05/14
 アニメ とある科学の超電磁砲S 第5話 「絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)」 感想

20130514012357c7e_20130514030617.jpg

わぁい!仲良し姉妹の楽しい休日だぁ!

…という事で遅れましたが、アニメ「とある科学の超電磁砲S」第5話の感想です。
ついに自分と同じ顔のクローン少女…ミサカ9982号と出会ってしまった美琴。
果たして2人はどんな休日を過ごすんでしょうか…え?暴力的なシーンやグロテスクな表現?そんなもん知らん!
ネタバレありなので心臓の弱い方はご注意下さいませ。


www (1)
www (2)
www (3)
www (4)
www (5)
www (6)
www (7)

ミサカ9982号「みゃー」 美琴「!?」

前回!クローン計画の中止を知り、心の中にあった不安を消し去った美琴の前に現れた…自分と同じ顔の少女!
顔だけじゃない…髪の色も、髪型も、骨格も、着ている服も、能力の波長まで美琴と同じです…ッ!
当然、美琴はその少女に「あんた…何者!?」と問いますが――― その相手の少女は、
美琴に向かって無表情のまま「みゃー」と言い放ちましたね…予想外の先制攻撃!

その言葉が何を意味するのか…美琴は学園都市第三位の頭脳で推理します!
まさかこの少女の名前が「ミャー」なのか…それとも所属している組織名が「MYA」なのか…。
いや、もしかすると私が聞き間違えただけで、本当は別の意味の言葉なのか…軽く混乱するミコっちゃん。
個人的に私は番外編SSに登場した「捨てミサカ」という可能性を推したいんですけど、(ぇー)
どうやらその少女―――「ミサカ」は、「みゃーと鳴く四足歩行生物がピンチです」と言いたかったようですね。

そう…ミサカの目線の先には、高い木の上でプルプル震えている黒い子猫がいました!
事の発端はこうです…そのミサカがトコトコ道を歩いていると、
路上駐車されている車に取り残された「赤ちゃん」を見つけたようですね。
今は夏真っ盛り…このままだと熱中症で赤ちゃんが死んでしまうかもしれません。
そこでミサカは「電気使い」の能力を使い、ドアのロックを開けて赤ちゃんを助けたようですが…、
それに驚いた黒猫が木の上に逃げてしまい、自分では降りれなくなった…という感じみたいです。

ちなみにアニメでは描写されませんでしたけど、原作コミックでは黄泉川先生が赤ちゃんを見つける→
通りかかったミサカが事情を聞いてドアのロックを解除→赤ちゃんを黄泉川先生が保護…って感じなんですよね。
…原作超電磁砲の黄泉川先生は美琴とそこまで接点が無いので、
美琴にそっくりのミサカに対してスルーなのは問題無いんですけど、
アニメの黄泉川先生は美琴とかなり親しいからなぁ…ここで出番カットは仕方無いでしょう。

まぁそれはさておき…そのミサカのペースに乗せられていた美琴は慌てて我に返り、
もう一度ミサカの正体を聞こうとします…猫なんてどうでもいい、あのくらいの高さなら落ちても着地できる、と…。
―――が、ミサカは「あの生物が地面に叩きつけられても構わないと言うのですね?」良心を攻撃してきます!
叩きつけられた結果、機能障害が出て生命活動が停止しても問題ないのですね?、と…!
…まぁ成長した猫はともかく、子猫が着地を失敗して怪我をするのは珍しくないからなぁ。
というかアレだ、「生命活動が停止しても~」というミサカのセリフで私の心がズキズキ痛んだぞ…今後の展開的に…。

今は一刻も早く、眼の前にいる自分とそっくりの少女に事情を聞く必要がある―――しかし、
猫が大好きなのは美琴も同じです…仕方なく彼女は、猫の救助に協力する事になりましたね、


www (34)
www (8)
www (10)
www (13)
www (18)
www (21)
www (23)
www (33)
www (24)


1368202375213.jpg

相変わらずミサカの縞パンは最高でござるな!

もうね…第1期と同じく絶妙にシワが描写されているリアルなパンツがね…最高なのよ…。
美琴の短パンに見慣れているからこそ、このパンモロが素晴らしくて…ホント芳川さんGJだわ…!

まぁそれはさておき、木の上にいる黒猫を助ける為にミサカが提案した方法とは…美琴が踏み台になる事でしたね!
自分が生まれた大元であるオリジナルを土足で踏み台にするミサカ…シュールな光景すぎる…。
…というか上条さん争奪戦で明らかに闘志を燃やしている10032号といい、
上条さんLOVEの妄想を美琴の前で垂れ流す10777号(ロシア)といい、
ミサカって美琴に対して遠慮がねぇよな!いや、それが「姉妹」っぽくて最高なんだけども!

おっぱいが重たい固法先輩を肩車している時ほど肉体的にキツくはないようですけど、
精神的にショックを受ける美琴…さらにミサカは土足で背中からジャンプしますッ!
俺を踏み台にしたぁ!?…当然、美琴はその反動でドテっと潰れてしまいますが、
おかげで黒猫を助ける事ができたようですね…スカートを着地マットにしながら…!

自分と同じ顔の女の子が、スカートをめくり上げてパンツを全開にしている…ッ!!!
その光景を見た美琴は思わず赤面しながら変な声を出し、
「乙女なのにッ!乙女なのにッ!」と意味不明な事を言っていましたね。ちょうかわいい。
というかアレだ…インちゃんの胸元がポームポジションだったり、巨乳少女の胸に溺れたり、
アリサちゃんの涙を顔で受け止めたり、学園都市の猫はマジで羨ましいな!ちょっと転生したいわ!

電磁波に怯えながらも、お礼を言うように美琴&ミサカに懐いてくれる黒い子猫…。
その可愛さにキュンキュンしていた美琴は目的を忘れてニヤニヤしそうになりますが、
今度こそ目の前の少女に質問を言い放ちます…アンタは私のクローンなのか、と…!

…するとミサカは素直に「はい」と自分がクローンである事を認めましたが、
美琴に対して「 ZXC741 ASD852 QWE963′」とパスの確認を取りましたね!
この文字列の意味が分からないという事は、お姉さまは「実験」の関係者ではない…。
それを確信したミサカは、美琴からの質問に答えてくれなくなってしまいましたね…禁則事項です♥


ss (2)
ss (6)
ss (12)
ss (13)
ss (14)
ss (15)
ss (19)
ss (27)
ss (37)
ss (42)


1368200455489.jpg

その後…美琴はトコトコと学園都市を徘徊するミサカを、勝手に追跡する事にしましたね。
最初は力づくで情報を聞き出そうとしたものの…無抵抗の相手に暴力を振るうのは気が引けますし、
自分と同じ顔の少女を攻撃するなんて絶対にやりたくないでしょう。
それにこの少女を追っていれば、いつか研究所に戻るはず…そこで製造者を叩けばいい、と…。

そして美琴は、「目の前に自分のクローンがいる」という現実を直視し…複雑な気持ちになっていましたね。
幼い頃に提供したDNAマップ、あまりにも多すぎる「そっくりさん」の目撃情報、そしてクローン計画の都市伝説…。
表面上は「くだらない笑い話」として一蹴していたけれど、心のどこかでこの光景を恐れていた…。
いつか目の前にクローンが現れて、『シックス・デイ』のように自分の居場所を奪ったりするんじゃないか、と…。

―――が、実際に美琴の前に現れたのは、飛んでいる蝶々をポケーっと眺める少女でした…。
…うん、もうミサカ9982号の言動ひとつひとつが可愛くて悶絶してしまうんですけど、
こんなクローンじゃショックを受ける事も、怒る事もできない…嘆息しながら美琴はミサカを追い続けます。
まぁ自分と同一の存在が自分と成り代わるなんて映画みたいな事、
普通に考えたらあるわけありませんよねw (ブラック垣根帝督「せやろか?」)

まぁそれはさておき…ここで美琴は重大な事実 に気づきます!
レベル5「超電磁砲」のDNAマップを使って作られたクローン・通称「妹達(シスターズ)」複数形!?
つまりこんな愛らしくて可愛い女の子が、他にも存在するんじゃないか、と…ッ!!!

美琴は青ざめながらクローンが複数人いる事を問い詰めようとしますが、
ミサカは「上から読んでも下から読んでもコネコ…ふふふ…」とアホな事を言っていましたねw
うーむ、つくづく思いますけどミサカって妙なユーモアがあるよなぁ…布束さんの「学習装置」すげぇ…。

まぁそれはさておき、美琴がギャーギャー言いながら実験の詳細をミサカに問い詰めていると、
優しいアイス屋のおっちゃんが2人にタダでアイスをくれましたね!
コラコラそこの双子姉妹、喧嘩なんてするんじゃない、美味しい物を食べて怒りを納めろ、と…。
原作だとアイスが入っているケースを洗うから残り物を食べてくれーって感じなんですけど、
アニメは普通にタダで2本くれたな…このおっちゃん良い人すぎるぜ…!

とりあえず美味しいアイスをプレゼントしてくれたアイス屋のおっちゃんに、
グッジョブです!とアイスの美味しさを称賛するミサカに萌えたんですけど、
なんとミサカは…隙を見て美琴が持っているアイスも食べてしまいましたね!かわいいなぁちくしょう!
もうこの時点で美琴のアイスを狙ってるもん…どんだけ食いしん坊なんだよミサカちゃん…。

…まぁ上の4コマを読めば分かるんですけど、ミサカの食事は基本的に栄養剤だからなぁ。
そんなミサカにとって、アイスや紅茶、ケーキやハンバーガーは宝石のように輝いて見えるんでしょう。
そしてそんなミサカに、なんだかんだ色んな物を食べさせてあげる美琴は本当に良いお姉ちゃんだなぁ…。


ss (2)
ss (3)
ss (8)
ss (13)
ss (18)
ss (20)
ss (21)
ss (25)
ss (31)
ss (36)

結局、夜までずっとミサカと一緒に学園都市をウロウロする事になった美琴…。

一体このクローン少女は、いつになったら自分の研究所に戻るのか―――と思いきや、
なんとミサカは「実験」に向かうらしく…もう研究所に戻る事は無いようですね!
だからミサカを追いかけても製造主には会えませんよ、と…思わず(#^ω^)ピキピキする美琴。

このまま彼女を追いかけても諸悪の根源には会えない…美琴はさっきミサカが言い放ったパスコードから
情報を探そうとPDAを取り出しますが…その拍子に、ポケットからケロヨンバッジが落ちてしまいましたね。
それを慌てて拾う美琴…でしたが、ここで彼女はグッドアイデアを思いつきます!
自分と顔も髪型も、着ている服も同じミサカ…彼女にケロヨンバッジをつけて見れば、
自分がケロヨンバッジをつけた場合、周囲からどうやって見えるのか客観視できるかも、と…!
まぁ鏡で自分の姿を見るのと、カメラに写った自分の姿を見るのはかなり印象が違いますからねぇ。

そして美琴はケロヨンバッジ+常盤台の制服の組み合わせを「アリかも」と満足していましたが、
ミサカは手をフリフリしながら「いやいやねーだろ」と完全否定しましたね!なっ、なにおう!?
自分のクローンにお子様センスを否定されるミコっちゃん…やはり彼女の理解者は縦ロール娘だけなのか…!

