06/29
 『インテリビレッジの座敷童』 3巻 感想

51NR-tjepyL.jpg

とんでもなく遅れましたが、『インテリビレッジの座敷童』第3巻の感想です。
果たして今回の物語には、どんな妖怪が…どんなオカルトコメディが待っているのか!?
もちろんネタバレありなのでご注意くださいませ。

■序章■

SWScan_20130628212421.jpg

この物語には100個の『謎』が隠されています。
ただし『謎』がどこにあるか明示される事はありません。
子供向けのクイズ番組ではありませんからね。
皆様にはこの『謎』がどこにあるか、
そしてその『答え』が何であるかを探していただきます。
質問もその答えも、全て物語の中に記されています。
登場人物が明確に疑問を口にする事もあれば、
心の中で思う事もあるでしょう。
物語の根幹に関わるとても重要な『謎』もあれば、
知らなくても結末に辿り着く些細な『謎』もある事でしょう。
指折り数えるもよし、メモと筆記用具を用意するもよし。
万全の準備を整え、物語に挑んでください。
それでは―――あなたが100個の『謎』と、
その答えを見つけてくださる事を切に願っております。

青行燈より。




■100個の『謎』と『答え』■

【1】・P13 何で忍クンって、居眠りすると隣に座っている子に抱きつく訳?
→P243 幼い頃から一緒にいた座敷童のせいで、眠っている間に枕を抱きしめる癖がついた。
・P14 馬鹿デカい半導体工場のためにジャンクションが作られたって噂もあるみたいだがね。真相はどうなんだろ?
→ P76 四ツ山一帯は全て半導体工場の「黒山電子グループ」がジャンクションも含めて買い取っている。
・P15 動物のチョコレートはあと何が残っているんだっけ?→P35 パンダとペンギン。
・P15 ジャンクションに繋がるトンネルは朱雀山だったっけ?→ P30 白虎岳。
・P15 トンネルを出た後も防音板が並んでたら、景色なんて撮れねぇんじゃね?
→P79 アスファルトの道路以外の一面は、全て鬱蒼と茂る森で埋め尽くされていた。
・P16 なんで俺は、暗い森の中に立っているんだ?
→ P298 謎解きに必要なキャラクターだけ別の空間に放り込まれた。
・P17 盆地には集落らしい集落は何もねえんだろうか?→ P59 『全滅村』の集落があった。
・P18 他のクラスメイトは一体どこに行っちまったんだ?
→ P298 他のクラスメイトが消えたのではなく、忍君と惑歌ちゃんだけが別世界に送り込まれた。
・P19 例の「殺せない死刑囚」がこっちに来るんでしたっけ?
→P19 冤罪の可能性が高い死刑囚、長谷部道夫(はせべみちお)。
・P20 ちなみに長谷部、本当に冤罪だと思います?→P221 黒山電子グループの会長を殺した件なら冤罪。

【11】・P22 一体何のための階段なんだろう? →P27 高速道路から下に降りる為の階段。
・P24 艶美ちゃんは長谷部道夫のどこから情報持ってきたのか?→P210 いつもの情報屋。
・P26 「処刑島連続殺人事件」。→P190 東北の絶海の孤島にある炭鉱跡地で起きた密室殺人事件。
・P28 じゃあ具体的にどんな妖怪がどういう仕組みでやってのけた事なんだ?
→ P298 「必要な物を他人の家から盗んでくる」という性質の『当廟(とうびょう)』を利用した「パッケージ」。
・P34 ていうか忍クン、ここってどこ?→P35 四ツ山の森。
・P34 惑歌ちゃんは今までどうしてたんだ?→P34 気がついたら霧の中の高速道路に放り込まれていた。
・P34 あのバス、時速何十キロ出していたっけ?→P12 時速80キロ
・P35 固定電話が…壊れている…?→P73 全て使用不能。
・P36 本当に本物の小手蜜惑歌なのか?→P171 本物。
・P36 携帯も固定電話も片っ端から使えないのには何か理由があるんじゃないの?
→P91 黒山電子グループによる人工的なジャミング。

【21】・P38 高架はどこ行った?→P38 歩いている内に方向がズレた。
・P42 惑歌ちゃんのブラは何色だ!?→P43 だっさいグレーのスポーツブラ。
・P45 この分だとパンチーの方も全く期待できなさそうだが、さて?→P170 グレーのボクサーパンツ
・P48 何だ……こりゃ?→P48 墓石。
・P48 ただのホラ話とは違う変な付加価値がついているって判断するべきなのかなぁ?→P225 『全滅村』の過去
・P51 パトカー&護送車の中にいる警察官はどこに消えたのか?
→P298 警察官が消えたのではなく、謎解きの必要なキャラクターが引きずり出された。
・P54 死刑囚・長谷部道夫はどこに消えたのか?→P213 神社に向かった。
・P55 忍クン、あれって蛇かな?→P56 ただのロープなんじゃね?
・P56 これ、神社とかにあるヤツかな?→P211 『幣(ぬさ)』
・P59 電柱は?→P260 四ツ山の集落に電気は通っていない。

【31】・P62 水道どころか井戸すら無かったって事なのか?→P187 人の手で掘った井戸がある。
・P65 金色の指輪みたいなのが沢山ある。壺の中に入れて保管してたのか?
→P254 壺の中で飼育されていた『当廟』。
・P65 達筆すぎて読めないボロボロの和紙。→P246 『全滅村』の収入源や、儀式の内容。
・P66 製造年月日が今年の2月のガスボンベ。なんで30年前に廃村になった全滅村にこれが置いてあると思う?
→P260 横枝正(よこえただし)が『当廟』に握り飯を与える為の設備。
・P75 従業員はこの近くに住んでいるのではないですか?→P75 半導体工場の中に住んでいる。
・P78 それよりも見たか?工場の名前→P78 黒山電子グループ・四ツ山精密半導体工場。
・P81 つまり、プロの手並みには見えない。だとすると?→P81 長谷部道夫自身が逃走した。
・P81 無罪になる可能性もあった長谷部が逃走した理由は?
→P221 『全滅村』の住民を殺した罪が明るみに出る可能性があったから。
・P88 なんで集落から出たのに集落が俺達の目の前にあるんだ!?
→P99 いくつか点在していた「集落A」から「集落B」に移動していた。
・P89 高架上から消えた長谷部が行きそうな場所。→P213 金を隠している神社。

