10/28
 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 CHAPTER 06「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」後編 感想

20110311161430.png

絶望的に遅くなりましたが、PSPゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』最終章の感想です。
思いっきりネタバレ全開なのでご注意下さいませ。 もうアニメ終わってるゥ!


20121225004250797_20130410100139_20130609142529_20130704034341_20131028174645221.png

①超高校級の軍人・戦刃むくろ(被害者・グングニルで串刺し)
②超高校級のアイドル・舞園さやか(被害者・包丁で腹部を刺される)
③超高校級の野球選手・桑田怜恩(犯人・1000本ノックを体で受け止める)
④超高校級のプログラマー・不二咲千尋(被害者・ダンベルで殴打される)
⑤超高校級の暴走族・大和田紋土(犯人・バイクで爆走させられてバターになる)
⑥超高校級の風紀委員・石丸清多夏(被害者・ハンマーで撲殺)
⑦超高校級の同人作家・山田一二三(犯人&被害者・ハンマーで撲殺)
⑧超高校級のギャンブラー・セレス(犯人・火炙り→轢死)
⑨超高校級の格闘家・大神さくら(犯人&被害者・毒を飲んで自殺)
⑩人工知能プログラム・アルターエゴ(制裁・シャベルでスクラップ)


残り7人。(江ノ島を含む)





20110309143936.png
20110309144522.png
20110309144650_20131023222447e78.png
20110309145138.png
20110309145427.png
20110309150332.png
20110309150727.png
20110309151748.png
20110309151832.png
20110309151923.png
20110309151955.png
20110309152028_20131023222353de9.png
20110309152115_20131023222355e5a.png
20110309152052.png

他人に極悪な「絶望」を与えて喜悦し、
自分に対する「絶望」すら快感に変えてしまう
最悪の絶望フェチ…江ノ島盾子が登場ォォ!!!


―――というワケで前回!驚愕の入れ替わりトリックを見破り…超高校級の軍人・戦刃むくろを殺したのは、
今までずっとモノクマを操っていた「黒幕」だと完全証明した苗木君&霧切さん夫妻!その他4人!
そのショックでモノクマはバッタリとダウンし、やっと黒幕を打ち倒した―――と思いきや、
ついにモノクマの中の人…超高校級の絶望・江ノ島盾子が堂々と生身で登場しましたね!

「私様の配下になったら世界の半分をあげましょう!」
「すでに不動産権利書も用意してるわよ!
「地位と名誉も…私様の手料理もつけてあげるわ!」


…うん、世界の半分はいらないけど手料理は食べたいなと不覚にも思ってしまった私なんですけど、(ぇー)
そのド派手な江ノ島の登場シーンに…苗木君が率いる生き残りメンバーは、ただポカーンと絶句していましたね。
そりゃそうでしょう…追い詰められているにも関わらず"まるでこの瞬間を待望していたような"ハイテンションですし、
何より…呼吸をするようにキャラクターがコロコロ変わり続けているッ!

もしかすると腐川さんと同じように、江ノ島も「多重人格者」なのか…というワケではなく、
どうやら彼女は「絶望的に飽きっぽい」らしく…自分のキャラにも飽きてしまうようですね。
だから「キザ」「ぶりっ子」「モノクマ」「女王」「陰気」「凶悪パンク」「メガネ女教師」という
複数のキャラを使い分けている、と…うむ、とりあえずメガネ女教師キャラがエロくて1番好きだナ!(ぇー)

まぁそれはさておき、なんと江ノ島盾子は…「自分と戦刃むくろは双子の姉妹」だとカミングアウトしましたね!
体力自慢の姉・戦刃むくろ…可愛くて天才な妹・江ノ島盾子…2人合わせて「絶望シスターズ」だ、と…!
ちなみに双子の姉妹なのに苗字が違う理由は「よくある話だから勝手に想像しろ」で流されましたけど、
それよりも気になる事があります…それは、実の姉をなんで殺したのか、という事です―――ッ!!!

すると江ノ島は…「残念なお姉ちゃんだから殺しました」という驚愕のセリフを返しましたね!

「超高校級の軍人」――絶望的に臭い、絶望的に汚い、絶望的に気持ち悪いの3Z!
…そんな称号を持っているお姉ちゃんに「ギャル」を演じさせてみたものの、予想以上に残念な見た目だった…。
あれじゃモブキャラ以下でしょう?だから皆さんのニーズに答えて殺しました、と…おまえーッ!!!
おまえ…モノクマがなーッ!私が誰よりも先に通信簿を埋めた美少女をなーッ!ゆるさーん!(金魚王国の崩壊)

自分のお姉さんを殺しておいて、何とも思っていないなんて狂ってる…苗木君達はこれまた絶句しますが、
どうやら江ノ島は…人並みに「姉が死んだ悲しさ・絶望」を味わっていたようですね。
たった一人の家族を自分の手で殺した…悲しくないワケがない。絶望しないワケがない。

だからこそ――― その「大事な人が死んだ絶望」が快感だ、と…へへへ、変態だァー!!!
他者に与える絶望はもちろん、自分に対する絶望すら快感に変える、究極の絶望フェチ!サドとマゾの融合!
もういい!さっさと投票ボタンを押させろや!その変態をぶっ殺してやる!プリーズモノクマちゃーん!

しかしまだ終わりじゃない……そう、黒幕=戦刃むくろを殺した犯人だと完全証明しても、
「学園の謎」を解かない限り「勝利」ではありません…全てを謎を解かないと勝利条件は満たせない!
このデスゲームの根幹はもちろん、閉ざされた希望ヶ峰学園…そして失った記憶の謎を解かなければ―――ッ!


20110309152725.png
20110309160103.png
20110309161235.png
20110309161338.png
20110309161441.png
20110309161556.png
20110309161653.png
20110309161717.png
20110309161912.png
20110309162046.png


20110309162523.png
20110309162554.png
20110309162847.png
20110309162940.png
20110309163118.png

        1381921418256.jpg

絵12sss233

Youはshock!愛で空が落ちてくる!…とまぁそれはさておき、江ノ島は「失った記憶」のヒントとして、
「絶望は希望を食らって育つ」という話をし始めましたね…絶望と希望は表裏一体、
その希望を食らって私が愛している絶望がグングン育ち続ける…絶望には希望が必要不可欠!
だから今回も、貴方たちには「外に出たい」という希望を与えてコロシアイをさせた、と…。

…その言葉の意味する所が理解できない一同でしたけど、どうやら江ノ島は…その「外に出たい」という希望を生む為に、
わざわざ超高校級メンバー14人の記憶を奪ったようですね…つまり、記憶があったらコロシアイは始まらない。
そもそも記憶があったら「外に出たい」とすら思わない、と…ますます困惑する一同。

すると江ノ島は…ここで特大ヒントとして、「外の世界を見せてあげる」と言い出しましたね!
このデスゲームに巻き込まれた14人が求め続けた「外の世界」…大切な家族、仲間、自分の居場所が待つ「外の世界」!
果たして何が映し出されるのか…苗木君達は息を飲んでモニターに注目しますが、そこに映ったのは…、
世界が『モノクマ(絶望)』に染まり、滅んでいく光景でしたね!
世界中の名のある建造物がモノクマに改変され、巨大モノクマがビルをなぎ倒し、
モノクマのマスクを被った暴徒が暴れ回っている!さっぱりワケが分からんべ!ゲル状にして説明してくれ!

しかし江ノ島は説明しない…この映像の「答え」はお前らの記憶の中に眠っているハズだ!
思い出せないなんて言わせねぇぞ!だってこれは「学級裁判」なんだからなぁ!HEAT UP!


20110309163911.png
20110309164352.png
20110309164526.png
20110309164758.png
20110309164940.png
20110309165326.png
20110309165503.png
20110309165537.png
20110309170348.png
20110309170610.png
20110309184948.png
20110309194758.png
20110309194822.png
20110309194956.png
20110309200027.png
20110309195053.png
20110309200054.png
20110309195122.png
20110309195144.png
20110309195220.png
20110309195454.png
20110309200806.png
20110309200910.png
20110309201010.png
20110309200942.png

失っている記憶を思い出せるワケがない―――江ノ島の理不尽な言葉に混乱する一同でしたが、
ここで苗木君が…「ジェノサイダー翔なら覚えているかも」という推理に辿り着きましたね!
もちろん腐川さんは皆と同じように記憶を消されている…だけど「記憶を共有していない別人格」なら、
記憶消去の魔の手から逃れ…本来、腐川さんが覚えているハズだったモニターの映像を説明できるかもしれない、と…。
おお…まさか二重人格設定がここで生きてくるとは思わなかったなぁ…というか霧切さんでも気づかなかったのに、
よく苗木君はこれに気づけたなぁ…第1章と比べるとメッチャ頭がキレるようになってるよ…。

まぁそれはさておき、手がかりが見えてきた…と思いきや、腐川さんは人格交代を断固拒否します!
…まぁ腐川さんは自分の別人格を嫌っていますし、自分の体を乗っ取られるような気持ちでしょうからね…。
でも「お前だけが頼りだ!」と十神君から言われて速攻でくしゃみ→即チェンジする姿は
本当に恋する乙女っつーか健気っつーかメス奴隷すぎて思わず吹きました。腐川さん普通に良い子よね。

そしてペロペロっと舌を出しながら愛嬌たっぷりで殺人鬼・ジェノサイダー翔が登場し、(かわいい)
さっそく十神君はモニターの映像の事を聞きますが…苗木君の狙い通り、彼女は記憶を維持しているようですね!
果たしてコラにしても悪質すぎる目の前の映像は何なのか…本当にこれは「外の世界」なのか!?

…するとジェノちゃんは、「人類史上最大最悪の絶望的事件」という驚きのワードを呟きましたね!
それは苗木君達も聞いた事があります…アルターエゴが調べてくれたデータの中身です!(参照)
1年前に起きた事件であり、そのせいで「希望ヶ峰学園」は廃校に追い込まれた…なんでその事件の名前が今ここで!?

…どうやらジェノちゃんが言うには、この「人類史上最大最悪の絶望的事件」という事件は…、
「人災」というより「天災」レベルの大災厄だったらしく、
今も現在進行形で続いていて…そのせいで世界は映像の通りになったようですね!説明おわり!
いやいやいや!ちょっとジェノちゃん説明が曖昧すぎるでしょ!ちっとも分からんわい!
…まぁジェノちゃんはメインではない裏人格なので、断片的な事しか分からないようですけどね。

それでも、具体的な内容が分からなくても…ジェノちゃんの証言によって、
モニターの映像は本物だと確定してしまいました…世界は終わった、それが結果だ、と…!
どうして世界は終わってしまったのか…「人類史上最大最悪の絶望的事件」とは何なのか―――ッ!?
















ci_2013102115150575a.jpg

>>>>>>『 ダ ン ガ ン ロ ン パ / ゼ ロ 』<<<<<<<
















―――とまぁそんな感じで、天才による天災で世界は滅んでしまいましたとさ!

ヤバい!世界がヤバい!江ノ島の絶望で全人類がヤバい!あんなに出たいと思っていた外の世界がヤバい!
当然、そんな荒唐無稽な話…ジェノちゃんの証言があっても信じる事ができない面々でしたが、
現実から目を背けるように「くだらん!バカげてる!(震え声)」と言い返す十神に対して、
江ノ島は…「十神家は親族全員が死亡して滅びた」という
ショッキングな事実を突きつけましたね!全部「滅びた」の3択とかヒデェ!

つまり今の十神は、「超高校級の御曹子」でも何でもない…ただの「十神白夜」という1人の高校生でしかない、と…!
…たぶんアレだろうなぁ…「世界の支配者」と言っても過言ではない権力を有する「十神財閥」ですけど、
「完璧な縦社会」が構築されているからこそ、才能や権力者を妬む「絶望」に速攻で潰されたんでしょうね…。
親族が全て殺されているあたり、奮起した平民が王族を処刑する「革命」を連想してしまいますよ。


20110309201036.png
20110309201134.png
20110309201101.png
20110309201354.png
20110309225434.png
20110309225540.png
20110309225918.png
20110309230824.png
20110218102733.png
20110309233030.png
20110309231726.png
20110309233147.png
20110309233541.png


20110213202358.png
20110213202541.png
20110213202450.png
1376061649221a.jpg
1370393650281_20131025172115875.jpg

苗木君の方に体をちょっとだけ傾けている
霧切さんが可愛すぎて真っ白な綿が出ちゃうゥ!!!


