10/09
 東京喰種 第10話 「青桐」 第11話 「衝天」 感想

eca9bb6e.jpg


958f14f4.jpg
bc20604f.jpg
33d13f4c.jpg
21008457.jpg
4368b733.jpg
08b8447c.jpg
dcc9db82.jpg
c2870685.jpg
f275498d.jpg
27f2beab.jpg

マルさん「お前が鈴屋か…タマついてんのかぁ?」

マルさんロックオンされてる!…というワケで久しぶりに「東京喰種」第10話の感想なんですけど、
そのストーリーは…CCG・第11区支部で大暴れするグール集団・「アオギリの樹」から始まりましたね。
おおー!前回のラストでは登場しなかったアオギリ幹部が残らず登場しておる!瓶兄弟!ノロ!タタラ!エトちゃん!
これは原作にもないアニメオリジナルシーンなので驚いたなぁ…タタラの遊佐浩二さんボイスがマッチしすぎだよ…。

まぁそれはさておき、第11区支部に真正面から殴りこんだアオギリは…局員全員を皆殺しにしましたね。
目立った目的があるワケじゃない…何か重要なアイテムを奪っていくワケじゃない…ただ、人の命を全て奪った!
局員から奪った電話で本部にケンカを売ってますし、恐らく「CCGへの挑戦状」と言ったところでしょう。
…たぶんこの時点でアリーマーは、あまりにも直球すぎるアオギリのケンカの売り方に違和感を感じてたんでしょうけども。
その結果、この挑戦状を受けた丸手斎特等捜査官…通称・マルさんは、「特別対策班」を結成しましたね。
先日、「とある匿名の情報提供」のおかげで、11区の廃墟が「アオギリの樹」の潜伏しているアジトだと分かった!
このままヤツらを放っておくワケにはいかねぇ!11区支部で殺された仲間の為にも、アオギリをぶっ潰す、と―――ッ!

…20区から対策班へ呼び出された亜門さんを始め、「不屈」と呼ばれる強さの篠原特等、ベテラン特等のいわっちょ、
地味な顔をしてるけど強さは一級品の村人B…もといタケさん、後方支援ならお手の物のゴリさん(※女性です)
そして自分を馬鹿にしたマルさんに対してシリアルキラーのような眼光を向ける新入り・ジューゾーなど、
なかなかの実力者が揃っていますね…これならアオギリの一つや二つ、やってくれるかもしれませんよ!

あとアレだ、もし篠原さんがストップせず…ジューゾーがマルさんに襲いかかってたら、どうなったか少し気になりますよね。
常人ならジューゾーにボコられるんでしょうけど、マルさんこう見えて強キャラだからなぁ…気になるわ…。


0e00d2e3.jpg
76c9bc99.jpg
8df77270.jpg
9b0d1ee7.jpg
5eae9fe1.jpg
1d6b005c.jpg
7fd46b19.jpg
abbb66d6.jpg
30590a41.jpg
a92c2a78.jpg
cfecd0bc.jpg
fbf01043.jpg
52f33fe6.jpg
0596774d.jpg

ヤモリの神兄貴ィ!ハッスルするの早いですよ!

一方、最近やっと平穏を取り戻してきた20区の喫茶店・「あんていく」でしたが…「とある来訪者」が来ていましたね。
3人の子分を引き連れた、見るからに強そうな大男・万丈数壱(ばんじょうかずいち)…もちろんグールです。
なんとその真ヒロイン…もといバンジョイさんは、20区で暮らしているというリゼさんを訪ねて来たようですけど、
体からリゼさんの匂いを出しているカネキ君に、「リゼさんの男なのか!?」と突っかかっていましたね。
どうやらバンジョイさんは、11区で暮らしていた頃からリザさんに惚れているようです…そりゃ勘違いするよなぁ。

とりあえず、トーカちゃんから「店に来たならコーヒーぐらい頼みなさいよ!」と怒られて、
なんだとォ!?じゃあコーヒーください!と注文するバンジョイさんが萌えキャラすぎるんですけど、
頭突き食らって気絶したり、自分の勘違いだと分かってカネキ君に土下座したり…ほんとバンジョイさんは良い人だなぁ。
強さが1番!のグール世界じゃマジで珍しい、「他者から好かれてリーダーをやってるグール」なだけはあるわ…。

まぁそれはさておき、なんでバンジョイさんはリゼさんを訪ねてきたの?って話なんですけど、
どうやらバンジョイさんがリーダーをやっていた11区が、「アオギリの樹」から侵略されたらしく…、
そのアオギリが、現在「リゼ」と求めて20区へ集結しているようですね。だから彼女にそれを教えに来た、と…!

