04/30
 とある科学の超電磁砲 第59話「追憶」感想

SWScan1_20130430162055.jpg

この2人のやり取りは見てて和むなぁ…。

…という事で遅れましたが、原作「とある科学の超電磁砲」第59話の感想です。
ついに明かされる食蜂操祈の過去…そこで登場した謎の少女とは。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。


SWScan_20130430162642.jpg

ま、まんじゅう顔の『メンバー』4人はちょっと可愛いな!

という事で前回!潰れた液体金属工場・『篠原 LIQUID MATERIAL FACTORY』に侵入し、
持ち前の巻き込まれ体質で立入禁止の場所まで入ってしまった佐天さんは…、
警策看取の「水銀生物」が率いている下っ端に捕まってしまい、生命の危機に晒されていましたね。
このままでは口封じの為に「処理」されてしまう…佐天さんは性的なおへそをチラチラ見せながら抵抗します!

―――が、なんと警策看取の仲間だったはずのおさげ少女…もといショチトルが剣を抜き、
佐天さんを捕まえていた下っ端をバッタバッタと瞬殺してくれましたね!
うむ、『学芸都市SS』で知り合った佐天さんをなんだかんだ助けてくれるなんて、やっぱりショチトルは優しいぜ!
…と思いきや、ショチトルは佐天さんに「別にこのバカはどうなろうとかまわん」と言い放ち、
自分が裏切った理由…いや、剣を抜いた正当な理由を話し始めましたね。

…どうやら警策看取は、「アイテム」の上司である「こいつと来たら」が口癖の電話女のように、
「学園都市統括理事会」と「メンバー」を繋いでいる「仲介人」だったようですね。
しかし上の画像を見れば分かる通り…あたかも「学園都市統括理事会」から受け取った命令を伝えるように、
依頼者・木原幻生の命令を伝え…好き勝手に「メンバー」を利用していたようです。

ああ…自分が提唱した「絶対能力進化計画」をまんまと利用されて、アレイスターに殺意を燃やしてそうな木原幻生が、
なんでアレイスターの直轄部隊である「メンバー」を使役してんの?…と思ってたんですけど、
まさかこんな理由があったとはなぁ…「メンバー」も被害者的な立場だったのか…。
こりゃあ婚后光子ちゃんを痛めつけた馬場君に対する認識も改める必要がありますね!彼も被害者なんだよ!
だから『死刑』だった罪を「アックアによるケツからアスカロンの刑」に変えてあげましょう!(ぇー)

まぁそれはさておき…ショチトルは裏切り者である警策看取を制裁する為に、
アステカの刀剣・マクアフティルを構えて戦闘態勢に入ります!
しかし相手は警策看取じゃない…彼女が作り出した「水銀の生命体」です。
このまま戦っても、生身の方が一方的に虐殺される結果が待っているでしょう…が、ここでショチトルは
「貴様も私の術式を全て把握しているわけではあるまい」と言い放ちましたね!

そう―――「自分の肉を乾燥させて周囲に散布し、付着した物を自在に操る術式」がショチトルにはあります!
科学と魔術…果たして水銀の生物はどちらに掌握されるのか不明ですか、一方的な虐殺では終わらないでしょう。
そしてショチトルの能力が「学園都市とは違う異能」だと知っている警策看取は、
万が一の事を考え…この場は撤退する道を選んだようですね。

ふむ、いつもケラケラ笑っている陽気な性格のようで、その内面は合理的かつ冷静だなぁ警策看取…すげぇ好きだぞ…!
あと今更ですけど、警策看取が操っている「水銀生物」のデフォルメ絵…どっかで見たと思ったら、
道満晴明先生のキャラクターに通じる可愛さがあるんだわ…すげぇ好きだぞ…!

まぁそれはさておき、今まで働いてくれた義理なのか…警策看取の水銀生物は消える寸前に、
「帰る所があるなら今すぐ学園都市から離れた方がいい」と忠告しました!
その言葉が一体何を意味するのか分かりません…しかしショチトルは表情を変えないまま、
「ここには命に代えても追わねばならない者がいる」と返答しましたね。
そうです…この「メンバー」という組織だって、ショチトルにとっては「通過点」でしかありません。
彼女の目的はまだ先にある…具体的に言うと自分を置いて消えちゃったエツァリお兄ちゃん的な意味で…!

その後…警策看取の水銀生物が完全に消えた事を確認したショチトルは、
とりあえず佐天さんの頭にドゴッと拳を落とします!へぶっ!?
命を守る術も、命を捨てる覚悟も無い奴が、考えなしに暗部に首を突っ込むな、と…。
頭から煙を出しながら涙目になる佐天さん…ですが、
そんな彼女をショチトルは出口まで送ってあげていましたね。ツンデレツンデレ!

うん…『学芸都市SS』で佐天さんとショチトルは奇妙な関係を作ってたりするんですけど、
こういう微笑ましいやり取りを見てると…なんだか嬉しいデジャヴを感じてしまいますよね。
『学芸都市SS』のラストは後味が悪くて少し切ないエンディングで終わるので、
(ショチトルは佐天さんを助ける為に命令違反を犯して人体改造の刑、
 そしてそのショチトルに佐天さんはお礼や感謝の言葉など、何も伝える事ができなかった)

その悲しさを癒してくれる今回のストーリーには感動しちゃいましたよ。


SWScan3_20130430162644.jpg

一方、黒幕・木原幻生の罠にかかり…自分の本丸が攻撃されていると知った食蜂さんは、
慌てて追いかけてくる美琴と一緒に「第二学区の研究所」まで車をかっ飛ばしていましたね。
都市伝説サイトの管理人から場所がバレた時も、ダミーサイトで情報を隠蔽し、(初春にバレましたが)
一時間半も移動時間をかけて尾行・探知に気を使っていた…場所がバレるはずがなかった。
しかし木原幻生は、自分の影武者に「食蜂さんへのメッセージ」を記憶させていた時点で、
すでにこっちの本丸の場所を把握していた…思わず食蜂さんは爪を噛んでしまいます。

…とりあえずアレだ、急発進した車の反動でゴチンと頭をぶつけ合う
美琴&食蜂さんがマジで仲が良いのか悪いのか分からなくて笑ってしまったんですけど、
息切れ1つ起こしていない美琴と違い、車まで全力疾走した運動音痴の食蜂さんが
ゼーゼー白い息を吐いている細かい描写に感心しましたね…ちょっとエロいぞ…!

まぁそれはさておき、第二学区の研究所まで車を走らせていた食蜂さんでしたが、
突然―――洗脳していた運転手がブレーキを踏んでしまいます!荒ぶる食蜂さんのおっぱい!
慌てて顔を上げる食蜂さん…でしたが、なんと眼前に数キロ先まで続いている渋滞が広がっていました!

どうやら昨日、学園都市を巡回する無人バスが爆発・炎上する事件が発生したらしく、
その原因究明と点検の為にバスが全車運休になり…各地で渋滞が起きているようです。
…うん、もう皆さん分かってると思うますけど、この炎上した無人バスって、
旧約禁書9巻のVSオリアナ戦でステイルが燃やした物だったりするんですよね。
上条さん・ステイル・土御門トリオの活躍と「超電磁砲」がリンクしたら面白いなぁ…とは予想してましたけど、
まさかこんな方向で「超電磁砲」に影響が出るとは思ってませんでしたよ!師匠ォーッ!!!