外の世界は滅んでいる…その言葉にショックを受ける面々でしたが、苗木君はすかさず「反論」します!
そうだ!僕らが希望学園に来たのは、「ついこの間」だ…それなのに「1年前に世界が滅び始めた」なんて、
時系列的にありえない…今までボクらが暮らしてきた世界は何だったんだよ、と…!

―――が、その苗木君の「反論」に…江ノ島はまるで、獲物がエサに釣られて罠に入ったような笑みを浮かべます!
そして高らかに笑いながら、「お前らの中では2年前の事をついこの間って言うんだね!」と言い放ちましたね!

そう…なんと江ノ島が皆から奪った記憶とは…断片的な記憶なんて甘っちょろい物ではなく、
希望ヶ峰学園で過ごした2年間の記憶まるまるだったようですね!
つまりこのデスゲームで苗木君が見つけた「謎の写真」の数々は、全て紛れもない本物であり…、
このデスゲームの参加者は、黒幕である江ノ島も含めて…学園生活を共にしたクラスメイトだったようです!

うわぁ…死亡したハズのキャラが映っている謎の写真を初めて見つけた時は、
真っ先に仮想空間オチ…もしくはループ世界オチを予想した私なんですけど、
(苗木君の夢の中で「もう1人の苗木君」が出てきた時はループ世界オチだと確信してた)
まさかそんなに長期間の記憶をまるまる奪ってたとか…そんなん考慮しとらんよ…!

とりあえず詳しい事情は上の「ダンガンロンパ/ゼロ」の感想を読んでもらえると分かるんですけど、

①苗木君たち第78期生、希望ヶ峰学園で1年間楽しい学園生活を過ごす。(参照)
②江ノ島が起こした事件によって「絶望」という概念が感染を拡大させ、世界の滅びが始まる。
③「希望の象徴」である希望ヶ峰学園の被害は特に大きく、超高校級の生徒達は次々と殺されていった…が、
 第78期生の16人だけは奇跡的に生き残っていた。(※江ノ島がわざと生かしていた)
④学園長である霧切仁さん、希望を生かす為にシェルター計画を発動する。(参照)
 この学園で一生を終える事を認めていた緊急面談DVDはこれが理由だった。
⑤しかしその中に紛れ込んでいた諸悪の根源・絶望シスターズによって14人の記憶は奪い取られ、学園長も殺される。
⑥世界にほんの少しだけ残っている「希望の残党」を絶望に染め上げる為に、
 内容を生放送しながら「コロシアイ学園生活」開始ィ!
…という感じみたいですね。

うん…もう江ノ島が言っているように、「仲間同士で殺し合って滅んだ世界を求めていた」という事実が
あまりにも絶望的で…あまりにも手の平の上のピエロすぎて嘔吐しそうなんですけど、
何より1番キツイのが…写真を見る限り、苗木君のクラスめっちゃ仲良しなのよね…。
苗木君が完全にクラスの人気者だもん…舞園さん&霧切さん完全にダブル嫁だもん…大和田とちーたん仲良しだもん…
セレスさんのブルマ黒ニーソ死ぬほどエロいもん…腐川さんのこんな可愛らしい笑顔は見たことないもん…
その他の面々もなんだかんだ楽しそうだもん…そんな最高のクラスが記憶を消されて殺し合いとか絶望すぎる…。

…まぁ「最高のクラス」だからこそ江ノ島は、そのクラスメイトをターゲットにしたんでしょうけどね。
愛するクラスメイトの記憶を奪って殺し合いをさせるなんてマジ絶望的で快感だ、と―――。


20110310013802.png
20110310101046.png
20110310102115.png
20110310102311.png
20110310102444.png
20110310100609.png
20110310102556.png
20110310102703.png
20110310102810.png

外を見るまで本当かどうか分からねぇから!
もし本当でもお前なんかに屈しねぇから!


江ノ島からマシンガンのような「絶望」を食らい、もう息も絶え絶えの生き残りメンバーでした…が、
その中で1人だけ…苗木君だけは、強い意思で江ノ島に食ってかかっていましたね!
ジェノサイダーの証言や、他の証拠の数々が「世界の滅び」を示している…それでもボクは自分の目で見たわけじゃない!
それに…もし世界が滅んでいても、ボクはお前なんかに屈しない、と……なんだこの怪物メンタル!
…うん、もうこのシーンをプレイした人は分かると思うんですけど、この苗木君の反論には普通に驚きましたね。
だって過去最悪クラスの「絶望」を食らって他の面々が絶句してる中、こんなセリフを堂々と言えるのはスゲェよ…。
2年経っても身長がほとんど伸びてないのに絶望しないのはスゲェよ…。

…たぶんアレだ、もし苗木君が「仲間の死を乗りこえる」スタンスでこのデスゲームに立ち向かっていたら、
江ノ島が放った特大の「絶望」を前にして、為す術もなく崩れ落ちたと思うんですよね。
そりゃそうです…「仲間の死を乗りこえる」というのは、その現実を直視して受け入れるという事です。
だけどその「仲間の死」に…「世界の滅び」「実は元仲間だった」という事実が追加されてしまったら、
今まで受け入れていた全ての覚悟が「茶番」になってしまいますからね…直視する現実が変わってますもん。
だからこそ…「仲間の死を引きずっていく」スタンスを選んだからこそ苗木君は、
元仲間でも「死」は同じく「死」であり…むしろその倍増した悲しさが、彼の力を与えているんでしょうね。

そしてその苗木君の強い意思は―――予知レベルの分析力を有する江ノ島も予想外だったらしく、
彼女はキャラクターを演じるのもやめて…「は?」と真顔で返していましたね。こええ!
こえーよ!今までキャラをコロコロ演じ続けていたからこそ、何も演じていない素が1番怖いよ!
ラスボス、キャラ変動、素が1番怖いという共通点的に、「幽遊白書」の仙水を思い出したわ!ゾクッとしたわ!

火花を散らす江ノ島VS苗木君…すると江ノ島は思い出したように「おしおき」の話を持ち出します!
「学級裁判」の醍醐味であり、敗者だけが受ける絶望的な処刑法…今回もまたその時間が近づいている!
…まぁ今回のラストバトルは「希望」VS「絶望」という負ければ全滅の特殊ルールなので、
当然「おしおき」も特殊らしいですけど…江ノ島が提案した処刑法は、なんと「老衰」でしたね!

残された選択肢は2つだけ…私様を勝利して死亡率100%の外の世界に出るのか、
私様に敗北してこの学園内で静かに一生を終えるか…それだけだ、と―――!


…うん、霧切さんと苗木君のベイビーが見られるBADENDならそれでもいいかなとか
普通に思っちゃった私なんですけど、(葉隠×朝日奈、十神×腐川、苗木×霧切で決まりィ!)
そんな私のエロ妄想すら「絶望」に叩き落すように…江ノ島は「追加ルール」を言い放ちましたね!


20110310200400.png
20110310200549.png
20110310225221.png
20110310225541.png
20110310225654.png
20110310230041.png
20110310225954.png
20110310230112.png
20110310230535.png
20110310230640.png
20110310231027.png
20110310231149.png
20110310231354.png
20110310231542.png
20110310231643.png
20110310231749.png

なんと江ノ島は…「希望組の敗北=学園内で安全に老衰」を選んだ場合、
苗木君だけは過去最悪クラスの処刑で殺すと言い始めましたね!
自分の身の安全を守る為に、仲間を見殺しにする…そんな現実を突きつけてやった方が、
老衰よりも遥かに絶望的で面白そうだ…うるさい苗木も始末できて一石二鳥だ、と…ッ!

ちなみに江ノ島が死ぬと、化学室の空気清浄機がストップしてしまうらしく…、
この学園を拠点にして「絶望」に立ち向かう~という策も使えなくなるようですね。
つまり苗木君を見殺しにして安全な学園内で一生を終えるか、
みんなで仲良く汚染された外の世界に放り出されるか選べ、と―――ッ!


当然、その最悪の2択を突きつけられた苗木君以外の面々は、「…………」という感じで沈黙してしまいます…。
さらに江ノ島は、鋼のメンタルを持っている霧切さんに対しても…、
「死んだお父さんの願いぐらい叶えてあげなよ」と悪魔のささやきを始めましたね!
愛する娘を守ろうとした父親の願いぐらい叶えてあげなよ…この学園で命を繋ぎなよ、と…。

十神、朝日奈さん、葉隠、ジェノちゃん、そして霧切さん…1人でも「絶望」を望めば、苗木君は死んでしまいます。
それでも苗木君は―――「誰も絶望なんかしない」と信じていましたね!
もし大切な仲間が「希望」を見失ってしまったら…「絶望」という暗闇で「希望」が隠れてしまったのなら…。
それを見つける手助けをするように――― 自分自身がその暗闇を照らす明かりになるように―――ッ!

「ボクの中の希望を、みんなに―――ッ!!!」


20110310232953.png
20110310232759.png
20110310233216.png
20110311000950.png
20110310233611.png
20110310233701.png
20110310233731.png
20110310233817.png
20110310234552.png
20110310234846.png
20110310235454.png
20110310235608.png
20110311000151.png
20110311000258.png
20110311000504.png
20110311000640.png
20110311001046.png
20110311001243.png
20110311001440.png

シリンダーに最強のコトダマ『希望』を装填ッ!!!

なんと苗木君は…今までのように相手の発言の「矛盾」を貫くような「証拠」「証言」ではなく、
自分の中にある「希望」という概念を仲間に撃ち込み始めましたね!
うおおおおおッ!!!燃える!これは燃えるよ!苗木君が初めて立ち絵としてノンストップ議論に参戦して、
自分の言葉を相手に撃ちこむとか…ゲームシステムを利用した説得法とか手が震えたわ!
しかもOPのBGMがバックで流れ始めるとか…ちょっとこれはズルいよ…燃えるに決まってるやん…。

そしてその「希望」のコトダマで論破された仲間達は、「希望」を取り戻し始めましたね!

「占い」ではなく「自分の直感」を信じて前に進むと決めた葉隠!
さくらちゃんの遺志を継いで困難の道を進むと決めた朝日奈さん!
十神家は滅びない…俺が再建してみせると決意した十神!
白夜様の愛があるならどんな場所でも生きられるジェノちゃん!


…うん、他の面々はともかく、ジェノサイダーは普通に絶望してないと思うんですけど、(愛の力やね)
江ノ島から煽られていた霧切さんも…苗木君の「希望」で復活しましたね!
私は父親を知らない…だから父親が残した遺志なんて分からない…それでも、
父親なら…苗木君を見殺しにして生きろなんて言うハズがない、と―――!
こうして絶体絶命の窮地から逆転し…絶望に染まりかけていた仲間全員が、希望に戻ってきましたね!

そしてその光景を目の当たりにした江ノ島は…キャラを演じるのも完全に忘れて、ただ嫌悪感と驚愕で絶叫します!
「超分析力」を持っている江ノ島ですら予想できなかった光景…さっきまで完全な絶望ムードだったのに、
苗木のせいで目の前のコイツラは…自分が最も忌み嫌う「希望」で輝き始めている!
ワケが分からない…予想もできない…この「苗木誠」という男はなんなんだ、と…!


20110311093138.png
20110311093233.png

なん…なの…?
あんたって…なんなのよぉぉおおおおッ!?




20110311093651.png
20110311153038_2013102612094053c.png
20110311153103_20131026120941a15.png
20110311153126.png

ボクはエリートでもないし…希望なんて言われる才能もないけど…
ボクは諦めたりしない。飽きたりしない。
捨てたりしない。絶望なんかしない!
だって前向きなのがボクの唯一の取り柄なんだ!





20110311092809.png
20110311092831.png

苗木君…あなたは"幸運"や"不運"なんかで、
この学園に来たんじゃないと思うの。
あなたが、この学園に来たのには、もっと別の理由があったのよ。





20110311092859.png
20110311092943.png

"超高校級の絶望"を打ち破ろうとするあなたは…
最後まで諦めずに"絶望"に立ち向かおうとするあなたは…




20110311093303.png
20110311153217.png
20110311153236.png
20110311093115.png

超高校級の希望…そう呼べるんじゃないかしら?

霧切さんによる過去最高クラスの渾身ドヤ顔!…とまぁそれはさておき、
「超高校級の幸運」という才能で「希望ヶ峰学園」に足を踏み入れたものの…最悪のデスゲームに巻き込まれ、
そのデスゲームの中でも連発でヒドい目にあい…どう見ても「超高校級の不運」だった苗木君ですけど、
仲間の死を背負い続け、(主に霧切さんによる教育で)常人以上の推理力を身につけ、
江ノ島が世界を「絶望」で染め上げたように、仲間を「希望」で染め上げた苗木君は、
VS絶望特化決戦兵器―――「超高校級の希望」に進化しましたね!

