04/29
 アニメ とある科学の超電磁砲S 第3話 「超電磁砲量産計画 (レディオノイズけいかく)」 感想

s (91)


SWScan_20130429104633.jpg

黒子さん変態的な意味で絶好調すぎィ!

…という事で遅れましたが、アニメ「とある科学の超電磁砲S」第3話の感想です。
「マネーカード」を設置した張本人を見つけた美琴…彼女の目的とは。
そして美琴の頭を悩ませている「噂」の真実とは…。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。


a (5)
a (1)
a (11)
a (13)
a (19)

「レベル5のDNAを使ったクローンが作られている」―――。

…今回の物語は、そんな怪しげな『噂』を何度も耳にする美琴の過去回想から始まります。
1番最初に感じた違和感は、「美琴にそっくりの人物を見た」というクラスメイトの報告でした…しかし、
常盤台の学生の数は約200人…美琴と後ろ姿が似ている女の子ぐらい、そりゃ存在するでしょう。
―――が、その違和感は…色んな場所で耳に入ってくる「レベル5のクローン」という噂話と重なってしまいます。
DNAマップを使って、レベル5を量産する計画が進行している…軍事目的で使われるのかも、と…。

『幻想御手』、『乱雑開放』、『誰かの視線』、『空き地のカミキリムシ』、『死神カキコ』、『八段階目の赤』…。
今まで色んな「噂」や「都市伝説」に関する事件を友達と一緒に解決してきた美琴でしたが、
その中でも今回の「噂」は…あまりにも現実離れしていて、美琴は「くだらない」と嘆息してしまいます。
230万人の頂点に君臨するレベル5が、そう簡単に量産されるワケあるもんか、と…。

しかし前回、固法先輩がポロっと話題に出したように…この噂はかなり有名な話のようですね。
くだらない噂話でも、何度も聞いていれば自然と気になってしまう…さらに、
そのクローンの元になっているレベル5が「超電磁砲」だと知った美琴は、
それをデタラメだと証明して…生理的嫌悪の排除・安心感を得る為に、本気で噂の大元が知りたかったようですね。


w (12)
w (19)
w (23)
w (30)
w (31)
w (36)
w (38)
w (43)
w (49)
w (52)

そして前回!…第七学区の裏道に「マネーカード」を設置している人間を探す為に、
スキルアウトを追跡して廃ビルに入り…そこで見事な制圧劇を見た美琴でしたが、
今の状況を作り出している張本人…布束砥信さんは、美琴に対して「オリジナル」と言い放ちましたね。
貴女も話ぐらい聞いた事があるでしょう、と…当然、美琴の脳裏に「クローンの噂」が浮かびます。
もしかすると、この女は「噂」の発生源について何か知っているかもしれない…!

さっそく美琴は布束さんから「噂」の話を聞こうとしますが、そんな彼女の脳天にカバンが落下ァ!
…どうやら布束さんは中学生の美琴が高校生である自分にタメ口を聞いた事に怒り、
「長幼の序」を教える為にカバンで叩いたようですね…悶絶する美琴。
まぁ布束さんの肩にいきなり手をかけて必死で情報を聞き出そうとした原作の美琴とは違い、
アニメは…『長点上機学園』なんて名門校にも、そんな噂を信じてる物好きがいるんだなぁ…と呆れながら、
それでいて「噂」の情報を 上から目線で聞き出す感じになってたからなぁ…そりゃ布束さんも怒るわ…。
たぶん布束さんに「少しのタメ口で攻撃するバイオレンスな女の子」というマイナスイメージをつけない為に、
スタッフが美琴にも非があるように改変したんでしょうね。地味だけど私は良いと思いますぞ。

まぁそれはさておき、今度はちゃんど敬語を使って「噂」の詳細を聞いた美琴…でしたが、
布束さんは…「私がいた頃とは内容も目的も変わってしまった」と、
美琴に理解させる気ゼロで「独白」するように呟きます…。
さらに美琴に対して、「知っても苦しむだけ、あなたには何もできない」と言い放つ始末でしたね。
それを聞いた美琴は思わず声を荒げてしまいます…あの「噂」を知っている人間が、私を蚊帳の外に置いている…!


w (52)

しかし布束さんの体がユラリと脱力し、蝶のように華麗で
蜂のようにするどいローリングソバットが美琴に炸裂ゥ!


これプロだ!これ完全にプロのキレだよ!…先行カットの時点で楽しみだったんですけど、
もう予想以上のクオリティだったなぁ…インパクトの瞬間まで体を弛緩させ、回転しながら下腹部を蹴り上げる!
やっぱりキャラが動くアニメって素晴らしいですよ…というか布束さんの体のラインがエロい…!(ぇー)

まぁそれはさておき…布束さんが大量の資金&徒労を費やして「マネーカード」を設置する理由も、
その「レベル5のクローンが作られている」という「噂」に関係しているようですね…。
学園都市には至る所に監視カメラが設置してある…しかし裏道や建物の影など、どうしても「死角」は存在する。
だからそんな場所に「マネーカード」をばら撒き、ネットラジオに情報をリークする事で、
裏道を通る一般人が増え…自然と死角は潰され、実験の阻止に繋がるかもしれない、と…。

その意味不明な話を聞いて頭に「?」マークを浮かべる美琴…しかし布束さんは独り言のように話を続け、
廃ビルの机の中に隠してあった謎の書類をライターで燃やし始めます…。
マネーカードを設置する私自身が見つかるのは想定外だった…この隠れ家も使えない。
だから証拠を消して、気絶しているスキルアウト達が起きる前に退散しましょう、と…。

しかし一方的に意味不明な説明をされた美琴は、当然 布束さんを引き止めます!
なんの話をしているの?アンタは何を知っているの!?、と…しかしここでトラブル発生!
どうやら美琴が布束さんの肩に触った衝撃で燃やしていた書類が床に落ちてしまったらしく、
廃ビルの中に転がっていたゴミや木材に燃え移り…ボヤ騒ぎになってしまいました!
このままではビルはもちろん、中で気絶中のスキルアウトも焼け死んでしまう…美琴は慌てますが、
布束さんは「知ーらない」と言い残してその場から去ってしまいます…。
結局、美琴はそのボヤ騒ぎの後始末&事件現場からのエスケープに苦労する事になっていましたね。


ww (8)
ww (11)
ww (28)
ww (34)
ww (41)
ww (39)

その後…何とかビルのボヤ騒ぎから逃亡した美琴は、先ほど遭遇した布束さんに対して憤慨していましたね。
2発も私をドツいといて、意味不明な事ばかり言って消えるなんて、と…。
結局、あの「噂」について有力な情報は何一つ得られなかった…が、ここで美琴は気持ちを切り替えようとします。
そもそも「レベル5のクローンを作る」なんてありえない話を少しでも信じそうになった私が馬鹿だった。
そりゃ子供の頃、自分のDNAマップを提供した事はある…だけど目的が違うし、あれは医療に使われたはずだ。
だからもう忘れよう、あぁ時間を損した、早く黒子が待っている寮に帰ってシャワー浴びて寝よう、と…。