しかし時すでに遅し…子供の頃の愛らしさはどこへやら、トーカちゃんの弟であるアオギリ幹部・アヤトくん、
津田健次郎さんボイスのせいで「TIGER & BUNNY」のネイサンにしか見えないオカマグールのニコ
そして今までもちょくちょく登場していた凶暴なグール…ヤモリが「あんていく」へ入ってきました!ダイナミック入店!
うわぁ怖い人がどんどん集まってきた…その結果、トーカちゃんは弟であるアヤト君から気絶させられ、
リゼさんの代わりとして…いや、ヤモリから気に入られて、カネキ君は”誘拐”されてしまいましたね。
おおう…原作以上にボコられてるなぁカネキくん…頭ガンガン叩きつけられるとか見てて痛々しすぎるわ…。
というか「あの女の匂い!」→「背後からブスリ♂」→「こいつスッゲェ体!」→「お持ち帰り」とかヤモリ変態だな…。(ぇー)


dc6395e8_20140928215918cf2.jpg
30f24060_20140928215919a60.jpg
c9a6fa5b.jpg
6b4a3912.jpg
829b9e28.jpg
fac6c9b6.jpg
4a8df681.jpg
fba353be.jpg

file.jpg

うわあああああああああああああああああああッ!!!
月山さんだあああああああああああああああッッ!!!


登場するだけで笑えるのホントずるいよね…とまぁそれはさておき、「あんていく」が襲撃され、
ヤモリからカネキ君がお持ち帰りされたその夜…主要メンバーは”今後の事”について話し合っていましたね。
店長、四方さん、古間さん、入見さん、トーカちゃん、ニシキ先輩、そしてヒナミちゃんが、どうするのか話し合う…。

まぁ当然、トーカちゃんはカネキ君を助けようと提案しますが…店長曰く「容易ではない」んだそうですね。
アオギリは戦闘集団のグールだ…戦うのは難しい…そもそもカネキ君が生きている可能性も低い、と…!
…うん、ごめんなさい、店長の「相手は戦闘集団だ…容易ではない…」というセリフで笑ってしまったんですけど、
もうアレだよなぁ…ほんと、アオギリが「あんていく」へ入店してきた時、トーカちゃんとカネキ君の2人だけで
店番してたのは奇跡以外の何物でもないよなぁ…店長単騎でもアオギリ幹部3人を速攻で返り討ちにできるでしょうし、
古間さん&入見さんコンビだけでも、「20区は平和ボケした連中の集まり(失笑)」とか言ってるアヤト君を
「「いらっしゃいませ」」→秒殺できると思うよ…平均グールレートがS超えとか頭おかしい喫茶店だわ…。


しかしそんな店長のセリフを受けた若いグールトリオ…トーカちゃん、ニシキ先輩、ヒナミちゃんは、
「私達だけでも助けに行く」と宣言しましたね!…まぁこの3人はカネキ君が大好きな3人だからなぁ。
するとそんな3人の言葉を読んでいたように、実は店長もアオギリへ突入する準備万端だったようです!
トーカちゃんが捜査官に1人で喧嘩を売った時とは違う…今こそ、「グール同士助けあう」という「あんていく」のルール通り
カネキ君を助けるべき時だ、と…よっしゃー!「あんていく」のフルメンバーで11区へカチコミじゃーッ!
あ、でもアニメじゃ残念ながらカットされましたけど、「魔猿」こと古間さんはお店でお留守番です。御意!