まぁそれはさておき、このままでは食蜂さん&美琴が到着する前に研究所が「占拠」されてしまいます!
まだ人間同士が戦っている間は良い…敵も味方も、食蜂さんのボタン1つで従順な手駒に変わるでしょう。
しかし完全に戦いが集結し、味方の人間が拘束or殺害され、
洗脳が聞かない敵(武装ロボ・水銀生物)だけが残り…木原幻生の目的である、
「エクステリア」を奪取されている…というのが最悪の状態です。

―――が、ここで食蜂さんはボソっと「エクステリア 13対目以降の任意逆流開始」と呟きました!
そしてリモコンのボタンを押すと…旧約聖書でモーゼが海を割って道を作ったように、
前を塞いでいた全ての車が移動し…1本の道ができあがりましたね!
どうやら食蜂さんは、数キロ先まで続いている渋滞を「洗脳」で突破したようです…!

これで第二学区の研究所まで最速で移動できる…しかしその光景を見ていた美琴は、
目の前のトラブルが解決した安堵より…食蜂さんの異常すぎる能力に戦慄していましたね。
以前、食蜂さんは図書室の中にいる常盤台生を全員洗脳した事がありました…あれも確かに桁外れの能力です。
しかし数キロ先まで続いている渋滞を…車に乗っている数千人の人間を「洗脳」するなんて、
それこそ前方のヴェントの『天罰術式』に匹敵する悪夢のような力でしょう。

果たしてこの能力の秘密は何なのか…ボソっと呟いた『エクステリア』という単語に何か秘密があるのか…?
すると、それが明らかになるように…ここから幼少期の食蜂さんの過去回想が始まりましたね。


SWScan6_20130430162644.jpg

ロリみさきっちゃん可愛いいいいいいいッッ!!!

はぁ…小悪魔のような今の食蜂さんと違い、ちょっと生意気っぽい金髪美少女とかゾクゾクするわ…!
というかロリ美琴といい、ロリ黒子といい、ロリ佐天さんといい、ロリ初春といい、ロリ麦のんとい、
冬川先生は女の子の幼少期を描いてくれる事に定評があるよね!大好きだ!

…まぁそれはさておき、食蜂さんの過去回想は「リンゴ」をシャクシャク食べる研究者のシーンから始まります…。
フォークで美味しそうにリンゴを食べる若い研究者…が、彼の嫌いな食べ物はリンゴだったらしく、
なんと…どこからどう見てもリンゴな果物を「メロン」だと思って食べているようですね。

思わずお前は何を言っているんだと言ってやりたくなる光景ですが、
どうやらその若い研究者は…ロリ食蜂さんの能力によって、
大嫌いな『リンゴ』を『メロン』だと誤認識してシャクシャク食べていたようです。
…まだ記憶の消去や改竄はできないようですけど、この頃から食蜂さんの能力はスゲェなぁ…!
これを使えばクソマズジュースのいちごおでんを美味しく食べる事もできるじゃないか…!

というかアレだ、わざわざ若い研究者が嫌いな食べ物を食べさせてHAHAHAHA!と笑う他の研究者から
木原の匂いがプンプンするぜぇー!というか学園都市はゲスい研究者が多すぎるだろ!
…まぁ学園都市に巣食っている「研究者」という名の「悪魔」を世界に解き放たない為に、
あえて学園都市を攻撃しない…という話が新約4巻であったぐらいですし、
ここには世界中のマッドサイエンティストが集結しているんでしょうね…科学の発展に1番不必要な物は、モラルだ。

あと、食蜂さんの洗脳を受けた若い研究者以外は、頭に「金色のガッシュ」のロブノスみたいな物を装着してますけど、
たぶん食蜂さんから洗脳されないようにガードしているんでしょうね。見た目はアレですが…。
そしてその研究者達は…まだ発展途上な食蜂さんの能力を成長させながら、
もうひとつ『エクステリア』という謎の物を「完成」させて、
食蜂さんにもメリットがある「計画」とやらを実行に移すつもりのようです。
ふーむ…この「計画」は食蜂さんによる「最適化」と繋がっている気がするんですけど、
やっぱり『エクステリア』は食蜂さんの能力を大幅に増強させる装置だったりするのかしら?

まぁそれはさておき、その研究者達は…食蜂さんに「会わせたい女の子」がいるらしく、
彼女を他のフロアまで案内して…その女の子と対面させていましたね。


SWScan4_20130430162644.jpg

「0号(プロトタイプ)」…通称『ドリー』。

…思わず電撃大王を読んでてフルチュッ!と変な声で叫んでしまったんですけど、
この幼い印象を感じる中学生ぐらいの女の子が、研究者が食蜂さんに紹介したかった『ドリー』でした。
食蜂さんに気づいても、すぐにそっぽを向いて謎の液体が入ったビンに視線を戻すドリー…。

そんな彼女に食蜂さんは「無愛想なヤツねぇ」と第一印象を漏らしますが、
研究者はドリーに挨拶させようと強引に手を引っぱり…検査衣が脱げてしまいましたね!
―――が、ドリーの絶叫と共に食蜂さんが目の当たりにしたのは…彼女の小さなおっぱいではなく、
その体に直接埋め込まれた生々しい機器の数々でした…。
どうやらドリーは生まれつき「病」に冒されているらしく、この機器がないと生きていけないようですね…。

その後…研究者が出て行ったあと、ドリーは泣きながら食蜂さんに自分の事を話し始めます。
以前…外に出られないドリーにも、一緒に遊んでくれる「友達」がいたようですね。
その子は毎日自分と遊んでくれて、色んな事を教えてくれた大切な人だった。
しかしある日、この体を見られてしまい…次の日から、その友達は私に会いに来てくれなくなってしまった、と…。

そのトラウマが、彼女の「機械が埋め込まれた体」というコンプレックスを増加させ、
研究に必要な正常なデータも測れない状態になってしまったようですね…。
まぁ検査衣を脱いで研究者に体を見せているタイミングでその「友達」と対面しちゃってるからなぁ。
もう服を脱いだだけでトラウマを思い出し、精神的に不安定になっちゃうんでしょう。
…というか嫌いな食べ物を食べさせて笑い者にしたり、強引にドリーの手を引っぱったり、
「友達」が部屋に入ってくる可能性があるのにドリーの服を脱がせていたり、やっぱここの研究者おかしいよ!

