03/09
 弱虫ペダル 第21話「石道の蛇」 感想

変換 ~ yo21 (14)


変換 ~ yo21 (4)
変換 ~ yo21 (3)
変換 ~ yo21 (1)
変換 ~ yo21 (2)
変換 ~ yo21 (5)
変換 ~ yo21 (8)
変換 ~ yo21 (6)

前回、田所さんから巻島さんの家まで連れて来られ…今年のインターハイのコース(箱根)の確認と一緒に、
3日間連続で行われる大会の厳しさを教えられた坂道くん、今泉、鳴子の1年生トリオでしたけど、
そこで3人は…総北高校の運命を大きく変えた、「1年前の落車事故」について聞かされていましたね。
どうやら今回の話は、その落車事故のエピソードがメインっぽいです。

1年前、千葉、インターハイ2日目!…影の中にいても汗が吹き出て、頭から被った水が一瞬で乾くような
この夏最高の炎天下の中―――このエピソードの主人公である2年生の頃の金城さんは、
残り35キロの状態で2位をキープし、トップの箱根学園…2年・福富を捉えていましたね!福ちゃん!
つまり目の前の福ちゃんを抜いてゴールすれば、第2ステージは総北高校がステージ優勝となり、
そのままその勢いを足がかりにして、3日目…最終ステージで、悲願の総合優勝を狙える、と―――ッ!

―――が、その金城さんの狙いを見透かした福ちゃんは…「安いプランだな」と走りながら言い放ちましたね!
どうやら福ちゃんは、ロードレーサーの家系に生まれたサラブレッドらしく…その実力は2年生でもトップクラスです!
そのプライドの高さ故に福ちゃんは、他の選手を見下し…後方の集団の中にいる3年生の先輩から言われた
「集団が追いつくまで金城を疲労させろ」という命令も半分無視して、1人でトップを狙う気のようですね。
俺は強い―――仲間がいなくても、1人だけ強いやつがいれば、ロードレースは優勝はできる、と―――!

…が、それを聞いた金城さんは…「俺のやり方とは違うな」と言い返しました。
俺も今、1人で走っている…だがお前とは違う!仲間の想いを背負って走っている!
だから疲労しても決して速度を落とさない…ここまで俺を引いてくれた先輩方や、巻島、田所の為にも!

覚えておけ…俺は金城慎吾。あだ名は「石道の蛇」。
どこまでもくらいつく、決してあきらめない男だ!



変換 ~ yo21 (9)
変換 ~ yo21 (10)
変換 ~ yo21 (12)
変換 ~ yo21 (11)
変換 ~ yo21 (13)
変換 ~ yo21 (14)
変換 ~ yo21 (15)

そして残り25キロ―――「石道の蛇」の名前通り、金城さんはヘビのように福ちゃんをマークしていました!
もう体力は限界のはずなのに、どれだけ福ちゃんが速度を上げても…金城さんは真後ろに張り付いている!
凄まじいプレッシャーです…流石の福ちゃんも、夏の暑さとは関係のない「冷や汗」をかき始めます。

…とりあえず、まるで怖がっている自分を奮起させるように「俺は強い!」「格の違いを見せてやる!」
「仲間?それが茶番だと言ってるんだ!」
と自己暗示気味で喋り続ける福ちゃんが面白いんですけど、
(終いにはベッタリ張り付いてくる金城さんに「下がれと言ってるんだよ!」と叫んでて吹いてしまった。)
その精神攻撃にも耐えながら…金城さんは残り4キロになっても、福ちゃんに食らいついていましたね!

そして金城さんは…福ちゃんが峠の頂上でシフトチェンジをした瞬間を狙って、福ちゃんを抜き去りました!
死に物狂いで食らいつきながら、真後ろでこのチャンスをずっと待っていた―――ッ!!!
さらに「シフトチェンジを読まれた」という精神的ショックから、福ちゃんはシフトミスをしてしまいます!
ミスから起きたミス…ゴールまで下り4キロ!前を走っている金城さんは完全加速モード!
このままでは…このままでは、1番でゴールするという「栄光の光」が、俺以外の人間に奪われてしまう…!

うおおおおおおおおおおおおおおおおッッ!!!
待て…待て金城!なんでお前がそこにいるんだ!
くそ!くそくそ!その光は!その光は俺の―――

















変換 ~ yo21 (17)
変換 ~ yo21 (16)


  絵55517


                    絵39445











変換 ~ yo21 (21)
変換 ~ yo21 (20)
変換 ~ yo21 (18)
変換 ~ yo21 (19)
変換 ~ yo21 (22)
変換 ~ yo21 (23)
変換 ~ yo21 (24)
変換 ~ yo21 (25)

ダブルクラッシュと行こうぜぇ!(イニシャルD)

