03/30
 「新約 とある魔術の禁書目録 12 」 感想・考察

ni_c12_20150329232734800.jpg

遅れて申し訳ありません、鎌池和馬先生著のライトノベル『新約 とある魔術の禁書目録 12』の感想&考察です。
ネタバレありなので未読の方はご注意下さい。また、長文なのでパンでも食べながら読んで下さいませ。


■全体的なまとめ■
2015320nskin (28)

「サンジェルマン。それが全てを手に入れる者の名だ」
.
…というワケで前回、学園都市第五位の超能力者・「食蜂操祈」の過去が明かされた新約禁書11巻!(参照)
さらに ただ過去エピソードを語るだけではなく、「蜜蟻愛愉」というヒロインが”過去を殺しに来る”という…、
ラストの胃液が逆流するような悲しい真実も含めて、衝撃的すぎる神巻でございました。オエエー!

そして禁書11年目の第1弾、「新約 とある魔術の禁書目録 12巻」では…ついに「魔神」が動き出しました!
12というナンバリングと同じく、禁書世界も今日から12月…「北欧の魔神編」で常人なら100回死ぬレベルのダメージを受けた
主人公・上条さんは、もう退院して「平和な日常」の中へ戻ったようですね。相変わらず早すぎるよォ!
新約11巻でも、病衣のまま山登り→バトルしたのに、どんな回復力だよ!まぁそれが上条さんだけどさぁ!(参照)

とまぁそんな感じで…新しい家族であるオティヌスも含めて、本当に久しぶりの「日常」を味わっていた上条さんでしたが、
それをノータイムで叩き潰すように―――今まで”舞台の外”で見ていた「3人の魔神」が登場しましたね!
アレイスターを「やーい涙のシミー!」と言って虐めていた、新たな魔神…僧正、ネフテュス、娘々。
しかもその3人だけではなく、今回から初めて登場した自称魔神・「サンジェルマン」という人物まで現れた、と―――!

…うん、これだけでも十分楽しみすぎるのに、最近あまり出番がなかった「アイテム」のメンバーが”5人とも”登場して、
しかも正体不明のレベル5…学園都市第六位・「藍花悦」(の偽物)まで登場ォオオオオオオッ!
ちくしょう!いくら何でも山盛りすぎるだろ!こんなんズルいわ!あらすじの時点でワクワクすぎますって!

果たして上条さんは、1ページに1回ぐらい世界が終わりそうな今回のトラブルを生き残れるのか…?
3人の魔神、そしてサンジェルマンの実力とはどれ程の物なのか―――以下、いつも通り簡単なまとめです。

2015010419580718c.jpg

①今日から12月…久々に「平和な日常」を味わっていた上条家だったが、
 スフィンクスから毎日じゃれつかれているオティヌス(身長15cm)は辛い日々を送っていた。
 ぷきー!と頭から蒸気を出しながら、安全な「待避所」が欲しいと訴えるオティヌス…。
 こうして上条家の3人+1匹は、テレビで紹介されていた「高級ドールハウス」を買うため、
 カーボンや人工ダイヤで作られた第15学区のランドマーク・「ダイヤノイド」へ向かう。

②レベル0の泣き虫な少年・加納神華(かのうしんか)は、行方不明の友人を探していた。
 「暗部」の中で消えた友人…だが加納神華には、その暗部へ入っていく”力”が無い。
 しかしある不良の「レアリティの高い有名人に化けろ」というアドバイスで、
 加納神華は――正体不明のレベル5・藍花悦の偽物になろうと決める。

③そして加納神華が探している友人とは、あの「アイテム」の元メンバーであり、 
 今より2ヶ月前…10月9日に死亡した少女、フレンダ=セイヴェルンだった。
 藍花悦になった加納神華は、フレンダの隠れ家があるというダイヤノイドへ乗り込む。

「ドラゴンライダー」に乗った経歴から、量産型のテストドライバーに選ばれた浜面仕上。
 さらに仕事仲間であるステファニー=ゴージャスパレスから誘われて、
 「運搬着(パワーリフター)を使い、ダイヤノイドへ『荷物』を運ぶ」という仕事を受ける。

⑤その事情を聞いた「アイテム」の3人は、浜面の仕事が終わるまで
 「ダイヤノイド」の中で待ち…仕事が終わったら一緒に遊ぼうと約束する。

⑥新約10巻のラストでアレイスター=クロウリーがキレて暴れまくった結果、
 魔神組の住処だった漆黒の世界…「隠世(かくりよ)」が崩壊してしまう。
 しかし魔神の1人であるゾンビのおかげで、僧正、ネフテュス、娘々の3人は、
 通常世界・「現世(うつしよ)」への移動に成功する…彼らの目的は、原石&上条当麻。

ダイヤモンド

⑦こうして、第15学区「ダイヤノイド」に…上条当麻、インデックス、オティヌス、
 浜面仕上、麦野沈利、滝壺理后、絹旗最愛、ステファニー、加納神華、魔神×3という
 豪華な役者が集まり―――「サンジェルマン劇場」の幕が上がる。

⑧家族とはぐれた上条さんの前に、自称「魔神の先にいる者」・サンジェルマンが登場。
 サンジェルマンは「世界」をドロドロに歪ませながら、上条さんを殺そうとする。
 しかしサンジェルマンは、「お前は本命ではない」と言って上条さんの前から消えた。

⑨サンジェルマンの気まぐれで命拾いした上条さんは、新たな「魔神」の登場に恐怖する。
 それでも、二度と「世界」を終わらせない為に…消えたサンジェルマンを追う。

⑩サンジェルマン、「ダイヤノイド」の出入口を全て封鎖し、中にいる人間を閉じ込める。
 麦野沈利がメルトダウナーで壁に大穴を開けても、すぐに穴が再生してしまう…。
 しかし麦野沈利は、その”再生力の限界”までメルトダウナーを撃ち続けるッ!

⑪偶然にも、「諸悪の根源」であるサンジェルマンを発見した浜面仕上。
 アイテムの3人を守るために戦いを挑もうとするが、そこに上条さんが登場。
 「下手に魔神を刺激したら世界が終わる」と言って、浜面を止めようとする。

世界を守りたい上条当麻VS大切な人を守りたい浜面仕上が激突。
 上条さんは浜面を「運搬着」から引きずり下ろす事に成功するが、
 泥臭いガチンコの殴り合いをした結果、浜面仕上が勝利する。

「弱いなぁ、俺…」と呟いて半泣きになる上条さんだったが、
 オティヌスの「私はお前の『強さ』に救われたんじゃない」という言葉で、
 再び立ち上がり…オティヌスの頭を指先でなでなでする。

⑭オティヌスの推理で、「サンジェルマンは魔神ではない」と判明。
 どうやらサンジェルマンは、魔神を自称する”なにか”らしい。

⑮サンジェルマンは、自分の「思想」を感染させて”自分”を作るらしく、
 ダイヤノイドにいた一般人が数十名ほど「サンジェルマン」と化している。
 それら全員が、上条家やアイテムに襲いかかる!

12ac95efc1ec8d5f.jpg

⑯サンジェルマンの1人が、藍花悦を名乗っている加納神華の前に現れる。
 そして「上条当麻さえいれば、フレンダは死ななかった」と言いながら、
 あの有名な「アーサー王の聖剣エクスカリバー」と対をなす、
 伝説の霊装…「ガラハッドのアンの盾」をプレゼントする。
 アンの盾は、たとえ「幻想殺し」であっても打ち消せないほど強いらしく、
 サンジェルマンは「フレンダを救わなかった上条当麻を殺せ」と加納神華に囁く。

⑰…というのは「ウソ」であり、サンジェルマンの目的とは、
 レベル0でも立派な”能力者”である加納神華に「霊装(魔術)」を使わせて、
 上条さんの眼前で「自殺」させる→上条さんを絶望させる事だった。
 つまり、上条さんの性質を求めている「魔神組へのいやがらせ」である。

⑱ちなみに、ダイヤノイドの最下層には「重力制御装置」があり、
 建物全体を10cmほど浮かせて地震対策をしているらしい。
 しかしこれを悪用すれば…最悪の「グラビドン式爆弾」が出来上がり、
 下手すると”握り拳サイズ”まで地球を圧縮される。
 そしてサンジェルマン&加納神華は、この最下層にスタンバっている。

⑲上条さん&浜面、ダイヤノイド最上層にある「フレンダの部屋」へ入り、
 アイテムも知らない…彼女自身しか知らなかった「フレンダの遺産」を見つける。

⑳浜面、「俺がフレンダを死なせちまった張本人だ」と言いながら、
 最下層にいる加納神華に近付いていく。(サンジェルマンは傍観)
 当然、加納神華は「アンの盾」で浜面を殺そうとする―――が、
 隠れていた上条さんが、加納神華の前に「フレンダの遺産」を投げる。

imgN107_1.jpg

㉑それは、フレンダから加納神華への誕生日プレゼントだった。
 どうやらフレンダには、1000人以上も「友達」がいたらしく、
 その全員に「メッセージ付きの誕生日プレゼント」を用意していたらしい。
 これがフレンダがダイヤノイド最上層に残していた「遺産」である。

㉒フレンダの「自分の強さを誇れ」という電子音声を聞いた加納神華は、
 憑き物が落ちたように覚醒し、サンジェルマンの誘惑から逃れる。
 こうして、この12月1日に”誕生日”を迎えた加納神華は、二重の意味で成長した。

㉓サンジェルマン軍団VS味方フルメンバーの決戦が開始。

㉔炭素を操作する「シャンボール」という術式で、猛攻を続けるサンジェルマン軍団。
 あらゆる方向から飛来する槍や、ダイヤモンドカッター、生体兵器、一酸化炭素など、
 全てが即死レベルの多才な攻撃で、味方サイドは苦しめられる…。

d61dd9fd88745dd900b729dc30c4e679.jpg

㉕上条「それもまた、お前のロールプレイなのか?」

「数百年前から生きている魔神以上の存在」だと自称するサンジェルマンだが、
 それは全てウソっぱちであり、むしろ…喋っている内容の99%以上が嘘だった。
 不死伝説も、魔神以上というカテゴリも、アンの盾も、その目的すら「嘘」…。
 楽な方向へウソを重ねて、サンジェルマンを演じ続ける、究極のロールプレイ人間!
 それを上条さんから推理されたサンジェルマンは、汗をダラダラ流してキレる。

㉗サンジェルマン…TV放送局を使って、学園都市中に「不気味な魔術映像」を流す。
 なんとこれを見た人間は、全員「サンジェルマン」に感染する――と思いきや、
 それも”ウソ”であり、すぐに上条さんから論破される。サンジェルマンぐぬぬ。

㉘インデックス&オティヌスから感染ネットワークを丸ごと捕捉され、
 ガクブル震えるサンジェルマン…そして最後は今回の「主役(ヒーロー)」である
 加納神華の拳が突き刺さり、サンジェルマンは全て消え去った。一件落着!

㉙ちなみに…僧正、ネフテュス、娘々の魔神組は、どこかの公園でのんびりしていた。
 どうやら魔神組は、自分たちの強大な力で「現世(うつしよ)」を崩壊させないよう、
 ゾンビの術式で「レベル無限、残機1」「レベル999、残機無限」に変えているらしい。

㉚しかしそこへアレイ☆スターが現れ、魔神組3人を”弱体化”させる。
 どうやら…木原脳幹さんが魔神・ゾンビをぶっ殺したらしく、
 「ゾンビの術式」と「弱体化する何か」を入れ替えたらしい。戦慄する魔神組。
 新約10巻でアレイスターが無謀なケンカを挑んだのは、全てデータ収集の為だった。

㉛☆「まさかお前達は私をただの馬鹿だと侮っていたのかね?」


94e3a67c.jpg

わ…私はアレイスターさんを信じてましたから!
.
雲川鞠亜ちゃんの「暴風車軸(バイオレンスドーナツ)」 のように読者の手のひらが回る!―――というワケで、
この「新約 とある魔術の禁書目録 12」…皆さんどうでしたか?今回もすげぇ良かったよ!
第六位「藍花悦」とかも絡んでるので「箸休め巻かな?」と思いきや、めちゃストーリーが動いてビビりましたぜ…。

ただまぁ、ラストバトルまで本当に今回のボス・サンジェルマンの言動が(意図的に)ブレブレなので、
面白くないつまらない以前に「?」という感想の方が多い巻かもしれません。イレギュラーなボスすぎますもん。
嘘の為とはいえ、最下層のグラビドン式爆弾とかTV放送とかマジ必要なかったシーンだからなぁ…。

しかしそれを差し引いても、やっぱりこの新約12巻は「見どころたっぷりの良巻」だと思いましたね!
まさかのフレンダ友だち1000人、新キャラである加納神華の成長、上条さんのトラウマ描写、
美琴ちゃん&食蜂さんの停戦協定、かわいいアイテム、藍花悦、
モツ鍋さん再登場などなど!
また、たぶん今まで発売された既刊37冊の中で、アレイスターの株が1番上がりまくった巻でしょうし、
ぢくじょうッ…読み終わったばかりなのに続きが気になるよう…木原脳幹さん強すぎやしませんかね…?


