後の活躍に期待だね
上条さんの右手の参考は自分は初めて聞いたものなので、結構楽しく読ませてもらいました
また小物っぽくなったアレイスター、ラスボス臭が強くなったローラ、プライドを完膚なきまで壊された美琴、、唯一生き残ったネフテュス、救急車で運ばれた(笑)フィアンマ、右手の力を自然に使ってる上条さん
今回活躍したキャラが次からどうするのか楽しみですね

103000冊 |URL | 2015/08/09 00:01 * edit *

正直、美琴の「心が折れる」描写にはあんまり共感ができなかった。
並び立つとか追いつくとかのベクトルが悟空に対するべジータみたいで、
なんか乾いてるんだよね。
不器用な恋心に戸惑っていた頃の、女の子っぽさをちょっとは取り戻して欲しい。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 00:10 * edit *

↑×3
あのアレイスターが無策のまま個人的な心情のみで科学サイドを造るとは思えないし、その科学サイドのトップであるレベル5も一方通行やその予備?である垣根や二人と比べても規格外である軍覇だけ必要だったら他のレベル5はレベル5になってないと思うし、コストのこともあるだろうけど蜜蟻みたいなレベル5候補も他にいたことも考えると今のレベル5もそんな重要度が低いとは思えないな。
単にミサカネットワークが目的になら御坂は妹達が完全した時点で用済みになると思うからレベル5も何らかの役割みたいなのがあるのかも?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 00:21 * edit *

御坂のショックは解らなくもないけどフィアンマもアレで魔術サイドではかなり強くて有能な部類だし、そのフィアンマが瞬殺される時点で他のキャラ、一方通行のような高位能力者やインデックスのような魔術サイドの知恵袋でも僧正に対処できるか、もしくは上条さんの役に立てるかは正直怪しいかも?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 00:27 * edit *

僧正は妖精化くらってるから妖精になって生きてんじゃね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 00:46 * edit *

秋川美絵ちゃんの信仰で蘇るだろ
油取りを救済した、かまちーが僧正を殺したままにする訳がない

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 01:16 * edit *

アレイスターにまさかのトラブル&イラギュラー。上里がいつから『この世』にいたかも気になりますね。
上条さんから生まれた存在である可能性もある。双子の兄弟かクローンのオリジナルとコピーのような関係なのか、それとも・・・完全な同一人物?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 03:00 * edit *

そもそも即身仏だから既に死んでるんだよなー僧正

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 03:01 * edit *

前にデビさんが考察してた、僧正と☆が昔から知り合い説ありそう。
で、どうやって会ったのかって話だけど、リアル☆の親は熱心な
キリスト教徒だけど、☆は仏教に改宗したこともあるらしい、
んで、日本とかアジアの国も旅してるしその時会ったかも。
でも禁書☆でこの流れはなんか変だし、モチーフにしたって妄想。

上琴ファン |URL | 2015/08/09 03:06 * edit *

↑×2
それを言ったらオティも首吊ってる

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 03:11 * edit *

電子の海から名無し様さんへ 

うん、なんかスマンっかった。

電子の海の名無し様 |URL | 2015/08/09 04:50 * edit *

>~上条さんを助けられるの~
そもそも上条さんを助けるという行為自体いく能力があっても難しくない?
前よりは他人を頼るようになったけどあくまで他人を助けるためって感じだし、そもそも上条さん自身心から助けて欲しいと思ってないし、今回僧正や御坂に言った御坂に対する言葉も少なくとも上条さんにとって本心であり事実だろうし、正直上条さんの認識を変えない限りいくら強い能力があっても御坂以外の人でも無理だと思う。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 05:15 * edit *

上条さんはなぁ…本当に一種の病気だから、追い付くとかそう言う次元の問題じゃないんだよな。

精神的な意味でもだし、能力的な意味でもだけど。

後、デビさん自身が妄想って言ってるんだから、そこまで言う事も無いんじゃ…

強いて言うなら、旧約一巻は上条さんの記憶喪失=死つまり、ハーディートの死だから書かれなかったとか、ssは上条さんが中心の話では無かったから書かれなかったとかこじつけ出来るし。

まあ、解決に関わったとは言え、中心になってなかったのは旧約8巻も同じだし、この解釈だとエンデュミオンは星がないとおかしいが…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 09:01 * edit *

↑✕3
というか魔神って皆一度死んだ連中ばっかりなのでは

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 13:18 * edit *

今回の話はとても面白かったです。
禁書を知って6年になりますが、当初から「みこっちゃんが上条さんが渡り歩いている世界と自分の世界の隔たりの大きさを知ったらどんな反応をするのか?」と考え続けていたんですけど、今回その答えが示されたから嬉しかったです。
上条さんと肩を並べて戦いたいなら、どうしても乗り越えなければならない壁とは言っても、いきなり魔神仕様とは、かまちー鬼ですね。
「血を吐きながらようやく追いついたと思ったら、実は周回遅れだった(某小説より抜粋)」みこっちゃんの明日はどっちだ⁉︎

