04/10
 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 CHAPTER 04「オール・オール・アポロジーズ」後編 感想

 20130409012738.png

かなり遅れて申し訳ありません。PSPゲーム『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』第4章の感想です。
今回もネタバレ全開なのでご注意下さいませ。


20121225004250797_20130410100139.png

超高校級のギャル・江ノ島盾子(被害者・グングニルで串刺し)
超高校級のアイドル・舞園さやか(被害者・包丁で腹部を刺される)
超高校級の野球選手・桑田怜恩(犯人・1000本ノックを体で受け止める)
超高校級のプログラマー・不二咲千尋(被害者・ダンベルで殴打される)
超高校級の暴走族・大和田紋土(犯人・バイクで爆走させられてバターになる)
超高校級の風紀委員・石丸清多夏(被害者・ハンマーで撲殺)
超高校級の同人作家・山田一二三(犯人&被害者・ハンマーで撲殺)
超高校級のギャンブラー・セレス(犯人・火炙り→轢死)


残り7人。


※前回から大幅に遅れてしまったので、
  先に前半の感想にサラっと目を通してくれると助かります。





20130408231744.png
20130408232025.png
20130408232328.png
20130408232427.png
20130409000917.png
20130409001251.png
20130409001436.png
20130409010503.png
20130409010821.png

前回、15人のメンバーの中に潜んでいたモノクマの内通者…仲間の情報を報告していた「裏切り者」が、
超高校級の格闘家・大神さくらちゃんだった事が発覚し、学園は不穏な空気に満ちていましたね。
他人を見下している十神は露骨にさくらちゃんを警戒し、ビビリな葉隠はさくらちゃんを信じる事ができず、
そのさくらちゃんを必死で庇っている朝比奈さんは、腐川さん(ジェノ)と喧嘩してしまう始末でした。
さらにそのさくらちゃん本人も「ケジメをつける」と言って消えてしまい、
ちょっと誰かの背中を押すだけで殺し合いが始まる…過去最悪のムードでしたね。
…たぶん石丸、セレスさん、山田君、千尋たん、大和田など、
良くも悪くもインパクトが強い…集団をまとめるor空気を和らげるキャラが死亡したのも原因なんでしょう。

―――が、前回の感想を読めば分かる通り…学園の空気とは対照的に、
苗木君は霧切さんと親密になってラブラブの状態でしたけどね!ガハハー!(ぇー)
しかも霧切さんは「風呂場の脱衣所」に苗木君1人を連れてくる始末でした!
おいおい霧切さん…いきなり積極的すぎるよ…脱衣所とか…色んな雑貨が揃っている倉庫にも、
流石に避妊具は置いてなかったぜ…いや、無くても私はOKなんだけどね…フフ…。

…とまぁ開幕から皆さんを3歩ぐらいバックステップさせる下品な文章はさておき、
霧切さんが苗木君を「カメラが無い脱衣所」に連れてきた理由は…もちろんアルターエゴでしたね。
しかしPCの中にあった隠しファイルは解読済みですし、もうアルタンの仕事は無くなったハズですけど…。

―――が、なんとアルタンは「僕をネットワークに繋いで欲しい」と頼んできましたね!
…前回、霧切さんから仕事の終わりを告げられ、目に涙を浮かべながらスリープモードに入ったアルタン…。
しかしご主人様(千尋たん)の思いを受け継ぐ為に…生き残っている「仲間」の役に立つ為に、
アルタンはインターネットの海に潜り、黒幕に立ち向かう事を決意したようです…!

だけど苗木君が言う通り、それは「自殺行為」でしょう…速攻で黒幕にバレてしまうに決まってる…ッ!
それでもアルタンは、「仲間の事を思うと勇気が湧いてくる、怖くない」と強く言い放ちましたね!
人工知能なんて関係無い、僕は仲間の為に頑張りたいんだ、と…健気すぎて涙が出てくるわ…。
正直、私って今までアルタンの事を「コンパクトになった千尋たん」と認識していたんですけど、
とんでもない…アルタンは「不二咲千尋」という「父」の意思を受け継いだ「息子」であり、
似ているようで完全に別種の思考ルーチンを持つ「新たな仲間」ですよォ…!

そしてその言葉を聞いた霧切さんは…今までアルタンを「プログラム」としか見ていなかった彼女は、
初めて彼を「仲間」だと心の底から認め、インターネットに接続する事を決意しましたね。
もし私がアルターエゴと同じ立場だったら、仲間が戦っている姿を黙って見ているなんて絶対にできない。
だからどれだけ危険でも、アルターエゴの意思を汲んでやる必要がある、と…!

