05/10
 彼女がフラグをおられたら 第4話 「あともう少しでゴールだ。これで無事体育祭も終わるぞ」 第5話 「 信じて待っていてくれ。 みんなとのデートに遅刻なんてするものか」 感想

su960386.jpg

※2話まとめてネタバレ注意です。


変換 ~ がをられ45 (59)
変換 ~ がをられ45 (60)
変換 ~ がをられ45 (61)
変換 ~ がをられ45 (64)
変換 ~ がをられ45 (65)
変換 ~ がをられ45 (66)
変換 ~ がをられ45 (67)
変換 ~ がをられ45 (71)
変換 ~ がをられ45 (73)

クエスト寮名物!譲り合い逆修羅場!…というワケで前回、
98%ぐらい会長のせいで「体育祭週間でMVPを取るか、颯太が退学になるか」という
理不尽な選択を突きつけられたクエスト寮のメンバー達!プラス方面でもマイナス方面でも展開が早すぎる…。
しかし「魔法ヶ沢エレクトロニクス」から送られてきた美少女アンドロイド・忍者林瑠璃ちゃんや、
颯太の幼馴染みであり、少しヤンデレの気がある武士系ちょろちょろデレデレ娘・英雄崎凜ちゃんも仲間になり、
クエスト寮のメンバーはレベルアップし…ついに全ての運命を決める「体育祭週間」を迎えましたね!(参照)

…とりあえず、いつも通りのめっちゃ楽しそうなテンションでクエスト寮を応援する実況の美森会長と、
よじよじ机の上へ登ってくる解説のババ様がカワイイんですけど、(ババ様ってロリ巨乳なんだそうですね…いい…)
特訓の成果もあって…クエスト寮のメンバーは破竹の勢いでポイントを稼いでいました!
いやまぁ、ちょっとクエスト寮のメンバーに有利すぎる競技が多い気もするんですけど、(プリンセス限定競技て!)
プリティーで女々しい見た目とは裏腹に、めっちゃ足が早い恵きゅんや、(相変わらず体型が女の子すぎる…)
フラグ目視能力でPK戦を勝ち抜く颯太の活躍などは、目を見張るものがありますよね。
つーか「フラグの向き」で相手がボールを蹴る方向を読むとか、それ読心能力じゃん!ダービー弟かお前は!

あと余談ですけど、「ネコ寄せ競技」というワケ分からん種目で…アンドロイドの瑠璃ちゃんが超音波を使って
ネコを集めまくるシーンがあるんですけど、さりげなくドラえもんっぽいネコが混じってて笑いました。(参照)
まぁアレだ、このアニメの監督さん(渡辺歩さん)って「ドラえもん」の監督でもあるので、そこらへんのネタなんでしょう。

そんな感じでクエスト寮の成績は現在トップになり、メンバーはキャーキャー楽しく喜んでいたんですけど、
そこで…「◯◯ちゃんの方が颯太君にお似合いやよ」という「逆修羅場」が発生してて笑いました。
主人公をヒロインが奪い合うのではなく、ヒロインが他のヒロインの背中を優しく押すから逆に場が収まらない状況!
いいよね…平和なハーレムって最高だよね…ヒロイン同士がめっちゃ仲良しでね…平和って最高や…。(参照)


変換 ~ がをられ45 (75)
変換 ~ がをられ45 (76)
変換 ~ がをられ45 (77)
変換 ~ がをられ45 (78)
変換 ~ がをられ45 (79)
変換 ~ がをられ45 (80)
変換 ~ がをられ45 (81)
変換 ~ がをられ45 (82)
変換 ~ がをられ45 (86)
変換 ~ がをられ45 (85)

そんな感じで、絶好調!颯太モテモテ!ウルトラハッピー!だったクエスト寮のメンバーでした…が、
その幸せ空間から目をそむけるように…こっそりと颯太は洗面台まで向かって、なぜか嘔吐してしまいます。オエエー!
ああ、やっぱり恵きゅんと一緒に寝た時、友情穴に友情棒を差し込まれて「つわり」が…という冗談はさておき、
どうやら幸せを感じれば感じるほど、颯太は「自分の死亡フラグ」を思い出してしまうようです。