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 14:47 * edit *

考察すごいですね。

>こりゃもしかすると、ネフテュスは上条家ではなく 美琴ちゃんサイドの味方キャラになるかもしれませんよ。
ということは美琴の魔術先生になるかもですね。(オティと一緒に上条さん家という訳にはいかないのではw)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 14:51 * edit *

今の上条さんは、「あの地獄」を体験したため、精神的には超人レベルに到達してるはずだからなー








五芒星は、ただの数字ロゴの一部でしかないだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 16:23 * edit *

表紙のところは旧約一巻にも五芒星ないからまだ何とも……

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 16:42 * edit *

まあ旧約一巻の時点ではここまで考えてなかったかもしれないから五芒星の件は本当にまだ何とも言えない

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 16:45 * edit *

コメ欄にもう書いてるけどハディートは下向き五芒星で表されるんだよ。
でヌイトは上向き五芒星。で新約と旧約で五芒星は上下反対になってる。
意味ありそうに感じるのは普通。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/09 16:58 * edit *

デビさんのブログ、毎回楽しく読んでます。

僧正の所の「読者かお前は!」に思いっきり笑ってしまいましたwwww

notes |URL | 2015/08/09 22:12 * edit *

>何なのコイツは?ホモなの?
>…うん、このシーンは読んでて思わず「こいつホモや」と言ってしまったんですけど、
>クレイジーサイコホモジジィ
ここまであらゆるキャラをホモ認定するこの傾向・・・やはりデビさんはホモ(確信)
>たぶん二人乗りしてもアクロバイクから落ちますし…
何かワロタ
>…読者かお前は!
まあ神様視点で見てきた訳ですからねえ、読者と似たようなもんなのかも
>第四章・「A.A.A.」のサブタイトル通り、「Anti. Art. Attachment.(対魔術式駆動鎧)」を使って
ああこれその略称だったのか!
>ただ、生みの親である上条さんに対して「パパー♥」とか言い出すのは勘弁して欲しいですけども。
上条さんが自分を食わせて弱体化させるんですね分かります。
>そんな中、上里から「新マップ作ったよ」とか言われたら、歓喜するに決まってますよね…。
すげえ分かりやすい例え。
>「別の夢」が集まって「上里翔流」という人間を丸ごと作った?
何だか彼自身より理想送りの方が目立ってましたし、これなんじゃないかと妄想
>美琴ちゃんを見てうっとりするネフテュス
そこまでうっとりしてたかな・・・

とにかくお疲れ様でした!
禁書の時間論がとても分かりやすくて助かりました、画像見て納得。位相について「あくまで「ひも&ピン」に色を塗ってるだけ」だけとか、相変わらず例えが上手い・・・。あの下りは自分の処理能力を超えてたので、ここまで分かりやすい説明に少し感動しましたよ、すげえ。

ハディートや表紙の五芒星は自分的には少しだけ否定的なのですが(いやだってタイトルロゴですし・・・)、読んでて楽しい考察でした!
インテリも大変でしょうけど無理せずに頑張ってください!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 00:16 * edit *

新約13巻MAD来ましたね
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm26890794

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 02:26 * edit *

ba96uさんのmadはいつも良すぎ。デビさんの感想と同じくらい楽しみにしてるわ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 10:07 * edit *

美琴ちゃんにとっては散々な回でしたけど、雷神モード第3形態ならかなり良い線イケると思うんですけどどうですか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 10:07 * edit *

↑暴走してまた学園都市荒らすのかよ。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 13:14 * edit *

上条さんが上里に自分を喰わせて弱体化。これはこれで見てみたい。逆もありえるけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 14:03 * edit *

上里翔流……例えるなら魔術サイドのかみやん、って感じなのかなぁ?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 14:05 * edit *

むしろ上里は幻想殺しが完全になるための踏み台になりそうな予感
対というよりは副産物みたいな言い方だし、僧正彗星にフラグ立てたから、そろそろ幻想殺しの本質に触れるんじゃないのか

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 21:14 * edit *

確かにここ見てこじつけだの牽強付会だのぬかしているのは楽しいことに水さされるようなもので腹立たしいことこの上ない。
てか考察(=妄想)の内容を見て嫉妬してんのか? そうじゃないと信じたいけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 21:29 * edit *

(・・・・・・666当たってたじゃん・・・・・・)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 22:02 * edit *

(・・・・・アレイスターちゃんと出てきたじゃん・・・・・)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 22:11 * edit *

わかったわかった。五芒星は外れだね。…で?って感じなんですけど。
五芒星ひとつで揺らがないんだよなぁ。この説。
コメ欄眺めてごらん。五芒星もありそうって思える考察もあるし、
デビさんの考察について、五芒星以外でなんか言ってごらんよ。
そしてデビさんは他キャラからの間接的な補強をまだしてないんだよ?
肯定するのはおかしくない。

あとデビさんを侮辱するのもいい加減にしろ


学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 22:33 * edit *

禁書って元ネタの魔術だとかの知識があると10倍くらい面白いんだろうなー…ってここの感想見てると思います
知らずに読んでるのが勿体なくなってきました……

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 22:44 * edit *

あんまり荒らすんじゃないぞっと。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 23:21 * edit *