まぁそれはさておき、美琴はミサカからケロヨンバッジを外そうとしますが…その手がベチッ!と弾かれます!
美琴からケロヨンバッジを守るように、その手をペチペチ叩くミサカ…なんだこの微笑ましい光景…ッ!
どうやらミサカは、もうこのケロヨンバッジの所有権は自分に移ったと主張しているようですね…当然プンプン怒る美琴!
しかし「お姉さまから頂いた初めてのプレゼントですから」というミサカの言葉を聞き、
美琴は仕方なくそのケロヨンバッジを彼女にあげていましたね…そりゃ取り戻せんわ…。
というかミサカさん、美琴のケロヨンバッジをお子様センスと言って小馬鹿にしてましたけど、
他のミサカを見る限り…ミサカシリーズも遺伝子レベルでゲコ太が好きなんだよなぁ。
なので美琴からのプレゼントを抜きにしても、かなり気に入ってるんだと思いますよ。

その後…美琴はパスコードからクローンの事を調べようと決心し、ミサカに背を向けます。
…この時、美琴から「まだ何かあるの?」と聞かれたミサカが「…いえ」という感じで、
まだ「お姉さま」と一緒にいたいような素振りを見せているのが泣けてくるんですけど、
ミサカは美琴を見送りながら…「さようなら、お姉さま」とお別れを言って「実験」に向かいましたね。


もうこっから感想とか書きたくねぇよう…。


sss (1)
sss (3)
sss (4)
sss (15)
sss (16)
sss (25)
sss (26)

なのなのー!…そして視点は変わり、柵川中学の学生寮にシーンは移動します。
どうやら風紀委員の仕事で色々と忙しかった初春は、夏休みの宿題がマジでピンチだったようですが…、
ルームメイトである衿衣ちゃんにも一緒に手伝ってもらい、なんとか終わりそうみたいですね。
いつもポケーっとしていて、しっかり者の初春に助けてもらっている衿衣ちゃん…。
そんな彼女が「恩返し」をするように、初春の宿題をせっせと手伝う姿はマジ健気で泣けてくるよ私は!
メディアの違いを理解しない人達から色々と言われてる衿衣ちゃんですけど、私は大好きだよ彼女!

まぁそれはさておき…そんな初春の携帯電話に、美琴から連絡が入りました!
どうやら美琴は、ミサカが言ったパス…「 ZXC741 ASD852 QWE963′」について、初春の意見を求めているようですね。
…美琴さん、ミサカが一度だけ喋った記号の羅列を完全に記憶してるとか、さすが学園都市第三位の頭脳だなぁ…。

そして実は頭の花が量子コンピューターだと噂される凄腕ハッカー・初春さんは、
そのパスコードは「セキュリティランクA以上の情報」に関係していると見抜きましたね。
私も前に解析しようとしたんですけど、と…いやいやいや、サラッと凄い事を言っちゃうな初春さん!
すると美琴は初春にお礼を言って通話を切り、その情報からパスコードの解析を始めましたね。

…原作の描写だと、美琴がパスを初春に聞く→次のシーンで計画について知る美琴…という感じなので、
「あれ?これ初春も『計画』について知っちゃってるんじゃね?」と思ったんですけど、
アニメは丁寧に良改変してくれたなぁ…これなら初春は『計画』にノータッチだと納得できますよ。

まぁそれはさておき…初春の協力でパスコードを解析した美琴は、
凍結されたはずのクローンが存在している理由…「とある実験」について知ってしまいましたね。



sss (29)
sss (30)
sss (31)
sss (32)
sss (33)
sss (35)
sss (36)
sss (37)
sss (38)
sss (42)

『絶対能力進化計画(レベル6シフト)』…!

…学園都市の人口は230万人であり、その8割が学生…つまり約180万人が「能力」を所有しています。
そしてその180万のピラミッドの頂点には7人の「超能力者(レベル5)」が君臨しており、
それぞれが単騎で軍隊を相手できる実力を所有し、その能力で学園都市の発展に貢献しているようですね。

しかし研究者の悲願は、その先にある…180万人のピラミッドを空から見下ろす「絶対能力者(レベル6)」!
それを実現させる為…研究者は100%の「確定予測」が可能となるスパコン『樹形図の設計者』を使いました!

結果…レベル6の可能性を持つ能力者は、たった1名のみと算出されたようですね。
しかし計測器を相手に能力を調整して、頭に電極を刺す通常の「時間割り(カリキュラム)」では、
被験者がレベル6に達するまで250年の歳月が必要になるそうです…どう考えても不可能な方法でしょう。

そこで研究者は、普通の「時間割り」ではなく…『実戦』による成長促進を狙ったようですね。
特定の戦場とシナリオを用意し、被験者の成長を操作する…この方法の内容は、
学園都市第三位「超電磁砲」を128通りの戦闘で殺害する、という物でした…ッ!!!
…が、「超電磁砲」を128人も用意するなんて、それこそ上記の250年計画より不可能な方法でしょう。

そして研究者は…過去に凍結された『超電磁砲量産計画』に着目してしまいます。
オリジナルの1%にも満たない劣化クローン…しかし大量に用意すればスペック差を埋める事ができる。
128人のオリジナルと同等の経験値を満たすには、武装した2万人のクローンが必要…!
つまり『絶対能力進化計画』の内容とは―――レベル6に進化する可能性がある「被験者」に、
20000通りの戦闘環境でミサカシスターズを20000回殺害させる…という物でしたね!

…うん、もう馬鹿と天才は紙一重と言いますか、頭が良すぎる人が一回転して馬鹿になってると言いますか…。
某レベル5の方も「スライムを2万匹ぷちぷち潰してレベルアップってか!」と爆笑してましたけど、
もう笑うのを通りこして呆れるしかない馬鹿げた実験ですよね…クローン2万人で経験値獲得って…。
だからこそ恐ろしい…こんなバカげた計画を、180万人の少年少女を教育している「学園都市」の上層部が、
ちゃんと「公認」して躊躇なく実現させているのが 吐き気を催すほど恐ろしい…!

顔面蒼白になり、冷や汗をダラダラ流し、思わずPDAを持つ手が震える美琴…それでも彼女は、
こんな馬鹿らしい計画が実現できるハズないと自分に言い聞かせ、引きつった笑みを浮かべます。
だけど現実から目を背ける事はできない…さっきミサカ9982号と別れた場所・タイミングが、
このデータの中にある「第9982次実験」とあまりにも近すぎる…最悪の可能性に至ってしまう!
そして美琴は――― その実験が開始される場所に、全力で走り始めましたね。


aa (1)
aa (2)
aa (4)
aa (17)
aa (19)
aa (25)
aa (23)
aa (37)
aa (50)
aa (53)

うわああああああああああああッッ!!!
まだツンツンしてる頃の一通さんだあああッ!!!


そして時間は十数分だけ戻り…今この瞬間、「第9982次実験」が開始されようとしていましたね。
オリジナルと違って肉眼で電気力線を見る事ができないミサカは、その弱点を補うゴーグルを装着し、
バイオリンケースの中から…武器であるF2000サブマシンガンを取り出します。
相対するのは、レベル6へ進化する可能性を持つ唯一の被験者…「一方通行(アクセラレータ)」!!!
…うん、もう首をコキコキ鳴らせながら「ヘッ!」と笑う岡本さんボイスにゾクゾクするんですけど、
「第9982次実験」の開始時刻である午後9時になり…両者は交戦を始めましたね!

まず一通さんは路地裏の壁を拳で叩きます…すると壁の内側で「見えない力」が胎動し、
なんとミサカの頭上に設置されていた換気扇が落下して来ましたね!
それを慌てて回避するミサカ…さらに一通さんは地面のコンクリートを粉砕しながら跳躍し、
ミサカの顔面を踏み潰そうと高速で落下してきますッ!

しかしミサカも負けていられない…彼女は電撃で電灯を不調にし、相手に「暗闇」をプレゼントしましたね!
これはかなり効果があったらしく、一通さんはキョロキョロしながら暗闇の中でミサカを探します…。
まさにスキだらけ…その体に向かって、ミサカはF2000サブマシンガンを連射しましたッ!

そして弾丸が肉を貫く―――と思いきや、なぜかミサカの方が吹き飛んでいましたね!
間違い無く弾丸は相手の頭に「直撃」していた…それなのにダメージは無く、
逆に自分の顔面に弾丸が返ってきた…ゴーグルのおかげで直撃は免れたものの、
ミサカの頭からドロリとした血液が流れてきます…やめろ…もうやめてくれ…。



aa (68)
aa (82)
aa (83)
aa (84)
aa (88)
aa (90)
aa (91)
aa (97)
aa (101)

命がけの追いかけっこ……弾丸が通用しないと悟ったミサカは、武器を放り捨てて逃亡します!
それを楽しそうに追跡する一通さん…逃げろ逃げろ、その分だけ長生きできるぞ、と…。
しかし鉄橋から「落下」してショートカットした一通さんは、ミサカの眼前に立ち塞がり…地面を強く踏みつけます!
その瞬間、砂利が爆散し…小石の散弾がミサカに襲いかかりましたね!
次々と飛んでくる石の弾丸から逃げるミサカ…その体は次第にボロボロになっていきます…オエエ…。

しかし彼女は戦意を失って逃げ続けているわけじゃない…これがミサカの「逃走経路」だッ!!!
…どうやらミサカは一通さんと戦いながら、相手の「能力」を推理してきたようですね。
相手は『バリア』のような物を使っている…その能力をよって、弾丸や小石を弾いていると推測する。
普通に攻撃しても勝ち目は無い―――だが、「足裏」から攻撃する方法はどうだろうか?
相手が地面を踏みしめて歩いている以上、足裏にはバリアが展開されていないはず…その弱点を突くッ!!!