【41】・P91 四ツ山全体に人工的なジャミングがかけられているのは、技術情報流出防止の一環なのか?
→P115 半導体工場は、産業スパイなどを収監する「企業監獄」であり、脱走を防ぐ為の設備。
・P95 ここは『常識』そのものが全部歪んでいるかもしれないっていうのか?→P303 終わるまで続くループ世界。
・P104 一体誰なんだアンタ!?→P121 横枝正。
・P110 誰かに…殴られた!?→P111 菱神舞。
・P112 菱神舞…こんな所で何しているんだ…?→P119 8000人が消えた半導体工場の謎を調べるため。
・P113 招き猫のボトルキャップ人形が並べてあるのは好感が持てる。全部で何種類だっけ?→P15 全部で20種類。
・P121 横枝正が侵入者を『鋤(すき)』で撃退しようとした理由は?→P121 自衛のため。
・P122 横枝正はなんで『全滅村』で生活しているの?→P122 黒山電子グループに圧力をかけるため。
・P124 30年前に『全滅村』を襲った襲撃者の正体は?→P219 長谷部道夫を含めた雇われ者、5~6人。
・P125 『全滅村』が外界と隔絶され、電気やガス・水道も通っていない集落で暮らしていた理由とは?
→P255 妖怪や霊のトラブルを抱えた人々が、療養という名目で捨てられた場所だったから。

【51】・P129 何かが、こちらに迫ってくる→P248 『当廟』。
・P131 高速道路のパトカーや護送車から人が消えたのか「妖怪」が関わっていると?→P248 『当廟』。
・P136 さて問題。8000人強の看守と囚人を残らず消すのと、私達数人を騙すのはどっちが簡単でしょう?
→P254 8000人が消えたのではなく、登場人物が『当廟』によってこの別世界に送り込まれていた。
・P140 こんな所にも招き猫のボトルキャップ人形がある。誰の趣味なんだろ?→P235 車屋希(くるまや のぞみ)。
・P143 半導体工場に残っていた7人の囚人・看守の共通項とは?
→P177 実は事件の本筋とは関係無く、黒幕が身を隠す為に用意した適当な水増し要因。
・P144 地下水が豊富が四ツ山の半導体工場にウォーターサーバーが設置されている理由。
→P275 外から持って来た水を使うルールがあった。
・P148 半導体工場(企業監獄)を自由に行き来できる「フリーパス」の噂。
→P251 顔を変える事ができる黒幕・鈴川泉(河端愛)だけが死体の運搬車に紛れる事で外に出ていた。
・P149 半導体工場で「酒」が出回っている噂。
→鈴川泉(河端愛)が「パッケージ」を作る部品を集める為の通貨として使っていた。
・P151 監獄の中に出回っている「酒」の隠し場所。→P152 監獄の中ではなく外に酒樽を隠していた。
・P156 半導体工場にいる8000人の中に「全滅村」の生き残りが混じっている噂。→P250 鈴川泉(河端愛)。

【61】・P159 今回の怪奇現象で用いられた妖怪は何か?→P248 『当廟』。
・P159 今回の件の犯人は誰なのか?→P250 鈴川泉(河端愛)。
・P162 たくさんの蛇に、壺に、金色の輪。→P248 『当廟』。
・P163 なぁ、ここってどこなんだ?→P163 神社の近くにある墓場。
・P163 わざわざ墓場を2つに分ける理由は?→P247 「一般の村人」と「間引きされた子供」で分けていた。
・P165 神社をぶっ壊すなんてよっぽどだよな。一体何があったんだ?
→P286 神社の人間が村人をコントロールしていた事が発覚し、裏切り者として打ち壊された。
・P166 この手の屋敷にどれぐらいの値打ちがあるのか全く把握できない。さて、おいくらなんだ?
→P209 1番デカい屋敷だと、家屋だけで2000万から3000万って感じかな。
・P168 金色の輪をつけた蛇はずっとああだったのか?
→P260 過去に村の有力者が四国から買い取って村に運んできた妖怪。
・P173 そもそも、あんな所に入り込んで丸焼きにならないのか!?→P174 妖怪に現実のルールは通用しない。
・P176 長谷部のスニーカーに入っていた地図の☓印。
→P212 神社。ビニール袋に入った300万の紙幣と錆びた刃物。

【71】・P179 し、死ぬって…?→P179 車を盛大に爆破する。
・P183 (洞窟の中で)松明の炎で一酸化炭素中毒、なんて起きない、よな?→P185 長さ10メートル程度の洞窟。
・P184 ひょっとして忍クンって飯盒炊飯とかできる人?→P279 メシは全部親に任せている身。
・P185 洞窟の中に獣や虫が1匹もいない理由。→P299 謎解きに不必要な生物は存在しない。
・P186 支配階級のお屋敷の近くにある洞窟の謎。→P247 「口減らし」の為に洞窟の中の井戸に子供を沈めていた。
・P187 井戸を掘る技術があるなら、何で村ではドラム缶のろ過装置なんて使っていたんだろう?
→P256 子供を沈める関係から、井戸の水は「不浄」とされ飲まれなかった。
・P188 小さな岩に掘ってある文字→P246 水神請来(すいじんしょうらい)。
・P190 突然メールを受信できるようになった携帯電話。→P190 移動無線基地として機能する廃車。
・P191 なんでネット環境完備の電気自動車なんてもんが出てくる?
→P251 鈴川泉(河端愛)が協力者と定期的に連絡を取る為に設置した。
・P192 電気自動車を用意したのは誰なの?→P251 鈴川泉(河端愛)。