考察お疲れ様でした。
読み飛ばしている所が多々あったので感心してばかりです。
旧約1巻で蒔いた種を僧正が回収していて熱心な読者に納得でした。
当麻って葛城の地名や當麻蹴速で「たいま」とも元から読むのでまた退魔師説が補強できますね
私はラスボス臭の強まるローラに期待してます。滞空回線を持ちながら
…で人間味を見せてくれた☆敵な意味で

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/10 23:39 * edit *

666は元々は10巻の表紙に6が隠れてるって考察だったから
あれを当たってたって言ってる人は流石におかしい

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 00:15 * edit *

↑10巻の表紙のところの予想は外れたけど、その他の大部分の考察は当たってたじゃん

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 00:55 * edit *


22:33(私)をスルーして揚げ足とること考えた時点でお察し。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 01:22 * edit *

確かに嫉妬発言は失言だった。

だがこれだけ見事な考察を見せられると、こじつけ等の発言がただのアラ探しのように思えただけ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 02:34 * edit *

考察=妄想って書いてるの見えないのかい?
当たってたら、おースゲー! 外れてたら、間違ってたなぁ笑 で済む話だろうに。
こじつけじゃないかと指摘するだけならまだしも、的外れだとバカにするのはあまりに非常識じゃないか。

デビさんいつもお疲れ様ですm(_ _)m

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 03:07 * edit *

考察=妄想でいいからもっとデビさんの考察を見たい!
他のキャラにスポット当たるのいつか分からないから、
考察コーナーやって欲しい!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 03:37 * edit *


なんか勘違いしてる様だけど、こじつけじゃないかと指摘してるだけで誰も馬鹿にしてなんかいないと思うぞ
というかむしろ、批判はデビさんに対してじゃなくコメント欄に対してなんだよ
コメント欄でまさにその考察=妄想ってのを無視してる奴らに
「これはあくまで一個人の妄想だから公式みたいな決めつけはよくないよ」って注意してるだけなんだよな
それなのに「デビさんを侮辱するな」とか見当違いでむしろデビさんに失礼も良いところだろ
666の時もそうだったけど、ここのコメント欄の奴らはデビさんじゃなく自分達が批判されてるってことを自覚してないからタチが悪い
あんたらは自分の意見を持たずにどんな意見、考察に対しても全て肯定して
少しの反論も許さないイエスマンになるのが本当にデビさんのファンとして正しい姿勢だとでも思ってるのか?

>五芒星ひとつで揺るがないんだよなぁ。この説。
>五芒星以外でなんか言ってごらんよ。

まず大前提として牽強付会ってのは五芒星に対しての意見だから
それ以外でだの説が揺るぐ揺るがないだの言ってる時点で既に論点がズレてるよ
あとさっきも言ったけど俺が言いたいのはまさにそうやって確定事項みたいに決めつけないほうがいいって事だよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 05:27 * edit *

ファンブログのコメント欄で妄想することに注意ってアンタは何様かと

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 07:55 * edit *

ファンとして正しい姿勢・・・・・・(ドン引き)
ブログに載ってある考察を見て「この考察とても説得力ありますね」とコメントしただけで難癖付けられるとは思わなんだ・・・
おかしいなぁ・・・日本では公共の福祉に反しない限り、表現の自由、思想・良心の自由の権利がありますって授業で習ったんだけどなぁ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 08:44 * edit *

今のアレイスター、ローラから見れば完全にピエロだったでしょうね・・・・・原型制御、私がバカじゃない宣言・・・・すごいですけど上里出現と暗躍のための前座ギャグにしか見えません。唯一も「しっかりしてくれよ、学園都市の裸の王様さんよぉ・・・・」とか言ってそうですwwww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 11:14 * edit *

ネットではやりたい放題に言うけど、人の前でも言えるかね?メンタルが超最弱な奴なら確実に死ぬけどな。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 13:53 * edit *

よっぽど構ってもらえたくて必死なんだろうなあ。可愛い

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 14:50 * edit *

↑世界一可愛いよ!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 14:58 * edit *

おっ、またこの前湧いてた小学生が暴れてるのかな?
まさかいい年こいた大人がラノベの考察ぐらいでここまであーだこーだ言ったりしないよな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 15:12 * edit *

対立煽りうぜぇー

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 15:23 * edit *

「私の記事」に向けた意見は”全て”受け入れていましたが、
「他のコメント」に対して差別用語を使った罵倒コメントが出たので、
申し訳ありませんがその方のコメントを削除させて頂きました。

デビ |URL | 2015/08/11 15:53 * edit *

デビさんも大変ですな、、まぁ、あまり気になされずに
あとインテリと血印の感想楽しみにしてますんで頑張って下さい(ゲス顔

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 16:22 * edit *

まー有名になればなるほど揚げ足とったりするやつも増えてくるからね…
このブログに注目してる人がたくさんいるってことですよ!
あ、血印読めました?(ゲス顏

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 16:55 * edit *

>鎌池先生が11年かけて育て上げた、極上の「井の中の蛙」
蛙・・・ゲコ太・・・まさかそういうこと!?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 17:51 * edit *

上条さんと美琴の今までのすれ違いは、全てこの巻の為だったのか…

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 19:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/08/11 20:18 * edit *

小説の醍醐味は妄想にあり(ドヤ顔)