しかしどうしても美琴の中にモヤモヤが残り…彼女はハッキングを始めました!
どうやら『長点上機学園』の学生名簿から、布束さんの個人情報を調べようとしているようですね…。
「超電磁砲」という異名で有名な美琴ですが、彼女の真価は「汎用性の高さ」にあります。
電気信号を携帯端末から読み取って操作し、強固なセキュリティを突破する事も可能…本当に万能キャラだなぁ。
ちなみにセキュリティにも色んな種類があるので、どっちが凄い!…とはハッキリ言えないんですけど、
初春は美琴のハッキングをゴリ押しで撃退したり、美琴が頭を抱えるセキュリティを7秒で突破したりします。

まぁそれはさておき、こうして美琴は学生名簿から「布束砥信」の情報をゲットしましたね。
年齢は17歳、学年は三年生で、幼少の頃から生物学的精神医学の分野で頭角を現した才女。
そして山下大学付属病院、樋口製薬での研究期間を挟んだ後に、長点上機学園に復学している、と…。

山下大学付属病院…そこは美琴が幼い頃にDNAマップを提供した後、すぐに閉鎖されてしまった病院です!
もしかすると布束さんは、そのDNAマップを使って樋口製薬で研究を進めていたのかもしれない…。
今まで「噂話」で済ませていた「謎」が、奇妙なラインで繋がっている…これを放置するワケにはいかない!
そして美琴は真実を確かめる為に、樋口製薬に潜入する事を決意しましたね。


ww (42)
ww (46)
ww (52)
ww (57)
s_20130429102734.jpg


1157670.jpg

アニメでもミコっちゃんの私服は可愛いなぁ…!

…皆さんご存知、この美琴の私服は原点にして頂点・はいむらきよたか先生が2008年に描いたイラストが大元で、
それが冬川先生による『超電磁砲』に輸入されたデザインだったりするんですよね。
長い年月を経て、このデザインがアニメに登場したと思うと…ちょっと胸が熱くなっちゃいますぜ!

まぁそれはさておき、『樋口製薬・第七薬学研究センター』に潜入しようと決めた美琴でしたが、
常盤台の制服で潜入するのはマズイと思い…まずは服を変える事になりましたね。
そりゃー常盤台は有名校ですし、もし警備員に見つかったら一発で足がつくでしょう。

そして美琴ちゃんは、『ラ・マンチャ』というお店でササっとTシャツ&短パンを購入します。
お値段はざっと37000円…さ、37000円!?ゼロの数が多くないか!?
…原作では佐天さんと一緒にゲットしたマネーカードで支払っていたので値段が分からなかったんですけど、
まさかこんなに良い服を買ってたなんてなぁ…というか画像をよく見ると、
Tシャツが5300円なので、ミコっちゃん3万円以上もする短パンを買ってるやないの!?
まぁ美琴さんは日常的に短パンを愛用してるので、そこは譲れない「こだわり」があるんでしょう、うんうん。
…と思ったら、よく見るとカウンターの横にスニーカーが入っている「箱」が置いてありましたね。
フゥー…安心したぜ…そりゃTシャツと短パンで4万近い出費はありえないもんなぁ…。

あ、それと美琴が服を買った『ラ・マンチャ』というお店の紙袋にロゴマークがデザインしてありましたけど、
たぶんスペインのカスティーリャ・ラ・マンチャ州で有名な『風車』から来てるんでしょうね。
原作にはロゴマークのデザインなんて無かったので、こういうスタッフの細かい作りには感心しちゃいますよ。

まぁそれはさておき、美琴は更衣室の代わりにホテルの一室を借りて、(しかもダブル!)
チャチャッと服を着替えます…うん、もうこの子の金銭感覚には何も言うまい…。
美鈴さん&旅掛さんの様子から察するに美琴の家はかなり裕福ですし、何より能力者の頂点であるレベル5には、
学校や研究機関から莫大な援助金が出てますからね…そりゃ金には困らんわ…。(上条さん「解せぬ」)
とまぁそんな感じでメイクアップを終了した美琴は、『樋口製薬・第七薬学研究センター』に潜入を開始しましたね。


s (2)
s (3)
s (14)
s (19)
s (26)
s (28)
s (33)
s (47)
s (48)
s (35)
s (50)


1363175676139.jpg

「流石の私もいちごおでんはノーサンキューなんだよ!」

一方、柵川中学の学生寮…前回、初春と電話で話していた通り、
佐天さんは春上衿衣ちゃんと一緒にいるようですね…アニメでも三つ編みが可愛らしいなぁ!
そんな佐天さんは、どうやら昼間に集めた「マネーカード」を衿衣ちゃんに自慢しているようですね。
まぁ鼻をクンクンして金目の物を探し出すとか、もう完全に能力だもんなぁ…そりゃ嬉しくなるわ…。

―――が、そんな佐天さんの眼前に…衿衣ちゃんはゴトッとマネーカードの束を置きました!デッキ!?
どうやら衿衣ちゃんは新学期に向けて色んな道を覚えようとしたらしく、
その過程でゲットした産物のようですね…よくスキルアウトに遭遇しなかったなぁ。
まぁ衿衣ちゃんって第7学区に来る前は第19学区(再開発に失敗して急速に寂れてしまった学区)にいましたし、
裏道や路地裏など、退廃的な感じの場所がホームポジションだったりするんでしょうか?
とりあえず自分を超える逸材を目の当たりにして、真っ白に燃え尽きる佐天さんに笑いました。

その後…風紀委員の第177支部から仕事を終えた初春が帰ってきたので、
3人はいちごおでん+おにぎりというお夜食を食べる事になりましたね。オエエーッ!!!(マジゲロ)
いやーもう、まさか『妹編』で1番最初に出すのが鬱ゲロじゃなくて普通ゲロとは驚きなんですけど、(ぇー)
初春&衿衣ちゃんは…学園都市の試験用ジュースの中でも史上最凶の一品を美味しそうに食べていましたね。
ちなみに現実でいちごおでんを作った動画を見る限り、見た目は未元物質・味はクソマズなんだそうです。

まぁそれはさておき、衿衣ちゃんは裏道を覚えるだけではなく…料理も勉強中らしく、
このおにぎりの中のとりそぼろは彼女が作った一品みたいですね!それを絶賛する佐天さん!
…まぁ美少女中学生が握ったおにぎりって時点で私は2万ぐらい出してもOKなんですけど、(ぇー)
これは美琴が佐天さんと一緒にクッキーを作るイベントに、衿衣ちゃんも参戦するフラグだったりするのかな?

とりあえず「ご飯ぜんぶ使っちゃったの…」「もっと大きい炊飯器を買いましょうか」と、
マジで母と娘のような日常会話をする初春&衿衣ちゃんを、
少しだけ寂しそうに見つめる佐天さんの表情が細かいなぁ…2人とも立派になって…。


s (59)
s (60)
s (65)
s (71)
s (72)
s (82)
s (83)
s (87)
s (91)

「変態淑女」と「テレポート」ッ!
この世にこれほど相性の良い物があるだろうかッ!?


