03/21
 ウィッチクラフトワークス 第11話 「多華宮君とウィークエンド・中編」 感想

変換 ~ wc11 (58)

※ネタバレ注意です。


wc111.jpg
wc11.jpg
↓原作だとこれより1.5倍ぐらい酷い惨劇が広がってる。
変換 ~ wc11 (6)
変換 ~ wc11 (7)
変換 ~ wc11 (8)

「良かったら…お友達からァ~♥♥♥」

申し訳ありませんが百合以外は帰って下さいですの!…とまぁそれはさておき、
前回…凶悪過ぎる塔の魔女・ウィークエンドから傷つけられた仲間の魔女を為に、「町の力」を使った多華宮君!
結果、「全てを焼き尽くして再生するファイアクラフト」のおかげで仲間を回復させる事はできました…が、
力を使いすぎたせいで…もとい、火々里さんから頭突きを食らったせいで、多華宮君は気絶してしまいましたね。

そして多華宮君が目を覚ますと…そこは「とある学校の教室」でしたね。
たぶん学生の制服が同じですし、多華宮君が通ってる冬月高校なんでしょう…でも知らない人ばかりですし、
教室もちょっと違いますし、何より…高校生ver.のママさんがいる!?かわいい!

…どうやら多華宮君が見ているこの世界は、「過去の冬月高校」の映像みたいですね。
そしてこの頃のママさんは、クラスメイトから虐められていたようです…外道ォ~!
足を引っかけられたり、「ジャンガリアンハムスター」という悪口(?)で呼ばれたり、紙くずを投げられたり…。
…ママさんに原因があるとは思えませんし、たぶん「優等生ぶってんじゃねーよ」的な理不尽過ぎる理由で
虐められてるんでしょうね…なんかモヒカンの生徒とかいますし…不良が多かったんでしょう。コブラ早く来てくれー!

「久々に学校に来てみたら…胸くそ悪い事してる連中がいますね」

―――が、そんな最悪すぎる雰囲気のクラスに…凛としたドスが利きまくってる声が響きました!
どうやらそのセリフを言い放った女の子は、最近まで停学中で…今日、久しぶりに登校してきたようですね。
クラスの流れを阻害する異分子にざわざわするクラスメイト達…なんだあいつ?あんなヤツいたか?と…。
このままではその女の子も、クラスメイト全員からイジメのターゲットにされる―――と思いきや、
1秒でママさんを除いたクラスメイト全員が血祭りにあげられました!
かざねさん強すぎる…ホント、昔ながらの正義の番長気質な人だなぁ。男らしすぎるわ…。
そしてこの出来事がきっかけで、ママさんはかざねさんに恋愛的な意味でベタ惚れしたようですね。

うん、あまりにも良い話すぎて思わず涙が出そうになった私なんですけど、(ぇー)
ここから「子供同士を結婚させようね」という約束までこぎつけるママさんのラブパワーはすげぇなぁ…うん…。

ちなみに、アニメから「ウィッチクラフトワークス」を見始めた某友人が女子高生ver.のかざねさんを見て
「ババァ無理すんな」とか大変失礼な事を言ってたんですけど、(殴り殺されますぞー!)
この世界の「不死」って「子供から大人に成長して、転生して子供に戻る」という感じなので、
不死のかざねさんは、ちゃんと女子高生の体で学校に通ってたんだと思いますよ。(参照)
…え?それならママさんが女子高生の頃から1ミリも変わってないのはどんな理由なのかって?そりゃママさんだし…。


変換 ~ wc11 (9)
変換 ~ wc11 (10)
変換 ~ wc11 (12)
変換 ~ wc11 (11)
変換 ~ wc11 (13)

そして「かざねさんとママさんの出会い」という世界は終わり、次に多華宮君が"見た"のは…、
「幼い頃の自分が、かざねさんと一緒にどこかへ行っている」シーンでしたね。
なんか明らかに今よりキリッとした子供ver.の多華宮君(ショタ宮君)が、かざねさんとお出かけしている…。
「中学生より前の記憶が無い」多華宮君にとって、それは初めて見る「昔の自分」でしょう。
だけどその光景を見ても、まだ「記憶のピース」が足りなすぎて…多華宮君は「???」を浮かべるばかりでした。