感想も含めてブログの隅から隅まで読んだのは初めてだ・・・
様々な方の考えが錯綜していますが、ただそれだけ人気があるという事だと思います。

今後も楽しませていただきます。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 21:37 * edit *

その井の中の蛙は蛇(竜王)に喰われるための蛙で、胃の中の蛙にならない事を祈っています。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 22:04 * edit *

今回は上条さんの美琴ちゃんに対いする、結構なデレ発言も
ありにやにやしてました。
最近美琴ちゃんを作者がお嬢様とやたら表現する伏線も回収
されてなおびっくりです。今回客観的に見て美琴ちゃんは大活躍の
部類だと私は思いますが、本人はそう思っていないみたいですね。

雷神モードという禁断の果実を得るために、美琴ちゃんは何をするのでしょうか。興味しんしんです。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/11 22:07 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/08/12 03:17 * edit *


ブラッドサイン3巻と
インテリ6,7巻あく

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/12 09:01 * edit *

良くわからないんだけどビルが僧正のせいで逆さまになったのも上条さんと美琴が秋川未絵を助けたのも一応事実なんだよね?
どこからが木原のカバーストーリーなのかがわからない。誰か教えてくれ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/12 15:29 * edit *

↑■液体ダイヤモンド■のところを読むんだ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/12 16:13 * edit *

というより学園都市の能力者はなまじ能力がある分御坂に限らず井の中の蛙な気がする。
一方通行も魔術サイドに少しは関わっているけどまだ魔術サイドの全容を知っている訳じゃないし。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/12 17:25 * edit *

↑↑↑起こったことはすべて事実ですよ。
人的資源の応用で秋川未絵をヒロイン役に、大学生を悪役に当てはめ
学園都市の被害が極力少なくなるよう設定したシナリオ通りに誘導したのです。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/12 21:50 * edit *

まいど感想記事を大変楽しく読ませてもらってます。
物語として小説を読み終えた後に、この感想記事を読んで知識を深め新しい発見をするのがすごく楽しいです。
下手したら、小説読んでる時よりも楽しいかもしれません(笑)

フィアンマの「何しに来たの!?」は間違いなく読者の共通認識だと思います、めっちゃ笑いました!
これからも、お忙しいでしょうが頑張ってください!陰ながらですが応援しています。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/12 22:41 * edit *

親に虐待された子は、自分の子に同じ虐待をする――という話があります。
もしもアレイスターとローラ、ローラとインディクスで親子(的)関係があるとしたら?
インディクスの記憶操作の様にローラも何かされたのかも(そして魔神運命論で失敗)。
彼は彼で現在は対魔神の大義の下で、学園都市の人々にやらかしているし。
「フレンドリーで陽気」とは逆の「邪悪な笑み」は相手がアレイスターだからこそかもしれませんね。

そう言えば風斬氷華(虚数学区)とミサネットワークの件は何どうなるのでしょう総括理事長?

>やろうと思えば「新天地」からまじんぐみをリバースできるんでしょうけどね。
それができるのなら、上条が『理想送り』と敵対した時に魔神達が邪魔しに出てくる展開も?
彼等が新マップを気に入り続けている場合はですが。
魔神以外にも今の世界を捨てたい、新しい世界に行きたい人は多い筈(例:幻想御手編の佐天さん)。
そんな人達は将棋の駒みたいに神里側に付くのかな――何でしょうこのNTR感。

>親戚である「竜神家」の正体とか明かして欲しいですよ。
猿です。
御坂美琴は上条の隣に立つべく、『竜神の娘』が管理人をしている修行場で猿に鍛えてもらうのです。
日帰りでできますから。死ぬ時はマジで死にますが。

……元ネタは言わなくても良いですよね。長文失礼しました。

只野人 |URL | 2015/08/13 00:07 * edit *

美琴の覚醒フラグが建ってエジプト神話の魔神ネフテュスが生存したって事は遂に「ミサカネットワークの裏に潜む『アレ』」や「サハラの一点に蠢く『アレ』」の伏線が回収されたりするのかな?
にしても回収されていない伏線(て言うか謎)が多いな。
・第六位関係・ミサカネットワーク関係・削板の能力・御坂旅掛
・ミサカフルチューニング・上条さんの中の人・冥土還し・寮鑑
・アレイスターの目論み・ローラの目論み・木原の始祖・エイワス関係
・街の最深度地下研究区画で待っている『アレ』
・繚乱家政女学校に保管されている『アレ』
・常磐台中学生徒会直属の『アレ』
・建/宮さんのその後・理想送り←NEW!