テテーン!…久しぶりに『変態のテーマ』を響かせながら、白井黒子が暴走開始ィ!
もう風呂あがり+髪を下ろしている黒子が最高に天使だなぁ…と思ってたら1秒後にこの有様だよ!
テレポートで美琴のベッドに移動して、キルグマーのぬいぐるみを抱きしめながら悦に浸る黒子…!
というかもうね…第2期に入って黒子の変態行動ってちょっと押さえ気味だったんですけど、
今回はその認識を崩壊させるほどの変態っぷりだったよ!新規の視聴者はドン引きだよ!
「お゛ね゛ーざまー!フゴフゴフゴ!ハァハァフゴフゴッ!」…という、
たぶん今の声優界では唯一無二の声を出す新井さんが最高だわ…アフレコ現場は大爆笑だろこれ…。

まぁ一見すると黒子の変態っぷりを存分に味わう事ができるこのシーンなんですけど、
「キルグマーのぬいぐるみ」という重要なアイテムを視聴者に印象付ける
何気にナイスなシーンだったりするんですよね…ほんと黒子はこのアニメに必要不可欠な存在だわ…。


sss (4)
sss (9)
sss (12)
sss (18)
sss (26)
sss (31)
sss (32)
sss (34)
sss (35)
sss (37)
sss (43)
sss (44)

そして黒子の変態行動に悪寒を感じながら…美琴は『樋口製薬・第七薬学研究センター』に潜入中でしたね。
無数の監視カメラ、電子錠、赤外線センサー…こりゃもう姫神しか突破不可能 に見えるセキュリティですが、
電気的なセキュリティは美琴にとって無意味…痕跡も残さず、楽々と侵入していきます。
また、唯一の問題である警備員の目も…なんか聞き覚えのある声で
変身する大人気アニメ「超機動少女カナミン」が放送中のテレビの調子を狂わせて注意を逸らしたり、
アホ毛アンテナで警備ロボを操って自分の存在を誤魔化すなど…順調に進んでいましたね。

―――が、ここでセンター全体に「警報」が鳴り響きます!美琴はミスしてないのに一体なぜ!?
…この時、警備員の注意を逸らす為に美琴から暴走させられた警備ロボが、
予想以上にグルングルン動いてて笑ったんですけど、(荒ぶる警備ロボ)
どうやらこの「警報」は美琴に何の関係も無いらしく…「とある来訪者」が来る予定を、
警備員が仲間に伝達し忘れて起きたミスだったようですね。

それを知らない美琴は、この混乱に乗じて「センターの隔離区画」に向かいます。
電源は通っているのに、LANが配線されていない秘密の場所が存在する…あまりにも怪しすぎる。
その中に入った美琴が1番最初に見たのは、人間が入るサイズの培養器でしたね…!
最初は「くだらない噂」だったクローンの話が、布束砥信という少女から1本のラインで最悪の方向に繋がっている…!
冷や汗を浮かべながら、データの復元を開始する美琴…嫌な予感はMAXに達します。

そして美琴は…ついに「超電磁砲量産計画『妹達』最終報告」というデータを見つけてしまいました!
クラッと目眩を感じて倒れそうになる美琴…それほどショッキングな実験が本当に存在したようです。

まず交渉人を介して入手した第三位「超電磁砲」のDNAマップから作った受精卵を使い、
薬物と培養器によって「肉体」を14日で形成…基本的な脳内情報は、
外部スタッフである布束砥信の監修の元「洗脳装置(テスタメント)」を使ってインストールする。
これによって偶発的に生まれる「レベル5」を100%確実に発生させる事が可能になり、
超電磁砲のクローン、通称「妹達(Sisters)」を量産する…これがこの計画の内容でした。

自分が病気の治療の為に提供したDNAマップが、こんな事に使われているなんて…美琴は頭を抱えますが、
ここで報告データに「予想外の事態が判明した」という文章が現れます。
…学園都市は『樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)』という世界最高のスパコンを所有していて、
それを使えば…天気予報や実験結果などの完全な確定予測が可能になるんですよね。
まぁこのスパコンの使用申請を23回も却下されたから第1期で木山先生は事件を起こしちゃったワケなんですけども、
どうやらこのクローン計画の結果を予測演算させたところ…完成した「妹達」の性能は、
オリジナルである美琴の1%にも満たない事が判明してしまったようですね。
その性能は平均してレベル2程度であり、最高でもレベル3が限界…遺伝子操作や後天的教育も無意味。

これではあまりにも計画の損害が大きすぎる…この「予測結果」を知った研究チームは、
超電磁砲量産計画『妹達』を中止して、永久凍結する事を決定したようですね。
つまりクローンを作る前に、その予測演算の時点で計画が中止になってしまった、と…。

思わず崩れ落ちるほど安心する美琴…それほど恐怖を感じていたんでしょう。
やっぱり私のクローンなんて存在しなかった…計画の情報が中途半端に漏洩してしまったんだ、と…。
…普段の冷静な美琴なら、布束さんの発言も考慮してもうちょっと調べたと思うんですけど、
今は目の前の「安心」にすがってしまったんでしょうね…この計画から一刻も早く目を逸らしたかったんでしょう。
そして美琴はハッキングの痕跡を消しながら、いつも通りの「日常」に戻るようにセンターから脱出しましたね。

―――が、美琴が脱出した数秒後に…入れ替わるようなタイミングで、別の人物が隔離区画に入って来ました!
どうやらその人物こそ「警報」が鳴った原因である「来訪者」だったらしく、
警備員に急かされながら…「超電磁砲量産計画」のデータを削除していましたね。


sss (46)
sss (47)
sss (48)

完全消去まで42.28秒と
ミサカは正確な時間を報告します。





sss (51)
sss (55)
sss (60)
sss (65)
sss (70)


20130223042617fa3_20130429110401.jpg

やめろ…そのゲコ太バッジはやめろ…ッ!!!

…という事で非日常の影が忍び寄ってきた「とある科学の超電磁砲S」第3話…皆さんどうでしたか?
今回も原作通り…いや、原作にも無かった細かい描写を追加する丁寧な作りで、
手に汗を握る美琴のセンター侵入→ラストシーンなど緊迫感のある素晴らしい内容だったんですけど、
まさか他4人の日常(変態)シーンが追加されるとは思ってませんでしたね…。

…この追加シーンに対して「テンポが悪くなる、サクサク進めよう」という意見の方もいるみたいですけど、
それは原作を読んでいるから、早く続きが見たいと気持ちが早まってるだけなんだと私は思うのですよ。
そりゃ私も続きは見たいですけど、ここで原作通りに作ると本当に他キャラの出番が無くなりますからね…。
それなら完全シリアスに突入する前に、他キャラの日常を描く…というのは正しいと思います。

それにこの『妹編』自体…9年前に「結末」が分かっているストーリーなので、
この「超電磁砲の妹編」は、そこに至るまでの「過程」を楽しむ作品なんですよ。
また、『妹編』のストーリーは美琴を演じている中の人がドン引きするほど
鬱ゲロで溺死する内容なので、(ラジオでストーリーの内容に触れられると一気にテンションが落ちるサトリナ)
むしろ日常を描写した方が「落差」のインパクトが強くなると思うんですよね。

それに「御坂さんの私服も見てみたいなー」という佐天さんのセリフから、
買ったばかりの私服で美琴がセンターに潜入するシーンに切り替わったり、
黒子の変態行動でキルグマーを印象づけるなど…日常シーンも良い感じに作られてますし、
私は今回の追加シーンを「スタッフGJ」だと思ってますね。黒子最高だわ!(結局そこかよ)

あ、それとアニメ初見の友人から「なんで第一位じゃなくて第三位のクローン作るの?」という
とても良い質問を貰ったんですけど…直接『妹編』のストーリーには関係無いものの、
レベル5の第三位「超電磁砲」を「クローンの大元」にする理由はちゃんとあったりするんですよね。
また、クローンではありませんが…第一位の精神性・演算方法を他の能力者に「移植」して、
能力を向上させる「暗闇の五月計画」という実験はすでに存在してたりします。

とりあえず今回の次回予告近年稀に見る神予告だと思うんですけど、(盛大に吹いた)
計画の凍結を知って安心する美琴に忍び寄る影とは…次回も楽しみです!
ではまたー。


とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル (2013-07-24)
売り上げランキング: 43

早くタイムマシンで美琴より先にガチャガチャを回して
ゲコ太バッジを回収するんだ!間に合わなくなっても知らんぞーッ!