そして一通さんを目標ポイントまで誘導したミサカは、電撃で地雷を爆発させましたね!
ミサカ9982号が逃亡しながら、冷静に相手の能力を分析したから成功した戦法…いや、違う!
今まで一通さんと戦った9981人のミサカと情報を共有しているからこそ!
「室内戦」ではなく「野外戦」だったからこそ成功した戦法でしょう!
バリアを張っていない足裏からお見舞いされた爆撃…こりゃー大勝利 間違いなしですね!やったか!?


aa (107)
aa (114)
aa (118)
aa (120)
aa (127)
aa (131)
aa (149)
aa (153)
aa (156)
aa (163)
aa (169)
aa (172)
aa (173)
aa (174)

足裏地雷…なるほど完璧な作戦っスねーッ!
不可能だという点に目をつぶればよぉ~!


無敵の『カエル医者』で何とかしてくださいよォォォォォーッ!!!
…なんとN2爆雷を食らって生きていたサキエルよろしく…爆煙の中から、無傷の一通さんが現れました!
慌てて逃げようとするミサカ…しかし足を掴まれてしまい、地面に叩きつけられてしまいます。
さらに一通さんは…その柔らかい太ももにズブズブズブ…と自分の指を差し込み、
ブチブチブチィッ!!!…という肉が千切れる音を響かせながら、その足をもぎ取りましたねッ!オエエーッ!!!
それでもミサカは必死で反撃を試みますが、最後の武器である電撃も「反射」されてしまいました…。

…もし一通さんの能力が本当に「バリア」や「反射」なら、足裏からの地雷は有効だったと思います。
ただ…一通さんの体の表面には「保護膜」があり、それがフィルターになっているんですよね。
そのフィルターは必要最低限の空気や重力しか通さず、「それ以外の全て」を反射しているんですよ…。
だから一通さんは普通に歩く事も、呼吸する事もできるんです…それなのに足裏からの攻撃や毒ガスは通用しない!
もう本当に完全無欠すぎるわ…こんな能力を攻略する方法なんて存在しねぇよ…。(木原神拳の練習をしつつ)

作戦が失敗し、足をもがれ、もう電撃も出せないミサカ…しかし彼女はズリズリと逃亡を再開します。
…いや、違う…どうやらミサカは逃げているワケではなく、先ほどの電撃の際に飛んでいってしまった、
美琴から貰ったケロヨンバッジを取りに行こうとしているようですね…もうやめてよ…。
足からの出血で地面に血のラインを描きながら、ズリズリと這いずるミサカ…今にも息絶えそうです。

…するとそのミサカを眺めていた一通さんは、壊れた玩具を見るように「もォいいやオマエ」と呟きました。
そして操車場に停めてある「列車」に近づいて行きましたね…やめろー!頼むからやめろー!

しかしそんな一通さんの行動を…いや、もう「第9982次実験」の事すらどうでもいいミサカ9982号は、
やっと目的の場所まで辿り着き…転がっていたケロヨンバッジを拾い上げました。
「お姉さま」から貰った初めてのプレゼント…自分がこの世に生を受けた3ヶ月の人生の中で、1番大切な宝物…。
それをミサカは愛おしそうに眺め…胸の奥に「ぎゅっ…」と抱きしめていましたね。



aa (175)


aa (179)


aa (182)

やめ―――ッッ!!!!



aa (184)

イメージsssssss1089



aa (188)

本日の実験、しゅーりょォー♪
…結構ハデに暴れちまったが、
アイツらで片づけられンのかねェ?
まぁどうでもいいか…帰りにコンビニでも寄って…。




aa (192)

バチバチバチバチィッ!!!



a_20130514025938.jpg

…ぁあ?




aa (200)

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああッッッ!!!!!



1367950970007.jpg

オロロロロロロロロロロロロロッッ!!!!

…という事で視聴者を絶望の底に叩き落とした「とある科学の超電磁砲S」第5話…皆さんどうでしたか?
うん、もうね…このシーンは美琴視点の「妹編」でもトップ3に入るぐらい重要なシーンなんですけど、
まさかここまで原作再現してくれるとは思ってませんでしたよ!ちくしょうスタッフめ!
美琴&ミサカが紅茶とケーキを楽しむシーンはカットされたものの、(まぁ小さいコマだからなぁ)
原作超電磁砲っぽい顔の崩し方は不覚にも萌えてしまいましたね…ミサカ可愛いわホント…。

そしてそんな姉妹の日常で和んだ視聴者の心を…あの一通さんが一撃で握り潰すッ!!!
もう久しぶりに切れたナイフの頃の一通さんが見れて大興奮だった私なんですけど、
あまりにも原作再現率が高すぎてビビりましたわ…まさか足をもぎ取る描写を普通にやるなんて…ッ!
そして震える手でケロヨンバッジを持っている満身創痍のミサカの顔がな…もうな…オエエーッ!!!

また、画面全体に文字を出す事で視聴者に「実験」の内容を印象づける演出も良かったですし、
映画っぽいエンディングで終わるラストも…緊迫感と絶望感があってグッドだったと思いますね!
…というかホント、今までとアニメの雰囲気がガラリと変わったなぁ…いや、それを狙ってるんでしょうけど…。
もう先週までキャッキャウフフしてた女の子の日常が記憶の彼方にありますもん…新規ファンの方は驚愕でしょう…。

…あ、それと私の文章力が足りないせいで皆さんにあらぬ混乱を与えてしまって本当に申し訳ないんですけど、
この記事は…「これでミサカを殺したくなかったとかアホか?」という間違った認識を一通さんに持っている人の為に、
色々と解説しているだけであって…今の一通さんを擁護する記事ではありません。
血反吐を吐きまくって贖罪している原作最新の一通さんならともかく、
第5話だけを見た新規アニメファンの方に「一通さんは悪くない!」なんて言うのは筋違いでしょう。
…というかアレだ、むしろ「今」は一通さんを憎んだ方が面白いですよ!
少年漫画に登場する悪の怪人を憎むような原始的な気持ちで、一通さんを「悪役」だと認識した方が、
絶対に今後の「妹編」を楽しむ事ができるでしょう…今は余計な感情考察は必要ありません。そりゃ禁書の話です。
なので皆さん、今はとことん一通さんに殺意を燃やしましょう!シュッシュ!(木原神拳)

目の前でミサカ9982号を殺され、激昂しながら突撃する美琴…それを待ち受ける一通さん!
学園都市第一位と、学園都市第三位のレベル5…その激突の行方とは!
次回が楽しみすぎます!ではまたー!


とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-24)
売り上げランキング: 52

次回の禁止ワード「中学生はなァ…」

« マリオでスター取った時のBGMが脳内で流れ続ける  |  【とある科学の超電磁砲S】一方通行が登場!キケンなカンジにキュン♥ »

コメント

ババァなンだよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 03:57 * edit *

上条さん早く来てくれー!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 04:00 * edit *

(´:ω;`)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 04:11 * edit *

素晴らしい回でしたね…!
AパートとBパートの落差が半端じゃない!
原作読んでて展開が分かっていても、微笑ましいし、辛かったです…

とにかく来週からが更に楽しみだー!
タイトルが「あたし…みんなのこと見えてるから」というのが気になります

しかし、春上さんに関する記述…また荒れないといいのですが

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 04:14 * edit *

原作読んでるからなのか一方さん憎めねぇェよ!! (震え声)
とりあえず
カエル医者さぁぁぁん!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 04:18 * edit *

凄い回でしたね、次回も感想楽しみにしてます。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 04:52 * edit *

予告で御坂の背後に一方さんが立っているのは立バ○クしているようにしか見え(ry

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 04:57 * edit *

オロロロロロロロロロロロロロロロロ、うう・・(泣)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 05:13 * edit *

御坂が読んでたレポートの数値が『9928次実験』になってたんですけど、アレって制作側のミスでしょうか?

真の雑種 |URL | 2013/05/14 05:23 * edit *

9982安らかに…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 05:44 * edit *

ラストのとある科学の超電磁砲Sistersでゾッとした・・・ED怖いよ!一通さんの恐ろしさを十二分に表現できたと思います

悪ィがここから先は地獄へ一方通行だ!

調整中 |URL | 2013/05/14 06:18 * edit *

よくよく考えると、上条さんが実験止めるまであと,49人程妹達て、死んじゃうんだな_| ̄|○

ぐんやま |URL | 2013/05/14 06:20 * edit *

無敵のカエル医者のところで笑えたからだいzy・・・
オロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ!