自分の頭の上でウヨウヨと不気味にはためく、ドス黒い「死亡フラグ」………自分だけではなく、
近くにいる大切な人まで巻き込むかもしれない「爆弾」…これを抱えているのに、僕は幸せを感じてしまっている、と…。
そしてその「不安」で集中力が落ち、翌日…颯太は勝てるはずだったPK戦を落としてしまいます。
さらにその敗北からクエスト寮全体の士気も下がり、トップから急降下…「8位」まで下がってしまいましたね。

…するとションボリしている颯太の前に、アンドロイド少女の瑠璃ちゃんがコソッと現れます!
どうやら瑠璃ちゃんだけが、颯太の異変に気づいているようですね…まぁ下半身の湿り気とかも分かる子だからなぁ。
ははーんなるほど、他のヒロインより恋愛イベント的な意味でパンチが弱めの瑠璃ちゃんが、
ここで颯太を元気づけるんだな?アンドロイドと人間との恋愛を始めるんだな?…と思いきや、
なんと瑠璃ちゃんがペカーッと光り始めましたね!ええええ?しかも浮いとる!
…うん、このシーンは本当によく分からなかったんですけど、(瑠璃ちゃん過去のオーパーツか何か?)
簡単にまとめると…颯太は特定の登場人物(姫騎士・魔法使いなど)を集め、クエスト寮地下にある「門」を開けていき、
「世界の真理」まで辿り着く事ができたら、頭の死亡フラグを取り去る事ができる…みたいです。

その「希望」のおかげで颯太は元気を取り戻し…ついでに瑠璃ちゃんにもフラグを立てていましたね!
颯太から「必要とされている」と知って頬を赤らめる瑠璃ちゃん…ちょろい!この子もちょろいな!でも可愛い!


変換 ~ がをられ45 (88)
変換 ~ がをられ45 (89)
変換 ~ がをられ45 (90)
変換 ~ がをられ45 (91)
変換 ~ がをられ45 (92)
変換 ~ がをられ45 (93)
変換 ~ がをられ45 (94)
変換 ~ がをられ45 (95)

本物のお姫様をお姫様抱っこおおおおお!

そして「体育祭週間」最終日…クエスト寮の運命を決める最終種目・障害物リレーが始まります!
どうやらこの競技は、メンバー全員が順番に障害物をクリアする必要があるらしく、
トップでゴールすれば1位も夢じゃないようですね!つまり逆転優勝!MVP!颯太退学取り消し!ヤッター!

…が、なんと颯太はリレーが始まる前に、フラグ能力を使ってヒロインをパワーアップさせていましたね!
今まで「フラグ目視能力」を"折る"方向にばかり使っていた颯太…しかしこの種目の勝率を少しでも上げる為に、
ヒロインに甘い言葉を囁く→ヒロインが乙女パワーでマリオのスター状態!
おお…やっぱりスゲェなぁフラグ能力…他者を攻略する最短ルートが見えてるって強すぎるわ…。
しかし颯太自身は、「僕は皆の好意を利用している」と軽く自己嫌悪していましたけどね。
でもヒロインはむしろ幸せそうですし、事情を知っている菜波ちゃんも納得してるあたり、颯太の人徳が分かりますよ。

そして皆が稼いでくれたリードのおかげで、アンカーである颯太&菜波ちゃんはリードを守りながら
爆走します…が、「2人で氷を運ぶ」というよく分からん競技中、(土袋を運んだりするのはリアルでもあるよね)
颯太を守った菜波ちゃんが足をケガしてしまいましたね…足に氷を受けてしまってな…。
後ろから2位のチームが迫っている…このままじゃ1位を奪い取られる…と思いきや、
なんと颯太は菜波ちゃんをお姫様抱っこしました!これが本当のお姫様抱っこ!
その結果、1位は取れなかったものの…その助けあう精神が理事会サイドを感動させ、MVPを取りましたね!