しかし根本的な問題として、どうやってアルタンをネットに接続するのか…と思いきや、
監視カメラにも映らない絶好の場所があるそうです…それは「2階の隠し部屋」
あの部屋にはネットが接続できる環境があったはず…それに黒幕が慌てて苗木君を攻撃→資料を奪ったという事は、
今まであの隠し部屋はバレていなかったという事です…アルタンを放置しても大丈夫かもしれません。

だけど苗木君&霧切さんがPCを片手にゾロゾロ隠し部屋に入ったら、流石に一発でバレてしまうでしょう。
そこで2人は…まずアルタンを苗木君の服の中に入れ、隠し部屋がある2階の男子トイレまで向かいます。
…この時、服の中にいるアルタンが「あはは…ッ!くすぐったい…気がする!」とか言ってて、
もう可愛くて仕方なくてキーボードの「H」を連打したい気持ちに駆られたんですけど、(ぇー)
仲間に気を使って「疲れた」とか言ったり、感覚なんて無いのに「くすぐったい」って言ったり、
本当にアルタンは人間と変わらない生命体だなぁ…そりゃ生前の山田君も夢中になるわ…。

まぁそれはさておき、男子トイレの前に来た2人は…痴話喧嘩を始めました!
もう霧切さんからいきなり怒られて嬉し…もとい驚いたんですけど、
どうやら霧切さんは「資料が消えた?ふざけんな!確認してこい!」と苗木君に命令し、
違和感なく苗木君&アルタンを隠し部屋まで入れようとしているようですね…監視カメラがあるもんなぁ。

そして隠し部屋に入った苗木君は、アルタンをインターネットに繋ぎます…。
「僕を信じて待っててね!」…そう言ってくれる健気な「仲間」を見送りながら、
苗木君は部屋を後にしましたね…我が子を戦地に送り出す気持ちだよホント…。
頼むからアルタンを見つけないでくれモノクマ…無事に帰ってきてくれ…アルタン…ッ!!!


20130409011433.png
20130409011911.png
20130409011849.png
20130409012802.png
20130409012709.png

さ、さくらちゃあああああああああああんッッッ!!!!!

アルタンを隠し部屋に残した後、部屋に帰って眠っていた苗木君…でしたが、
霧切さんから呼び出され…娯楽室の前に向かうと、顔面蒼白な朝比奈さんが待っていましたね。
そして苗木君が娯楽室の窓を覗くと…そこにはピクリとも動かないさくらちゃんが座っていました!
どうやら第一発見者は朝比奈さんらしく、ドアを開けようとしても開かず…慌てて霧切さん&苗木君を呼んだようです。

さくらちゃんの安否を確かめようにも、校則で「鍵のかかったドアを壊す」のは禁止されている…と思いきや、
娯楽室には元々「鍵」が無く…重い椅子でドアが塞がれているから開かなかったようですね。
それを知った苗木君は、ガラスを割り…椅子を動かして娯楽室に飛び込みます!
ありえない…あのさくらちゃんが殺されるはずがない!
この学園の絶対的な支配者であるモノクマと互角の勝負を見せ、
超高校級どころか世界でも屈指の実力者であるさくらちゃんを殺せる犯人なんているはずがない…ッ!

―――が、苗木君と霧切さん、朝比奈さんの"3人"が部屋に入った瞬間、
あまりにも絶望的な…さらなる絶望の始まりである「死体発見アナウンス」が流れてしまいましたね。
つまり目の前で真っ白に燃え尽きているさくらちゃんは、100%死んでいる、と…!
ちくしょう…まさかこのデスゲームで絶対に死なないと確信していたさくらちゃんが殺されるなんて…!
空気を和ませる山田君、アホの葉隠、可愛すぎる女性陣などなど…、
今まで色んな要素で「デスゲームの恐怖」を誤魔化してきましたけど、
「絶対的な強者」としてシンプルに心強かったさくらちゃんが殺されるとか…悲しすぎるよ…。
もう同じ部屋にさくらちゃんがいるだけで安心感が違うもん…絶対に今は殺人が起きない、という安心が…。

…というか苗木君も言ってますけど、さくらちゃんを殺したのってモノクマじゃね!?
だって前にも戦ってましたし、さくらちゃん「ケジメをつける」って言い残して燃え尽きてますし、
モノクマと戦って殺された…と考えるのか自然ですよ!オラどうだ!完全論破だぞ!(ぇー)
…と思いきや、さくらちゃんを殺したのはモノクマでは無かったらしく、
あくまで苗木君、霧切さん、朝比奈さん、十神君、葉隠、腐川さん(ジェノ)の中に犯人がいるようですね…。


20130409034957.png
20130409035347.png
20130409040842.png
20130409041153.png
20130409041242.png
20130409043535.png

そして現場の検証や証言の聞き込みを終えた後…絶望に染まる「学級裁判」が始まります!
15人のメンバーの中でも最強…いや、人類の中でも最強レベルのさくらちゃんを殺し、
推理小説ではお馴染みの…それでいて奈落の底に「真実」を隠す『密室殺人』を成功させた犯人は一体誰なのか…!?

―――と思いきや、なんと推理が始まって5分で葉隠が自分が犯人だと自首しました!
追求してないのに自分からボロを出し、最後は男らしくアッサリ自首する葉隠…。
…どうやら事件の直前、さくらちゃんは十神君、葉隠、腐川さんをメモで娯楽室に呼び出していたらしく、
葉隠はビクビクしながら呼び出しに応じたそうですが…あまりにもビビりすぎて、
殺される前に殺してやる!…と決意し、ビンでさくらちゃんを殴ったようですね!
その後、自分が犯人だとバレないようにするため…雑誌に「フカワ」というダイイングメッセージを残し、
罪を腐川さんになすりつけて帰ったようです…「名探偵コナン」の元太ぐらいしか通用しないトリックだなぁ。
もう今まで葉隠のアホ発言には何度も笑いましたけど、今回が1番吹いたわ…腹筋が痛い…。
こいつ実は笑い殺して完全犯罪を成功させる気だろ…「そうです、俺がやりました」とか男らしすぎる…。