【81】・P194 あの女は一体誰に殺されたんだ!?看守長を殺したのもあの女じゃなかったのかよ!?
→P193 とりあえず除外できる一名を殺害し、犯人であるはずの舞さんが死んだふりをしていた。
・P210 大きいものと小さいものがある、既成品の革靴のような足跡。→P165 忍君&惑歌ちゃん。
・P211 長谷部の地図に書いてある謎の線。→P215 「川」。
・P213 背後から誰が隼さんを襲ったのか?→P213 長谷部道夫。
・P215 長谷部はどこに行った?→P215 隼さんの背後。
・P216 なぜ、長谷部道夫が隼さんを襲撃するのか?→P221 再審が始まる前に逃げるため。
・P220 『全滅村』の連中が「地下水」を使わせる事を拒む理由。
→P256 地下水の中に「間引き」された子供を沈めていたから。
・P226 背後から石で長谷部を殴打した男。→P226 横枝正。
・P228 『解けた、解けた、謎が解けた』という子守唄のような謎の声。→P297 『青行燈(あおあんどん)』。
・P229 長谷部を食い潰した黒い蛇の「目的」と「条件」。
→P298 謎の解明に不必要となったキャラクターは世界から除外されていく。

【91】・P233 6人の監獄メンバーが変死した方法。→P252 「霧」を媒介にして、それを吸い込んだ人間を殺していた。
・P238 変死した6人の監獄メンバーの中で実は生きている人物は?→P250 鈴川泉(河端愛)。
・P270 全ての憑物に共通するルールとは?→P274 扱い方を間違えれば主人に牙を剥く。
・P272 複数の顔を切り替えて、鈴川泉(河端愛)は企業監獄の中で何がしたかったのか?
→P286 名前も決められずに「間引き」された子供をキチンと弔う為。
・P280 謎の叫び声→P289 『当廟』に食われた横枝正。
・P285 (山のように積もった瓦礫を素手でどかすとか)サラッと今すごい事してません!?
→P300 この世界は全て『当廟』によって構成されている為、物質の重量や強度も脆い。
・P292 黒幕が本当に使いたかったド本命の妖怪→P293 青行燈
・P294 百物語で最後に出てくるのって妖怪だっけ?→P294 厳密には決まっていない。
・P299 今回の問題っていうのは、どうやったら止まるんだ?
→P303 100個の謎を見つけて解かない限り、四ツ山から永遠に抜け出せない。
・P302 地面がぶよぶよする!これってまさか…?→P302 『当廟』。




■全体的なまとめ■

1351202997450.jpg

冗談抜きで7回ぐらい読み返して
やっと100個の謎と答えを見つけたよ…。


うん…もう「簡単なモニターです」の読者参加コーナーも鬼畜でしたけど、今回もかなりキツかったよ!
まぁ読み返せば読み返すほど ストーリーの疑問が解明されていく作業は本当に楽しかったんですけど、
それでもキッチリ100個分の謎&答えを 300ページの中から探すのは骨が折れましたね…。
もうこれ青行燈ちゃんの言われた通りに謎と答えを見つけた読者は相当な狂人だろ…いや、そりゃ私だけどさ…。

