08/04
 とある科学の超電磁砲 第61話 「SYSTEM」 感想

SWScan6_20130805180616da8.jpg

わざわざ「※アマゾネスは『乳無し』の語源とされる」とか
説明しなくても…いや、すっごく親切なんだけどさ…。


もう鎌池先生もそうなんですけど、とあるの制作陣はホント美琴ちゃんのおっぱいイジメ大好きよな!…という感じで、
1週間以上も遅れましたが今回も「とある科学の超電磁砲」第61話の感想です。
木原幻生がいる「才人工房」に突入する美琴&食蜂さん…そこで待っていた、
衝撃の光景とは―――ネタバレありなのでご注意くださいませ。


SWScan3_20130802214032c52.jpg

話は30分前にさかのぼり―――冒頭は、第二学区の研究所「才人工房」の一室で苦しそうに眠っている、
上条さんから「御坂妹」と呼ばれている個体…正式名称・ミサカ10032号から始まりましたね。

大覇星祭の1日目…美琴と間違われて「バルーンファイト」という種目に参加する事になってしまったものの、
持ち前の身体能力&経験でドヤ顔をかましながら活躍していたミサカ10032号ちゃん。
しかし「御坂美琴にナノデバイスを打ち込む」という命令を受けた『メンバー』の馬場君から、
これまた美琴と間違われてしまい…ナノデバイスを注入され、高熱に苦しみながら気を失ってしまいましたね。

…恐らくその後は、他の『メンバー』の誰か…もしくは暗部の下っ端が、
ミサカ10032号を「御坂美琴」だと勘違いしたまま回収する手筈だったんでしょう。
しかしそこに、食蜂さん&カイツ=ノックレーベンさんが現れて、ミサカを「才人工房」まで運んだ、と…。

そして目を覚ましたミサカ10032号は、近くで本を読んでいたカイツさんに「感謝の言葉」を伝えます。
…まぁミサカの意識はバルーンファイトの直後から途切れて、そこから丸1日経ってますからね…。
たぶん自分は熱中症か何かで倒れて、今は病院で治療を受けている…程度に思っているんでしょう。
だから近くで自分を看病してくれていたカイツさんにも、律儀に感謝の意を伝える、と…良い子だなぁミサカちゃん。

―――が、カイツさんはミサカの「感謝の言葉」を手で遮り、「仕事の一環ですからネ」と返しましたね。
私はギャラを貰って仕事をしている身だから、感謝される必要なんてない。
それに 私と貴方の関係は、感謝されるような物ではない、と―――。

…「妹編」で初めて登場した時は、「木原」みたくマッド・サイエンティストなキャラだと思ってたんですけど、
このカイツさんは…善人でも悪人でもなく、あくまで生粋の「仕事人」なんでしょうね。
依頼主の目的や、仕事内容の意図には関与せず、ただ任された仕事を100%の精度でこなす人なんでしょう。

それでも…自分が「絶対能力進化計画」に関わっていた「罪」を感じてミサカの感謝を断ったり、
久しぶりにまともな仕事が回ってきた=「絶対能力進化計画」はまともじゃなかった…と発言したり、
仕事抜きだと…実は普通に良い人なのかもしれませんね。食蜂さんとのやり取りも微笑ましかったですし。

まぁそれはさておき…そのカイツさん&ミサカがいる第二学区の「才人工房」に、
「侵入者の存在を伝える警報」が鳴り響きます!もちろん相手は木原幻生!
どうやらマズいことになった…カイツさんは、ミサカ10032号を「守る」為に動き始めましたね。


SWScan4_20130802214034534.jpg

食蜂さんは裏表のない素敵な人です!

一方、凄まじい洗脳力で大渋滞を突破し、なんとか第二学区の「才人工房」に到着した美琴&食蜂さんでした…が、
中にいるカイツさんと連絡が取れず―――キラキラにデコっているスマホを見ながら、食蜂さんは歯噛みをしていましたね。
どうやら美琴ちゃんが言うには、この建物全体に「強力な妨害電波」が放射されているらしく…、
だからミサカネットワークでもない限り、他者と通信する事は不可能みたいです…間違いなく木原幻生の仕業でしょう。

そして2人は意を決して、木原幻生が待ち受けているであろう研究所の中に足を踏み入れます―――が、
意外にも2人の行く手を阻む敵の姿は無く…ほぼ素通りで進む事ができました!
…まぁ人間の戦闘員なんて、食蜂さんから操られて手駒にされるのがオチですからね…いない方がむしろマシでしょう。

だけど、それなら無人兵器でも猛獣でも配置しているはずだ…なぜ行く手を阻む物がひとつもない?
まるで学園都市第三位のレベル5、御坂美琴が一緒に来ている事を想定済みのように…そして、
その美琴も含めて研究所の最深部までわざと誘っているように…嫌な予感は増加していきます。

まぁそれはさておき、ここで何度も名前が出ていた「エクステリア」の秘密が明かされましたね。

先ほど、道路を塞いでいる大渋滞を突破する為に…数千人の人間を洗脳 してみせた食蜂さん。
レベル5の美琴の目から見ても、人智を超えたデタラメな力…どうやらアレこそ「エクステリア」のおかげだったらしく、
食蜂さんの能力を増幅・拡張するブースター…それが「エクステリア」の力だったようですね。

しかしそれはあくまで表向きの機能―――「エクステリア」の真の目的は、もっと恐ろしい物でした。
…この食蜂さんが所属している第二学区の研究所…通称「才人工房(クローンドリー)」は、
都市伝説の通り…「天才」や「偉人」を人工的に生み出す事を目指していたようですね。
―――が、幼い頃から心理系能力者として、凄まじい才能を持っていた食蜂さんを見つけた「才人工房」の連中は…、
なんと「偉人を作るより偉人を洗脳した方が早くね?」と思ったようです。それでいいの!?

…まぁそれはさておき、こうして「才人工房」の連中は食蜂さんが幼い頃から共に開発を進め、
ついに完成させた悲願の結晶こそ「外装代脳(エクステリア)」―――!

食蜂さんの大脳皮質の一部を切り取って、
培養・肥大化させた巨大脳でした!


これには驚きましたね…第59話で食蜂さんが呟いた「13対目以降の任意逆流開始」というセリフから、
対の構造になっている「脳室」を表してるんじゃね?…とは予想してましたけど、
まさか食蜂さん自身の脳を巨大化させた物だったとは…劇場版ルパン一作目のマモーを思い出しましたよ…。

もうこれだけで驚愕なんですけど、その「エクステリア」の真の機能とは…、
「エクステリアに『登録』された人間は、『心理掌握』の行使力を得る」という物でしたね!
すでに能力を持っている能力者でも、デュアルスキルの禁忌を無視して『心理掌握』を使う事ができる!
能力開発を受けていない一般人でも、『心理掌握』を使う事ができる、と…!
…せいぜい「食蜂さんと同じ能力を人工的に使う事ができるファイブオーバー」的な物かと思ってたんですけど、
まさかここまで恐ろしい物だったとは…相変わらず学園都市の科学はイッちゃってるなぁ。

…恐らく「才人工房」の連中は、この「エクステリア」を使って世界中の偉人…手始めに統括理事会のメンバーでも洗脳して、
凄まじい権力をゲット…その後、用済みとなった食蜂さんを「処分」するつもりだったんでしょう。
しかしドリーの事件で吹っ切れた食蜂さんから、計画を潰される→「エクステリア」を乗っ取られたようですね。
結果、今も「心理掌握」は食蜂さんだけの能力であり、エクステリアは能力ブースターとして働いている、と…。

まぁレベル5クラスの心理系能力なんて、普通の人間が使ったらほぼ間違いなく悪用しますからね…。
そう考えると、根本から他者の人格をねじ曲げたり、完全に記憶を抹消したりする事は無く、
せいぜいエクレア大食いのイタズラで済ませる食蜂さんは冗談抜きで「人格高潔」ですよね。いやホント。

まぁそれはさておき…「エクステリア」に目立った外傷が無い事を確認した食蜂さんは、
再び「木原幻生の目的」を考えます…あの男は、一体何が目的で「才人工房」に攻め込んできたのか?

…「登録」され完了すれば、どんな人物だろうと「心理掌握」の行使力を得る「エクステリア」ですけど、
その「登録」には…最速でも数日間の登録時間が必要みたいですね。
食蜂さんが完全支配している「才人工房」に裏切り者は存在しない…つまり、
時系列的に考えて木原幻生は"まだ"「エクステリア」を使えるはずがないようです。

それなら、カイツさんが保護しているミサカ10032号―――ミサカネットワークに繋がる、「妹達」が目的なのか?
しかしミサカ10032号には食蜂さんが「心理掌握」で何重にもプロテクトをかけているらしく、
ネットワークへの侵入は不可能…プロテクトの突破には、それこそ「エクステリア」の登録が必要みたいですね。

だからこそ、木原幻生が何を企んでいるのか読めない…考えこむ食蜂さんでしたが、
「強力な妨害電波」が放射されているにも関わらず―――食蜂さんのスマホに通信が入りましたね!

その通信相手は、協力者であるカイツさん!…どうやら彼は、10032号を連れて屋上に逃亡していたようです。
…この時、ミサカの無事を知って喜びながら、美琴に「b」と指を立てる食蜂さんがメチャ可愛かったんですけど、
どうやらカイツさんは…「屋上に追い詰められた」というより「誘導された」状況みたいですね。
まぁいくらカイツさんがプロの仕事人でも、グッタリしているミサカ10032号を連れて、
木原幻生が雇っている戦闘集団から30分も逃げ続けるなんて…「奇蹟」では片付けられない結果でしょう。

まるで全てが"予定通り"のように誘い込まれ、今の場所に「配置」された食蜂さん、美琴、カイツさん、ミサカ10032号…。
本当に木原幻生は何を企んでいるのか―――が、ここで恐ろしい事態が発生しました!


SWScan7_2013080221403470b.jpg
ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!


まぁそれはさておき…ここで食蜂さんの脳内に「ズキン」という予想外のノイズが走り、
全身の力を奪われたように―――彼女はその場でガクッと崩れ落ちてしまいましたね!
まるで自分の体を「操作」できなくなったように…史上最強の心理系能力者である彼女が、体の権限を奪われたように…!

そしてその異常事態と同じタイミングで、屋上のカイツさんの背後から…単身で木原幻生が現れました!
護衛の戦闘員を側に置いているワケでもなく、何か目立った武器を持っているワケでもなく、
ただ授業などに使うペンタイプのレーザーポインターを片手に、薄気味悪くニコニコと笑っている木原幻生が…!

それに気づいたカイツさんは、スーツの中から素早く「拳銃」を取り出します!
今回の事件の大ボスとはいえ、相手は丸腰の老人です…いくらなんでもカイツさんの圧勝でしょう。
―――が、木原幻生がレーザーポインターを「ピッ」と軽く押した瞬間、
カイツさんの体が1ミリも動かなくなってしまいましたね!

その瞬間―――「同じ力を所有しているクライアント」と行動を共にしていたからこそ、
カイツさんは今の事態を悟ってしまいます…木原幻生が「心理掌握」を使っているッ!!!

…先ほど食蜂さんが言っていたように、「エクステリア」は数日間かけて登録しないと使う事ができません。
しかし木原幻生は…なんと「幻想御手(レベルアッパー)」の仕組みと同じように、
「エクステリア」の脳波の方を「木原幻生の脳波」と同じように調律したようですね…!
これなら登録の必要は無く、すぐに『心理掌握』の力を得る事ができる…そして、
食蜂さんが能力ブースターとして「エクステリア」を利用する事を防げる、と…!

…「幻想御手」を使用した佐天さんや、PSP超電磁砲の二石香車がそうなんですけど、
自分の脳波を他人の脳波と同じように調律・コピーすると…待っているのは意識不明の重体なんですよね。
だけど相手の脳波の方を調律するとか、ほんと木原幻生はやる事が恐ろしいほど抜け目なく冴えてるなぁ…。

先制攻撃で木原幻生から「支配」を受けてしまったせいか、意識はあっても喋ったり立つ事ができない食蜂さん…。
恐らく彼女は今、牙を剥いた「エクステリア」の支配力と必死で鍔迫り合いをしている最中なんでしょう…。
そして異常事態を察した美琴は、食蜂さんから目で合図を受け、(やっぱ仲良いよねこの2人)
全速力で木原幻生が待ち受ける屋上まで向かいましたね!


SWScan9_201308022142125d8.jpg

SWScan8_201308022140364ad.jpg

そして木原幻生は、身に付けた「心理掌握」の力を…早速 ミサカ10032号に対して使います!
…もうクレイジーマッドサイエンティストの木原幻生が、最強の洗脳能力である「心理掌握」を使うとか、
まだ青髪ピアスに「心理掌握」を持たせた方がマシだと思える最悪の現実なんですけど、
木原幻生はグッタリしているミサカ10032号に向かって、能力のリモコンとなっているレーザーポインターを構え…、
食蜂さんのプロテクトを軽々と突き破り、なんとミサカネットワークの中に「ウイルス」をぶち込みました!