なんでこんなからだなんだろう…たったひとりの
ともだちにきみわるがられて…また、あいたいよ…。



SWScan7_20130430162645.jpg

心に傷を負っていたドリー…食蜂さんが研究者から頼まれたのは、彼女と「友達」になる事でした。
…たぶん「研究者の頼みだから~」なんて理由ではなく、食蜂さんはドリーの境遇を可哀想に思ってるんでしょう。
あれから一週間、食蜂さんは毎日のようにドリーの部屋を訪れ、
ドリーも新しい友達を「みーちゃん」と呼ぶほど心を開いていましたね…。

…という事で食蜂さんの過去回想が始まった「とある科学の超電磁砲」第59話…皆さんどうでしたか?
この過去回想は「食蜂操祈」というキャラクターの根底にある物を知る事ができる重要な話だと思うんですけど、
やっぱり原作読者として1番気になるのは…フルチューニング=ドリーという可能性でしょうね。

「ミサカ00000号(フルチューニング)」…「量産型能力者計画」の最初の一体として、
責任者である天井亜雄によって作られた「試作型」のような個体…!
SSⅡにてサラッと名前だけ登場して、読者の心にずっと残っていた重要っぽい伏線なんですけど、
たぶん今回の超電磁砲を読んだ原作読者は…誰もが「フルチューニングか!?」と思ったでしょうね。私もです!

だって顔つきも美琴にちょっと似ていますし、髪の毛のトーンも美琴と同じですし、
何より「ドリー」って名前が…たぶん世界初のクローン羊から来てるんですよね。(参照)
うわぁ…体に機器を埋め込んでいる女の子に、普通の羊より半分の寿命で死んでしまった
クローン羊の名前をつけるとか酷すぎるだろ…ホントここの研究者は頭おかしいわ…。
というかドリーの部屋の中にケロヨンっぽい人形があったので、
まず間違い無くドリーはミサカ系列のクローンだと思われます。

ただ…それでもフルチューニング=ドリーだと断言できるワケじゃないんですよね…。

えーと、超電磁砲のコミックス4巻を読んで貰えると分かるんですけど、
『妹達(シスターズ)』は培養器の中で生まれ…「洗脳装置(テスタメント)」で学習を終えた瞬間に、
ミサカネットワークという巨大な並列コンピュータに接続される事になっています。
そしてSSⅡのミサカ19090号(抜け駆け)のセリフを読む限り…、
フルチューニングはかつてネットワークに接続されていて、今は「寸断」されているそうなんですよね。
つまり正式なミサカシリーズの生産が始まった時、まだフルチューニングは存在していた、と…。

そして交渉人を介して入手された美琴のDNAマップは…「書庫」に「登録」されているんですよね。
つまり「量産能力者計画」「絶対能力進化計画」でなくとも、美琴のDNAマップを使ってクローンは作れる、と…。
うーん、「絶対能力進化計画」を提唱した人物ってそれこそ木原幻生ですし、
その木原幻生と敵対関係にある食蜂さんの研究所にフルチューニングがいる…っておかしいと思うんだよなぁ。
それに悲しい事を言いますけど…完成したクローンの体に致命的な欠点があったら、
わざわざ機械を埋め込んで延命させずに新しくクローンを作ると思うんですよね。単価18万円…。
でも「試作型」であるフルチューニングにはどんなイレギュラーも通用するので、完全に否定もできないという…。

…あくまで妄想ですけど、ドリーちゃんと食蜂さんが友達になって仲良しになったあと、
あのゲス研究者達がドリーを材料にして『エクステリア』を作っちゃうんでしょうか?
食蜂さんが『エクステリア』を使う時、「13対目以降の任意逆流~」とか呟いてましたけど、
あれは対の構造になっている「脳室」を表す言葉だったのかもなぁ…。

頭に機械を装着して「洗脳」をガードしている研究者達が、非人道的な研究でドリーを犠牲にする…。
この出来事のせいで食蜂さんは、心が読めない相手を信じる事ができない人間不信になったのかもしれません。
だからドリーを作り出した原点…DNAマップを提供した美琴を批判しながらも、
ドリーと似ている美琴を完全に嫌う事ができなかったり、ミサカ10032号をジッと見つめていた、と…。

まぁ現時点じゃ手がかりが少なすぎて予想は無理です!早く続きが見たいよおおおッッ!!!
…ちなみに旧約禁書3巻で「世界中の偉人・聖人のDNAを保管し、それを解析してボタン一つで
いくらでも天才を製造できる『才人工房(クローンドリー)』がある」
…という都市伝説があるんですけど、
もしかするとドリーちゃんはそっち系列なのかもしれないなぁ…いや、流石に無いか…。
何にせよ次回も楽しみすぎます!ではまたー。


とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-24)
売り上げランキング: 54

もうドリーちゃんが悲しい結末を迎えそうでガクブルだよ私は…。

« カラオケで「超電磁砲」を歌いまくるとサイン入り台本がゲットできるよー!  |  アニメ とある科学の超電磁砲S 第3話 「超電磁砲量産計画 (レディオノイズけいかく)」 感想 »

コメント

ドリーちゃん絶対悲しい結末迎えそう・・・(´・ω・`)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:04 * edit *

0号とかプロトタイプと聞いたらやはり思い出しますね
みーちゃんかわいいよみーちゃん

名無しさん |URL | 2013/04/30 17:09 * edit *

感想待ってました!

あいかわらずデビさんの考察には驚きます。『13対目以降の~』のセリフから脳室の事までは私は考えが及びませんでした。 ここからしばらくは過去編になるのかな。 

次回も楽しみです!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:10 * edit *

エクステリア奪取されたらみーちゃん能力使えなくなるのかな?
てか幼い頃からリモコン使って操作できたのか……てことはリモコンがないと離れた相手には能力使えないのかな?
頭に直触りで記憶操作とかは出来るようですが。

tororo |URL | 2013/04/30 17:13 * edit *

ロリみさきちがか可愛すぎて辛い・・・・そしてドリーちゃんェ・・・

こういう怪しげな研究者が出てくる回想にかつて幸せな展開などあっただろうか・・・・・

Q |URL | 2013/04/30 17:13 * edit *

>ケロヨンっぽい人形

それは気付かなかった

やっぱつまらんアニオリやるぐらいなら大覇星祭編を妹達編の後にやるべきだわ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:15 * edit *

フルチュッ!(笑)
確かにドリーミサカに似てるかも

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:23 * edit *

デビさんの考察が鋭すぎてなんかもうネタバレ見てる気分です
次回が恐ろしい…でも気になる…ッ!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:24 * edit *

ゲコ太一族の分類はめんどくさいから全部ゲコ太で統一するって言ったばっかりじゃないですか!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:24 * edit *

ショチトルのツンデレにほっこりですねww

ロリみさきちとドリーちゃんが可愛くて、悲劇が起こりそうなのが怖いいいいい!

ケロヨン人形や脳室までは考えが及んでいませんでしたー
さすがデビさん!観察力と考察力が桁違いですわ…!