モノケモノΣ |URL | 2013/05/14 06:39 * edit *

もうこの回は誰が何と言おうと神回ですよ…おえぇ
知っていても興奮が抑えられなかった

そりゃ、多少のカットや四コマなど惜しい所はあるけど、
Aパートのミサカの可愛さ、おもしろさ、腹がよじれるシュールさ、2人の微笑ましさ…
そこからのBパートの恐ろしいまでの再現力…演出…絶望…9982号ぉ…
ラストシーンまでのなんて鳥肌総立ち、EDの入り方で失禁までするかと思ったよ

楽しい幸せ、と興奮、絶望
両極のそれぞれまったく別のタイプだけど、それぞれ最高の流れ。クオリティ。
ここまでやってくれるか、と そしてこの落差。ラストのED。それが一話に詰めこまれてて
力の入れようが半端じゃ無かったですね…
この劇的な変化が
辛過ぎるんですけど、おもしろすぎて、ぬわぁああああああああああああん!!ってなってしまいます

>「生命活動が停止しても~」というミサカのセリフで私の心がズキズキ痛んだぞ…今後の展開的に…。
ここたぶんみんな軽く「うぅっく…」っときたんじゃないかな
>もうこっから感想とか書きたくねぇよう…。
すんげぇよくわかる…


さ~て練習再開するかなシュッシュッ!シ!?
>次回の禁止ワード
デビさんの感想読んで、5話の興奮が蘇り熱くなっていた私にコラの記憶が蘇り、腹筋が痙攣起こしたわ
だいなしにすんじゃねぇよぉ…

アドミど |URL | 2013/05/14 06:45 * edit *

ぶっちゃけ禁書のメインキャラで好感持てるキャラって上条だけだな
一方もインデックスも美琴も浜面も好きになれない
脇役は土御門とかレッサーとかけっこう好きなの多いんだけども

特に一方はPSPのゲームで「お前がDNAマップ渡さなきゃこんな悲劇は~」って逆ギレして美琴フルボッコしたり本編でも「お前も加害者」とか美琴にいったりもう援護できないクズでしょ
美琴は幼い頃病気の子を救おうとDNAマップ渡したのに

まあ美琴も成長したら上条に片想いこじらせてるストーカーで自販機泥棒とかしてるクズになっちゃったから援護する気はないけどね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 06:46 * edit *

今回はすばらしかったわ
紅茶シーンを本編で入れられないからEDで使ったのかな?
ミサカの作画変更もすごい生きてて最高でした。

最後の美琴がね・・・うわああああ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 06:56 * edit *

記事読んでたらまた泣けてきた…
もっと姉妹で遊んで欲しかったなあ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 07:01 * edit *

今は恨もう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 07:04 * edit *

Aパートでほっこりさせて、Bパートでテンションを地に落とし、最後の一文で腹筋を持ってくデビさんの記事は最高です( ´∀`)

みっしぃ |URL | 2013/05/14 07:20 * edit *

みんなは原作のきれいなアクセラレーターが好きぽいけど個人的にはこの頃の「ゲスレーター」を通して欲しかった派
ていとくん(15巻)が仲間になってゲスレーターが敵もおもしろいと思うンダケドナー

アニレーター |URL | 2013/05/14 07:34 * edit *

もう今回はAパートとBパートの落差がね…アドミどさんの言うとおり異なるタイプだったけどそれぞれ最高のクオリティだった分だけによりギャップが生まれ充実感の他に絶望感や虚無感も帯同するという何とも言えない気持ちになりました。

いつもはシーン別にコメントしてるけどあまりにもこの流れが一つに収束しているような気がして今回はこれに尽きます。
妹達編での最初のヤマ場を迎えたわけですが今後の展開、何も心配ないと言えるような再現率でした。

ジャックポット |URL | 2013/05/14 07:41 * edit *

上条さん早く来てくれえええええ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 07:53 * edit *

おつかれさま
漫画禁書の感想もよろしくでーーーす!!

(^o^) |URL | 2013/05/14 07:58 * edit *

最後の突撃するシーンは美琴の走り方をもう少しがむしゃらな感じにしてもよかったかなー

ただ本当に、憎き相手に、仇討ちのような、原作の走り方の感じで

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 08:04 * edit *

ヒャッハッハァ!!最ッ高に腐ってやがらァ!!
この頃の文句なしのクソ外道一通さんも、主人公になった後の一通さんも両方好きです。
それぐらいのノリで観てたほうが楽しいもの!

原作やアニメ禁書に比べてミサカの容姿がより美琴に近いので、
いかにも姉妹って感じがして…その…何でしょう、
仲良くしてて和むだけに…目の前でスクラップもキツいというか…
今からそげぶが楽しみで仕方ねェ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 08:09 * edit *

来週ついに中学生はなぁが来ますね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 08:27 * edit *

すごいクオリティでしたね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 08:34 * edit *

記事upの時間ががが。

この回は表現に規制かかってマイルドになるとばかり思ってたので意外でした。

封魔カオス |URL | 2013/05/14 08:45 * edit *

本日の実験、しゅーりょォー♪
やだなにこのコラしてくださいやがりますかァと言わんばかりの画像・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 08:53 * edit *

ところで

この回の「上げて落とす」展開で忘れがちですが、今回で超電磁砲シリーズでの黒子の連続出演記録が途絶えてしまったことについてデビさんはどうお考えですか?

FFF |URL | 2013/05/14 08:53 * edit *

感想本当にお疲れ様です。今回は…色々と凄まじかったですね。
Aパートの姉妹のほのぼのシーン和みましたねぇ。黒猫にほっこりする美琴にほっこりしましたよ。
ギャグ顔含め終始、9982号がとても、とても可愛かった…可愛かったよ…

アイスのおっちゃんのエプロンとかは勝手にグリーンだと思ってたから、ピンク!?って思っちゃいましたよ。
美琴がおっちゃんと話してるときに9982号が美琴のアイスをチラッと見るという細かいところもよかった。

研究所の紅茶シーンは結局ありませんでしたが、
9982号が注文をミルクティーと決めてたので、研究所で飲んでることにはなってますね。
あとカバー裏4コマのシーンも期待してましたがなかったか~
まぁAパートとBパートの落差を出すための尺的にもしょうがない。元々おまけ4コマですし、漫画持ってる人の特権と考えます。
姉妹2人が暗くなるまで、何してたか知りたい人は4巻を買って見てください。9982号がより好きになれて鬱になれます(オイッ
と思ったら、デビさんが4コマ部分アップしましたね。

そしてバッジを着けるシーン…BGMがむちゃくちゃ良くなかったですか?着け終ったあとからの旋律が切なくて…
「さようなら、お姉さま」…先の展開を知ってるから、ただただ切ないこの言葉…この辺から涙腺がががが
そして今回のエンディミオンさん。ライトアップされて夜ならではの存在感を放ってましたね。

9982号が武器を取り出すところで、右端で歩いてるの絹旗!と思ったけどスカートだから違いますよね。

実験内容を美琴が全部読み上げずに、文字演出にしたのはとてもよかった。
美琴が実験内容に驚き声も出ない、というのを上手に表現できてたんじゃないかと思います。
しかぁし!"第9982次実験"なのに"第9928次実験"になってたのが……おぃぃぃスタッフゥゥゥ

岡本さんの一方さんの演技が素晴らしいですね。次回予告含めいい感じに"狂喜"を感じました。
ただ9982号が誘導して逃げてるとこのセリフって「シブい」じゃなくて「シブとい」だったなぁ…

足を引きづりながらバッジを取りに行く9982号、そしてバッジを手にしてギュッ…。・゚・(ノД`)
AパートとBパートの落差 + 妹達の目に光が入ったことにより悲壮感がとんでもなかった…
ケロヨン = 9982号、天使の羽 = 死、SKY = 天に召される、と表していたのならバッジの絵柄通りに…

足ブチッなど残酷だけど再現してスタッフも頑張ってくれましたね。ファンにとっては有難いことです。(ゲロを吐きながら)
9982号が潰された後、少しして血がドロッと出る。アニメならではのとてもエグい演出に感嘆したよ。(再度ゲr)

最後の「とある科学の超電磁砲Sisters」「To Be continued」のところは
今までのオレンジ背景に白文字じゃなく、黒い画面に文字が血のように赤くなっててゾクッとしました。
そして黒い画面のままスタッフロールの特殊ED。途中電撃が走ったりとまるで映画みたいでしたね。
次回予告もさすがにシリアス。1期を受けての次回タイトルだけどオリジナルが多めなのかな?


初見のときは気にならなかったけど、
最後の美琴が一方通行に走っていくところ、もっと前傾姿勢のほうがよかったかも。
全体が映る引きの絵になったときに、スピード感がなく、叫びながら普通に走ってるように見えてしまった。
もしくはその前の走ってる美琴のアップのまま、空に絵を移して特殊EDに突入か。
…ちょっと言いたい事が出てくるのは、感想書くために何度か見ることによる弊害で難しいとこだなぁ

view |URL | 2013/05/14 09:04 * edit *

この実験、もし上条さんが止めなかったら最後の方妹達が木原神拳を獲得していた可能性も微レ存?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 09:16 * edit *

アイスがうまそう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 09:35 * edit *

後半が鬱すぎる・・・・・・

ハリー |URL | 2013/05/14 09:43 * edit *

>この実験、もし上条さんが止めなかったら最後の方妹達が木原神拳を獲得していた可能性も微レ存?

最終的には神拳にサイボーグ黒ちゃんの技術にファイブオーバーひっさげて、一方さんも余裕かなぐりすてるセメントな殺し合いなってんじゃないかと

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 10:00 * edit *

黄泉川先生の登場シーンがカットされた理由は、言われてみるとナルホド納得ですね。
でも個人的には、ひとつ出演枠が空いたわけだから、誰か美琴と関わりの薄いキャラを特別に
カメオ出演させても面白かっただろうなぁと思いました。もちろん、ただの贅沢ですが。
たとえば災誤先生とか、親船素甘先生とか。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 10:03 * edit *

一方通行の声が劣化してる

78 |URL | 2013/05/14 10:14 * edit *

初春がパスコード書いちゃってるのが気になるんですが。
話的に初春はそれ以上踏み込まない事はわかってるけど。

> 最後の武器である電撃も「反射」されてしまいました…。
傷の痛みで電撃をコントロール出来なかったのかと思ってました。

> よくよく考えると、上条さんが実験止めるまであと,49人程妹達て、死んじゃうんだな_| ̄|○

原作の日付基準で一日10人ペース・・・・・・

> 次回予告
前回までの予告がコミカルだったんで不安でしたが、良かったですねー。
でも、次回のサブタイトルの意味がよくわからん。

743 |URL | 2013/05/14 10:42 * edit *

> 最終的には神拳にサイボーグ黒ちゃんの技術にファイブオーバーひっさげて、一方さんも余裕かなぐりすてるセメントな殺し合いなってんじゃないかと

逆にそれくらいじゃないとレベル6の扉は開かないんでしょうね。

743 |URL | 2013/05/14 10:44 * edit *

アニメはとてもGJでした。
だが唯一だめなのは4コマをカットしたことだゴルァ!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 10:51 * edit *

感想お疲れ様です。
今回は黒子が出番がなかったので、暴走気味なコメントが少なかったですね。
エンデュミオンさんは、1話では一瞬だったのに先週から異常に存在感を放ち始めましたね。
そのうちストリートライブをしている少女が出てきたりも…。(ィャィャ)
コメントでもいくつか書かれていますが、
やはり他局でも9928次と間違えられていたんですね。<円盤での修正に期待>
あと、ケロヨンバッジを取りに行こうと這っている9982号を見た一通さんがその人間のような必死さに苛立ちとも不快感ともつかない感情を抱く。→その姿を自分の目から見えないようにするためただ殺すのではなく、列車で叩き潰す。というシーンで一瞬でもいいんで一通さんの目を見せてほしかった気がします。<原作だと目を見開いているようなコマがあったので>
最後に、希望的観測として後日談などでケロヨンバッジが美琴のの手に戻ってくる。一それを大事にしまう美琴みたいなシーンがあると嬉しいです。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 11:09 * edit *

次の話ニコニコ配信は間違いなく「ババアなンだよ」弾幕が出ますね…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 11:22 * edit *

中学生はなァ・・・
シリアスシーンを完全にギャグにしてしまうあのコラの罪は深いww

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 11:45 * edit *

感想お疲れ様でした。
どこまでグロを映像化するかは製作サイドでもかなり検討されたと思います。
超電磁砲をタイトルにする以上妹達編は避けて通れず、原作コミックに描かれていた悲惨な部分から目を逸らさないというキャストやスタッフの決意を感じました。

初春がパスコードを知ってる件は自分もかなり気になっていましたが解決されていてほっとしています。
今後、黒子が美琴の異変を相談した場合、そこでの初春の対応にも注目です。

ミサカ妹のゲコ太好きは今回の件がきっかけでミサカネットワークに経験として蓄積されたと思っていました。

せーじ |URL | 2013/05/14 12:05 * edit *

感想お疲れ様です!!