まぁそれはさておき、簡単に今回のストーリーを…いや、物語の舞台である「四ツ山」で起きた
黒幕の計画・発生した事件を"時系列順"に並べてみるとこんな感じですね。

①100年以上前、霊・妖怪絡みで体に深刻なダメージを負った人々が「療養」という名目で四ツ山に「隔離」される。
 四ツ山には電気や水道、ガスさえ通してもらえず、隔離された人々は最低レベルの生活を強いられた。
②四ツ山に住んでいる人々の収入源は、川から採取できる「砂金」だけだったが、
 それでも餓死ギリギリの生活水準は変わらず、口減らしの為に生まれたばかりの子供が何人も「間引き」された。
 この「間引き」は一時的な行動ではなく、何十年にも渡って大量の子供が「井戸」に沈められた。
③当然、こんな最悪の生活を強いられている四ツ山の住民は、
 自分達を隔離した「外」の住民に増悪を燃やそうとするが、
 「神社」の人間(河端愛・かわばためぐみ)が彼らの憎悪をコントロールしていた。
④その方法とは、集落の住民を分断して有力二家のグループを作り、
 お互いを争わせる事で内部抗争を持続…「外」に向けられる増悪のベクトルを「内」に変えるというものだった。
 だが、「神社」の面々は内部抗争によって人が死んだり、子供が「間引き」される事は望んでいなかった。
 しかし「神社」が必死でコントロールしても、四ツ山で人が死ぬ事は止まらなかった。
⑤ちなみにその「神社」は巨大な蛇の妖怪である『大蛇(おろち)』を祀っていた。
⑥そんな生活の中、有力二家の片方が「とある妖怪」の研究を始める。→『青行燈(あおあんどん)』
⑥その研究に危機感を覚えたもう片方の有力者が、壺の中に飼っている「無数の蛇」に握り飯や酒を与える事で、
 「必要な物資を盗んでくる」という特性を持つ『当廟(とうびょう)』と呼ばれる妖怪を買い取ってきた。
 さらに有力者は、この「山」という土の壁で覆われた四ツ山自体を「壺」に見立てる事で、
 この四ツ山全てが『当廟』のテリトリーとして機能するように「パッケージ」を作り出した。
⑦「神社」の面々は『当廟』を買い取ろうとする動きを止めようとしたが、
 そこで村をコントロールしていた動きがバレてしまい、四ツ山の住民から「神社」を打ち壊された。
 その後、「神社」が崩壊した事により、そこに祀ってあった『大蛇』に『当廟』が上書きされた。
⑧そして30年前、黒山電子グループによって四ツ山に「半導体工場」が建設される。
 黒山電子グループは精密な機械を作る為、四ツ山の綺麗な地下水を利用する事を求めるが、
 井戸に「間引き」した子供を沈めてきた四ツ山の住民は、地下水を使わせる事を断固拒否する。
⑨四ツ山の住民を黙らせる為、黒山電子グループは「長谷部道夫」を含める5~6人の人間を雇い、
 四ツ山の集落で暮らしていた住民を惨殺させる。さらにその住人のほとんどが外界と繋がっていない事を利用し、
 あえて「1人の狂人が村人を皆殺しにした『全滅村』」の噂を流し、この集団殺人事件の真実を隠蔽した。
⑩しかしこの集団殺人の中には2人の生き残りが存在した。
⑪1人は「村人を1人で全滅させた」という濡れ衣を着せられた「横枝正」であり、
 「真実を知っている自分が生きている事に意味がある」と信じて四ツ山でコソコソと生き続けた。
⑫そしてもう1人は、体を改造して100年以上も前から生きている「神社」の「河端愛」であり、
 彼女は「間引き」によって殺された子供達をキチンと弔ってやるために、
 住民のデータを保管している黒山電子グループの半導体工場に潜入。「鈴川泉」という女の子に変装する。
⑬さらに河端愛は、100個の怪談を話し終わった後に出現する妖怪・「青行燈」を使役しようと計画する。
 その為に、まず「100個の怪談」を「100個の謎と答え」にオミットし、
 その謎と答えを用意してくれるキャラクターを、『当廟』を使って呼び寄せた。
⑭これによって、陣内忍、小手蜜惑歌、内幕隼、菱神艶美、菱神舞、すねこすり等のキャラクターが、
 謎解きに不必要な生物は一切存在しない、『当廟』によって構成された四ツ山の別世界に送り込まれる。
⑮『当廟』は時空を超えて必要な物を持ってくる為、彼らは100個の謎を見つけて解かない限り、
 永遠に「ゴール目前」の状態から「スタート地点」まで戻される事になる。
 また、「ゴール目前」に辿りつけなかったり、途中で死亡した場合は記憶を消去されて「スタート地点」に戻される。
⑯そして100個の謎と答えにより、百物語の最後に登場する「青行燈」が出現する。
⑰陣内忍は101個目の謎を見つける事で「青行燈」のバランスを崩し、彼女を撃破した…かと思われたが、
 実はそれは「青行燈」が100個目の謎を解いてくれた忍君をからかっただけだった。
⑱ループ世界に捕らわれていた人間は開放され、青行燈はヒッチハイクで旅に出た。


…うん、とりあえず言いますけど、愉快なクラスメイト達と一緒に忍君が修学旅行!…と聞いて、
こりゃー『オカルトコメディ』と謳っておきながら暴力とグロが全力全開のインテリも、
今巻ではコメディしてくれるのかな?惑歌ちゃんとイチャイチャしてくれるのかな!?…と思ってたら、
まさか修学旅行に向かうバスで話が終わるとか考慮しとらんよ…!
しかもループ世界なので事実的に「死人」は存在しないとはいえ、相変わらずの暴力グロ満載だしよォ!

まぁ隼さん×艶美ちゃんカップルは意外と普通にラブコメしてましたし、
惑歌ちゃんも非常に残念な…もとい読者を悩殺するサービスシーンを見せてくれたんですけどね。
そして何より…主人公が異なる色んなストーリーが数本収録されていた第1巻、第2巻とは違って、
この第3巻は大きな1本のストーリーだけで構成されており…その内容はもちろん、
読者参加コーナーを利用したギミック・オチは非常に面白かったですよ!インテリで1番面白かったよ!
はぁ…何度も言ってますけど、最近の鎌池先生はギアがMAXの状態を維持してるなぁ…。
だってシリーズを進める度に面白くなってるもん…毎回予想の上を行ってるもん…。 

ちなみに今回の物語は―――謎を解くまで永遠に出られないループ世界に主人公達が飲み込まれ、
絶望しながら地獄を繰り返す…というホラーなエンディングで"一旦"終わるんですけど、
「あとがき」の後に…ちゃんと主人公達が100個の謎と答えを見つけて生還する「最終章」が待っているんですよね。
…でも「100個の謎を解いた者だけが最終章を読んでよし」という鎌池先生のメッセージしかり、
P329で惑歌ちゃんが言っていた「本当に謎解き役っていうのは私達だったのかな?」というセリフしかり、
あくまで登場するキャラクターは謎を生み出す舞台装置であり…この物語を読んで謎を解き明かし、
青行燈ちゃんを召喚した人は読者である私達なんでしょうね。
もう上でも言ってますけど、本当に鎌池先生は容赦無いぜ…とんだ読者参加コーナーだぜ…!

それと「登場人物」が永遠にループし続ける殺人事件の中で「謎」に挑み続けて、
それを「プレイヤー」である私達が眺めている、というシステムは…、
なんとなく「うみねこのなく頃に」を連想しちゃいますよね。青行燈ちゃんマジベアトリーチェ。



■陣内 忍(じんない しのぶ)■

…第1巻では「病魔」をモロに食らって、バケツの水をひっくり返したように盛大に吐血して、
第2巻では菱神舞さんから首を絞められる→心臓が停止して、第3巻ではループ世界で死に続けて…。
なんの特殊能力も持っていない普通の男子高校生であるにも関わらず、
だいたい「1冊に1回のペースで死ぬ」という上条さんも真っ青の日常を送っている主人公・忍君。
もう本当に不幸ってレベルじゃないなぁ…たぶん座敷童・雪女・サキュバスというムチムチ美女3人と同棲してるから、
インちゃんと同棲中の上条さんより死亡率が3倍なんでしょうね…ハーレム怖い…。(浜面「せやせや!」)