« とある科学の超電磁砲 第59話「追憶」感想  |  『電撃PlayStation』で劇場版禁書の裏話(レディリーの秘密、シャットアウラ&アリサのその後など)が語られてるよー! »

コメント

タイトルが超電磁砲S 第1話となってますが、
アニメとしては3話では?確かにこっからが本番ですが・・・

富士 紅月 |URL | 2013/04/29 11:35 * edit *

タイトルが一話になってますよ~

黒子www

百合子 |URL | 2013/04/29 11:36 * edit *

Re: タイトルなし

> タイトルが超電磁砲S 第1話となってますが、
> アニメとしては3話では?確かにこっからが本番ですが・・・


そっ…そうなんです!『妹編』の本番が始まったから「1話」と書いたんですよアハハー!指摘感謝ですゥ!

デビ |URL | 2013/04/29 11:38 * edit *

買ったのは服と短パンだけじゃないですよ。
靴が入っているであろう「箱」も並んでます

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 11:45 * edit *

Re: タイトルなし

> 買ったのは服と短パンだけじゃないですよ。
> 靴が入っているであろう「箱」も並んでます


あらホントだ!よく見ると箱もカウンターに置いてありますね!
はいむらさんデザインの私服にしか目が行ってませんでしたよ…よく見てるなぁ…指摘感謝です!

デビ |URL | 2013/04/29 11:54 * edit *

安定の変態黒子
コミックでは描かれなかった変態黒子
原作でも描かれなかった変態黒子
映像の変態黒子

ふぅ・・・

cadakun |URL | 2013/04/29 12:01 * edit *

たしかに展開遅いって感じはするけど個人的には原作にないアレンジや細かい描写とかも
きちんと入れてくれているから特に気にはしていません

インちゃんは賞味期限切れの焼きそばパンやら野菜炒めもどき(有毒)も問題なく食べるんだから
いちごおでん+おにぎりの組み合わせも余裕でしょ

とある学生 |URL | 2013/04/29 12:25 * edit *

なーるほど、ディスカウントショップの『ドン・キホーテ』をもじって、その作者のセルバンテスを題材にした『ラ・マンチャの男』から『ラ・マンチャ』なのだろーなー……とは思ってましたが、ロゴの風車はカスティーリャ・ラ・マンチャ州の名物からとは!
こういう微に入り細を穿つこだわりと、それを徹底的に発掘する感想記事……これだから禁書ファンはやめられねぇぜ!

それはそうと今からもうVSフレ/ンダ戦でこの私服がボロボロになってランニングチラする美琴が楽しみな変態は私だけではないはず

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 12:26 * edit *

……しかし改めて考えてみると、妹達のあの口調は布束さんの手によるものな可能性が微レ存……?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 12:32 * edit *

黒いゲートウェイが黒いバードウェイに見えたのは私だけではないはず・・・

こっからみこっちゃんは絶望を味わっちゃうんですね(´・ω・`)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 12:33 * edit *

駄目だ、いくらやってもアトラクタフィールドの収束によりミサカ9982号を助けることができない!
あとよく間違えられるけど髭でスーツを着ているのがゲコ太で髭がないのはケロヨンですよ?
ゲコ太はケロヨンの隣にすんでるおじさんで車に弱くゲコゲコしてしまうからゲコ太と呼ばれているそうですよ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 12:33 * edit *

次回予告のテンションと絵がホワホワしてて和む←アニメ初見友人

次回予告のテンションと絵がホワホワしてて鬱る←上条さん早くきてくれー!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 12:35 * edit *

Re: タイトルなし

> 駄目だ、いくらやってもアトラクタフィールドの収束によりミサカ9982号を助けることができない!
> あとよく間違えられるけど髭でスーツを着ているのがゲコ太で髭がないのはケロヨンですよ?
> ゲコ太はケロヨンの隣にすんでるおじさんで車に弱くゲコゲコしてしまうからゲコ太と呼ばれているそうですよ。


そのゲコ太マニアっぷり…さてはミコっちゃんor縦ロール娘だな貴女!…という冗談はさておき、
もうゲコ太一族の分類は面倒すぎるので、感想で書く時は「ゲコ太」で統一してるんですよねw

デビ |URL | 2013/04/29 12:39 * edit *

やっべえええ!!!!!

まってましたぁ!!!!!!!!

黒子かわええええええええ

(´・ω・`) |URL | 2013/04/29 13:00 * edit *

黒子の被ダメ声が面白すぎて、ループしてしまう

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 13:02 * edit *

黒子のフゴフゴは誰が聞いても笑うでしょこれwwwww
すげえな新井さんw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 13:04 * edit *

次回から徐々に鬱に入っていくのか・・・・やめろ・・・・やめてくれよ・・・・(懇願)

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 13:08 * edit *

感想乙です。
真っ白の佐天さんワロタwww
来週からいよいよ鬱展開きますね!!wwww
とりあえず美琴かわいすぎw

黒子・・・。新井さんがんばりすぎw

レベル5 |URL | 2013/04/29 13:19 * edit *

ちょっとキルグマーの中に入ってくる

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 13:24 * edit *

>早く続きが見たいと気持ちが早まってるだけなんだと私は思うのですよ。
この言葉でもう一度考えてみるとその通りですね。
動くアイテムなどの見たさに何か焦っていたような気がします。
じっくりと楽しむのもありだなと思いました。

それにしても黒子www

ss |URL | 2013/04/29 13:28 * edit *

布束さんのローリングソバットを初めとするシリアスな中でも所々に入ってるギャグ描写も今だからこそできることなんですよね。このペースだとあと2~3週もすればそんなこと言ってられなくなる…

>初春は美琴のハッキングをゴリ押しで撃退したり、美琴が頭を抱えるセキュリティを7秒で突破したりします。
普段、作業の一環的な感じで流されがちで具体的な凄さはSS関係でしか披露する場面はないですがやはり彼女も立派なバケモンだなぁw

真っ白になった佐天さんにゴング鳴らしているのが地味に面白かったです。
あと夜食と聞いてキーが1.5倍程高くなった声を聞いて春上さんが大食いキャラだったことを思い出したよw