いやーだんだんと盛り上がってきた感じです。
今回の話を見て俄然、妹編最後の戦いのシーンに期待が高まってしまいました。
制作の方たちがどのように描かれるのか今から楽しみです。

それにしてもこの外道一方通行を演じられている岡本さんは改めてすごいなと感じました。
最後の『しゅーりょうー』ってところが見ていて憎いと思わせるのは素人が言うのもあれですが流石だなと思います。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 12:35 * edit *

さすがにちぎられた足の断面は規制されたようですね

cadakun |URL | 2013/05/14 12:49 * edit *

個人的にはEDのところで一瞬映るタイトルロゴがグロくてぞくっとしました。サイレントヒルみたいなの。
あと9982号の「さようなら」が本当に今生のお別れを感じさせる響きで声優さんスゲーなと思いました。

新約最新刊が自分的に半分意味不明だったので解説兼感想楽しみにしています。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 12:54 * edit *

早く翠ガル観て癒されてください・・・。 今週のスゴかったですよ?肉とか・・・肉とか・・・あと肉とか。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 13:19 * edit *

今週もきっと御坂姉妹のきゃっきゃうふふなシーン見れるよね(錯乱)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 13:22 * edit *

9928次、というのは残念でしたね。円盤期待!

ババァなンだよはシリアスが台無しになってしまうので、見たくないなぁ…
ニコニコで見るときはいつも以上にコメ消し気をつけよう

妹達のゲコ太及び可愛いもの好きに関しては、私もせーじさんと同じく9982号の記憶が共有されているからこそ、後天的に好きになったと思ってました!
10031号が猫を美琴に見せて喜ばれたいと思っていたように

美琴と過ごした時間が9982号にとってとても幸せな時間で、それが妹達の好みに影響し、彼女たちの口から美琴に伝えられたとしたら、バッジが返ってくるのと同じように救いになる気がします

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 13:28 * edit *

深読みしすぎなだけかもしれないけど原作だと止め刺す食前に一通さんの本心がちょっとだけかいまみえるシーンがあるんだよね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 13:37 * edit *

デビさんの悲痛な叫びが……。

MTL |URL | 2013/05/14 13:47 * edit *

あまりの鬱展開に感想投げ出すかと思ってましたよ
とりあえずこれからも吐きながら頑張ってください

とある学生 |URL | 2013/05/14 14:02 * edit *

4コマの部分は円盤で追加とかないかな~

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 14:03 * edit *

そういえば、これが初めての屋外戦実験だったというのは公式設定なんですか?
だとしたら、実験開始のポイントに現れた一方通行の内心がちょっと変に想像できますね。

(…あァ、いたいた。ここでよかったみてェだな。……こっちの通りで合ってたか…よかった……)

デートの待ち合わせじゃないって。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 14:03 * edit *

初の屋外実験なのかって部分、同じくひっかかりました!
原作に記述あったかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 14:25 * edit *

>血反吐を吐きまくって贖罪している原作最新の一通さんならともかく
一方通行「あいつらは人形」
これを軽口でいうぐらいだしファッション贖罪じゃんしかも妹達に演算補助してもらってるのに
打ち止めじゃなく妹達には具体的にはなにもしてないよな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 15:16 * edit *

旧約3巻で上条が御坂の寮に忍び込んで見つけた文書に9802通りは室内で出来るが
あとは屋外でやるしかない的なことが書いてあるので9982号は室外実験の80人目だと思う。

名無し |URL | 2013/05/14 15:19 * edit *

今回は面白かったです
御坂姉妹のやりとりが良かった
妹編ラストの掛け合いにも期待

後一方通行は原作読んで理解しててもどこまでも自分勝手な野郎だなと嫌ってる俺見たいのもいるので一方通行嫌いは禁書ニワカみたいな雰囲気作るのはやめて欲しいです

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 15:24 * edit *

早く木原神拳を会得しなければ……。シュシュシュッ!!

23学区住人 |URL | 2013/05/14 15:25 * edit *

F2000はサブマシンガンじゃないけどね
アサルトライフルだよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 16:03 * edit *

いくら過去があれでも現時点での人気トップだからねぇ
1つの意見に10の返答が返ってくるのは仕方ないです

名無し |URL | 2013/05/14 16:03 * edit *

演出ゴクローな回ですね、原作より怖いww

名無しさん |URL | 2013/05/14 16:24 * edit *

Re: タイトルなし

> そういえば、これが初めての屋外戦実験だったというのは公式設定なんですか?

9982号が生まれた時、「もうすぐ実験も外に移行する~」と言われていて、
新人の方のメガネ研究者は初めてミサカを見たような感じだったので、
勝手に推測しちゃったんですけど…流石に早とちりすぎましたねw訂正しておきます。

> F2000はサブマシンガンじゃないけどね
> アサルトライフルだよ


http://hobby.dengeki.com/hobbykan/hobbykan1010-1.html

公式でミサカfigmaが持っている武器が『F2000サブマシンガン』と表記されているので書いちゃいました。
それにホラ、あくまで実在のF2000アサルトライフルが「元ネタ」なだけであって、
作中でアサルトライフルって言われたわけじゃないから!(震え声)

デビ |URL | 2013/05/14 16:25 * edit *

>いくら過去があれでも現時点での人気トップだからねぇ
このラノで毎回上条さんに大差で負けてる時点でトップとは言い張れないんじゃね

アニメ早く上条さんと美琴のやりとりが見たい黒子も出るしね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 16:28 * edit *

> 私も前に解析しようとしたんですけ ど、と…いやいやいや、サラッと凄い事を言っちゃうな初春さん!

初春は一話で「佐天さんの携帯電話の位置、特定しました!」って言っちゃうレベルの人ですもの....

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 16:39 * edit *

>一方通行嫌いは禁書ニワカみたいな雰囲気作るのはやめて欲しいです

被害妄想だし自分勝手すぎるでしょう…
一方通行好きな人は好きなんだからしょうがない
あなたが一方通行を好きになれないのと同じことで人それぞれです

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 17:05 * edit *

> 被害妄想だし自分勝手すぎるでしょう…
>一方通行好きな人は好きなんだからしょうがない
>あなたが一方通行を好きになれないのと同じことで人それぞれです

いや、上の方が言っているのはそういうことではないのでは?
実際、「一通さん嫌いって言ってる奴は原作読んでないにわか」というようなコメントは各所で見かけますし。
原作を読んでいても嫌いな人はいて、もちろん好きな人もいて。なのに嫌い=にわか、というのはやめて欲しいということですよね?

人それぞれ、というその通りで。
嫌いになれと言っているわけでも無ければ好きな人を否定しているわけでも無いので、自分勝手ではないのでは?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 17:24 * edit *

上条さんがアップを始めました

ケンジ |URL | 2013/05/14 17:42 * edit *

うん、俺は基本的に禁書、電磁で嫌いなキャラは一人もいないけどね}キャ(*/▽\*)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 17:50 * edit *

誰か電子レンジと携帯電話を持ってこい………

認めない……こんなことは認めない!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:03 * edit *

>旧約3巻で上条が御坂の寮に忍び込んで見つけた文書に9802通りは室内で出来るが
あとは屋外でやるしかない的なことが書いてあるので9982号は室外実験の80人目だと思う。

9802通りの中にミサカ数名での戦闘があったんじゃないですか?
オリジナルの行いうる複数方向からの攻撃の代わり、とか言って。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:07 * edit *

嫌いなキャラがいない俺もラッキー組かw

だが! シュシュシュッ!!→ゲンコロ前の一方通行

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:24 * edit *

変態紳士もアップ始めましたよ

変態科学者 |URL | 2013/05/14 18:28 * edit *

最後の美琴が一通さんに突撃していくシーンは鳥肌が立ちました
というか映像化されて足もがれるシーンが生々しい…
さぁ、木原神拳みんなで覚えましょう シュッ! シュッ!

GX |URL | 2013/05/14 18:34 * edit *

アイテムたちは再来週辺りに登場か?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:37 * edit *

> 9802通りの中にミサカ数名での戦闘があったんじゃないですか?
オリジナルの行いうる複数方向からの攻撃の代わり、とか言って。

原作で9982号は9982次実験でしたし、検体番号が被らない限りは一度の実験で一人のミサカだと思いますが

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:48 * edit *

装備は携行できるものに限られるのか?兵器まで許されるのか?
9982号「むこうチートみたいなんでN2シリーズの使用許可をください」は不可能だったのか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:53 * edit *

ミサカ9982号のおっぱいがやたらにボインちゃんなのは意図的なのかすら

そして上条さん早く来てくれー!
まだ10031号の特大の欝が待ってるでー

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 18:54 * edit *

ちぎられた足の断面は規制されましたね、コミックではあったんですけど・・・

cadakun |URL | 2013/05/14 18:58 * edit *

まあ私は正座して麦野の登場を待つばかりだけどね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:02 * edit *

とりあえず精神安定剤出しておきますねー(AA略

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9141358

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:03 * edit *

デビさんデビさん!新訳7巻の感想も待ってるけど禁書ゲーの感想を待ってる俺を忘れちゃダメだぜ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:16 * edit *

ぅっ....