ドリー=フルチュンなのか、楽しみなような怖いような…
次回が気になりすぎて、のた打ち回まわる毎日です(笑)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:27 * edit *

ドリーを見たとき、漫画読んでて久しぶりにブルッてきた…

でもデビさんと同じく悲しい結末しか見えない…

上上 |URL | 2013/04/30 17:28 * edit *

妹達編の後に大覇星祭は厳しいのでは…
妹達編で1クールを超えると思いますし、残り1クール足らずに収まるボリュームじゃないストーリーを、無理矢理詰め込んだ所でろくでもない事になりそう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:31 * edit *

こりゃ恐ろしいことになりそうだ。ドリーもみーちゃんもミコっちゃんも幸せになることを切に願うぜ

名無しのフィール |URL | 2013/04/30 17:34 * edit *

ドリーちゃんもロリみさきちも可愛いけど
いい結末で終わるとはもう思えないよ…
絶対なんか欝ゲロ吐いちゃうよ…

>>だから『死刑』だった罪を「アックアによるケツからアスカロンの刑」に変えてあげましょう!(ぇー)

デビさんは刑を下げすぎですね
騎士団長のフルンティングも追加しておきましょう

梯子男 |URL | 2013/04/30 17:45 * edit *

これ確実にデビさんの鬱ゲロ再開の展開だよ…ドリーの未来がロクなもんじゃないってわかるよ…

シロ |URL | 2013/04/30 17:50 * edit *

感想記事お疲れ様です!

>あのゲス研究者達がドリーを材料にして『エクステリア』を作っちゃうんでしょうか
いつもの通り、デビさんの予想が外れればいいんでしょうが・・・。エクステリア起動時のあの描写、明らかに機械ではない生物を利用したものですよね・・・。おうふ。
回想の続きが気になるぞ

SSS |URL | 2013/04/30 17:51 * edit *

才人工房とかあったなぁ…よく気づくなこんなとこに
ドリーちゃんはこの計画のプロトでありフルチュンでもあるとか…?
てか先が気になり過ぎてやばいー
もうすぐ新訳7も発売だってのによォ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:54 * edit *

デビさんの足下にも及ばないですが、トラックバッグさせてもらいました。
ドリーの正体や結末は気になるな……
来月の電撃大王も凄く気になるけど来週の金曜日(5月10日)も楽しみ過ぎる。
新約7巻読みながら超電磁砲Sを待てるとか最高すぎます。

ss |URL | 2013/04/30 17:54 * edit *

旧約3巻は何気に伏線の宝庫ですよね
レベル5全員の能力名が書かれたプリントなんてものも存在してるし

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:55 * edit *

ドリーが妹達と関連があるように思えてならない
ところで上条さんのフラグはいつ回収されるのだろう
お守り返しに行くときに記憶を戻すくらいですかね?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:55 * edit *

ドリーと聞くとどうしても羊の方が頭に浮かんでしまうw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:00 * edit *

いままで食蜂の行動原理ってのは不明だったけど、結局、彼女もまた、守るべき者のために戦うヒーローのひとりだったってことなのかな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:01 * edit *

食蜂さんの「最適化」って、計画とか大それたものじゃなくて、ただ単に「食蜂さんに都合のいいように洗脳された人が動く」というようなことかと思ってました。
だから綿辺先生自身はやりたくなくても、最適化により仕方ないんです、のような!

でも事は大きくなっているし、大それた計画のことなのかもしれないですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:03 * edit *

マッドサイエンティストばかりの中、ある意味で木山先生みたいな科学者は稀な存在なのかな。。。

matwo |URL | 2013/04/30 18:05 * edit *

ふと思ったんですが、もしかして「ドリー」が第六位なんでは……

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:12 * edit *

心理掌握と心を通わせたドリーちゃん(おそらく電気系統能力)をそのまま改造して高機能な演算補助デバイスにする
…愚直に考えるとこうなるのかな
pspでも響季とかが出ましたし
考えるだけで鬱だわ…
あとみさきち達の研究所の噂ってなんだっけ?能力を生み出すDNAコンピュータ?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:12 * edit *

ホント次回が気になりすぎる引きだよ…来月が待ち遠しい

まぁとりあえずは新約7巻が楽しみかな。みさきちのことが少しでも語られれ何か分かるかも…?

wawawa |URL | 2013/04/30 18:17 * edit *

やっぱり原作はいいものですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:18 * edit *

こりゃ久しぶりに漫画版超電磁砲で鬱な展開が始まりそうだな…

とある学生 |URL | 2013/04/30 18:19 * edit *

今回の回想みてると以前言っていた
「人の身体のコトバカにしちゃいけませんって習わなかったのぉ?」がじわじわくる…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:22 * edit *

絶望しか見えねぇ…

上条さん、この話に絡んでくるのなら早めにお願いします…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:22 * edit *

まさか、禁書よりも先にフルチューニング(?)登場とはビビった。


学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:28 * edit *

00000号なら天井が居ると思うんだけど
メットの一人だったりするんだろうか、本人そのまま出すとモロなんで
カモフラージュのつもりで

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:30 * edit *

確証は無いようですが、ドリーはみーちゃんの
行動理由やキャラ性を図るうえで結構重要になりそうですね

何より、みーちゃんの幼少時は人格者だってわかったので安心しました!

名無し |URL | 2013/04/30 18:31 * edit *

あえて逆転の発想でドリーちゃんは実は腹グロで真ゲスでみーちゃんをズタボロな絶望に叩き落とす存在で人間不信の原因になってたり……(マテヤ
関係ないけど真ゲスと浜面が同じ声優だった……声優すげえ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:40 * edit *

3期でやるにしたってまたシリアス展開かよってなるな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:40 * edit *

くろかまちーがあらわれた!

嫌な予感しかしない。最悪(良い意味で)妹達編と並ぶのではとビクビクしてます。
そして回想だから上条さんの助けも期待できないこの感じ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:44 * edit *

誰もがフルチューニングを連想しますよねぇ。美琴っぽいし、プロトタイプって呼ばれてるし。
みさきちが10032号を保護した理由にもなりますしね。
しかしケロヨンには普通に気づかなかったよwドリーの元ネタもよく知ってましたねデビさん。流石すぎるよ。

たしかにフルチューニングには良い結末なさそうですねぇ・・・。妹達の会話からして、どこかでいきてるような感じではありますが、死んだから接続から離れた・・・・という可能性もあるわけですし。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:56 * edit *

ドリー(Dolly、1996年7月5日 - 2003年2月14日)は、世界初の哺乳類の体細胞クローンである雌羊。

初のクローンと言う所から「ドリー」という名前がとられてるんでしょうね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:57 * edit *

ごめんなさい よく読むとすでに記事に書いてましたね(  ↑

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 18:59 * edit *

まあほとんど2ちゃんで出た考察をパクって自分が考えた風にしてんだけどなこの人
ケロヨンは誰も気付いてなかったがw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:07 * edit *

また鬱展開かよ!

というのは置いといて
気づいてて触ってないのかもしれないけど
ドリーのともだち、みーちゃん=警策看取

みさきちが洗脳でみーちゃんが自分であると、そう思わせてる可能性もあるんじゃ?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:08 * edit *

これはデビさんじゃなくても鬱ゲロ展開な気がするわ…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:18 * edit *

美琴:木原幻生が洗脳をガードする機械をかぶったら、みさきちがピンチですよね…。これこそ美琴が活躍するかもしれないですね!

みさきち:ちっぱいロリみさきちも、またかわいいです。これで、妹達を助ける理由がはっきりしましたね。

木原幻生:エクステリアを奪取して利用し、学園都市中に洗脳かけて支配するのでしょうか?