■上条当麻■
2015320nskin (31)

夜の街を駆け巡り、握った拳で並み居る猛者をなぎ払い、
気に入った女は老いも若きも丸ごとかっさらって、
草の根一本残さないと言われる上条当麻ァ!

.
すげぇ!だいたい合ってる!…というワケで、オティヌスから「ドールハウス欲しいー!」と言われたので、
「12月にカップルが多そうな第15学区へ行くとか自殺行為だよぉ…」と半泣きになりながらも、
インオティスフィンクスと「ダイヤノイド」へ向かった上条さん。あんたも他人から見たらカップルだよ!?

しかしそこで、やっぱりと言いますか…正体不明の怪人物・サンジェルマンの事件に巻き込まれていましたね。
…いや、サンジェルマンは「上条当麻を絶望させて魔神にイヤガラセするぜ!」と思っていたので、
むしろ”上条さんが他のキャラを巻き込んだ形”になるかもしれません。1番の主役は加納神華クンですが。

まぁそれはさておき、今回の上条さんで1番気になった点は…やっぱり、初対面のサンジェルマンから
「魔神以上の存在」だと名乗られてガクブル震えまくるシーンでしょうね。PTSDだこれー!(参照)
トラウマになってる!上条さんめっちゃ「魔神」がトラウマになってる!目の前に出現しただけで下半身ガクガクだよ!
ああ…やっぱり「無限地獄」の恐怖は消えてなかったんだなぁ…P90でも「うっ頭が…!」って言ってますし…。
新約11巻では「記憶障害」が起きていると判明して、今回は「心の傷」が判明とか、上条さん悲惨すぎるよォ…!

まぁそれでも上条さんは、足をガクガク笑わせながら…世界を守る為にサンジェルマンを追うんですけど、
そこで「サンジェルマンに手を出そうとしてる浜面仕上」を見つけて、顔面蒼白になっていましたね。
おいバカやめろ!終わるって!世界が終わるって!…と言いながら、「爆弾処理班」のように訴える上条さん。
「魔神」との戦いは、1手ミスったら世界が終わる!そうだ共闘しよう!準備しよう!タイミングを合わせよう、と…。

―――が、浜ちゃんから「その”世界”が終わる前に、俺の”大事な人”が死ぬかもしれない」
「準備なんか待ってられない」「全てを敵に回しても大事な人を守りたい」
と言い返されて、
上条さんはくしゃくしゃに顔を歪めていましたね「昔の自分そのもの」だから…。
大切な人を守るために、準備なんざ無視して走り出す―――今の浜ちゃんは、まさに以前の上条さんなんでしょう。(参照)

43430518.jpg

しかし今の上条さんは、まるで「世界」からこき使われるブラック企業の社員みたいなモンです。
なまじ世界崩壊レベルのピンチを救ってしまったからこそ、次からも全人類70億人を助けないといけない。
世界のヒーローとして動かないといけない、と…浜ちゃんに対する「俺もそうだったよ」ってセリフが悲しすぎる…。(参照)

さらに、サンジェルマンから「フレンダが死んだのは上条当麻が原因」と暴論を吐かれるのも可哀想でしたよね。
あの旧約15巻の戦いで、もし上条当麻がいればフレンダは死ななかった、上条当麻にも原因がある、と…。
うわぁ…ひどい暴論すぎる…もう何がヒドいって、これを”全否定”できないのが本当にヒドいよ…。
「いやその理屈はおかしい」と言えないんですよ…だって旧約15巻に上条さんがいたら、たぶんフレンダ死ななかったもん…。
救世主すぎるからこそ、”救えなくて市民から文句を言われる”とか、アメコミのヒーローかよ上条さん…。

とまぁそんな感じで、「不幸」という2文字すら超えてきた昨今の上条さんですけど…全員集合のラストバトルでは、
名探偵のような推理力で「サンジェルマンの真実」を見破っていましたね!ゲンソウロンパ!
うん、新約10巻のVSロシア正教でも思いましたけど、トーク力&推理力が尋常じゃないレベルになってるなぁ上条さん!
まさに「バトルの肝はトーク」ですよ…「人間でも魔神でもない第三の分類」を自称するサンジェルマンに、
おっさんが飲んでるビールの種類じゃねぇんだ!そんな分類ポコポコ生まれるか!と言い放つのは、
面白くもあり痛快でもありましたよね!つか「ビールの種類」とかエスプリ効いてるなぁ上条さん!

また、浜面との共闘はもちろん…ちゃんとオティヌス&インデックスに「助けてくれ」と言ったり、
加納神華くんの背中を押すなど、どんどん「リーダーの才能」にも目覚めていましたよね。
そういやコラボ小説でも、ジャック君に見せ場を譲ってたなぁ…上条さん何気に「サポート役」が上手すぎる…。

あ、それと…今回はわりとダメージを受けず、「病院送り」にもされませんでしたけど、(前巻と前々巻がひどすぎた)
学校の窓から落とされて普通に戻ってくる、高速で水が流れている水道管にダイブ、
20~40階分の高さはありそうなエレベーターシャフトへ生身でダイブ、
最上階(70階)から最下層(地下)までワイヤーを持ちながらダイブ
とか、
スナック感覚で自殺するのやめろよ上条さん!見ててヒヤヒヤハラハラするわ!
まぁ空中要塞からダイブする人ですし、「高所からの落下」ぐらいで今さらビビらないんでしょうね…おかしいこの人…。

とりあえず……P88で上条さんは「偽藍花悦」である加納神華くんと出会ってぽけーっと会話するんですけど、(参照)
加納神華くんが「早くあの子(フレンダ)を助ける道筋を見つけないと」と口に出した瞬間、
「ん?今なんて言った?助けるって言ったよね?ん?あの子って何?」…という感じで、
0.1秒で声のトーンが低くなって「日常モード」から「救世主モード」に切り替わるのは
本当にあたまおかし…もとい、新約12巻で1番カッコよかったです。もう上条さんという主人公が狂おしいほど大好きだわ…。


■インデックス■
2015320nskin (30)

11年目のトップバッターとして、この「新約禁書12巻」の表紙を飾ってくれたメインヒロイン・インデックスちゃん。
もうね…学生寮で久々に上条さんと「日常」を送ってて泣くかと思ったんですけど、(寝ぼすけインちゃんKAWAII!)
他の登場キャラが多い&上条さんと終盤まで合流できなかったせいか、ちょっと出番は少なめでしたね…。
いやまぁ、今までのように「置いてけぼり」を食らうよりは100倍マシなんですけど、せっかく表紙なんですから、
もっと出番を増やして欲しかった…ダイヤノイドで上条さんとショッピングとかして欲しかった…ニヤニヤしたかった…。

まぁそれでも、軽々とサンジェルマンのネットワークを潰すなど…終盤で大活躍してたんですけどね。
いやーうん、やっぱアレだな!画集SSしかりコラボ小説しかり、インちゃんがバトルに参加するとやべーな!
魔術系のボスに強すぎるよ!最短最速で潰しにかかってるもん!オティちゃんと合わせて安心感200%だよ!

…そういや、魔神って「眼の色が緑」という共通点があるんですけど、インちゃんもそうなんですね。
まぁ「10万3000冊の叡智があれば魔神にも届く~」とか今まで何度も言われてますし、そういう理由なのかしら?

とりあえず、水道管へダイブしようとしてる上条さんに「また1人で行こうとしてる!」と文句を言ったら、
「残念だが潜水マスクは1つしかない、なぜならお金が無いからだ」と返されるインちゃんで
思わず笑ってしまいました。ああ、それ言われたらインちゃん何も言えんわ…食費的な意味で…。


■オティヌス■
2015320nskin (12)

オティヌスちゃんのヒロインパワー高すぎねぇ!?
.
…というワケで、上条さんとなんやかんやした結果、身長15センチの妖精さんになってしまったオティヌスちゃん。
前巻(新約11巻)の出番は、病院脱走常習犯である上条さんにプンプン怒ってるシーンしかありませんでしたけど、
この12巻では…全力疾走でスフィンクスから逃げたり、爪楊枝で野菜炒めを頬張ったり、
自動改札でローラーの中に巻き込まれそうになったり
かわいいシーンてんこもりでしたね。
もう可愛いすぎるよ畜生…というかアレだ、ちゃんと「おねだり」を聞いてドールハウスを買いに行くのもそうなんですけど、
オティヌスちゃんを「1人の人間」として扱って電車の切符を3枚買ったり、上条さんマジ理解者だなぁ

そう!そうなんですよ!上条さんとのイチャイチャシーンがすごく多いんですよ!ニヤニヤすぎるんですよ!
上条さん、オティヌスを上着ポケットに入れる→わざわざマフラーの中までよじ登って入ったり
上条さんが装着した潜水マスクの中に入ったり…オティヌスちゃんの体臭マスクだとォ!?
新約9巻では上条さんから「甘い体臭」とか言われて、新約10巻では「マントに汗の味が~」とか言われて、
何気にオティヌスちゃんって臭いフェチにはたまらないキャラですよね…ニッチすぎるよ鎌池先生…。

そして、そういう物理的なイチャイチャだけではなく…精神的なイチャイチャも多いと来たもんだ!至れ尽くせリだな!

サンジェルマンを「魔神」だと思ってるせいでPTSDの発作が起きてしまい、しかも浜ちゃんとの喧嘩に負けてしまって、
「俺って弱いなぁ…」と半泣きになっている上条さん…そこへオティヌスが妖精パンチ一発!(参照)
そして「お前が”強いだけ”の存在なら、私はデンマークで惚れて救われていない」と言って、
上条さんを慰めるとかね…ほんと「夫の理解者」すぎるだろ…上条さんの本質を分かっとるわ…。

さらにアレだ…オティから「がんばれ♡がんばれ♡」されて復活した上条さんは、指先で彼女をなでなでするんですけど、
それに対して「…気安いぞ、人間」と”無抵抗”なまま撫でられるオティがうわあああああああッ!
…新約10巻の新婚旅行でも、オティヌスは上条さんから抱きしめられて「気安いぞ人間!」と言うんですけど、(参照)
照れながらぐいぐい拒絶するんですよね…しかし今回は、穏やかな声色で「気安いぞ」とかね…ラブラブすぎる…。

でもオティちゃん、「もう魔神は嫌だよぉ!世界が終わるの怖いよぉ!」と言ってる上条さんを慰めてましたけど、
元はと言えばオティちゃんが原因ですよね…自分で怖がらせて自分でメンタルケア!なんというマッチポンプ!
さすが戦争の神と言いますか、巧みな技で上条さんを勝ち取ってるわ…というか「パンティー地獄」って何だよ!


■土御門元春■
2015320nskin (23)

お前さらっと学校生活に戻ってて驚いたわ!
.
…というワケで、今回のメインストーリーに参加したワケじゃないんですけど、いつも通りとある学校のとあるクラス
上条さん、青髪ピアスと一緒にワイワイやってた三馬鹿デルタフォースの一角・土御門元春。にゃーにゃー。

うん、新約7巻の「人的資源(アジテートハレーション)」事件で、肉体的にも立場的にもボロボロになっていたハズなのに、
今回から普通に学校生活を送っててビビりましたぜ…すっかり元のシスコン軍曹に戻ってやがる…。
いやまぁ、新約11巻のP105で雲川先輩から「安全な学校生活と引き替えに飼っている」と言われてたので、
そのおかげなんでしょうけど…それでも驚いたよ!上条さんとブン殴り合いしてたのに!

もっとこう!もっと何か無いの!?上条さんとマジで仲良しに戻ってるじゃないか!いやそれが漢の友情かもだけど!
…でもまぁ、上条さんは「北欧の魔神編」で仙人と化してますし、土御門と殴り合ったイベントなんて
今さら些細な出来事なんでしょうね。つっちーの方もアッサリした性格しておりますし。仲良きことは良いことです。

とりあえずアレだ…「ダイヤノイドへ女子と潜入するのイヤだぁ」と言い出した上条さんを、みんなで胴上げしながら
ポイっと窓から落とすクラスメイトは、上条さんがガンツスーツを着てると思ってないかね!?(参照)
そして土御門、青髪ピアス、吹寄制理のセリフはあって、さらに言うなら白カチューシャちゃんの出番もあったのに、
セリフや出番すら1文字も無かった姫神秋沙の悲しさよ…早く吸血鬼イベント来ないかな…。


■御坂美琴&食蜂操祈■
2015320nskin (9)
2015320nskin (10)

12月1日…まるで「飛び出す絵本」がめくられたように、11月30日から一気にクリスマスムードへ変わる学園都市。
しかし常盤台の電撃姫・御坂美琴ちゃんは、町を歩きながら「私には関係ない」と思っていましたね。
…まぁ常盤台生がクリスマスに脱出でもしようもんなら、あの聖人に1番近い常人である「寮監先生」から
首をコキャッとされて失神→気がついたら次の年の正月を迎えてるBADENDすらあるからなぁ…。
たとえレベル5の美琴ちゃんでも、そんな限界バトルはやりたかないんでしょう。無意味な死はごめんだと言ってるんだ!