ちくしょう…さっきの希望弾連発もそうですけど、この王道燃え展開はズルいよ…燃えるに決まっとるやん…。
今まで何の才能も活かせず、不遇主人公の典型だったような苗木君が、(ほとんどヒロインだった)
ラスボスに一矢報いるどころか「希望」そのものに成長するなんて…そりゃ霧切さんもドヤ顔だわ…。
そして通信簿のステータスも「幸運」から「希望」にジョブチェンジしてるのが良い…。


20110311153542.png
20110311153616.png
20110311153638.png
20110311153658.png
20110311153811.png
20110311153750.png
20110311153829.png
20110311153723.png
20110311153858.png!?
20110311153950.png
20110311154013.png
20110311154035.png
20110311153921.png
20110311154502.png
20110311154614.png
20110311154638.png
20110311154126.png
20110311154151.png

             kira_20131026153527e64.jpg
こいつマジどうしようもねぇ!救えねぇよ!

そして苗木君のおかげで「希望」の道を進むと決めた仲間達は、笑顔で堂々と「投票ボタン」を押します!
結果…1人の絶望も無く、全員が「クロ=江ノ島盾子」だと投票しましたね!
このシーンも痺れたなぁ…今まで投票でクロが確定するシーンとか絶望しか無かったのに、
これほどスロットが揃って嬉しいと思った事はないよ…江ノ島ざまぁみろ!希望チームの完全勝利やで!

―――が、なんと江ノ島は…敗北した「絶望」に喜悦していましたね!
2年も前から続けていた計画が…実の姉や、愛するクラスメイトを犠牲にして進めた計画が…、
全人類の希望を根絶やしにする為に実行した過去最大クラスの計画が、この土壇場で崩壊した!
しかもその代償として、「死」という最大の「絶望」を味わう事ができる…最高じゃない!
計画失敗の絶望、死の絶望が同時に味わえるなんて、今の私は最高に幸せよ、と―――。

うん…もうアレだな…今までの展開が「王道」の苗木君無双だったからこそ、
「江ノ島盾子」というラスボスの異質性に戦慄するわ…こいつ頭おかしいよ…。
せっかく追い詰めてラスボスを撃破したのに、そのラスボスが大喜びしてるとか、カタルシスもあったもんじゃねぇよ…。
サドとマゾの権化なんだもん…こいつ処刑しても完全に「勝ち逃げ」されてるじゃん…。
心優しい苗木君が江ノ島を止めようとしても「やめてよぉ!」とか拒絶しまくってましたし、
むしろ処刑させない方がダメージあるんじゃなかろうか…希望あふれる苗木君と一緒にいるのが1番キツそうだろ…。

そして江ノ島は…人生史上最高の「絶望」を味わう為に、
恐ろしく歪んだ笑顔を見せながら…処刑スイッチに手をかけましたね!



20110311154736.png
20110311154826.png
20110311154845.png
20110311154908.png

この絶望の10分の1でも、100分の1でも、
世界中のみんなにもっと味わってほしかった!
世界中を…この素晴らしい
絶望に染め上げたかった!
それじゃあ…いくよ!
アーッハッハッハッハッハッハッハッハ!!





eee.jpg
sss (1)

エノシマさんがクロにきまりました。
オシオキをかいしします。





sss (6)
fff_201310270256436e1.jpg
aaa (9)
aaa (15)
aaa (15)

スイッチが押され、処刑場へと移動する江ノ島盾子…。
当然、今までと同じように例のドット絵が流れるんですけど、
鎖で繋がれて引きずられる…のではなく、
江ノ島はモノクマと一緒に仲良く処刑場まで歩いていましたね。
自分の身を焼く「絶望」と、これから始まる「絶望」を感じてワクワクしながら、
生放送されている全世界の人類に手をフリフリする江ノ島盾子…。
そして…あの見覚えのある…忘れたくても網膜に焼き付いている、
歴代のオシオキマシーンがズラリと並びましたね!




aaa (83)

「超高校級の絶望的おしおき」







aaa (90)
aaa (95)

1000本ノック!




aaa (97)
aaa (99)

モーターサイクルデスケージ!




aaa (107)
aaa (111)

ベルサイユ産 火あぶり 魔女狩り仕立て!




aaa (117)
aaa (127)

ショベルの達人!




aaa (131)
aaa (137)
aaa (143)

宇宙旅行!







aaa (157)
aaa (170)
aaa (184)
aaa (184)

            絵12sss242







絵12sss244
絵12sss246


            1380388165299.jpg

なんだこの形容できない不快感は…。

なんと「超高校級の絶望的おしおき」とは…学園長、桑田、大和田、セレスさん、アルターエゴ、苗木君(霧切さん)が受けた
数々のオシオキをフルコースで味わうという…地獄の刑罰 かと思うほど残酷な処刑法でしたね!
他者に与えた絶望が、そのまま返ってくる…うん、これ自体はラスボスを殺すに相応しい、因果応報で王道な方法でしょう。
だけどそれを江ノ島が全力で楽しんでいるから、もう後味が最悪すぎるよォ!
これ完全に楽しんでるもん!めっちゃ楽しそうだもん!上でも言ってますけど完全に勝ち逃げなんだもん!
というかこの処刑を見た全ての人が思ったでしょうけど、江ノ島の耐久力 はどうなってるんだよ!
1つ1つが普通に即死確実の処刑を全て受け切るとか!人間じゃねぇよォ!

…まぁ江ノ島は生まれた時から全ステータスがカンストしている天災…もとい「天才」なので、
「戦"刃"むくろ」と対をなす「江ノ島"盾"子」の名前の通り…耐久力も人外並なんでしょうね。
いや、今までの人生であらゆる「苦痛」というベクトルの「絶望」を体験してきたからこそ、
異常に打たれ強いのかもしれません…崖から落下してタフネスを得た範馬勇次郎的な。

それにアレだ、江ノ島は予知レベルの分析力を有しているので、
オシオキマシンを見ただけで…ダメージを受けにくいコツを分析し、
最後のオシオキまで肉体を維持できるようにダメージを「調節」してたのかもしれませんね。
…まぁその江ノ島でも、回避不能ガード不能な「補習」で即死しましたけども…。

というか江の島ちゃん、プレスマシンで潰される寸前に「笑顔」を止めて…「真顔」で上をチラ見してますけど、
これは落ちてくるプレスマシンを見ようと思ったワケではなく、ただ「飽きたから」なんだそうですね。
…あれだけ狂喜して待望していた、人生で最大最後の「絶望」に飽きるとか、ホントどうしようもないよこの子…。
また、死ぬ寸前まで可愛さを振りまいて…「こんなに可愛い女の子が今から死ぬんだよ?」という、
プレイヤーの心に薔薇の棘が刺さるような罪悪感を残していくところまで、ホント最悪のラスボスですよね。


20110311161538.png
20110311162010.png
20110311162130.png
20110311162349.png
20110311162506.png
20110311162735.png
20110311162941.png
20110311163743.png
20110311163150.png
20110311163331.png
20110311163859.png
20110311163953.png
20110311170036.png
20110311165738.png
20110311165954.png
20110311170415.png
20110311170451.png
20110311170640.png
20110324200312.png

苗木君、行きましょう…。
たとえ、外の世界が滅んでいたとしても…、
あなたみたいな人と一緒なら、
私はむしろ楽しみよ…♥


添い遂げる気だ!霧切さん苗木君と結婚する気だよ!(ここまで言えば分かるわね?)
…とまぁそれはさておき、こうして「絶望」の権化である江ノ島は「おしおき」で無残に死亡し、
希望チームは勝利しましたが…「空気清浄機」が止まってしまいましたね。
つまり1~2日も経てば、学園内の酸素は消えていく…汚染された外に出て行くしかない、と…。

しかし生き残った5人に「絶望」の2文字は無く…彼らは外に出る為に、あの玄関ホールに来ていましたね。
…今思えば、記憶を失った仲間達と初めて出会ったのも、この玄関ホールだったんだよなぁ…。(参照)
あんなに沢山の仲間がいたのに、もう今は5人しか残っていない…そう考えると悲しくなるんですけど、
その仲間の死を背負っているからこそ…彼らは「絶望」を前にしても怖気づいていませんでしたね。
「希望の死」によって輝きを増した「希望」…ああ…なんて素晴らしい光景なんだァ…!(キチガイスマイル)

とりあえずジェノサイダーと変わってたせいでラストバトルの一部始終とか詳しい事情とか知らないのに、
「え?出られるの!?白夜様と結ばれて玉のような赤子を…」という感じで
希望に満ち溢れている腐川さんが相変わらず恋する乙女すぎて吹いたんですけど、
他の面々が「ドーナツ作るよ!」「ネクストステージだべ!」「十神家を再興する!」とか言ってる中、
霧切さんが完全に苗木君の嫁すぎてニヤニヤが止まらんぞ私はァ!
もうパートナーって決めちゃってるもん!この滅びた世界を苗木君と共に生きていくって決心してるもん!
むしろ楽しみとか言ってるもん!超高校級の希望のお嫁さんになっちゃうんだ…!

…とまぁそれはさておき、外に出る為に…苗木君は「江ノ島が残したスイッチ」を取り出します。
プレスマシンで江ノ島が潰された後、その場に残された謎のスイッチ…!
まぁこのスイッチを押した瞬間、玄関ホール両サイドのマシンガンが乱射!って可能性もあるんですけど、
それよりも「外の世界」を見せる方が絶望させられると江ノ島は思っているので…十中八九「脱出スイッチ」でしょう。
つまりこれを押した瞬間に、苗木君達は「絶望」がはびこる外の世界へ行く事になる、と―――。

しかし5人の心に不安は無く…むしろ清々しい笑顔を浮かべていましたね。
そしてリーダーである苗木君は、無限の可能性へと繋がるスイッチに指を伸ばしました―――。


20110324231604.png
20110324231939.png
20110324232032.png
20110324232134.png
20110324232403.png
20110324232423.png
20110324232457.png
20110324232752.png
20110324232843.png
20110324232943.png

希望は広がる…ボクが諦めない限り…
希望があるから、ボク達は前に進んでいくんだ…
希望と絶望が交じり合う未来へ―――!





ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 END






1376920720453.jpg
1376920866195.jpg



苗木君の熱唱がカッコィィィイイイッッ!!!

―――というワケで感想を書き終わるのが1年以上もかかっちゃって大変申し訳ないんですけど、
PSPゲーム「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」…皆さんどうでしたか?
うん、某質問コーナー記事で初めてこのゲームを知った時は…やっぱり「逆転裁判」的な感じかと思ったんですよね。
大山のぶ代さんがキャラを演じてるなんて斬新だなぁ、程度で…ホップな絵柄もあって、かなり舐めてました。

しかし蓋を開けてみれば…その中身は極上のシチュエーションスリラー&サイコホップであり、
予想以上の面白さで戦慄しましたよ…というか体験版をプレイした瞬間から完全にハマっちゃって、
寝る間も惜しんでプレイしちゃいましたからね!驚きの展開の連続で止め時が無いんだもんよ!

えーと、まずこの作品の魅力の1つである「推理物」としての評価ですけど、
予想外にその中身は古典的ミステリーであり…王道で初心者でも親しみやすいトリックが使われていましたね。
いやまぁ、だからこそ「捜査」の時点で事件の大まかな流れが分かっちゃったりして、
そこだけは少し物足りない感じがしましたけど…事件の「全て」を推理するのは普通に難しかったですし、
何より…推理物の禁じ手である「ノックスの十戒」「ヴァン・ダインの二十則」のルールに
真正面から喧嘩を売りまくるスタンスには、むしろ爽快感すら覚えましたよ!