久々に大暴れだった黒子には笑いが止まりませんでしたよwww新井さん気合入りすぎだろwww
ここはアニメでの追加シーンだったのでにやけ顔になるまで気付かなかったから身構えることができなかったわw「私としたことが何てはしたない」って今更それかw
久々の「変態のテーマ」の使用法も相変わらずだったのもなによりでしたw専用BGMが流れるだけで反射的に吹くのはこれとシュトロハイムの「ドイツ軍のテーマ」だけですw

超電磁砲量産計画の最終報告を読み上げるナレーションが美琴の回想時でのDNAマップを提供する際の相手だった医者(研究者?)と同じだった辺り前回のロリ布束さんがあの場にいた所からも併せて、やはりあれも計画の関係者だったことがほぼ確定しましたね。
最初からそういう意図で使われることがわかるとモヤモヤが止まらないです。

>ここで原作通りに作ると本当に他キャラの出番が無くなりますからね…。
メイン4人組では黒子はまだしも初春と佐天さんは残りもう10ページ行くか行かないかくらいになるからなぁ。
本筋を損なうような作りにしなければ日常シーン挟むのは良い選択だと思います。

超電磁砲の次回予告ってシリアス展開真っただ中でもどこかしらギャグ入れたりするのも多いんですけど1期とは比較にならない鬱ストーリーの中でも空気読まずに入れるのだろうかw(もしその方面で行くなら1期であった美琴と木山先生みたいに今度はアイテムと組んでの次回予告希望)

ジャックポット |URL | 2013/04/29 13:37 * edit *

9年前??
なにが9年前なの?
アニメ?禁書のアニメってこと?













・・・原作三巻ってもう9年前なんだ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 13:49 * edit *

これもう本当デッキじゃねぇか!佐天さんが燃え尽きてた理由はコレか!www
いちごおでんだと!?本当にそれ、食べるのか!?春上ちゃんがひょいひょいおにぎり食べてて笑ったwww
黒子の変態行動が久しぶりに拝めて幸せ(?)www
やっぱ黒子はこうでねぇと……。ハァ……、ダメだこりゃ
来たか、ケロヨンバッジ……

>もうゲコ太一族の分類は面倒すぎるので、感想で書く時は「ゲコ太」で統一してるんですよねw
みこっちゃん&縦ロールが、デビさんにお話が有るとの事です
具体的に言うと「ちょろ~っとこっち来いや。じっくり話そうぜ……」だそうです

23学区住人 |URL | 2013/04/29 13:52 * edit *

稀に一方通行が絶対能力進化計画を受けた為に妹達を製造したと思ってる方もいらっしゃるんですけど絶対能力進化計画は一方通行を精神的に追い込む事と妹達を製造する本来の目的を隠す為の隠れ蓑と言うのが学園都市の闇の深さを表してると思います。
アレイ☆さんは上条さんを学園都市に呼ぶ為に手回ししたり、「一方通行」を発現させる為に長期間の研究を行い、誕生したら精神的な追い込みを掛けまくったりしてますし、プランって当時はただのチンピラだった筈なのに死亡するのが予定されてたりと、最新巻では崩れてるみたいな事が言われてても未だに安心の出来ない底知れなさがあって恐ろしいです

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 14:02 * edit *

フゴフゴはヤバイ、ヤバイww
原作通りにしたらしたでサテンサンとかの出番がーって言う人も出るからなあ
ローリングソバット最高でした

名無しさん |URL | 2013/04/29 14:07 * edit *

変態を語らせたらデビさんの右にでる者はいないね!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 14:08 * edit *

>子孫に恥ずかしくないのか

大丈夫だよ
女同士では子孫残せないからね!
普通にしてたら美少女なのにもったいないw

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 14:21 * edit *

美琴が布束さんを「ジト目」と呼んでて、改めて僕たちのギョロ目の布束さんは死んだんだなぁって思ったなぁ…

 |URL | 2013/04/29 14:32 * edit *

↑私も寂しい気はしたけど、死んではいないよ!

事件現場からヒョコヒョコ退散する美琴は可愛いなァ!もー!!

燃え尽きた理由はなんだ?と思ってましたけど
あれだけ自慢した後にあんなデッキだされたら
そりゃ佐天さんも真っ白になるわ
いちごおでん+おにぎりのは、そういや1期も春上さん映る毎に何かしら食ってたなぁ…
と記憶をくすぐられるシーンでしたね

灰村さんデザイン私服、待ってましたァ!!
>靴が入っているであろう「箱」も並んでます
気付きませんでしたが、そういや靴も含めての制服ですもんね。当然っちゃ当然ですか。

黒子フルスロットルは不意打ちで盛大に吹いたwwww
美琴潜入後、荒ぶる警備ロボの仕事っぷりもすごかったですね!

最終報告を見る時も、束の間の安心の訪れたミコッちゃんも、
これから先訪れる表情変化に期待はしつつ、私は若干虚ろな目でニヤニヤ…
ミサカ(ささきのぞみさん)の声を超電磁砲で聴けるとなんか感慨深いものが…
次回予告うわぁぁああああ…ハハハww!!ははは…
      ↑バッジで絶望…胸がすっきりw、やっぱり鬱に

アドミど |URL | 2013/04/29 14:53 * edit *

変態王子と笑わない猫でサムゲ騒動が再び起きてるが
レールガンは変な騒動起こさないでくれよな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 15:04 * edit *

そういえばもうすぐ禁書って10周年?なんかやるのかなぁ

wawawa |URL | 2013/04/29 15:09 * edit *

自分も春上さんのマネーカードの束はデッキだと思うほどだったwww

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 15:11 * edit *

とにかく今週は黒子がすごかったwww

ハリー |URL | 2013/04/29 15:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2013/04/29 15:46 * edit *

今回もすごい内容でドキドキしっぱなしでしたよ
やはり原作を知っている身としては展開が遅いと思ったりしましたが、
アニオリ部分は面白いしじっくりやっているという事なんで
個人的にはいいかなと思いましたね

それにしても予告の声は明るいのに
ゲコ太バッジを見るとテンションがぁ…
上条さーん早く来てー!!

梯子男 |URL | 2013/04/29 16:19 * edit *

ついに妹達と美琴が遭遇するのかぁ。楽しみですね。

やっw(>W<)wすー |URL | 2013/04/29 16:43 * edit *

あなたには友人がいる

 よく鬱展開になるという人がいるけど、長井監督はそれを許さないだろう。
 アニレーは美琴のシリアスな展開の裏で、美琴と対照的に初春や佐天が安全な日常を送っている。
 追い詰められていく美琴には、友人の気持ちを気にかける余裕が無いのだ。
 美琴には、思ってくれる友人がいる。上条当麻だけが救いではなかった。これを無視して、欝展開だ!と決めつけて抱え込むのは間違っている。ラジオの「原作にない救い」とは、黒子・初春・佐天のことだろう。

えっえーい☆ |URL | 2013/04/29 16:56 * edit *

ミコっちゃんの私服とアホ毛ピコピコがかわいかった。はいむらーは私服のデザインもすばらしいですねー。

え、GW?ああ、例の60時間連続勤務の日のことね。

あすとん |URL | 2013/04/29 17:13 * edit *

最後の最後で力になれたのは上条さんだけだからなー・・それまではきつく展開転がるんだよなウロブチェ(違

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 17:18 * edit *

皆さん円盤買いましょうね

絶対に!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 17:29 * edit *

いつもながら素晴らしい感想で、楽しませてもらっております。
で・・・次回、うわあぁぁぁあのバッシ来るゥゥゥゥ(絶望)