―――が、そんな美琴ちゃんの前に…同じく「常盤台のレベル5」である食蜂操祈さんが現れました!
…いやまぁ、現れたと言っても…今まで何度もやってるように、「心理掌握」で他人を”窓口”にしてるだけなんでどね。

とりあえず、「最近の鎌池先生はミニスカサンタとバニーガール好きすぎ問題」はさておき、(ぇー)
美琴ちゃんに対して「10年ぐらい中学生やってるオーラ」だと言い放つ食蜂さんに笑いました。
いや、その通りだけどさぁ!美琴ちゃんは10年ヒロインやってるけどさぁ!ちょっとメタ発言すぎて吹いちゃったよ!

とまぁそんな感じで、今日も仲良くケンカしてる2人でしたが…そこへ2人の想い人である上条さんが現れます!
そして「クリスマスムード全開のダイヤノイドに女の子と行くとか怖いのよォ!」と泣いている
そのツンツン頭のセリフを聞いた瞬間―――美琴ちゃん&食蜂さんは、クリスマスに向けて「同盟」を組みましたね!
…う、うん?これは「上条が25日にダイヤノイドへ行くっぽいから 私たちも行くぜ!」という勘違いした決意なのか、
それとも「クリスマスにトラウマを持っている上条を デートに連れ出すぜ!」という決意なのか分かり辛いんですけど、
タイムリミットまで23日…なんとかして常盤台の学生寮からプリズンブレイクしてやる、と―――ッ!

――というワケで、この「完全犯罪も容易い」と言われるコンビが果たして脱出できるか否かも気になるんですけど、
今回1番気になるのは…やっぱ「そろそろ美琴メインのターン」というP436のあとがきでしょうね!
うおおおおおお!ついに鎌池先生からそんなセリフが出るなんて!来るのか!美琴ちゃんのターン来るのかァ!?やったー!
…っていうテンションでスレを見てみたら、「サンジェルマンより信じられん」という書き込みがあって吹きました。
いやいやいや!もっと鎌池先生を信じようよ!マジで美琴ちゃんのターン来るって!聖夜の奇蹟が起きるって!

あ、それと話は変わりますけど、新約11巻のラストバトル…上条当麻VS蜜蟻愛愉の内容も明かされましたね。
P304を読むに、どうやら上条さんは「蜜蟻さんにずっと殴られ続けた」ようです…。
おっふぅ…あんなカッコいい登場シーンから、まさかそんなバトル(?)になったなんて…サンドバッグとは…。(参照)
たぶん蜜蟻さん、「どうして私の時には来てくれなかったのよおおおお!」って叫びながら
マウントで大好きな上条さんをボコボコ殴ったんだろうなぁ…そのシーンを想像するだけで辛い…。
そして、近くにいた食蜂さんは、そのボコボコすら「うらやましい」と思って見てたんだろうなぁ…辛い…。


■浜面仕上■
49465527_p0.jpg

SSから7年ぶりに上条さんと浜ちゃんがバトルゥ!
.
…というワケで、新約7巻ぐらいからほとんど出番がなかった3人目の主人公・浜面仕上が久々にメインで登場!
第二学区のレースサーキットで、テストドライバーとして「量産型のドラゴンライダー」に乗るハマヅライダー…。
どうやら「アイテムの3人に暗部の仕事をさせたくない、俺が3人を養う」という決意で、
毎日せっせと仕事をがんばっているようですね。理想の夫すぎて思わず土下座したくなったわ!

たぶん3主人公の中で1番「甲斐性のある男」だよこいつ!愛する3人のために汗水たらしてお金を稼いで、
「仕事終わったらダイヤノイドで遊ぼうぜ」と約束して、"親愛度・恋愛度のアップ”もこなすというね…。
休みの日に家族サービスを忘れない系のお父さんだわ…いや、上条さん&一通さんも良いパパさんなんですけどね?

そんでもってステファニーと共に、ダイヤノイドへ行く浜面でしたが…サンジェルマンによる今回の事件が起きてしまいます。
当然、大切なアイテムの3人を守るために…サンジェルマンをぶっ潰そうとする浜面お父さんでしたが、上条さんが登場!
そして「手を出したら世界が終わる!準備させて!タイミング合わせて!」と言われますが、
浜面は…「悪いね、世界を捨ててでも好きな人を守りたい」という理由で押し通り、
ガチンコの殴り合いをした結果―――旧約SS以来、実に7年ぶりのリベンジバトルで”勝利”しましたね

うん、まぁこの結果は納得だよなぁ…「浜面の初期装備が、上条さんに相性最高のロボ」
「この時の上条さんはPTSDの発作でメンタルボロボロの状態」
という理由もあるんですけど、
何よりも…「大切な人を守るために戦う」という浜面の信念は、まさにSSで上条さんから言われた事なんですよね。

スキルアウトのリーダーである駒場利徳さんが死んだせいで、新しいリーダーにされたレベル0・浜面仕上…。
彼は「レベル0には居場所なんかねぇ!他人を食いものにするしか道はねぇんだ!」と言いながら、
御坂美鈴さんを殺そうとしますが―――同じくレベル0である上条さんから、「んなワケねぇだろ一緒にすんな!」、
「駒場ってリーダーは仲間を守って慕われてたんだろ!?レベルを言い訳にすんなよ!」
とブン殴られるんですよ。(参照)

そしてこの時、上条さんは「そげぶ」とは言わず…「こんなつまらねぇ幻想、自分で何とかしろ」と言うんですけど、
まさに今の浜面は、その幻想を何とかして…駒場さんの遺志を受け継いだ「仲間を守るリーダー」になったんですよね。
つまり上条さんから出された「宿題」を7年かけて返したバトルと言いますか、
そりゃ上条さん負けるに決まってるんですよ…新約10巻のVS美琴ちゃんとけっこう似てるかもしれません。(参照)

ちなみにその後も浜ちゃんは、復活した上条さんとコンビを組んで…フレンダの部屋で「遺産」を見つけたり、
「俺が藍花悦(加納神華)と話をつける、フレンダが死んだ原因は俺なんだ」と言って
上条さんを閉じ込めるなど…めちゃくちゃカッコいいシーンが多かったんですけど、P303の
上条「俺は自分のわがままで、自分が見たい未来を作るために人を救ってるだけだ」
浜面「なんだよコイツ…わがままで笑顔を守るとか、マジで”ヒーロー”じゃねぇか…」

上条「なので今から気が済むまで藍花悦に殴られてくる」
浜面「あわわキチガイだこいつ…!」
という流れには吹きました。
まぁ数十億年の経験値の違いだよね…せっかく浜面が「旧約SSの上条さん」と同じメンタルまでレベルアップしたのに、
今の上条さんはレベルアップの限界値をぶち壊してメンタルがサイコパスになってたでござるの巻。


■今回のむぎのさん■
49426419_p2_master1200.jpg

・はぁ?ダイヤノイドから脱出できない?原子崩しで穴を開けるわ。
・穴が再生する?そんなら再生の”限界”まで撃ち続けるわ。
サンジェルマン「やぁお嬢さん、ちょっと大人しくして 死ねや。
サンジェルマン「まったく手荒いなぁ…爆発で死 お前が死ねや。
・え?こいつ操られた一般人なの?まぁ操られる方も悪いから殺すわ。
・高速で飛んでくるダイヤモンドの槍?義手でキャッチして握り潰すわ。
・親友であるフレンダの死を乗り超えて覚醒した加納神華?
 いやまぁ目の前にいると邪魔だからとりあえず原子崩し撃つわ。
・地球が圧縮される重力爆弾?めんどくせぇから原子崩しで消すわ。


zettyou.jpg

麦野さん本当にブレなくて読んでて気持ちよすぎる…。
.
うん、新約5巻…ブラック垣根帝督から「未元物質で作ったミサカシスターズ」を出されて
ビビってる一通さんに「死んだ人間は生き返らねぇよボケが」と説教してる時点で分かってましたけど、
麦野さんはびっくりするぐらいメンタル面が”完成”されてますよね…レベル5の中で最強の精神力かもしんないよ…。
ほとんどの登場人物が「引っ掻き回し役・サンジェルマンの嘘」に翻弄されたこの新約12巻の中でも、
ただ1人だけ「我が道を行く」を貫いてたからなぁ…作戦はサーチアンドデストロイのみ!惚れるわこんなん!

まぁあまりにもマイペースすぎて、ストッパー役である浜ちゃん&最愛ちゃんが苦労しまくってたんですけどね。
加納神華くん、フレンダの死を乗り超えて覚醒!→フレンダの死の原因である麦野さんがビームを出しながら登場→
そいつの覚醒とか知らねーよサーチアンドデストロイ!の流れは吹いたわ…絶対に島津の末裔だろこの人…。(参照)

とりあえずアレだ、麦野さんがフリーダムすぎるせいで 登場シーンの99%で怒ってた絹旗最愛ちゃんや、
P391で「学園個人」として覚醒しかけていた滝壺ちゃんなど、他にも注目ポイントは多いんですけど、
やっぱアイテム関連で1番気になったのはアレでしょうね!アネリちゃんという新ヒロインでしょうね!
ああ…アネリちゃん可愛すぎる…ロボ子or人工知能系ヒロインっていう設定に弱いんですよ私…。(参照)
喋ったりするタイプのAIじゃないのに、他の登場人物から大好きな浜ちゃんを守ろうとしたり、
ちょくちょく検索かけたり、すごい健気で愛らしいんですよ…お父さんっ子すぎてな…今後の活躍に期待っすわ…。

あとアイテムではないですけど、ステファニーさんが「浜面の先生役」になってましたよね。
上条さんに対する小萌先生、一通さんに対する黄泉川先生のポジションと言いますか…そろそろ砂皿さん起きなさいよね!


■藍花悦■
2015320nskin (11)

藍花悦…いったい何髪ピアスなんだ…?
.
…という定番のネタはさておき、未だに外見や能力、性別すら不明のレベル5…第六位・藍花悦。
残念ながらこの新約12巻でも、こいつの正体は不明だったんですけど…色々と明かされた点がありましたね。

・暗部へ入れない加納神華や、デスゲームに巻き込まれている少女など…、
 救われない人に「藍花悦」という武器(なまえ)を貸している。
・あくまで貸すのは名前だけであり、本人の力だけで解決させている。
・しかし「第六位の力」を使えば、ストレートに”救済”できるらしい。
・時給900円で「内臓潰しの横須賀」をこき使っている。

ふーむ…こりゃあ上条さん・一通さん・浜ちゃんの3人とも異なる「ヒーロー活動」をやってる人物だなぁ、藍花悦。
化物語の忍野メメじゃないですけど、「助けるんじゃなく、勝手に助かるだけ」と言いますか、
「自分で困難を解決するからこそ意味がある」と思ってるっぽいです。背中を押してあげる系ヒーロー?

でも考え方を逆にするなら、あと少しの勇気さえあれば活躍できるヒーローだけに「名前」という武器を貸して、
その「偽・藍花悦」の功績を吸収→自分の名を上げてる…とも考えられますよね。やればできる子にしか名前は貸さない!

だってアレだ、第一位である一通さんですら、少し前までチンピラから喧嘩を売られまくってたのに、
P62で加納神華くんから「藍花悦」だと名乗られたモブは、相当ビビってましたからね…ネームバリューすごすぎる…。
貴族のパーティーに潜り込める「サンジェルマン」のフリーパスのように、「藍花悦という最強の名前」を作っているのかも?

まぁ何にせよ、内臓潰しの横須賀…もとい「モツ鍋さん」が本編で再登場したのは嬉しかったですねー!ビブルチ!
成田良悟先生のトリビュート小説「とある自販機の存在証明」では、第七位・削板軍覇さんに何度もリベンジして、
すごパを10発耐えるほどのタフネスを手に入れてましたけど…まさか第六位と知り合いになってるなんて!
噛ませ犬かと思いきや、何気にハイスペックすぎるぜモツ鍋さん…原谷君も登場しないかな…。

あとここで青髪ピアスのネタにツッコミを入れるのは自分でもどうかと思いますけど、(ぇー)
P50の「クラス総出で指名手配犯のカミやんを~」って…青ピ!お前もしかして改変された世界を覚えてる魔神なのか!?
一つの宗教や分野を突き抜けた者が魔神になるように、エロのレベルがカンストして魔神になったのかァーッ!?


■アレイスター&木原脳幹■
131613_201503291349431a7.jpg

☆「今まで私をバカにしてた読者は土下座な」
.
…というワケで、この新約12巻で「ラスボスのオーラ」を完全に取り戻した男・アレイスター=クロウリー!
なんとアレイスターは…「無限の命」の上であぐらをかいていた魔神組に「ゾンビの死体」を持って行きながら、
その「無限」を消し去って弱体化させ…「お前ら私をバカだと思ってたの?」と言い放っていましたね!
すっげー!すっげーよアレイスターさん!余裕ぶっこいてた魔神に対する最高のカウンターだよ!
このシーンは読んでてスカッとしましたわ!そして読み終わった後に土下座のポーズになったわ!