分かっててもAパートのぼのぼの日常話からBパートの鬱ゲロ展開への急降下が耐えられんわ...最後のゲコタバッヂ握りしめた9982号の切なげな表情で思わずウルッときてしまった...そして確かに最後のEDも鳥肌物でしたね。

そろそろアイテム勢の登場がきそうでワクワクが止まらない一方、もう1度目の前で絶望の淵に叩き落とされる美琴のシーンがくると思うと既に鬱だ...

Q |URL | 2013/05/14 19:21 * edit *

深夜にリアルタイムで見たせいで決壊した私の涙腺を返せ一方さん・・・

それにしてもEDかっこよかったっすねー。

ところで次回のタイトル「あたし・・・みんなのこと見えてるから」の意味が分かる方いらっしゃいます?

弓月 |URL | 2013/05/14 19:35 * edit *

早く上条さん来てー!!

どーでもいいですけど、中間試験の範囲の紙に<とある化学の試験範囲>ってかいてあった・・・
ちょうど超電磁砲について考えてたので思わず吹いてしまいましたwww

はるる |URL | 2013/05/14 19:46 * edit *

(美琴にとって)ここからが本当の地獄だ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:53 * edit *

アクション良し演出良しで完璧だった
妹達編でかなり見たかったシーンをここまでの出来でやってくれたのはうれしすぎる
後やっぱ岡本さんはすごい
そして木原くん早く来てくれー!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:53 * edit *

カエル医者よりクレイジーダイヤモンドでなんとかできるでしょうが

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:55 * edit *

鬱ゲロの海に沈んでる場合じゃないですよ
俺の予想では次回のヒキの部分でアイテムの面々が超登場と見たw
しかしシリアスな展開の後のEDが変わるというのは咲みたいな演出ですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 19:56 * edit *

>2013/05/1417:24

この記事とコメント欄に対して言った台詞だと判断しましたが違う可能性もありますね
他の場所の人への愚痴を個人ブログに書き込むのはどうかと思うのですが
私も考えが足りなかったようなので反省します

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 20:01 * edit *

最後の終わり方がなんとも言えなくて、早く一週間たって欲しい。

来週からとうとうアイテムが登場するかもしれないから期待感で脳汁が溢れ出してたまんない。

fripSideがとうとう「sister’s noise 」でオリコンシングルランキング1位を獲得しました。

デビさん、祝ってください!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 20:01 * edit *

壁殴り代行、木原神拳Verが必要だ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 20:16 * edit *

『sisters noise』1位獲得おめでとう!!勢いが凄すぎる…
まだアニメがこの段階でこれなんだから、もっといくんじゃないか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 20:24 * edit *

なんか、最初はノロノロ進めてる気がしたんだけど、
今回、まぁいろいろあったけど、
めちゃくちゃ面白かった!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 20:33 * edit *

> 弓月様
> 次回タイトル「あたし・・・みんなのこと見えてるから」
これは1期の第23話のタイトルである「いま、あなたの目には何が見えてますか?」
の対になってるタイトルだと思われます。
この23話は、美琴が1人で突っ走っていて周りが見えていないことに佐天さんが投げかけた言葉です。
まぁ詳しくはアニメ1期2クール目 or デビさんの1期感想を見るとわかると思いますよ。

つまり、以前みたいに1人で突っ走ってるわけじゃないことを示すアニオリが入ると考えられます。
でも今回は事件が事件であり、学園都市の「闇」に深く関わることなので、周りを巻き込めない。
この後、美琴はどんどん1人で抱え込みますから、どういう風にタイトルを表現するんだろうと思っています。

view |URL | 2013/05/14 20:57 * edit *

猫を見て「ほふっ」とする美琴が観られただけでもぅ大満足でした(^∇^)初春の計画についてのタッチ度も、デッドラインに近づかない適度なもので、むむぅ、やりおると思わされるものだったし、今話はかなりの完成度だったと思います。
ここまでの出来事があった後で、自分に手を差し伸べる「あの馬鹿」を目にしてしまったとあれば、みこっちんにはこの先補正かかりまくりですよね。お礼の品作りのシーンが楽しみだなぁ(^ω^)
追伸:スカートたくし上げミサカに強大な破壊力を感じたのはわたしだけでしょうか…。スカウターが壊れちゃいますよね( ´ ▽ ` )ノ

やつじ |URL | 2013/05/14 21:37 * edit *

興味深い考察だったので転載

827 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/05/13(月) 19:30:13.49 ID:JI6igFFa0
今話を見てて思ったけど
10031号が近くに子猫(コネコ)がいることを美琴に報告しようとした理由って、単に美琴を喜ばせてドヤ顔することだけじゃなく
その流れで9982号のようにデートしてゲコ太バッジ貰って、死ぬ前にお姉様との思い出を作れると思ったから、とかかな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 22:09 * edit *

>はるるさん
化学の先生もひょっとして超電磁砲見てるんじゃないかしらw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 22:19 * edit *

見事な原作再現率でしたね。
禁書本編の原作再現率はがっかりだったので、今回はスタッフに拍手を送りたいです。

あすとん |URL | 2013/05/14 22:32 * edit *

EDですが、あれだけ重いイベントをやった直後にですよ、美琴が怒りと哀しみと絶望に我を忘れて一方通行に突撃するシーンの直後にですよ、脳天気な(単にキーの話)井口さんの明るい声のあのイントロが流れてご覧なさい、視聴者バカにしてるのか、9982号が死んでそんなに嬉しいのか、というような批判続出するのは火を見るより明らかです。
暗く陰鬱なBGMからそのままEDになだれ込むのは正解でしょうね。

9982号との想い出が蘇る為に、「二度と私の前に現れないで」と言ってしまい、取り返しの付かないことを言ってしまった、と嘆き自分を責める美琴、その言葉に衝撃を受ける妹達<シスターズ>(10031号?)、そして10031号?の悲惨な最期を23学区の研究所のライブカメラのモニターで見る事になり、壊れかけた心にとどめを刺される美琴のシーンはカットされることはなさそうだな、と思います。
あれがあるからこそ、救ってくれた当麻に対して美琴が(10032号も)特別な思いを強く抱くに至る重要なキーポイントになるのですから。

とある科学の名無しさん |URL | 2013/05/14 22:38 * edit *

ブラックラグーンの双子回みたいにその回のみのレクイエム的なEDでも良かったかもしれない

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 22:49 * edit *

DNAマップ提供か・・・

今更な様ですが、
あんな小さな子供の同意で提供できちゃうものなんですね。
で、出来ちゃったから責任取ると・・・
だとすると、
学園都市に子供を預けた時点で保護者は責任放棄してる様な・・・

原作ではDNA採取されない様にあんなに腐心しているのに、
自分が取得する際は子供騙ししてでもGETする学園都市・・・
こんな実験なんか可愛い物ではないでしょうか?

埒外 |URL | 2013/05/14 22:56 * edit *

親の同意はあったんじゃないかとは思います。ツメが甘いあたりおそらく美鈴さんの…。でなかったらみこっちんに関する親の関心レベルがチャイルドエラーの親2,3歩手前だよ(T ^ T)
旅掛さんはウチのことは母親にほとんど丸投げタイプなのでしょう。SS読む限りでは相当洞察力の高い人物なので、あまり軽率なことはしないと思うんですよね。DNAマップは一般人にとってさえ最上位の個人情報なので、美琴のレベルが1から5まで上がって悪用される危険がぐんと上がることを想像していなかったとしても、ポンと提供したりはしないと思うんだ…。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 23:14 * edit *

こんばんわ 全然記事と関係ないけど、新装版 メダロット ヒカル編 6月に発売しますよねぇ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 23:17 * edit *

>興味深い考察だったので転載

827 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で:2013/05/13(月) 19:30:13.49 ID:JI6igFFa0
今話を見てて思ったけど
10031号が近くに子猫(コネコ)がいることを美琴に報告しようとした理由って、単に美琴を喜ばせてドヤ顔することだけじゃなく
その流れで9982号のようにデートしてゲコ太バッジ貰って、死ぬ前にお姉様との思い出を作れると思ったから、とかかな


やめてw そんな風に思ったら、10031号のやりとりと死で凄まじい鬱になるじゃないですかーw
オロロロロロr(泣

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 23:20 * edit *

さすが超電磁砲アニメスタッフ!
すごい魅せ方してくれますね!
原作全部読んでて一通さんの事をそこそこ好きな僕でも一通のことが嫌いになりそうな程の出来でした。
足モギシーンもやってくれたので上条vs一通の時に血まみれの上条さんを期待できそうで嬉しいです!
次回はとうとうアイテムが登場するのかな?

>次回の禁止ワード「中学生はなァ…」
ババァなンだよ!

獅子丸 |URL | 2013/05/14 23:27 * edit *

画像だけで判断すると、オリジナルがやられているようにみえなくもない・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 23:42 * edit *

アニメ見逃したけど、この記事を見て、涙が出てしまった…。

あれ? アニメ1期で毎回4人組が出たけど、黒子と佐天さんが出番なしって初めて?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 23:48 * edit *

一方通行「『妹達』だって生きてンだぞ…?」
ttp://punpunpun.blog107.fc2.com/blog-entry-1759.html

このssを読んだあとだと一方さんを憎めなくなる

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/14 23:52 * edit *

やだよもう…一通さんマジで怖ェよ…
予告とかテンションMAXじゃねぇか…

原作で血反吐はきながら頑張ってる一通さんも知ってるからにくめないけどこの頃の一通さんはマジで怖ェなあ

来週から美琴が可哀想でみてらんないよ…

あすぱら |URL | 2013/05/15 00:12 * edit *

ヤベェ、ヤベェよ!!
超ゾクゾクしちゃったよ!!!