うん、まぁ予想通りではあるんですけど、良かったなぁクエスト寮のみんな…これでハーレム続行ですよ!
というかアレだ、足をケガした時、菜波ちゃんが「妾に勝利フラグが出ないばかりに…」と泣いていましたけど、
それでも勝利できた…というのは、どういう理由なんでしょうね?颯太に対するアンチ能力者だったりするのかしら?


変換 ~ がをられ45 (4)
変換 ~ がをられ45 (6)
変換 ~ がをられ45 (7)
変換 ~ がをられ45 (8)
変換 ~ がをられ45 (9)
変換 ~ がをられ45 (11)
変換 ~ がをられ45 (13)
変換 ~ がをられ45 (12)
変換 ~ がをられ45 (14)
変換 ~ がをられ45 (15)
変換 ~ がをられ45 (17)
変換 ~ がをられ45 (16)

そんでもって「体育祭週間」も終わり…久しぶりの休日で爽やかな朝を迎えた颯太でしたが、
クエストヒロインズがドタバタキャーキャーと走ってきましたね!いっぺんに喋るな聞き取れねぇ!
…「体育祭週間」のラスト種目で、茜ちゃんに「デートする」という約束でバイキルトをかけていた颯太でしたけど、
どうやらそれが他のメンバーにバレたようですね…まぁ茜ちゃんなら普通に喋っちゃうよなぁ…。
その結果…颯太は今日1日、ヒロイン4人と連続デートする事になりましたね!
うへぇ!ただでさえ体育祭で疲れてるのに、この濃いメンツを順番にデートとかキツイなぁ!死ぬわアイツ!
まぁアンドロイドの瑠璃ちゃんは「調べ物がある」という理由でデートを辞退し、
ツンデレの菜波ちゃんもデートを拒否したんですけどね。ちゃうのじゃー!わらわは行かんのじゃからなー!

そしてデートが始まり、颯太は待ち合わせ場所まで向かいます…トップバッターは恵きゅん!
もう開幕ホモデートとか流石に予想してなかったんですけど、(まぁこの子は未だ性別不明ですが…)
恵きゅんは「やよやよ~」と可愛らしい声を出しながら、颯太とのデートを楽しんでいましたね。
うん…アレだな…恵きゅん男なのに、ヒロインの中で誰よりも颯太を誘ってるよね…。
UFOキャッチャーでクマさんの人形が取れなくて、颯太にあざとく助けを求めたり、
デカ盛りメニューを食べるんよ!→デカ盛りパフェを食べに行く→食べきれなくて助けを求める→
ほっぺに白いクリームがつく→「颯太くん取って!」と唇を突き出す、とかね…。
クッソあざといわ…つかピンク色の唇が女の子のソレだろこれ…お前ぜってーキスを求めてるだろ…魔性すぎる…。

あと、そんな2人を見ていた他の客+店員の頭に「ほっぺを舐める期待フラグ」が立ってて笑ったんですけど、
颯太は「バカしかいないのか!」と苦悩しながら、恵きゅんの頬を手で拭く→フラグをボキボキにしていましたね。
しかしその颯太の手にスリスリしながら、幸せそうにする恵きゅん…あざとい…この子ホントあざといんやよ…。

ちなみに颯太の「フラグ目視能力」ですけど、「UFOキャッチャーで取れそうな人形の頭にフラグが立つ」という、
無機物に対しても有効な能力になっていましたね。直死の魔眼みてーな能力だな…強すぎる…。


変換 ~ がをられ45 (22)
変換 ~ がをられ45 (21)
変換 ~ がをられ45 (24)
変換 ~ がをられ45 (25)