まぁこれで今回の「学級裁判」は終了…というワケには行かず、当然まだまだ推理は続きます。
だって集めた証拠をほとんど使ってませんし、葉隠の自白内容だけじゃ説明できない点が多すぎますもん。
パズルで遊んでいたら、まだ大量にピースが残っているのにしょうもない絵が3ピースで完成した気分ですよ。


20130409044052.png
20130409053837.png
20130409053749.png
20130409054001.png
20130409054250.png
20130409054552.png

さーて今度はどんなトリックが解明されるのか…と思いきや、今度は腐川さんが自首しました!
…どうやら葉隠が「メモ」を受け取ってさくらちゃんと会う前に、腐川さんが娯楽室に入っていたようですね。
それを見た葉隠は安心し、自分も娯楽室に入ると…腐川さんが消えていて、さくらちゃんと2人きり→撲殺したようです。

もう重要な証言なのに「殺人を犯したショックで忘れてたべ!」とか笑顔で言い出す葉隠をブン殴りたいんですけど、
さくらちゃんが2回殴られた痕跡、床に散らばっている2本分のビンの破片、
ロッカーの中に腐川さんが潜んでいた可能性、葉隠の偽装シャイニングメッセージを隠した行動などから、
腐川さんの疑いが強まり…そして十神君から命令された瞬間、「はい、あたしが殺しました」と認めましたね!
いやいやいや、腐川さん十神君の奴隷すぎるだろ!命令された瞬間に速攻で自首とか!
…パーフェクトなゲームクリアを望んでいる十神君はプライド的にやらないと思いますけど、
腐川さんって命令されたら喜んで十神君に殺されるんじゃないだろうか…それやられると流石に詰むぞ…。

まぁそれはさておき、事件当時…メモを受け取った腐川さんは、さくらちゃんに呼び出されて娯楽室を訪れます。
しかし待ち合わせの時間より早く来てしまったらしく…ロッカーの中に隠れてさくらちゃんを待っていましたが、
なんと葉隠がさくらちゃんを攻撃→自分に罪をなすりつける瞬間を目撃してしまったようですね。
これじゃあ自分が犯人にされる…そう思った腐川さんは、偽装バイキングソーセージを隠そうとします。
―――が、なんと殺されたはずのさくらちゃんが起き上がり、腐川さんと目が合ってしまいました!

葉隠の攻撃で、頭から流血しているさくらちゃん…血が苦手が腐川さんは気絶してしまいます。
しかし表の人格が気絶した事により、裏人格のジェノサイダーが登場ォォォ!!!
どうやら腐川さんとジェノサイダーは「記憶を共有していない」らしく、
覚醒した瞬間にさくらちゃんと対面したジェノサイダーは…反射的にビンで殴ってしまったようですね。
…とりあえず今日もジェノサイダーのテンションが狂ってて微笑ましいんですけど、(オーガちんを殴打ちん!)
つまり葉隠の攻撃を受けたさくらちゃんはまだ生きていて、その後にジェノサイダーが2撃目を加えていたようです。

それじゃあ今度こそ犯人は決まりッ♪…というワケには行かず、推理はまだまだ続きます。
そりゃー前よりパズルのピースは減りましたけど、完成したのはしょうもない絵のまんまですからね…。
葉隠、腐川さん、ジェノサイダーの自白証言を合わせても、1番の謎である『密室トリック』が解明されていません。


20130409073857.png
20130409074100.png
20130409074614.png
20130409075033.png
20130409075313.png

そしてバカ共の前座が終わった…という感じで、自信満々の十神君による推理が始まりましたね。
最初に葉隠から殴られ、その直後にジェノサイダーから殴られたさくらちゃん…その連撃が頭の傷を作った。
―――が、なんとさくらちゃんの死因は「殴打」ではなく、「吐血」に関係するものだったようです!
さくらちゃんの遺体を調べると、口から血を吐いたような痕跡があった…後頭部の打撃で血を吐く事は無いし、
血液は喉の奥から続いている…口の中を切って吐血したワケでもないようですね。

どうしてさくらちゃんは吐血して死んだのか…その原因は「毒薬」でした!
…どうやら4階の「化学室」に薬品が持ち去られた形跡があったらしく、
犯人はさくらちゃんに毒を飲ませ…彼女を殺した可能性が高いようですね。
たしかに毒薬なら、いくら強靭な肉体を持っているさくらちゃんでも殺せるでしょう…。
しかし仲間と殺し合うこのデスゲームの中で、そう簡単に毒なんて盛ることができるんでしょうか?