やっぱ一方通行鬼畜や。

らすとおーだー |URL | 2013/05/15 00:22 * edit *

標準装備が銃の代わりにパイルバンカーだったら…
戦闘経験がレベルアップにつながるなら、最新一方さんはレベル6になってないと(白翼?)
樹形図の設計者とは何だったのかですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 00:42 * edit *

うぉう……
前々話あたりまで原作一話=アニメ一話くらいでペースがゆっくりだったし、9982号との一日にはカバー下漫画やオリジナルストーリーを入れて一話使うのかと思ってましたが、まさかの急展開……
個人的にはそのくらいやってくれた方が、美琴さんを心の底で安心させてから落とす感じがして興奮するのですが(死ね)、AパートとBパートのギャップ狙いで来たか……

私は一方さんは超電磁砲4、5巻で最初に知ったタイプなのですが、絶望感が半端なかったですね~。
一応次回のネタバレになるのは避けますが「こ、こんなのにどうやって勝てばいいんだ!」的です。
9982号も工夫を尽くして、それでも傷一つつけられなかったのがこの世界の不条理さを表してると思います。
(漫画版禁書4巻で10032号の戦術見たときは「おおっ、そうゆう切り口があったか!」とも感心しましたが。)

『アイテム』は次回顔見せくらいはしてくれるんじゃないですかね?
一方戦はせいぜいAパートで終わると思うし、その後布束との会話や研究所の被害状況で終わるんじゃヒキが弱いでしょう。

>最後の方妹達が木原神拳を獲得していた可能性も微レ存?
妹達の一人が木原神拳を覚える『ミサカ10000号「……木原神拳?」 』というSSがあるのですが、かなりの良作で何度か読み返しました。
ただタイトルで損してると思う……

>2013.05.14 Tue 10:03様
黄泉川先生は管理人様の仰る理由で論外ですけど、そもそもアニメではあんまりあざとい小ネタは挟まないようにしてるんじゃないでしょうかね?
(ただしエンデュミオンを除く)
あと災誤先生って見た目で分からないじゃないですかww
ネタ的に面白いのは浜面が「赤ちゃんが車の中に取り残されてる!」とか叫んだら笑う。
リーダーだったら泣く。

chemis |URL | 2013/05/15 00:48 * edit *

ツリーダイアグラムの喪失で一縷の望みが絶たれたことにより絶望の中の絶望に落とされるも、自分を諦めさせないため狂ったように笑いながら基地を破壊する美琴。



もう一人の冷静な自分に絶望的な現実を突きつけられ激昂する美琴。



ふと目に入ったモニターで今まさに虐殺されようとしている妹の姿を見つける美琴。



駆け寄って9982号の時と同じように「やっ やめ……」と声を漏らすも、それが行われているのは画面の向こう側。
やはり9982号の時と同じように、どうすることも出来ないまま妹の虐殺を鑑賞させられる美琴。
(今回は指クチャまで見ただろうに、画面の向こうなので前回のように電撃を浴びせることもできない)


この流れが最ッ高に可哀想すぎて涙ボロボロなので是非原作通りしっかり描いてほしい。
あれが最終的な自殺作戦への理解につながる。
アニメ禁書では心情を表面的に理解はできても、感情移入まで至らなかったからね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 01:02 * edit *

荒らしも終わったかな?
いや~みなさん、もちついたようで。お茶ドゾー。

しかしご新規さんが5話みたら泣いちゃうゾ。も全然違うアニメだし。
次回からインちゃんのED無くなるんじゃあ・・・・・・・・。

私、一期の頃散々文句言っちゃたから只今、長井監督に対してフライング土下座の準備中ですww

だって上条さんの出番削られすぎだったよう。
失礼!

ナツキ |URL | 2013/05/15 01:49 * edit *

御坂姉妹のほのぼのパートでほっこりした直後にアレはキツいぜ…。
しかし素晴らしい回だった。冬川さんの画力が素晴らしすぎるせいでアニメだとかなり劣化すると思ってたのに、一通さんが漫画よりも鬼畜に見えたわ…。作画も声優さん達の演技力もやべぇ。

>20000通りの戦闘環境でミサカシスターズを20000回殺害させる
マジキチマジキチ&マジキチ。何回聞いてもアホかと思うわ!誰か木原神拳教えてくれ!!

シーア |URL | 2013/05/15 02:14 * edit *

とりあえずそげぶまえのげすいアクセラさんが見れて
よかった

シュッシュッ=✊(2期18話を見て木原神拳を練習しながら)

水流操作(レベル3) |URL | 2013/05/15 02:27 * edit *

そろそろ私の超登場回も近そうですね。超楽しみです。
っていうかCVいい加減公開しろよなめてンですか?

もあい |URL | 2013/05/15 03:21 * edit *

デビさん、感想お疲れ様です!(*´ω`*)
よくぞスタッフ様達はこれ程の完成度で……(歓喜)
Aパートの美琴と9982号の温かくて微笑ましいやり取りと、Bパートの急転直下な圧倒的絶望感!そして、その先にあった原作組をも驚愕せしめる9982号の大逆転劇!(おい、嘘つくな!)
うるせーグロなんてなかったんや!
さて、デビさんの面白い記事にコメントしよ……(白目)

>車に取り残された「赤ちゃん」を見つけたようですね。
うむ、そのようですね。可愛いですね。9982号は優しいですね。さあ後は私にお任せ下さい。私が責任を持って大切にペロペロ。(オイ)
いや、この赤ちゃん、可愛過ぎませんか?母性本能くすぐるわ!(俺オス)
ネコも可愛い、この赤ちゃんとネコをフュージョンさせて、ネコミミ赤ちゃん……フフフ。
美琴のほふっ顔もグッドでしたね~♪

>というかアレだ、「生命活動が停止しても~」というミサカのセリフで私の心がズキズキ痛んだぞ…今後の展開的に…。
考えるな、感じるな、耳を塞げ、目を閉じろ、息を吸うな、さすれば天衣無縫の極みに(なんの話だよ)
デビさん、やめてやめて!(´д`|||)

>飛んでいる蝶々をボケーっと眺める少女でした…。
ここ笑いましたよw。ささきのぞみ様の演技もダルーい雰囲気が上手く出てましたw。その後の歩き出す所もトロ~っとしててwこのシーンは個人的に原作よりも気に入りましたw。

>(ブラック垣根帝督「せやろか?」)
油断してたぜェ……工場と関係無い所に出てくるとはなァ……(彼をどんな目で見てるの?)

アイス屋のおっちゃんは原作よりも気前が良かったですねw。結局、9982号が二つとも食べちゃうんですけどw。おっちゃんグッジョブ!( ̄▽ ̄)b

>(#^ω^)ピキピキする美琴。
……ワムウ?

ケロヨンバッジを9982号の服に取り付ける所から流れるBGMは、上の方のコメントでview様も仰っていますが、温かくも切なさを感じさせる良BGMでした。ええ、泣きましたとも!今はまだ穏やかな日常に在る美琴と、悲惨で異常な日常に在る9982号を知っているが故にね!このシーンは何回もリピートして泣いたわ!(´;ω;`)

>なのなのー!
語尾になのって付けると酷い言葉でも罪悪感薄れませんか?(急に何を)
初春の鎖骨に興奮なのー!初春のヤラシイペン(?)にも興奮なのー!薄い本でこのペン使って初春をグッチャグチャなのー!(最悪)
という最悪な冗談はさておき、確かにこれなら初春が闇に踏み込む可能性は無くなりましたかね。スタッフ様、ナイスアレンジです!(*´ω`*)

『絶対能力進化計画』……w。コレは…う~んw。
ぶっちゃけ初めて原作旧約禁書3巻を読んだ時にも、襲い来る強引な波をどう征して良いのやらというサーファーの気分になったからなぁw。
でも鎌池先生が一生懸命、私達の為に考えてくれた設定なので黙って受け入れるのみです。それにほら、後々の伏線に活用出来てたりもしてますしね?……後付け?失礼な事を言うんじゃあない!(オイ)

さて……デビさんの記事はここで終わりかな?んじゃ帰るかー!三 (lll´Д`)ザザザザザッ!(だが回り込まれた!)!Σ( ̄□ ̄;)

アクセラさん登場ッッッ!!!(ッエーーーイ☆)
アカン……このアクセラさんはアカン!世界を滅ぼすのは俺の役目って思ってる頃の荒みきってるアクセラさんだよコレェェェ!
耳ほじほじしてるアクセラさん、イケメンやね(現実逃避)
それと、足もぎをやるとは……スタッフ様は本当に頑張ってくれましたね。いや9982号が足もがれたのは全然嬉しくないけども、これは必要なシーンですからね。これが無いとシスターズ編の視聴者へのプレッシャーが緩和されてしまいますから。
辛いけど目を背けてはいけないですよね。

あと、実験終盤のミサカが木原神拳使ってくるんじゃない?とか上の方のコメントで仰ってる方がいますけど、その発想は無かったw。強そうだなぁwそのミサカw。

>オロロロロロロロロロロロロロッッ!!!!
オロロロロロロロロロロロロロッッ!!!!(´д`|||)
きゃっきゃうふふはどこ行った!?

エンディングは確かに映画っぽいですねー。てゆーかコレ、ラスボスの音楽ですよね!?血塗られたロゴとかホラーアニメかッ!
いや最高の演出なんですけど、ほのぼの展開萌え~♪とか言って見てた新規ファンの方達は泡吹いて倒れたんじゃなかろうか。(´д`|||)

今回は個人的に超神回でした!
コメント欄の皆様が仰られています様に、AパートとBパートの落差に(原作を知っていて身構えていたにも関わらず)相当な衝撃を受けました。
個人的に特に気になったのがBGMですねー。ケロヨンバッジのシーンとかエンディングとか……身震いしましたよ。キャラクターの行く末を想像させる力を持った素晴らしいBGMでした。バッジのシーンは本当に泣けるよ…。(´;ω;`)
デビさんの感想も当然の様に神感想でしたよ!ありがとうございます!お身体に気を付けて次回も頑張って下さいませ!\(^o^)/
9928実験……ぶるーれいでしゅーせーモトム

タク |URL | 2013/05/15 06:23 * edit *

初コメです。いつも楽しく読ませていただいております。
一つ思ったのですが、岡本の声少し変じゃなかったですか?
「イェハハハァア!」とかの笑い声とか、出切ってないというか。
これは演出じゃないはずなので。
ご意見いただけたら嬉しいです。

maru |URL | 2013/05/15 12:03 * edit *

≫浜面が「赤ちゃんが車の中に取り残されてる!」とか叫んだら笑う。
浜面があの局面に出くわしてたら、たぶん自力&速攻でドアを開けて赤ん坊を出す
 ↓
通りかかった妹に託す、もとい押しつける
 ↓
自分は車に乗って華麗に去る… って流れじゃないかと思います。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 12:19 * edit *

ところでとある科学の超電磁砲Sのオープニングテーマ
オリコンウィークリー1位確定っぽいですね

パックス |URL | 2013/05/15 12:55 * edit *

小ネタというか…
初春の英語書きとり練習帳に

nice morning scientist
sister already doctor cry

布束さんの先の展開にしか見えねぇ…

雷猫 |URL | 2013/05/15 13:47 * edit *

5話は一通さんにキュンキュンですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 15:22 * edit *

5話は確かにいろんなところがキュンとしたから
雑誌の言葉は間違ってなかったな!