…とりあえず原作よりもショタ宮君が背負ってるリュックが大きくなってて笑ったんですけど、
こんな大きな荷物を背負ってる様子といい、このシーン全体から感じる雰囲気といい、
やっぱり子供の頃の多華宮君はかざねさんから「修行」を受けていたっぽいなぁ。
…りのんちゃん&火々里さんも、中学生の頃に猛獣と戦わされていましたけど、
そんな修行を多華宮君はさらに子供の頃からやっていた、と…潜在的な魔力量もケタ違いみたいですし、
やっぱ昔の多華宮君はクソ強かったんだろうなぁ…でも中学生の頃に「何か」があって、記憶やら何やらを失った、と…。
ちなみにアニメじゃ分かりませんけど、かざねさんはショタ宮君に対して「仄」ではなく「仄火」と呼んでます。


変換 ~ wc11 (14)
変換 ~ wc11 (15)
変換 ~ wc11 (17)
変換 ~ wc11 (18)
変換 ~ wc11 (62)
変換 ~ wc11 (63)

そんな感じで「過去の映像」を見ていた多華宮君…でしたが、ホモ…もとい深影先生が現れました!
どうやら深影先生曰く、町と契約した多華宮君は「前契約者・かざねさん」の記憶を見ていたようですね。
そして今、多華宮君は深影先生と一緒に「町が見る夢の世界」にいる、と…ゼルダの夢を見る島みたいだなぁ。
つか深影先生、初登場時がホモ全開だったから味方か敵かホント分からん人だよね…味方なんだろうけど…。

まぁそれはさておき、深影先生に連れられて…多華宮君は「町の中心部」へ向かいましたね。
まるで星空が輝く宇宙のような世界…どうやらこの星々が「町の一般人の命」みたいです。
簡単に説明すると、「魔法に関係する被害が町で起きる」→「オートガード」→「ここに命が転移」→
「トラブルが収まったら記憶を消して元の町へ戻す」…というシステムみたいですね。
うむ!やっぱりアニメは良いね!こういう幻想世界は原作以上だと思いますよ!ちょーきれい!

―――が、その「町の中心部」に…メテオラというウィークエンドの部下が現れましたね!(パンチラ見えた!)
名前の通り、隕石を落とす魔法を使うメテオラちゃん…こんな場所まで追ってくるなんて、
やはり多華宮君が目当てなのか…と思いきや、なんとメテオラちゃんは…、
この「一般人の命」が保存されている「町の中心部」に爆弾をセットしたようです!
この場所でオートガードは発動しない…つまり爆発が起きれば、町の人が星のまま消滅する、と―――ッ!!!


変換 ~ wc11 (22)
変換 ~ wc11 (23)
変換 ~ wc11 (20)
変換 ~ wc11 (21)
1395005246547.gif
1395005278697.gif

高山VSドンフライ戦じゃねーか!(参照)

一方、「爆弾の起爆役は校内に隠れている」と推理して、校内を走り回っていた霞ちゃんは、
その推理通り…ウィークエンドの部下の1人、ニーチちゃんと戦っていましたね!
まぁ人質にセットされた爆弾はもう解除されたんですけど、相手の戦力をみすみす放っておく必要もないでしょう。
たとえ補欠でも、町を守る6人目の魔女…つまり工房で6番目に強い魔女・高宮霞!(※かざねさんを除く)
今回も彼女が操る巨大熊・マカロンの豪腕がうなりまくる!…と思いきや、
なんと相手のニーチちゃんも、マカロンそっくりの熊を召喚してきましたね!
見た目だけのハリボテじゃない…恐ろしいほど霞ちゃんのマカロンと互角の実力を有している!

…どうやらニーチちゃんは、「水鏡の魔法で対象を真似る能力」を持っているらしく、
それを使ってマカロンをコピーしたようです…観戦していたKMMが「ドッペルゲンガーだよ!」とか言ってましたけど、
それは間違いです。ホントKMMのメンバーはポンコツだな!でも大好きだよ!
そしてアレだ…マカロンのバトルシーンに「プロレス」の要素を組み込んだのは、
このアニメの中でも屈指の良改変ポイントですよね…スタッフはプロレス好き過ぎるだろ…。


変換 ~ wc11 (24)
変換 ~ wc11 (27)
変換 ~ wc11 (28)
変換 ~ wc11 (29)
変換 ~ wc11 (30)
変換 ~ wc11 (32)
変換 ~ wc11 (34)
変換 ~ wc11 (39)
変換 ~ wc11 (41)
変換 ~ wc11 (40)

1395004259721.jpg

人間ver.のメデューサ様がエロくて素晴らしい…!