奇想天外 |URL | 2013/04/29 17:29 * edit *

ローリングソバットきたああw

長井さん云々はどうでもいいですが、間違いなく5話ラストには例のアレが待ってますギャァァァァ。

まぁそんなことはしないでしょうが、美琴を中途半端に救済して絶望を和らげることはあまりして欲しくないなぁ。
最後にとっておきましょうや

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 17:37 * edit *

余計な改変、追加は蛇足でしかない
その分原作カットされる
所詮アニメだから仕方ないけどな
ぶっちゃけマンセーするほどの出来ではない

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 17:39 * edit *

黒子達が美琴を心配する日常挟むなら歓迎です。

ファンの友達に言われた事なんだけど、
「美琴がZXC741ASD852QWE963って、なんの事か分かる?と電話で、初春に質問したよね?なら、なんで、初春がレベル6シフト実験を知ったはずなのに、無視してるの?」と聞かれて…、
「たぶん、研究所のナンバーだと教えただけで、ハッキングはしてないと思う」と返したけど。
友達が納得してないようで、私では説明不足…。

デビさんの考察なら、きっと納得してくれると思うので、楽しみにしてます!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 17:40 * edit *

あらためて思うけど、レベル5にローリングソバットって布束さんも無謀ですよね。
超電磁砲がどんな能力を持ってるかなんて、誰よりも知ってるでしょうに。

たぶん、電撃とかで逆襲されても「それも罪滅ぼしのうち」と割り切ってるんだろうなあ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 18:06 * edit *

デビさんの感想待ってましたー!ひゃっほぉう!ww

日常側のパートを挟むのは良いと思うんですけど、個人的には少し長すぎたかなぁ…ミサカ登場までを収めるための尺合わせな感じがしてしまった

ケロヨンバッジを見ると心が痛みます…上条さあああああん!!
でも、だからこそ上条さんがくるまでは、可哀想だが美琴にはしっかり絶望して貰わないとな…

再来週は9982号との時間を丁寧にやって欲しいなぁ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 18:12 * edit *

まあ…たしかに黒子達の日常シーンが長すぎましたね(汗

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 18:21 * edit *

最近4巻部分見返してみたが予想以上にきた…
5話はやばいなあ

  |URL | 2013/04/29 19:07 * edit *

面白い。
日常話の絡ませ方も上手い。
次回も楽しみです!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 19:08 * edit *

あのパスってせいぜい座標くらいしか表せてないんじゃないの。
だから初春は兵器

名無しさん |URL | 2013/04/29 19:47 * edit *

アニメレビューブログの笠 希々です。

こんばんわ。
アニメレビューブログの笠 希々です。この度は私のサイトにコメントありがとうございます。
件のJACKAL911さんですが、あのあと私のサイトの記事に大量にコメントを寄せられていて
今後の動向次第ですが私のサイトでも規制するかもしれません。教えていただきありがとうございます。

それと劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」の記事読まさせて頂きました。
私には絶対に書けないファンのかたならではの目線と濃厚な文章、濃密な情報と
じっくりと楽しく読まさせて頂きましたw

きっかけは、アレでしたがよろしければ相互リンクしていただけませんか?
Twitterの方もフォローさせて頂きましたので、
気が向きましたらよろしくお願いします。

ではでは

笠 希々 |URL | 2013/04/29 19:48 * edit *

アニメいいですねー。オリジナル部分も良い味になっていると思います。
先に書いている方もいますが、原作コミックでは「孤独な戦い」に見えた部分が「友達がいるから一人で頑張れる」になるんだろうと予想できます。EDから想像すると「姉と妹」の人間関係も原作より深く描かれそう楽しみ。

えりぃさんが料理を始めたのは、手作りクッキーの話に参加する伏線のような気がします。

せーじ |URL | 2013/04/29 19:51 * edit *

デビさんが期待してた相園美央ちゃんはいませんでしたね。まぁ本編には何ら影響がないから良いんだけどもw
しかし新井さんパネェわ。初見組でもないのに軽く引いちまったよwww

>追加シーンに対して「テンポが悪くなる、サクサク進めよう」という意見の方もいるみたいですけど
正直こういう気持ちが少しだけ湧いちゃったんですけど、考えてみれば日常シーンを入れるのは正しい判断かも知れませんね。だって今のうちに出しとかないとホントに出番がないもんの…。
それにサクサク進めすぎて初見さんが話を理解できないという事態は避けられますしね。

>やめろ…そのゲコ太バッジはやめろ…ッ!!!
>早くタイムマシンで美琴より先にガチャガチャを回して
>ゲコ太バッジを回収するんだ!間に合わなくなっても知らんぞーッ!
もう2度と間に合わんもよう。もう、ずっと、ずーっと、ずーーっと間に合わんもよう

シーア |URL | 2013/04/29 19:53 * edit *

確信した
美琴はかわE

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 20:09 * edit *

うーん、黒子たちのシーンはオリジナルでも入れる価値があるかは微妙なんですよねぇ・・・。
話に関わることでもないし、テンポを悪くするだけと言う。
3人を出したいなら、原作の話し終わらせてからでもいいんじゃっておもうんだけどなぁ。
とはいえ、メインに据え置きたい3人が一切出てこないと言うのもまた問題なのは分かるけどさ。
そして超音速で動く聖人すら直撃の難しい美琴に直撃させる布束さんすげえ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 21:02 * edit *

テンポが悪いと感じるのは結末を知ってるからじゃないでしょうかね
まっさらな状態で見てる方は徐々に美琴が近づいて行く学園都市の闇にドキドキしてると思いますよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 21:40 * edit *

前回も少し触れましたが、他メンバーの日常シーンはオリストへの布石だと思いたいなぁ……
とりあえず軽いネタとして、
布束のマネーカードではなく現金を使ったため、そこからアシがつく→美琴がダブルの部屋を借りたことが発覚→黒子発狂
とか。

でも春上さんがごっそりマネーカード拾っていたのはなぜかそれだけで萌えました。
こうゆうベタな天然さを発揮してくれるのが春上さんですよ。

chemis |URL | 2013/04/29 21:51 * edit *

↑↑
まとめサイト見るとテンポ悪いってコメントはわりとある。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 22:12 * edit *

PSP超電磁砲は妹達編の後じゃないですかね?
後日談で「どこかで見た軍用クローンをほうふつとさせる(P70)」とあるので

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 22:24 * edit *

原作派にとっては春上さんの存在がなんだか異物に見えてしょうがないんだよなあ
あとテンポとかじゃなくて三人の掛け合いは純粋に笑いどころがなくて見るの辛い

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 22:56 * edit *

どちらかと言えば引き伸ばしてやってる感じだし詰め込みで良いシーンカットよりは
余計なモノ入れつつも原作ノーカットってのがまだ理想じゃないのか

名無し |URL | 2013/04/29 23:01 * edit *

美琴が欠けた4人組というのもなかなか見れないんじゃないかな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 23:17 * edit *

関係ないけど、今月の超電磁砲に出てたドリーってフルチューニング?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/29 23:23 * edit *

むしろこの妹達編は時間をかけてしっかりやってほしい
初めて見る視聴者が鬱になるくらいしっかりと9982号の今際の際を、10031号の傷心を、美琴の絶望と悲しみを描写してほしい

救いのある展開をプラスすることに関しては、もちろん布束さんのこともだけど、9982号の記憶と遺品についてもやってほしい
死の間際、僅かに感情を見せた9982号が考えたことはなんだったのか、ケロヨンバッジはどうなったのか、それが知りたい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 01:22 * edit *

黒子参戦かと躍り上がって恥をかいたのは、もう何日前やら。
恥をかいたついでに、ネタを一つ出します。

>子孫に恥ずかしくないのか

とある少女と戦車な動画で
「何々細胞を使えば女性同士でも子供作れるんですよ」
なるネタを見た覚えがあります。
本当でしょうかね?