思いつく限りでこれか、多すぎワロタ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 12:37 * edit *

美琴覚醒(雷神化)はないんじゃないかな
妹達に犠牲強いるし、たとえそれを克服してもあれに自在になれるとしたら日常に戻れなくなりそう
別に「戦力」としてインフレについていく必要はないと思う

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 17:11 * edit *

話を見る限り僧正達、魔神もとは人間の魔術師だったみたいだから僧正達以前の魔神、もしくは魔神以外の神様的な存在もどこかにいるのかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 17:29 * edit *

ロシア編の風斬みたいに、phase5.3にある程度自由になれるようになるかもしれんな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 18:09 * edit *

美琴のじゃないあの黒い力は制御出来てなかったけどphase5.2までなら美琴の能力の範疇みたいだしイケるんじゃないか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 19:03 * edit *

総体「自分に制御できない力は使いたくないんでしょう?」

美琴「・・・制御できればいい」

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 20:04 * edit *

そもそも雷神状態ってあくまでレベル6までの進化の過程でしかないし、その経緯もイレギュラーだったから再現性ないと思う
仮にあの路線でパワーアップするとしても、全く同じやり方はないだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 21:18 * edit *

つーか少年漫画じゃなくてライトノベルだし、明確なパワーアップなんて無いんじゃないか?
そんなことしてる暇があるならさっさと話を進めてほしいって声も多いぞ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 22:04 * edit *

美琴も上条さんも随分前からいい具合に強化フラグは立ってたが、最新刊でさらに明確になったなー
でもちょっと焦らしすぎw早く覚醒してほしいわ
j旧約から覚醒につぐ覚醒でパワーアップしまくってる一方さんや垣根を見習おう

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/13 22:29 * edit *

病院送り(ホスピタルリジェクター)で腹抱えて笑ったw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/14 15:19 * edit *

何しに来たの!?
で盛大に吹いた深夜なのに笑わせないでww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/14 18:12 * edit *

美琴は、確か旧約の時に何回か不自然な通話妨害されてたよね
上条さんと話してる時に

井の中の蛙状態になってたのはかまちーの故意の可能性が高いのかも
もともと美琴の心を一度折るつもりがあったみたいだし、魔神をハードルとは決めてなくても昔からある程度流れ作ってあったのかなあ

戦闘要員は多々いる禁書の中にあって、美琴には電子機器すべての情報操作という他には初春くらいにしか出来ない超有用な後方支援策があって、それだけでも十分上条さんの手助けができると思いますけど、彼女の気質とかまちーの後書きからはそんなんじゃとどまるつもりは一切なさそうなので、どんな形で戻ってくるのか楽しみです

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 02:14 * edit *

上条ハディート説は条件揃いすぎててミスリードな気がするけどやっぱそうなのかな〜?

うんうん |URL | 2015/08/15 03:12 * edit *

「かみさ」とかける
かみじょうとう「ま」


かみさま

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 15:52 * edit *

みさかが役にたってないって本編中に
よく言われるけどぶっちゃけあの娘いなかったら魔神にとどめさせなかったよね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 15:55 * edit *


だよな。インデックスやオティヌスいても打開策なんて見つからなかったのは確実だし、美琴だからこそ生き残れたっていうのは上条さんの心からの言葉だからね。マスドライバーで宇宙に飛ばすってのはマジで(倒せなかったけど) 唯一の打開策だったし。

僧正の徹底的な美琴いじりは上条さんを激昂させるための挑発だからなぁ、僧正的にはインデックスいようがオティヌスいようが役にたたないし。

個人的に上条さんが美琴を侮辱されてインデックスがフィアンマに操られた時と同じくらい激怒してたのが嬉しかったな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 16:28 * edit *

まさか主人公が道具を使って魔神から逃げるとは思わなかった

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 16:39 * edit *

理想送りには何が入ってるんだろう

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 16:40 * edit *

超電磁砲が上条の横に並べるのはいつのことやら。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 19:21 * edit *

↑×4
まあ御坂を一度折るための方便は多かったな
魔神に対処できないのを周回遅れと言うなら、フィアンマさえ瞬殺する相手に周回遅れじゃない味方なんて今いないだろうし

「お前がお荷物になってるから上条が思い切り動けない」と僧正が挑発してるが、上条一人で思い切り動いても魔神をどうにかできたわけでもないし
むしろ思惑通りに犠牲者が出まくってたとしか思えないわけで

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 21:13 * edit *


神視点持ってない美琴はそのことを全く知らないからね
インデックス・オティヌスが僧正に言及されてフィアンマが美琴より当てにされてるのを目の当たりにしちゃって
魔神相手に戦える人材が上条さんの周りでは珍しくないかのように錯覚してそう
もうステイルを見たらフィアンマと同格と勘違いしそうだ

実際のところは魔神と戦える存在なんて一人もいなくて
被害を抑えられるだけ美琴は選択肢としてはかなりいい方だったんだよね
半端に強すぎるとフィアンマのように遊びなしで瞬殺されるし弱すぎてもダメ
僧正と遊べる程度の強さで多くの人を守れる美琴はかなり適任だった
でも美琴はそれじゃ満足できず高すぎるハードルを設定してしまったんだな
果たしてこれからどう向き合って行くのか

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/15 21:58 * edit *

このまま美琴は上条に着いていけずに禁書完結!