ドリー:ドリーのちっぱいを見て、美琴のクローンだと確定しました!(えー 美琴の髪型が好きだけど、ドリーの髪型も似合ってますね! 美琴がドリーと同じ髪型にしたら、みさきちの反応がみてみたいです。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:23 * edit *

wikipedia「プロトタイプ」より↓

>新製品を量産に移す前などに試験用途として作られ、製品の設計に起因する問題やその他の不具合を発見することができ、具体的な修正の検討に入ることができる。こうすることによって、量産して市場に出た後で不具合が発覚することを防ぐことができる。

>量産用プロトタイプが十分に洗練されていて、その機能性・強靱性・量産性および他の目標を十分に達すると判断された場合、その製品を量産に移すことができる。しばしば、そのような用途のプロトタイプは大量生産技術とは違った技術を用いて製造される。

この「新製品」が妹達で、「量産用プロトタイプ」がドリーちゃんなんじゃないかと思った。
で、ドリーちゃんが量産されて、エクステリアやら才人工房やらの材料になっちまったんじゃ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:29 * edit *

気のせいかもしれないけど、ドリーの腕引っ張ってる研究者って、レベル6シフトの眼鏡研究者に似てない?ちがうかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:48 * edit *

レベル5にまともな幼少期を迎えたやつがいまのところいない

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:51 * edit *

メンバー脱落だから戦う相手が絞られましたね。ドクロちゃんもテロするくらいだから反学園都市(幻生は反アレスターかな?)だろうし。言いよどんだ学園都市に対する美琴の回答がくる展開かな。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 20:02 * edit *

恐らく木原印ミサカなんじゃないかな
ドリーちゃん

レナ11 |URL | 2013/04/30 20:20 * edit *

うわぁぁん…
この時点で既にドリーちゃんに明るい未来が見える気がしないんだよ…

過去回想だし…もし、ドリー=フルチューニングだとしたら
この時点の美琴じゃ手に負えなさそうだし
禁書本編で上条さんあたりにフルチューニング救済させてくれよ…頼むから…鬱はもう…

それとフルチュンでなくとも、ドリーが妹達関係なら
みーちゃんのロリ具合やドリーを「中学生くらいかしら」と推察する発言から
おそらく、この時期、オリジナル…美琴は小学生…
素養格付もありますけど、
ドリーの体がこの年齢なのは、この回想時期では既に美琴がレベル5もしくは、
中学生くらいまでにはレベル5になれると明確な見込みがついていたのかな

>『死刑』だった罪を「アックアによるケツからアスカロンの刑」に変えてあげましょう!(ぇー)
それってただ単に死刑に到るまでの過程を具体的に決定しただけじゃ…
もちろん異論は一切ないけどね!もっとやっちまえ^^

アドミど |URL | 2013/04/30 20:23 * edit *

もうエクステリアにリンクした時のケーブル類が、培養器の中のドリーに接続されているとしか思えんわ

名無しさん |URL | 2013/04/30 20:27 * edit *

博士がテッラに見えた

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 20:31 * edit *

過去回想でこのような展開だと、ファンの間にあった「みさきちと上条さんはニアミスしてた展開」ははずれのようですねー…
でもって今回で出た情報が原作最新巻にも反映されそう。

侵入した魔術師の記憶を読んだみさきちが魔術とついでに上条さんを利用して親友ドリーの復活(再生?)を狙い謀略を張り巡らす
けどその魔術発動に常盤台全体が犠牲になりそうになり、上条さんの男女平等そげぶが炸裂!!
浅過ぎる予想だけどこうなりそう。腹黒いド外道みさきちなんていなかったんや!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 20:31 * edit *

>ケロヨンっぽい人形があったので、
クマとかキリンとかゾウさんとかもあったでしょーがw
でも中学生の外見にしては幼い遊び道具ばかりなので、促成クローンでしょうねぇ
美琴もゲコ太ばっかりじゃなくてキルグマー持ってますしw
美琴の子供趣味にも似てはいますがさすがに別でしょうがw
(小学生のおっぱいに負ける(外見)中学生……レッサーと美琴じゃねーかwwww)

>わざわざ機械を埋め込んで延命させずに新しくクローンを作ると思うんですよね。単価18万円…。
「時系列が合わないものぉ」
9982号が作られたのが妹達編の3ヶ月前で以後も一気に作ると言ってましたから
第二次製造計画で作られた妹達は妹達編の半年からいいとこ1年くらい前の製造でしょう
みさきち過去編はロリ具合(なんじゃそら)からして3年以上前っぽいですから
プロトタイプなら仕方ないでしょう。機械を埋めこんだのは別の理由でしょうけど…

あと量産計画やレベル6シフトがらみで作られた娘なら、布束さん調整のテスタメントが
使われていそうなものなんですが、どうもその感じがしないんですよね
昔の話とはいえ幼なすぎる。布束さんが次回以降回想で出てくれば別ですが…

いろんな疑問点は出てきますが、急展開で久々に興奮する話でした。
しかし次回より新約7巻が先に出てしまうという困るというか嬉しいというかw
エクステリアが新約7巻で出なければなんとでもなるとは思いますが、みさきちはどういう役回りなんだろう?

雷猫 |URL | 2013/04/30 20:42 * edit *

今回はまた、核心に迫るような話でしたね!
ドリーちゃんはフルチューニングとは別にエクステリアという機械?存在?にさせられて、
それがみーちゃんの能力補佐かなんかであり、死んでもないけど生きてもない風にさせられてそうだ。
普通に生きたとしても病もあるし・・・確実に9982号くらい救われなさそうですね(また鬱展開)
早く真相も知りたいです!

それにしてもこれからみさきちと呼べば良いのかみさきっちゃんと呼べば良いのかみーちゃんと呼べば良いのか・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 20:46 * edit *

みさきちもほんとうは純粋なこだったんだ...

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 20:52 * edit *

こ、これは鬱ゲロの予感。洗面器用意しときますね・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 21:28 * edit *

見える…ドリーちゃんが悲惨な結末を迎える姿がありありと見えるよ…。
しかしやはりというべきか、みさきちは幼少時代から発育がよかったのか。流石やで!

来月の超電磁砲も楽しみだけど、それより先に新約7巻でみさきちと会えるとは…感無量だわ。

シーア |URL | 2013/04/30 21:31 * edit *

みーちゃん×ドリーの薄い本が出るな……
ドリーは健在ならワーストの肉体年齢を超えますかね?
みーちゃんは小学生だろうし、さらに女王様には年齢詐称疑惑があるし。

chemis |URL | 2013/04/30 21:32 * edit *

デビさんゴールデンウィーク休めないのですか。。
お体壊さないようにしてください。

でも、考察期待してますw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 21:39 * edit *

Re: タイトルなし

> まあほとんど2ちゃんで出た考察をパクって自分が考えた風にしてんだけどなこの人
> ケロヨンは誰も気付いてなかったがw


今2ちゃんの超電磁砲スレ見て来ましたけどホントに考察モロ被ってますなぁ!
ま、まぁ他の方もコメントで言われてる通り、羊のドリーはわりと有名だから(震え声)

デビ |URL | 2013/04/30 22:09 * edit *

デビさん、アンサンブルと劇場特典SSの感想は進んでますか?(嘲りながら)

サマー |URL | 2013/04/30 22:18 * edit *

この流れだとドリーちゃんは間違い無く悲しい結末になっちゃいそうですね
本当に学園都市にはマッドサイエンティスト多過ぎです…

GX |URL | 2013/04/30 22:27 * edit *

Re: タイトルなし

> デビさん、アンサンブルと劇場特典SSの感想は進んでますか?(嘲りながら)

http://blog-imgs-50.fc2.com/k/o/d/kodoku21/1364143079327.jpg

デビ |URL | 2013/04/30 22:34 * edit *

みーちゃんかわいいよみーちゃん!フゥワフゥワ!