まさか新約10巻の喧嘩は、「魔神のデータ」を取るための布石だったとはね…ほんと小馬鹿にしてすみませんっした…。
…でもP426の「私が日記の染みで激昂したなんて思ってないよな?」というセリフは、
100%キレてるよね…こういうところ、すっごく人間臭くて好きです…どんどん☆が好きになってる…。

そしてアレイスターだけではなく、最終兵器犬・木原脳幹さんの株も上がりまくっていましたね!
魔神の1人である「ゾンビっ子」を、まさか”登場する前に殺す”とか…ゾンビちゃん悲惨すぎる…。
しかも何が強いって、P427で僧正が言ってるように…現世に合わせた「レベル999、残機無限」モードではなく、
隠世にいた頃のモード…「レベル無限、残機1」の万全ゾンビをぶっ殺してるんですよね。チートすぎるだろ!
ちくしょう…このワンちゃん、新約11巻と12巻だけで強さランキングの最上位に行きやがったよ…クールすぎる…。

まぁそれはさておき…今回、その木原脳幹さんの回想シーンで「7人の木原の始祖」がいたと明かされましたね。
自分たちの好奇心を満たすためなら、「非人道的な実験」も喜んでやるマッドサイエンティスト集団…木原一族。
しかし7人の木原の始祖は、「科学の探求」に身を任せながらも…自分たちの「狂気」を自覚し、苦悩していたようです。
薬物実験に使われるモルモットが死ぬ度に涙する…だけど好奇心のせいで、自分を止められない。

…木原脳幹さんを”作った”という始祖の1人(女性)は、どんどん頭が良くなっていく脳幹さんに喜びながら、
いつも「ごめんね、ごめんね」と謝っていたようですね…理性と好奇心の間で、顔をグチャグチャにしながら…。
それでも木原脳幹さんは、自分のような犬畜生に「知性」を与えてくれた「7人の木原の始祖」に感謝しながら、
「魔術の撃滅」――― そして「科学の発展」を目指しているようです。主人公かお前は!

…木原のトップなのに、脳幹さんってあんまり「マッドサイエンティスト」っぽくないなーと思ってたんですけど、
それは「始祖が完全なマッドじゃなかったから」だったんだなぁ…ロマンや美学という、”不合理”が大好きなんでしょう。
ゴールデンレトリバーという見た目といい、魔神レベルの強さといい、その過去といい、脳幹さんマジずるいキャラだわ…。

とりあえずアレだ、木原の始祖の「7人」という数字にときめきを隠せないんですけど、(レベル5の原初?)
「始祖」と聞くと…やっぱどうしても、キン肉マンの「完璧超人始祖(パーフェクトオリジン)」を連想しますよね。
たぶん禁書の最終章あたりで、実は死んでいなかった「木原始祖7人」が戦いを挑んできて、
さらに「木原・零式(ゼロ)」だったカエル医者が「ゲロロ~」って言いながら参戦するわ。(ぇー)


■僧正・娘々・ネフテュス■
ni_r48.jpg

ゾンビの術式で「レベル無限、残機1」を「レベル999、残機無限」に変えて、お気楽な修学旅行気分で
「隠世」から「現世」まで入ってきた恐るべき魔神集団…僧正・娘々・ネフテュス。(たぶんゾンビも)
そしてダイヤノイドの中をうろちょろしたり、今回のサンジェルマンによる事件を高みの見物したり、
アレイスターに「先日の喧嘩はちょっとやりすぎたわwwめんごwww」と言っていました―――が、
ゾンビの死体を見せつけられ、思いっきり「弱体化」を食らっていましたね。ざまぁみろすぎる…。
もう本当にスカッとしたわ…僧正が「は?弱体化とか万全のゾンビ殺さないと無理だし!」と言った瞬間、
空からゾンビの死体がシュウウウー!とかね…この禁書世界で俺だけTUEEEE!は無理なんやね…。

いやまぁ、「なぁにィ!?」「ゾン…ビ…?」とか小物臭いセリフ連発だった間桐臓硯僧正はともかく、
娘々&ネフティスは弱体化をブスッと食らっても「顔をしかめる」ぐらいの反応だったんですけどね。
それに新約10巻には、僧正・娘々・ネフテュス・ゾンビの他にもキメラなどの「魔神」がいたので…まだ油断できませんよ。

とりあえずアレだ、新約12巻の現時点で分かっている 魔神になったキャラの共通点は、
「即身仏、ミイラ、キョンシーなど『死』が関わっている。(※オティヌスは戦争と死の神)」
「目の色が緑」「上条さんが大好き」「パンツはいてない」でしょうね。(ぇー)
娘々ちゃんとネフテュスさんも、上条さんの妖精コレクションになろうよ!僧正はいらねぇけど!(参照)


■加納神華■
ni_r45.jpg

今回の主役である、まるで美少女のような泣き虫ショタ・加納神華くん。(あわきんがアップをはじめました)
まとめで書いた通り、神華くんは「藍花悦」の名前を手に入れ…行方不明になった親友・フレンダの捜索を始めますが、
今回の黒幕・サンジェルマンから…「貴方はアンの盾の王だ!選ばれた存在だ!(大嘘)」と言われながら、
「フレンダは死んだ。上条当麻が原因だ」と告げられ…悲しい「復讐者」になってしまいましたね。
そのアンの盾があれば、上条当麻だろうと一発で殺せる…だから王よ!親友のために復讐しよう、と―――。

うん…これは仕方ないよ…だって大好きなフレンダを助ける!「藍花悦」の名前を借りてでも!と意気込んでたのに、
上半身だけで死んでるフレンダの映像とか見せられたら…心がバキバキにひび割れるよ…。
「復讐とは、敵対者を殺す行為ではない。自分の血肉を削ぎ落として死ぬ行為だ。」
「もう好きな人がいないこの世界には耐えられないから」
というセリフが悲しすぎる…。

こうして神華くんは、「みんな殺して自分も死のう」と思っていましたが…目の前にぽーんと投げ込まれた、
「フレンダが残した自分への誕生日プレゼント」を見て…ひび割れた心が埋まっていきます。
プレゼントの中身は、懐中時計&音声メッセージ…「泣き虫な自分がキラい」だという神華くんを友人として叱るような、
「泣いて全てを許せる自分を誇れ!自分を卑下すんなよ!」という内容でしたね。
「私は好きでアンタの友人してんだぜ、にひひ」、と……けっこう恥ずかしいメッセージ仕込むなぁフレンダちゃん!

その甘すぎるカンフル剤を飲まされた結果、神華くんは…泣き虫ショタから「男」へと成長します!
そして「フレンダという親友の死を!利用して踏みにじったサンジェルマンは絶対に許さない!」に言いながら、
上条さん達と一緒に戦って…サンジェルマンの顔面を思いっきりブン殴っていましたね!ゴドンッ!

うむ、なんか新約7巻のフレメアと同じく、成長したからこそ…今後の出番があまり無さそう気がするんですけど、
見た目がすごいストライクなので、ちょくちょく再登場して欲しいですね。それこそフレメアとの対面とか。

2013081023480139f_201503252227263b9.jpg

そして今回…1000人以上の友人に「誕生日プレゼント」を送っていたと判明した少女・フレンダ=セイヴェルン。
ワクワクしながらカレンダーに印をつけて、発声練習もして、ちゃんと念入りに贈り物をチョイスしていた、と―――。

…うん、とあるシリーズをここまで読んだ人はもちろん知ってるでしょうけど、この作品に登場する「悪役」キャラには、
サイコロの目のように…「全ての面を見ても悪い奴」なんてほとんど存在しないんですよね。
実はこの悪事には「信念」があった!悪事の裏で「大切な人」を守ってた!…そういう”面”が明かされていく。

しかし初登場した巻で即死亡したフレンダ=セイヴェルンは…「暗部の少女」という面しか分からなかったので、
他のキャラ視点で「全ての面」を埋めていく、禁書の中でもかなり特異なキャラなんですよ。
死んでるからこそ光るキャラと言いますか…旧約1巻ラストで死亡した前条さんと似てるかもしれません。

だから「後付設定」なんてナンセンスな事は言わず、(というか後付ゼロの長編作品って存在するのかな?)
「フレンダ=セイヴェルンには、友人想いな一面があった」―――これでいいと思うんですよね。(参照)
…たぶん旧約15巻で 彼女がアイテムを裏切ったのは、まだ渡せてない誕生日プレゼント×1000が保存してある
あの「居場所」へ帰りたかったからなんだろうなぁ…上条さん&浜ちゃんが見つけた、プレゼントの山が辛い…。
がんばって音声メッセージの練習をしたのに、全員分ちゃんとプレゼントを選んだのに、それが無意味に終わった、と…。

うおおー!サンタさーん!神華くんだけではなく、全員分のプレゼントを届けてやってくれーッ!
というかホント、「アンタは私が認めた友達なんだ」とか、恥ずいセリフ入れるなぁフレンダ…良い意味で…。

あ、それとアレだ…神華くんに対して、ちゃんと選んで「懐中時計」をプレゼントしていたフレンダですけど、
時計のプレゼントには「離れていても同じ時を過ごそう」という意味があります。



hina.jpg


■サンジェルマン■
49515943_p0_master1200.jpg

今回のボスである、魔神以上の何か・サンジェルマン……うん、「禁書」に登場するボスキャラって、
ほとんど「物語の中盤~終盤まで目的が不明→最後のバトルで判明!」って流れなんですよね。
それっぽい伏線やら設定は明かされるけど、核心は分からない…だけど少しずつそれが分かっていく、と―――。

しかしサンジェルマンの場合、マジで終章まで目的が意味不明なんですよ!パニックなったわ!
「伏線」や「設定」が少ないワケじゃない…むしろ多いぐらいです。でも”多い”からこそ「着地点」が分からない!
数百年ずっと生き続けている第三の分類?魔神へのいやがらせ?上条当麻の抹殺?
アンの盾の持ち主?重力爆弾の起爆?洗脳映像の放送?
どれが本物なんだよォ!

…もうホントに不気味すぎて、「こいつ気持ち悪い…何を考えてんの…?」と終章までビビってたんですけど、
まさか「なんにも考えてないウソつき」という「核心」には度肝を抜かれましたね!
そんなん予想外すぎるわ!目的もなく意思もなく、ただ「世界を引っかき回す役」とかよォー!
多すぎる「伏線」や「設定」は、ミスリードさせるトラップだったのか…鎌池先生が1番の策士だよクソァ!

まぁだからこそ、そのサンジェルマンの真実を暴いた「上条さんの推理シーン」は痛快すぎたんですけどね!
このシーンまで焦らされてたから、論破の連続で一気にテンションが上がりましたよ…カタルシスしゅごい…。

そして、ここからが本題…「レディリーやフロイラインを知っているので、数百年前から生きている」
「ただ一つの真実が欲しいから、無限の虚構を撒き散らしている」「そもそも存在しない」
「思想が伝染する」「水と麦と丸薬を飲む」
など言われたものの、作中で”正体不明”だったサンジェルマン。

その正体ですけど…食べ物などを発酵させる「酵母菌」じゃないですかね?かもすぞー!(参照)

①数百年前、「荒唐無稽な虚構の伝説を披露する」という遊びが、
 貴族の間で流行した…その話の登場人物こそサンジェルマンだった。

②しかしその伝説に魅了された人物(集団)が、
 サンジェルマンの無数の虚構を「真実」に変えようと決意する。

③まずキビヤックのように、自分自身の血肉を発酵させて菌を増やす。
 「からくりサーカス」の「生命の水」のように、生まれた菌の中には
 「生前の記憶」や「サンジェルマン伝説」のデータが入っている。

④ドライイーストの作り方と同じく、菌を乾燥・休眠させて長持ちできるようにする。
 これが「丸薬」であり、水&麦と一緒に飲むと体内で発酵活動開始→
 飲んだ人物にデータが流れこんで「サンジェルマン」になる…これを数百年続けてきた。

うん、史実のサンジェルマンが生まれた(とされている)のは17世紀後半なんですけど、
世界で初めて「酵母」が発見されたのも17世紀後半だったりするんですよね。

そしてP421で僧正が、「どれだけ位相を差し込んで世界を変えても沸いてくる」と言ってましたけど、
そりゃそうだよなぁ…人間の体内には100兆以上の「菌」がいますし、切っても切れない関係だもんなぁ…。

つーワケで、今回のボス役である正体不明の怪人・サンジェルマンの正体は「酵母菌」これで合ってると思うよ!


2015320nskin (36)

―――とまぁ色々書きましたけど、こういうアホな考察こそ「サンジェルマンの思う壺」なんですよね。
P403でオティヌスが言っていた通り、「こいつらは好奇心を刺激する詐欺師なんだよ」
「もしかしたら?ひょっとしたら?…そう思わせるのが、お得意の手口なんだ」
「こいつらには”なにもない”。目の前のつまらない事実だけがリアルだ」
…というのが、
サンジェルマンの正体なんでしょうね。他の人間と炭素を操る、ただのウソつき魔術師…それがサンジェルマン。


■次の巻へ■
2015320nskin (22)

はいむら先生は白カチューシャちゃん大好きだなぁ!
.
…というワケで、予想以上にゴリッと魔神関連のイベントが加速した「新約 とある魔術の禁書目録 12巻」。
そして次回、新約13巻では何が起きるのか…うん、あとがきで「そろそろ美琴メインのターン」だと書かれてますし、
美琴ちゃん自身も25日に向けてプリズンブレイクしてますし…普通なら「クリスマス回」が来ると思いますよね。
果たして常盤台の恋する乙女は、クリスマスにデートできるのか?第10位の聖人さんも登場するのか、と―――。

…でもよく考えたら、一気に20日以上も話が進むなんて、禁書じゃありえませんよね…。(今回は12月1日の出来事)
だって新約1巻~新約11巻でやっと一ヶ月(11月分)だもん!スケジュールギチギチが当たり前なんだもん!
なのでクリスマスはまだまだ先だと思いますぜ…それより前に、他のイベントが起きそうですぜ旦那ァ!