そんな感じで良いムードだった「あんていく」でしたが…なんと店長が、とんでもない助っ人を呼んでいましたね!
その助っ人とは、カネキ君を食らおうとして…トーカちゃん&ニシキ先輩を殺しかけた美食家・月山習!
宮野真守氏…じゃなかった、生きとったんかMM氏ィ!…どうやら月山さんは、「自分の肉でも食ってろクソグルメ」という
トーカちゃんのセリフの通り、自分の肉を食らって生きていたようですね…とんでもねぇ自食作用だ…。
こうして、「親友であるカネキ君を助けよう!」という裏切る気マンマンの仲間を手に入れながら、
「あんていく」のメンバーは「アオギリ」が潜んでいる11区まで向かいましたね…あ、ウタさんもおるよ。


b35919d2.jpg
66df1c8f.jpg
eb4f90a2.jpg
f0007d2d.jpg
4e7142f9.jpg
71b24804.jpg
d2f9eab9.jpg
c7b19777.jpg

マルさんのバイクがビルにシュウウウウウウウーッ!!!

什造「超★エキサイティング!」…そして「あんていく」のメンバーより早く、「アオギリ」のアジトへ突入していた
CCGですが…相手が用意したスナイパーのせいで、なかなか攻め込めない硬直状態が続いていましたね。
海外で「傭兵」をやっていたというグール…そいつのせいで、CCGのスナイパーもジワジワ削られている、と…。
うむ、まぁ中国のグールとかいるので当たり前なんですけど、海外にも普通にグールとかいるんだなぁ。
それに戦場なら、死体なんざゴロゴロ転がってるので食うのに困らないんでしょう。やっぱグールって人工兵器なんじゃ…。
ちなみに、アニメのマルさんがキレて相手のスナイパーを落としてましたけど、(これだけでも十分すごい)
原作だと「腰撃ち」で相手を落としたりしてます。この人ぜってークインケで戦ってもクソ強いよね!?

そんな感じでジリ貧のCCGでした―――が、なんと痺れを切らしたジューゾーがマルさんのポケットから
バイクのカギを盗みとり…そのバイクでビルに突っ込みました!こん!ばん!わッ♥
そしてナイフ型のクインケ&ライフルで相手のスナイパーを全員ぶっ殺して、戦況を一転させましたね…!
うむ、掟破りの無茶苦茶な戦法ですけど、やっぱ強いなぁジューゾー…味方だと頼りになる男ですよ…。

でも「相棒」であるバイクがスクラップと化して号泣するマルさん可哀想すぎるわ…ワシのクレスタァァァァ!
マルさんって他の捜査官みたく戦わないですけど、捜査官が戦える「土台」を作ってる重役ですからねぇ。
対策本部を作ったり、市民の安全を確保したり、上司から怒られたり、その他もろもろ…かなりストレス抱えてるんですよ。
そんなストレスをスカッと消してくれるバイクがオシャカとか、そりゃ泣くわ…やっぱマルさん良いキャラだなぁ…。


147e7845.jpg
b984f311.jpg
4196ada2.jpg
55fb0a01.jpg
c25cc198.jpg
b29e9225.jpg
46dce4de.jpg
eca9bb6e.jpg

「正義」の下であればどんな「卑怯」も許される――。

そしてジューゾーのおかげでビルに突入して、バッタバッタとグールを掃討するCCGサイドでしたが…ここで亜門さんが、
同じくビルへ突入していた「あんていく」サイドの1人…トーカちゃんを見つけましたね!(ウサちゃん仮面あり)
真戸さんの仇討ち…亜門さんは遺品のカグネ・「クラ」を使いながらトーカちゃんに立ち向かいます!
その結果、第7話ではクインケが無かったせいで殺されかけた亜門さんですけど…今はトーカちゃんを押していました!

…まぁトーカちゃんの方が「私がアイツ(真戸さん)を殺したせいで、こいつは私を恨んでいる…?」という感じで、
「悲しみの連鎖」を知っちゃって攻撃するのを戸惑ってますし、そもそも亜門さんも強いですからね…。
甲赫の「クラ」もトーカちゃんと相性が良いカグネですし、このままでは負けるでしょう…と思いきや、
そんな2人の戦いに横槍を入れるように、2体のグールが乱入してきました!びぃん!