おめー何してくれちゃってンだよ福チャアアアンッ!!!…なんと福ちゃんは、
パニックのあまり…目の前を走っていた金城さんの服をガッチリ掴んでしまいましたね!
当然、これだけ車体が近づけば、待っているのは「落車」…豪快に空中を舞うダブルクラッシュです!
オイオイオイ死ぬわアイツら!…えーと、この時、福ちゃんはパニクって必死で金城さんに追いついたので、
下りのコースなのにペダルを全力で踏んでると思うんですよね。下手すると50キロ以上は出てます。
そのスピードでクラッシュとか、十分に死ぬレベルだよ!しかも下りだから地面へ激突する高さも半端ないよ!
これ普通に殺人未遂だよ!ホント何してくれちゃってンだよ福チャアアアンッ!!!(2度め)

幸い、金城さんにも福ちゃんにも致命的なケガは無かった…だけどレース続行は不可能でしょう。(金城さん骨折れてる)
―――が、なんと金城さんはフラフラの状態で自転車を起こし、また走り始めましたね!
体のコンディションはもちろん、自転車のボロボロでしょう…それでもゴールに向かって走る…ッ!


変換 ~ yo21 (26)
変換 ~ yo21 (27)
変換 ~ yo21 (28)
変換 ~ yo21 (30)
変換 ~ yo21 (31)
変換 ~ yo21 (32)
変換 ~ yo21 (33)

総北高校エース・金城慎吾、69位――― それが第2ステージの結果でした。
後方の集団の中にいた田所さん、巻島さんより遥かに遅れたゴールイン…出迎えた2人も呆然としています。
まぁ完走しただけでも不思議なぐらいですからね…自転車の部品が壊れる+アバラ数本折れてますし…。
ちなみにアニメではありませんでしたけど、原作の金城さんは号泣しながらゴールしてます。

…とりあえず、自分が必死で背中を押してあげたエース・金城さんが落車したと聞いて、
抑えきれない怒りを発散する為に自分を平手打ちする田所さんのシーンがカットされて少し寂しいんですけど、
呆然としてる総北メンバーの前に…その原因である福ちゃんが現れましたね!
そして福ちゃんは、「自分のやった所業」を正直に話し…総北メンバーに深々と頭を下げてきました。
自分の弱さが原因で、金城に手を出して転ばせてしまった…ゴールまで残り2キロだった、と…。

「ざけんなよてめぇゴラァ!」…当然、それを聞いた田所さんは福ちゃんをブン殴ります!
まぁ汗水垂らして練習して、やっと掴んだステージ優勝のチャンスを不正で潰されるとか、そりゃキレますわ…。
―――が、この絶望的な状況でも…総北メンバーは誰一人「優勝」を諦めていませんでした!
ロードレースの勝敗は道の上で決まる…3日目のレースが始まっていない今決める事じゃない。
道の上を走らないのは、負けと同じだ…レースの結果はゴールするまで誰にも分からない!
だから俺は諦めない…もし今回負けても、明日踏み出した一歩は明後日の糧となる。
そしてその糧を積み重ねて、来年こそ優勝してみせる、と―――ッ!!!
もうホントにカッコいいなぁ金城さんは…本当に高校生か…?(スラムダンクを読みつつ)


変換 ~ yo21 (34)
変換 ~ yo21 (35)
変換 ~ yo21 (36)
変換 ~ yo21 (37)
変換 ~ yo21 (38)
変換 ~ yo21 (41)
変換 ~ yo21 (40)
変換 ~ yo21 (42)
変換 ~ yo21 (43)
変換 ~ yo21 (44)

もう本当に金城さんはカッコいいなぁ!本当に高校生か!?(テニスの王子様を読みつつ)
…とまぁそれはさておき、インターハイが終わって、残暑が厳しい9月…セミがまだミンミン鳴いている頃、
あの落車事故以来の対面…福ちゃんが総北までやって来ましたね!(神奈川→千葉)
その突然の来訪者に驚きまくる田所さん&巻島さん…田所さんのリアクションが面白いなぁ。

とりあえず、福ちゃんが総北へ行った事を電話で伝える東堂が、相変わらず「巻ちゃんの嫁」すぎて吹きました。
こいつは本当に巻島さんと仲良しだなぁ…女の子みたいなデフォルメ顔しやがって…。(参照)
そしてアレだ、福ちゃんが総北へ向かったと聞いた荒北が、「他校で乱闘かぁ…」と呟くんですけど、
それが「他校で乱交かぁ…」に聞こえた私の耳は、たぶん鼓膜がパンクしてるんだと思います。

まぁそれはさておき、「温泉まんじゅう」を机に置いて深々と頭を下げる福ちゃん…どうやら今回は、
インターハイでの落車事故の件で、ちゃんと謝罪しに来たようですね。うんうん、良い心がけやで。
…が、福ちゃんは…「あと図々しいと思うがお願いが…いや、これはいい…」という
歯切れの悪い言葉を残して帰ろうとします!なんだよー!気になるから言えよバカヤロー!