そんな感じで、もんざえモンVSワルもんざえモンを連想するバトルが繰り広げられていたんですけど、(参照)
なんと…「妹ちゃんの手助けしょうよ~」と進言していた優しいKMMの1人、かざりんが窓から落ちてしまいました!
迫り来るブラックマカロンのパンチ!地面に落下しようとしているかざりん!…それを見比べた霞ちゃんは、
かざりんをポフッとキャッチし…その代償として、ブラックマカロンの一撃を食らってしまいましたね。

…うん、お兄ちゃんLOVEすぎるクレイジーサイコシスターな一面が大きすぎる霞ちゃんですけど、
背中に書いてある「正義」の2文字に偽り無く…根は良い子で正義に燃えてる子なんだなぁ。
しかしその「正義」せいで今、霞ちゃんは絶体絶命です…ブラックマカロンの武器が眼前に迫っている―――!

…と思いきや、そのブラックマカロンの武器が…いや、ブラックマカロンと術者のニーチが「石化」してしまいましたね!
こんな事ができるのは1人しかいない…KMMのお母さん・メデューサ様の登場だァァァ!
どうやらメデューサ様は、弟子であるKMMの命を救ってくれた霞ちゃんを助けてくれたようですね。
おお…やっぱり強いなぁメデューサ様…白姫モードじゃなければ火々里さんにも勝ってましたし、
何より「有機物」や「無機物」はもちろん、「時間」や「概念」すら石化できるってのが強すぎるわ…。
両手の封印が解けて「石眼石手」のクラフトワークが完全復活すれば、かざねさんとも良い勝負できると思うねんな…。

ちなみに現在、メデューサ様は工房から追われている身で…その生活費を稼ぐ為に就活中なんですよね。
だから人間&スーツ姿だったりするのですよ。でもスーツが赤色とか考慮しとらんよ!そりゃ受からんわ!
まぁ私が人事部なら速攻で就職させるけどね!そして食事に誘うけどね!KMMも一緒に!(ぇー)

まぁそれはさておき、おかーさん!という感じで大好きな師匠であるメデューサ様に駆け寄るKMMでしたが、
まったく戦おうともしなかった弟子達にメデューサ様は激おこだったらしく、
「性根を叩き直す必要があるようです…!」と言ってKMMを連れ去ってしまいましたね。


変換 ~ wc11 (19)
1395008467194.gif
変換 ~ wc11 (36)
変換 ~ wc11 (37)

ちなみに前回、「爆弾の解除役」として働かされて…「カンナーメイーコテツーリンー」と言いながら
仲間と合流しようとしていた駄猫・たんぽぽちゃんでしたけど、マカロンの戦いの余波に巻き込まれて
地割れに飲み込まれていましたね!たんぽぽちゃんボッシュートです!(救命阿ッッ!!!)
まぁ何とかよじ登って復活して、さらに大好きなメデューサ様を見つけて喜んでいたんですけど、
1人だけ存在を忘れ去られて置いてけぼりを食らっていましたね。捨て猫たんぽぽ!
…うん、もう尺がキツキツなのに、コミックスの幕間で繰り広げられていた「ケモミミ劇場」をアニメ化してくれた
スタッフには頭が上がらないなぁ…たんぽぽちゃんがプッシュされまくってて嬉しすぎるわ…。
ちなみにアニメ化されない続きの話なので言っちゃいますけど、置き去りにされたたんぽぽちゃんは
これからも1人だけで多華宮家で飼猫として住まう生活を送ってます。駄猫すぎる…。


変換 ~ wc11 (47)
変換 ~ wc11 (49)
変換 ~ wc11 (58)
変換 ~ wc11 (66)
1395022277085.gif

homo.jpg

多華宮君ホント良い体してるゥ!…そして昏睡中の多華宮君は自室で寝かされているんですけど、
その看病を火々里さんから任されたのが…町を守る5人の魔女の1人、昏峰(くらみね)あとりさんでしたね。
多華宮君を看病しようと、頭に魚を乗せたり、台所にあったネギをケツに刺そうとしたりするあとりさん…。(参照)
やべーぞレイプだ!というか初登場時、「もう1人よりできるケモミミ」とか言われてたのに、
こっちもこっちでポンコツじゃねーか!たんぽぽちゃんとは別のベクトルでポンコツだよ!
でも意外と良い体してる多華宮君を見て頬を染めるあとりさんクッソかわいいよね!
ちなみに多華宮君が良い体してるのも、冒頭の過去シーンで見れた「かざねさんとの修行」が理由なんだろうなぁ。