アオギリの幹部・瓶(びん)兄弟…2人合わせてSレートという、コンビネーションが上手いグール兄弟!
こいつらの乱入のせいでトーカちゃんは逃げてしまい、亜門さんは1人でこの兄弟を相手する事になってしまいましたね…。
おおう…ただでさえ亜門さんは重いクインケで動きが鈍重なのに、手数で押してくる相手とか相性最悪すぎるゥ…。

まともに戦えば死亡確定です…そう、”まとも”に戦えば…ここで思い浮かぶ真戸さんの言葉!
「グール相手には卑怯であれ」…グールは人間の数倍ものスペックを誇る…軽トラじゃF1マシンには勝てない…。
それならどうする?相手のコースにタールを塗りこんでやれ!レース前、相手のマシンに細工をしてやれ!
ダーティーな戦いに徹しろ!それでやっと人は「対等」の戦場に立てる!忘れるなよ亜門くん、と―――!
その言葉を思い出した亜門さんは、なんとクラを2本に分解させて…空中にいたせいで軌道修正できない瓶兄弟を、
クワガタがハサミで相手を切り潰すように切断しましたね!やったー亜門さんカッコイイーッ!
死んだ上司から受け継いだ新武器を使って、上司の言葉を思い出しながら勝つとか、ほんま主人公だわ亜門さん…。

あ、ちなみに、「武器を2本にするのってどこが卑怯なの?」と思われた方が多いでしょうけど、
原作だと瓶兄弟が向かってくる寸前で、騙し打ち気味でクインケを2本に変えるんですよね。「仕込み刀」みたく。
今まで大剣を使ってたやつが、いきなり双剣を使い始めた感じで…読者も瓶兄弟もビックリな卑劣技なのですよ。

ただ、アニメの場合…亜門さんがゆっくりとクインケを2本にしてるので、騙し打ちもクソもないんですよね。
しかもアバンの時点でクインケを2本にしてるせいで、視聴者すら騙せてないという…ここは脚本がちょっと悪かったなぁ。
まぁ亜門さんがカッコイイので許そう!それよりも私は、相手のカグネをまともに食らってもピンピンしてる
亜門さんの耐久力の方が気になるよ!食らったら即死なんですよカグネって!?アニメの亜門さん硬すぎるよ!


36ccd93e_201410060229526f7.jpg
30df22f5_20141006022951b5a.jpg
ac93353e_201410060229501c3.jpg
a82c065c.jpg
a9f70f60.jpg
691cb50c.jpg
11e58a9f.jpg
862d8c98.jpg
96ea7a39.jpg
3aa7aefd.jpg
d1198973.jpg
7fb55b0c.jpg
f01f4b76.jpg

人間サイドにとって最悪の乱入ボスだぁ…!

…そしてビルの各地で、トーカちゃんVSアヤト君、四方月山ウタVSノロというマッチが組まれる中、
屋上へ上がったCCGの主力グループ(+合流した亜門さん)が…最悪のボスと出会っていましたね。
10年前、何人もの捜査官を仕留めた…ほとんど「語り草」と化している伝説的な存在であり、
最上級の危険度・SSSレートに君臨するグール―――「隻眼の梟」ッ!
その予想外すぎるエンカウントに、CCGのメンバーは目を見開いて絶句するしかありませんでしたね…。

まぁこれは絶句だよなぁ…闘技場で連続狩猟の最中にラオシャンロンが入ってくると言いますか、
10年前、何人もの特等捜査官で戦っても勝てず、CCGの最大戦力・アリーマーでやっと「撃退」できた相手と
まさかの遭遇とか、悪夢すぎるでしょう…人数もクインケも、何もかも戦力が足りなさすぎるわ…。
…とりあえず、「死んでもいい優秀な奴だけ残せ」と淡々と命令して全滅のリスクを減らすマルさんが、
本当にクールな司令官で大好きなんですけど、果たして捜査官サイドは、この「隻眼の梟」とどう戦うのか…?