まぁそれはさておき、今回は「修学旅行」に向かうバスの中から突然『当廟』のループ世界に放り込まれ、
クラスメイトの惑歌ちゃんと一緒に鬱蒼と茂る森の中をザクザク進む事になった忍君。
そして横枝正に殺されかけたり、『当廟』の黒蛇に追いかけられたり…散々な目にあった2人でしたが、
座敷童の縁さんにテレフォンしたおかげで「全滅村」で起きた真実に辿りつく事ができましたッ!
―――が、「黒幕の狙い」まで知る事はできず…最後は絶望しながらループ世界に飲み込まれて行きましたね。

いやまぁ、最終章は死に物狂いで100個の謎を解き明かして、ラスボスである青行燈ちゃんに立ち向かい、
彼女の特性を逆手にとって見事撃破するんですけど…結局それは青行燈ちゃんの「やられたふり」だった、という…。
…うん、これは青行燈ちゃんと、青行燈ちゃんを使役しようとした河端愛以外の全てのキャラに言える事なんですけど、
今回の物語は…結局、ループ世界に巻き込まれた被害者の徒労って感じなんですよね…。
勝手に巻き込まれて、勝手に謎解きさせられて、勝手に開放される、という…。

とりあえずアレだ、赤ん坊の頃から座敷童・縁さんを枕代わりに抱きしめて眠って、
野獣のように乳首を吸い付いていた忍君はマジで羨ましいなぁ!心停止しろ!
…ああ、でも幼い頃から超絶爆乳美人の縁さんと暮らしてきて、最近は雪女ちゃんやサキュバスと暮らしてるから、
惑歌ちゃんの色気ゼロの下着で舌打ちするようになっちゃったんだろうなぁ…エロシーンに耐性が…。
普通の男子高校生なら、たとえボクサーパンツでも女の子の大事な部分を守っている一枚の布とか眼福モンだろ…。



■小手蜜 惑歌(こてみつ まどか)■

SWScan2_20130628212423.jpg

女子高生の身でありながら、菱神舞さんを束で雇える程の「力」を所有している金融関係の怪物・惑歌ちゃん。
…今まで彼女が事件の矢面に立つ事はなく、大ピンチ状態の忍君から電話で助けを請われ、
絶大な「力」を使って協力してあげる…という安全安心なポジションだったんですけど、
あとがきで鎌池先生が言っている通り…今回の惑歌ちゃんは「力」が使えない森の中に放り込まれ、
良くも悪くも普通のクールな女子高生という「素の人間性」を露呈させていましたね。

忍君が死に物狂いで「謎の襲撃者」から身を守ってくれたにも関わらず、
キャーシノブクンステキー!…なんて安易な感謝や好意の気持ちを表さないで、
武器を持ったせいで気が大きくなっている彼を冷ややかな目で「警戒」するとか…。
…まぁこの命の危険が迫っている極限状態で、「武器」という力を手にした忍君が乱心する可能性もありますし、
彼女が自分以外の人間を信用しない―――というスタンスを維持するのは良いと思うんですけど、
P314を読む限り…別のループ世界では、惑歌ちゃんって大きな石で忍君を殴打 したりするんですよね…。
命の恩人でも心を許したりしないけど、精神が限界を迎えたら仲間を撲殺しちゃうんだ!てへっ☆

しかも忍君が「洞窟は危険だから入っちゃダメ!」と熱弁してるのに、
平然とトコトコ入る&わざと返事をしないで忍君も入ってくるように誘うとか…!
そりゃ忍君も「美少女じゃなかったら殴る」って思うわ!色々と問題児すぎるだろ惑歌ちゃん!

そして仕舞いには、ブラ紐やワイヤーが肌にこすれるのがダメ…という理由で、
身に着けているのはグレーのスポーツブラ&ボクサーパンツという色気ゼロの下着と来たもんだ!
いやまぁ、某電撃姫の短パンに通じる魅力と言いますか…むしろ私としては、
美少女の惑歌ちゃんが芋臭い色気ゼロの下着を着ている…というのはギャップ萌えで逆に素晴らしいんですけど、
(というか真早さんのムチムチイラストのおかげで普通にエロいよ惑歌ちゃん!)
本当に残念美少女だなぁ惑歌ちゃん…性格も下着も残念な子だよ…。

…ただ、今までほとんどストーリーの本筋に絡む事が無く、あまりにも影か薄すぎて
キャラの内面が描写されなかった惑歌ちゃんの「素の部分」が見れたのは普通に喜ばしい事ですし…。
何より、鎌池先生の作品の中では非常に珍しいキャラクターなんですよね。惑歌ちゃん。

性格の問題なのか…忍君以外のクラスメイトとは会話できず、相手からも避けられていて…。
さらにその性格は達観しているように見えて、実は色々と未熟な部分が多すぎて…。
そしてからかうような性的アピールはするものの、忍君に対して目立った恋愛感情も無い、という…。

…こんな惑歌ちゃんが、今後どんな「変化」を迎えるのか…逆に楽しみですよ私は!
個人的に惑歌ちゃんはこの作品のテーマである「妖怪」との繋がりが薄すぎるので、
(P294でも舞さんが「妖怪関係のコネが無いのが残念だけど」と言っている)
彼女視点で何か妖怪絡みのストーリーを展開して欲しい所ですねー。

…そういやP242を読む限り、忍君のお母さんはPCで帳簿計算をするのが大好きな数字マニアなので、
そう考えると「金融の怪物」である惑歌ちゃんは嫁の資格が十分なんだよなぁ…気が合いそうだ…。
ああ…読めば読むほど愛おしい…残念美少女の惑歌ちゃんが愛おしい…。



■内幕 隼(うちまく はやぶさ)&菱神 艶美(ひしがみ えんび)■

SWScan1_20130628213302.jpg

艶美ちゃんがヤンデレすぎる…!