その瞬間―――頭の中にドリルでも突っ込まれたようにミサカ10032号は悶絶し、
黒い稲妻のような物が彼女の体から放出されますッ!(ブラックサンダー!)
それと同時に…世界中にいるミサカも地面に倒れ伏して昏倒 してしまいましたね!

うへぇ…ミサカネットワークにウイルスをぶち込むとか、旧約禁書5巻の天井亜雄、
旧約禁書13巻の木原数多クラスの大悪事じゃん…どこぞの白いモヤシっ子さんが黙っちゃいねぇぞ…。
…いや、たぶんウイルスで全てのミサカがダウンしているので、一通さんに送る演算能力もカットされてるのかしら?
もしそうなら一通さんは、いきなり言語・演算能力を奪われて現在ピクピクしてるんじゃ…。(参照)
まぁ旧約禁書13巻のように、ウイルスで動けなくなった全ミサカが結束して、
何とかひとり分の演算領域を作り出す…という事を実行すれば、一通さんは問題無く動けるんですけどね。

…というかミサカネットワークに「ウイルス」や「新たな感情データ」をぶち込んでも、
上位個体・ラストオーダーがネットワークを伝わる前にストップさせるはずなんですよ。
だから木原幻生が10032号にぶち込んだウイルスも、他のミサカに影響を与えるワケがないんですけど…いや、
食蜂さんのプロテクトと一緒に「心理掌握」でラストオーダーのファイアウォールも突破したのかしら?

とりあえずウイルスで「妹達」が大ピンチの時に言うのもなんですけど、
短い寿命を調整する為…世界中に散らばったミサカ達が、
ちゃんとあっちの研究所でも頑張っている姿が見れて不覚にも嬉しくなってしまいましたね。
だって上条さんが海外に出張とかしない限り、学園都市の外にいるミサカは出番が無いからなぁ…貴重なシーンですよ。

まぁそれはさておき…木原幻生の一手でミサカ10032号を始めとする世界中のミサカがダウンし、
「才人工房」の屋上に…空を覆う程のドス黒い何かが集まり始めました!
それを見たカイツさんは、「これがミサカネットワーク?…いや…」と驚愕します…!
「絶対能力進化計画」の現場責任者を任されていたカイツさんが、
困惑してしまうほどの「何か」…ミサカネットワークではない「何か」が出現しているッ!

そして全速力で屋上に駆けつけた美琴は…地面に倒れているミサカ10032号を見て、電撃を放ちながら激怒しますッ!
まぁいくら木原幻生の「心理掌握」でも、電磁バリアを張っているミコっちゃんには通用しないでしょう!
さぁミコっちゃん!早いとこ木原のイカレジジイにビリビリを食らわしてやってやんなー!…と思いきや、
なんと木原幻生は…「ドス黒い何か」を使って、身の毛もよだつ「恐ろしい事」を始めましたね!

「第一候補(メインプラン)の影に隠れた
 アレイスター君のお気に入り…
 その眠れる力を覚醒させる
 起爆剤に使うのはどうだろう?
 御坂君の体を器にしてね」




SWScan18_2013080221421254f.jpg


            DJB_20130802214357408.jpg

「御坂君は天上の意思(レベル6)に辿り着けるかな?」

…というワケで、凄まじい衝撃のラストで終わった「とある科学の超電磁砲」第61話…皆さんどうでしたか?
うん、もうアニメの「妹編」で感動して電撃大王を立ち読みしたアニメ初見の方は腰を抜かしたと思うんですけど、
なんと木原幻生は…ミサカネットワークから出現させた「ドス黒い何か」を美琴にぶち込み、
その結果―――愛らしい美琴の姿が、異形な変身を遂げてしまいましたね!
2本の「角」を生やして、羽衣のような翼(?)を出し、フワリと空中に浮かび上がり、
髪の毛を逆立たせ、角膜と結膜の色が逆転した虚ろな目を浮かべる美琴ちゃん…。
そしてそんな美琴に対して、木原幻生は「レベル6」という単語を言い放つ、と…頭がパンクしそうだぁ!

うーん…この美琴ちゃんの姿は何なんでしょうね…初めて見た瞬間、3分ほどフリーズしましたけど…。
ロシア編でラストオーダーを守る為に覚醒した一通さんは、「天使」のような姿に進化しましたけど、(レベル6?)
この美琴ちゃんの姿は…どちらかと言うと、「天使」というよりも「悪魔」のような感じですよね。
…でも十字教における「悪魔」は、角、翼・蹄・尻尾などを持っている、
神に対して謀反を起こした「堕天使(サタン)」の手先…という存在なんですよ。
なのでこの美琴ちゃんは、一通さんの領域(天使)まで後一歩で到達できず、
悪魔で止まってしまった…という進化形態なのかもしれません。

ふーむ…予想されている人も多いですけど、ソロモン72柱の1人で「雷」を操る悪魔…「フルフル」を連想するなぁ。
もしくはウガリット神話だと「雷」を操る事ができて、これまたソロモン72柱の悪魔である「バアル」とか…。
また、見た目だけだと…角や翼の形状的に、堕天使「ルシファー」と酷似していますよね。

…と思ってたんですけど、コメントで教えてもらった意見を参考にする限り、
このミコっちゃんの姿はマジで「雷神」とそっくりだなぁ!盲点でしたよ!
まさか婚后光子ちゃんの雷神風神コンビが伏線だったとは…この漫画は本当に凄い完成度だ…!

まぁ何にせよ…天使化一通さんといい、『主神の槍』の素材に使える程の「不死性」を獲得した垣根帝督といい、
やっぱり一定の領域を超えた「科学」は「魔術」と同じ場所に辿り着くんだろうなぁ…。

とりあえず美琴ちゃんの容姿に対する考察はさておき、「木原幻生の目的」は一体なんなんでしょうね?
最初は「幻想御手(レベルアッパー)」の仕組みと同じように、
ミサカシスターズの全ての「演算能力」を美琴に注ぎ込んでレベルアップさせた…のかと思ったんですけど、
「これがミサカネットワーク!?いや…!」というカイツさんの反応といい、
屋上に駆け上がる寸前で「恐ろしい気配」を感じている美琴ちゃんの反応といい、
「膨大な演算能力」なんて代物じゃ済まないと思うんですよね…「樹形図の設計者」の方が優れてますし…。

「メインプランの影に隠れた☆のお気に入り」の
「眠れる力」を覚醒させる為に、
ミサカネットワークから生まれた「ドス黒い物」を、
「美琴の体」を器にして「起爆剤」に使う―――。


この木原幻生のセリフをどう読み取ればいいんだろう…「アレイスター君のお気に入り」って…。

…まず、アレイスターの直轄部隊である暗部組織・『メンバー』を"騙して"利用していた点から、
今回の木原幻生の行動はアレイスターとは関係のない「独断」なのは間違いありません。
それなのに「アレイスターのお気に入り」で実験を始めるとか…やっぱり自分が提唱した「絶対能力進化計画」を、
まんまと利用されたのが悔しかったのかなぁ…失敗する所までアレイスターの計画通りでしたし…。

とりあえず話は飛びますけど、現在(大覇星祭の2日目・9月20日)から10日後の『0930』事件で、
アレイスターは木原数多に命令して、捕獲したラストオーダーに「学習装置(洗脳装置)」でウイルスを注入。
そしてまだアレイスターも研究中の「虚数学区・五行機関」「ミサカネットワーク」で制御し、
風斬氷華をベースにして人工天使・ヒューズ=カザキリを誕生させたんですよね。

なので木原幻生は…まず「エクステリア」でレベル5・『心理掌握』の力を手に入れ、
本来はラストオーダーの命令しか受けない&ファイアウォールで守られているミサカネットワークに侵入。
『0930』事件で木原数多が使ったウイルスの試作品的な物をミサカ10032号からネットワークに流し、
ドス黒い物=アレイスターのお気に入りである「虚数学区・五行機関」の一部を出現させる事に成功。
そしてそれを美琴の体に流しこみ、「虚数学区・五行機関」の実態を調べようとしたんじゃないでしょうか?

…だって木原幻生の爺さん、その口ぶりから「レベル6」への進化はわりとどうでもよさそうなんですよね。
「虚数学区・五行機関」を調べる過程で、もしかすると御坂君が「レベル6」に近づけるかもねー程度ですもん。

また、これだけ派手な動きをしているにも関わらず、木原幻生は今後の禁書本編にまったく登場しないんですけど、
その理由は…この「大覇星祭編」の後に、アレイスターの部下から「始末」されたんじゃないでしょうか?
そして美琴を器とした「虚数学区・五行機関」の実験のデータはアレイスターがキッチリ回収し、
10日後の『0930』事件でヒューズ=カザキリを出現させる時の参考にした、とか…。

まぁ私の考察は当たらない事に定評があるので、もう次回が楽しみすぎて仕方ありませんよ!
ショチトルから「敵の目的は御坂美琴」だと教えてもらって、黒子&初春に連絡する佐天さん。
そしてショチトルと佐天さんの会話を盗み聞きして、1人で第二学区に突っ走る上条さん…果たして何が起こるのか!
うーん…もし上条さんが普通に参上しちゃったら、たぶん10秒ぐらいで全てが解決すると思うので、
それ以外のどんな方法で美琴が救われるのか気になりますよ…というか美琴ちゃん意識あるんだろうか…。

もしかすると現在、美琴ちゃんの意識は「ミサカネットワーク」に繋がっていて、
他のミサカの心の声に触れているのかもしれませんね…ロシアのミサカ10777号がタレ流しているエロ妄想を聞いたり、
ミサカが立てたスレに美琴が降臨して「オリジナルキタ━(゚∀゚)━!」とかレスされてたり…。(ぇー)

食蜂さんの目的や、上層部を裏切ってまで木原幻生に協力している 警策看取の目的も気になりますし、
これ以上無いってぐらい次回が楽しみすぎます!…というか今までの「幻想御手編」「妹編」のエピソードが
1本に繋がる今回の展開は痺れたなぁ…やっぱこの作品は面白すぎるよ…!
ではまたー!



天使化した一通さん、不死性を獲得した垣根帝督、今回の美琴ちゃん、
「0次元の極点」の麦野さん、脳の一部を肥大化させてブースターにしている食蜂さん、
自身の力を理解すればオッレルスすら上回ると言われている削板軍覇さん…という感じで、
現在登場しているレベル5全員に「進化の可能性」が生まれたのはちょっと嬉しいですねー。
でもそのレベル5すら「実験の材料」として使う木原一族は本当に恐ろしいなぁ…あ、いや、
そういや木原一族でも削板軍覇さんだけはお手上げだったか…やはり根性こそ最強…。

« とある魔術の禁書目録SS -『必要悪の教会』特別編入試験編- 感想  |  「ナムコ×とある科学の超電磁砲Sキャンペーン」 PV第2弾が公開!よぉ!ボリボリ中学生! »

コメント

ありがとうございますo(^o^)o待ってました!

みさき |URL | 2013/08/04 11:50 * edit *

お前ら貧乳ちゃんのことを御坂美琴って言うのいい加減やめろよ!!!!!1111


…………あれ?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:00 * edit *

感想待ってましたーっ!
削板さんは今何してるんだろ
真面目に大覇星祭に参加してるなら活躍してそう……、長点生徒だったりするのかな
いやはや、根性こそ最強……?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:03 * edit *

レベル6関連の話はやっぱり面白いですね!
超電磁砲の主軸は妹達だと思っていたけど真のテーマはレベル6なのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:06 * edit *

下まつ毛さん…カイツ=ノックレーベンさんって名前で呼んであげてくださいw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:06 * edit *

感想お疲れ様です
バアルとフルフルはマギの知識ですか?
なんにせよ、デビさん物知りですね〜

魔術師ホーリー |URL | 2013/08/04 12:08 * edit *

Re: タイトルなし

> 下まつ毛さん…カイツ=ノックレーベンさんって名前で呼んであげてくださいw

http://blog-imgs-59.fc2.com/k/o/d/kodoku21/20100917125448ba2.jpg

調べたらとっくの昔に名前判明してたんですね・・・

デビ |URL | 2013/08/04 12:11 * edit *

この話は新刊にはいるのかな?

名無しる@ふわさん |URL | 2013/08/04 12:13 * edit *

これラストオーダーも倒れてるんじゃ....

名無し |URL | 2013/08/04 12:13 * edit *

感想お疲れ様です
超展開すぎて、しばらくポカーンとしてしまいましたね…
ど、どうなってしまうんだ…!

妹達編で自分の力では妹達を救えなかった美琴には
上条さんに任せっきり展開ではなく、なんとかして
自分自身の手で妹達を助けてあげて欲しいです。
(美琴自身が助けられる位置になってしまった気もしますがw)
じゃないと「私では妹達を守れないんだ」とか思っちゃいそうで悲しい…
美琴お姉ちゃん頑張って!

次回が楽しみです!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:21 * edit *

ブースーターになってますね。ブースターじゃないですか?