うーむ、弱体化した魔神組がどう動くのかも気になりますけど、やっぱりローラ=スチュアートが気になりますよね。
ラストで登場したローラさんが、「学園都市・イギリス清教・魔神のどれにも当てはまらない少年」
名前を思い浮かべながら、その少年の動き&全体の戦局を予想して、”総取り”を狙っている、と―――。
ふーむ、普通に考えるなら「少年=上条さん」ですけど、私はバトルジャンキーのトールだと思うなぁ。
「どう動くか分からない戦力」ってのが、まさにトールにぴったりなんですもん…魔神の経験値とか大好物だろコイツ…。

というかアレだ、サンジェルマン先生による「アンの盾の説明授業」で言われていましたけど、
この禁書世界のイギリスにも、アーサー王のエクスカリバーってあるんですね。(嘘の可能性もありますが)
これは中の人が同じであるローラさんが、CV.川澄綾子で「エクス↑カリバー↓」するかもしれません…。(ぇー)

というかローラさんだけではなく、もっと他のイギリス清教のキャラを見たいなぁ!天草式はどこ行ったの!?
ねーちんが見たいよステイルが見たいよ女子寮の面々が見たいよオッレルスシルビアフィアンマの3人が
新約10巻のラストがどうなったのかも気になるよ元グレムリンやローマ正教やロシア正教やフランス組も気になるんですよ
もちろん学園都市の愉快な仲間たちの近況も気になるんだよもうそろそろSSⅢでドバっと紹介してくださいよ
でも1番見たいのは黒子ちゃんなんだよ黒子黒子黒子黒子黒子黒子黒子黒子 デフラグ完了レポートナンバー965。

…とまぁそんな感じで、さっきコッペパンを食べたせいで体内でサンジェルマン発生→変なセリフを口走りましたが、
この辺で筆を置かせて頂きます…鎌池先生、はいむら先生、担当編集様、この作品に関わった皆様、
そしてここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!

ではまたー!面白かったらフレンダのプレゼントぐらい拍手してくれると嬉しいです!

« とある科学の一方通行 第14話 感想  |  とある日常のいんでっくすさん とある日常.34 »

コメント

まってたああああああああ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 00:45 * edit *

デビさんありがとうございますお疲れさまです!!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 00:53 * edit *

やっぱおもしれーわアンタの感想
他の借金もはよ(ゲス)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 00:58 * edit *

サンジェルマン発酵菌説吹いたww違和感のない説明すぎて逆に驚きだわ、サンジェルマンはもう概念なんだなって思ったな、途中まではロキみたいなやつなのかなー?って思ってたけど…

もう上条さんは限りなく守護者に近くなってるよね!世界のために自ら働く上条さん、アラヤもニッコリだな。



…そろそろ建宮さん出てきてくれないかなぁ、画像みてほんと焦ったわ。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:06 * edit *

僧正「チンせぬレトルトの方がマシじゃのう」

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:16 * edit *

天草式はあれだよ・・・クワガタもとい建宮さんの
主役スピンオフがでるまでお預けなんだよきっと!!
建宮さん葬式してて暇がなかったんじゃないよね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:16 * edit *

乙です。

浜面の「たまには庇われる側になってみれば?」って台詞は良かった
でも三主人公で酷い目にあっていないのは彼だけなのでそろそろ酷い目にあって欲しい(ゲス顔)
一通さんも上条さんも自分の選択で酷い目にあってるので…
それと一通さんは新約入ってから負け続きだったり良い所あまりなかったりするのでそろそろまともな出番が欲しいです。シスターズ関連で御坂辺りと組んだりしたら面白そうなんだけど。

姫神はその内大きい出番がありそうなんだよなあ
今回魔神達も原石について触れてたし、9巻で全く出番が無かったから原石は対魔神用の能力だと思うんですよね。吸血鬼も不死属性だし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:23 * edit *

原子崩しってさ、一つ一つの口径をもっと広げるとか球状に展開するとかできればほぼなんでも消せるある意味万能能力なんだな、どんな危険物だろうが貫くんじゃなくてまとめて消滅させれば被害なんて起きないし、魔術側からしたらかなり対処しにくい能力なんじゃないんだろうか。0次元の極点もあるし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:25 * edit *

予告なしの原作感想って初めてだからページを開けた瞬間、ビックリしたw
これから楽しく読ませてもらいます。

ジャックポット |URL | 2015/03/30 01:27 * edit *

改札通るときオティちゃんがローラーに巻き込まれたということは、オティヌス用の切符を買ったってことですかね。
ぶっちゃけオティちゃんは隠れて、上条さんとインデックスの分の二枚だけで通ったってバレないと思うんですよ。
でもやっぱ学園都市の機械が見抜くのかしら。見抜いたとしてどう説明しろって話ですけどね。
もしかしたら、その通り二人分しか切符は購入してなくて、上条さんが改札通るときに「わたしが!わたしがやる!」的になって、切符はオティちゃんが握っていていたとすれば、あの、とても萌えませんか!!

あと青髪のクラス総出で指名手配云々の突っ込みはなしですかー!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:29 * edit *

筆を置かせていただくってw
筆もってないじゃんwキーボードじゃんw
何言ってんの?^ ^

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:29 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/03/30 01:29 * edit *

筆を置かせていただくってw
筆もってないじゃんwキーボードじゃんw

http://www.weblio.jp/content/%E7%AD%86%E3%82%92%E7%BD%AE%E3%81%8F
あとがきで鎌池先生が言ってるセリフの真似だよ デビさんずっと使ってるじゃん

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:36 * edit *

デビさんおつかれさまです!

学園都市第5学区住人 |URL | 2015/03/30 01:40 * edit *

更新乙です。

新約12巻も面白かったですねー!
見所が多過ぎて書き切れない、、、
まあでもやっぱり、オティちゃんと上条さんのラブラブっぷりが見れたのが本当良かった
上条vs浜面も燃えたし。
ただ、最後のアレイスターのシーンの興奮は多分この先忘れることがないと思うw ラノベ読んでて体が震えたのは初めてだwww ちなみに新約10巻読んだ時の僕は「これは何かある。あのアレイスターがただで終わるわけがない。……だよね?(震え声」みたいな感じだった。
まあ土下座したけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:56 * edit *

感想乙です!

自分は魔神軍団の小物化っぷりにちょっとげんなりしちゃったんですが
☆さんの株が上がってきたのでアリっちゃアリですかね!

あと上条さんが学園都市の中でも伝説と化してたところがくっそ吹きましたw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:58 * edit *

※11小学生か!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 01:58 * edit *

モツ鍋さんの活躍が見たいです!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 02:10 * edit *

一巻が...7月19日だっけ?
そんでもってこの新約十二巻が12月1日だろ...
10年で半年も進んでないって一体いつまで読み続ければいいんだ?
かまちー完結させられないだろ...

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 02:11 * edit *

確かに麦野はある意味登場人物の中でもトップクラスの『ぶれない』キャラだね、まぁ、その分外道というか多少丸くなった禁書の元敵キャラの中でもある意味では一番変わってないキャラかもしれんし、現在進行系でレベル5で一番の外道ぽくもあるけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 02:14 * edit *

サンジェルマン=大嘘憑き。成程、要は魔神(以上?)の何かの皮を被った何か、か
ただ、その何かが何なのか解らないだけの。……、別に解かんなくてもいいや~www
取り敢えず、目の前のやつぶん殴っときゃそれで良いんだから
(どうせ『サンジェルマン』ってのもただの嘘だろうし)

え?結局、初代(?)サンジェルマンがウソツキなのかそうでないのか?知らんがな
だって、3000年もこの世界で生きてはいないものわたくしwww
(でも、「『嘘より嘘に見える事や聞こえる事』ってのは、世に幾らでも在る」ってのは、真実であり、事実ではあるのよね。実際、今回が正にそうだった(『"本当に”ただの嘘付きであった』と言う事実)ワケだし)

23学区住人 |URL | 2015/03/30 02:34 * edit *

お疲れ様でした!!禁書も終わりに向かっている感じはしますが、どっかで二十周年には何しようかなとか書いてあったのでまだまだ続きそうですね。これからもお体に気をつけて頑張ってください。
最後に、話変わりますが、東京喰種√Aって結局何がしたかったんでしょうね?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 02:35 * edit *

待ってましたああああああああ!!!!!

てか、かまちーの相変わらずの姫神の扱いに泣いた。
旧約二巻からの吸血鬼関連の複線、いつになったら回収されるんだ?
魔神編が本格化する前にどうか姫神にスポットを当ててあげてほしい。(切実

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 02:50 * edit *

そっか、魔神はパンツ履いてないのかw
相変わらず変なところで鋭いですねw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 02:56 * edit *

感想お疲れ様です!
オティヌス大好きな自分としては大満足でした!
フレンダ関連は実に良かった、キャラを上手く扱えるなぁ
にしても初見で死ぬと見抜かれないように可愛くするってどうよw
あと、確かに魔術サイドの人ももっと出て欲しいですね、ssⅢはよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 03:02 * edit *

上条当麻が予想したサンジェルマンの正体は「サンジェルマンになってしまった「誰か」」だと思う。
加納神華が藍花悦を名乗ったように「誰か」も目的のためにサンジェルマンを名乗った。
ただ「誰か」はサンジェルマンに乗っ取られてしまい目的も嘘を重ねる事で忘れてしまった。

だから上条は「可哀想なヤツ」って呟いたり、サンジェルマンの天敵は加納神華と言ったんだと考えた。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 03:07 * edit *

僧正とて小物ぽくあるけどデザイン元は不動明王ぽいんですよね
もしかしたら小物ぽいのも抜け殻で真の姿で逆に読書を掌返しするような展開という事も

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 03:35 * edit *

>原子崩しってさ、一つ一つの口径をもっと広げるとか球状に展開するとかできれば>ほぼなんでも消せるある意味万能能力なんだな、どんな危険物だろうが貫くんじゃ>なくてまとめて消滅させれば被害なんて起きないし、魔術側からしたらかなり対処>しにくい能力なんじゃないんだろうか。0次元の極点もあるし

いやいや今回サンジェルマンの炭素の棒や装甲にあっさり防がれたじゃないですか
麦野はサーデスする精神はいいけど相手の力量も見ずに喧嘩を売る悪い癖がある
垣根の時も

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 03:45 * edit *

サンジェルマンが昔からどんな世界でも存在するのは魔神達の言で間違いない
魔神達が現世にやってきたことにも気付ける程の存在でもある
でもそのサンジェルマンとは別に今の時代にサンジェルマンになった「誰か」の意志も元々は存在していてそれが今はもう失われてしまったということか
加納が藍花悦ではなく加納神華の名前を思い出せたけど
「誰か」さんは最後までサンジェルマン以外の名前を思い出せなかったんだね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 04:04 * edit *

幼少時代に疫病神扱いされた上条さんが『幸福の王子』とは皮肉が効き過ぎてるなぁ、しかも結構あたっるし。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 05:57 * edit *

今更だけど藍花悦ってやっぱり青髪ピアスではないんじゃないか?
もし青髪ピアスの本名が藍花悦だったら今回の話で加納君が偽名を使っているのが分かるんじゃないのか?
小萌先生だってクラスで出席を録る時は本名で呼ぶと思うし、一応小萌先生の性格だったら出席録る時も青髪ちゃんって呼んでいる場合もあると思うけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 06:25 * edit *

あれデビさん今回禁書感想早すぎませんか?
ここ最近更新が無かったのはこれのせい?
嬉しいし内容も面白いんだけど、早すぎてなんでか不安になってきます。
感想が遅いのにすっかり慣れてきてたからな。
せっつかれても無理せず自分のペースで記事を書き上げてください。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 06:28 * edit *

魔神達が上条さんの性質が変わることを恐れているってことは上条さんには
アレイスターやグレムリン達しか知らない別の性質があるのかな?
なんとなく疫病神時代のこととか偽善使いのこととかが関わっていそうだけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 07:57 * edit *

>登場する前に殺す

新約4か…むぐぐう

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 08:09 * edit *

乙です

テレビオービットで鳴護アリサ再登場を期待した私はもう末期かもしれないww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 08:24 * edit *

↑はっきり言って自分もひそかに期待してたwww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 08:48 * edit *

「フレンダが死んだのは上条当麻が原因」

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 08:52 * edit *

上ミス
>「フレンダが死んだのは上条当麻が原因」
いや、これはフレンダの自業自得では・・・
百歩譲っても、殺した麦野が原因じゃ・・・
そのへん加納くんは知らないままなんですよね
なんかこのあたりが凄くモヤモヤしますね
いつもの禁書と言えばそうなんですが

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 08:55 * edit *

最初にパンを勧めてきたところから伏線だったのかデビさん!