…うん、第3巻でもこのカップルは、隼さんが上司に怒られながら妖怪絡みの事件を解決しに向かう→
どこから情報を手に入れたのか、ちゃっかり艶美ちゃんもついてくる…という安定のパターンだったんですけど、
今回は…「菱神の女」の恐ろしさと言いますか、艶美ちゃんがマジ恋する乙女すぎて戦慄しましたね…。

パンツを丸出しにしながら隼さんの膝の上に乗っかるのは当たり前…自分から悩殺サービスシーンを見せようとしたり、
わざわざ調べたのか…近くのサービスエリアにある「恋が実るアイスクリーム」を一緒に食べようとしたり、
(森の中を歩いている時に毒虫から体を守る為に)隼さんから上着を貸してもらって、
「刑事さん、これ以上私を惚れさせてどうする気?」とメッチャ嬉しそうにしてたり…。
仕舞いには、隼さんを殺そうとしている長谷部道夫の後頭部に向かって、
殺意に満ちた瞳を浮かべながら金属製のレンチを投げつけるとか!女子力(物理)!

もう本当に艶美ちゃん恋する乙女すぎるよ…惑歌ちゃんに爪の垢を煎じて飲ませてあげたいよ…。
個人的には、性的な意味で隼さんが自分を襲った時の為に、「妊娠検査薬」を持ち歩いている事に戦慄しましたね…!
いやいやいや、そこはコンドームじゃないの!?赤ちゃん作る気まんまんなの!?既成事実求めすぎだよォ!

…ただ、これだけ艶靡ちゃんがアピールしてるのに、隼さんは1ミリも動じないんですよね…。
ずっと艶美ちゃんの事を「推理マニア」って読んでますし、P108では「赤の他人」とか言ってますし…。
ちょっとひどすぎるよ隼さん…おでこにキスぐらいしてあげようよ…そしたら艶美ちゃん一瞬で茹でダコになるよ…。
まぁ隼さんから素っ気なくされても艶美ちゃんは嬉々としてアタックを続けているので、
いつか恋が実ると良いですよね!…でも女子中学生の艶美ちゃんに手を出した瞬間、
隼さん自分が働いている警察署に出頭する事になっちゃうよね…。



■菱神 舞(ひしがみ まい)■

舞さんは相変わらず戦う相手が悪いなぁ…。

…第1巻では「身体の頑丈さ」を無視して致命的なダメージを与えてくる「病魔の使役者」と戦って、
第2巻ではその病魔の使役者と再戦+絵に描いた妖怪の能力を自在に操れる北条さんと戦って、
そして第3巻では…なんと三種の神器の一角、「草薙」を操る黒幕と戦うとか!
今まで「七つの大罪」クラスの悪魔や、「守り神」などが登場しましたけど、
人間が完全に手の内で操っている…という恐ろしさも含めて、この「草薙」は最強でしょうね。

…たぶん黒幕である『全滅村』の生き残り…河端愛(かわばためぐみ)は、
『当廟(とうびょう)』の「無数の蛇」「壺の中で飼う」「酒を与える」…という特性を、
壺の中の酒をガブガブ飲んで酔ってしまった「ヤマタノオロチ」とリンクさせ、
そのヤマタノオロチの尾の中に入っている「草薙」に不正アクセスしたんでしょうね。
そりゃ舞さんも全力疾走して逃げるわ…日本最強の剣…いや、神クラスの武器だもん…。
まぁ最強の力を操っている敵の攻略法としては王道と言いますか、
舞さんは「憑物」である『当廟』を暴走させる事で、河端愛を自爆させたんですけどね。

とりあえずアレだ、仕事の邪魔になる人間ならパンピーだろうが容赦無く殺害or利用する舞さんですけど、
7人の中に隠れている犯人からアクションを引き出す為に、無関係の人間を試しに殺してみるとか
安定の外道っぷりだなぁ!目的達成の為ならマジで手段を選ばないよこのグラマラスボディ!
たぶんループ世界から開放された後は、またまた颯爽と河端愛を殺しに向かうんだろうなぁ…。

ただ…うん…いや、事件を解決する為にプロフェッショナルな働きをする舞さんのターンは見てて痛快なんですけど、
「ダイナマイトが美女の皮を被っている」と言いますか…たまに本気でこの人が怖くなるんですよね。
舞さんは一見すると感情が豊かな女性なんですけど、誰よりも冷めた目で状況を分析したり、
感情的にワンワン鳴いているすねこすりを小馬鹿にしながら見下したり…。
その本質はあまりにも無感情過ぎて、まるで工場の流れ作業を見ているような気分になるんですよ。

なので舞さんがこの仕事に手を染める事になった原点や、仕事をしていない時の「素」の状態、
そして男系の名家から忌み嫌われている「菱神」の事情とかも知りたいですねー。



■青行燈(あおあんどん)■

SWScan3_20130628213249.jpg

「100個の謎と答えを見つけろ」という冒頭の時点で「青行燈」と名前が書かれていたので、
速攻で調べる→ああ、今回はこれがラスボスとして登場するんだなぁ…とオチを予想していたんですけど、
まさかの着物ボクっ娘登場&主人公チーム完全敗北というオチを見せてくれた青行燈ちゃん。
まぁ百物語の最後に登場して、その怪談の内容で構成されている妖怪とか、
それこそ死神のような存在ですからね…人を怪奇現象に導く100通りの手札を持っているんでしょう。

とりあえずP292で舞さんが言っていた、『人間が妖怪をアセンブルして作り出した物が「パッケージ」なら、
100個の怪談がないと出現できない青行燈はアセンブルされて当然の存在』
…という発想は良かったと思いますねー。
そうか…そりゃ百物語の最後に登場するんなら、怪談を話す人間がいないと意味が無いもんなぁ…召喚魔術みたいだ…。
というか読者参加コーナーといい、物語から生まれる…という特性といい、
なんか青行燈ちゃんは「簡単シリーズ」に登場するオブジェクティブ=アリスみたいですよね。