そして恵きゅんとのデートを終えた颯太は、2番手・魔法ヶ沢茜ちゃんとデートを開始します。ですぅ!
果たして茜ちゃんはどんな場所へ連れてってくれるのか…と思いきや、デートの場所は平凡なボート小屋でした。
どうやら「このボートに乗ったカップルは必ず別れる」という伝説があるらしく、
茜ちゃんは父親からそれをオススメされたようですね…颯太めっちゃ親父殿から嫌われてる…。

―――が、だからこそ茜ちゃんは…その伝説を知った上で、颯太をこのボート小屋まで連れてきたようです。
だって、「私達はまだ恋人じゃないから、逆にずっと一緒にいられる」と…!
その発想は無かったわ…マイナスの伝説をプラスに変えるポジティブ思考!茜ちゃん流石だなぁ。
というかアレだ、恵きゅんもそうなんですけど、茜ちゃん天然で颯太を誘ってるよね…。
ずっと一緒にいたい~とか、でも恋人にもなりたい~とか、水で服をスケスケにして下着見せとか…あざとい…!

ちなみに興奮した茜ちゃんが、オールをブンブン振り回してウンディーネみたいなマネをしてましたけど、
茜ちゃんの中の人(茅野愛衣さん)は「ARIA」が大好きで、これに憧れて声優を目指した過去があったりします。


変換 ~ がをられ45 (26)
変換 ~ がをられ45 (27)
変換 ~ がをられ45 (28)
変換 ~ がをられ45 (29)
変換 ~ がをられ45 (30)
変換 ~ がをられ45 (31)
変換 ~ がをられ45 (32)

男装女子小学生の立ちション…あるッ!

ああ、ちょろちょろってそういう…そして茜ちゃんとのデートを楽しんだ颯太は、
三番手…ちょろい武士系ヒロイン・英雄崎凜ちゃんとデートを始めます。颯太さんよくバテないな…。
いつもの弓道着とは違って、女の子らしくオシャレしている凛ちゃん…でしたが、
「どうせ私には似合わない」と開幕からヤンデレフラグを立て始めましたね!この子メンドくせぇ!
まぁ颯太が速攻でフラグを折ってくれたんですけど、ヤンデレフラグを放置したら一体どうなるんだろうか…。

まぁそれはさておき、2人は公園のベンチで座りながら、ほのぼのと「昔の思い出話」を始めます。
凛ちゃんが持って来た写真を見て、昔を思い出す2人…やはり幼馴染みのアドバンテージは大きいな…。
…が、突然デリカシーゼロになった颯太が「煙突の上で立ちションしたよね!」と言い出し、
凛ちゃんは顔を真っ赤にしながら「責任取れ!」と叫び、最後は気絶してしまいましたね。ソーダアホ!


変換 ~ がをられ45 (34)
変換 ~ がをられ45 (35)
変換 ~ がをられ45 (37)
変換 ~ がをられ45 (38)
変換 ~ がをられ45 (39)
変換 ~ がをられ45 (41)
変換 ~ がをられ45 (42)
変換 ~ がをられ45 (43)
変換 ~ がをられ45 (44)

おっぱい+太もものお姉ちゃんホールド!

そして4番手、最後のデート相手はお菊姉ちゃん!…だったはずなんですけど、
凛ちゃんが気を失ったせいで、お姉ちゃんとのデートは中止になってしまいましたね。クソァ!
しかしお姉ちゃんは少しも残念そうな顔をせず…自室でとっても嬉しそうに颯太を「ひざまくら」しながら、
これまた昔の思い出を語り始めます…それは「颯太が弟になった時の話」でした。

…どうやらお菊お姉ちゃんは、母親が流産してしまい…生まれるはずだった弟が亡くなってしまったようですね。
弟が生まれるのを楽しみにしていた幼い頃のお菊お姉ちゃんは、えんえん泣き続けます…重い…重いでござるよ…。
するとそんなお姉ちゃんを見た颯太は…「僕がお菊ちゃんの弟になるよ!」と言い出したようです。
その言葉を聞いたお菊お姉ちゃんは笑顔を浮かべ、この瞬間から颯太は「弟」になったようですね。
ああ、そりゃこんな過去があったらお菊お姉ちゃんは弟LOVEになるよなぁ…良いエピソードでちょっとウルっときたわ…。

とりあえず、「もー好き好きー❤」と言いながら、颯太をガッチリホールドするお姉ちゃんに萌えました。
ひざまくら→おっぱいで上から押しつぶす幸せお姉ちゃんホールド!姉四方固め!最高です!