・・・まあ、この後鬱展開なんだろうけど・・。ビニール袋セット!

あすとん |URL | 2013/04/30 22:43 * edit *

>私よりちっちゃいおっぱい
「比べてみねェとわからねェだろうがァ!」ヒャハッ

―――美琴DNAのなせる業なのか、それともミスリードなのか

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 22:49 * edit *

最近のかまちー暴走しすぎだよう……。

もう家がゲロの匂いしかしない……はあ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:01 * edit *

実は今の美琴がフルチューニングで、
元のオリジナルと入れ替わっているという超絶鬱展開を妄想していた時期が自分にもありました
これは、ドリー=フルチューニング展開ぼいですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:09 * edit *

新約7巻で食峰さんの過去がネタバレするのかな?
それとも完全には語らず、匂わせる程度にとどめるのか
どっちにしろ食峰さんも「学園都市に星の数ほどある悲劇に触れて壊れた」(一方通行談)被害者の1人みたいですね

k |URL | 2013/04/30 23:10 * edit *

関係ないけど最近ネタ画像まとめとかやらないですね。どうしたの?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:13 * edit *

>これを使えばクソマズジュースのいちごおでんを美味しく食べる事もできるじゃないか…!
なんだかんだ言って食べてみたいんですねw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:18 * edit *

ちなみに禁書コミック7巻にも、『地下深くの才人工房(クローン・ドリー)では
ボタン一つで"天才"を送りつけているそうだが』という都市伝説の記述がありますね。

ボタンってリモコンの?
天才ってレベル5のこと?

気になる……

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:20 * edit *

ロリ光子を忘れてますよw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:24 * edit *

>こりゃあ婚后光子ちゃんを痛めつけた馬場君に対する認識も改める必要がありますね!彼も被害者なんだよ!
だから『死刑』だった罪を「アックアによるケツからアスカロンの刑」に変えてあげましょう!

馬場君「心から信頼できるすばらしい仲間じゃなかったんですかはぁー!?」

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:26 * edit *

>もうドリーちゃんが悲しい結末を迎えそうでガクブルだよ私は…。
かまちーの事だからなんだかんだでハッピーエンドになると思いますよ!多分・・・

獅子丸 |URL | 2013/04/30 23:27 * edit *

新約7巻はあと一ヶ月待つべきだった・・・いや、すぐ読みたいけどもw
でもみさきちの問題はまず超電磁砲で解決して欲しいなあ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:28 * edit *

感想待ってましたーー(*°∀°*)ーー!!
デビさんお疲れ様です

来月の電撃大王も楽しみでしかたないけど
それより前に新訳7巻がでる+超電磁砲s放送中なんて
なんてすばらしい!!

オラwktkがとまらん

みさきちがわりといい子で
初出の時なんだコイツと思ったのが
申し訳なくなってきた今日この頃

豆腐 |URL | 2013/04/30 23:48 * edit *

量子論的な確率で中学生な初代上条さんが絡んでくる可能性があるんじゃないか!?
小萌先生も上条さんとは昔いろいろあったって言ってたしw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 00:45 * edit *

ドリーのたったひとりだった友達というのも気になる
あんな研究所に通う時点でかなり特殊な子のはずだし

はっ…まさかのロリ条さんか!?右腕の移植秘話なのか!?

名無しさん |URL | 2013/05/01 00:50 * edit *


どう逆立ちしてもロリにはなれないよ!

ドリーが眺めている液体はなんでしょ
みさきち来る前にも眺めているみたいだけど
まさか前の「友達」じゃ…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 00:58 * edit *

ローラww

クリフハンガーの見本みたいな作品ですね。
昔々ワーストが出てきた時かまちーは悪魔か?と思った(褒め言葉)
今回はそれに匹敵する戦慄を覚えた。
相変わらずシスターズは私の血圧をおかしくする。

しかしこれで上条さんどう絡んでくるんですかね?

ナツキ |URL | 2013/05/01 01:04 * edit *

うーん、食蜂がプロトタイプを中学生くらいと認識しているうえで背格好もそんなに変わらない
したがって食蜂は回想時点で中学生であった可能性もありうる
つまり食蜂は今現在中学生ではない年上である可能性が微レ存?

妄想ですがプロトタイプが御坂美琴のオリジナルとか言ってみます
今いる御坂美琴はオリジナルじゃなくて学園都市が生み出したクローン(=フルチューニング?)で、本物の御坂美琴は幼少期から実験台にされてドリーと呼ばれるようになって
記憶の方は学習装置でどうにかして『御坂美琴』を仕立て上げ、本物はそのまま実験に使用した
本物が実験に使用された理由は本物が超能力者まで届かなくて、クローンの方が先に到達しちゃったためだったりするとやばい
ドリーが中学生ぐらいである理由は……御坂の遺伝子って一部の発育がすごいから?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 01:05 * edit *

御坂食蜂の連携プレイが見られるか楽しみ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 01:39 * edit *

いやぁ、とんでもない展開になって来ましたね。
食蜂さんとドリーちゃんが単純に友達になったのか、食蜂さんの能力でドリーちゃんのかつての友達と食蜂さん自身を誤認させているのかはまだ分かりませんけども。上の方でもその可能性についてコメントされてる方がいらっしゃいますね。
精神系能力者の彼女をドリーちゃんの友達にする事について何らかの条件付きではないかな?と少し考えたりしました。まぁ、次回あたりで明らかになりそうですが…。

しかし研究者達もご存知なエクステリアですけど、今は食蜂さんが管理しているんですよね?そこらへんにも何か理由がありそうですよね~。研究者達が黙ってエクステリアを食蜂さんに任せるとは思えないですし。
やはりドリーちゃんが密接に関わっているのかな?
もしかすると食蜂さんは自身の能力を活かしながらドリーちゃん(エクステリア?)を利用しようとする者達からその存在を隠し続けて来たのかも知れませんね。
だが今回、幻生に場所を特定されてしまったと…。まぁ、ただの推測ですけど。

>もうドリーちゃんが悲しい結末を迎えそうでガクブルだよ私は…。
迎えますね…これは…迎えるよ不可避だよ。(´;ω;`)
どんな形でも良いので「生存」していて欲しいです。生きてさえいれば、ヘブンキャンセラーという希望が!