なわけないし、どう考えてもなんらかのパワーアップはあるでしょ
やっぱり美琴がミサカネットワークに接続して、幻想御手のようにレベルを上昇させるか、雷神モードをなんらかの方法を使って暴走なしで使えるようにするかのどちらかじゃないかと思う
どちらにせよミサカネットワークが必要だし、打ち止め・総体・フルチューニングの誰かが関わってくると予想

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/16 02:27 * edit *

案外着いていけずに完結しちゃったりして。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/16 06:25 * edit *

今までの流れから考えると、この後の巻で何事も無かったように
ケロッとしている美琴…というのも無くはないかなと。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/16 09:53 * edit *


それは……さすがに……ないと……思うけど(でも美琴が買ったタグリングとか宙ぶらりんだしかまちーならやりかねないな)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/16 11:10 * edit *

雲川先輩の隠れ家がFate/extraのマイルームみたいでなんか笑った
机が積んであってカーペットとか引いてあって風呂まである
ドラマCDの主人公の声が上条さんと一緒だし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/16 11:52 * edit *

かまちーの怖いところは「追いつける」じゃなくて「追いかけてほしい」と言ってるところ
追いかけ続けるキャラであり、追いつけてしまうと魅力が減るとか考えてそう

電子の海から名無し様 |URL | 2015/08/16 14:17 * edit *

↑それはそれで面白そうだな。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/16 15:24 * edit *

上里が二次キャラっぽいってのは対になる能力という設定だけが先行してるからだろうな
まだキャラが何も見えてこない舞台装置状態
同じ対として煽られてたフィアンマは初登場時点で自分の意志と目的意識を見せてた
上里には一体どんな意志があるのかあるいはただの人形みたいな存在なのか
評価は次の登場待ちだな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/17 15:44 * edit *

まずはここまでの長文お疲れ様です。
毎度楽しく読ませて頂いてます。
今回読むのが遅かったので先にデビさんの記事がアップされてこれはマズイと読まずに新約13巻急いで読みました。
上里はVIPで有名な詠矢空希を想起させますね(笑
上条さんの右腕考察とても興味深かったです。女神ヌトとネフティスの下りはもうそうとしか思えなくなりました。
やはりデビさんの記事を合わせると禁書の面白さは掛け値なしに2倍になると思いました。
これからも楽しみにしています。
お身体に気をつけて実生活共々頑張ってください。 長文失礼しました。

ふぃーにょ |URL | 2015/08/18 02:52 * edit *

全く美琴に同情する気にならん。
なぜなら、どうせ後に力を得て隣に立って報われるに決まってるから。
ただ単にその時のカタルシスを得るための用意された試練にすぎない。
その程度で隣に立てないとか、リアルに隣に立てない食蜂さんに謝れよ、と言いたくなる。
別に美琴が嫌いなわけじゃないんだけどね。
どうにもしらーっとしてしまった。

  |URL | 2015/08/18 23:19 * edit *


アレイスターの思想でなにを大切にしているかって考えると、
食峰さんも活躍期待できそうにも思える。
出番があれば思い出すチャンスも増えるはず。
クリスマスもあるし暗い気持ちになるのは早いぜ
…だからみこっちゃんをいじめないで

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 04:13 * edit *

いやいやいや、明らかに食峰さんが可哀想だ。どう頑張っても上条君の隣に立てないから。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 07:44 * edit *


まあまあ、そうかもしれないけど神の視点から見れるからこその意見だろそれは。美琴はそんな事知らないし食蜂さんも教えようとはしないだろうし、それに食蜂さんは同情なんかされたら嫌だろうしね。
美琴には本当に頑張って上条さんの隣に立ってほしい。

Leve6にはなれないといっている人も多いけどかまちーは微妙な言い回しで伏線をはるからな。
超電磁砲で幻生が『現時点で』安定してLevel6になれるのはアクセラレータだけって言ってたから可能性はある

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 14:30 * edit *

↑というよりアレイスターはレベル6そのものより安定してレベル6になれる存在が必要なんじゃない?
最終目標というよりあくまで手段の一つって感じだけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 17:06 * edit *


何が「というより」なのかはわからんが、『現時点では』安定してLevel6になれるのはアクセラレータだけだけど美琴や垣根にも安定してLevel6になれる可能性があるという話だろ。
麦野以下のLevel5はわからないけどな。そういう伏線はないし。削板はそもそも能力なのかどうかもはっきりしてないし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 19:55 * edit *

魔術の頂点である魔神がこれだけバンバン登場して退場してるのに、いまだに影も形も出ないレベル6って何なんだろう

☆のプランって常に崩壊フラグ立ってるから何も信用できない(禁句)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 20:34 * edit *

そもそも☆のプランの得体が知れなさ過ぎて
唯一の情報は旧約の時点でプランが崩壊しかかってるってこと(エイワス談)
ローラは☆のプランの内容知ってるっぽいけどやっぱり過去に関係があったんだろうか
あと新約になってから全く登場しないエイワスさん気になります
多分ローラですらエイワスには会ったことないよな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/19 23:01 * edit *


エイワスを降ろされた事があってもおかしくはないと思う。
ただそうなるとアレイスターの元彼女(妻)って事だけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/20 01:33 * edit *

あとプランについての情報は旧約にまだあるでしょ。
考察の必要もなく結構ストレートに。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/20 01:37 * edit *

デビさんの考察なんかおかしくないですか?
上里は世界の余剰すら関係ないまったく新しい新世界を作ってるって解釈だと思うんですけど

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/22 19:02 * edit *

旧約①巻~㉒巻 → オシリスの時代(十字教三大宗派と学園都市による抗争)
新約①巻~⑬巻 → イシスの時代(多神教たる北欧神話系の「グレムリン」そして、魔神達による多神教たる「真のグレムリン」が振るった時代)

