03/10
 アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第20話 「シーザー孤独の青春」 感想

18b4fc92_20130310090043.jpg


          1338025862843_20130310085732.jpg

受け継がれる血統…という事で遅れましたが、「ジョジョの奇妙な冒険」第20話の感想です。
「柱の男」が潜んでいる館に突入するシーザー…そこで繰り広げられる激闘とは。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。


0ce6af42.jpg
9eb06b66.jpg
741320ca.jpg
5bf61b58.jpg
e97b2184.jpg
6ae04eec.jpg
40b4a1bb.jpg

明かされるシーザーの過去―――ジョジョの相棒である波紋戦士、シーザー・アントニオ・ツェペリは、
子供の頃…ナポリ1番の家具職人として有名だった父親・マリオに育てられたようですね。
母親はすでに他界していたようですが、父親の優しさと多くの兄弟がシーザーを立派な少年に成長させていたようです。
―――が、シーザーが10歳の時…父親・マリオは何も言わずに家族をおいて蒸発してしまいました!
家族を大事にする父親を尊敬していたシーザーは大きなショックを受け、
さらに酷い親戚から生活資金を根こそぎ奪われ…彼の性格は荒れてしまったようですね。

そして暴力事件で施設に送られたシーザーは、「どうせ女でも作って暮らしてるんだろ!」と父親を憎みます…!
それから施設を脱走したシーザーは、ローマの貧民街で『命知らずのワル』になったようですね。
飢えた獣のようにギラギラと瞳を光らせ、殺人以外の犯罪は全てやった、誰もが恐れる不良…!
…たぶん放課後に女の子のリコーダーを舐めたり、体操服に給食のヨーグルトをかけたりしたんでしょうね。

さらにシーザーの恐ろしさは獰猛な性格と悪行だけではなく…その戦闘力にあったようです。
気に入らない相手を見つけたシーザーは、まずペンチで相手をメッタ打ちにするッ!
そして間髪をいれず、痺れるような拳を叩きこみ…1ヶ月は昏睡状態に追い込んだようですね。
…ジョジョも生まれつき「波紋」の才能を持っていましたけど、シーザーも同じく「波紋」を使っていたようです。

そんな鬼気迫る青春を送っていたシーザーでしたが…16歳の時、家族を捨てた父親・マリオを見つけたようですね!
「俺は父親を殺す」…そんな暗い確信をしながら、シーザーはマリオを追跡します。
どれだけこのクズ親父が軽蔑に値する人間か確かめて、それからブッ殺してやる、と…!

―――が、なぜかマリオは酒場にも賭場にも行かず、コロッセオの地下に入って行きましたね。
同じくシーザーも地下に入ると…そこには、壁に埋め込まれた3人の大男の石像がありました!
その異様な光景に驚くシーザー…すると彼は、その内の1体が『ダイヤモンド』を持っている事に気づきます。
思わず手を伸ばすシーザー…すると横から現れたマリオがシーザーを突き飛ばしますッ!

当然シーザーは激昂しますが、その怒りは一瞬で恐怖と驚愕に変わります…。
なんとシーザーがダイヤに触れた瞬間、貫いた獲物を逃がさない「返し」がついた無数の槍が壁から飛び出ました!
そしてその槍にマリオは貫かれ、壁の中に…いや、眠っている柱の男の栄養分にされてしまいましたね。
どうやら柱の男達は、甘い香りで虫を吸い寄せる食虫植物のように…ダイヤで人間を誘い、吸収していたようです。

そして明かされる真実…どうやらマリオは祖父であるウィル・A・ツェペリと『石仮面』の因縁を知り、
その意思を継いで波紋の修行を続け…この「3人の柱の男」が眠っている遺跡を発見したようですね。
しかしこの柱の男はどうやっても殺せない…だからマリオは世界中を旅して殺す方法を探していたようです。

そしてマリオは…イタリア人は血統を大事にすると知っているからこそ、
自分の息子が意思を継いでしまうと知っているからこそ、黙って家を出て行ったようですね。
こんな恐ろしい事に家族を巻き込みたくない…6年前の悲劇は、父親の優しさが起こした出来事だったようです。

少しずつ壁に吸収されていくマリオ…それを見たシーザーに、血統の因縁なんて事情は分かりません。
それでも彼は…マリオが息子だと分からない自分の事を助け、家族の為に家を捨てた事を理解しましたね。
「父さん…ッ!!!」…数年ぶりにその言葉を発したシーザーは、遺跡の中でただ泣き続けました…。
こんな過去があったから、シーザーは血統を大事に思い…それを罵倒したジョジョにキレたようですね。

…その過去をリサリサ先生から聞いたジョジョは、自分が言い過ぎた事を反省します。
そして不敵な笑みを浮かべながら、自分もシーザーと一緒に戦う事を決意しましたね。

気が変わったぜ!昼間決戦を挑むというのなら
俺も一緒に乗り込むぜ!シーザー・ツェペリ!



af52f1cc.jpg
6f8fb09d.jpg
313f0df8.jpg
5d1baac8.jpg
d4076ef3.jpg

俺の精神テンションは今!
貧民時代に戻っているッ!
父が貴様らの罠に殺されたあの当時にだッ!
冷酷!残忍!その俺が貴様を倒すぜッ!