NUKINA |URL | 2013/08/04 12:28 * edit *

とりあえず一言、早く来てくれ!ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィロォォォォォォォォォォォォォォォォォォ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:29 * edit *

一方さんの実験よりずっと効率良さそう(笑)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:29 * edit *

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
  食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
  黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!

デビさんさすがだ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:34 * edit *

エクステリアの秘密が明かされたところ、食蜂さんの能力を増幅・拡張する「ブースーター」となっていますよ

食蜂さんが首輪をつけているように見えただけでなく、黒い稲妻を隠せば10032号が感じてるように見えましたww
確かミサカネットワークって妹達のネットワークであって、美琴ちゃんは関係なかったはずですよね
もちろん脳波は一緒だろうから入れると思いますが
でもミサカネットワークを操ったからって美琴ちゃんを操れるもんなのか疑問に持ちますわ―

富士 紅月 |URL | 2013/08/04 12:35 * edit *

今回はどうなるんですかねー

また上条さんに助けられてしまうのか、美琴は

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:38 * edit *

こういう実験は美琴ちゃんが効率いいんでしょうねぇ
妹達の元になったのが美琴ちゃんですから、脳波が同じなんでしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:38 * edit *

二度も上条さんが助けるのはさすがに...

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:40 * edit *

感想お疲れ様です
>>まぁレベル5クラスの心理系能力なんて、普通の人間が使ったらほぼ間違いなく悪用しますからね…。
これは同人誌に使われるフr

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:43 * edit *

上条さんは警策に足止めされそうな気がする

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:45 * edit *

食蜂さんが男じゃなくて良かった

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:46 * edit *

う〜んよくわからない
あの黒い何かはミサカネットワークなのでしょうか?
それを美琴ちゃんに繋いであんな姿に?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 12:52 * edit *

美琴怖すぎる(恐怖
カイツさんいい人だなぁ…(しみじみ
まあでも一番輝いていたのはもちろんみさきちなんだけどさ!!

今のところ敵は
・『心理掌握』ゲットした幻生
・美琴(サタン
・みとりちゃん
・その他兵士大勢

それに対して味方は
・みさきち(動けない
・黒子
・初春
・佐天さん
・カイツさん(掌握済
・馬場くん以外の『メンバー』(?)
・我らのヒーロー上条さん
状況が圧倒的不利でも上条さんがいるだけで勝てそうな気がする不思議
書いてて思ったけどみさきちが動けないって良いね(ゲス顔)と言うことで誰かみさきちの同人誌を早く!(最低

展開が気になる,早く来月号発売してくれ!!!(同人誌も!

デビさんの感想借金も貯まってるんだよな…
・禁書psp2
・ダンガンロンパ ゲーム
・ダンガンロンパ アニメ
・物語シリーズ セカンドシーズン
・その他アニメ感想
あっ、これデビさん死んだな…(小声

感想ありがとうございます!!
おつかれ様です!!

ただデビの(感想借金という)戦いはこれからだ!!

カービィ0323 |URL | 2013/08/04 13:00 * edit *

調べてみたんですが美琴のあの容姿に関しては風神雷神図の雷神
の風貌に近いものがありました。

これからの展開もそうですが気になるのはあの美琴さんに自我があるのかどうか・・・
まぁ、あれば妹達を助ける力になってほしいですけどね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:09 * edit *

>食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
  黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!

ここの管理人はどンだけ先を行ってンだ…?
という本気の冗談はともかく感想お疲れさまです


よく考えれば一通さん、工場長、そして「0次の極点」の麦のんという現時点での“先”を持ってる人たちの間に居る美琴にも“先”があってもおかしくないんですよね
後、新約で「大覇聖祭の余興力」とか言ってたんですが上条さんにおっぱい押し当てるだけじゃなかったのかよ、もしそうなら初代上条さんはどんだけの事件に首を突っ込んでたのだろうか…
なんというか禁書コンテンツ全体を使って良い意味で不意打ちを食らわせられた気がします

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:11 * edit *

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
  食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
  黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!

ノシ すみません初めてバレ画像見た時、幻生がみさきちを監禁して首輪つけてるものだと・・・(
よく考えたらそんな状態でスマホ使えるわけないですねw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:16 * edit *

また上条さんの活躍が見れそうで嬉しいですけど、何でもかんでも上条さんがきて助けてくれる、っていう展開はちょっと・・・。まあその辺は、かまちーなら分かってると思いますが。

今回は解決するのはあくまで美琴とみさきちで、上条さんにはいぶし銀なサポート的役割を希望します(o・ω・)ノ

あすとん |URL | 2013/08/04 13:18 * edit *

この爺さん、まさかここまでの強敵になるとは思ってなかったな〜(汗)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:18 * edit *

デビ先生、僕も飲みに連れてってください( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、幻生のリモコンでビクッとしているミサカに言及が無い(えっちい面での)なんて、今さら紳士な振りをしてても遅いですよん。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:23 * edit *

上条さん早くきてくれ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:26 * edit *

木原幻生さんパネェ!!!
アレイスターを君付けで呼ぶだなんてwwww

やっぱり「木原」はみんないいキャラしてますねー

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:30 * edit *

そもそも幻生じいさんは美琴をあんなにまでして何がしたいんだ?
この後上条さんとフォークダンスを踊る訳だからとりあえずすぐに解決するんだろうけど
この美琴を止められる人はそういないだろうな
上条さんが解決するのかな?
佐天さん達も行動してるし何か活躍するのかな?
妹達が関わってるから一通さんが動く可能性もあるしなぁ
そして新約本編でもいずれあの姿が出てくるのかな?

とある学生 |URL | 2013/08/04 13:31 * edit *

覚醒したのは妹だって言ってた人結構みたけど
9巻の表紙になるであろう絵で、普通に美琴の目から電気が出てるね
http://2d.moe.hm/index/img/index5494.jpg

  |URL | 2013/08/04 13:32 * edit *

ミサカネットワークを繋いでパワーアップってのなら禁書の方でもできそうだけど、それをすると一通さんが・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:38 * edit *

ストーカーと約束したから助けなきゃいかんだろうが・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:44 * edit *

今回でようやくカイツさんの人となりというものがわかってきましたね。
普段はどちらかというと良い人っぽく人間性も十分備わってるみたいだが仕事になると善悪の基準を捨ててどんな内容でも私情を挟まず進めていく。
種類はまるで違いますが自分で決めたルールや方針を一貫している的な意味で助けが必要なことに対して全力で助けようとする上条さんともしかしたら同類なのかもしれません(ただ上条さんでも旧約20巻や新約5巻で迷った事がありましたがカイツさんは大人な分、そういうのはないかもしれない。良くも悪くも)

エクステリアの語源が外装という意味でしたがまさかこうくるとはね。外見も中身もぶっ飛んでるんですけどこれぞ「学園都市」なんですよね。
人格高潔のコマは美琴が一言も喋らないのが面白さを倍増させてるよなーwファミレスで木山先生が脱ぎ始めて黒子と佐天さんが注意するコマと同じ雰囲気、見せてますw

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!
流石にその発想はなかったw

たしかにこのやり方ではミサカネットワークにウイルスを入れるのは不可能なんですが狂った科学のシンボルである「木原」ならどうとでもなってしまう気もするんですよね。
あと、ここまで妹達が大事になっているのなら一通さんが看過することは100%あり得ないので動く動けないで今後の展開が大きく変わりかねません。もし動けるんだとしたらサプライズ要員として大覇星祭編に乱入してくる展開があってもおかしくないですよ。

ラストの美琴の変貌。まさか本当に美琴だったということに驚いてるんですけどこれは新約7巻の「ヒーロー」以来の超展開とも言えるんじゃないでしょうか(割と最近)

>「木原幻生の目的」は一体なんなんでしょうね?
>その口ぶりから「レベル6」への進化はわりとどうでもよさそうなんですよね。
多分、外れていますが「さぁ実験を始めよう」という発言から思ったんですけど心から楽しんでいるように感じられていてレベル6はあくまで「結果」として寧ろその「過程」に価値を置いている考えだったりして。そういう意味では今この状況こそ目的なのかもしれません。

この問題も上条さんが解決したら「妹達編」の二番煎じの結果になりますからね~ここは意外な方法で乗り切ってほしいです。

超電磁砲9巻の表紙は美琴と食蜂さんのコンビという表紙だけで見るなら超電磁砲で1番好きです。先月の漫画版エンデュミオンで巻頭カラーのアリサとシャットアウラのように意味のあるコンビが気にいる傾向になってるな。

ジャックポット |URL | 2013/08/04 13:47 * edit *

まあ上条さんが動いてんなら心配ないな(確信)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:51 * edit *

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
>食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
>黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!

あ、鬼ごろしで良いですか?

MTL |URL | 2013/08/04 13:51 * edit *

時系列で言うと一番覚醒が早いのがみこっちゃんなんだな

名無し |URL | 2013/08/04 13:54 * edit *

また上条さんが美味しいところだけ持っていく展開は嫌だなあ
いい加減超電磁砲で美琴が普通に事件解決する話はないの?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:55 * edit *

>時系列で言うと一番覚醒が早いのがみこっちゃんなんだな

はっ、そういえばそうなるんだね・・・w

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 13:57 * edit *

なんだこのもうすぐ終わりそうな急展開は(驚愕)
話のスケールでかすぎぃ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 14:00 * edit *

いや、デビさんの予想ってかなり高い確率で的中している気がするんですが・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 14:03 * edit *

次回が楽しみすぎるんだが。はやく覚醒美琴さんの実力を見たい。
それにしても覚醒したときの姿をみたらDMC4の真魔人ダンテを思い出した。
http://i760.photobucket.com/albums/xx244/Sutanreyu/DanteDevilTriggerConcept.jpg

(●)(●) |URL | 2013/08/04 14:43 * edit *

上条こなかったらどうするんすか…
(確かに来たら右手1本で片付くんでしょうが)

あ、そうか佐天さんが美琴と戦うのか!

そんな無茶な!!!!!!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 15:20 * edit *

実際もうこれ以上やることないから超電磁砲は大覇星祭で終わりっぽいな
今回の急展開もたぶんそれだろう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 15:26 * edit *

まあ、あれだ。正気に戻ったミコっちゃんが上条さんに抱きかかえられてるのに気付いて赤面しつつパンチ→初春と佐天さんに色々聞かれる&黒子がドス黒い笑顔を上条さんに向ける光景が目に浮かぶ(笑)
何はともあれ、次回次々回あたりで上条さん合流・みさきちと鉢合わせで二人の関係について判明しそう。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 15:27 * edit *

戦う以外にも助ける方法はあるでしょう。
美琴に呼びかけてお涙展開とか。
それか美琴が自力でどうにかするか。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 15:28 * edit *

続けるかどうかは鎌池と冬川が決める事だ。

あんたらがどう思ってようと続けようと思えば続けられるしやめようと思えばやめられる。

まぁ、電撃やガンガン、JCスタッフ的にはとある関連は終わってほしくないでしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 15:32 * edit *

ミサカネットワークに潜り込んで打ち込まれたウイルスを片っ端から駆逐するみこっちゃんという熱々展開とか燃えるかなー
いやありえないだろうけど…。

>ブラックサンダー!
ホワイトサンダー!

gore |URL | 2013/08/04 15:33 * edit *

興奮しすぎて、月刊誌を10回以上読み返しましたよ!
「ヤツらの真の狙いは御坂美琴だ」は、いい響きですね。
だって…こないだまでは、「美琴はただ流されてるだけの空気!」「食蜂さんが重要のストーリー!」と叩かれていて、
本当に不安で、ものすごく凹んでいましたよ! 
でも、今回を見て美琴が重要で主人公してるなと安心しました…。



学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 15:36 * edit *

>>食蜂さんが首輪をつけているように見えただけでなく、黒い稲妻を隠せば10032号が感じてるように見えましたww
 絶 対 能 力 者 降 臨

カービィ0323 |URL | 2013/08/04 15:46 * edit *

デビさん…飲まないか? 未成年ですけどw

眠れる力の覚醒…と言っているところから美琴の中にも能力以外の何かがあってそれを呼び出したいがために意図的に美琴を暴走させた…とかはないでしょうか?
俺の妄想爆発ですけど
やっぱ好きなキャラに覚醒があると嬉しいです!

一方通行の翼がAIM拡散力場を操作したものなら美琴にそれを注入すれば翼のような特殊な力に目覚めてもおかしくないですよね

というか最近までLevel5って魔術サイドのトップランカーに劣るよな…って思ってたけど全員覚醒したら魔術サイドちょろくね?(てきとう

まだ時期的にも美琴の精神が成長していないからこの程度の力しか使えないとかはないですかね?
一方通行も精神の成長によって黒から白へ進化しましたし
この2人はメンタルが急速に成長していくらしいですからね。

あすぱら |URL | 2013/08/04 15:47 * edit *

>>アレイスターの部下から「始末」されたんじゃないでしょうか?

ああ・・・海原くんに文字通り
バラされるのね・・・

マリモ |URL | 2013/08/04 15:55 * edit *

禁書での強さってなかなか曖昧だよな
もし強さが魔神>天使なら覚醒したら一番強いの削板じゃね?