まぁそれはさておき…100個目の謎を解き明かして自分を生み出してくれた忍君をからかった後、
「ちょっとそこまで」とヒッチハイクしたトラックの運ちゃんに乗せられて旅に出た青行燈ちゃん。
…たぶん彼女を「式神」として使役しようとした河端愛は舞さんに殺されるでしょうし
完全に自由の身なんでしょうね…というか相手が妖怪でも普通に乗せてあげる運ちゃんは良い人だなぁ。

果たして彼女が本編に再登場するのは何巻後になるのか…いや、彼女視点の物語も面白いかもしれませんね。
青行燈ちゃんは個人的にお気に入りのキャラなので、近いうちに再登場する事を祈っておきますよ。
…というかアレだ、「100個の謎と答え」によって青行燈ちゃんが構成されているのなら、
着物の下にはグレーのスポブラ&ボクサーパンツを着てるんだろうか…どんだけ鉄壁の防御力だよ…。
とりあえず上の挿絵だと大人びていますけど、真早さんの設定ラフの青行燈ちゃんマジロリ巨乳で可愛いよね!(ぇー)



■最後に■

SWScan6_20130628213250.jpg

表紙を開いたらこのムチムチおしっこポーズなもんだから
ブックカバーをつけてくれた本屋の店員さんの顔が凍ったわ!


…とまぁこんな感じで非常に素晴らしかった『インテリビレッジの座敷童』第3巻!(どんな感じだよ)
うん、それぞれ主人公が違う3つのストーリーが第1章、第2章、第3章で展開し、
最終章ではそれらを全てまとめたストーリーが始まる…という前巻のパターンも良かったんですけど、
1冊まるまる使ったズシッと重みのある第3巻のストーリーも良かったですねー!読み応えたっぷり!
まぁ上でも言っている通り、今回の主人公チームは完全に被害者だったんですけど、
読者参加コーナーのギミックを利用したオチは本当に綺麗だったと思いますぜ。

また、「四ツ山」の中を移動しているキャラの視点移動が格段に読みやすくなっていたので、
まるで頭の中に「キャラの現在地」が書かれた「地図」がリアルタイムで浮かんでくるようでしたよ。

百鬼夜行、魔女、悪魔、三種の神器、そして青行燈…広がっていく世界にワクワクが止まりません!
特に三種の神器の1つである「草薙」は、カーテナみたいな感じでスパスパと建物を切断していたので、
「八咫鏡(やたのかがみ)」、「八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)」の登場も気になりますねー。

色々と長くなりましたが、ここで筆を置かせていただきます。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!100個の謎と答えで寝不足だよォ!

ではまたー!

« アニメ とある科学の超電磁砲S 第12話 「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」 感想  |  アニメ 翠星のガルガンティア 第12話 「決断のとき」 感想 »

コメント

不意打ちの小町さんで笑いましたw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 22:03 * edit *

凄いっすねえ
素直に尊敬します

NUKINA |URL | 2013/06/29 22:03 * edit *

デビさんはファンの鑑!
これだけ真剣に取り組む読者がいるなら鎌池先生も嬉しいでしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 22:15 * edit *

100個分の謎&答え探す作業お疲れ様です!!
凄いですね。
私は97個であきらめましたw

ぶたこん |URL | 2013/06/29 22:16 * edit *

まさか全部調べるとは…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 22:19 * edit *

鎌池スレでとうとう現れなかった100数えるとか凄すぎイ!!

しかし今回はマジでインテリ最高傑作というか
鎌池数馬作品の中でも完成度の高さじゃトップクラスだと思いましたよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 22:31 * edit *

やべぇ、この人やべぇ

鳥々 |URL | 2013/06/29 22:34 * edit *

デビさん:下半身硬質化って事は、いつ襲われても大丈夫ですね!(ゲス顔

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 22:34 * edit *

確かに表紙開いたときはビビったww

Aqua838 |URL | 2013/06/29 22:38 * edit *

うん、とりあえずお疲れ様です!!おまえはもう寝ていい

亀之助 |URL | 2013/06/29 22:38 * edit *

真早もやられたらしい店員ブックカバー

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 22:41 * edit *

まさか本当に謎と答えを見つけるとはw
あの見開き口絵はテロですわ…家帰って気づいた
あと確かに今回はかなり読みやすくなってた

  |URL | 2013/06/29 23:03 * edit *

本当に100個の謎を見つけたんだ!マジすげーっす、俺なんか序盤で諦めたのに。

>青行灯ちゃんマジロリ巨乳で可愛いよね
やっと青行灯の可愛さが分かってくれる同士にあえた!!

ブックカバートラップは誰もが通る道、俺も通った。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/29 23:15 * edit *

お疲れ様です。

星空の鍵 |URL | 2013/06/30 00:03 * edit *

まさか100個見つけるとは・・・お疲れ様です
時間があったら、頑張って探してみようかなぁ

間夜ゐ |URL | 2013/06/30 00:10 * edit *

感想&100個の謎見つけお疲れ様です
デビさんならやるかもしれないとは思ってましたが本当に100個すべて見つけるとは…
まさしくファンの鑑ですね!すご過ぎますよ!

無意識にブックカバートラップを回避した俺は勝ち組

梯子男 |URL | 2013/06/30 00:51 * edit *

とりあえず言っておこう。

アンタはエライ。

ナツキ |URL | 2013/06/30 01:43 * edit *

一体いつから謎が100個「だけ」と錯覚していた?