すると金城さんもその「お願い」が気になったのか、福ちゃんを引き止めてサイクリングへ行きましたね。
そこで聞き出した福ちゃんの願いとは…「もう一度俺と戦ってくれ」というものでした。
来年のインターハイで、もしお前が俺に「勝ちを譲れ」と言ってきたら、俺は勝ちを譲ろう。
それほど今年のインターハイで俺は卑劣な事をした…それでも!それでも俺は、強くなりたい!早くなりたい!
だから来年のインターハイで、もしよかったら…今度こそ正真正銘、本気の勝負をさせてくれ、と…!

…その「お願い」を聞いた金城さんは、爽やかな笑顔で「傷は癒えるさ」と返しましたね。
俺の体の傷も、お前の罪も癒える…安心しろ、俺も「最強のチーム」を作ってインターハイへ行く、と…!
もう本当に金城さんイケメンだなぁ…たぶん身体ステータスなら福ちゃんの方が勝ってるんでしょうけど、
精神面が段違いすぎるわ金城さん…理想の部長すぎる…そりゃ福ちゃんも気圧されるわ…。

とまぁこんな感じで過去回想終了…長い長いプロローグも終了です!次回からやっと全国大会!
果たして総北高校自転車競技部は、インターハイ第1ステージを生き残る事ができるのか…。
来るでー!京都からアイツが来るでー!…次回も楽しみです!ではまたー!



一応フォロー入れときますけど、あの落車事故の時…福ちゃんは意識して服を掴んだんじゃないんですよね。
例えるなら、川で溺れてパニクって、思わず手で掴んだ物が核ミサイルのスイッチだった…とかそんな気分です。
まぁ悪気が無くて済まされるんなら警察はいらねーよって話なんですけど、福ちゃんは事故から1年経っても
罪悪感で泣くほどトラウマ抱えてますし、福ちゃんあの事故以外ならめちゃ良い先輩キャラなので、
あんまり怒らないであげてくださいね。でも今回のエピソードをアニメで見返したらなんかムカついた!(ぇー!?)

あと今回のエピソードのせいで、福ちゃん一部の読者から「ゴッドハンド福富」とか呼ばれてるんですけど、
他にも「妖怪ボトル砕き」とかいうニックネームでも呼ばれてます。(VS広島呉南工業高校)
…御堂筋君といい、「妖怪ペダル回し」といい、この作品は妖怪が多すぎる…。

« ガンダムビルドファイターズ 第21話「きらめく粒子の中で」 感想  |  ウィッチクラフトワークス 第9話 「多華宮君と終わりの魔女」 感想 »

コメント

アニメだと台詞も削られてるし、他にもアニメの絵からは原作の絵では感じられた「本当に無意識に手が出てしまった」感が足りないからじゃないですかね。むかつきが大きいのは。

広島の県については広島呉南工業が単純に未熟だっただけですよねー。

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/09 06:44 * edit *

福ちゃンwww(*´∇`*)
ホントにオイオイオイ死ぬわアイツら!でしたね。大怪我するわ。
ぶん殴られて当然ですな…イタイ!
それと金城さんの精神力強靭過ぎですよね…、こんな高校生は中々居ないですよ。

>「他校で乱交かぁ…」
デビさん…( ; ゜Д゜)
つまり福ちゃンはゴッドハンドしたお詫びにゴッドランコーかましに来た訳か~!イカれてるってレベルじゃねーぞw!

金城さんと福ちゃンは良きライバルですよね。今回の話は視聴してる途中で泣けてきましたよ、金城さんがカッコ良くてね。
そして次回はヤツが来るか!?

タク |URL | 2014/03/09 08:08 * edit *

【他校で乱交】
(DBさんはホモだって)はっきりわかんだね

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/09 08:55 * edit *

とりあえずデビさんは金福と、巻東の、カプ押しってことなんですか?

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/09 10:25 * edit *

京都のアイツ・・・?一体なに伏見高校なんや・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/09 10:29 * edit *

さらっとアイシールド混ぜんなwwww

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/09 15:59 * edit *

金城さん脇腹出血してんのよね……。

「ゴットハンド」「妖怪ボトル壊し」
クソ吹いたwww
「妖怪ボトル壊し」て、これに関しては福ちゃん悪くないやろwww

さぶ |URL | 2014/03/09 17:16 * edit *

多分ゴッドハンドは永久にネタにされ続けるだろうな…仕方ないけど

福富自身も背負っているものと己の弱さの間で揺れていたに違いない
金城のご厚意にあやかることになるけど精一杯戦ってほしいな

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/10 01:27 * edit *

あれ?そういえばこの話21話では?

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/10 01:28 * edit *

インターハイ楽しみです。ええ。

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/10 01:37 * edit *

ゴッドハンド福富で笑ってしまったw

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/12 14:59 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3329-709b83ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

尺をもっと長く取って欲しかった(ノラガミとかガンダムビルドファイターズとか)

【ニセコイ 第8話】ちょろい鶫さんの巻。お約束ですが落ちるの早っ!それほど男に免疫ないみたいでしたし、同年代の男子から優しくされたら、コロッと行っちゃうのはハーレム漫画 ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) | 2014/03/09 10:39