だって江ノ島⇔残姉ちゃんの入れ替わりトリックとか、普通に「変装」でもOKなのに
わざわざ禁じ手である「双子の入れ替わり」を使うとか、完全にスタッフが狙ってるもんなぁ…。
というかゲームマスターが自分から介入してくる第5章、遺書の改変というルール破りなどなど、
明らかにフェアじゃない点もありましたし…制作陣は最初から「推理物」で勝負してないんだと思いますよ。

そう…この「ダンガンロンパ」という作品のキモはそこじゃなかったんです…大きな勘違いだったんです…。
この作品の最大の面白さとは、魅力的なキャラクター同士のかけ合い&世界設定なんですよ!
超高校級の才能を持つ高校生が、絶望的な閉鎖空間で殺し合う…この設定だけでも引き込まれるのに、
素晴らしい演出、豪華声優陣によるキャラの熱演、そして処刑…全てがプレイヤーを魅了し、絶対に飽きさせない!
もう第1章から最終章まで、ワックワクとドッキドキでしたね…いやっほーう!エクストリィィィーム!

また、本能的に心が安らいでしまうドラえもんボイスのマスコット…モノクマを中心に、
飛び出す絵本のようにファンシーな空間…2.5グラフィックの中で、
「殺人」が繰り返される様子は…まるで教育番組でスナッフフィルムが流れている光景を見るような、
説明できない恐怖をプレイヤーに与えてくれましたよ…ブラックユーモア全開なんだもん…。(参照)

とりあえずアレだ…『マクガフィン』と言ってしまえばそこまでなんですけど、この原作ゲームの中だけでは
「記憶が消去された方法」「人類史上最大最悪の絶望的事件」の詳細が分からないのは少し気になりましたが、
それを差し引いても…この「ダンガンロンパ」のシナリオは神だったと思いますね。
もう最終章とか驚きの連続だったもん…この世界観自体が最高のトリックだよ…。
普通、推理ゲームって2周目は面白さが半減するのに、この「ダンガンロンパ」は2周目も全然楽しめるからね…。

このゲームに関わった全ての皆様、そしてコメントでこのゲームを教えてくれた方、
素晴らしい神ゲーをありがとうございました!久々に心の底からハマりましたよ!

以下、この作品に彩ってくれた魅力的なキャラ達にちょろっとコメントをして終わろうと思います。



■超高校級の「幸運(希望)」 苗木誠■


最強の形状記憶メンタルすぎる…。

不運な目に会ってばかりで少しも幸運ではなく、実はなんの才能も無い凡人主人公なのかも…と思いきや、
999敗するけど土壇場の大勝負では1勝する系の幸運のせいで必ず生き残り、
普通の日常生活ならまだしも…このデスゲームの中でも「前向き」という異常な精神の強さで、
どれだけ仲間が殺し合っても「黒幕が悪い」というスタンスを貫いた「精神的超人」・苗木誠君。
もうホント、苗木君のメンタルは人外すぎるだろ…ゴミ捨て場に落ちたあたりから「希望」の化身と化してるわ…。
いやまぁ、たった数回の会話&プレゼントで、どんなにアクの強いキャラでも簡単に攻略し、
失われた2年間の学園生活ではクラスの人気者だった人物が凡人なワケないんですけどね。リア充すぎる…。
ちなみに江ノ島は、霧切さんの「探偵」という才能を警戒して彼女の記憶を重点的に奪い取りましたけど、
苗木君は"記憶を奪われたからこそ"『希望』として覚醒したんですよね。
だって失われた2年間の苗木君は、シェルターの中で生きる道を選んだワケですし…。
江ノ島の記憶削除、舞園さんの死、霧切さんによる教育…作中でも屈指の3大美少女によって生まれた希望なのですよ。


■超高校級の「探偵」 霧切響子■


江ノ島盾子がデスゲームを始める上で警戒した三角の内の一角であり、記憶を奪われた「探偵」…霧切さん。
そのせいで第5章まで、殺人を予知する「死神の足音を聞ける」チート能力が失われてしまったんですけど、
それでも持ち前の推理力は健在であり…ぶっちゃけ、この人と苗木君がいれば推理パートは何も問題無いんですよね。
いや、さらにぶっちゃけると、霧切さんが1人でサクサク推理を進めちゃう事も可能なんですけど、
碇シンジ育成計画…じゃなかった、苗木誠育成計画よろしく、
公式でもネタにされている「ここまで言えば分かるわね?」の決め台詞と共に、
苗木君の教育に着手した判断は素晴らしかったと思います。希望はワシが育てた!
あ、それと勘違いしてる人がいるので言っておきますけど、第5章メインルートの霧切さんは、
「苗木君を見捨てたワケじゃない」ですからね?ここんとこスゴく大事ヨ!
あの時の霧切さんは、あくまで「自分は犯人じゃない」と主張しているだけであって、
苗木君が犯人だとは言ってないんですよ…自分は無実だと証明してるだけなんです。
そして苗木君も無実、自分も無実という状況を作り出す→黒幕が犯人だ!と議論を展開する気だったんですよ。
だけどこんな時に限って推理力を発揮したかませメガネのせいで苗木君の容疑が浮かび上がってしまい、
さらにモノクマによるタイムアップ宣告→苗木君クロ確定→霧切さん驚愕…という流れなのですよ。
しかもその後、ゴミ捨て場の梯子から安全に下りてくりゃいいのに、
わざわざ死の危険まで犯してゴミ袋と一緒に落下→ラーメンの妖精 として降臨→
苗木君にちゃんと謝罪してますし、霧切さんは悪くない!悪くないんや!
はぁ…霧切さん可愛いなぁ…ツン80%、デレ20%というツンデレ具合な女の子なので、
最初の方は素っ気ないわ、単独行動して不安を煽るわ、苗木君をデコイに使うわ、自分の素性は話さないのに
苗木君が(気を使って)さくらちゃんの事を話さないと子供っぽくプンプンしてスネるわ、
中盤までツンばっかりなんですけど…だからこそ、後半の怒涛のデレラッシュが最高なんですよ!
はぁ…最高や霧切さん…とりあえずアレだ、BADENDルートで霧切さんがプレスマシンで潰される時、
彼女の素晴らしい表情変化を見て…変な性癖に目覚めそうになったのは私だけじゃないと思います。


■超高校級の「御曹司」 十神白夜■


14人のチャレンジャーの中で唯一、この「コロシアイ学園生活」を「面白いゲーム」と称して受け入れ、
こりゃー苗木君のライバルキャラだな!場をかき回すトリックスター的な役回りやな!…と思いきや、
第1章のラストで「苗木を警戒する」とか言ってたクセに何もしないわ、
キャラ全員の「多数決投票」でクロが決まるのに、第2章ではトリックスター気取って現場をかき回すわ、
(アレ絶対に十神が「俺は大和田(犯人)を目撃している」と証言しても信じてもらえないよね)
第3章ではセレスさんの誘導にまんまと引っかかるわ、
第4章では毒が残っている可能性があるのにプロテインを一気飲みするわ、
(あのプロテインの中からガラスの破片が出てきた時は爆笑した)
第5章では無駄に推理力を働かせて苗木君をクロとして確定させるわ、
最終章では葉隠や朝日奈さんと同じように「集合写真」で騙されて
「お前らグルだろ!」と怒るわ…こいつ馬鹿枠だろ!実は馬鹿枠だろ!
しかもBADENDでは、黒幕に立ち向かう気も失せて一児の父として穏やかになってるという…色々とダメすぎる…。
…まぁボロクソ言ってますけど、私は十神君けっこう好きよ!キャラbotで唯一フォローしてるし!(ぇー)
「かませメガネ」の名前の通り…毛利小五郎ポジションと言いますか、
間違った推理でドヤ顔→探偵役の推理を引き立てる役として優秀でしたし、
実は全キャラの中で1番苗木君に依存してますし、(説明しろ苗木!)
自分がいる限り十神家は滅びない、困った時は言いに来い…などなど、ラストのカッコいいセリフも正直痺れましたよ。


■超高校級の「文学少女」 腐川冬子■
■超高校級の「殺人鬼」 ジェノサイダー翔■



陰鬱でネガティブかつ、ストーカー気質でセクハラ発言も多い文学少女…ってだけでも面白いのに、
実は「殺人鬼」の人格を宿す多重人格者という、どこからどこまでも「美味しいキャラ」だった腐川さん。
もう本当にズルいんですよこの子は…「殺人しない殺人鬼」というキャラ属性のせいで、
犯行バレバレだからクロになれない&誰もターゲットにしないんだもん…。
いや、というか至近距離で爆弾を食らっても無傷だったり、この子だけギャグ時空で生きてるんだろ…。
また、第2章の豹変はもちろん、植物園のツルハシを探しに行く→血を見て人格チェンジ→なんか死体あったよー?などなど、
ストーリーを発展させる上でも便利なキャラだったと思います。最終章の記憶維持には度肝を抜かれました。
…そういやジェノサイダーが初めて登場した時、十神を「負け犬」呼ばわりしてましたけど、
たぶんアレなんじゃないかなぁ…記憶を失っていない2年前の十神が「絶望」に屈して
シェルターで生きていくと決めたから、その姿に失望して「負け犬」と呼んでたんじゃないからなぁ…。
だけど久々に起きてみたら、(記憶を失った)愛しの白夜様が再び「絶望」に立ち向かおうとしてるから、
惚れ直して再びストーカーになった、みたいな…というかストーカーと言えば、
この子が十神にずっと付きまとってたから、十神は犯人にも被害者にもなれなかったんですよね。女神だ!


■超高校級の「スイマー」 朝日奈葵■


私が朝日奈さんに対して抱いた印象は、見た目の爆裂ボディに反して…その精神年齢は「未熟」という点でしたね。
未熟だから推理もできず、場の雰囲気に流されて苗木君を疑ってしまったり、
デスゲームが怖くてさくらちゃんと一緒に寝ちゃう&ベッドでメソメソ泣いてしまったり、(参照)
性的な知識も未熟なので腐川さんのセクハラで赤面してしまったり、
自分がどれだけ取り返しのつかない事をやっているのか自覚しないまま、第4章で集団自殺を決行したり、
もう誰も疑わないよ!とさくらちゃんに誓う→最終章の集合写真で即疑ってたり、
悪意ゼロで苗木君をこきつかったり…あまり彼女を好きじゃないプレイヤーの方もいると思います。
それでも、その「未熟さ」からくる天真爛漫で子供のような笑顔には何度も癒やされましたし、
さくらちゃんの遺志を背負って進む姿には不覚にも感動してしまいました。マジ天使。
また、子供を3人生んでるBADENDルートも普通に興奮してしまいました。マジセックスシンボル。

1375549316408.png

あ、それと余談ですけど、プレイする前にこのコラ画像を見ちゃってたもんだから、
当時は朝日奈さんが黒幕だと思ってドキドキしながらプレイしてました。おのれー!


■超高校級の「占い師」 葉隠康比呂■


何でお前が生き残ってるんだよ!と全プレイヤーがツッコミを入れたであろう
まったく予想外の生存者…超高校級の馬鹿、もとい超高校級の占い師・葉隠康比呂。
もう本当にびっくりしたよ…マジモンの占い師とか、推理物のパワーバランスを崩壊させそうなヤツは
早々に退場すると思ったのに、まさか最後まで生き残るなんて…某サメ映画のコック並に驚きだよ…。

まぁ葉隠は本当にバカなので…相手をビンで殴打→偽装バイキングソーセージ程度のトリックしか思いつけず、
しかもキャラの内面が本当に薄すぎるので…犯人にしても面白くもクソもないんですよ。
たぶん葉隠が犯人だった場合、2秒で霧切さんが証明→葉隠が何も言い訳しないまま
ギャーギャー騒ぎまくってオシオキされると思いますね。PSP叩きつけるわ!
さらにコイツは超臆病なので、被害者になる事も難しいという…よく考えると必然的な生き残りなのかもしれません。

とまぁそんな感じで葉隠をディスりまくってますけど、実はそんなに嫌いじゃないんですよね、コイツ。
いやまぁ、自分の借金を返済する為に苗木君の体を売ろうとしたり、
「霧切っちは幽霊なんだべ!」でノンストップ議論が始まった時はキレそうになりましたけど、
(もし葉隠が反論ショーダウンしてきたらウザすぎてPSP粉砕してたと思う)
石丸がいなくなった後…年長者として皆をまとめようとしたり、テレビを直したり、モノクマを分解したり、
誰に対してもケロッとして接していたり…なんだかんだ大人の余裕を持ってるんですよね。
ヤクザから逃げた過去も含めて、たぶん生存力は仲間の中でも屈指だと思います。超高校級の世渡り上手。

それにアレだ…「生きるって前に進む事だよな?それなら俺は生きたいべ!」と言って、
江ノ島が与えた「安全に老衰」という選択肢を拒絶して「希望の道」を選んだ時は、不覚にもグッときましたよ。
コイツのアホ発言で癒される事もありましたし、これからはネクストステージで頑張って欲しい所ですね。

…でも葉隠さん、アンタ「占いじゃなくて直感を信じるべ!」と言ってましたけど、
アンタの占いってたしか「直感占い」じゃん…ダメじゃん…やっぱり占いじゃん…。
しかも朝日奈さん妊娠ENDやら、これ以上殺人はおきないべ!やら、本当に当たるから困るわ…。

1375796678972.jpg

あ、それと余談ですけど、プレイする前にこのコラ画像を見ちゃってたもんだから、
当時は葉隠が黒幕だと思ってドキドキしながらプレイしてました。おのれー!