変換 ~ がをられ45 (19)
変換 ~ がをられ45 (18)
変換 ~ がをられ45 (45)
変換 ~ がをられ45 (46)
変換 ~ がをられ45 (47)
変換 ~ がをられ45 (48)
変換 ~ がをられ45 (49)

ちなみに登場最古のヒロインである菜波・ナイト・ブレードフィールドちゃんは、マジで1日中お留守番でしたね。
今日は皆がいないからツッコミしなくてもいいのじゃ!1日中ゴロゴロするのじゃ!疲れを癒やすのじゃー!と言いながら、
なんとなく寂しそうに…魂が抜けたように1日を過ごす菜波ちゃん…休日の私みたいだな…。(ぇー)
とりあえず死んだ目でペヤングを作る→流しをポコンと言わせる菜波ちゃんのシーンで笑ったんですけど、
SEが妙に凝ってるなぁ…というかペヤング食べるとか菜波ちゃん本当は日本の方ですよね?そうですよね?

とりあえず、そんな菜波ちゃんに美味しいケーキを「お土産」として買っておいた颯太が本当にできる主人公なんですけど、
菜波ちゃんアレだな…いや、「ツンデレヒロイン」って普通のアニメじゃ珍しくもないんですけど、
このアニメに登場するヒロインの大多数が主人公への好意を隠してないから、
ツンツン素直になれない分、菜波ちゃんが損してるな…木戸ちゃんボイスで影薄いヒロイン初めて見たわ…。


変換 ~ がをられ45 (52)
変換 ~ がをられ45 (53)
変換 ~ がをられ45 (54)
変換 ~ がをられ45 (55)
変換 ~ がをられ45 (56)
変換 ~ がをられ45 (57)
変換 ~ がをられ45 (58)

うわあああああああ!新しいヒロインだああああああッ!!!

予言する!たぶんこのヒロインも次回の1話分ぐらいでチョロる!…とまぁそれはさておき、
デートが終わった夜…颯太の背後から、スゥゥゥ…っと瑠璃ちゃんが現れます。名前の通りニンジャみたいだ…。
どうやら瑠璃ちゃんは、今日1日でこのクエスト寮を調べ…「地下」に何かある事を突き止めていたようですね。
うん、地下の存在をサーチするだけではなく、ドリルで穴まで掘っておくとか、瑠璃ちゃん有能すぎるな…ワザマエ!

そして地下へ向かった2人は、第1の門を通りますが…まだ「第2の門」は通れないようですね。
そしてそこを通るには、まだキャラクターを集める必要があるみたいです…やっぱ「クエスト」ってそういう意味なんだなぁ…。
―――が、突然…その第1の門の部屋と地上へ繋がっている「井戸」が、ペカーっと光り始めましたね!
それを確かめる為に、よじよじ井戸を登る颯太…そんな彼の前に現れたのは、
颯太と同じ「フラグ目視能力」を持つ、謎の銀髪美少女でした…いったい何者なんだ…?
果たして彼女の目的とは?次回も楽しみです!ではまたー!


ラジオCD「彼女がフラグをおられたらじお」Vol.1
木戸衣吹 丹下桜
インディーズレーベル (2014-06-25)
売り上げランキング: 33,641

余談ですけど、このアニメのOPを作詞してる人ってジョジョのOPと同じ人なんですってね。まじで!?