―――が、なんと自分の推理を証明する為に…十神君が毒入りのビンを飲み始めましたッ!!!
うおおおおおいッ!この人ってば突然なんばすっとねー!毒タイプのポケモンか何かですかァー!?
さすが世界を裏から操る十神家の御曹司、毒で死なない英才教育を受けてるんでしょう…という冗談はさておき、
どうやらそのビンの中身はプロテインだったらしく、ビンのラベルと中身が合っていなかったようですね。
つまり十神君は、プロテインと毒ビンの中身が入れ替えられていたという事実を、
みんなに証明する為に…わざわざ推理の真っ最中に毒ビン(中身プロテイン)を飲み始めたようです。

…というか中身が入れ替わっていると言っても、ビンの中に毒が残っている可能性だって十分あるのに、
十神君ってば無茶するなぁ…史上最高のプライド&自信過剰な性格が可能とする行動ですよ…。
とりあえず毒(プロテイン)を飲んだ十神君を見たジェノサイダーが、
早く水を飲ませないと!粉だけ飲んだら、喉でガッとなるから!と言ってて笑いました。
いや、顔が真っ青なので本気で心配してるんでしょうけど、相変わらず頭のネジが飛んでるなぁw

まぁそれはさておき…以上の推理から、「犯人は毒入りのプロテインをさくらちゃんに飲ませた」という事が分かります。
さくらちゃんを警戒させずにプロテインを飲ませる事が可能で、
化学室の薬品棚に残されていた「足あと」と靴のサイズが一致する人間…!
信じたくない…聞きたくない…しかし十神君は、情け容赦なく犯人を言い当てました。


20130409081607.png
20130409075848.png
20130409080235.png
20130409081257.png

その犯人とは―――さくらちゃんの大親友・朝比奈さんでしたね…!
実直で頼りになるさくらちゃんと、天真爛漫で場を和ませる朝比奈さん…。
2人は同じ体育会系キャラという事で気が合い、一緒に筋トレをしたりプロテインの話題で盛り上がるなど、
デスゲームの中であるにも関わらず…最高の「親友」になっていました。

その朝比奈さんが、さくらちゃんを殺すはずがない…絶対にありえない!
―――が、なんと朝比奈さん自身が罪を認め、さくらちゃんを殺したと自白しましたね…。
葉隠&ジェノサイダーからビンで殴られて、頭から血を流すさくらちゃん…。
彼女から万病に効くプロテインを持ってくる事を頼まれた朝比奈さんは、
チャンスだと思い…容器を入れ替えた毒入りのプロテインを渡したようです。
これが事件の全貌であり、さくらちゃんを殺害した自分の犯行だ、と…。

…いやいやいや、だから「密室トリック」の謎が解明されてないじゃんとツッコミを入れてしまったんですけど、
朝比奈さんを追い詰めて罪を認めさせた十神君は、自分のパーフェクトな推理に満足しているようですね。
しかし我らが霧切さんは思考を止めない…"自分の罪を認めている朝比奈さん"から、
さらに事件当時の状況を聞こうとします…あの現場は本当に彼女が全て作り出した物なのか、と…!
また、「さくらちゃんを朝比奈さんが殺した」という事実を信じる事ができない苗木君も、
思考をストップせず…霧切さんと一緒にさらなる謎の解明を目指しているようですね。夫婦や!

そして朝比奈さんの証言を聞く内に…「彼女が毒薬に触っていない事実」が分かって来ました!
化学室の「足あと」を見る限り、朝比奈さんは毒が入っている薬品棚に近づいていない…プロテインの棚しか見ていない。
さらに十神君が飲み干した「毒薬のビン(プロテイン入り)の底」から、
娯楽室の窓ガラスの破片が出てきましたね…十神君ホント危なかったなぁ!ガラス飲む所だったよ!

まぁそれはさておき、娯楽室でさくらちゃんの死体を発見した時…苗木君は窓ガラスを破壊し、中に入りました。
その窓ガラスの破片が、なぜ化学室の毒ビンの中に入っているのか…!?
…この時、過去最大級のうろたえっぷりを見せる十神君に笑ってしまったんですけど、
さらに…さくらちゃんが飲んだプロテインの容器が、窓ガラスが割られた後に"置かれた"事実も判明しましたね!

そして上靴に付着している薬品の痕跡から…さくらちゃん自身が化学室に向かった事も分かりました!
つまり、化学室から毒薬を持ってきて、それを被害者・さくらちゃんに飲ませ、
密室を作った犯人は―――被害者であるさくらちゃん自身しかありえない、と…。


20130409081944.png
20130409082110.png
20130409082313.png
20130409082342.png
20130409083441.png
20130409082731.png

『大神さくらによる自殺』――― それがこの殺人事件の発端でしたね。
まず…さくらちゃんはメモを部屋の前に起き、葉隠、腐川さん、十神君を「娯楽室」に呼び出しました。
そして誰よりも先に「娯楽室」に到着した腐川さんは、ロッカーの中に隠れて様子を見ていました…が、
後から来た葉隠がビビってさくらちゃんを攻撃…偽のダイイングメッセージを残して逃亡したようですね。

その後、腐川さんはロッカーから出て偽のダイイングメッセージを処理しようとしますが、
ビンで殴打されたさくらちゃんが起き上がり…腐川さんは血を見てジェノサイダーにチェンジします。
そのジェノサイダーもビンで攻撃し、さくらちゃんは2撃目の殴打を受けた、と…。

しかしその連続攻撃を受けても生きていた超高校級の格闘家・さくらちゃんは、
「化学室」から毒薬を持ってきて、密室を作り…自殺してしまいましたね。
そして彼女の遺体を見つけた苗木君、霧切さん、朝比奈さんは窓ガラスを割って「娯楽室」に入ります!
―――が、そこで朝比奈さんは…部屋に転がっている毒のビンを見つけました。
彼女はそれを持ち去り、他の面々を呼んでくると言いながら…「化学室」でプロテインと入れ替えます。
最後にそのプロテインの容器を「娯楽室」に設置し、事件を撹乱した、と…これが全ての真実でしたね。