まぁそれはさておき、深影先生から現実世界へ戻されて目を覚ました多華宮君でしたが、
(自分が何も着ていないと気づいた時の反応が完全に女の子ヒロインだこれ!)
皆の命が保存されている「町の中心部」に爆弾がセットされた事を伝える為に…そして、
たった1人で戦っている火々里さんを助ける為に…高熱で苦しいにも関わらず、最前線へ向かいましたね。


変換 ~ wc11 (42)
変換 ~ wc11 (44)
変換 ~ wc11 (52)
変換 ~ wc11 (56)
変換 ~ wc11 (57)
変換 ~ wc11 (67)
変換 ~ wc11 (68)
変換 ~ wc11 (71)
変換 ~ wc11 (73)
変換 ~ wc11 (74)
変換 ~ wc11 (75)

いいや限界だ押すねッ!…そして火々里さんVSウィークエンド、第1ラウンド!
ウィークエンドが使ってくる爆弾の爆風を、タイミング良く「炎」で相殺しながら戦っていた火々里さんでしたが、
多華宮君とリンクしていないので「無限の魔力」が供給されず、ジワジワと押され始め…
ついに魔力が切れ、チェックメイトされてしまいました!やべーぞウィークエンドさんクソ強ぇ!

―――が、なんと火々里さんは…寝ている多華宮君からシャツを剥ぎとって着ていたらしく、
それを「予備燃料」として使って魔力を回復…ウィークエンドを燃やしましたね!やったぜ火々里さん!
え?なんで多華宮君のシャツで回復するのって?そりゃおめー前にも「ひざまくら耳かき」でパワーアップしましたし、
細かい事はいいんですよ!火々里さんが多華宮君に萌えたら燃えて燃料補給なんですよ!
大好きな彼のシャツを着て燃え上がる!自分のシャツを彼に着させて燃料補給!愛のパワー!これね!

そして火々里さんは、サイズが明らかに小さすぎるシャツをギチギチ言わせながら、(主に乳袋の部分)
燃やされてダウンしているハズのウィークエンドを拘束しようとします――が、ウィークエンドが復活しました!
さらに何匹もの使い魔を召喚し、自分の傷を再生させながら…高らかに「第2ラウンド」を宣言しましたね。
ありえない…火々里さんの「炎」と同等の威力を有する爆弾、使い魔召喚、高速回復を並列して使うなんて、
このウィークエンドという魔女はそれほど膨大な魔力を有している存在なのか―――!?
するとウィークエンドは、見ている私達に…もとい火々里さんに説明するように、「種明かし」を始めました。

…どうやらウィークエンドは、あまり魔力量が多い魔女ではないらしく…火々里さんより全然少ないみたいですね。
だから「高速回復」を使うので精一杯らしく、使い魔を召喚したせいで残り魔力量もカラッカラみたいです。
ならなんで、こんなに大量の爆弾を使えたのか…答えは簡単!数ヶ月前からセットしていたから!
…なんとウィークエンドは、数年かけて今回の計画を練っていたらしく、
ずっと冬月市の至る所にセットし続けていたようです…何千、何万、何十万という数を爆弾を!
それを起爆するのに魔力は必要無い…だからウィークエンドは、高速再生+爆弾を実現できていたようです。

良いよね…魔女としてのステータスは並程度なのに、努力と根性でエンド級の魔女になった
ウィークエンドさん良いよね…正直けっこう好きだよ…かざねさんが天才タイプなら、秀才タイプと言いますか…。
今回の計画の為だけにコツコツ数年かけて準備してたとか、すっごい努力家なんですもん…。
また、型月のロードエルメロイⅡ世みたく、自分自身の「魔女」としての実力はそこそこなのに、
人に教える才能は天下一品ってのも良いよね…。(※ウィークエンドさん弟子からめっちゃ好かれてます)

まぁ多華宮君とリンクして白姫モードになった火々里さんからボッコボコにされるんですけど、
マジカル☆かかと落としを食らいながら…ウィークエンドさんは「起爆」スイッチを押していました!
町の一般人の命が保存されている「町の中心部」が爆破されるスイッチを―――ッ!
どうなる次回!というかもう最終回かよォ!最終回も楽しみです!ではまたー。