« 極黒のブリュンヒルデ 第4話 「失われた記憶」 第5話 「天体観測」 感想  |  鎌池和馬先生10周年公式サイト更新!「とある科学の超電磁砲」の新章楽しみだなぁ »

コメント

タイトルが両方とも第4話になってますよー!

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 12:34 * edit *

新約10巻読み終わったー!!いやー面白かった面白かった。ところでもう福岡にはとどいたのかな?

同じ地方民なのにこの差、可哀想にのうwww

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 15:05 * edit *

脳がとろけるよね、あのOP

おい、禁書の話は別の記事でやれよ
まぁ俺も地方民ですけど朝早く買って読みましたがねwww

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 15:11 * edit *

実は、最初は期待していなかったこのアニメ、今ではめっちゃ楽しんで観てます。

それと、デビさん感想ありがとうございます。

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 16:50 * edit *

猫のトコはドラえもんだけじゃなくじゃりんこチエの小鉄?(うろ覚え
とか作品名はわかんないけどどっかの漫画とかアニメで見たような猫も混じってる気がしますね

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 18:05 * edit *

相変わらず展開が早いな

(●)(●) |URL | 2014/05/10 18:52 * edit *

ドラえもん気付かなかった...

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 21:03 * edit *

なんて不穏なタイトルなんだ・・・。
見る前から結末がわかっちまう・・・!
ってあえ!?

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/10 21:07 * edit *

気づいたら高校の同級生がアニメにでて声優してました。悪魔のリドルに出てます。
今大学院入試の勉強中で同級生ががんばってるの見て、とても励みになってます。
デビさんはこういうような経験あります?

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/11 12:05 * edit *

>おっぱい+太もものお姉ちゃんホールド!

何かシュールな図だなこれ

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/11 15:39 * edit *

作詞の藤林聖子さんは歴代平成ライダーの主題歌、挿入歌、EDなどしてる別名預言者

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/11 15:51 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2014/05/12 12:59 * edit *

デビさん、感想記事更新乙です。

今週も安定して面白かったですね。
デビさんの言うように第5話の最後に出てきた女の子も攻略されるのかな。

しかし、菜波は優しい子だなぁ。

kento |URL | 2014/05/12 13:02 * edit *

edでヒロイン全員の絵が流れてましたけど、あの中で今回の新キャラと恵ちゃんが一番好きでした!
だから超楽しみ

学園都市の名無しさん |URL | 2014/05/12 13:52 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2901-de9f5364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼女がフラグをおられたら「第5話 信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻なんてするものか」/ブログのエントリ

彼女がフラグをおられたら「第5話 信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻なんてするものか」に関するブログのエントリページです。

anilog | 2014/05/10 14:50

彼女がフラグをおられたら 第5話「信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻なんてするものか」 キャプ付感想

ヒロインズとまとめてデート回(笑) 男の娘の恵が一番可愛いってどうなのよ?(^^;   茜と二人でお出かけすると約束した颯太。 そのことがクエスト寮メンバーの知ることとなり譲り合い逆修羅場が発動した結果、 菜波以外のクエスト寮生全員がそれぞれ交代で颯太とお出かけすることとなった。 恵、茜、凜、菊乃達と外出を楽しむ颯太、一方、寮に残った菜波は……  

空 と 夏 の 間 ... | 2014/05/10 14:22

彼女がフラグをおられたら 第5話「信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻するものか」

彼女がフラグをおられたらの第5話を見ました。 第5話 信じて待っていてくれ。みんなとのデートに遅刻するものか 体育祭を頑張ってくれたからと茜と二人でお出かけすると約束した颯太だったが、そのことがクエスト寮メンバーの知ることとなり譲り合い逆修羅場が発動してしまう。 その結果、菜波と瑠璃以外のクエスト寮生全員がそれぞれ交代で颯太とお出かけすることとなった。 「颯太さん...

MAGI☆の日記 | 2014/05/10 13:32