うおお…今回のトリック、というか事件の全貌には驚いたなぁ…素直に感動すら覚えちゃいましたよ。
てっきり朝比奈さんをデスゲームから逃す為に、わざとさくらちゃんが殺された…というパターンかと思ってたんですけど、
まさか朝比奈さんが自分を犯人だと思わせて、生き残りメンバー皆殺しを狙ったなんて…。
不自然な言動が多かったセレスさんが第3章の犯人だったからこそ、
その逆を突いた第4章のトリックには驚きましたよ…前の殺人を伏線に使うとは…。
葉隠→腐川さん→朝比奈さん…という順番で容疑者が二転三転し、
もう疑うべき容疑者がいない…という所から「自殺」という結末に持っていく過程も素晴らしかったですね。
また…現場に残っているデータだけを見て、犯人と容疑者の「感情」を推理しなかった十神君が真実に辿りつけず、
どうしても朝比奈さんの犯行とは思えない…と言って思考を続けた苗木君が全てを解く対比も良かったですよ。

まぁそれはさておき、謎を全て解いた一同は…朝比奈さんが捜査を撹乱した理由を問います。
そりゃー「自分」を犯人に仕立て上げて学級裁判のミスを誘い、全員死亡を狙うなんて狂気の沙汰ですからね…。
…しかしそれは、「さくらちゃんの遺書」を"朝比奈さんだけ"が見つけたからだったようです。
その遺書には、お互いを憎み合う仲間同士の関係にさくらちゃんが絶望した事―――。
そして裏切り者である自分が殺されるぐらいなら、先に死んでやる、という事が書いてありましたね…。

さくらちゃんは絶望していた…それでも彼女は最後の望みを持って、葉隠、腐川さん、十神君と話そうとした。
しかし話し合う暇も無くビンで攻撃され…全ての希望が絶たれた彼女は、毒を飲んで自殺した、と…。
だから朝比奈さんは、そんな可哀想なさくらちゃんを追い詰めた自分達で罪を償う為に…全員死亡を狙ったようです。
…もう「さくらちゃんだって弱い所もある…普通の人間なんだよ…!」と泣きながら訴える
朝比奈さんにウルっときた私なんですけど、苗木君&霧切さんまで道連れとか思い切った事をする子だなぁ…。


20130409083942.png
20130410072036.png
20130410072158.png
20130410072236.png
20130410073929.png
20130410075450.png
20130410073345.png
20130410075621.png
20130410081353.png

―――が、なんと朝比奈さんが読んだ「遺書」はモノクマが書いた偽物だったようです!
どうやらモノクマは、事件を演出する為に…「本物の遺書」「自分が書いた絶望の遺書」をすり替え、
朝比奈さんが事件をかき回す事を狙ったようですね…ずっりー!相変わらず外道だコイツ!

まぁそれはさておき…モノクマが読んだ「さくらちゃんの本当の遺書」には、
さくらちゃんが仲間を守る為に自殺したという悲しい事実が書いてありましたね…。
…この殺し合い学園生活が始まって間も無い頃、モノクマは人質を使ってさくらちゃんに脅迫したようです。
その脅迫内容は「殺人を犯せ」というもの…もし守れないのなら「道場」を潰す、と…!
さくらちゃんの実家は300年も続いている道場…ここでその伝統を絶やす事はできない…!
―――が、さくらちゃんが殺人を犯す前に舞園さんの事件が発生し、
さくらちゃんは「内通者」としてこの殺し合い学園生活を生きる事になったようですね。

しかし次々と犠牲者が発生し、仲間達が殺し合う姿を見たさくらちゃんは…「自分の弱さ」を知ったようです。
仲間達は必死で結束して、このデスゲームを生き抜こうとしている…それなのに自分は黒幕の言いなりになっている!
何より、この学園で出会った最高の親友…朝比奈を裏切る事はできない、と…!

そして…さくらちゃんは「自殺」を決断し、毒薬を飲んで真っ白に燃え尽きたようですね。
黒幕の脅迫内容は「殺人を犯せ」というもの…それなら「自分自身を殺す」事で道場は守られる。
また、仲間達の不協和音の原因である自分が死ねば、もう闘う事は無くなる…憎み合う事は無くなる、と…!
…ちなみに第4章のサブタイトルである「オール・オール・アポロジーズ」は、
「全てに謝罪する」という意味なんですよね…今回のさくらちゃんの遺言そのものです。

…うん、とりあえず全力で言わせてもらいましょう。さくらちゃんマジ天使すぎるだろォ!
仲間の殺し合いを止める為に…結束させる為に自殺するとか、もう天使すぎて聖人すぎて涙が出そうだわ…。
彼女はあまりにも強すぎた…だから「自殺」という手段を選んでしまった、と…!
…ちなみに好感度イベントを進めると、さくらちゃんの道場…そして初恋の人の話が聞けるんですよね。
ケンイチロウ…それがさくらちゃんの初恋の相手であり、お互いを高め合う生涯のライバルでした!
しかしケンイチロウは病で倒れてしまい、余命半年を宣告されてしまったそうです。
やせ細って別人のようになったケンイチロウ…それでも彼は半年を過ぎても生き続け、今も病と戦い続けている!
そのケンイチロウから「最強の座を取り返しに行くから待ってろ」と約束されたさくらちゃんは、
修行を続けたようですが…このデスゲームの中で「自分の弱さ」を知り、皆を守る為に自殺してしまいましたね。
もうダメだ…今も病院のベッドで戦っているケンイチロウを想像するとダメだ…さくらちゃん自殺とか…オエエ…。