■超高校級の「アイドル」 舞園さやか■


ファミ通の漫画版では枕を抱きしめながら「嫌な事でも頑張ってきた」と言い、(参照)
月刊少年エースの方の漫画版では「先にシャワー浴びてこいよ」とか言われてて、(参照)
明らかに公式が「枕営業ネタ」を匂わせている超高校級のアイドル・舞園さん。
やめろや!枕営業とかしてねぇから!舞園さんは枕営業なんて三流アイドルの仕事はしてねぇから!
いや、そりゃ苗木君を利用しようとしたけどさ!彼女の笑顔は目が笑ってねぇけどさ!
たぶんアレだよ!ヒットする為にライバルを蹴落としたとか…そんな感じの「嫌な事」なんだよォ!

…とまぁそれはさておき、ゲーム開始早々から苗木君に対してあざといアピールを繰り返し、
お!この子がヒロインか?可愛いじゃねぇか!…と思ったら速攻で死んでしまった舞園さん。
うん、彼女が死んだ時は本当に驚いたんですけど、実は江ノ島もかなり驚いたと思うんですよね。
だって江ノ島のプランでは…さくらちゃんが1番最初に殺人を起こすハズだったんですよ。
それなのに舞園さんは、まだ「学級裁判」の説明をしていないのに
電光石火の速さで覚悟完了→殺人計画を建てちゃう
んだから、
そりゃ予知レベルの分析力を有する江ノ島もびっくりってもんですよ…超嬉しかったでしょうけど…。

いやまぁ、残念ながらその殺人計画は失敗に終わってしまい、彼女は第1の犠牲者になるんですけど、
たぶん…舞園さんはどの世界線でも最悪の末路が待ってそうで怖いんですよね。
桑田の殺人に成功→学級裁判のルールを聞かされて絶望。
学級裁判で苗木君を封殺→霧切さんが間違いなく舞園さんがクロだと突き止めて処刑。
クロとして学級裁判を勝利する→アイドルもクソもない滅びた世界に放り出されて絶望。
殺人を起こさない→第2章の動機である「秘密を暴露」で絶望、という…いや、最後はちょっと分かりませんが…。

…外の世界に未練があり、「アイドル」としてのプライドがあるからこそ、こんな絶望的状況に対して脆く、
とてもこのデスゲームを生き残れるとは思えなかった舞園さん…それでも!それでも私は、
クロ「なんてその証拠を知っているんだ!?」
舞園さん「エスパーですから」 クロ「!?」
舞園さん「冗談です♥だがマヌケは見つかったようだな!」

…という感じで舞園さんがカッコよくクロ追い詰めたり、
実はラー油作りが得意という設定を活かして…餃子好きのセレスさんと仲良しになったりしてほしかったんですよ…。

まぁ彼女の死が、苗木君の成長を支えた大きなファクターになっているので、
全てが無駄…ってワケじゃないと思うんですけどね。形状記憶メンタルはワシが作った!


■超高校級の「野球選手」 桑田怜恩■


舞園さんのハニートラップに引っかかってしまい、包丁で殺されかける→返り討ちにしちゃう→
クロとして処刑される→その後もモノクマメダルを集める為に何度も殺されるという、
実は16人のキャラクターの中でも1番不運なんじゃね?と同情してしまう超高校級の野球選手・桑田怜恩。

…まぁセレスさんも言ってますけど、明らかに桑田には殺意があったので、どうしようもないんですけどね…。
だって骨折&武器を落としている舞園さんがシャワールームに逃げ込んだ後、
わざわざ自室に戻って工具セットを持ってくる→こじ開ける→包丁を持って入室とか、
どう考えても「説得」じゃないですもん…え?ファミ通文庫の漫画版?なんの事かしら?

なので桑田は、舞園さんが部屋に逃げ込んだ時点で追撃を止めておけばよかった…んですけど、
間違いなく次の日…骨折した舞園さんが「桑田君に襲われました」って証言するもんなぁ。
そしたら桑田は皆から村八分にされるという…ホント不運すぎる…。

たぶんアレだな…血反吐を吐くような努力でトップアイドルになった舞園さんの前で、
何も努力せずに野球を極めた桑田が「ミュージシャンになる!」とか言ったのが
彼女の琴線に触れてターゲットにされたんだろうなぁ…だってもしそうじゃなかったら、
いくらハニートラップに引っかかる相手とはいえ、ガチのスポーツマンに戦いを挑まないもん…。

…少し口が悪くてお調子者なものの、やっぱり俺って野球が好きだわ!と言って
監督&チームメイトに謝ろうとする姿は好感が持てましたし、ツッコミもキレがありましたし、
もし彼が生きていたら…常識人の悪友ツッコミ役ってポジションだったんでしょうね。
そう考えると、最序盤で死んでしまったのは…残念でなりませんよホント。ドラマCDのコイツめっちゃ良い奴やねん…。


■超高校級の「暴走族」 大和田紋土■


…わりとヤンキー漫画も読んでいる私からして見れば、全国最大の暴走族のヘッドとかマジで凄いと思うんですけど、
実はそれは「兄から受け継いだ称号」であり…舞園さんと同じく「才能に縛られた人生」によるプレッシャーと、
「他者の強さに嫉妬して殺す」という精神的な弱さでクロになった超高校級の暴走族・大和田紋土。
うん…まぁ数千人規模のチームを背負って、しかも兄と比較されてしまう高校1年生とか、
そりゃ凄まじいプレッシャーでしょうからね…コイツの男気や強さは、「外側から貼り付けられた強さ」だったんでしょう。
というか大工になりたいという夢があったり、大の犬好きでマルチーズを飼っていたり、
暴走族のクセに「希望ヶ峰学園」のスカウトを受けたり…コイツは暴走族に向いてないよホント…。
たぶんもし最終章まで生き残っても、自分が必死で背負っていたチームが滅んだと知ったらマジ絶望するだろうなぁ…。
なまじ兄から受け継いでいる分、自分がいる限りチームは終わらねぇ!なんて言えないでしょうし…。
ダメだ…大好きなキャラが殺されたせいで、コイツに対してポジティブな感想が言えねぇ…。


■超高校級の「プログラマー」 不二咲千尋■


第2章の「動機」イベントで秘密が暴露されそうになった時…ダメージを受けるどころか、
逆にそのイベントをバネにして「強くなろう」と決意した超高校級の天使・ちーたん!
もうこんなに可愛い男の娘キャラは久しぶりだよ…めっちゃ私のハートを鷲掴みしてるよ…。
…まぁちーたんはあくまで「男らしくない」と言われるのが辛くて女装しているだけなので、
強い男を目指していたり、女性に話しかけるのを恥ずかしがったり、女って言われて落ち込んだり…。
「男の娘」というより、あくまで「気弱で心優しい美少年」って感じなんですけどね。
そうだよ!ちーたんは立派な男だよ!だからブルマをはけばいいんじゃないかな!

まぁそれはさておき…第2章では被害者として死亡し、私のハートをベキベキに折ってきたちーたんですけど、
もし第3章まで生きていたら江ノ島は詰んでると思うんですよね…いやマジで…。
だってちーたんが作ったアルターエゴのウイルスで処刑マシンをストップできるぐらいなんだから、
ちーたん自身がいれば…モノクマのコントロールまで奪えると思うんですよ…それほどこの子の才能はチートだもん…。

大和田とは対極の位置に存在するキャラとして、第2章のシナリオを面白くしただけではなく、
人工知能・アルターエゴを残して皆に希望を与える→第4章ラストでプレイヤーのハートを粉砕し、
第5章ラストでは苗木君を救ってプレイヤーのハートに火をつけるなどなど…本当に優秀なキャラでした。


■超高校級の「風紀委員」 石丸清多夏■


生まれて初めて大和田という大親友ができて絶好調だったにも関わらず、
その大親友が仲良しだったハズのちーたんを殺してしまって…しかもその大親友の処刑を見せられるという、
実は第2章でちーたん、大和田に続いて"精神的に"殺されていた人物、石丸清多夏。
もう第2章ラストで絶叫する石丸を見るのはホントに辛いんですよ…元が熱血野郎だったからこそ…。
そして第3章では、アルターエゴが作り出した「理想の大和田」を見て「歪んだ覚醒」を果たし、
半分狂人になりながら「石田」になる姿は…あまりにも痛々しくて見ていられませんでした。
もう分かっちゃったもん…自由時間で話しかけようとしたら追い返される時点で、ああ脱落するなって分かっちゃったもん…。

たぶんアレだなぁ…石丸は、朝日奈さんとは別のベクトルで「未熟」な精神レベルだったんろうなぁ。
舞園さんが死亡した部屋を「死体なんかがあった部屋」と悪気ゼロで言ったり、
たった1日で大和田を親友として盲信するなど…他人の気持ちを考えられない面がありました。

また、このデスゲームの中でも「超高校級の風紀委員」としてのスタンスを崩さず、
朝起きたら食堂に集まる事を提案したり、新しい学園フロアの探索→情報交換を仕切るなどなど、
ちゃんと皆をまとめていたメンタルは本当にスゴいと思います。
ただそれでも…苗木君の形状記憶メンタル、霧切さん&さくらちゃんの鋼のメンタルとは違い、
石丸はアレだ…固いには固いんですけど、壊れたら二度と戻らないメンタルなんですよね。
だから結果的にああなってしまった、と…心という器は一度ヒビが入れば…二度と…二度とは…!


■超高校級の「同人作家」 山田一二三■


「萌え」をゲットする事ができない閉鎖空間でも己を貫き通した真のオタク、山田一二三!ひふみん!
うん、かっぺーさんの熱演のおかげもあるんですけど、彼の言動は私を何度も癒してくれて、
なんだかんだ苗木君、ちーたんに次いで男性キャラで3番目に好きなキャラでした。
だって山田君めっちゃ良い奴なんだもん…リアルにいたら絶対に友達になりたいわ…。

というか失われた2年間の写真を見る限り…山田君ってクラスのマスコット的存在だったと思うんですよね。
まぁクラスの中心人物は苗木君なんでしょうけど、どの写真でも孤立しまくっているセレスさんが
山田君に対しては「素」を見せていますし、さくらちゃん高確率でツノを握ってますし…。
たぶん苗木君とは違ったベクトルから、クラスの雰囲気をよくしていたんだと思いますよ。
まぁ同人業界で成功しているんだから、コミュ力や商才もスゴいんでしょうけどね。何気にハイスペックだな山田君!

はぁ…本当に死んだのが悲しいわ…滅びた世界で「萌え」を生み出し続けてほしかった…。
たぶん山田君が死亡した瞬間、彼の同人誌を待ち望んでいた全世界のオタクが数万人規模で絶望したよ…。


■超高校級の「ギャンブラー」 セレスティア・ルーデンベルク■

1375423329216.jpg

1378209700480.png

こんな赤面をセレスさんが見せるのは山田君にだけ!