AパートとBパートの落差でもうね
演出とかBGMとか声優さんの熱演が凄まじすぎて
マジ泣きしそうになるよ
これからの上条さんの救済に期待!!

次はアニオリやってその次くらいにアイテム登場ですかね
CVがマジで気になるなぁ……

梯子男 |URL | 2013/05/15 16:27 * edit *

確か岡本さん実験中は演技変えてたはず

名無し |URL | 2013/05/15 18:48 * edit *

一方通行はこの頃が一番好感もてたね
きれいないっぽうどころか原作ではどんどん見苦しい屑になっていくからね

名無しさん@ニュース2ch |URL | 2013/05/15 19:48 * edit *

う~ん、流石に盛り上がってますねぇ
そんな中、私は初春の花飾りが量子なんとかの件から
ツリーダイアグラムの次はフラワーダイアグラム…
いやいや、ホントあきれちゃいますね>自分

アイテム登場は6月に入ってからですかねぇ
次々回くらいには依頼を受けるシーンが入ってくるかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 20:29 * edit *

アイテムは次週には登場するんじゃない?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 20:38 * edit *

↑↑↑お前さんの駄文の方が見苦しいよ
他人をクズ呼ばわりする前に、自分自身を顧みろ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 20:39 * edit *

アンチにいちいち突っかかるなよ
キリがないし、デビさんにも迷惑だ
まあ、とあるキャラ全員を愛していると公言するデビさんの記事で、
とあるキャラの誹謗中傷をする奴らの方が人格破綻者なのは同意だけどな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 20:47 * edit *

悪口を書きたければ、アンチスレにいけばいいですよね。
ここは楽しむためのスレだということを理解できない人が多すぎですね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 21:49 * edit *

アイテムの声がどうなるか楽しみだ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/15 21:50 * edit *

改めて見ると縦ロール子さんも可愛いなぁ
ゲコ太の中の人になって妹達&美琴共々抱きしめたい…(現実逃避)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 01:18 * edit *

はーい、スルー、スルー。OK?

先週アキバのコトブキヤで開かれたイベント行ってきたよ。

わりと早い時間に行ったのになにも残ってなかったよ!
どんだけ人気なんだよ今?

ナツキ |URL | 2013/05/16 01:20 * edit *

「あたし・・・みんなのこと見えてるから」
これ、原作で言ったら、一方さんとの交戦のあとに布束さんに遭遇してから場面のフレーズっぽい気がする。

7話の表題が「お姉さまの力になりたいですの」ってやつなんですが、これは研究所破壊活動中に黒子に心配される場面のフレーズですし、布束さんとの場面まで6話はやるのではないかと。先行カットで詳細は分かるかもしれませんが。
アイテムは7話の最後あたりか8話くらいにはきそうですね。

名無しさん |URL | 2013/05/16 01:57 * edit *

マンションに映っている風車の影がいびつな形になってて、科学の歪みのようなものを暗示している
演出が個人的にグッドでしたね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 02:28 * edit *

一方通行好き=にわか、腐女子
って思う

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 07:25 * edit *

アニメしか知らない人たちのリアクションが非常に気になる神回でした。
この再現率、これからも期待できるぜ!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 09:37 * edit *

>>一方通行「『妹達』だって生きてンだぞ…?」
このssを読んだあとだと一方さんを憎めなくなる

いや、それは一方さんファンの妄想だし、それに「『妹達』だって生きてんだぞ」は上条さんのセリフ。
変なアピールすると、ウザかれるんで、無視するしかない。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 10:51 * edit *

>そろそろ私の超登場回も近そうですね。超楽しみです。
っていうかCVいい加減公開しろよなめてンですか?

自分ももあいさんに同意です。早くアイテム登場してくれー。

今回の再現率にはひたすら驚きました。(カットしないでくれと思ってはいましたが)まさか、本当に足ポロをやるとは・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 20:28 * edit *

デビさんっ!おこがましいですが、自分もデビさんと同意見です。
というのも、春上ちゃんの登場についてです。
アンチの方々は色々と言ってますが、自分は春上ちゃんが出てきてくれて素直に嬉しいです。
彼女が登場することによって超電磁砲の漫画版とはまた違った味が出ると思っています。
自分も『とあるシリーズ』に嫌いなキャラなんていません。

デビさん、超電磁砲スタッフの皆さん「グッジョブです」。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/16 20:39 * edit *

6話先行情報きましたね
ジト束さんが出てるから、原作25話冒頭あたりまではやるのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 01:43 * edit *

今のアニメの段階の一方をクズで嫌いって言うのはOKで
原作最新の一方をクズで嫌いって言うのはNGで
原作読めば一方さんは贖罪してるから悪くないって擁護するのはOKなの?
よくわからないや……
禁書を全部愛すって言っても所詮ダブスタだよね

名無しさん@ニュース2ch |URL | 2013/05/17 01:44 * edit *

↑誰も良いとかいけないとか言ってませんけど?
個人的に、そういう見方をしてるっていう話をしてるだけでしょう?
誰も何一つとして強制はしてませんよ?
それでも文句があるなら、、二度とこのブログに来ないでください
みんなの迷惑です

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 01:57 * edit *

だから、いちいち突っかかるなよ
それぞれの考え方、観方があるでいいじゃん
まぁ他人が不快になるような文章の書き方しかできないのはどうかと思うけどね
批判するにしても、言葉を選ぶくらいするのは当然じゃないか?
それができない人間に、誰かを批判する資格なんてあるのかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 02:09 * edit *

4コマのネタも入れてほしかったな
特に妹達が錠剤や点滴で栄養補給をしていたから、食べることに興味があるというのは、ぜひアニメでもやってほしかった
もちろんその後に美琴とジャンクフードを半分コにするシーンも
あれをやっておけば、さらに感情移入できたのに

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 02:17 * edit *

春上さんって、原作でも名前だけは出て来てるんだよね
確か写真にも写ってるし
だから日常パートである限りは、出番が増えても構わないと思う

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 02:35 * edit *

佐天さんが次に出るのは、アイテム戦の後なのだろうか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 02:45 * edit *

ジャンプアニメの引き延ばしじゃあるまいし、さすがにアイテム戦の最中に日常パートが入ったら白けるからな~
佐天さんや春上さんの出番は、しばらくの間お預けと見ていいんじゃないか?
黒子は、美琴の心配をするシーンが、少しは入るかも・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 03:15 * edit *

おそらく7話の研究所破壊(原作25話)の部分は、日常部分も織り交ぜながらやるんじゃない?

名無しさん |URL | 2013/05/17 07:11 * edit *

今なんとなく見返してたら、初春が宿題しているシーンでのノートに「sister」「scientist」「cry」などの実験を連想させる単語が並んでたんですよね・・・
細かいところまでスタッフの心意気が伝わってきました

 |URL | 2013/05/17 18:15 * edit *

初春が伝説的ハッカー守護神(ゴールキーパー)という話は、アニメでは禁書と超電磁砲のどちらでやるんだろう?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/17 22:28 * edit *

新種の雑種さん あれ多分スタッフの作画ミスです・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/18 14:37 * edit *

キャーカミジョウサーンタスケテー

雨パ |URL | 2013/05/19 10:39 * edit *

デビさぁぁぁぁぁん!なんだあれはぁぁぁ!グロいよ・・・グロすぎるよ!久々にアニメで泣きそうになったよ!
演出が素晴らしいのはわかるけど、メンタルがもたないよ・・・来週も楽しみだ・・・げろろろ

亀之助 |URL | 2013/05/19 21:46 * edit *

固法さんと吹寄さんって、どっちがオッ○イ重たいの!?w

名無し@激おこプンプン丸 |URL | 2013/09/30 23:01 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2892-9bf7f3c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎とある科学の超電磁砲S第05話『絶対能力進...

→ミサカがクローンと出会うミサカ:ミャア?聞き間違えた_四速歩行生物がピンチです。ネッチュウショウの危険があったので窓を開けたのですがと、説明します_助けなくてよろしいの...

ぺろぺろキャンディー | 2014/02/18 18:52

グッチ 財布

I have been exploring for a little for any high quality articles or weblog posts on this kind of house . Exploring in Yahoo I ultimately stumbled upon this site. Reading this info So i¡¦m happy to ...

グッチ 財布 | 2013/10/19 16:51

[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化計画-レベル6シフトけいかく-」

「さようなら、お姉さま」http://kodoku21.blog83.fc2.com/blog-entry-2892.html

所詮、すべては戯言なんだよ | 2013/05/17 15:42
wendyの旅路 | 2013/05/14 19:30

とある科学の超電磁砲S 第5話「絶対能力進化(レベル6シフト)計画」

クローンであるミサカと出会ってしまった美琴。 子供のようなミサカの言動に拍子抜けしてしまうが…。 そんなミカサたち姉妹が非常な実験台にされていることに知ることになる。 絶...

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/14 13:40

とある科学の超電磁砲S 第05話 感想

 とある科学の超電磁砲S  第05話 『絶対能力進化計画(レベル6シフトけいかく)』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2013/05/14 13:23

とある科学の超電磁砲S第5話「絶対能力進化計画」感想

オロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ(鬱ゲロ) ついに、ついに悪夢が始まってしまったとある科学の超電磁砲S5話の感想です。 ネタバレ・鬱ゲロにご注意ください。 ...

クロのアホな日々 | 2013/05/14 08:27

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第05話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第05話 「絶対能力進化計画 レベル6シフトけいかく」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1...

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2013/05/14 06:26