とりあえず島津の末裔で腹筋崩壊しましたwwww
ホントなんでも知ってて凄すぎます!

アニつばメ! |URL | 2015/03/30 09:14 * edit *

>テレビオービットで鳴護アリサ再登場を期待した私はもう末期かもしれないww

http://blog-imgs-52.fc2.com/k/o/d/kodoku21/1333982878425.jpg

デビ |URL | 2015/03/30 09:15 * edit *

デwビwさwんw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 09:47 * edit *

待ってましたああああ!!!!!
やはりデビさんの考察を見ないと真にストーリーとかを理解出来ないので大助かりです!

個人的に今回は上条さん無関係な事まで責任を取りたがるのは今までの全部一人で抱え込むってこととはまた違う異常で少し不安と苛立ちがありましたね
まーた自己犠牲するのかと...

加納神華をはじめ見たとき女の子だと思ってフラグか?と思ったのは秘密...

僧正はあれですね、あんだけ動揺してたということは四天王の中で最弱的な事がまた起こるのではないかと

デビさんの考察を見て考えたこと オティ
頭上
ネフ 上条 娘々
肩肩肩肩肩肩肩
ということですね!なんだこの妖精ハーレム!!!!!

私はアレイスターさんはどんでん返しがあると思ってましたよ!()

多分土御門のことは空白の時間で少しは語られるのかと

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 09:56 * edit *

僧正たちはいくらなんでも「人間」を舐めすぎた感がありましたね。

僧正「☆?あんなんどうってことないだろ?煽り耐性低い馬鹿だろ。m9(^Д^) プギャー」→☆「まさかと思うが、お前達は私をただの馬鹿と(ry」

まぁ蟲お爺ちゃん擬きやノーパン娘やゴールデンレトリーバーの見所も満載でしたけど、しかしアーサー王の伝説とはまたベタなものを……。

けど本当にローラさんがエクスキャリバー!!やっちゃうかもしれませんねwww

あと漫画版とある魔術のヘヴィーな(ryの感想早くしてくださいね(満面の笑み)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 10:01 * edit *

>「フレンダが死んだのは上条当麻が原因」
これは刀夜さんが恐れたことと似てる(少し違うが)。
刀夜「迷信が当麻を殺してしまいそうで怖かった」
刀夜さんは好きなキャラだからかまちーが意識してるようで感動した。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 10:30 * edit *

「そろそろ美琴メインのターン」自体は一片足りとも信じていませんがw(あらすじ予告レベルとはいえ何度騙されたと思ってるw)

新約11巻→「過去を殺しにやってくる」→旧約1巻のステイル・神裂
新約12巻→自分の目的を知らないサンジェルマン→旧約2巻のアウレオルスダミー(あと無理矢理魔術を使わされて血まみれの学生たちとか)

仮に新約13巻で美琴活躍だとすると旧約1,2,3巻とモチーフを合わせてる可能性が微レ存?

サンジェルマンに関しては「アンの盾」を使用せずに放置どころか、どこ行ったのか分からないのが気になりますな。アレ霊装としては使いものになるみたいですし……

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 11:00 * edit *

前から思ってたんですけど、魔神たちってオティヌスの世界改変の影響を
受けないところにずっと潜んでたんですよね?
つまりその世界改変を認識した上で傍観してた、という事になるから…

ヒマだったろうなあ、何億年か想像も出来ないけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 11:25 * edit *

今回の感想は随分早いですね!
ここ最近の更新が停滞気味だったのそれも原因ですかね?
なんにせよ楽しく読ませてもらいます!

シリカ |URL | 2015/03/30 11:30 * edit *

>今更だけど藍花悦ってやっぱり青髪ピアスではないんじゃないか?
>もし青髪ピアスの本名が藍花悦だったら今回の話で加納君が偽名を使っているのが分かるんじゃないのか?

理詰めで考えればそうなんですが、これもデビさんの「酵母菌説」と同じではないかと思います。
つまり今回のお話は、サンジェルマンと藍花悦(第6位)で「つかみどころの無い正体不明」を
魔術と科学、両方からエントリーした…という構図になっているので。

はっきり判らないまま倒されたサンジェルマン同様、藍花悦もはっきり判らないまま存在し続ける
という解釈でいいんじゃないかと思う次第です。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 12:07 * edit *

新約12巻での疑問点
万全の魔神を殺せるのに何故現存世界に居た3魔神を殺さなかったのか

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 12:31 * edit *

上条さんのサイコパスは一度計測してみたいな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:20 * edit *

魔神達の共通点って単に「死」に関連しているっていうより
通過儀礼みたいに既に一回「死んでる」とかじゃないですかね?
即身仏、尸解仙、ゾンビは言うまでもなく
オティヌスはトールに「ユグドラジルの樹で首を吊った」みたいなことを言われてましたし
ただこれだとネフテュスがどうなのか良く分かりませんが・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:26 * edit *

蜜蟻さんに殴られ続けられたからか、彼女の名前は鮮明に
フルネームで覚えてるんだよな!辛いぜ上条ちゃん・・・

みさきちは泣いて良い

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:29 * edit *

>新約12巻での疑問点

さすがに、三人相手はきついのかもしれない。
もしくは、上条さんに魔神を倒させることによって何かを進めようとしているのかもしれない。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:39 * edit *

あまり関係ないけど、子供の時に上条さんはあれだけのことをやられてきて、それでも人を信じることってできるのかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:42 * edit *

加納ちゃんの設定資料見て幼いフィアンマに見えた

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:57 * edit *

今回の感想なんかスッキリしてる。 悪く言えば物足りない感じ。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 13:58 * edit *

パンうまあああああああああ!!!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 14:17 * edit *

☆も新約10巻で魔神軍団相手に突っ込んだときはボロクソに負けてるからねえ
ただ負けるだけでなくパラメータを取って見せたけど勝つ手段あったならそのまま倒してただろうしな
魔神1体ならなんとかなっても流石に弱体化しても複数はきついんだろうな
もしかしたらパラメータ取るときにも対ゾンビの仕掛けを仕込んでようやく勝てたのかもしれない
とはいえ魔神からしたら全員で☆に挑めば勝てるかもしれないけど犠牲が出るかもってわかったから動きを制限されざるを得なくなったわけだ
魔神が仲間のために命を賭けるなんてしそうにないしw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 14:23 * edit *

↑×6
解答ありがとうございました

それは確かにありそうですね
デビさんはゴールデンレトリバーがゾンビを倒したと解釈していますが、
☆が倒してゴールデンレトリバーが射出した可能性もありますし

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 15:28 * edit *

あとがきで言っていたグレムリンの法則性とは何なのか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 15:30 * edit *

新約12巻に出てきた「藍花悦」は加納くんでしたけど新約7に出てきた「藍花悦」も名前を借りた「藍花悦」なんでしょうか...はたまた本人が名前を借りている人達が偽物だと悟られないように偽物っぽい言動をしてる?(これは無茶あるな)
偽物ってことならあの藍花悦は救ってもらった成功例だと思いたいですね〜

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 15:46 * edit *

ガラハッドってエクスカリバーやガラティーンみたいに有名な剣や楯を持ってたっけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 15:47 * edit *

禁書に興味持ったのはあんたの感想読んでからだよ!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 15:55 * edit *

オティヌスが新グレムリンになれなかったのは人間の肉をもっていたからとかだったりして
新グレムリンはゾンビとかキメラとかミイラとか完全に人間じゃないし
まあ、ネフテュスがいるから微妙だけど・・・

あと、アレイスターと魔神の力関係は同じくらいだと思う
11巻でアレイスターは必要だったって言ってるけど、脳幹先生が今ちょっかい出すのは失敗だったって言ってたし
今回のテーマ的にも魔神の弱体化には成功したけど脅威ではないというのは嘘だったりして

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 16:07 * edit *

娘娘とかネフュティスの格好みてると、オティヌスの痴女スタイルがかわいらしく見えてきた・・・

NORIMAKI |URL | 2015/03/30 16:12 * edit *

天草式の話がでたのに建宮さんには触れないんですね...

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 16:54 * edit *

上条VS浜面のシーンは前にあとがきでかまちーが言っていた、
主人公三人の三つ巴の関係の完成系だよね。
一方通行は浜面を圧倒し、上条は一方通行の上を行き、
そして精神的に成長した浜面が上条を越えると。
読んでて一番興奮した

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 16:55 * edit *

普通に考えれば浜面もそれなりには酷い目にあってるけど、一方さんや上条さんと違って絶望レベルまで落ちてないんだよな。今回含めてもやっぱりなんか上条一方に比べると格落ち感が否めない。

つまりそろそろ外伝でも何でもいいから浜面とアイテム主人公の話を頼みますかまちー先生。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 17:03 * edit *

死んでから好感度上がるキャラって真戸さんみたいですね。
フレンダも真戸さんも残虐な面もあったけど憎めないキャラだったなー

そういえば東京喰種の感想、もうすぐですかね(ゲス顔)

aki |URL | 2015/03/30 17:09 * edit *

>土御門あっさり学校に~
確かにその通りですよね、上条さんの性格上土御門のことは許すと思うんだろうけどあの上条さんを泣かす程の事態になったんだからもう少し何か欲しかったですね、舞夏か上条さんがピンチの時に雲川先輩と対立すること覚悟で助けにいく・・・・みたいな。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 17:17 * edit *

デビさんの言うとおりだとは思うのですが、やはりフレンダ関連で話を伸ばし過ぎという感じも否めません

というか浜面ァ! お前新約2巻でも魔術の説明聞いてただろ! 何で同じ問答繰り返してんだよ!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 17:19 * edit *

感想お疲れ様でした。
アレイスターのあのセリフは魔神達というより読者に向けて言っていたようにしか思えなかったwww

ハリー |URL | 2015/03/30 17:58 * edit *

魔術って元々普通の人達が原石を目指して編み出した技術だから魔術を極めてたら魔神になれるように原石にも神の位まで登り詰めることができるのかな?
それで軍覇がそれっぽくて他のレベル5も関係ありそうな感じ?
学園都市の能力者は人工の原石みたいなもんらしいし。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 18:36 * edit *

拍手しました。

>(前略)青ピ!お前もしかして改変された世界を覚えてる魔神なのか!?

魔神でなくとも、上条、土御門、青髪ピアス、吹寄、他。
それらをまとめて面倒みている小萌先生が一番凄いと思います。

さらに(SS・学校見学的に)美琴や食峰も入学してくるかもしれないのですね。あの高校。
そのカオスの中で立派に教師やれたら、どこまで株が上がるのやら。

……そう言えば小萌先生は「背中を押す」タイプと思いますが、微妙に藍花悦と似ているような。
万が一、師弟関係だったとするとどちらが『藍』で『青』でしょうか?


アレイスター=サンには土下座の代わりに質問したいです。

「新約はまだ巻数残っているみたいだけど、この時点で株を最高値にして大丈夫か?」

只野人 |URL | 2015/03/30 19:01 * edit *

感想&考察お疲れ様でした。
上条さん、敗戦が増えちゃってますねww
それと、御坂美琴&食蜂操祈メッチャ面白いですねwww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 19:19 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/03/30 19:24 * edit *

相変わらず物凄い読解力だなあ。
このブログ読まなきゃ禁書は正直理解しきれない感ある

  |URL | 2015/03/30 19:34 * edit *

今回の話はちょっと微妙だったけど
次巻から楽しみですね
本格的な魔神との戦い、科学と魔術の戦争
魔神編で新約は終わりかしら

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 20:03 * edit *

感想お疲れ様で~す
今回も色々書き込みたい事があるけど一番言いたい事は…

アレイスターさん、俺は信じていたぜ!
魔神ズを黙らせたところはホント読んでて気持ちがよかったw
やっぱ余裕ぶっこいてる奴をぎゃふんと言わせるシーンはいいもんですねぇ
まあ強すぎる魔神達を攻略可能にする展開は予想してたけど(そうでもしないと勝てないし)こんなにあっさり成し遂げてしまうアレイスターはやっぱ別格ですね

インちゃんとオティちゃんのコンビも大活躍でしたね
これからの魔術サイドの敵は二人の知識サポートが無いとキツそうだし上条さんも他人に頼るようになってきたしこの先置いてけぼりってパターンは無くなるかな?
そうあってほしいけど

そろそろ美琴のターン(かまちー「次回だとは言ってない])
クリスマスに行動開始するなら禁書がいきなり20日以上月日が流れる事はないだろうしマジでミコっちゃんのターンはまだ先になるかも…
まあいざターンが回ればニヤニヤ展開を見せてくれるでしょうねw
その時に黒子も出るんじゃないかなw?
ついでに初春や佐天さんも出てくるかも(今回正式に佐天さんの名前出てきたし)

今巻はサンジェルマンの目的が分かりにくくて理解しにくい部分も多かったけど最終決戦は熱かったしアイテム勢も活躍したしアレイスターが大物感を出してきたし面白かったです
次回もデビさん感想よろしくお願いします

103000冊 |URL | 2015/03/30 20:10 * edit *

脳幹さん強すぎィ!いや煽りとか抜きにその飼い主であるアレイスターさんはどんだけぶっ壊れた強さなんだろう・・・・・・

>うん、新約5巻…ブラック垣根帝督から「未元物質で作ったミサカシスターズ」を出されて
これは新約6巻ではないでしょうか?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 20:28 * edit *

ふと思ったんだけどサンジェルマンが加納君に語った上条さんの特性って見方を変えれば疫病神に見えなくもなくない?
上条さんがいればその周りは安全→上条さんの手の届かない範囲は安全じゃない→上条さんがいることで明確に安全な場合とそうじゃない場所ができる?→安全じゃない場所にいる人から見れば上条さんが自分から離れいるから上条さんのせいで危険な目に遭っているように感じる?→上条さんが疫病神に見える。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 21:10 * edit *

感想お疲れ様です!
冒頭のデビさんの勧め通りにパンを食べながら読んでいたら、酵母菌のところでやられましたwww
毎巻デビさんの考察のおかげで理解が深まって非常に助かると同時にとても楽しませてもらってます!
これからも感想&考察がんばってください!!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 21:25 * edit *

いいタイミングでテレビから1000の風になってが流れましたよ。
かまちーって本当に数字の表現が大胆過ぎますよねww
フレンダちゃん好きだから居ないってのは悲しいですけど復活したら復活したで話的におかしいからこういう形でいい・・・。
もしかしたら今まで出て来たあのキャラやこのキャラもフレンダちゃんの友達かもしれない。
まさかの青ピとか。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 21:27 * edit *

デビさん、上条さんが「世界から酷使されるブラック企業の社員」って言ってましたけどそれ完全にどこぞの正義の味方を名乗る弓兵じゃないですかwww

とゆうことは未来の上条さんが過去の自分を殺しにやって来るのか(絶望)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 21:39 * edit *

魔神位相の次は可能性世界(パラレルワールド)からの来訪者でも現れるか?