…「アカギ」の赤木しげる&鷲巣巌、「嘘喰い」の貘さん、「むこうぶち」の傀(カイ)、ハチワンダイバーのそよちゃん、
「ヒカルの碁」の藤原佐為などなど…数々のテーブルゲームの達人に勝ってきた超絶ギャンブラー・セレスさん。
まぁこの子は嘘が多いので、全て「ハッタリ」という可能性も十分にあるんですけど、
彼女が「希望ヶ峰学園」にスカウトされたのには、それなりの理由があるんでしょうし…たぶん少しは本当だと思いますよ。

…でもセレスさん、ルールを知らないでテキトーに囲碁したら勝っちゃった~とか言ってますし、
失礼ですけどポーカーフェイスは常人並みですし…彼女の才能は「ギャンブラー」というより、
苗木君より一発の破壊力は劣るものの…常時発動できる「幸運」な感じがしますよね。
だってセレスさんの殺人計画って、言っちゃ悪いですけど「穴だらけ」なんですもん!
もしセレスさんの誘導に引っかからなくて誰か1人でも別行動をするだけで、全てが崩壊するんだもん!
そんな計画を成功させるとか、ホント幸運だよこの子…まぁそこがギャンブラーなのかもしれませんが…。

まぁそれはさておき、山田君と同じく…実は女性キャラの中で3番目に好きだったりするセレスさん。
うん…そりゃ殺人犯ではあるんですけど、好きなんですよ…スルメのように噛めば噛むほど魅力が出るんですよ…。

えーと、セレスさんは幼い頃はイジメれていて…「安広多恵子」というダッサイ名前がイヤだったから、
セレスティア・ルーデンベルクという名前を名乗り…体育の集合写真の顔と太ももを見比べれば分かる通り、(参照)
わざわざ顔を白塗りして外国人を演じているんですよね。必死なたえちゃん超かわいい!
それなのに、故郷である「宇都宮の餃子」が大好物である事は隠さず、
本場イギリスには存在しない…日本だけの「ロイヤルミルクティー」を好むとか、隙だらけな所も可愛いんですよ…。

また、失われた2年間の記憶では…たぶんセレスさんって山田君が気になってたと思うんですよね。
上でも言ってますけど、孤立しているセレスさんが「素」を見せて…しかも「安広多恵子」という
本名を教えているのは山田君だけでしょうし、公式でもカップリングむっちゃ多いですし…。
…第3章でセレスさんは、人工知能・アルターエゴを奪ってましたけど、
もしかすると山田君がアルターエゴにゾッコンだったから…無意識の内に「嫉妬」していたのかもしれませんよ。

はぁ…セレスさん可愛いなぁ…だからこそ彼女を 焼き餃子→消防車で潰した江ノ島は許せませんよ!
…でも守らない気マンマンの夜時間ルールの提案や、白と黒のカラーリング、死体が見えない…などなど、
中盤ぐらいまで黒幕の可能性を考えてました!たえちゃんゴメンよおおおおおッ!!!


■超高校級の「格闘家」 大神さくら■


a6eccf76.jpg

SWScan8s_201310282117474e9.jpg

女性陣の中でも最大のバストサイズというダイナマイトボディを持ってて、
苗木君が大和田から殴られて気絶した時はベッドまで運んでくれてて、
普通の女の子らしくファッション雑誌にも目を通してて、
ちーたんの下半身を触った時は恥ずかしさのあまり叫んじゃって、
ルアックコーヒーは苦いから苦手だけどプロテインコーヒーは好きという
まるでブラックコーヒーに砂糖を入れるような子供っぽい所もあって、
第4章で高級プロテインを見つけた時も子供のように大喜びしちゃって、
仲間(葉隠)から殴られた直後にも関わらず
気絶した腐川さんを心配するほど心優しくて、
苗木君から何度アタックされても、
ケンイチロウという最愛の人を想い続ける高嶺の花で、
全プレイヤーが涙を流すレベルの人格者だったさくらちゃんマジ天使。




■超高校級の「軍人」 戦刃むくろ■


20110213202358.png
20110213202541.png
20110213202450.png
1376061649221a.jpg
1370393650281_20131025172115875.jpg

残姉ちゃん学園生活の写真でぜんぶ苗木君の方向見てる…。

…とりあえず残姉ちゃんに対する詳しい考察は「ダンガンロンパ/ゼロ」の感想を読んで欲しいんですけど、
もうホント大好きだわ…実は16人のキャラの中で1番この残姉ちゃんが好きだわ…。(ぇー)
「超高校級のギャル・江ノ島盾子」を演じる事を命じられてるのに、
化粧品をプレゼントされて嫌がる&レーションで大喜びしたり、
苗木君から優しくされて神速でデレる→自分が傭兵をしていた頃の思い出を語っちゃったり、
肉食系女子を紹介しちゃうとか言っちゃったり、(※肉食系女子=自分)
「戦刃むくろ」というワードに過剰反応して冷や汗をたらしたり…。(参照)

…江ノ島盾子は、残姉ちゃんを殺した理由を「絶望を味わうため」「ニーズに答えた」と言ってましたけど、
たぶん30%ぐらいは「ダメだこいつ…早くなんとかしないと…」って気持ちだと思うんですよね。
だって本当に残姉ちゃんは残念なんだもん…このゲームを崩壊させるレベルで残念なんだもん…。
もし第1章で殺されずに暗躍を続けてたら、間違いなくボロボロとボロを出しちゃったり、
皆の前でバサッとカツラ落とす→全員絶句って事になったと思うよ…。

あ、ちなみに情報によると…続編である「スーパーダンガンロンパ2」には、
残姉ちゃんが主人公になって苗木君とイチャイチャするIF小説があるみたいですね!
なにそれスッゲェ楽しみなんですけどォ!めっちゃ読みたい!めっちゃ読みたいよ!
貫かれちゃうんだ…戦場で傷ひとつ負わなかった残姉ちゃんの貞操を、
苗木君の前向きな希棒が貫いちゃうんだ…フェンリルが子犬になっちゃうんだ…。


■超高校級の「ギャル(絶望)」 江ノ島盾子■


20110324233540.png
20110324233612.png
20110324233744.png
20110324233817.png
20110324233843.png
20110324233907.png


             201207173_20131028164012ee1.jpg

うわあああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああッッ!!!!!



ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 46

これほど背筋が凍る大山のぶ代ボイスがこのゲーム以外にあるだろうか!?(驚愕)
…まぁ江ノ島が死んだ後に、「イースター・エッグ」というプレゼントが貰えるんですけど、
イースター・エッグって「復活祭」の時に使われる物ですからね…復活て!復活て!
くそう楽しみだ!勢いあまって「2」の第1章だけ動画で見ちゃったんですけど、
死ぬほど面白そうだ!早く「2」をプレイしたいよォ!「PlayStation Vita TV」早く発売してくれー!
もし今までの感想が面白かったら千本ノックする感じで拍手してくれると嬉しいです!ではまたー!

« とある日常のいんでっくすさん とある日常.4  |  ダンガンロンパ/ゼロ 感想 »

コメント

お疲れ様でしたー
デビさんのまどか劇場版叛逆の物語の感想見てみたいと思ったり

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/28 21:54 * edit *

あ、ありのまま起こったことを書くぜ…
今俺はトリガーハッピーエンドのブログを見ていた。
「デビさんまだ更新してないのか。このままじゃ記事追加する前に4千万アクセスいっちまうなww」
とか言ってたんだ…
そして、ふとトイレに行って帰って更新したら記事が4つも増えていた…
な、なにを言ってるのかわからねーかと思うが俺も何が起きたのか分からなかったんだ…
デビさん最高なんだぜ…

はまづら団したっぱ |URL | 2013/10/28 21:57 * edit *

マジお疲れでした!

 |URL | 2013/10/28 21:58 * edit *

FOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デビさんうわぁあああああ!
抱いてぇえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!
一気に長文をUPしちゃうデビたん抱いてェェェェェ!!!!!
いいいねええいいねえええ最ッッ高だねえええええええ!!!!!!!!

俺のテンションのリミッターが外れた!

寺生まれのTさん |URL | 2013/10/28 22:09 * edit *

VitaTVはちゃんとソフトが対応してる事を確認してから購入した方が良いすよ!買うとすると1・2Reloadかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/28 22:13 * edit *

>>もし葉隠が反論ショーダウンしてきたら

あっ察し

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/28 22:21 * edit *

5本もの記事お疲れ様です!
待ってたかいがありました!!

このまま外の世界に出て、彼らは絶望するのでしょうか…。
いや、きっと大丈夫でしょう。

とりあえず本当にお疲れ様でした!

maru |URL | 2013/10/28 22:30 * edit *

いやぁ突貫お疲れ様でした
残姉ちゃんホント残念ですよね色々と
自分も16人の中で霧切さんの次に好きです

2はすごいですよ
なんかもう…うん…すごいですよ、特に5章
でもまあ絶望度は1やゼロよりゃ低めかなぁ
感想待ってまーす

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/28 23:18 * edit *

デビさんお疲れ様です。                                                                                                                                                                                   できればダンガンロンパ2の感想も書いて欲しいです!

黒きのこZ |URL | 2013/10/28 23:34 * edit *

す、すげえ……
記事が一気に5つ増えてる
あれ、なんか涙出てきた…俺がこんなにこのブログの記事を欲していたとは
デビさん本当にありがとう
あんたやっぱすげえよ…

ワド |URL | 2013/10/28 23:42 * edit *

なんというか・・・・・とりあえず一言。
お疲れ様です!!!!
ゆっくり休んで次の感想を待ってます!

チューサン |URL | 2013/10/28 23:46 * edit *

デビさん…
貴方がちーたんのブルマ姿に反応してなかったとき、

僕は絶望したよ。

そして各々キャラのコメントを見たとき

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  | |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
さすがデビさん!僕らの期待を裏切らない!!

そこにしびれる!あこがれるぅうぅうぅ!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/28 23:55 * edit *

5本の感想お疲れ様でした。

感想、見やすくて面白かったです。

ハリー |URL | 2013/10/28 23:57 * edit *

デビ殿、ゆっくりお休み申してください←モンスターボールを見て

全くもって、学業に励んでおり、近況を知らぬとはいえ……






デビ殿は、変わらぬ((;゚Д゚)!)

拙者 |URL | 2013/10/29 00:10 * edit *

希棒てwwさりげなくまた下品なネタをw(いいぞもっとやれ)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 00:15 * edit *

一気に記事だし過ぎいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっっっ!!!!!

ど疲れさんです!!ゆっくり休んでくださいね!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 00:27 * edit *

>>「希望の死」によって輝きを増した「希望」…ああ…なんて素晴らしい光景なんだァ…!(キチガイスマイル)

希望厨はハウス

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 00:37 * edit *

江ノ島盾子さんについて各方面からコメントが寄せられています

DIO「吐き気を催す程の邪悪を感じた」
キュウべぇ「僕とコンビを組んで魔法少女に契約させようよ!」
超高校級のギャング「矢を刺すのはディアボロ以来だな…ゴールドエクスペリメンスレクイエム!!」

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 00:41 * edit *

アンタ仕事が忙しいんじゃなかったんかいww

そりゃこれだけまとめてりゃ更新もゆっくりになるわな。
とりあえず乙!!

世情はまどマギ一色だがこのブログの話題といえば超電磁砲最新話とデビさんの動向ばかりだった・・・・・


そしてなぜかだれも話題にしない詠唱祝祭・・・・・・・・・・oh

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 01:03 * edit *

一気に5つの記事更新お疲れ様です
ほんとダンガンロンパはキャラが個性的で素晴らしい作品ですね
とても分かりやすい感想とキャラのまとめでした

最初のプレイ前はバルバトスって言ってたのに・・・
デビさんもやっぱりさくらちゃんの虜になってしまったかw

>BADENDルートで霧切さんがプレスマシンで潰される時、
 彼女の素晴らしい表情変化を見て…変な性癖に目覚めそうになったのは私だけじゃないと思います。
気持ちはわかりますがデビさんがこれ以上性癖増やしたら「超高校級の変態」になってしまう!

最後の画像で盛大に吹きましたw
落ち着いたら後、ゆっくりでいいのでスーパーダンガンロンパ2もお願いします
デビさんの鬱感想をまた聞かせてくださいw楽しみにしてます!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 01:14 * edit *

お疲れ様です!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 01:34 * edit *

圧倒的乙…!

2の砂浜集合でどんなリアクションするか気になる

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 01:42 * edit *

乙です
でも、考察をさながら公式みたいに語るのはちょっと……ファンとしては複雑です
それとvita版やってみたらいいと思いますよ スクールモードありますし、画質も良いから楽しいですし
そうそう、vita版見る限りだと、残姉は苗木クンの方むいてるようにはみえないんですよね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 02:21 * edit *

記事、お疲れ様でした!ずっと待ってたかいがありました。すごい充実した内容だぁ……!まさか本編だけでなくキャラ一人一人の感想まで書いてくださるとは。っていうか、ネタ抜きに残姉ちゃんが一番好きなんですか?デビさん、本当にお疲れ様でした。さぁ、次は2だ!衝撃の展開があなたを待っている!

>もうパートナーって決めちゃってるもん!この滅びた世界を苗木君と共に生きていくって決心してるもん!
むしろ楽しみとか言ってるもん!超高校級の希望のお嫁さんになっちゃうんだ…!