鯱・鰻・鮹 |URL | 2013/08/04 16:04 * edit *

超電磁砲であるなら是非御坂美琴に自力で復活して活躍して欲しいなぁ
上条さんが助けていいとこ持ってったり一方通行がしゃしゃり出るとか禁書で散々やったしね
主人公ならではの立ち回りを期待したい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:05 * edit *

何気にアレイスターの名前が出てくるのは超電磁砲では初めて
超電磁砲しか読んでない奴はイミフだろうな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:09 * edit *

一方の黒白翼や垣根の未元体とかと違って外付けの強化っぽいから、覚醒っていうよりは
霊装でブーストした魔術師に近いような気がするな
だから今回の技術がそれっきりになったら今後、今回の美琴には二度となれない気がする
まあ、次回見ないともなんともいえんし、美琴に強化の可能性が無くなる訳ではないんだけどね
ただ、新約7巻の食蜂みるとエクステリアは今回の件で使えなくなりそうだな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:10 * edit *

そもそもミサカネットワークを乗っ取られてるなら一方通行は何もできんだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:11 * edit *

もしかしたら暗部が回収したことがある一方通行、垣根帝督、麦野沈利のエクステリアが存在する可能性が微レ存…?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:22 * edit *

第6位は既に覚醒してる大物かもね
まさかレベル5は全員覚醒する法則が!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:23 * edit *

幻生の動きもアレイスターのプラン通りな気もするんだよなあ

常磐台の風神・雷神と聞いてヒロシ&キヨシを思い出したわ…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 16:44 * edit *

カイツさんかっけェ!

これをいつ単行で読めるのだろう?
最新刊に入るかな?

禁書本編で覚醒(というか暴走?)美琴とかエクステリア使用した食蜂とかが見たいな。

あと新約4巻ぐらいからアレイ☆より
木原一族(主に唯一)のほうがラスボス臭がするから
幻生は新約でラスボスになりそう。

チューサン |URL | 2013/08/04 17:04 * edit *

カイツ仕事人、ちょっと好きというかやるね。
ラストオーダーのファイヤオールは10032号から他の妹達に感染している段階で突破でしょう。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 17:06 * edit *

レベル5全員に進化・覚醒の道が示されて良かったよ!!

アレ?…誰か忘れてるような……?(未登場の第6位「…」)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 17:18 * edit *

('A`)∩ 首輪に見えましたので

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 17:20 * edit *

個人的に通行止めが出ること期待
旧約12巻で美琴がラストオーダーに反応していなかったしこの段階で会っていてもおかしくない。

連理 |URL | 2013/08/04 17:43 * edit *

>だって…こないだまでは、「美琴はただ流されてるだけの空気!」「食蜂さんが重要のストーリー!」と叩かれていて、

だからこそ、誰も敵の本当の目的が美琴だって気付かなかったんだろうね
完全にみんなミスリードされてた

  |URL | 2013/08/04 17:49 * edit *

ドリーの件で分かっちゃいたけどみさきちも十二分に学園都市のオモチャにされてたんですな
そう思うと絶対能力進化実験で同じくオモチャにされた美琴に対しては
どんな思いを抱いたんだろうね…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 17:57 * edit *

どんな最悪な状況も上条さんが来たらただの異能の力になるから、ほんま上条さんは鬱ブレイカ―ですよ
電源を落とす意味で

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 18:10 * edit *

カイツさんは爪切りの裏でゴリゴリするのやめてくださいね
レールガンは風神雷神の話もそうですがすっごいどうでもよさそう?な部分が後で重要だったりするんですよね
アニレーSの勉強会の話も何か隠れてそうですね
雷神美琴がスーパー麦野に見えた、なんか眼球ふっとびそうだけど大丈夫か?

食峰さん、言われてみれば首輪に見えますエロイです

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 18:18 * edit *

脳筋だが、エクステリア破壊すれば万事解決じゃね?
みこっちゃん暴走もなくなり、幻生も心理掌握使えなくなるし……
困るのはみさきちが能力拡大できなくなる程度? 

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 18:31 * edit *

爺ィィィィイイイイイイイイ

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!

…∩
…………さすがデビ先生、やはりそう見えたか…

まぁ
とてつもなく次回が楽しみな展開になってきた超電磁砲本編のシリアスな考察は今回は置いといて、
あれだ、
次回以降に人外ミコッちゃんが、
0930事件時のヒューズ=カザキリの様に、
目がグリンって舌出してたら、とりあえず私はその場でパンツを脱ぐぞ(迫真)
スーパーむぎのん方向へ行ったらそれはそれで…

アドミど |URL | 2013/08/04 18:39 * edit *

く、首輪だー(歓喜)

これ御坂とみさきちが協力すればダブル覚醒可能なんじゃないかな・・・・。
幻生の運命やいかに!!

名無しくん |URL | 2013/08/04 18:42 * edit *

上条さんか一方通行さんしか対処できないだろこれ
黒子や佐天じゃ止めることは出来ないと思う

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 18:46 * edit *

ここでまさかの腕試しにきた工場長登場

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 18:48 * edit *

エクステリアを物理的に破壊も佐天さんじゃ金属バットが届かないから無理だな

ここはやはり上条さんご登場しかないのか

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:01 * edit *

心理掌握、凶悪度で考えたらある意味最も凶悪な能力じゃないか
登録さえすれば使えるようになっちまうって、仮に全人類がこれの洗脳受けたら120%地球が滅びるぞ

やはり雷神化してしまったか美琴
ミサカネットワークにウィルスを打ち込んだ件、今回のウィルスってもしかすると0930でのANGELの
試作品のようなものなのかしら それとも数多がこの技術を受け継いだのかね
0930とどっかしらでつながりそう

あの爺さん、アニレー1期のテレスティーナの祖父だけあって、やることなすことすべてがぶっ飛んでますな
アレイスターの直轄部隊を騙して利用するわ心理掌握を手に入れるわ
しかもアレイスターを君付けで呼ぶなんて、なんかしらの縁があるのかね

そういえば禁書2期の「罰ゲーム」で一方さんが「レベル6なんつーもんに関わるのはこりごり」といってたが、
この台詞を考えるに、今回の事件が一方さんにも飛び火すること間違いないだろ
だって、代理演算がまともにできないんじゃ動きようがないし
仮に事件が収束した場合、幻生じいさんが演算能力取り戻した一方さんに腹いせに殺されるビジョンが
ちらつくんだが それこそ木ィィィィィィィィィィ原くゥゥゥゥゥゥゥゥゥンのように

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:01 * edit *

>このミコっちゃんの姿はマジで「雷神」とそっくりだなぁ!盲点でしたよ!
>まさか婚后光子ちゃんの雷神風神コンビが伏線だったとは…この漫画は本当に凄い完成度だ…!

婚后さんにもこんな感じの覚醒イベントが用意されている可能性が微レ存?

しっかし、これから佐天さんがバット片手にこの難関に立ち向かうと思うと胸が高鳴って仕方ありません!

名無しさん@ニュース2ch |URL | 2013/08/04 19:02 * edit *

上条さんが解決するとかの展開だったら完全に失望するわ
正主人公に助けられてばかりのスピンオフとかもはやスピンオフじゃない

上条さんが解決しないよう冬川に期待しとく

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:04 * edit *

エクステリアの実態にびっくり、美琴変身でびっくりでした。
おじいさんは何が目的なのか、次号が楽しみです。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:05 * edit *

そういや禁書16巻までの御坂視点だと上条さんの怪我の原因はずっと不良のケンカの延長だと思ってなかったけ?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:06 * edit *

お疲れ様です^^いつも楽しみにしています!
いやいや今回はやばかったですね。上やん来た時点で一瞬で終わると思うんですが(ェ・・・
美琴も、もやしさんと垣根くんみたいに天使化するのかな???
次号が待ちきれないッッッッッ!!!!!!!!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:19 * edit *

デビさんの考察はいつもすンばらしいですなァ!
私には到底そこまで追いつけません。

とあるファン |URL | 2013/08/04 19:24 * edit *

マンガも読まずいつもこの感想だけ拝見させていただいてますが
> 「第一候補(メインプラン)の影に隠れた アレイスター君のお気に入り… その眠れる力を覚醒させる 起爆剤に使うのはどうだろう? 御坂君の体を器にしてね」
について
第一候補=一方通行
その影に隠れたアレイ☆のお気に入り=第三位
その第三位の眠れる力をミサカネットワークから抽出した「何か」を起爆剤として覚醒させる
すなわち第三位を絶対能力者にシフトさせるって意味だと捉えたのですが
そんな単純な目的ではないですかね(汗)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:53 * edit *

ふむ、ここからどうやってあのフォークダンスと白井さんのドロップキックに繋がるのか楽しみですな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 19:58 * edit *

アニメの妹達編見ても思ったけどやっぱり上条さんを超電磁砲で前面に出すのは逆効果なんじゃ…
それはもはや禁書であって美琴主人公の外伝である超電磁砲の趣旨を損なっていると思う

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 20:13 * edit *

とある島国の紳士

初めまして、デビさん!
感想乙です、毎日更新楽しみにしてまする♪

スーパーみこっちゃん、マジか・・・
てか、上着弾け飛んでんじゃねぇ‼‼‼ (゚Д゚;)
やべぇ、今後の展開より気になってしかたがねぇwwww

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 20:43 * edit *

上やんは出過ぎられても困るような…個人的にはうれしいような
何とやらって感じですね~

ここで上やんが解決しちゃったら、それこそ外伝というより、原作禁書でやりたかったけど、
書き忘れてたのを、改めて超電磁砲で… なイメージになってしまう

いや上やんがいっぱい出るのはうれしいんですけどねw

К君 |URL | 2013/08/04 20:43 * edit *

「いつもニコニコあなたの隣に這いよるAIM拡散力場の出番ですね!」

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 20:48 * edit *

そこんところは冬川もかまちーもよく知ってるはずだ
妹達編では禁書で上条さんが解決したから上条さんを前面に出さないようにすることはかまちーにもできなかったんだ
というか、あの場において解決できる可能性があったの上条さんだけだったし、逆効果ではないと俺は信じたい

だが確かに上条さんが今回の幻生の事件も解決してしまったら、物語が大いに盛り下がる可能性は否定できない 超電磁砲の主旨を損なう可能性大アリだ
だからこそ次号が余計気になる。まあ皆さん知ってのとおりかまちーは読者の予想の常に斜め上を行く人だし、今回も斜め上を行ってくれることに懸けようではないか

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 20:49 * edit *

一方通行さん、喋ることも身体を動かす事も出来ずにピクピクしてるんだろうか…w

通りすがりのプロデューサー |URL | 2013/08/04 20:53 * edit *

>このカイツさんは…善人でも悪人でもなく、あくまで生粋の「仕事人」なんでしょうね。
砂皿さんと似た立場なんでしょうかね、カイツ氏の方がユーモアがありますがw

>食蜂さんは裏表のない素敵な人です!
ええ、裏表ない屈折したツンデレですねwwww

>だけど相手の脳波の方を調律するとか、ほんと木原幻生はやる事が恐ろしいほど抜け目なく冴えてるなぁ…
幻生流の調整はしてあるんでしょうが、使いすぎると木山先生みたいに赤い目で倒れて変な赤ん坊が出てきたり…w

>「虚数学区・五行機関」の実態を調べようとしたんじゃないでしょうか?
「お気に入り」がどっかいっちゃいますが、木山先生が幻想猛獣を生みだしたのは知ってるでしょうから、虚数学区抜きでもレベル6狙いでAIMを人体に注入するってアイデアは出てきそうですけどね。暴走美琴がAIMの化け物と化した姿なのか(そうするとヒューズ・カザキリ、幻想猛獣のように天使の輪がないのは気になりますが)、幻想猛獣のように暴走美琴から生みだされるのか…

AIM(虚数学区)を抜きにしても、ウィルスによって暴走した総体さん(もしくは、ミサカネットワークの裏に潜んでいる『アレ』)が美琴の身体を乗っとったという推測もできますし、わかんないですね~

ただ、今まで美琴が目的ってのが食蜂メインの話の流れでミスリードされてたように、当然ではあるんですがドリーが完全に読者の盲点になってる気がします。美琴暴走実験の発端はドリーにあるのでは?という気がしてなりません

>…だって木原幻生の爺さん、その口ぶりから「レベル6」への進化はわりとどうでもよさそうなんですよね。
あれでも「学園都市におけるSYSTEM研究分野の元老」(55話)ですからどうでしょうねぇ
『偽典』ですがこんな台詞が
幻生「那由多は本当に駄目な子だねぇ。実験を成功させてしまうなんて」
(数多)「実験にブレーキなんかかけてるようじゃ、まだまだ木原の一族とは言えねえなぁ。実験体をギタギタにぶち壊して、限界を無視することが研究の第一歩なんだぜぇ? 那由多」
本編でも実験がぶっ飛んでてなんぼ、目的より手段にハマっちゃって外道化するのが加群さんも避けられなかった木原一族の遺伝子かと…

雷猫 |URL | 2013/08/04 21:08 * edit *

2013.08.04 Sun 15:32
>まぁ、電撃やガンガン、JCスタッフ的にはとある関連は終わってほしくないでしょう

どうでもいいことですが、先日発売のアニメスタイル004で、JC Staffの松倉プロデューサーが
禁書本編のことですが 「これだけアニメやって原作に全然追いつけないのは初めて」 だそうで…w
まぁ放送中に2冊出て、1年準備すると大体2クール分の原作が溜まるんだがら追いつけるわけがないw

雷猫 |URL | 2013/08/04 21:34 * edit *

たしか大覇星祭中のゴタゴタは御坂関係だって言ってなかったっけ?逆?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 21:43 * edit *

アーマーゾーン!(子門真人の声で)

いやしかし、片言さんがこんなナイスガイだとは思ってませんでしたよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 21:43 * edit *

>たしか大覇星祭中のゴタゴタは御坂関係だって言ってなかったっけ?逆?