ホルスの時代 → 自然科学的な安定した物理法則のみに満たされた世界(虚数学区を展開し、世界を覆う「位相」を殺す)

絶対者(神)と同じ思考になろうよ! = 神ならぬ身にて天上の意思に辿り着くもの(system)

ていう解釈でおk?
アレイスターの目的が世界をホルスの時代に到達させることだとしたら、小規模ながら世界創造ができる(?)理想送りは厄介な力ということなのか...?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/24 11:01 * edit *


理想送りって幻想殺しでグングタリーニ(?)を抑えてたのが溢れ出て
できたものだと思ってる。
今までは☆のプランで魔術師としての役は『作ったもの』で事足りてて
不要だから幻想殺しで抑えるように調整してるのかなぁと思ってたけど、
魔術師のちからに理想送りも(が)あったから厄介だと思って調整したのかなぁ。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/24 18:44 * edit *

幻想殺しが中途半端だから理想送りが生まれたらしいが、それがどの時点で発生したのかだよな
個人的には未だに意味の分からない「2度目の死」の時かと思ってるけど

逆に言えば、幻想殺しが完全になれば理想送りは消えそう
この巻で右手覚醒フラグも立ったし、いよいよ話の核心に近づいてきたのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/24 21:43 * edit *

理想送りに関する情報量が少なすぎる...

理想送りは魔神メタとしての側面が強いような気もするけど、通常の魔術師にも効果はあるのか(上里曰く、新天地に行くことが救済と信じている者を対象としている...らしい)。

本当に「新天地」へと『送られた』のか。ただ死を与えられただけじゃないのか。

「新天地」へと送られた場合、そもそもどんな場所か(魔神だったらそこで神として君臨することができそうだけど、ただの魔術師が送られた場合どうなるのか)。

通常の世界と「位相」は共有されるのか(上里曰く、世界の空いた過剰容量に送り込んでいる)。

理想送りには本編の描写から「位相」を殺す機能もあると推察できるから、少なくともオティヌスが世界改変をする以前に発生していたらオティは世界改変できない(と思われる)。
よって、発生のタイミングとしては、魔神達が「現世」に降り立った後に「新天地へと行きたい」という願いが凝固して発生したという説を唱えたい。

幻想と理想は紙一重ということなのか...?
次巻に期待。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/25 15:54 * edit *

幻想殺しは差し込まれた「位相」を殺せなかった(せいぜい御使堕しの時みたいに上条の認識を保つ程度)けど、何故か理想送りは「位相」を差し込まれる前に殺せる...

謎が深まるばかり。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/25 16:03 * edit *

そういえば御使堕としの入れ替わりの配役にも一部意図があるような、ないような〜

学園都市の名無しさん |URL | 2015/08/25 16:45 * edit *

>たぶんフィアンマは上条さんの右手を、十字教の悪魔・「ルシファー」と誤解していた?

今更だけどこれはちょっとハテナかなぁ。
普通にミカエルだと思ったんじゃないかな。
多分幻想殺しはミカエルの力の片鱗だろうけど、所詮片鱗だから
余裕っしょって感じだったのかなと思う。
それにルシファーのちからをミカエルが取り込むってよくわかんないし…
 

上フィアファン |URL | 2015/09/01 17:24 * edit *

>普通にミカエルだと思ったんじゃないかな。
これも違うと思いますよ

フィアンマは上条当麻の右手が欲しかった訳ですが、幻想殺しは要らないと言っています。これは22巻の文で「いずれ右手の幻想殺しは除去する」と発言していることから見ても間違いありません。
ではフィアンマは具体的に何が欲しかったのかというと「幻想殺しの浄化作用を排除した右手」が欲しかったのです。旧約禁書を見た人はご存知のとおり、十字教において全ての人は原罪を持って生まれています。しかし、幻想殺しの浄化作用によって上条さんの右手には原罪がありません。この原罪がなくなった右手はまさしく汚れのない「神聖な右手」そのものです。
この「神聖な右手」でフィアンマに内包している「聖なる右」を使うと空中分解せずに何度でも世界を救う力を行使できます。すなわち、「神上」になることができるのです。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/01 18:23 * edit *

うーん、そっちのほうがあってそう
やっぱりフィアンマはそれくらいの認識だったのかなぁ。

ただね、フィアンマがどう思ってようが上条さん=ミカエルの方が
夢のある話だと思うんよ。(旧約はハディートとかもオシリス視点で)
これにはネットで拾ったもの以外の妄想もあるから自信ないけど、
ハディートとミカエルはどっちも火属性、右方、南
で、対戦表
上条vs一通
傾国の女&キャーリサvsガブリエル(歪みでミカエルの属性も混じってる)
一通&風斬vsガブリエル
上条vsフィアンマ
これ全部オシリス視点で合わせると似たもの同士なんじゃないかと。