理論段階でも本当ならば、学園都市なら既に実用化されていてもおかしくないですが。


追伸
>…まぁ美少女中学生が握ったおにぎりって時点で私は2万ぐらい出してもOKなんですけど

映画を数回も見た後なのにこんな事を言えるとは。
デビさん実は金持ちでしょうか。
それともマネーカードを拾いましたか?

追伸2
白井黒子……彼女には辛い運命が待っています。
夏休み最終日&大覇星祭&他色々において、お姉さまの衝撃的光景を見る運命が。
某不幸男子な意味でだけど、大丈夫かな?

只野人 |URL | 2013/04/30 01:34 * edit *

子孫に恥かしくないのかって、新井さんの子供のことか?
確かに子供たち見たらどう思うだろうなww

リキエル |URL | 2013/04/30 01:57 * edit *

レベル5って一体いくら奨学金?援助金?もらってるんだろう(´・ω・`)
上条さんも幻想殺しっていうのがあるんだからアレイスターも少しは援助してあげようとは思わないのかな?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 03:27 * edit *

大体想像通りのテンポで進んでますね。個人的にはこの速度で構いません。
今回も色々見所があって面白かったです!(*´ω`*)

布束さん美人だわ~♪このアニメ見終わった後で、原作漫画読んで見比べてみると一瞬真顔になるけど(ぇー)
>これプロだ!これ完全にプロのキレだよ!
ちくしょー!見えねぇッ!(オイ)
という最低の冗談はさておき、予想外の力の入れ具合ですよねw。どう見ても格闘技の達人w。

>お値段はざっと37000円
>更衣室の代わりにホテルの一室を借りて(しかもダブル!)
37000円とかダブル!とか……俺には何の事かサッパリ分からん(うまい棒をかじりながら)
まぁ、冗談ですけどスニーカーも購入してたんですね。それでもショートパンツだけで10000円以上しそうですけどw。よし!俺のうまい棒と交換と行きましょうや!(オイ)

>チャチャッと服を着替えます
あっれ~?このシーンなんかテンポ速いッスね(ぇー)
他のシーンはテンポとか全然気にならんけど、このシーンはメチャクチャ気になるわー!もっとゆっくりじっくり上着→シャツ→下着の順で脱ぐとこ丁寧に描写して欲しかったわ~!(下着は関係無いだろ)

佐天さん達のオリジナルシーンは個人的にとても笑わせて頂きましたw。(*´∇`*)
春上さんのアレは天然なのか、それとも能力なのかw。佐天さんのプライドがズタズタにw。

>「流石の私もいちごおでんはノーサンキューなんだよ!」
うん……取り敢えずクッソ吹いたwwwwww!!!(*´∇`*)
何かですね……この画像の上条さんがアンリミテッドブレイドワークスを発動させた時みたいなポーズに見えましてw。(インデックスが来たぞ!食材の貯蔵は充分か!?)
左手にフライパンというのも笑えるポイントw。

>アフレコ現場は大爆笑だろこれ…。
新井様も大事な何かを捨て去って演技されてるんでしょうねw。プロの仕事ってこういう物ですわ。本当に尊敬しますわ。

今回はアニメも勿論良かったですけど、デビさんの使った画像に腹筋をグシャグシャにされましたねーwww!なんだアレ…反則だろw。上条さん見て変な妄想が爆発したわ!インデックスもたまには上条さんに何か作ってあげてw!彼頑張ってるからw!
次回は美琴が9982号に出会う所までかな?楽しみ過ぎる!

タク |URL | 2013/04/30 04:27 * edit *

この布束さんになら犯されてもいい(キリッ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 06:20 * edit *

一通さんが指食べるシーンあるのかな・・w

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 08:40 * edit *

途中のインデックスと上条さんの画像に吹いたwwwww

水流操作(レベル3) |URL | 2013/04/30 09:15 * edit *

まぁ、描写はないですけど。春上さんは原作に普通に登場しているキャラクターですから、
自分は気にはなりませんでした。もともと原作出す予定だったけどカットされた話の主要人物でしたしね。

デ、デビさん・・・ダメだ・・・もう遅いんだよ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 12:47 * edit *

これから御坂さんのSAN値がどんどん削られていくんですねわかります・・・オロロロロ

マオ |URL | 2013/04/30 13:47 * edit *

PSP電磁砲の時系列って普通に考えると妹達編よりは後じゃないと日にち的に挟めない日数消費してるんですよねぇ…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 15:46 * edit *

再来週あたりは妹が目の前で圧死させられるからねぇ・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 16:33 * edit *

>まぁ、描写はないですけど。春上さんは原作に普通に登場しているキャラクターですから、
>自分は気にはなりませんでした。もともと原作出す予定だったけどカットされた話の主要人物でしたしね。

ポルターガイスト編って元々原作出す予定だったんですか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 17:52 * edit *

今回、ようやくリアルタイムで観れたので夜中にも関わらず大興奮でした。
内容も、もちろんよかったのですが感想はデビさんに任せるとして、私は1つだけ言わせてもらいます。

「カナミン。中の人、ゆかちーっ!?」

では、デビさん。新約7巻の感想も楽しみにしてますぜ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 19:06 * edit *

何となく、一方通行が思いっきり荒ぶって戦ってるシーンの合間合間に
佐天さんがお料理してたりお風呂入ったりしてるシーンを挿入して欲しいです。
インデックスたん3みたいに。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 21:15 * edit *

>女同士では子孫は残せないからね!