しかし彼女の死は無駄じゃなかった…ここで十神君が覚醒しました!
今までこの殺し合い学園生活を「強者が弱者を叩き落とす面白いゲーム」と言っていた十神君ですが、
さくらちゃんの死の真相を知って…「俺はこのゲームから降りる」と言い放ちましたね!
こんな精神状態じゃ誰も殺人なんて犯さない…ゲームが興冷めしてしまった。
だから俺はこのゲームで遊ばない、俺を操った気になっている黒幕にお仕置きをしてやる、と…!
さらに葉隠、腐川さんも仲間と結束し、黒幕に立ち向かう決意を固めました!
そうだ…全員の力が合わされば黒幕にだって勝てるはずです!さくらちゃんの死は本当に無駄じゃなかった!

―――が、その空気に水を差すように、モノクマが「おしおき」の準備を始めましたね!
え…いや、今回の事件はさくらちゃんが犯人で、被害者もさくらちゃんのはずです。
まさか捜査を撹乱した朝比奈さんを代わりに殺すのか!?
それとも毒で死んでしまったさくらちゃんの死体を弄ぶのかッ!?











ss (1)
ss (2)
ss (3)
ss (4)

えっ…なんで…アルタンが…ここに…。




sss (1)
sss (2)

イメージssssss966





新規s
新規

ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガッッッッッッ!!!!!!!






sss (3)







1365421602431_20130410101635.jpg

(あまりにも鬱すぎて体調不良になる私)

…なんとインターネットに接続していた大切な仲間…アルターエゴが殺されてしまいましたね。
キーボードに文章をタイプしないと情報を受容できないアルタン…自分の状況が分からず、目をキョロキョロしています。
そんなアルタンの背後から特大のショベルカーが現れ、スクラップになるまで叩き潰す!
もうキッツイわ…無駄にスクラップシーンが長いのがキツイわ…永遠に殺戮ショーが続いてる気分だったわ…。
また、ショベルカーで丸い鉄塊にされたアルタンに…モノクマのマークが装着されるのも、
大好きな仲間が殺されて、その死体をさらに汚されているような異常すぎる不快感を感じますよね。

…今まで「おしおき」を見た時は、驚き、悲しみ、絶望、恐怖、鬱…そんな感情で心は埋め尽くされていました。
しかし今回は違う―――黒幕に対する明確な「怒り」という感情が抑えきれませんよ!
このゲームを作った人は上手いなぁ…さくらちゃんの死で生き残りメンバーを結束させた直後に、
健気なアルタンを残酷に殺してプレイヤーのモチベーションを最高潮に持っていくとか…。
この第4章のおかげで、生き残りメンバーVS黒幕という明確な立ち位置が固定されましたよ。うれしくねぇけどな!
もう本当に怒りが込み上げてくるよ…近々発売するねんどろいどモノクマを届いた瞬間に叩き潰しそうだ…。

最初から全てを知っていたにも関わらず、『アルターエゴ』という「希望」で生き残りメンバーを期待させ、
最高のタイミングで「絶望」に叩き落としたモノクマ…果たして苗木君達は勝つ事ができるのか!
第5章の感想に続きます!ではまたー。


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 PSP the Best
スパイク (2011-11-23)
売り上げランキング: 82

絶対に許さんぞ黒幕ども!じわじわとなぶり殺しにしてくれるわーッ!!!

« 「新約 とある魔術の禁書目録 7 」の大きい表紙が来たよー(^o^)ノ  |  アニメ「とある科学の超電磁砲S」の放送開始まであと3日…楽しみすぎて手の震えがあばばばばばばばば »

コメント

黒幕…?
××××のことか…
××××のことかーッ!!

マジでいちいち精神が磨り減りますよね…
果たしてエンディングまで持つかな…?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 13:04 * edit *

デビさん、感想お疲れ様です!
4章はデビさん的にも物語的にもしんどすぎますな。一気に心細くなった。
トリックに思ってた以上に色々なキャラが絡んでて驚きました。さくらさんの自殺って事には見た瞬間にそんな気がしてましたけど、この内容には驚愕させられましたよ。
> 絶対に許さんぞ黒幕ども!じわじわとなぶり殺しにしてくれるわーッ!!!
俺、モノクマはやり過ぎちゃうんか?と思うんです。何がそんなに憎いのよコイツは……。(;・ω・)それとも最悪の愉快犯なのかな?あまりの酷さに温厚なデビさんがフリーザになっちまってるじゃねーか!

タク |URL | 2013/04/10 13:21 * edit *

トップ絵の→の子やっぱGガンのサイサイシーに見えるなあ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 14:26 * edit *

さてさて、いよいよこのサイトでも触れられてた第五章ですね!
どんなキツイ話でもペルソナ4の特別捜査隊がそうだったように、ジョジョ五部のブチャラティチームがそうだったように、真実を追うことをやめずに頑張って下さい

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 16:28 * edit *

とりあえず…乙です
更なる絶望が…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 17:11 * edit *

ずっと待ってたぞ
第5章もはやめに頼むぜ
せめてアニメまでには全部やってくれよ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 17:15 * edit *

待ってましたーお疲れ様です
5章からは終わりに向けて物語が一気に動き出しますからね!感想楽しみにしてます。
この次はスーパーダンガンロンパ2の方の感想も書いてくれると聞いたんで楽しみで仕方ありません。

au |URL | 2013/04/10 17:33 * edit *

黒幕...ども?ども?...