あとフィアンマが上条さんにどっちも似たようなもんって言ってたのも、
自分の方が納得行くかも…

それに自分の説のほうがアレイスターのプランに似通ってると思う。
アレイスターは一方通行、風斬、打ち止め
フィアンマはフィアンマ、インデックス、ミーシャ
これ、一方通行もフィアンマもちからが欠けていて、
(一通は置いといて、フィアンマもミカエルとして完成してなかった)
幻想殺しを足したら完璧になるのでは?と思ったけど…
(☆プランは一通がホルスに移行してないとダメっぽいけど)
それだとあとで幻想殺しがいらん理由がわからないよね…

なんとかファン |URL | 2015/09/03 22:27 * edit *

ようやく読了しましたけど、管理人さんよく好意的に受け入れられるな、今巻。いろいろひどかった感じが否めないでしょう
僧正の「早く幻想殺し一本で圧倒的な力に立ち向かってこい!」という声は完全にこっちの声なのに、それを上条本人に否定させるのはそれを期待しているものとしては酷過ぎる。
あくまで物語の主役として、一巻からその持ち味に食いつき、巻が出るごとにそれを期待してここまでついてきたのに、そんなの知るかと言われても、責任持てよとしか言えない。

フィアンマの無意味な使い捨ても笑えないし、聖人がいまさら60キロのスピードで看板に直撃しただけで死ぬとか言われても今までの描写的にまるで納得できないし、ファンとして惹かれていた部分の多くを作者本人否定された気がして凄い残念な巻だった。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 00:49 * edit *

聖人って誰のこと?
新約13巻に聖人なんて出てきてないけど本当に読んだの?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 01:03 * edit *

魔神の恐ろしさを身を持って体験したんだから、そりゃ簡単に突っ込みはしないだろ。上条さんにとっちゃ僧正の言う通りにしなきゃならん理由も無いし。
まあ、フィアンマに関してはもうちょい描写して欲しかったけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 01:12 * edit *

現在確定してる上条さんの持ち物は4つ
「幻想殺し」、フィアンマが欲しかった「神聖な右手」、旧約でたまに出てくる「ドラゴン」「白いモヤモヤ」
このうち、ドラゴン、白いモヤモヤのどちらかが十字教上のルシフェルorミカエルじゃないか?というのはあり得る話だと思います

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 05:50 * edit *

↑×4
自分勝手ですね。新約9巻を読んでいたらそんなことは言えないでしょう上条さんに勝手に期待して、勝手に失望して、まるで僧正のような傍若無人っぷりですね。
上条さんだって戦わずにすむならそっちの方が良いんです。上条さんは戦闘狂じゃないんですよ?小萌先生や打ち止めの様な拳ではなく言葉で解決する人たちを尊敬する描写もあります。

幻想殺し一本で圧倒的な力に立ち向かってこいは読者の声?そうかもしれないね
でも上条さんが拳を握るのはいつだってくだらない幻想をぶち壊して、優しい幻想を守るためであって、お前の期待に応えるためじゃない

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 08:46 * edit *

聖人が音速で動く以上衝突すれば衝撃で自滅する可能性もあるかもって話だろ?
60キロで走ってんのは僧正ですよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 12:54 * edit *

テメェらどいつもこいつもフィアンマさんをバカにしやがって!(涙目)
あとでいっちょうぶんのい…100%土下座するはめになるにき…決まってんだろ!
アレイスターさんバカにした時のこともう忘れたのか!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 18:18 * edit *

そもそも魔神に正面から対処するなんて実質不可能なんだからさ
『オティヌス戦で何も学ばず右手一本で立ち向かって僧正の思惑通りに動かされる上条』が見たかったんだろうかね、上の人
フィアンマが何もできずに倒されたのも、誰が味方についても結果は同じだったという証明だろうし
読者は当然、『魔神相手なら、妖精化持ったフィアンマがいれば結構何とかなるんじゃね?』と予想してたし

いやまあそれにしても雑なやられ方だなーとはちょっぴり思ったが(小声)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/04 21:12 * edit *

新訳14について来ましたぜ!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/09 19:53 * edit *

フィアンマが倒れることでいつか誰かに利用されるんじゃ…と密かに思ってる
フィアンマを倒すって並の魔術師じゃ無理だけど、魔神ならこの通りだし…
冥土返しのところに行くのはほぼ確定だろうし…冥土返しでも治癒には時間が掛かるから、病室で寝てる隙に弱ったフィアンマに~的な
妄想かなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/02 20:54 * edit *

カエル医者「ん? この人、右手ないね。ついでに治してあげとこうか?」

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/02 21:04 * edit *

↑×2
単に、魔神に対して力や魔術で対抗するのは無理だよー、って描写したかっただけじゃね
☆と犬は魔術+科学で対策練ったみたいだけど

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/02 21:39 * edit *

今回の巻の上条当麻らしくない、で思い出したんですけど、旧約の二巻83ページ十行目で謎の少女の存在が出てるんですよね。(この女の子ってやっぱりインデックスなのかなぁ)
それにしても、学園都市に来るまでの上条さんも結構過酷な経験してるし、この少女の存在がもしインデックスとは違う人物だったら、今後の〝上条当麻の方向性〟に関係してくるかも

学園都市の名無しさん |URL | 2015/10/12 00:14 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3612-06bfe48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)