アイリス |URL | 2015/03/30 21:48 * edit *

コメントしようにも何回やっても禁止ワード扱いなる・・・何故や
とにかくお疲れさまです、これはいけるかな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 22:17 * edit *

>小萌先生は~
そういえば藍の花の色って桃色、小萌先生のイメージカラーでもあるピンク色なんだよね、それで『藍より出て藍より青し』は弟子が師より優れた存在になる諺・・・。
あとこれは余談になるけれど藍の花言葉は『美しく飾る』と『あなた次第』らしい。


学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 22:25 * edit *

>「全ての面を見ても悪い奴」なんてほとんど存在しないんですよね
それが良いかどうかは、別ですけどね、悪党の実はこんな理由があった展開ばっかりなのはどうかと。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 22:34 * edit *

お疲れ様です、今回も素晴らしい考察力でした!

サンジェルマンの行動は支離滅裂で「コイツ何が目的なの?」ってまんまと術中にハマったのですが、本当に何の意味も無かったとは思わなかったww
まぁそれがサンジェルマンの本質なわけですし、上条さんの謎解きシーンが爽快だったから良しとするか!

ところで、フレンダが風邪薬を拒否するときの「ああ、いい、いい!」って台詞がエロいことしてるシーンだと勘違いしたのは自分だけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/30 22:49 * edit *

今回はまさかの故フレンダの株爆上げ巻でありましたが
友だちも1000以上もいて、そして一人一人大切にしていたフレンダが
何故暗部に入っていたのかが疑問に思えました。
もしかしたら、妹か友達の誰かが都市の闇に触れてしまい
その肩代わりとして暗部に所属したのかなって
ないか

電子の海から名無し様 |URL | 2015/03/30 22:52 * edit *

<「ガラハッドのアンの盾」をプレゼントする。
この書き方だと盾がガラハッドの物になってしまうんじゃ・・・
盾自体は普通にアンが所有していた物ではないかと
まあ本当はどちらの物でもなく単にサンジェルマンがそれっぽくしただけの霊装なんですけど

電子の海から名無し様 |URL | 2015/03/30 23:37 * edit *

感想&考察お疲れ様です!

新約12巻は上条さんがサポート役だったので、個人的には少しものたりなくも感じましたが、行間の脳幹さんとラストアレイスターさんがカッコよかったので問題なし。

それにしても、今回「上条当麻がいればフレンダは助かった」という話から、『少しでも取りこぼせばその責任を負わなければならない』という地の文を読んで、疫病神と呼ばれてた頃を思い出してしまった。

疫病神としての上条さんは負の方向性で責任を負わされ、ヒーローとしての上条さんは正の方向性で責任を負わされる。どちらを選んでも行き着く先が同じなら最終的にはどうなって行くのか、上条さんの今後が益々気になります。

グル |URL | 2015/03/30 23:44 * edit *


思ったんだけど、魔人になったやつらって過去に一度幻想殺しと深い関わりをもった事があるんじゃないかな?一緒に生活してたとか、家族だったとか。

娘々が「やだよー、一歩踏み出した途端にステンドグラスみたいに世界が粉々になるだなんて。」と言ってたから、
魔人化→世界ぶっ壊れる→傍にいる幻想殺しが自動で発動→世界修復&魔人を異世界へ飛ばすとか。

そしてインちゃんが実際に魔人化したら世界ぶっ壊れるから、現在の幻想殺しの持ち主である上条さんが隣にいたりして。

オティヌスは魔人でも、末端で力が無くて、世界のキャパシティに収まってぶっ壊れることはなかったから、幻想殺しは発動しなかったとか。

幻想殺しの「全ての魔術師たちの怯えと願いが集約したもの」ってのも魔術を極めると魔人になる=世界が滅んでしまうという事から考えると、いずれどこかで自分たちの分野を極めてしまった者が現れたとき、誰も止めることができず世界が滅んでしまう事を恐れ、何かが防いでくれることを願った結果、だと思う。

以上が妄想の垂れ流しです。
文章作るの難しいね。デビさんすごい。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 00:32 * edit *

デビさん、木原くンやマリアンみたいなキャラをサイコパスというならわかるんですけど、上条さんがサイコパスというのはどうなんでしょう?
ちょっとデビさんのサイコパスの定義がわからないです。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 00:34 * edit *

93

 毎度ながら見事な感想・考察 お疲れ様です。

 十分に読み楽しんだはずなのに、
デビさんの記事で さらに充実した時間を過ごしました。

 添付画像や 文章の大きさ・色 言葉選びのセンス のおかげで、
とても理解しやすく 面白かったです。

櫛稲田姫 |URL | 2015/03/31 00:41 * edit *

>テレビオービットで鳴護アリサ再登場を期待した私はもう末期かもしれないw

コメのみんな…デビさん…
俺もだよ…

ああ…どうかもう一度エンデュミオン組の女性たちに再登場という名の奇蹟を!

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 00:48 * edit *

物語の中ではオティちゃんが嫁すぎたのですが
飛び蹴りかましてるデフォルメみこっちゃんが可愛すぎて・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 03:00 * edit *

もつ鍋さんがでてきたから

横須賀 抄絢ちゃんも関係してると自分で思ってるんだけど

うーん、やっぱ第6位の性別は男であってほしい!!!!!!






sid |URL | 2015/03/31 03:00 * edit *

第六位は今回の設定を成立させられる能力なら超電磁砲で今フューチャーされてる予知能力か情報操作系の能力って感じなのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 06:14 * edit *

第六位ここまで出すのを渋っってことはもしかしてかなり特殊、もしくは重要な位置にいるキャラなのかな?
やっぱり今まで作中では出てないキャラなのかな?
今まで出たキャラじゃないかって予想している人もいるみたいだけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 06:25 * edit *

やはりデビさんも、僧正を間桐臓硯と思われましたか・・・俺も最初、虫爺!?虫爺なのか!?なぜここに?まさか自力で型月次元から出張を!?とか思いましたもんw

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 07:46 * edit *

今巻の話を見て思ったんだけど麦野って多分上条さんと共闘とかしたりしても他のレベル5みたいに好感度上がらなそうだな。
浜面にゾッコンだし、ある意味一方通行以上のダークヒーローみたいな感じがするし。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 08:06 * edit *

↑×15
しかし事情なんてない悪党だらけだとそれもまたかって気分になるのよね
そっちのが個性出にくくなってより画一化されやすい
禁書も何だかんだで事情とかがない悪党が一定数はいる
木原や今回のサンジェルマンの他にもチンピラ系や狂信系や欲深系が結構いるにはいる
純粋に敵の数が多くなり過ぎてそろそろ敵の新鮮さを出すのが難しくなってきたせいってのも大きいかと

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 14:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2015/03/31 17:15 * edit *

この前は上条さんのことメサコンって言ってたよな。
俺は全然そんなこと思わなかったけどね。
言葉の定義は人によって多少変わるから気にしなくていいと思うけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 17:28 * edit *

麦野 絹旗 滝壺の絵可愛いな 後、浜面がかっこよかった

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 17:37 * edit *

感想待ってたーーー!

上条さんがマジで霊長の守護者になってきてる・・・
今回はサポートがメインだったけど、ホントこの主人公好きですわ
ただ価値観というか考え方が常人からどんどん遠ざかってるのが気になりますね

しま |URL | 2015/03/31 17:47 * edit *

上条さんは確かにサイコパスとは少し違うとは思うけどただ単純にいい人というにはやっぱり違うと思うよ?
それをどう表現したらいいのかは解らないけど浜面が感じたように危うい面や異常な面があるのは確かじゃないかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 18:21 * edit *

>「藍花悦という最強の名前~
でもただ単純に藍花悦の名前を上げたいなら横須賀さんの言うように自分自身でやるか自分より強い奴を利用した方が速いし効果的だと思うから、藍花悦自身の思惑はどうあれ困っている相手が自分自身で活躍できるように促しているのは事実かも、ほんの少ししか手を貸さないもしくは相手と対面すらしない姿勢はある意味上条さん達とは逆のスタンスかも。



学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 19:48 * edit *

上条さんのスナック感覚で自殺と全く動揺しないむぎのんに吹いたwwwww

学園都市の発火能力者 |URL | 2015/03/31 20:07 * edit *

感想お疲れ様です
月間かまちーに負けず
これからも感想頑張ってください!!

しっかし上条さん、
高所平気症か?って思うくらい高いところから飛び降りるなぁ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 20:08 * edit *

アレイ☆さんマジ藍染様!

対照的に三魔神の方は噛ませ感が拭えない……
いやね、最強を名乗りつつ全員揃って一枚絵で登場って構図が、
瞬殺される系軍団のテンプレみたいになってるからなー。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 21:56 * edit *

魔神達は既に名前が出た連中がかませっぽくなって新約10巻で名前が出なかった連中の方が本命になりそう
新約10巻でも僧正・娘々は台詞が小物っぽかったけど名前出なかった奴はまともそうだったし最後に締めの言葉を言ってたから主導的な立場にいそうだった

学園都市の名無しさん |URL | 2015/03/31 23:13 * edit *

更新おつかれさまです
加納くんの今後に期待する(麦野とかフレメアとの絡み)
さて・・・盛り上がってきたぞ

武呂ex |URL | 2015/03/31 23:46 * edit *

今更浜面じゃ上条さんに勝てねえよ(笑)→すいませんでした 土下座1
フレンダの遺産とか別に気にならんわ(笑)→すいませんでした 土下座2
麦のんとか相手にならんだろおとなしくしてなさい→すいませんでした 土下座3
加納くんは気弱で可愛いなぁ→すいませんでした 土下座4
アwwwレwwイwwwスターwww→すいませんしたァァァァァ スライディング土下座

感想お疲れ様です今回も神巻でしたね!私の中でどんどん脳幹さんの株があがりまくりんぐですよホントに!
あと以前から気になってたんですけどデビさんとうとうキン肉マンに手を出したんすね…30年以上の歴史の中で今の話が一番面白い所だと断言できるので大注目ですよ!
カエル医者「完武 兜砕き‼︎」

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 00:06 * edit *

感想乙です
かまちーが頑なに天草式に触れていない…
というか建宮さんはどうなったんですかね…
シュレディンガーの猫状態で永遠に禁書世界を彷徨うのでしょうか?
私、気になります。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 00:24 * edit *

 今回も面白く感想読ませて頂きました!!
 所でデビさん、シュタゲ/Zeroのアニメが放送されることは知っていますか? 多分知っていると思いますけど、一応報告です。
 楽しみ過ぎて吐きそうですwww

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 02:10 * edit *

今回滝壺のリクエストダウナーで無事のサインがなにげに好き、
滝壺は地味に存在を主張してた。

対してインデックスは重要な役割なのに地味だった印象
やっぱりセリフが少ないせいかな? 煩くてもいいからしゃべってほしいね

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 02:11 * edit *

名前出た魔神全員と一巻一巻戦ってたら流石にダレるからな
アレイスターが何人か倒したのは色んな意味でナイス

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 04:19 * edit *

灰村さんの
>2案のモチーフは…って、コレは書くまでも無さそう。
から、ゾウケンだろうなぁと思ってました

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 04:32 * edit *

吸血鬼の魔神とか出てきたら原石=対魔神特化の能力という仮説が立てられるが原石の能力が判明してるの姫神だけよなぁ・・・
3魔神は恐らく当て馬みたいなもんだろうしどうなるのやら

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 05:16 * edit *

魔神の格好はどうして露出が多いのか

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 08:43 * edit *

サイコパスは他者に共感できない人の事なので、他者に共感しすぎてるからこそのあの言動である上条さんはサイコパスではないですね。強いていうならリバイバル・スライム(by遊戯王)メンタルと言うところでしょうか(オイ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 10:04 * edit *

どのキャラがどれぐらい出てるかの指針になるのでいつも助かります
浜面の出番が多く、インちゃんの出番が少ないようなので購入を見送りたいと思います
いつもありがとうございます

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 11:09 * edit *

ついレールガンSでフレンダから滝壺へのセリフを見るためにレンタル屋に行ってしまったw。ちょっと泣きそうになった。。。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 12:08 * edit *

>あとがきで言っていたグレムリンの法則性とは何なのか?