皆そう思いますよね(笑)。お幸せにナエギリ夫婦。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 03:24 * edit *

苗木君のスーパー主人公タイムに痺れた!しかし形状記憶メンタルとか誰うまwww
妹様はなぁ…ラスボスとしての格は文句なしだけど…あのラストはやりすぎw達成感の欠片もねえ…。
まぁダンロン無印だけだと消化不良な点は多いけど、それを差し引いても最高に面白かった。

…キャラ全員にそれぞれ語りたいことがあるんだけど…とんでもない長文コメになりそうなんで自重しますw

>制作陣は最初から「推理物」で勝負してないんだと思いますよ。
ダンロン2の○章(具体的な数字はあえて言わない)やってみ。ちびるで?

シーア |URL | 2013/10/29 03:39 * edit *

もしよろしければ、デビさんの男女それぞれの好きなキャラランキング教えて欲しいです。いや、ランキングとか荒れそうだけど、めちゃくちゃ興味あります。超高校級の変態さんの(褒め言葉)の好み。せめて上位三名だけでも……!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 04:00 * edit *

ぼくも残姉ちゃんが一番好きですね
でもIF読む前から残姉ちゃんが一番好きだなんて、これは読んだら大変なことになりますよ!

2のキャラも1に負けないくらい魅力的なのでオススメですよ
特に女の子がみんな可愛い!
だからこそ鬱になったりもするんですけどね…
ちなみに裁判は1のノリでやると痛い目みました。なかなか意地悪になってますよw
ダイイングメッセージで犯人の名前なんて書いてないのさ!

ヤマサンダー |URL | 2013/10/29 04:10 * edit *

>「苗木君を見捨てたワケじゃない」ですからね?ここんとこスゴく大事ヨ!
>あの時の霧切さんは、あくまで「自分は犯人じゃない」と主張しているだけであって、
>苗木君が犯人だとは言ってないんですよ…自分は無実だと証明してるだけなんです。

The Animation
霧切「凶器の入ったロッカーの鍵を見つけたのは苗木君だったわよね?

霧切「苗木君が私に罪を着せるために置いた可能性もあるわ(タイムアップ後に)」

??「最低ですね。やっぱり苗木君の隣にはこき使ってばかりの探偵よりもアイドル的な助手の方が似合うと思います!」

というアニメ版の総括もよろしくお願いします(ゲス顔)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 07:28 * edit *

↑ゲス顔の人、そのネタはあまりに酷いし笑えないからやめましょう。お願いだからやめてください……。あれは霧切さんの魅力を理解していないスタッフの陰謀だ……!

枕営業ネタは公式のブラックジョークだと思いたいです。というか真面目な話、中学時代から人気のあった舞園さんですよ?芸能界って、十代前半の少女がそういうことやらなきゃ生きていけないような汚い世界なんですかね?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 08:24 * edit *

デビさんが軽く狛枝ってると思ったらやっぱ2の一章見たんですねw

それはとにかくお疲れ様でした!
毎話楽しく読ませていただきました!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 09:02 * edit *

2の1章見たという事はあの人の活躍ぶりも見たんですね!
ホントあの1から成長したというか立派になったよなぁ…。見た目含めて(笑)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 09:29 * edit *

それだけ人気出るような大手の事務所の若手アイドルならせいぜいおじ様達のお酒の場で接待とかゴルフにつきあうみたいな感じだと思う(ソースは○ー娘。OGの発言)
微妙な売れ方の弱小事務所のアイドルだとわからないけどね(特にグラビア系)
まあどちらにしてもあの年齢で接待とか嫌な事この上ないけど
本当に枕までしてたなら人を殺してまでそんな世界に縋ろうとは思わない気がする

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 09:40 * edit *

デビさん、お疲れ様でした。2でも鬱ゲロ楽しみにしてますね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 09:41 * edit *

今まで見てきた感想ブログで一番よくできてて面白かったです。
なので千本ノックどぞー
   ○============
      ○============
  ○============
           ○============
○============

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 10:27 * edit *

おつかれ そして 俺新訳をよんでもう一回感想を書くんだ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 12:28 * edit *

>俺新訳をよんでもう一回感想を書くんだ

ツイッターで読んでると言っていました。楽しみですね♪

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 13:54 * edit *

一気に五つもありがとうごぜうます!!
やっぱデビりんは神だねぇ!

あ、この勢いで貯まってるやつ全部お願いします。
……きっ、期待なんか、し、してないんだからねっ///

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 14:14 * edit *

お疲れ様です。
2週間空いてどうなることかと思いきや一気に5本くるとは、さすがデビさんです。
苗木君のスーパー主人公モードは熱かったですね~
葉隠はほんま、何で残っとんねんと思いました(笑)

p- |URL | 2013/10/29 16:48 * edit *

2の感想もよろしくお願いします。
 

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 16:59 * edit *

苗木君かっけええええええええええええええ!!
ただそれ以上に江ノ島さんがマジキチ過ぎて恐ろしすぎる(恐怖
ディオとかDIOとかDioとかよりもよっぽど吐き気がする邪悪だぜ…(私はジョジョが大好きです
自分はダンガンロンパはアニメしか観てなかったのでこの一気記事はとてもありがたかったです
2で個人的に大好きな朝比奈さんは出るのかそこんとこも気になる…
この際買っちゃおうかも迷う
とりあえずデビさん5万字お疲れ様でした!!

新約禁書8巻が発売されてもうすぐ二ヶ月…
デビさんの仕事は終わらない

カービィ0323 |URL | 2013/10/29 17:06 * edit *

デビさんの2の感想には球磨川の画像が使われるんだろうな~

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 17:44 * edit *

デビさん、VitaTVは対応してないソフトがあったり、タッチ操作やジャイロ操作には(現状では)非対応なので、その辺は気をつけて買って下さいね。
PS4発売後はタッチパッド付きコントローラーが発売されるので、それに対応してタッチ操作には対応する予定らしいですが、来年の二月以降になります。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 17:51 * edit *

一気に来ましたね

К君 |URL | 2013/10/29 19:27 * edit *

クリアおめでとうございます

さぁ・・・2をやるんだ・・・!

セチナ |URL | 2013/10/29 19:37 * edit *

ああああああああああっ!
デビィィさああぁあんっ!
愛してるッお前に夢中だ!

更新に心からの感謝を

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 21:20 * edit *

デビさんの疲れ様です後残っている感想は
新約8巻 ミコウト 超電磁砲 天草式SS (あと今期のアニメ感想?)
くらいですかね。がんばってください!!

(デビさんが元気な姿でポケモンXYできるのはいつ頃だろう?)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 22:05 * edit *

デビさんおかえりなさい。
ところで体育祭の集合写真の山田が
ブルマ履いてるように見えるんのは
俺だけですかね?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/29 22:40 * edit *

感想乙です!待ってましたよ、この時を!ダンガンロンパ、最初は買う気全くなかったんですけど、デビさんの感想読んでたら、めちゃくちゃやりたくなって、買っちゃったんですよね~ホントデビさんには感謝です!こんな面白いゲームなかなかないでごわすよ!!
シリンダーに希望を装填するシーンは盛り上がりますよね!鳥肌立ちまくりでしたもん!
苗木君の生徒手帳が超高校級の希望になるのもテンションが上がりますよね!!
「苗木君は"記憶を奪われたからこそ"『希望』として覚醒したんですよね。」成程・・確かに!苗木君は、この殺し合い学園生活を通して、2年前よりも進化したのですね!

スーパーも面白いんですけど、キャラクターは無印の方が好きなんだよな~個性がはっきりしてるし
勿論スーパーもめちゃ面白いですよ!さよなら、睡眠時間!!てな感じにのめり込んじゃいましたもん

亀之助 |URL | 2013/10/29 23:40 * edit *

>苗木君の方に体をちょっとだけ傾けている
>霧切さんが可愛すぎて真っ白な綿が出ちゃうゥ!!!

忙しくても元気なようでナニヨリダナー(棒)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 00:01 * edit *

感想お疲れ様です。
ダンガンの感想嬉しくてずっとニヤニヤ
しながら読んでました。
しかし合計50000字もの感想を
書いてしまうデビさんは超高校級の多胎児
である可能性が微レ存・・・?

マリモ |URL | 2013/10/30 00:32 * edit *

2はとにかく皆濃すぎw
一章だけでももうカオスですからねー

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 01:03 * edit *

感想お疲れ様です
江ノ島の非道なやり方はきゅうべえを思い出しました

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 08:04 * edit *

>「希望の死」によって輝きを増した「希望」…ああ…なんて素晴らしい光景なんだァ…!(キチガイスマイル)
頼れるリーダーーーーー!早く来てくれーーーーーーーー!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 08:07 * edit *

さぁ、デビさん!
スクールモード導入のリロードと舞園さんの夢と恋の詰まったキャラソンが特典の円盤2巻を買いましょう!
さくらちゃんをケンイチロウから寝取ったり、朝日奈さんとイチャついたり、思ったより霧切さんとイチャつけないけど、腐川さんと純愛したり……何より平行世界の壁を越えて舞園さんとの約束を叶えたりしますから(マジで)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 10:19 * edit *

更新お疲れ様です、デビさん
一気に更新して、体調大丈夫ですか?ww

というか上の方のコメント(64294)の「アイドル的な助手」っつーと…
某72さんやら某カイバーさんやら思い出すのは自分だけでしょうな

ともかく、本当にお疲れ様でした
2の感想等々待ってますよ

ななし |URL | 2013/10/30 12:51 * edit *

そういえば昨日の夜本スレにきれいなレベル5まとめ画像が来てましたよ。
お忙しそうなので確認できてないかもしれないので一応。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 13:46 * edit *

>>苗木君の前向きな希棒が貫いちゃうんだ…フェンリルが子犬になっちゃうんだ

ひどすぎるwwww

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 14:35 * edit *

霧切さん嫁√キタ!
と思ったら続編では……
続きを知りたくば、2かリロードを買いなすって下さい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/30 16:42 * edit *

感想乙でした。
結構このゲームのキャラは運に左右されてる人が多いですね
セレスさんもギャンブラーじゃなかったら幸運枠でもいけそうな・・・
あと記憶失ってた二年間スピンオフとかで見たいレベルです

小説感想ゲーム感想、このブログも禁書の他ロンパもメインで紹介になりつつあるみたいなので他のロンパ作品の感想が全部見れると思うと楽しみで仕方ないです!(ゲス顔)
とりあえず、苗木君の希棒前向きになりすぎィッ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/31 01:03 * edit *

お疲れ様でしたああああああ!!!デビさんの感想記事で希望が沸騰しちゃうよぉ!もうとにかくダンガンロンパの隅から隅まで舐めまわすようなデビさんの感想記事で終始ニヤニヤが止まりませんでした。この感想記事見たあとに、もう一度ダンガンロンパの感想記事を読み返してきます!