「七日あった大覇星祭の内の半分以上はあの馬鹿絡みのトラブルの連続」

今の展開は完全に後付なので少なくとも超電磁砲読むに当たってはこのセリフはなかったことにしたほうがいいかと
エンデュミオンのこともあるし今は後付上等なんだろう
自分は今の超電磁砲原作の展開好きなので別に構わないと思う

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 21:51 * edit *

デビさん、こんばんは。
そして、感想記事更新乙です!!

カイツさん、職務に忠実な人で、基本的にいい人で好きなキャラになりました。
この人もあの食蜂さんが洗脳したりせずに仕事のパートナーとして協力しているあたり、なんらかの信念がありそうです。

しかし、改めて上条さんは超多忙だなぁ(汗)。

そして、最後のミコトが、デビさんがコメントで参考にされていらっしゃったように「雷神」なのだとしたら、今のミコトは新約禁書でミコトと共闘した「雷神」トールと同様の力を有していて、レベル6に到達すると「全能」のトールと同様の力を持つのではないか?と思いました(”一定の領域を超えた「科学」は「魔術」と同じ場所に辿り着く”というデビさんのコメントからも)。
もしそうだとしたら、上条さんが普通に参上しても、ものすごく苦戦しそうです。

そしてなにより、上条さんはエツァリと
「ミコトとその周りの世界を守る」
と約束していますので、今の状況からもまず間違いなく参戦すると思います。
(もしかしたら、アレイスターも失敗すると確信しているから原生を放置している気もします)

なにはともあれ・・・


急いでくれえぇぇ!!上条さん!!!


長文失礼しました。

それでは、また。

kento |URL | 2013/08/04 21:52 * edit *

雷神にそっくりって聞いてトールくんしか出てこなかったんですが
魔術サイドの風神雷神コンビとかないかなぁ

確かに大詰めの展開ですねー!
デビさん相変わらずの考察力
兄とわいわい言いながら読んでましたが、幻生の行動原理は謎ですねぇ。
アレイスターへの当てつけで……っていうのは木原っぽくないんですよね。でも確かに今回のセリフだと絶対能力はついでって感じだし。

こんな丁寧に書いてるから更新が遅れていくんですよ……(褒めてます)
無理のない範囲でがんばってください

神流 |URL | 2013/08/04 21:56 * edit *

>上条さんか一方通行さんしか対処できないだろこれ
黒子や佐天じゃ止めることは出来ないと思う

その手があったか一、確かに一方を出す可能性もなくわねーよな、てか、超電磁砲だから0%みたいなものかwwww
まぁ上条さんが来て何をするのかは俺にはわからないし予想もつかないんだけどね。

まずこの件を黒子や佐天が見た時にどうするかどうかのが気になる(あ、記憶無くなってんじゃんw)

やっぱり予想不可能(・∀・)最近の超電磁砲は面白いなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 22:28 * edit *

現時点の上条さんだとレベル6に近い相手はきついと思うけどどうなるかなぁ。
ミーシャの時は神裂さんにまかせっきりだったし、20巻の黒翼一方さんでようやく捻じ曲げ捻り習得だし。

木原爺さんはレベル6関連はどうでも良いとは思ってないと思いますよ。
レベル6関連の提唱者ですし、アレイスターのお気に入り・・・というのももしかしたらSYSTEMに関連するものなのかもしれませんし。
アレイスターのお気に入り・・・がキーなのかもしれませんね。
アレイスターのお気に入り=ミサカネットワークのあれで、それを覚醒させるために美琴を利用なのか、それともアレイスターのお気に入りは別にあって、それを覚醒させるには暴走美琴が必要なのかも。
もしかして中条さんが目的なんじゃ・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 22:32 * edit *

>確かに一方を出す可能性もなくわねーよな、てか、超電磁砲だから0%みたいなものかwwww

いや、前回の話が一方関連だし、出ても不思議は無いかなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 22:33 * edit *

ていうかやっぱり”美琴の体”を起爆剤にしてるんですかねぇ…
美琴を無理やりレベル6に引き上げて、「天上の意思」が知りたいのか。
やっぱりあの爺さんはレベル6にはいまいちこだわってないらしいですし…

ところでレベル6って、「絶対能力者」と「神ならぬ身にて天上の意思にたどり着くもの」とか
いろいろ書き方があるみたいですけど、それぞれにニュアンスの違いってやっぱあるんですかね?

個人的には、前者…レベル5が順当に進化したもの
後者…魔術で言うオシリス(レベル1~5)→ホルス(レベル6~)への移行が済んだ全く格の違うもの
みたいな解釈なんですが、こんな感じですかね……

К君 |URL | 2013/08/04 22:51 * edit *

ウイルスにやられた全世界の妹達からの黒い雷のようなものを屋上から眺める幻生
幻生「素晴らしいねぇー
でもこの膨大な力も用途がなければただのショーにすぎない
この力の一番面白い使い方は何かなぁ?」
幻生「第一候補(メインプラン)の影に隠れた、統括理事長(アレイスター君)のお気に入り
その眠れる力を覚醒させる起爆剤に使うのはどうだろう」
黒い雷のようなものが美琴にとりついていく
幻生「御坂君の身体を器にしてね」
(別のビルの屋上で状況を眺める警策
ショチトルから幻生の狙いは御坂美琴と聞いた上条、佐天が走るページを挟む)
幻生「さぁ実験を始めよう
御坂君は天上の意思(レベル6)に辿り着けるかな?」

正確にはこう
このブログ読んで読んだ気になってるやつ大杉だけどちゃんと連載されてるものかコミックをちゃんと読んでほしい
読んでないで好き勝手言ってるやつ多いのでちょっと一言

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 23:20 * edit *

黒子初春組がキーになると予想する
今まで目立たないのにはワケがあるんじゃないかと
美琴はミサカネットワークに触れてるわけだし妹達の思念を感じて復活とか面白そう
上条さんは程々に一方通行が出張るのは勘弁して欲しいなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 23:21 * edit *

御坂が目的になるのは興味ありますね
どんな展開になるか
御坂の心の傷を抉るからレールガンでは一方通行はこれ以上出なくていいと思う

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 23:28 * edit *

´∇`)ノ 一通さんは新約のこと(御坂さんと共戦)もあるし,...でないんじゃない?wと予想

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 23:46 * edit *

>>カイツさんもあの食蜂さんが洗脳したりせずに仕事のパートナーとして協力しているあたり、なんらかの信念がありそうです。

たぶん、カイツさんの頭の中を一度覗いたからこそ、信用してると思います。
食蜂さんが「私は協力者の頭の中は必ず覗くわよ」と言ってたからです。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/04 23:52 * edit *

感想乙です(*^^*)

ホントこの作品には驚かされますw
だって今回は一番Level5の中でまともだと思ってた美琴ちゃんが。゚(゚´Д`゚)゚。
的な展開ですもんwww

みなさんめっちゃ考察してるなー(・`д´・;)スゴイ

とある学生(不幸) |URL | 2013/08/05 00:04 * edit *

追加コメで

ちょっと思ったことなんですが、今回の大覇星祭の裏で起こってるこの事件、木原クンが一方通行に言ってた「レディオノイズ計画で第三位が採用されててなんで第一位のテメェじゃなかったんだ?」って言う超気になるセリフも回収してくれますかね?www

デビさんはどう思いますか?

とある学生(不幸) |URL | 2013/08/05 00:13 * edit *

まだこの先どんな展開になるか分からないからこの段階であまり文句を言っても仕方ないけど
今回に限らず上条や一方の存在はなるべく超電磁砲から切り離した方がいいと思う
大覇星祭はただでさえ色んなキャラが表舞台に出てきて美琴の活躍機会が少なくなりがちなのに
禁書の主人公まで出張ってくるとますます美琴の存在感が薄くなってしまう
そこまでいくと個人的には外伝ではなく禁書の延長かSSでしかないような印象を受ける

超電磁砲が受けたのは美琴が先頭に立って学園都市の事件を解決していくスタイルのはずなのに
最近のレールガン原作ではそれがおざなりになっているのが残念
ここら辺で原点の面白さに立ち返って欲しい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 00:20 * edit *

たぶん心の中で妹達と会話して謎の姉妹パワーで踏みとどまって幻生に鉄槌を下すに違いない

  |URL | 2013/08/05 00:39 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2013/08/05 00:52 * edit *

最初の画像でファミレスの麦野とフレンダのあのシーンが思い浮かんでワロタ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 00:57 * edit *

果たして、美琴を、妹達を、学園都市を救うのは、
超電磁砲キャラか、食蜂さんか、まさかの第6位(青ピ?)か、
一方通行か、
あの『上条当麻』なのか?!

それとも、、、、。

虚無消し |URL | 2013/08/05 01:07 * edit *

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
>食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は
>黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!
取り敢えず挙手だけしておきますねノ

名無しる@ふわさん |URL | 2013/08/05 01:44 * edit *

----
O野K太郎 @gouranga_
超電磁砲61話には超能力者が3人います。0:06 8月5日(月)
----

はいいいいいいいいいいいぃぃぃぃぃ???

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 01:48 * edit *

第6位!?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:01 * edit *

確かにカミやんが来たらものの五分で解決しそうですが、その分ニヤニヤが止まらなくなりそうですなw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:02 * edit *


この展開に一番驚いたのはアニメ監督だと思うんだが…

とある科学の主人公も実は上条さんなのではないかと思い始めました
この出来事は新約のこれからに繋がるのか?



学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:04 * edit *

妹達編では上条さんが出てくるのは仕方がなかったけど
これにまで関わるのは何というか…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:24 * edit *

確か削板が大覇星祭に来ていたはずだが、もしかしたら...

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:26 * edit *

まさか第6位なのか?!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:36 * edit *

ここぞって時に上条さんが来るとやっぱりカッコいいですなー
表立って活躍せずに、例えば食蜂さんに触って幻生の支配を打ち消して食蜂さん復活して、食蜂さんが美琴を助けるとか
美琴は見てないから知らないけど、実は上条さん助けてましたよ、的な展開になると俺得です
ぶっちゃけ食蜂さんとのフラグ的にも・・・モゴモゴ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 02:53 * edit *

感想お疲れ様でした!次回の展開が気になって仕方がないですよね!新刊に入ってくれるかなこれ。

木原幻生さんは統括理事長をアレイスター君と呼ぶあたり、案外近い関係にあるのではと思っちゃいますね~。
アレイスターを治療し、今の環境の用意をしたというのがカエル医者ならば、
(ここからは私の想像なんですが)一流の魔術師を一流の科学者に育て上げる為に教育した師が木原幻生さんじゃないのかなーって思ってみたり。あの人を君付けで呼ぶ限り、先生と教え子のような上下関係のようなものがあったとしてもおかしくはない?どうなんでしょうね。

>もしかすると現在、美琴ちゃんの意識は「ミサカネットワーク」に繋がっていて、
>他のミサカの心の声に触れているのかもしれませんね…ロシアのミサカ10777号がタレ流しているエロ妄想を聞いたり、
>ミサカが立てたスレに美琴が降臨して「オリジナルキタ━(゚∀゚)━!」とかレスされてたり…。(ぇー)

もしそうだとするならば、ネットワークにリンクした美琴がラストオーダーの存在を知るのもありえそうですね!
それで原作12巻の淡泊な反応にも辻褄があうってもんですよ!

これで不明の第6位を除く超能力者に伸びしろがあると判明したのは嬉しい限り。これがどう生かされていくのかも気になりますね。

うーんと上条さんの出方は分からない、楽しみな点の一つなんですが、ここはオモテには出ない、裏でサポートする役回りになると面白いのかも。まぁ私の素人考えよりも今後のシナリオに大いに期待するってことですよ!