ウィッチクラフトワークス 2 [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2014-04-25)
売り上げランキング: 272

早く2期もやって欲しいですけど、綺麗に原作のストックを使いきっちゃったもんなぁ…。
もう次回からKMMの5人が見れなくなるなんて禁断症状があばばばばばたんぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽ

« 祝!4000万アクセス感謝でございます…!  |  咲-Saki- 全国編 第10話 「仲間」 感想 »

コメント

メデューサがみゆきちだけども週末さんを見るたびにこの人のCVみゆきちなのかと錯覚してしまう・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/21 16:24 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2014/03/21 16:44 * edit *

先週はゲンスルー、今週は吉良吉影を思い出したな~

ハリー |URL | 2014/03/21 17:27 * edit *

おちついで、デビちゃん

ジーケン・バーンデント |URL | 2014/03/21 18:24 * edit *

グッバイ☆友人

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/21 21:29 * edit *

愛のパワー(prpr)
マジカル☆かかと落とし(超物理)
でも嫌いじゃないわ! むしろ好きよ!! 大好きよ!!!

MTL |URL | 2014/03/21 22:55 * edit *

今週も読み応えのある大ボリュームの感想記事ありがとうございます!

それにしても今回の巨大熊さんの戦闘シーンはホント良く動いていて素晴らしいクォリティーだったなぁ・・・
話が逸れますが、この戦闘シーンの元と思われる高山VSドンフライ戦は両者共にファイティングスピリッツ溢れる名勝負でしたよね!
試合後のインタビューでドンフライ選手が高山選手を称え、感謝の言葉を述べるシーンは今思い出しても胸が熱くなるなぁ・・・

来週でウィッチクラフトワークスが最終回なのはホント寂しいけれど、最後にまたちょびっとたけでもたんぽぽちゃんの活躍が見られれば嬉しいんじゃ~

castiel |URL | 2014/03/21 23:50 * edit *

むうう……多華宮君の実は最強オーラが半端ねぇ…。

>高山VSドンフライ戦じゃねーか!
俺も思ったwww!最初見た時は友達と一緒に笑ってしまったんですけど、顔の形が変わるレベルの殴りあいだったんですよね……((((;゜Д゜)))ブルブル
あの凄まじい一戦に似てるぜこりゃあ!

メデューサ様、就活中に赤いスーツって……
水商売でも始める気なのか?その店行くわ(ぇー)
彼女は時間と概念も石化出来る?エヴァーミリオンさんみたいな概念ぽい悪魔でも頑張ればイケるのかしら?フルパワーのメデューサ様をいつか拝見したい物です

>火々里さんが多華宮君に萌えたら燃えて燃料補給なんですよ!
おう!あたぼうよッ!(^р^)dハァハァ

次回で最終回ですね~。さてどうなるのか?

タク |URL | 2014/03/22 03:30 * edit *

そのかざねさんの過去編はどこで!?

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/22 09:38 * edit *

Re: タイトルなし

> そのかざねさんの過去編はどこで!?

「シガレットアンソロジー」という本に掲載されています。Amazonで590円です。
2種類あるんですけど、かざねさん&クロノワールの過去編は「男性が表紙」の方なのでお気をつけて。

デビ |URL | 2014/03/22 11:24 * edit *

>「シガレットアンソロジー」という本に掲載されています。Amazonで590円です。
>2種類あるんですけど、かざねさん&クロノワールの過去編は「男性が表紙」の方なのでお気をつけて。

ありがとうございます!

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/23 09:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3351-885076ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィッチクラフトワークス「第11話 多華宮君とウィークエンド・中編」/ブログのエントリ

ウィッチクラフトワークス「第11話 多華宮君とウィークエンド・中編」に関するブログのエントリページです。

anilog | 2014/03/21 23:50

ウィッチクラフトワークス 第11話「多華宮君とウィークエンド・中編」

ウィークエンド VS 綾火! 仄が傍にいないな中でも勝ち目があるのか? 魔女たちのマジバトルです。   街と契約を果たした影響で高熱にうなされる仄は、朦朧とする意識の中で 『追憶の回廊』と呼ばれる次元の狭間に迷い込む。 そこで彼は、街との前契約者であるかざねの記憶に触れ、幼少期の自身と綾火の姿を見つける。 一方、綾火はあとりを使ってウィークエンドの居場所を探り当て、...

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/21 16:22