そしてカーズが潜んでいる館に近づいたシーザーは…『とある奇妙な異変』に気づきますッ!
自分の半径5メートル以内に何かいる…風景を人型に歪める透明人間のような何かがッ!
しかし今、外は太陽が照りつけている真昼間…柱の男が外に出てくるハズがありません。
それでもシーザーは、自然と身に付けた中国拳法の防御姿勢「猫足立ちの構え」をとっていましたね。
四肢の力を抜いて前方向からの攻撃に備える…これからどんな攻撃にも対応できるでしょう。三戦!呼ッ!

警戒するシーザー…するとそこに彼を連れ戻しに来たメッシーナ師範代が現れます。
今の状況が理解できていないメッシーナ…すると雪の上に足跡が1つだけ出現しましたッ!
敵はその場所にいる…いや、恐らく見えない敵はその位置からジャンプしているッ!
そして透明人間の姿が空中で映しだされ…現れたのは、この場所にいないはずのワムウでしたね!
なぜワムウがスイスに…その疑問を考える暇も無く、ワムウは手刀で2人をなぎ払いますッ!
それによって…猫足立ちの構えをとっていたシーザーは回避したものの、メッシーナは腕を切断されてしまいました!

あのヘラズ口を叩くトッポイ男はどこだ…?
JOJO…そう、成長したらしいな…!
エシディシ様を倒した奴はどこにいる…?


宿敵であるジョジョを探すワムウ…エシディシが倒された事もあり闘志は十分です!
そこでシーザーは…ワムウの胸から『管のような物』が出ている事に気づきましたね。
…最初はワムウの乳首が立ってるように見えて吹いたんですけど、(ぇー)
どうやら「風」を操るワムウはこの管から水蒸気を噴出し、それで光を屈折させていたようです…。
確かにこれなら光の屈折で透明人間のように姿を消せますし、紫外線を反射する事も可能でしょう。
…というかワムウさん、「トッポイ」なんて言葉をどこで覚えたんだろうか…。
まぁ目覚めたばっかりのサンタナも「負け犬ムード」とか言ってましたし、深く考えないようにしよう。

「まずこのワムウに殺される資格はあるッ!」…シーザーが修行で強くなってる事を見ぬいたワムウは、
ターゲットをジョジョから目の前にいる生きの良い波紋戦士にシフトしますッ!
予期せぬワムウの出現と、太陽すら無効化する能力に戦慄するシーザー…でしたが、
彼の精神テンションは今!情け容赦無い貧民時代に戻っているッ!
ゴロツキをペンチでボコボコにする残忍な心と、父親の敵を討つ復讐の心…今のシーザーに隙は無いッ!

そしてシーザーは、コスチュームに仕込んでいる石鹸水から波紋入りのシャボン玉を生成します!
しかしワムウの『風』とシャボン玉は相性が悪い…ワイヤーの真空竜巻で破壊されてしまうでしょう。
―――が、この1ヶ月でシーザーはジョジョと同じく、劇的にパワーアップしていました!

貴様の風は俺のシャボンを吹き飛ばす…だなんて安心するなよ!
風を突っ切るシャボンもあるッ…爺さんツェペリが使ったという

『波紋カッター』の応用編…シャボン・カッターッ!!!


7fd2e833.jpg
20_20130310083427.jpg
65c4939f.jpg
bef24102.jpg

この波紋の強さは…予想以上に成長しておるッ!!!

…第1部でツェペリさんが歯の隙間から高圧のワインを「波紋カッター」としてパウパウ使ってましたけど、
シーザーはそれを応用して…シャボン玉を高速回転させて解き放ったようですね!その名もシャボン・カッター!
シャボン玉は遠心力で円盤状に変形し、波紋の効果も合わさって破壊される事は無いッ!
さらに身を守るはずのワムウの風のプロテクターに対して相性は抜群で、
そのプロテクターの風の渦にシャボン・カッターはどんどん引き寄せられていきます!まるで換気扇よッ!

そしてシャボン・カッターの威力は、あのワムウの肉体を切断する程…まともに直撃すれば大ダメージ必至です!
たまらず館の中に逃げようとするワムウ…しかしそれをシーザーが見逃すわけがないッ!
シャボン・カッター・グライディン!…アンダースローで発射される超低空飛行の連続攻撃!
それを足に食らったワムウはバランスを崩し、大きく後ろに倒れそうになっていましたね。
そのスキだらけのワムウに飛びかかるシーザー…間髪入れずにトドメの波紋蹴りを食らわせてやる、と…!