SSS |URL | 2013/08/05 02:55 * edit *

超能力者が3人登場してるらしいけど…………
え? 3人目って誰? マジで第六位?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 04:04 * edit *

超能力者が3人……

なるほどね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 04:40 * edit *

エクステリアで心理掌握使ってる幻生も超能力者扱い……というわけじゃないよね?
でもモブ絵には超能力者っぽいのいなさそうだし…うーむ…?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 04:44 * edit *

感想お疲れ様です。いつも楽しませていただいています。
13対目から脳を連想したデビさんはやっぱり博学&冴えてますね。
まさかの切取脳エクステリアと雷神美琴とは今月号は衝撃的でした。
ただ、どうしても「☆のお気に入り」=守護天使エイワスの思考しか働かない…
眠れる力というのも、現時点では休止中のエイワスに通じますし。
数多君は魔術を知らず断末魔に予想した程度ですけれど、幻生ほどの歳なら
史実程度のアレイスターの半生を知っているかもしれません…と
こんな回でも変態力を発揮されるデビさんに敬意を表しつつ、
長文失礼しました。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 06:01 * edit *

コメの中で一方さん出てくるって人多いけど、新約で美琴が一方さんとあった時アンタの事許すつもりはない的な事言ってたから来ないor美琴は覚えてないっていうのはほぼ確定?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 08:30 * edit *

そもそもミサカネットワークを乗っ取られてる時点で今の一方さんはただのモヤシ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 08:46 * edit *

超能力者が3人?

(´・ω・`)?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 08:55 * edit *

エクステリアが超能力"者"として見なされるのか
それとも超能力を借りている幻生……?
第六位か鉢巻とって学校指定の体操着を着た削板さんの可能性が微レ存?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 09:18 * edit *

>第六位か鉢巻とって学校指定の体操着を着た削板さんの可能性が微レ存?

自分ももしかしてあれ上条さんに見せかけた削板さんかと思ったけどどうなんでしょうねw
ただ、もしも幻生以外だった場合そんな重大なネタばれを編集者がポロリしていいのかなと・・・^^;

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 09:40 * edit *

>ちょっと思ったことなんですが、今回の大覇星祭の裏で起こってるこの事件、木原クンが一方通行に言ってた「レディオノイズ計画で第三位が採用されててなんで第一位のテメェじゃなかったんだ?」って言う超気になるセリフも回収してくれますかね?www

禁書原作13巻読めばわかると思うんで、頑張って下さい!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 09:53 * edit *

雷神美琴の上半身が裸に見える…

上上 |URL | 2013/08/05 10:00 * edit *

大王を読むと、美琴の体を器として、美琴の内に眠る力を覚醒させるのが目的みたい。
大王には非常に分かりやすく書いてあるけどね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 10:09 * edit *

ショッキングすぎて『上条さん早く来て―』としか言えないです……

あぁもう!上条さんは何してるの!!早く来て―!!!

オッゴ |URL | 2013/08/05 11:06 * edit *

なんか言い方が紛らわしいよね。
アレイスターのお気に入りが別の奴で美琴を起爆剤に使ってると思ってる人もいるみたいだよ。
個人的には10032号を起爆剤に使って美琴を覚醒させてると思うけど。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 11:10 * edit *

美琴の体を器として、美琴の内に眠る力を覚醒させるのが目的が間違いないけど、起爆剤は、黒い雷だと思います。
答えは、来月月刊誌にあるだろうから、待ち遠しいですね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 11:43 * edit *

デビさんの考察を楽しみにしておりました♪
やはり貴方は目の付け所が違いますね。
五行機関の実態を調べようとした……ですか!
確かに五行機関の一部分を実体化した様に見えますね。
なるほどな~、お気に入りは『人物』であるという先入観を持って見てましたよ。
人じゃない可能性もありますよね。

カイツさんが普通にイケメンなんですけど、どぅーゆーこと!?
貴方はてっきり幻生と一緒にゲスゲスゲスwと笑うと予想してたのに!(失礼)

エクステリアの正体にも驚きました。
デビさんの仰っていた脳室……、関連していましたね!流石デビさん!こりゃ頭良くないと無理だわ。

しかし、何よりも衝撃的だったのが美琴の変化ですよね~。
今回は悪意のあるウイルスに侵されたナニカを注がれた結果ああいう悪魔的(雷神?)みたいなフォルムになってますけど、善意あるナニカが注がれた場合は違うフォルムになるんじゃないかな?
果たしてどれぐらいの戦闘力を持っているのか?次回で明らかになるのかな?

幻生「御坂君は天上の意思に辿り着けるかな?」

①天上の意思なんて関係ないね
②幻生を殺してでも辿り着く

美琴「②」

幻生「な、なにをする御坂君ーーーッ!!!」

まぁ、デビさんにはお伝えしましたが、
私の一押しはやはり、
アレイスターお気に入り→上条さんを中心とした裏プラン。
幻生の狙いは彼の右腕の奥に眠る力の覚醒。
目覚めさせる為にはナニカを注ぎ込んだ美琴クラスの強者を彼にぶつける必要がある。
美琴が上条さんを撃破すればアクセラさんに代わる新しい絶対能力進化実験の素材として美琴を利用する腹積もり。
どちらに転んでも幻生にとっては美味しい。

……と、かなりぶっ飛んだ展開を期待してるんですが好き勝手妄想するのはやはり楽しいですね♪(*´ω`*)
上条さんがフィアンマとの戦いの最中で言った、
「『テメェ』がどこの誰かなんて知らねぇ」というテメェさんとの初の接触がここで描かれたら胸熱なんですけど、それは流石に飛びすぎですよね~wハハハ。

しかし今回、一番驚いたのは美琴の変化なんですけど、一番気になっているのは警策さんなんですよ。
あの余裕ある表情は何なんでしょ?彼女にとってこの展開はどんなメリットがあるのかしら?
う~ん??
エヴァのゲンドウさん的な目的かな?
風斬やエイワスを製造する力を持った五行機関を利用出来れば、死んだ(まだ確定では無いが)ドリーを新しく製造(蘇生)する事が出来るかもしれない、とか?それをネタに幻生に唆された?
駄目だワカんねー!\(^o^)/

>ハンドバッグのチェーン&体操服のデザインのせいで
食蜂さんが首輪を着けているように見えた人は
黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!
……スゲェ…流石デビさんだ!そこまでは意識せなんだ!
俺は幻生と食蜂さんが電話してるシーンで、
幻生「食蜂君……、幻生のバナナなんて食べるもんですか!って言ってくれる?出来れば悔しそうな顔で」
というシュタゲのダル的なギャグを妄想したぐらいです。
食蜂さんの悔しそうな顔でピンと来ました。

タク |URL | 2013/08/05 12:09 * edit *

美琴の父•旅掛とアレイスターは、お互いの電話番号を知ってる知り合いでしたっけ?
この関係も気になりますよね!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 12:35 * edit *

食蜂さんは裏表のない素敵な人です(虚目)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 13:31 * edit *

デビさんのことだから既にご存じだとは思いますが、記述が見当たらないのでご報告。
今月の電撃大王で「新約 とある魔術の禁書目録 8巻」の発売日が発表されています。9月10日のようです。
位置としては最初の方の超電磁砲特集ページの後ろから2ページ目、超電磁棒(ウマイボー)の上、誌上通販のマイクロファイバースポーツタオルの右ですね。
既にご存知でしたら申し訳ありません。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 13:34 * edit *

レベル6になれるのは一方通行だけと演算されてる以上後付けだろう美琴になれる可能性が発生するのはおかしいし
止めてほしいところだけど

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 14:15 * edit *

管理人さん、角と言うよりは触覚気味の描き方、雷針も蝶々の羽根みたいな描き方から、石ノ森先生の漫画版イナズマンが孵化した所にそっくりですよミコっちゃん。
漫画版のイナズマンも超能力を持った中坊が主人公ですよ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 14:56 * edit *

あの角グニャっと曲がってる角は触覚に似せてるんじゃなくてヤギに似せてるんだとおもうよ新約聖書で
ヤギは悪魔の象徴として扱うときがあるからね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 15:14 * edit *

一方通行だけがなれるのは絶対能力者の方で美琴がなりそうなのは天上の意思の方のレベル6でしょ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 15:20 * edit *

>>↑4
あくまで学園都市が主催するカリキュラム通りにやった場合にLv6に辿りつく可能性があるのが一方通行だけっていうことであって、その他の手段を使ってLv6に辿りつけるかどうかは演算されてないから矛盾はないよ

gold egg |URL | 2013/08/05 15:55 * edit *

でも上条さんから後に本編でこの件について触れられていないと言うことは大した事件じゃないっぽい
幻生ってやり方とか狂ってるけれど、木原一族でも特に人間の可能性を信じて、全人類の幸福を一番に願っている人ってオチだったりして

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 16:21 * edit *

川瀬雅克です。

川瀬雅克です。
今回、ブログを見させてコメントしました。
また、次回も見に来ます。
川瀬雅克でした。

川瀬雅克 |URL | 2013/08/05 16:27 * edit *

その他の手段ってのは、被験者の心臓がプッツンしても、体がドカンしても一切合切気にしません☆ くらいの手段も含んでるんですよね…

「だって脳さえあれば研究進められるし☆」 の倫理観… ほんとにモルモット扱いですな…

К君 |URL | 2013/08/05 16:39 * edit *

>でも上条さんから後に本編でこの件について触れられていないと言うことは大した事件じゃないっぽい

そりゃこの展開は完全な後付けだから触れられるわけないでしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 16:46 * edit *

О野K太郎さんがツイッターで「超電磁砲61話には超能力者が3人います。」とツイートしていたことからして、
可能性として一通さんや上条さん以外にも美琴を助けられるレベル5がいる可能性も出てきたと思う。
もしかしたら幻生の部隊のものかも知れないけど、とにかく来月の展開が楽しみです。

るー |URL | 2013/08/05 16:46 * edit *

次回
??「お仕事でよばれて施設にきてたにゃ~ん☆」

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 17:27 * edit *

そういうオモチャなのよぉアレのコマ
カバンをはさんでるみたい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 17:42 * edit *

>レベル6になれるのは一方通行だけと演算されてる以上後付けだろう美琴になれる可能性が発生するのはおかしいし
>止めてほしいところだけど

新約のカブトムシの前例があるから(震え声)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 17:50 * edit *

超能力者が三人って第6位が上条さんて可能性が......
食蜂さんが第六位と面識がある事や、原作でlv5全員集合にも矛盾しない
すごくこの先の展開がきになるなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 18:06 * edit *

いい加減上条さんのゴリ押しはやめてよ…
美琴は上条さんの引き立て役として存在してるんじゃないんだよ?
そんなに上条△展開がやりたいなら禁書でやればいいじゃん

美琴が噛ませにされるだけなら超電磁砲なんて読みたくない

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 18:23 * edit *

>レベル6になれるのは一方通行だけと演算されてる以上後付けだろう美琴になれる可能性が発生するのはおかしいし
>止めてほしいところだけど

そもそも木原一族は実験を失敗するのが当然で成功させるのは駄目ってもの
だから幻生にとってこれは失敗前提の実験、成功はしない


名無しる@ふわさん |URL | 2013/08/05 19:19 * edit *

実はあの黒いのが第六位の能力に関連したもので、第六位は風斬氷華みたいに実体がない能力者で、美琴の身体を媒体に出現させようとしているとか

流石に無いか

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 19:59 * edit *

そうだね今回は失敗して禁書で覚醒するよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 19:59 * edit *

じゃぁ読まなければいいじゃん?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 20:05 * edit *

>実はあの黒いのが第六位の能力に関連したもので、第六位は風斬氷華みたいに実体がない能力者で、美琴の身体を媒体に出現させようとしているとか

待て、もしかして正体不明の第6位って、風斬氷華本人とか?
たしか『正体不明(カウンターストップ)』とか呼ばれてましたよね?

「妹達」にウイルスを打ち込まれて発現した風斬氷華の力が美琴の身体に打ち込まれた状態…とか?
だとしたら上条さんがストーリーにかかわってくるのもわからなくはないが。

いや、さすがにそれはないですかねぇ…。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 20:49 * edit *

そもそも上条さんがその話に触れる必要がないしな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 21:03 * edit *

O野K太郎さん、ツイート消した?それとも俺の見間違いかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 21:10 * edit *

>この時、ミサカの無事を知って喜びながら、美琴に「b」


その発想は無かった。てっきり、両手もちの型かと…

N |URL | 2013/08/05 21:24 * edit *

幻生の言う「アレイスター君のお気に入り」って上条さんの事じゃないんですかね
幻生がレベル6シフト計画の中止までがアレイスターの計画通りだと気付いてるなら
実験中止の直接の要因になった人間=上条当麻が
アレイスターの計画にとって重要な存在という事も当然気付いているはず。

そもそも幻生がレベル6シフト計画の提唱者って設定にするなら
提唱者が大事な実験を途中から天井に丸投げして姿を消してた事になるわけで
(置き去りを使った暴走実験のときも後始末を丸投げしてたので単にそういう性格なのかもしれませんがw)
アレイスターが実験中止のために誰を使ってくるかを見定めようとしていた・・と言うのは深読みしすぎでしょうか

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 21:38 * edit *

アカン、よくよく考えればこれは『代償が要るインチキ』としか呼べないかも知れない。

強制的に能力を開放させようものなら、その分身体に掛る負荷も図り知れないでしょうし、最悪の場合は死ぬかも知れない……

…上条さん、あんただけが俺達の希望だ。だから早く来て!!!!!