最近ではIPS細胞というのが(ry

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 21:24 * edit *

今回は日常編とシリアス編が良い具合に混じって
いい感じですね。

次回も期待。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 21:55 * edit *

仮に布束が打ち止めの存在を知っていたらマネーカードをばら撒いていなかったと思う。感情プログラムを妹達の司令塔である打ち止めに入力するが天井のウィルスと同じように覚醒して施設から逃亡。打ち止めの回収を最優先に実験関係者が血眼になって打ち止めを探す(特に天井亜雄)。打ち止めが黒子、初春、佐天と接触、実験関係者がそれを目撃し黒子達に打ち止めの引き渡しを要求する。そして実験の事を知った御坂がそれを阻止。きっと御坂が黒子達にこんな事を言うと思う。

御坂「お願い黒子! 何が何でもこの子を守って! あの連中の手に渡ることだけは絶対に避けなきゃいけないの!!」

そんな展開になっていたと思う。

弩雷武 |URL | 2013/04/30 22:34 * edit *

作中ではゲロマズの代名詞になってるいちごおでんですが、
いちごごはんは意外とおいしいそうですよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/30 23:07 * edit *

ゲコ太バッジを見ると鬱な気分になるな・・・
多分次回か次々回であの悪夢のシーンがアニメ化されるのか・・・

獅子丸 |URL | 2013/04/30 23:32 * edit *

レールガンはもうオワコンアニメ
こんなの見る位なら進撃の巨人見るほうがずっと良いぜ
だから進撃の巨人の感想お願いします
レールガンの感想要らないから

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/01 23:02 * edit *

↑そういうコメントって進撃の巨人見てる人に失礼だよね。
だって
進撃の巨人見てる人は「他のアニメ叩いてまで進撃の巨人持ち上げてる」
ってレッテル貼られたってことだから。

そんなことにも気付かないオワコン野郎は、コメント自体控えた方が良いよ?

名無しさん |URL | 2013/05/02 07:26 * edit *

どうしてあんなにも次回予告が辛いんだ!

このペースだと、新約7巻で上がったテンションが一気に下がる予感…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/02 10:52 * edit *

布束さんのユラッと動いてからのローリングソバット!動きよかったですね。
ギョロ目→ジト目に変更されてた。あそこでギョロ目って言われても、どこが!?ってなりますし、しょうがないね…

紙袋のロゴマークの風車って、そういうところからの引用なのか。
しかし風車か、EDでも映る風車。いったい何を示しているんだ(すっとぼけ

黒子については…まぁ何も言うまい…言いたいことはデビさんや皆様がおっしゃってますし。新井さん頑張りすぎです。

> …普段の冷静な美琴なら、布束さんの発言も考慮してもうちょっと調べたと思うんですけど、
> 今は目の前の「安心」にすがってしまったんでしょうね…この計画から一刻も早く目を逸らしたかったんでしょう。

この研究所には「超電磁砲量産計画」のレポートしかないんだろうし、これ以上調べられなかったのでは?
「絶対能力進化実験」のレポートは符丁からの解読が必要みたいだし、まず符丁を知らないと調べられないとか。
美琴なら時間かければ符丁なしでも調べられるのかもしれないけど、いつまた警備員が来るかわからないから切り上げたか。

> …この追加シーンに対して「テンポが悪くなる、サクサク進めよう」という意見の方もいるみたいですけど、
> それは原作を読んでいるから、早く続きが見たいと気持ちが早まってるだけなんだと私は思うのですよ。

まずメディアの違いがありますしね。アニメは1話30分。次回も見たくなるような"引き"も演出しないといけない。
サクサク進めて、描かれたほうがいい原作シーンをカットされたり、カットされなくても変なところで次回ってなると、
この"引き"どうなのってなるから、アニオリシーンを入れるのはいいと思います。でもやっぱ色々難しい部分ですね。

> むしろ日常を描写した方が「落差」のインパクトが強くなると思うんですよね。
美琴の非日常と4人の日常、研究所の真っ暗とそれぞれの部屋の電気が点いている明るさ
2つを対比させたり、あとは画面が暗いシーンばかりじゃなくしてるってのもあるのかな。

ゲコ太とケロヨンってアニメのほうが区別してなかったような。
デビさんの超電磁砲1期か禁書2期のアニメ感想で区別してないのを愚痴ってたのを見た記憶があるけどどうでしたっけ?
だからデビさんは、アニメ感想ではゲコ太で統一してるんだと思ってましたけど違いましたっけ?

次回はついにバッジ入手イベントか………
ハッ、次回4話までは大丈夫だ。まだ暗くならなくていい…はず。おそらく5話Bパートからですね、堕ちていくのは…
2期決まってから漫画読み返してて気づいたけど、バッジの絵柄が"彼女"の運命を暗示してるようにしか見えない…

view |URL | 2013/05/03 10:53 * edit *

3話リアルタイムでは見たけど、録画をし忘れたこの幻想を上条さんにぶっ壊してもらいたい(泣) 

黒子のフゴフゴには、私も吹きましたwwしかも2回もw

デビさん乙です!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/04 01:35 * edit *

黒子ヤバイwww
それと、カナミンが途中でシャナっぽくなってたような…
俺の思い違いかな~

魔術師ホーリー |URL | 2013/05/04 13:11 * edit *

感想お疲れ様です!毎回楽しみです!
迂闊にも、黒子の登場前にお茶飲んでて、盛大にPCに噴きだしちゃいましたよ!!ホント、安定の黒子で安心したよ!!!!このまま日常のゆるゆる感がいいのに・・・来週からがぁぁぁぁ!!鬱だぁぁ!

亀之助 |URL | 2013/05/04 21:40 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2872-3ba0d1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎とある科学の超電磁砲S第03話『超電磁砲量...

*)ミサカさん早いですわねそんなわけないでしょ})レベル5のクローンの話、聞いたことない}>軍用として実用化するとか})誰のクローンんんだろうね。レールガンなんだってミサカ:随...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/15 21:16

グッチ 財布

アニメ とある科学の超電磁砲S 第3話 「超電磁砲量産計画 (レディオノイズけいかく)」 感想 - トリガーハッピーエンド

グッチ 財布 | 2013/10/25 23:27

2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第03話 雑感

[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第03話 「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1

妖精帝國 臣民コンソーシアム | 2013/05/02 07:49

[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第3話「超電磁砲量産計画-レディオノイズけいかく-」

ロリミサカを大量生産すれば能力が低くても世界の平和のために役に立つとミサカはミサカは詭弁を奮って説明してみます。

所詮、すべては戯言なんだよ | 2013/04/30 15:11

とある科学の超電磁砲S 第3話 「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」

とある科学の超電磁砲S 第3話 「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」 感想

ムメイサの隠れ家 | 2013/04/30 00:15

逆に清々しい(はたらく魔王さま!とかフォトカノとか)

【はたらく魔王さま! 第4話】魔王さんの罪と罰の巻。地震騒動はそのまま大事件に発展するかと思ったのですが、とりあえずはあっさりとカタがついちゃいましたね。一方、優しくな ...

アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮) | 2013/04/29 20:16
wendyの旅路 | 2013/04/29 19:02

とある科学の超電磁砲S 第3話「超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)」

美琴をオリジナルと呼んだ布束砥信。 布束の言ったことが気になって彼女について調べる美琴。 噂と思っていたレベル5のクローン計画の実態に近づいていくことに…。 黒子の美琴

空 と 夏 の 間 ... | 2013/04/29 12:56

とある科学の超電磁砲S第3話「超電磁砲量産計画」感想

ローリングソバット! と言うことで今週も高め安定だったとある科学の超電磁砲S3話の感想です。 ネタバレありですのでご注意ください。 今週も先週に続いてアニメ

クロのアホな日々 | 2013/04/29 12:40

とある科学の超電磁砲S 第03話 感想

 とある科学の超電磁砲S  第03話 『超電磁砲量産計画(レディオノイズけいかく)』 感想  次のページへ

荒野の出来事 | 2013/04/29 12:10