変態科学者 |URL | 2013/06/30 06:13 * edit *

ブックカバートラップは当然食らいました
成人の男だから平気だけどな
自意識の強い中学生や女性読者は
違うんだ、エロ小説買ったわけじゃないんだとレジの店員に向かって心の中でいいわけをしたことでしょう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 06:31 * edit *

デビさんは本当にカマチストだなぁ…
乙を100回言っても足りませぬ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 06:44 * edit *

あんたほんとにすげぇよwwwwwwww

(●)(●) |URL | 2013/06/30 07:06 * edit *

あぶねぇ、ブックカバーは断る主義で本当に良かったよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 08:11 * edit *

ほんとやばいw
お母さんに頼んではいけない本ベスト10に余裕で入るよ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 09:47 * edit *

期待道理のことをしてくれるデビさん
そこにしびれる憧れるッ!!

ぴくみん |URL | 2013/06/30 10:07 * edit *

かまちーも凄いがデビさんも凄い…
(この場合はイカれてるも含む)

私はここにデビさん=かまちー説を提唱します!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 10:19 * edit *

まさか本当に達成するとは
それにしても読者参加型すきだなあ鎌池さん

あと、一箇所「惑歌」らしきところが「舞夏」になってますよー

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 10:54 * edit *

すげぇぇぇwww
ポケブラックでカブトの卵11個ふ化させた俺より何万倍もすげぇぇ

とあるファン |URL | 2013/06/30 12:01 * edit *

デビさん凄いですね(棒)

まさか本当に百個見付けるとは

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 12:23 * edit *

100個すべてだと!? 本当にお疲れ様です

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/30 13:16 * edit *

デビさん、ちょっと尊敬するわ

名無しる@ふわさん |URL | 2013/06/30 18:30 * edit *

で、デビさんが死ぬ…………!

MTL |URL | 2013/06/30 19:29 * edit *

>私はここにデビさん=かまちー説を提唱します!

そうすると、これらの感想はすべて自作自演……ッ!?

チューサン |URL | 2013/06/30 21:44 * edit *

32

スゲェ の一言に尽きます。

まじスゲェ

デビさん ぱないの!!  面白い!! ありがとう!!

櫛稲田 |URL | 2013/07/01 01:28 * edit *

かまち―も大概だがデビさんも人間離れしているwwww

水流操作(レベル3) |URL | 2013/07/01 03:21 * edit *

おつかれさまです! デビさんが青行燈に会えた可能性が微レ存…?

艶美ちゃんはリャナンシーとかそういう感じの血筋じゃなかろうか
(某成田良悟作品で読みかじった程度の知識ですが、愛する男性に才覚を与え男性に愛されたら命を奪う…みたいな)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/01 09:34 * edit *

この設定書いた鎌地先生もすごいけどデビさんはもはや妖怪の域に達してるよ....

すざくたん |URL | 2013/07/01 12:34 * edit *

情報提供

【朗報】キルコさんジャンプLIVEで続編連載決定

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/01 19:03 * edit *

>私はここにデビさん=かまちー説を提唱します!

ちょっと待つんだ!
かまちーが書くのに特化した人だというのならば、デビさんは感想に特化した鎌池一族の一人だという可能性もあるぞ!

名無しる@ふわさん |URL | 2013/07/02 03:09 * edit *

そろそろカウンターが30000000になりますね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/02 06:50 * edit *

今日中に3000万アクセス行きそうですよデビさん!

はまずら団したっぱ |URL | 2013/07/02 11:05 * edit *

3千万アクセスおめでとうございます
これからも頑張ってください!
3千万アクセスの瞬間の写真送っときますね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/02 16:12 * edit *

*´Д`)ノ記念に,後でTOP絵描いて送ります.

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/02 16:24 * edit *

おおおおお!!
デビさん3000万アクセス行きましたよ!
凄すぎです!!

はまずら団したっぱ |URL | 2013/07/02 16:26 * edit *

デビさん、3000万アクセス突破ですね!!
3000万アクセス突破記念に今日は何やるんだろう?(ゲス顔)
よい子の相談コーナーかな?(ゲス顔)
ゆっくり実況復活でメダロット3part1からニコニコにUPするんですかね?(ゲス顔)
新約禁書7巻時点の戦力ランキングと新しい幻想殺し考察はまだなのかな?(ゲス顔)
はぁ〜次の更新楽しみだな〜(ゲス顔)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/02 16:38 * edit *

300万おめでとうございます

質問コーナーかな?ダンガンロンパ感想かな?
いやあ楽しみですね…(ミストさん風に)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/02 17:51 * edit *

45個で試験週間に突入して中断してたんですが、デビさんに先を越されたのが悔しくて試験中に頑張りましたw
今日100に達して嬉しいので遅ればせながらコメントします。

いくつかデビさんの謎と認識が違うとこがあったんで(たとえばすねこすりの「田舎なのに調子が出ない」とか)、見比べてもう一度楽しめました。お疲れ様です。
はじめは「私の見つけた謎、かまちーの想定と違ってるんじゃ……」と不安だったのですが、
「四ツ山に隠してある謎を解くんじゃない」「ここへ来た私達が問題を作る」という設定のおかげで、「読者が見つけたものこそがその人にとっての百物語」と言えるような構成になっていて安心しました。
そう思うと、もっと他人と見比べたいですね。ほかにも100見つけた人いないかなー。

ちなみに私は女なんですが、本屋で気付かず店員のお兄さんにカバーをかけてもらってしまい、後で戦慄しました。
長コメ失礼しました。

神流 |URL | 2013/07/07 14:59 * edit *

草薙って天皇も見ることができないほどのものなんですよね、その他の神器も同様に。。。
それにアクセスするとか百鬼夜行が全力で殺しに来るぞ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/08 23:22 * edit *

おしっこポーズって何かと思ったらこれか。ネットで買った方が良いな。

学園都市の名無しさん |URL | 2014/07/29 18:06 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2956-64e9ed00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

balenciaga velo

Can’t wait to hear the Ced Gee, Bill Cosby collabo!

balenciaga velo | 2013/11/01 05:55