タク |URL | 2013/05/01 02:00 * edit *

次回から黒かまち―炸裂回かー

エチケット袋用意しなきゃ・・・・ガクブルガクブル

水流操作(レベル3) |URL | 2013/05/01 02:22 * edit *

ロリキチにつらい思いをさせるアフロ頭研究者は消えてしまえっ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 02:29 * edit *

ゲームでレベル0の柊元響季が機械での演算補助で公式設定で美琴と同等以上の能力者になってましたが、エクステリアはその補助を生物にさせてるバージョンって感じなんですかね
春上衿衣と枝先絆理みたいな特定の組み合わせでのみ能力が異常に跳ね上がるパターンは実在するので、食蜂とドリーが何らかの手段でその関係性になったのなら異常な能力の強さも説明できるし

ポパイ |URL | 2013/05/01 02:38 * edit *

何事もなかったかのようにむぎのんがはまづらゲット

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 02:59 * edit *

0号で試験→00000号から量産開始という流れかもしれない

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 04:42 * edit *

ショチトル出てきてくれたから満足や
あとは本編でも出てきてくれんかな

名無しさん@ニュース2ちゃん |URL | 2013/05/01 07:00 * edit *

あんた本当にすげーわ

(´・ω・`) |URL | 2013/05/01 08:04 * edit *

0号が生存しているのだとしたら現時点では番外個体のような容姿になっているのかな?

すー |URL | 2013/05/01 08:32 * edit *

本当に1人で全部考えてんだったらスゲーわ、うん。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 08:40 * edit *

アニメで鬱展開が入り
大覇星祭で鬱展開が入り
禁書目録の漫画も姫神が…
救いは禁書目録7巻だけですね

生きて帰ってくれ(´・ω・`)

(´・ω・`) |URL | 2013/05/01 08:53 * edit *

そういやDNAコンピ がががががが

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 09:30 * edit *

考察やらなんやらは皆さんに任せるとして……リンゴにメロンという単語が目に入った瞬間みさきちの胸の話だと思った私を誰か殴ってください。そんな浮いた話じゃなかったごめんなさい。ところで、デビさんってガッシュ好きなんですか?私は大好きです。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 09:45 * edit *

ちなみに元ネタの「ドリー」の名前の由来は、
母羊の胸腺の細胞から作られたクローンなので巨乳歌手として有名なドリー・パートンからとっております。
つまり美琴のクローンにその名前をつけるのは絶対におかs……おっと誰か来たようだ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 09:46 * edit *

>>ドリーのたった一人の友達だったというのも気になる

いや、月刊誌見てないのですか? 毎日遊びにきてくれたドリーと同じくらいの女の子でしょう。
ドリーの体を偶然みて、気持ち悪がって遊びにくるのやめたの。

さらに禁書新作7巻も、鬱展開が入ったりして…。もうやめてよー!!!!


初めて友達になったドリーが、エクステリアの材料にされた

責任を感じて、妹達を守る

一方さんに妹達約1万人が殺され、絶望

上條が実験を止めたと情報が入ってきて感謝

って流れで、みさきちが上條を知ったんじゃないかな?
実験中止になったのは、美琴がきっかけだから、もしかしたらみさきちの心から美琴に感謝してるのかも?


学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 09:47 * edit *

上条ね。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 11:25 * edit *

画力とか演出力の向上がすごいな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 12:29 * edit *

ドリーは「妹達」の先行試作(プロトタイプ)で、00000号(フルチューニング)のような量産試作ではないような気もする。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 12:33 * edit *

『命に代えても追わねばならぬ者』ってエツァリおにいちゃんしか該当者いねぇwww
佐天+ショチトルは本当に和む。ツンデレツンデレ!
「フルチューニング!?」って自分も最初は思いましたけれど、今は「その可能性は五分五分かな?」と考えております
あと、フルチューニングと御坂美琴が入れ替わっている説が合っている確率は極々低いかと
理由は今ここで述べる事では無いと自分は考えているので明記はしませんが

23学区住人 |URL | 2013/05/01 14:01 * edit *

>『死刑』だった罪を「アックアによるケツからアス カロンの刑」に変えてあげましょう!(ぇー)
隠れた名剣の方も捨てがたいと思います

単純にみさきちが守りたいもの=エクステリアという今の図式と回想からやっぱりドリーがエクステリアの素材にされてそうな気がしますね

> それに悲しい事を言いますけど…完成した クローンの体に致命的な欠点があったら、 わざわざ機械を埋め込んで延命させずに新 しくクローンを作ると思うんですよね。単 価18万円…。
量産体制があっての単価ですから試作体は同じレベルで再現できるかわからないor造るまでにコストがかかってるとかで簡単には捨てずに、機械を継ぎ足したりして現在の美琴の能力の汎用性方面に近づけようとしていたのでは、とか思ったり

……どちらにせよ悲劇の匂いがプンプンするぜェー

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 14:08 * edit *

>フルチューニングはかつてネットワークに接続されていて、今は「寸断」されているそうなんですよね。

「そういえば、ネットワークから寸断された天井亜雄製00000号(フルチューニング)
は今どこで何をやっているんでしょうね、とミサカ19090号は新たな伏線を投入してみます」
元のSS2のセリフはこれで、「寸断」って言葉はセキュリティのためネットワークに繋がない
マシンとかのネットから見えないマシンを総じて"ネットから寸断されている"と言いますから
かつてミサカネットワークに繋がっていたとは限らないと思います

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 14:26 * edit *

up乙です

J |URL | 2013/05/01 17:17 * edit *

デビさん、
超電磁砲の公式ツイッターでジーストア福岡でミニイベントがあるそうですが行かれますか?

これなんですけど>>http://www.project-railgun.net/news/hp0001/index00180000.html

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 20:47 * edit *

エクステリアを発動させた時、目の中の星が2つになってたのが気になります。
2人分の演算能力とか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 20:51 * edit *

描写からするとエクステリアもレベルアッパーや群奏活劇での機械で補助みたいな他人や機械からの補助で演算能力を向上させるタイプっぽいね

学園個人は好きな能力を好きなレベルでって言われてるが演算能力とかはどうするんだろ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 20:58 * edit *

上のスレを削除してくださいね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 21:27 * edit *

コメ伸びとるなぁ……
また変なコメが目立つようになってきましたが頑張って下さい。

封魔カオス |URL | 2013/05/01 21:58 * edit *

>いちごおでん吹いた
なんという絶望ww
私のザクロコーラを返せwwwwwwwwwwwwww

アドミど |URL | 2013/05/01 22:14 * edit *

> まあほとんど2ちゃんで出た考察をパクって自分が考えた風にしてんだけどなこの人
> ケロヨンは誰も気付いてなかったがw

俺も超電磁砲スレ(漫画のほうだよな?)見てきたけど
美琴の髪の色と、羊のドリーと、才人工房しか被ってなくね?
髪色はともかくクローン羊は有名だし才人工房は3巻読んでる人なら覚えてるだろうし
それでパクったって言いはるのはちょっと失礼じゃないか?何年この管理人がレールガンの感想描いてると思ってんだよ

あと俺はドリーはフルチューニングだと思う というかここで出さないと本編で出すタイミング無さそうw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 22:18 * edit *

だめだこの学園都市・・・早く何とかしないと

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 22:37 * edit *

デビさんデビさん!
サイン入りポスターもらえるチャンスですよ
がんばってカラオケで歌いましょう
http://joysound.com/ex/st/utasuki/campaign496/index.htm