…いやまぁ、第1期ではここでストップなんですけどね!まさかのおあずけ!
おおう…覚悟してましたけど、ここで「第2期までおあずけ」とか悲しすぎるぜ…アニメのVSフクロウ楽しみにしてたよ…。
例の「アラタアーマー」をつけた特等×2がアニメでどんな動きをするのか見たかったですし、
村人B…もとい平子丈上等捜査官による「完成度64%ぐらいの”有馬避け”」がアニメで見たかったですわ…。
いいよねタケさん…才能にも出世運にも恵まれないですけど、アリーマーから見て覚えた経験値+努力のおかげで
何気に相当な実力者とかね…間違いなく准特等レベルの強さなんだから、早く出世して欲しいよ…。
というかせめて、フルサイズのクインケを使わせてあげて欲しいよ…「ナゴミ1/3」って…。

まぁそれはさておき、画像が多くなりそうなので一旦ここで切ります!どうなる最終話!
ではまたー。

東京喰種 第12話 「喰種」 感想


ジューゾーの「がんばれ♥がんばれぇ♥(くぎゅボイス)」で思わず私の下半身のクインケがね…。

« 東京喰種 第12話 「喰種」 感想  |  Persona4 the Golden ANIMATION まとめ 感想 »

コメント

今更ながらうえだゆうじさんの演技の幅が広すぎる…

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/09 23:10 * edit *

まあ、くぎゅボイスでしたからねぇ。
下のクインケが反応するのも無理はないですよww

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/09 23:27 * edit *

感想お疲れ様です
さっそくですが、誤字があったので報告します。
(誤)便りになる (正)頼りになる

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/09 23:46 * edit *

そうかそうか、下半身のクインケが反応したか....だが男だ。

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/09 23:54 * edit *

釘宮ライフ先生!

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/10 00:45 * edit *

自分もマルさん好きすぎて!ww
ああいう上司ってほんとカッコイイですよねー

(クインケ装備して戦ってるとこが見たいッ!)

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/10 05:16 * edit *

待ってましたよ~東京喰種の感想を。

エトの声優さんが伏せられてる辺り2期への期待が持てました。
そりゃ出すわけにはいかないよね。この後の展開を考慮するなら。

>タタラの遊佐浩二さんボイスがマッチしすぎだよ…。
どうして遊佐さんってルナ先生といい御堂筋といいこういう役に合いすぎるんだろうか。

>後方支援ならお手の物のゴリさん(※女性です)、
五里さんは想い人のためにクッキー作ったり人目も気にせず号泣する「東京喰種」で1番の乙女キャラですよ!

10話の他の全てを差し置いてそのままの意味で全部、掻っ攫っていった月山さんwww
こういうキャラってホント反則だわ―w
変態キャラは他にもいるけど月山さんと比べたら、あまりにも歴然すぎるから、どうかえても1人勝ちの構図になっているよw

けっこう詰め込んだ展開でもの突撃シーンを良い形で再現してくれたのは良いなぁ。
いろいろ言われてますけど原作でも大きい見せ場を知っていて高いレベルで再現してくれる姿勢は本当に好きです。

>ジューゾーの「がんばれ♥がんばれぇ♥(くぎゅボイス)」で思わず私の下半身のクインケがね…。
やっぱりホモなんじゃ…(小声)

11話の凝縮率で一時はどうなることかと正直、心配したんですけど杞憂に終わって良かったです(ヨモさんのカネキさんを労わる台詞がカットされたことにも残念だったりするんですけど、それでも詰め込み過ぎてメチャクチャになるよりかは全然マシでした)

ジャックポット |URL | 2014/10/10 06:35 * edit *

デビさん、早く股間のサソリ(1/56)を鎮めるんだ!

ララバイ |URL | 2014/10/10 08:38 * edit *

「お願いです帰ってください お願いします」でやられたWWWWWWWWWWWWW

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/10 08:59 * edit *

危うくジューゾーのせいで新たな扉が開きかけたぜ...
そして連続更新お疲れ様です

zukopika |URL | 2014/10/10 09:28 * edit *

月山とマルさんに感想をもっていかれたww

aki |URL | 2014/10/10 17:09 * edit *

有馬避けっていうんだアレ かっこいいですよね

学園都市の名無しさん |URL | 2014/10/10 19:13 * edit *

確かにマルさんとGTOの教頭似てるなwww

ハリー |URL | 2014/10/10 20:38 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3196-0312c3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京喰種トーキョーグール「第11話 衝天」

東京喰種トーキョーグール「第11話 衝天」に関するアニログです。

anilog | 2014/10/10 04:38