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 17:52 * edit *

デビさん……何故あなた苗木君と霧切さんが『超高校級の夫婦』だと知っている 四章お疲れ様です。ずっと待ってました。待たされた分すごく楽しく読めました。さぁ、次の五章、デビさんは正しい道を進めるのか……無理でしょうな(断言)。あぁ、デビさん、お願いですから絶望しないでくださいね……!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 18:07 * edit *

十神が仲間になるところは
うおおぉぉぉ~!って
なったな~

セチナ |URL | 2013/04/10 18:50 * edit *

ダンガンロンパのアニメのPVが、アニメ公式サイトで見られるようになってましたよ。

封魔カオス |URL | 2013/04/10 18:58 * edit *

この章から十神のあだ名は「かませ眼鏡」になりました。
ぜひそう呼んであげてください

さくらちゃんは中学生までは今のようなガチムチボディではなくかなりの美少女だったんですよね

次回のゲロ画像はジャックハンマーのやつをオススメします

おばあちゃんマン |URL | 2013/04/10 19:30 * edit *

さくらちゃんは天使というより女神だと思います。天使なのは中学時代の彼女です。発売中の四コマvol.1の裏表紙にケンイチロウさんと一緒に写っているので、確認してみてはいかがでしょう? 見るだけならネタバレにもなりませんし。しかしデビさんの分析力には脱帽ですね。苗木君&霧切さんが夫婦と見抜くとは……。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 19:46 * edit *

 感想お疲れ様でした。

ネタバレサイト見て展開は知ってましたが。丁寧なレビューにそって見ると二割増しで感情移入できますね。
 ロンパレビュー当初のデビさんの
バルバロス発言は見なかったものとします(笑)。

ヒカルド |URL | 2013/04/10 19:51 * edit *

感想記事お疲れ様です。


アニメ楽しみすぎてワクワクが止まらないぜ・・・・


>>流石に避妊具は置いてなかったぜ…いや、無くても私はOKなんだけどね…フフ…。


おお・・・・もう........


Q |URL | 2013/04/10 20:02 * edit *

>この第4章のおかげで、生き残りメンバーVS黒幕という明確な立ち位置が固定されましたよ。

それはどうかな……?

とりあえずデビさんはさくらちゃんをバルバトスとか言ってたことを焼き土下座でもして謝罪すべきですね

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 20:38 * edit *

体験版の頃の感想に描いていたバルバトスのような女の子がここまで化けるとはさすがのデビさんも予想がつくまい……

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 21:09 * edit *

一番の疑問は、なぜデビさんがねんどろいどモノクマを買ったのか、ということだ。

あすとん |URL | 2013/04/10 21:15 * edit *

今回のトリックは感心したなー各々の感情が入り混じっている所が深いです。

しかし相変わらずお仕置きがいろんな意味でエグイ。だいぶ人数も減ってきましたが一体どこまで続くのか。

自殺という結果を見て思ったんですが前回、葉隠が言っていた「もう殺人は起きない」という占いは当たるかもしれません。
人の死は多分まだ続くんでしょうが、それは不慮の事故またはこの占い以前に起こった殺人が何らかの理由で後から発覚するなど(そうなる死体発見アナウンスがどうしてもな~でもこの占いが今回の結果からしてして単なるハズレとも思えないんですよね)

ジャックポット |URL | 2013/04/10 21:16 * edit *

さくらちゃんの命懸けの説得で十神がゲームを降りると宣言するシーンは
ダンガンロンパ1の中でもかなり好きなシーンです

次は全国の霧切さんスキーが胃を痛め、新たな性癖に目覚めたと評判の5章ですねw
次回も楽しみにしてます

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 21:29 * edit *

感想お疲れ様です!今回も、デビ節が冴えに冴えてますね~
私も、この間買って、一気にクリアしちゃいましたが、ホント、この章は・・・さくらちゃん・・・最初に白くなったさくらちゃんみて、ゲーム投げだしちゃいましたもん・・・ううううう
でも、ここのからの展開がより、面白くなりますよね!次回も楽しみです~
カップラーメンの天使!

亀之助 |URL | 2013/04/10 22:11 * edit *

あ、そういえばデビさんってスキルは何使ってるんですか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/10 22:15 * edit *

デビさんの冥福を祈って・・・(失礼)

モノケモノΣ |URL | 2013/04/10 23:26 * edit *

大神さん……。アルターエゴ……。モノクマァー!貴様許さんぞー!絶対になー!

>近々発売するねんどろいどモノクマを届いた瞬間に叩き潰しそうだ…
もともとそれが目的で買ったんじゃないんですか?
ってかその程度では生温い!あーやってこーやってこうしてああして……ああ、ムカつく許せん!ムキー!

23学区住人 |URL | 2013/04/10 23:30 * edit *

さくらちゃんにアルターエゴ、今回も大切な仲間がいなくなり絶望した・・・。けど二人は黒幕に怯えることなく、命を賭けて戦うことで生き残りメンバーに希望を与えるというすごく印象深い章でした。二人ともマジ天使だったからいなくなったことは辛いですが、絶望に負けず次回も頑張ってください!