首吊りしたオティヌスもそうですけど
自ら死ぬことで人間の枠を超えた連中ってあたりですかねえ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 12:50 * edit *

脳幹さん、犬は犬でも旦那の狗(バスカヴィル)じゃないか…??

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 15:59 * edit *

×↑2
返答ありがとうございます
僕もそれは考えたのだすが、それだと魔神の法則性になりませんかね?

「グレムリン」って事は、北欧組も含めると思うんですがどうでしょう?

コーラ |URL | 2015/04/01 17:00 * edit *

ねぇ、もしかして上条さんを最初にサイコパス云々言った人って上条さんがサイコパスって意味じゃなくてアニメのサイコパスみたいに精神鑑定を受けた方がいいって意味じゃない?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 19:23 * edit *

上条さんのブラック社員化が顕著ですが、
黒子&写影くんのタッグも同様に超有能救世主なんですよね。
特に写影くんは命を削るタイプらしいから余計に心配……。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/01 20:35 * edit *

上条さんはサイコパスではなくメサイアコンプレックスの方が妥当だと思います

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 01:41 * edit *

上条さんがいればフレンダは死ななかったってところで「今日からアイテムの一員になった上条です!」ってSS思い出したなー。
(内容は浜面と間違われた上条さんが工場長をそげぶしたり、フレンダを殺そうとしてる麦のんを止めたりとかからしながらアイテムの面々とともに旧約最終巻までいくって流れ)

フレンダ友達1000人という燃料投下といい、良い作品は読者の妄想を肯定しつつそれを上回る物を叩きつけてくる気がしますね。

そろそろ美琴ちゃんのターンっていうのは『(酷い目にあうのは)そろそろ美琴ちゃんのターン』って意味に聞こえますな。
いや、ミコっちゃんに恨みあるわけじゃなくて卒業SSで死にかけたって話があった気がするし……

もみじおろし |URL | 2015/04/02 02:02 * edit *

魔神連中なんか小物っぽいなぁと思ってたけど醜態晒すの早すぎ
個人的にはローラの方が物語の裏で狡猾に動いていそうで怖い
禁書のラスボスはやっぱりぽっと出のキャラより旧約からいるアレイスターかローラがいいな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 07:15 * edit *

アレイスターがマジでヤバかったですね~
自分はアレイスターがゾンビを倒して脳幹が射出とか裏方の方をしたのかと思ったんですけどどうなんですかね?

>>ああ…アネリちゃん可愛すぎる…ロボ子or人工知能系ヒロインっていう設定に弱いんですよ私…。

それならノーゲーム・ノーライフの6巻オススメしますよ♪
6巻は番外編みたいな感じなので1~5は飛ばしても多分大丈夫です。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 19:59 * edit *

デビさんの言う通り、上条当麻が暗部戦に参戦してたらフレンダは死なずにすんだだろうから、復讐の対象にされても仕方ないのかもなぁ。復讐者って大概マジキチだから理屈通じないし。

『世界中の憎悪を向けられていた少女を救った奴があんなちっぽけな戦い(暗部戦)から女の子一人救えないはずがない』っていう詐欺師の暴論も納得は出来ないが理解は出来てしまうから悔しいぜちくせう。

今回の話、浜面仕上も確かに頑張ってたけれどそれでもやっぱり『劣化版上条当麻』って感じがぬぐえないな。「俺も昔はそうだった」みたいなこと言われてるし、確かにその通りだし・・・。残念だ。

オティちゃん可愛いよオティちゃん。

11巻もそうだったけれど、総合的にちょっと物足りない巻だった。
次に新約9、10巻程の面白さとワクワクが味わえるのはいつになるんだろう?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 20:20 * edit *

デビさんすげぇや。どんなに影が薄いヒロインでも出番が全くと言っていいほど無いメインヒロインでもフォローするんだもん
俺なんか普通に違和感なく読んだからこの感想を読んで「いたなぁ、そんな奴」って本気で思っちゃったよ
インなんとかさんマジインなんとかさん

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 20:30 * edit *

魔神の条件の中に『上条さんが大好き』が入っててクソワロタ
間違ってないから困る

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 20:41 * edit *

↑×6
自分は「バイトでもしようかなぁ…」というSSを思い出しました。
金欠の上条さんがバイトに申し込んだ先がアイテムの小間使いでそのまま暗部編に介入するストーリーなんだけど完成度高いので読んでない方はぜひ(ステマ)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/02 21:06 * edit *

今回も面白かった

名無し |URL | 2015/04/02 23:30 * edit *

結局6位は出ないのか

名無し |URL | 2015/04/02 23:30 * edit *

でも6位がどういうことをしているか分かったから進展はあったよね

名無し |URL | 2015/04/03 11:23 * edit *

あの木原犬って科学を極め過ぎて魔神になってるんじゃね

だって魔神を倒せるのって魔神だけでしょう

名無し |URL | 2015/04/03 11:26 * edit *

お疲れ様です
今回の見所はやっぱ上条さんVSヅラですね
このシーンは前から見たかったんですよ


次回の予想は自分もクリスマス回じゃないと思います

おそらく今回チラッとでてきたもう1人の偽物の藍花悦関係じゃないですかね。美琴のターンっていうのはとあるシリーズの科学サイドストーリーのターンって解釈もできますし、ゲームみたいにほぼ同じ時間軸で科学と魔術のの別々の事件が発生するっていうのがこのシリーズの面白い所だと思うのですよ

で今回上条さんが無傷なのはこっちにも足を突っ込むからだと思ってます。

ナチュキ |URL | 2015/04/03 12:25 * edit *

感想お疲れ様でした。お体は大丈夫ですか?
更新を大変楽しみに待っている一人ではありますが、くれぐれも無理をしないでくださいね。
黒子ちゃんが見たいデヴィさん、気持ち分かります。私は一方通行がみたくてたまらないですもん。こんなに登場人物が大勢いては、とうてい隅々までカバーできませんよ。こういう方式で物語がすすめられていくと、好きなキャラクターに中々出会えず読者は切ないですわ。とはいえ、12巻良かったですね。フレンダは死んでからの方が輝きを増してる気がします。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/03 13:17 * edit *

フレンダ株が上がり続けてるな。
多分、フレメアや駒場さん、アイテムたちのプレゼントも有ったのかもな。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/03 15:48 * edit *

あっけなく死んで、死後に株が上がったキャラっていうと、烈火の炎の磁生を思い出すなあ…
磁生とフレンダじゃ、あるゆる意味でキャラの方向性が逆だけど

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/03 16:10 * edit *

>あの木原犬~
魔神は魔術を極めた者がたどり着く存在みたいだから科学サイドみたい魔術意外で魔神レベルまでたどり着いた場合は名称が違うんじゃない?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/03 18:28 * edit *

科学を極めて神になるって言うとレベル6のことじゃないんですかね?
となると、あのワンチャンはレベル6か!?(さすがに無理あるか)

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/03 21:12 * edit *

↑×3
連載開始時点から既に死んでて弱いだの卑怯だの卑劣だのボロクソ言われてたのに登場したらめっちゃ有能で株爆上げしていった卑劣な人ならNARUTOにもいたよ

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/03 23:35 * edit *

1話目であっけなく死んでもたった1話で死んだとわ思えないほど存在感があった山田二郎というキャラがいてだな

ナチュキ |URL | 2015/04/04 09:53 * edit *

魔神は死と関わっているとすると候補はいっぱいいるようないないような…
悪魔に魂を売ったといわれるファウストとか出そう?マンキンのイメージが強いが

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/05 20:46 * edit *

恐らく魔神攻略の鍵は魔神になる為の「儀式」の攻略だろうな
オティヌスが抉り出した眼球を眼孔に入れ直すと
魔神から人の身に戻れるように、他の魔神にもそれがあるんだろう
「サハラ砂漠て蠢く何か」はネフテュス関連だと予想

コーラ |URL | 2015/04/06 18:27 * edit *

「サンジェルマンより信じられん」は草はえないわけない

いつも楽しんで見させてもらってます。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/08 12:38 * edit *

魔神とは、死に関わってるというよりは、何らかの方法(術式)で死を超えた(克服した)もの達だと思う。即身仏にキョンシーにミイラ(ネフテュス)、ゾンビとキメラ(フランケンシュタイン)。オティヌスも「左目をくりぬいて、首をくくってる(トール談)」。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/10 00:54 * edit *

新約11巻が番外編的な内容とはいえ微妙だったから
今巻は最高だった

次巻から始まる学園都市と魔神の戦争が第3次世界大戦並にテンション上がる

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/11 17:11 * edit *

サンジェルマンと第6位が対って話があったけど、第6位の正体も、案外、AIとかコンピューターウイルスの類だったりして。
風切とちょっと被るけど、こっちは肉体乗っ取らないと力発揮できないとか

電子の海から名無し様 |URL | 2015/04/12 15:19 * edit *


でも今巻の最後ら辺を読むと少なくとも横須賀さんと会話して明確な思想を持つことができるくらいの人格を持っていることは確かじゃないかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/12 18:50 * edit *

新約12巻読んで、加納くんと対面した「もう一人の藍花悦」が何だったのかどうしてもわからなかったのでデビさんの感想を見に来てみました。が、ナチュキさんなど数人の方しか言及してないみたいですね。
終盤に判明した藍花悦本人の目的から、「藍花悦を名乗る者は幾人もいる」ってことを印象付けたかっただけなんでしょうかね?それとも、あの瞬間にダイヤノイドに来ていたことからも、ナチュキさんの予想のように後に語られるのか・・・。気になります。

そしてここのサイトに来たもう一つの目的であるサンジェルマンの正体に関するデビさんの見解の方はバッチリ考察されていて、(真偽はさておいても)とても感心してしまいました。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/04/13 04:15 * edit *

毎度の事ながら感想・考察乙です。自分もサンジェルマン、こいついったい何がしたいんだ?って頭ん中混乱しました。
個人的に一番嬉しかったのはローラが最後に出てきた事。やっぱり位相の事、☆の行動にも気づいていましたね。当然、上条さんvsオティがあった事も。原型制御もこの人には通じなく思えてきました。彼女が言う学園都市、イギリス清教、魔神のどれでもない少年は確かに上条さん、トールのどちらかを思わせます。もし両方なら嬉しいです。

学園都市の名無しさん |URL | 2015/05/09 16:16 * edit *

この世界なら人工知能を搭載したアンドロイドが第6位でも全く驚かないな

学園都市の名無しさん |URL | 2015/05/10 22:11 * edit *

作中の日付の12月1日って(公の)☆の没日なんだよなぁ…
☆が株を上げたのもそれに関連してかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2015/05/23 18:12 * edit *

フレンダが死んだのは、麦野が置き去りにしたからだろ。
フレンダを見捨てた麦野が、フレンダが麦野を売ったことに切れるっておかしいよな。

加納の話が終わった後の、418ページから420ページの話がよくわからなかった。
女子中学生のやってるデスゲームって何だろう?プレイヤーってあるからネトゲ?でも、能力・体力・その他彼女の全てってあるし・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2017/01/12 23:08 * edit *

いまさらすぎるけど、上条さんが旧約15巻にいたらフレンダ死ななかったって言うけど上条さんが頑張ってた新約4巻では結構な人が死にましたよね
安全神話上条さんもそこまで万能ではない・・・

鬼灯 |URL | 2017/04/17 05:50 * edit *

↑まぁ新約4巻上条さんがくるまでは少しずれた世界だった、とか表現されてたから仕方ない。
実際上条さんが来てから心臓止められてた二人も何故か息を吹き返したり

К君 |URL | 2017/04/17 08:34 * edit *

でもサンジェルマンの論は納得できないわ

学園都市の名無しさん |URL | 2017/04/17 09:16 * edit *


そもそもあんな嘘しか吐かないような奴の言うこと真に受ける方が間違ってる

学園都市の名無しさん |URL | 2017/04/17 19:25 * edit *

(途中まで、サンジェルマンは第6位と繋がってて、加納君を立ち直らせるらめに悪役を演じてる)って思った。

(麦野がメルトダウナーで炭素生物を撃ちまくり、絹旗がオフェンスアーマーで殴り、上条がイマジンブレーカーで壊そうとする。
初めて共闘したのに、いいコンビネーションだな)って思った

学園都市の名無しさん |URL | 2017/06/21 23:37 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3546-e7964c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)