オオカミ |URL | 2013/05/01 23:08 * edit *

鬱展開ムードによるストレスは「へぶっ」の癒しで和らげる

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 23:34 * edit *

↑↑
only my railgunを原曲キーで歌うんですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 23:47 * edit *

新約6巻で美琴がブリュンヒルドと対峙した時
誰かが小細工をしてるのか交通量が不自然なほど少なくなったって記述がありましたけど
あれもひょっとして食蜂さんが?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 00:26 * edit *

あんたらの予想の方が残酷だよーww

ナツキ |URL | 2013/05/02 00:39 * edit *

変なコメへの対応、大変だと思いますが頑張ってください
私はデビさんを応援してる!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 00:54 * edit *

みさきちが上条に他の人とは違う反応を見せる理由ってシスターズ関連が理由なのかな?ドリーってどう見てもシスターズの一人だし……彼女達を片っ端から救った上条さんになら……

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 00:57 * edit *

編集さん(O野K太郎さん)がみさきちのリモコンについて、Twitterで少し解説されてますね。
エクステリアについては今後の展開をお楽しみ…とな。
気になるうううううう!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 01:03 * edit *

>しかし完全に戦いが集結し、味方の人間が拘束or殺害され、
終結ですかね。

どーでもいい誤字ですけど。

しかし科学者たちのあのヘルメットみたいなあれ、どこかで見たことあると思ったら
手塚治虫の火の鳥に出てくるロビタの頭そっくりだ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 01:50 * edit *

>頭に「金色のガッシュ」のロブノスみたいな物を装着してますけど
変なデジャブ感じてたんですけどそれだ。

まさか食蜂さんの過去回想しかもまさかこういう経緯があったとは。俺も早く続きが見たい。

ジャックポット |URL | 2013/05/02 03:42 * edit *

ドリーちゃんの明るい未来が見えない(´;ω;`)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 15:39 * edit *

ども、初コメです。
新約6巻でみーちゃんにミスコンを薦めた「友達」ってもしかしてドリー?

連理 |URL | 2013/05/02 21:14 * edit *

Q:たった1週間でドリーを手名付けるには
トラウマでどんな子にも全く心開かないドリー困ったな HAHAHA
ではロリきちが誤認能力でドリーの友達“みーちゃん”になりすまして仲直りさせるのはどうか? HAHAHA

ミサカのみーちゃん?かみーじょうちゃん? HAHAHAHA

名無しさん |URL | 2013/05/03 01:30 * edit *

ドリーは、クローン・ドリーの意味から逆算して相手の能力をコピー、もしくは奪うみたいな能力の高位能力者なのではと予想。
クローンドリーはドリーの能力のみ模して造られたクローンで、制限としてはドリーは複数の能力を得ることが出来るが、クローンは一つしか無理、あとクローンドリー自体の見かけはドリーとは別にすることも可能である、みたいな。
んで実はミサカたちはクローン・ドリーである、みたいな。
天井によって御坂と同等に完成された「クローン・ドリーをフルチューニングしたもの」を大量にコピーすることで急速にミサカたち20000体を造っている、みたいな。
フルチューニングを中心に学習装置を介して大勢の妹たちにコピーさせる為にはそれぞれに劣化させた状態でコピーさせるほか無く、欠陥電気になったと。

んでドリーちゃんはAKIRAの鉄男みたいになってると思う。ずっと同じ研究室から動いていないことと、13室というのが実はまんま(物理)なんではないかと。
なんて!

U |URL | 2013/05/10 08:00 * edit *

黒子「わたくしの能力ならすぐですわよ」

今回の話、食峰が黒子達の記憶を消したツケがじわじわと出ているみたいです。
予想外の介入を防止したせいで、予想外の事態に後手となるという形で。
でも、記憶を消されてもなお友を想うミスター佐天の愛と勇気が勝利の鍵になると信じてます。

佐天と言えば、前回で上条と初めて会った訳ですが、45話を見直すと伏線に驚きました。
「私さっき……」の一言で初春は中継で上条を見ていても、佐天は見ていなかったと描写されている所が。
これがプロの仕事なんですねと感心するばかりです。

>数キロ先まで「洗脳」
ひょっとしたら第七巻に関係しているかもしれませんが。(私はまだ読んでません)
そう言えば、ミスコンに“友達に推されて”出場した食峰さんのシーンがありました。
また、デビさんも原書6巻感想で書いていましたね。
『…流石の食蜂さんでも初対面の人に対して「オバサン」なんて言うワケがありませんし、』
『雲川先輩も完全に食蜂さんの能力射程範囲を把握してますし、』
と……。
この二人の関係はいかに? ドリーも雲川さんが救えなかった一人なのか?


>エクステリア
食峰専用レベルアッパーと表現されるのかと思っていました。
そして私はマブラヴなるゲームを連想するばかり。

ところで、エクステリアを狙っている木原幻生は御坂妹(一人で十分らしい)も同時に狙っています。
つまり彼の目的はエクステリアとミサカネットの両方で実行できる事?
そしてウィルスで動けない御坂妹とエクステリアが同じ場所にあるという怖い状況。

>ドリーは美琴本人説
これが外れだとする根拠をあえて挙げるとすれば、あの父親がクローンの件を知ってドリー関係は見逃すとは思えない事。
さて、どうでしょう?

>ドリーの友達
来たくても来れない状況になってしまっているのかも。
具体的には言いませんが。

只野人 |URL | 2013/05/10 23:47 * edit *

羊と同じような末路になるようにしか思えない

サンド |URL | 2013/05/17 23:17 * edit *

これ・・・絶対ヤバいですよね
あの培養器みたいな背景、下手したらとても人間ではない状態にされてそうな・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/19 00:46 * edit *

車退かすの確かにモーゼの海割り似てるなぁ・・・すげえ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/06/15 20:11 * edit *

そして現在魂が写った体はミサカ心はドリーの完全体となって僕たちの前へと現れた10巻

死んだはずの友達が蘇ってしかもそれ関係で食蜂さんの泣き顔が見られるなんて完全に俺得


あと厚さ的に絶対最終巻だと思ってたのに「11巻へ続く・・・」って

いやっほう

学園都市の名無しさん |URL | 2014/07/30 16:47 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2873-b28ff471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

gucci ストラップ

ボッテガ 財布

gucci ストラップ | 2013/11/01 15:21

t裤门

关掉电脑,起身打开冰箱,拿出一瓶纯真年代,拿在手里走到窗前,凝视着远方,外面灰蒙蒙的天下着小雨,看着窗外,我的心情更忧郁了,我再也无法抑制内心的情感,打开窗子,对着窗外大声呐喊 :你写的是神马玩意儿?

t裤门 | 2013/10/26 06:17

クロムハーツ ピアス

とある科学の超電磁砲 第59話「追憶」感想 - トリガーハッピーエンド

クロムハーツ ピアス | 2013/10/23 00:58

とある科学の超電磁砲 59話:追憶 感想

とある科学の超電磁砲 59話:追憶 感想 多少長文になっております。 全てお読みになる方は続きを読むをクリックしてください。 今回の動き ・ショチトル&佐天さん 進入して

電撃ディウス | 2013/04/30 17:47