アニメ板ダンガンロンパPVのクオリティ高すぎィ!夏の放送が楽しみ楽しみ、うぷぷぷ・・・。

魚粉 |URL | 2013/04/12 00:12 * edit *

>この第4章のおかげで、生き残りメンバーVS黒幕という明確な立ち位置が固定されましたよ。

と、思うじゃん? 甘い甘い。デビさんには更なる鬱ゲロが待ってるのは明らかですねー。まぁ次を乗り越えたら熱い熱い六章が待ってますので頑張って下さい^^

アニメで学級裁判がどう表現されるか、不安だけど楽しみ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/13 15:45 * edit *

何気にモノクマがおしおき後にラーメンの話で苗木と朝日奈をバカにしてるんですよね
まさか自由行動のラーメンの話まで伏線だったはとか思ったり
しかしデビさんはこれでマンガ2巻の感想も書かなければならなくなったな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/14 11:35 * edit *

薄々感づいてるとは思いますが、次の5章があらゆる意味で本番です。
なるほど4章で仲間の結束は確実に高まりました。
なればこそ、次の5章ではそんな強い絆をあざ笑うかのような最強最大の敵が立ちふさがります。
それはもちろん、苗木達にとってという意味と、プレイヤーにとってという意味、どちらもです。
その先にある希望を掴む為にも、引き続き頑張って下さい。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/15 22:59 * edit *

良かったデビさんが鬱になってくれて
それだけでダンガンロンパの感想を
待っていた甲斐があったってもんです
現時点で言えるのは「2もやってくんねえかな」
ってことですね
多分、この調子だと小説も読んで
さらに2もやりそうではありそうですが

学園都市の名無しさん |URL | 2013/04/19 07:01 * edit *

さくらちゃんマジ天使ぃぃいーーーーー!!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/05/18 16:33 * edit *

はじめまして、感想レビュー拝見させていただきました。
とても面白く、またプレイ時の心境がよく書かれていて読むのが楽しかったです。
あ、私はクリアしてますのでニヤニヤしてます。
最近は忙しいのでしょうか?続きを書かれていないようなのですが。
初対面で不躾ではございますが、続きのレビューを期待しています。
ぜひ、クリアしてください。
あ、それともう一つ重要なことを。
ダンガンロンパ2の情報をクリアまで一切見ないほうが面白いです。
一切です。名前くらいは聞いててもよろしいかと思いますが。
では、ご健康にお気をつけて。

inafu |URL | 2013/06/04 15:43 * edit *

この章で分かること、葉隠が殺人を犯し学級裁判で勝利して卒業は絶対無理

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/07 04:28 * edit *

もしも仮にこのおしおきシーンにヒフミとキヨタカがいたらと思うと鬱が加速した

学園都市の名無しさん |URL | 2013/07/10 15:27 * edit *

モンクレール キッズ http://www.nnng.org/

[url=http://www.nnng.org/]http://www.nnng.org/[/url]
[url=http://www.nnng.org/]モンクレール キッズ[/url]
大人気のモンクレール Branson,モンクレール Delacroix,モンクレール Himalaya,モンクレール K2,モンクレール Maya,モンクレール Quincyの商品をリーズナブルな価格でお届けしております。モンクレール 人気シリーズ新作情報全商品超安価格!アウター,コート,ダウン ベスト,ダウン ジャケット一点限りの超お買い得品!
[img]http://www.nnng.org/includes/templates/nnng/images/brand/right01.jpg[/img]
http://www.nnng.org/モンクレール Branson

ruidwigrarm |URL | 2013/12/16 10:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2841-ae92844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ リング

あなたはだ で現実 ちょうどウェブマスター。 ウェブサイト ペースです信じられない 。 これは、ソートの感じはあなたはしている トリックいずれかを行うこと。 また、 、内容は。 あなたが持っている 行って A 壮大 活動 この中で 件名 。

クロムハーツ リング | 2013/10/31 17:22

クロムハーツ ネックレス

私が意図したから作成あなた{ A | 1 |その|店頭|こののビット|少し|少しの|小さな|ほとんど| 注意非常に小さい|観察|発言|へ順番に単語} することができるように {多くの感謝を与える|与えるおかげで|お礼を言う|言うおかげ|言うおかげでたくさん|ありがとう|そんなに感謝|再びあなたに非常に感謝|前と同じように|もう一度|上に再び|瞬間再び|まだ再び} あなたの個人のために あなた...

クロムハーツ ネックレス | 2013/10/24 14:21

クロムハーツ 通販

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 CHAPTER 04「オール・オール・アポロジーズ」後編 感想 - トリガーハッピーエンド

クロムハーツ 通販 | 2013/10/23 00:57

グッチ 財布

I haven¡¦t checked in here for a while since I thought it was getting boring, but the last few posts are good quality so I guess I¡¦ll add you back to my everyday bloglist. You deserve it friend :)

グッチ 財布 | 2013/10/19 16:50

女性 時計 ランキング

ファッション レディース

女性 時計 ランキング | 2013/10/16 17:56

ソーラー電波腕時計

時計 メンズ 人気

ソーラー電波腕時計 | 2013/10/16 17:05
レディースファッション ブランド | 2013/10/16 16:35