ダンガンロンパをクリアして「希望」を手にしたデビさんが、スーパーダンガンロンパ2をプレイして「絶望」する感想記事が早く見せてくれよぉ~(マジキチスマイル)

魚粉 |URL | 2013/10/31 16:43 * edit *

とりあえずデビさんが2のキャラでは澪田が好みなのはわかった

学園都市の名無しさん |URL | 2013/11/03 01:31 * edit *

江ノ島さんが正体を暴いた直後から変態性全開でしたね。自己、他人を問わず病的に絶望を快感に感じるとか最低に最悪だw

外の世界で何か大事件が起こってたとありましたがまさかここまで意味不明なことになっているとは予想できるわけがないですよw文字通りの天災レベルで悲惨な事になってるのは変わりないんですけどモノクマで統一され過ぎていて惨劇というより訳がわからない光景というイメージが強いですねw

コロシアイ学園生活の全容を初めて聞かされたとき不覚にも感心してしまいましたよ。
世界規模でメチャクチャにする→「希望」を生かすため学園をシェルター化→その「希望」の中に紛れ込み舞台を整えるため内部操作→本編開始
とやることなすこと壮大かつ綿密だったのが凄いです。しかも江ノ島さんの超分析力で全て計算づくで行われていたことも脅威さを増してると感じました。

「仲間の死を乗りこえる」と「仲間の死を引きずっていく」の違いによる考察は深いですね。
苗木君の性格とこの状況を考えるなら確かに「引きずっていく」方が合っていたんだと思います。

>自分の中にある「希望」という概念を仲間に撃ち込み始めましたね!
>VS絶望特化決戦兵器―――「超高校級の希望」に進化しましたね!
アニメが初見だったんですけど「ゲームの方はもっと盛り上がる」との声がありゲームの所も見せてもらったんですがその発言に違わず、ここは最高に燃えましたよ!
絶望に屈してしまいそうな面々に(ただしジェノは除く)希望を撃ち込み、それぞれが強い意志を持ちながら前に進むことを宣言し場が温まった所で霧切さんの「超高校級の希望」発言とかそんなもん燃えるに決まってんだろーが!しかもデビさんの言う通りそれに加えてゲームシステムを利用した展開、ここのシーンに最上に合っているOPのBGMを流す、第6章のサブタイトルが密接に関係しているとかシナリオだけでも充分なのに全ての要素がプレイヤーを燃えさせるため存在しているように感じた程です。
この「ダンガンロンパ」を知って良かったと思ったことは何度もありましたがこれ以上にそう思わせてくれるのはありませんよ。本当に最高過ぎる…

江ノ島さんが処刑を前にしても動揺しないどころか嬉々としている所はまごうことなき絶望フェチでした。
>むしろ処刑させない方がダメージあるんじゃなかろうか…希望あふれる苗木君と一緒にいるのが1番キツそうだろ…。
たしかにそっちの方が江ノ島さん的に辛そうですが存在自体が害悪そのものみたいなものですからねーここでご退場してもらうのが世界のためにも1番良い筈なんですが不快感も感じてしまいます(話が脱線しますがネウロの相手も絶望フェチでしたwラスボスというポジション、全ての能力がずば抜けてる、改心の可能性が0%である正真正銘の「悪」などの共通点が多い気がしますがこっちは自身の絶望は徹底的に嫌がりますから異質度的には江ノ島さんのほうが上でしょうね)

>しかし生き残った5人に
>あんなに沢山の仲間がいたのに、もう今は5人しか残っていない
>しかし5人の心に不安は無く…
ケアレスミスでしょうけど6人ですよ(ジェノもカウントすれば7人になるのだろうかw)
半数以下と当初と比べて大分減りましたが不思議と最後まで賑やかだったと思います(ジェノと葉隠の功績が大きかったことで間違いない気がするw)
霧切さんは明らかに狙いすぎだろwどう見ても完全にプロポーズですw
終わり方も良い締めでした。この作品、隙がほとんどありません。

以下デビさんのように全キャラとまではいきませんが生き残り組と印象に残ったキャラについて少し

苗木誠
正直、中盤までは一種の王道的な主人公だとは思いつつ、周りが個性的すぎるのもあったんですがこれといった特徴がないと感じていました。
でも終盤にかけて絶望に立ち向かう姿はとても熱く「超高校級の希望」に進化するところは作品で1番、燃えさせてもらいました。最終章は特に全てに亘って輝いてたよ。

霧切響子
このゲームの中でも相当に重要なキャラだった霧切さん。学級裁判で「探偵」なんて能力があったら江ノ島さんも警戒して念入りに記憶に手付けるよな~(逆になんでそんな危険な人間が混じってる第78期生を対象にしたんだと思ったんですが江ノ島さんだけにこの疑問は無駄なような気がしてきたw)
主人公に対するフォロー約や話を先導したりと彼女がいなかったら全滅は間違いなかったでしょうし事実多くのキャラが救われました。
とりあえず今後も苗木君のことを妻として支えていってほしいです(笑)

十神白夜
初期には結構活躍するかなと思いきや実際には終始空回りしてこれといった活躍もなく、むしろ第4章、第5章でのことを考えるといないほうがもっと楽に解決できたという結果で終わってしまいましたwこいつはアレだなw基本的な能力は高いんでしょうけどそれが却ってプライドの高さと合わせて1度確信したことはそれが正解だと思い込んで別の可能性を考えられなかったことが原因だと考えてます。
まぁそんな彼でも生き残り組として精神面での成長は確実にありましたし「かませメガネ」という称号の通り変則的なギャグが定着するなど十分に目立っていましたよw

腐川冬子(ジェノサイダー翔)
最後までおける貴重なギャグ担当その1
陰気で涎ダラダラ、変顔連発、気持ち悪い(褒め言葉)発言の腐川さんとヒャッハー気質で多彩に動き回り怪物みたいな舌出しというビジュアルで殺人鬼というジェノ。
どちらか一方だけでもキャラとして成立しているのに二重人格として同梱しているとか美味しすぎですよw(くしゃみで人格が入れ替わるというのもギャグとして機能してましたw)
また人格には極度なギャップがありそれがまた面白くもありましたw

朝日奈葵
推理パートでは活躍することもなく考えなしの発言も多かったと思いますが持ち前の明るさや純粋さでこのゲームを最後まで盛り上げてくれました。
ただ褒められたことではありませんが第4章では矛盾もあったんですが捜査を撹乱するために普段の様子からは想像できない位に強かに立ち回っていたことには不覚にも感心してしまいましたよ。第4章は最終章に次いで面白かったんですけど彼女の働きが大きかったと思います。

>当時は朝日奈さんが黒幕だと思ってドキドキしながらプレイしてました。
このコラはよく考えてるなー自分も何も知らずに見たら引っかかりそうだw

葉隠康比呂
最後までおける貴重なギャグ担当その2
(例え画像を見て)君誰?wとまぁそれはさておき、まず本当に>何でお前が生き残ってるんだよ!
これに尽きますねwでもまさか某サメ映画のコックという発想が自分も全く同じことを想像してたのは盛大に吹いたw
持論ですが理由を挙げるなら葉隠は体験版で真っ先に被害者として殺されておりそれが反動として本編では彼を安全な方向に進ませたことと某サメ映画のコックもそうでしたけどこういうモンスターパニック系ではありがちな主人公やヒロインに次いで生存確率が高い「コメディ豊富な黒人男性」というポジションに着けたことが要因だと考えてますw

>自分の借金を返済する為に苗木君の体を売ろうとしたり
アニメでも散見されましたが葉隠はクズですw超高校級のクズと言ってもいい位にwその上に徹底してバカとこうして書いてみると救いようがないように見えますがそれでも>「生きるって前に進む事だよな?それなら俺は生きたいべ!」
このセリフは感動しましたしどうしても憎めない奴でした。この作品でトップクラスで笑わせてくれたことからも何だかんだ言って1番好きなキャラですよw

>当時は葉隠が黒幕だと思ってドキドキしながらプレイしてました。
ギャグにしか見えないwさっきの朝日奈さんのコラが秀逸すぎるのもアカンわw

舞園さやか
見た目通り正統派ヒロインという感じで表面上だけなら最後まで苗木君の傍にいてもおかしくなかったんですが中身が伴ってなかったのもあり開始早々死亡してしまうという結果に。
まぁ苗木君の精神的な覚悟を促すと同時に初めの段階でプレイヤーに衝撃を与えてくれたこと等、役目を果たしてくれたと思います。

不二咲千尋(アルターエゴ)
コロシアイ学園生活に巻き込まれた14人の中でも相当上の方であろうメンタルの持ち主であり一連の事件にも多大な貢献を残してくれた不二咲さん。
それに反して尊敬していた大和田にろくでもない理由で殺されてしまうという不幸な結末を迎えてしまうわけですがその後も彼の生き写しと言っても過言ではないアルターエゴが活躍して特に第5章の処刑回避シーンは心を震わさせてもらいました。

石丸清多夏
あまりにも酷かもしれませんがコイツに関して言えるのはただただ「哀れ」ということだけですね。デビさんや他の皆さんも触れてましたけどアニメを見て初めてその酷さを実感しました。
石丸自身は誰かに危害を加える気がなかったのだけが唯一の救いかもしれません。

セレスティア・ルーデンベルク
生き残る可能性が高いと感じつつ、その反面クロとして処刑される可能性も同じ位高いと考えましたが後者として散っていきました。
天才ギャンブラーであり、宇都宮の餃子とロイヤルミルクティーを好み、体育の集合写真の通り本当はおかっぱだったり、「西洋のお城でイケメンに囲まれて暮らす」事を夢見て、相手を糾弾するときは豹変しながら中指を立てて放送禁止ワード連発したり、本名が安広多恵子などとりあえず思いついた限りだけでもどこから突っ込むべきかガチで悩むほど多彩なキャラでしたw

大神さくら
初見ではダントツで衝撃的な外見をしているのが正直な感想でしたが蓋を開けてみるとドジっ娘で普通の女子高生らしい感性も持っていたり優しく何より誰よりも人格者でしたよ。
道場を人質に取られ、やむを得ず黒幕の内通者として動いていた背景からしょうがないんですけど生き残ってほしかったなぁ。

戦刃むくろ
>実は16人のキャラの中で1番この残姉ちゃんが好きだわ…。
この投稿ラッシュの中での押し具合からして相当気に入ってそうでしたがまさかここまでとはw
江ノ島さんに変装してる残姉ちゃんも面白かったんですけど本編でも素の彼女を見てみたかったです。経歴やゼロの挿絵を見た限りやはり戦闘力は高そうですが。

江ノ島盾子(モノクマ)
とにかくひたすら「絶望」を愛するという傍から見て一から十まで意味不明としか言いようがないラスボスですwでも敵役としてはそこが魅力的でもあったw
主を失ったはずのモノクマが何故か再び、動き喋るという意味深な終わりをしましたがこれはただの締め用のネタなのか江ノ島さんが復活したという伏線なのかどうなのかはわかりませんがビビるということだけは共感できますw

最後にこの作品を知った当初は大山のぶ代さんが出演しているブラックユーモアを交えたサスペンス謎解きもの位しか思っていませんでしたけど、ここで感想を読み進めていく内に個性溢れるキャラたちや話としても最高だったと面白く感じ今となってはすっかりハマってしまいましたよ。ここで「ダンガンロンパ」を知ることができて本当に良かったです。
感想を書き切ったデビさん。ありがとうございました&お疲れ様でした。「2」も楽しみして待ってます。

ジャックポット |URL | 2013/11/03 11:24 * edit *

2は1章と5章が面白い

学園都市の名無しさん |URL | 2013/11/03 19:24 * edit *

感想お疲れ様でした!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/11/03 22:19 * edit *

見える・・・見えるぞ!
2の3章と5章で心が折れるデビさんの姿が!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/11/04 13:09 * edit *

第一章を見てしまったのか…感想はよ!
と、お疲れ様です!2もよろしくお願いします!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/11/06 00:41 * edit *

澪田は天使だからね。しょうがないね。

寺生まれのTさん |URL | 2013/11/06 21:41 * edit *

個人的には、霧切さんはツンデレではなくクーデレだと思います。
当初の態度は硬いだけで別にツンではないですよ。
むしろ向こうから声をかけてきて助言してくれるし、どっかのビリビリに見習わせたいくらいに素直です。
隠し事をされた時は拗ねてましたけど、あんな殺し文句の直後に隠し事されたら普通はああなりますし
自分が隠し事をしてたのも、ツンというよりはクールだからだと思います。 だって苗木だけに隠してるわけじゃないですし。

電子の海から名無し様 |URL | 2014/02/21 19:03 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2014/02/22 17:38 * edit *

ツンデレというなら霧切さんよりも十神の方かも
ベジータ的ツンデレといいますか
立ち位置もベジータに近いですしね(かませなところも含めてw)

学園都市の名無しさん |URL | 2014/02/25 11:26 * edit *

考えてみたら苗木くんはヒロイン三人に死に追いやられかけてますね

舞薗さん→殺人のぬれぎぬを着せようとする
朝日奈さん→集団自殺に巻き込もうとする
霧切さん→かませメガネや黒幕の横槍のせいとはいえクロに確定させてしまう

あ、黒幕で元凶の江ノ島を入れたら四人か
さすが超高校級の不幸……

学園都市の名無しさん |URL | 2014/03/03 19:22 * edit *

大変遅くなりましたが感想お疲れ様でした!デビさん、ありがとうございます。

タク |URL | 2014/04/04 23:26 * edit *

茶番だった

学園都市の名無しさん |URL | 2014/04/23 17:14 * edit *

>苗木君が初めて立ち絵としてノンストップ議論に参戦して
五章あたりで「なんでボクが犯人ってことになるの?」と発言してたような気がします

>毒が残っている可能性があるのにプロテインを一気飲みするわ
致死量に満たないから問題ない的な発言をしてた気がします

>「集合写真」で騙されて「お前らグルだろ!」と怒るわ
「証拠ならあるぞ」と言っただけですしノンストップ議論のガヤ「証拠ならある、が……」からするに真相に感づいてたと思われます

学園都市の名無しさん |URL | 2015/09/06 04:57 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3116-bb30d396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)