オッゴ |URL | 2013/08/05 22:03 * edit *

>強制的に能力を開放させようものなら、その分身体に掛る負荷も図り知れないでしょうし、最悪の場合は死ぬかも知れない……

瀕死の美琴の手に60話の回想のように縋り付いて泣くみさきちを見てみたい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 22:07 * edit *

上条さん来てくれェェェェェェェェェェェェ!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 22:17 * edit *

その安易な「上条さんタスケテー」展開が超電磁砲で上条さんが嫌われる理由ということになぜ気づかない?
禁書で上条さんを前座扱いにして毎度活躍をさらっていくキャラがいたらどう思うか考えてみろよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 23:07 * edit *

そんなもんここで言うんじゃなくて超電磁砲の関係者に言えよ気持ちワリィ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 23:22 * edit *

現場にも来ないとちょっと前にした約束の意味がなくなるんだけどね
ただ、せいぜい足止めだと思うけどな
そもそも誰が助ける以前に美琴が正気に戻るだろうし
妹達編であのざまだったのに今回ボスじゃ上条関係なく主人公失格だ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/05 23:56 * edit *

アレイスターは魔術を捨てて科学に走ったってことはいつかレベル5が全員覚醒したら魔術を超えるインフレが始まるってことなのかな?

胸囲力が全部戦闘力に吸い取られたアマゾーン・・・・最後のレベル6?の美琴の画像を見るにこりゃぁ
完全に吸い取られてますね(A;´・ω・)フキフキ


今年の夏コミはどれだけみさきち本が出るのか楽しみです(*´Д`)ハァハァ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 00:09 * edit *

超能力者3人ってツイート消してるね
O野さんの早とちりだったのか、大きなネタバレと判断したのか
個人的には上条さんが顔出す前のページにある後姿の上条さんぽいのが実は削板さんだと信じて……、流石にないか
でも61話のコマ内に3人出てるっていうことで、かつ既存のLEVEL5ってことならそれくらいしか思いつかなかったり、警策や前から登場しているキャラが実は六位という可能性を除いて
あくまでO野さんのツイートが正しいかつコマ内に出ている、既存のLEVEL5という条件での話な訳で
コマ外なら他の人も言ってるように、扉の破壊のしかたからアイテムって考えるのが妥当なのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 00:20 * edit *

まだ上条が直接参戦決まったわけじゃないのに発狂するやつがいてワラタww

自分だけの妄想でいろいろと言っちゃうのはイタイよww

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 00:44 * edit *

レベル5のパワーアップはやっぱり燃えますよね!
しかしこうなってくると6位がさらに気になってくる・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 01:32 * edit *

さっきから上条早く来てえええええとか何回も言ってる奴って自演?
あからさますぎでしょ
そんなに上条が見たいなら禁書でも見てきなさい
これはレールガンだから
美琴の活躍が見れないならレールガンを見るのやめた方がいいよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 01:56 * edit *

>まだ上条が直接参戦決まったわけじゃないのに発狂するやつがいてワラタww

>自分だけの妄想でいろいろと言っちゃうのはイタイよww

人様のブログでそんな挑発的なことを言うのはやめなさい!
上条さんに助けに来てほしくないと言ってる人はあくまで願望であり、発狂だなんてそれこそあなたの妄想ですよ。
暴言を吐きたいのならそれ相応のサイトに行きなさい!
マナーを守ってコメントしなさい!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 02:10 * edit *

>その安易な「上条さんタスケテー」展開が超電磁砲で 上条さんが嫌われる理由ということになぜ気づかな い? 禁書で上条さんを前座扱いにして毎度活躍をさらって いくキャラがいたらどう思うか考えてみろよ

横からだがコイツとか完全に妄想で発狂してるじゃん
願望を書くだけならともかく他人のコメントにケチつけて「考えてみろよ」とか上から目線で言う方がマナー違反だろ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 02:27 * edit *

1番ヤバイのは上条助けてを連投してる人だと思うよ
それを望んでる人をおちょくってるようにしか見えない
美琴の活躍を期待してる人がたくさんいるのを承知の上で言ってるなら当然ケチをつけられても仕方がない

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 03:49 * edit *

あからさまにキャラを貶めたりして不快にさせるような内容ならともかくただの個人の感想を書いてるだけなのに自分が気に入らないからってそれにケチつけるのが当然って感覚はどうかしてる
誰も「美琴は活躍するな」とか一言も言ってないしちょっと被害妄想すぎるわ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 04:18 * edit *

だからラストオーダーは、『0930』事件で調子悪くなったんかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 04:35 * edit *

「上条には助けに来てほしくないなぁ」って意見を無視して「上条助けて!!」を連呼するのはあからさますぎる
「俺は上条に助けに来てほしいなぁ」と言うのならともかく、「上条助けて!!」だもんな
しかも連投
美琴が好きな人の気持ちを全く察してない
ケチを付けてる人も別に上条が嫌いってわけじゃないでしょ
あくまでレールガンなのに美琴の活躍を上条が奪うのはどうなの?って話
美琴好きはもちろんそれを望んでないし
上条の活躍が見たいのならそれこそ禁書を見ればって話
ケチをつけられても仕方がない
ケチを付けてる人だって最低限マナーは守ってるし、上条助けて!って言ってる人だってあくまで自分の願望を言っただけかもしれない
それよりこいつ
>まだ上条が直接参戦決まったわけじゃないのに発狂するやつがいてワラタww

>自分だけの妄想でいろいろと言っちゃうのはイタイよww

あの程度で発狂だとかケチの付け方が酷い
イタイよとか言っちゃってるし明らかにマナーを守れてない
語尾にwなんか付けてるし、2chとかから来たのかもしれないな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 04:46 * edit *

>わざわざ「※アマゾネスは『乳無し』の語源とされる」とか説明しなくても…いや、すっごく親切なんだけどさ…。
この読者に対しての優しさを少しでも美琴ちゃんにも分けてあげて…(涙)

俺の中でカイツさんの株が急上昇中。こういう根は善人な仕事人キャラ、結構好きです。

>食蜂さんが首輪をつけているように見えた人は黙って手をあげなさい!そして先生と一緒に飲もう!
もうこのコマのみさきちが性○隷にしか見えない…。エロ過ぎやろ(血走った眼)

そしてこの衝撃のラスト…。ここ最近で一番びっくりしたわ!
上条さんの参戦は個人的に最高なんだけど、単純に上条さんの力で美琴たちを助ける…ってのは妹達編でやっちゃったからな~。やっぱり何か一つ変化球が欲しい。まぁ心配しなくてもそうなりそうな雰囲気だけど。
しかし上条さんが参戦した上で美琴に負けるという予想は誰もしてないのかよwww残当。苦戦するかすらあやしい。


シーア |URL | 2013/08/06 04:49 * edit *

上条きてくれ=上条が美琴の活躍を奪って美味しいところを持っていってくれということではないと思うよサポートとして活躍してくれればいいぐらいにしか思ってないかもしれないし俺も最後を美琴が締めるのなら多少は活躍してもいいと思ってる。
禁書でも美琴が上条さんをサポートするぐらいはあるけどそれを超電磁砲でやれとは誰も言わんだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 05:05 * edit *

まぁここらで終わりにしましょうや?
デビさんは良い人だから、できればここは安全なブログにしたいんだよね
まぁ暴言を吐いた人はフォローのしようがないけど

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 05:05 * edit *

確かに…ちょっと自分が発狂してたみたいだ…
マナーが悪かった。荒らしてしまうようなこと書いてすみません。
上条さんが出てくる=主役奪うみたいな人がたくさんいたから疑問に思ってただけなんだ。
一読者として静かに見守ります

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 07:15 * edit *

(´・ω・`)凄い事に……

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 08:11 * edit *

もともと本編の主人公を外伝に出すのは極力避けるべきだと俺は思うんだけどね…
うかつに出すとこういう対立が生じちゃうわけだし

だからこそかまちーと冬川先生には「上条さんを敢えて超電磁砲に出す必要はあるか?」ってことを
今一度よく考えて欲しいな
その上でどうしても出したいならやっぱり美琴の活躍のお膳立て役にとどめてほしい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 08:36 * edit *

これまでの美琴の扱いが酷いだけに、どうしても「美琴が活躍させてもらえないのではないか」「美琴が主役から強引に降ろされたんじゃないか」と不安がる人がいるのは分かるけど、超電磁砲は御坂美琴を主人公にした物語と何度も広報されているわけだし、ここにきてそんなの全部ウソでしたーwなんて事は「絶対に」しないと思う。

もっと制作サイドの方々を信じようぜ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 09:17 * edit *


ですね

かまちーは我々の予想の斜め上をいってくれるはずですよ

К君 |URL | 2013/08/06 10:02 * edit *

O野さんのネタばれで6位の予想の幅がグンと狭まった
とりあえず青ピはひっかけだったということで

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 10:39 * edit *

幻生のセリフから、美琴の体の中に「アレイスターのお気に入り」が存在していて、その眠れる力をMNWを利用して強引に覚醒させ、美琴を天上の意志に辿り着かせようという事だけど・・・・・
美琴の体の中にいる存在が第6位って可能性もありそう

どこをどう探しても見つからない、今回の件に関わっている食蜂が第6位を知ってるっぽい、61話のO野氏のレベル5が3人います等々・・・・・
禁書で美琴の出番が増えてきて、食蜂も登場して、レベル5全員集結とか書かれていたので、ちょっとこんなネタを考えてしまいました(笑)まぁ、何故3位の中に6位がいるの?とか色々ツッコミどころ満載ですけどね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 11:00 * edit *

美琴のあの姿は、石ノ森章太郎先生のイナズマンも意識してる気がします。
触覚が2本生えてるところとか

k |URL | 2013/08/06 14:38 * edit *

そういえばイナズマン実写版主人公は大学生でしたが漫画版の主人公はケンカも勉強も一番の超能力中学生でしたね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 14:52 * edit *

うーん、これはまたあのウニ頭に頼るほかないかもなぁ

フリーダム |URL | 2013/08/06 15:57 * edit *

上条が単独で美琴を救うのは反対だけど、
黒子や佐天さんたちと協力、もしくは裏方に徹するなら有りかな
少なくとも幻生との決着は美琴と食蜂にやってほしい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 17:11 * edit *

上条さんには、あくまで美琴の仲間の一人としての節度を守った範囲での活躍を期待する

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 17:18 * edit *

警策看取は、ドリーの友達の「みーちゃん」では?という説を見かけました
「みーちゃん」は水使いだったらしいので、可能性は高いかも
この説が当たってるとしたら、警策看取の行動の裏には、ドリーを拒絶した過去への後悔があると思うのですが・・・
暗部に落ちる以前には少年院にいたのも、あわきん同様、過去のトラウマが原因で上層部を敵に回すような行いをしたからかも・・・
警策看取は、学園都市の闇を知りながら平然と光の中で暮らす美琴を皮肉ったこともありましたしね。

もしかしたら、警策看取は土壇場で幻生を裏切るつもりかも・・・
それさえも幻生には読まれていそうですが・・・

河原 |URL | 2013/08/06 17:37 * edit *

上条嫌いなのか好きなのか………

禁書で美琴でたらキャーキャーなのに

超電で上条でたらくんなかよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 19:19 * edit *

↑上条に来るななんて言ってるのは一部のアンチだけ

大半は、上条さんが来るのはうれしいけど、美琴から主役を取らないでほしいと言ってるだけ

禁書でも美琴が上条から主役を奪いそうになったら同じ対応されるだろ

つーか、上で散々同じようなやり取りしてるのに、蒸し返そうとすんなよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 19:27 * edit *

確信犯の荒らしじゃね?
素で書いたのだとしたら、空気が読めないにもほどがあるな
どっちにしろ、的外れなコメントは無視した方がいいよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 19:31 * edit *

この後の時間軸で美琴も妹達もピンピンしている時点でなぁ。

syogo |URL | 2013/08/06 20:12 * edit *

>この後の時間軸で美琴も妹達もピンピンしている時点でなぁ。

あちこちでこんな意見見かけるけど
「だから何?」としかいいようがない
それ言い出したら幻想御手編も妹編もそうじゃないか
ケチつけたいだけなんだなあ、こういう奴って

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 21:03 * edit *

>この後の時間軸で美琴も妹達もピンピンしている時点でなぁ。

後付展開が嫌いなだけならそう言えよウザイから

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 21:07 * edit *

>この後の時間軸で美琴も妹達もピンピンしている時点でなぁ。

犠牲者が出ないと楽しめないの? 歪んでるね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 22:01 * edit *

>食蜂さんは表裏のない素敵な人です!


食蜂さんの派閥には食蜂さんにイタズラされる毎に記憶も消されるから、食蜂さんの裏を知ってるのは、美琴だけでしょうねw
みさみこ二人だけの秘密か…(・Д・)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 22:27 * edit *

いつも楽しく拝見しています。
御坂サンの変身体(?)を見て、原作版のイナズマンをお思い出しました。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/06 22:32 * edit *

>カイツ=ノックレーベン
>調べたらとっくの昔に名前判明してたんですね
Sのエンディングクレジットに普通に出ているのですが、今見返したら黒子のシーンで出てました。これは管理人様は見落とすな。

前回までまだカイツさんは裏切ると予想していたのですが、さすがになくなったようですね~。
しかし前章で美琴さんをあれだけヤバい目をさせた張本人なんですから、敵としてでも味方としてでももう一仕事期待したいキャラです。

妹達にウイルスは0930でも打ち込まれてますけど、一方さんには影響なかったっぽいから大丈夫なのでは?
メタ的に考えてもここで「演算力奪われてましたー」はないと思うし、退院前に残骸編以外で活動するのも映画で解禁されているので、一方さんは動くと予想。

「心理掌握は人格高潔な私だからこそ制御できる力」は笑えませんでした……
確かにとあるキャラで心理掌握を持たせて女王様以上に安心できる人は思いつきません。
でも逆に誰に持たせると一番ヤバいかは考えるとちょっと面白いなぁ……
私的には私選とある世界外道ランキング第一位(木原一族は殿堂入り)のテッラさんで。

>御坂レベル6
雷神というのもなるほどですけど、角のデザイン的にやっぱり悪魔系じゃないですかね?
あと警策さんの水銀人形にも似ている気がするので、「アレイスターのお気に入り」が既存のキャラなら警策さんじゃないかと予想してます。

chemis |URL | 2013/08/06 23:49 * edit *

いや、ラストオーダー含めて妹達が倒れているのなら、一方さんは演算能力を奪われてる可能性が高いと思うけど。
まぁ新約の件もあるから、ここで絡んでくることはないでしょ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/07 00:20 * edit *

演算機能奪われてる奪われてない以前に、打ち止めの話してないのに一方通行がヒーロー顔で登場しても白けるだけだから出てこないでしょ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/07 01:12 * edit *

2日出かけてたらすごい更新されてた

tatsusaubar |URL | 2013/08/07 06:29 * edit *

面白くなってきやがった!!!(゚∀゚)
とりあえず上条さんの活躍に期待!!!

MCC |URL | 2013/08/07 08:15 * edit *

すごく面白い展開になりましたね!!!!これからどうなるのでしょうか?とても楽しみですね。

何やらコメントが荒れてるようですが悲しいですねえ。人の感想にまでケチをつけるのは人間として色々ダメなことだと思いますよ。以降は自重してくださいね。心あたりのある方々

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/07 12:26 * edit *

>前回までまだカイツさんは裏切ると予想していたのですが、さすがになくなったようですね~。
しかし前章で美琴さんをあれだけヤバい目をさせた張本人なんですから、敵としてでも味方としてでももう一仕事期待したいキャラです。

悪い人ではないのは分かったけど、仕事とはいえ、美琴の心を折った張本人だから、ちょっと好きになれないよね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/07 21:58 * edit *

>「アレイスターのお気に入り」が既存のキャラなら警策さんじゃないかと予想してます。

絶対違うかと…。デビさんのいうとおり、アレイスターのお気に入りは「虚数学区•五行機関」でしょう。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/07 22:04 * edit *

「素晴らしいねぇー、でもこの膨大な力も用途がなければただのショーにすぎない。この力の一番面白い使い方は何かなぁ?
第一候補の影に隠れた、統括理事長のお気に入り。その眠れる力を覚醒させる起爆剤に使うのはどうだろう。御坂君の身体を器にしてね」

MNWから出現した膨大な力の用途→「統括理事長のお気に入り」の眠れる力を覚醒させる→方法は?→御坂君の体にぶち込んで器にする

「膨大な力」と「統括理事長のお気に入り」と「御坂美琴」がそれぞれ別物なのは確かっぽいけど、結果として美琴がレベル6になる可能性があるのなら何かしら関係がある気がするし、また27日まで悶々とする羽目になりそう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/08 09:20 * edit *

この御坂美琴にぶち込まれた黒いものって、一方通行の黒い翼と同じものじゃね?
あれって演算能力すべて失った状態で発現した力だし、このときって一方通行はチョーカーつけてるころだし、そう考えたら第一候補の影に隠れたって部分が自分としては納得できるんだが。


まあそうだとしたら一方通行に何らかの異常が出てるはずだし、やっぱりそれはないな。うん。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/08 12:26 * edit *

すまん、コメみてたら0930事件で打ち止めに打ち込まれたウイルスは一方通行に影響がなかったって書いてあって思い出したわ。

まあでもやっぱり第6位なのかなあ?自分としては第6位は上条と食蜂の過去に関係のある人物ってのがいいけどなあ。(本音いうとやっぱ第6位は青ピがいいっす。まあそうだとしたら盛大にズッコケるけどな!!)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/08 12:32 * edit *

そういえば、御坂君の体を器にしてねのセリフのページの下で出てる
現場へ駆けつけようとしている男が羽織っているものは半袖で
上条さんは長袖のものを羽織っているんですよね(60話)
そして、上条さんは白い上靴履いて走ってたわけで、靴も違う
そして何より、髪の毛のツンツン具合が違うっ 
ということは3人目のレベル5は軍覇ってことで決まりでしょう

…たぶん……

まぁ軍覇も開会式の時は長袖のものを羽織ってたわけですが、日付違うし矛盾しませんよね…ね?
開会式の時リストバンドしてなかったとかは…気にしない、だってアクセサリーだもの、
式の代表として演説するときくらい外すよね?

К君 |URL | 2013/08/08 13:29 * edit *

アレイスターがどうこう以前に、美琴に力を注いだだけで何故こんなに姿が変貌してしまうのかが謎過ぎるし、翼が生えるだけならまだしも、これで本当に元に戻れるのか不安

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/09 17:33 * edit *

61話の御坂さんを見た 私の周囲の反応

「ピカチュウ」
「ブラックロックシューター」
「上半身マッ裸?」
「旦那の浮気を知った上条美琴さん」

OH・・・・・

ナツキ |URL | 2013/08/10 00:25 * edit *

エクステリアを使って食蜂さんにエロいことする薄い本はきっと出てくるはず…ッ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/10 17:43 * edit *

超能力者全員に更なる進化の可能性かー。次回も楽しみだー!!

ミサカネットワークに繋がってMNWネタが活性化しそうwww

やっぱり何だかんだ言っても最後は精神論だと思うのよ、全く
そもそも『自分だけの現実』ってのは精神有っての物種な訳だし。詰まるトコロ削板は最強

23学区住人 |URL | 2013/08/10 21:42 * edit *

大覇星祭編は最初に軍覇とみさきちが出て来たから軍覇出てきてもらいたい
御坂を止められるのは上条さん以外では軍覇ぐらいしかいないし
軍覇出してほしい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/12 20:29 * edit *

電撃でまさに超エースだね。超展開すぎて続きが気になる。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/13 04:31 * edit *

???「い゛い゛ぃや゛ぁ゛あ゛あ゛あ゛ーーーーっっ!!!!お゛姉゛ざばっっ!!!お゛止゛め゛に゛な゛っ゛て゛ーーーっ゛っ゛っ゛!!!!!!!!!!!」

オッゴ |URL | 2013/08/13 10:52 * edit *

>大覇星祭編は最初に軍覇とみさきちが出て来たから軍覇出てきてもらいたい

「あらゆる困難が立ちはだかろうとも根性で乗り切ると誓っただろうが!」
とかいって食蜂を助けてほしい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/14 23:10 * edit *

別に上条さんが活躍してもいいじゃん

とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲

よくみりゃわかるけど、どちらもヒロインを表してるんだから、おかしな点はないとおもうけどな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/16 04:42 * edit *

この山場に「上条に活躍して欲しい」って言うことは
「美琴たちの活躍はオマケ程度でいいから奪っていい」
って言っているのと同じ事ってのに何故気付かないんだろうねえ。

上条厨は、まさか山場が簡単に次々と湧き出してくるとでも思ってるのかねえ。

名無しの壺さん |URL | 2013/08/19 17:03 * edit *

ラストオーダー介入で暴走御坂が正気にもどるとかどうでしょうか?

打ち止めは多分ウイルスの影響はないだろうし、時期的につじつま合わせはできる…かな。たぶん。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/21 11:12 * edit *

上条さんが御坂を止めるのでしょ。
前日に引き続き、戦わされるなんて…。
上条さんを許してあげてください(笑)

N |URL | 2013/08/22 06:41 * edit *

感想・考察お疲れ様です。いや~今回は衝撃の展開でしたね。

> 食蜂さん自身の脳を巨大化させた物だったとは…劇場版ルパン一作目のマモーを思い出しましたよ…。
やっぱ、ルパン思い浮かべますよね、自分もです。
それにしても、あれですね。みさきちが新約7巻で上条さんが『学舎の園』にいるのがバレたら
「脳細胞を削り取られるかしらあ」って冗談じゃなく、まさか実体験からきてるとはね…

> 異常事態を察した美琴は、食蜂さんから目で合図を受け、(やっぱ仲良いよねこの2人)
アイコンタクトで意図を読むって、完全に息の合ったパートナーのそれですよね。

> 食蜂さんのプロテクトと一緒に「心理掌握」でラストオーダーのファイアウォールも突破したのかしら?
レベル5であるみさきちのプロテクトを解除してるから、打ち止めのも突破してると考えたほうがいいでしょうね。
打ち止めはレベル3だけど電磁バリアは効かないでしょうし。

そして、「ドス黒い何か」により変貌した美琴。これには驚きましたね。どうなるだよおおって。
自分が見て抱いた最初の印象は、幽遊白書の黒龍波を喰って黒龍オーラを纏った飛影でした。
何か羽衣みたいなオーラが腕に纏わりついてる感じとかが似てるかなーと思いまして。
そして後で、角とかも生えてるから何がモチーフかなと調べたら、「風神雷神」の「雷神様」ですよね。
腕に纏わりつく羽衣の感じや二本の角がそっくりですし。

今回は警策もちょろっと登場したし、56話ラストで幻生が「警策君は警策君で準備を進めたまえ。いいね?」と
言ってるから、来月号当たりで警策が準備したものが出てくるかな?

佐天さんはお守り返してもらい、黒子たちに連絡取ろうとしてて、上条さんは美琴のところに向かってる。
幻生の「第一候補(メインプラン)の影に隠れた――」のそれぞれが何を指すのか気になるし、楽しみですね。

view |URL | 2013/08/26 11:50 * edit *

またレベル6か.........

名無しる@ふわさん |URL | 2013/08/27 10:08 * edit *

覚醒前垣根>美琴+MNWって……

学園都市の名無しさん |URL | 2013/08/28 04:27 * edit *

デビさんの考察けっこう当たってると思うけどなぁー

     いっつも関心して感想みてますっ!
     

rumi |URL | 2013/09/01 14:43 * edit *

<そう考えると、根本から他者の人格をねじ曲げたり、完全に記憶を抹消したりする事は無く、
せいぜいエクレア大食いのイタズラで済ませる食蜂さんは冗談抜きで「人格高潔」ですよね。いやホント。

ホントそーですよね。
最初はバカだから悪役というか極悪非道?じゃないけど、まあそんなかんじに考えてたけど、よくよく考えてみたらそーですよね。
みさきち好きになったわ

とある好き |URL | 2013/09/01 16:41 * edit *

残念なところはミコトは何事も無く新約に出てきてるってことがわかってることだ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/09/04 21:41 * edit *

風神雷神......言われてみれば確かに!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/09/19 22:05 * edit *

レベル5もう一人か…
倒れてる一方通行とかだったりして






まぁ無いとおもうけど

学園都市の名無しさん |URL | 2013/10/01 13:48 * edit *

天上の意思に辿り着く者は、「限りなく本物に近い推論を弾き出す能力」の一方通行だと思うんだがな...
垣根提督も新約を見てから一方通行並み、もしくはそれ以上にレベル6に辿り着く可能性を秘めてると思うけど...(人体?を構成できる程までになっている)
電撃を操作する能力の御坂美琴が天上の意思に辿り着けるのか...?
...まぁかまちー次第だと思うが

名無し |URL | 2013/10/04 01:03 * edit *

ミサカネットワークに問題生じたら一方さんが飛んできそうなもんなんだけどなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 15:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/3000-4e9b1d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丝袜制服

万能的主啊,告诉我为什么不能回复帖子啊

丝袜制服 | 2013/08/08 01:40

G点套

但是我还是回复了,因为觉得如果不能在如此精彩的帖子后面留下自己的网名,那我死也不会瞑目的!

G点套 | 2013/08/08 01:40

とある科学の超電磁砲 61話 「SYSTEM」 感想 【ネタバレ注意】

さて、電撃大王9月号に掲載の、とある科学の超電磁砲 61話 「SYSTEM」 感想です。 前日にネタバレ画像を見て激おこプンプン丸とか呑気に思っている場合じゃありませんでし

電撃ディウス | 2013/08/05 13:37

今月の電撃大王

twitterで今月の電撃大王で美琴に大変な事が起こったというのを見たので、久し振りに電撃大王を買ってみて驚きました。 こういう展開は禁書としても、超電磁砲としても初めてではな

ミコミコっ! | 2013/08/05 10:52