次の瞬間シーザーは仰天した…!
普通 足をすくわれたら転ぶまいとする!
日光からホテル内に逃れようとするならばなおさら転べない!
その体制の崩れに攻撃をしかけるはずだった!
しかし!ワムウは…
逆に思いっきりのけぞったッ!


―――が、なんとワムウは転ぶ状態から体勢を立て直すどころか、思いっきり仰け反りましたッ!
そしてバク転のように地面に手を突き、その回転を使ってシーザーに蹴りを放ちましたね!
さらにその蹴りの反動でホテルの中に逃げる始末…防御と攻撃と逃走を一体化した驚くべき行動!
逆に考えるんだ、転んじゃってもいいや、と…ピンチをチャンスに変える「戦闘の天才」です。


0d883710.jpg
d_20130310083858.jpg
e02877cb.jpg
035e4dd9.jpg
e4169e19.jpg

そのワムウの蹴りを受けたシーザーは腕を骨折してしまいます…が、
燃え上がる闘志でアドレナリンが分泌されているのか、痛みを気にする様子もありません!
さらに汗も流れず、呼吸のリズムも乱れていないという 最高の戦闘状態ですッ!

十分な勝算を持ってホテル内に入るシーザー…するとまな板の上の食材のような感じで
気絶しているメッシーナ師範代がいましたね!…どうやらまだ息があるようです。
良かった死んでなくて…ロギンス師範代が即死だったから、メッシーナ師範代も死んだのかと思いましたよ…。
メッシーナが死ぬ…メッシーナが天に召される…メッシーナが召ッシーナ!なんちて!ジャンジャン♪

…とまぁそんな承太郎から殴られそうなダジャレはさておき、シーザーとワムウは再び相対しますッ!
そして原作ファン感涙の戦闘シーンが開始されましたね…スタッフさん、ディ・モールト・ベネ!
シーザーのシャボン・ランチャーを頭のワイヤーでガードするワムウ!
そのランチャーの弾幕の隙にカッターを発射するシーザー!
ワムウの竜巻とシーザーのシャボン玉がぶつかり合う超高速の射撃戦…全部アニメオリジナルですよ!
もう普通にビックリしてしまったわ…普段は尺の問題で苦渋のカットが多いのに、
今回は思う存分シーザーVSワムウの戦闘に気合を入れてるよ…グリグリ動きまくりだよ…!
というかカーズ様の光のモード「輝彩滑刀」もそうなんですけど、
やっぱりアニメはシーザーのシャボン玉が光ってて綺麗だなぁ…モノクロじゃ味わえない魅力ですよ…。

ワムウと互角に戦うシーザー…いや、最高テンションのシーザーの方が優勢です!
しかし黙ってシャボン玉を食らうワムウじゃない…今の戦況を逆転するべく、
ワムウは自分の得意技であり、ジョジョを圧倒した「あの技」を出そうとしましたね!

もう有無を言わせぬッ!秘技!神砂…!


8f8ecdf1.jpg
33_20130310084023.jpg
e5ded3c7.jpg
a7174b51.jpg
h_20130310084135.jpg

おっと待ちな!まわりをよく見ろッ!

―――が、ワムウの一撃必殺「神砂嵐」はシーザーのセリフで停止されました!
ワムウが慌てて周囲を見ると…そこには今までワムウを切り裂いてきた「シャボン・カッター」が滞空していましたね!
いや、違う…これは「カッター」じゃない!遠心力で楕円形になった事で生み出された「レンズ」だ!
真昼間に戦いを挑んだのも、壁の大穴から入ったのも、シャボン・カッターを大量に発射していたのも、
全てこの瞬間の布石…血統を受け継ぐ誇り高き波紋戦士、シーザー・ツェペリのシナリオ通りッ!

貴様がブチ砕いた壁の穴は!
言わば開きっぱなしのカメラのシャッターのようなもの!
レンズが!外の日光をホテル内へッ!
貴様は写真のフィルムだ!真っ黒に感光しろワムウッ!


SYYYYAAAAAAA!!!…シーザーの最終必殺技、レンズによる日光攻撃を受けたワムウは悶絶します!
複数のレンズによって実現した一点集中の日光攻撃…普通に外に出るより紫外線の量は大きいでしょう。
日光を受けているワムウは腕や足を動かす事もできず、もう風の管を出してプロテクターを作るのが精一杯でしたね。

しかし水蒸気のプロテクターを作られると日光が遮断され、ワムウに逃げられる可能性がある…!
石鹸水も無限に仕込んであるわけじゃありませんし、シーザーは速攻でトドメを刺そうとしましたね!
さっきは失敗したが、日光で動きを止めている今なら渾身の波紋蹴りを叩き込める、と…!


37_20130310084259.jpg
38_20130310084300.jpg
39_20130310084300.jpg
1 (1)

一点!そして一瞬!ほんの一点の死角だった…
レンズの光にシーザーの体が影となった一点…
ワムウはこの一瞬をのがさなかった!
シーザーはワムウが「戦闘の天才」だと
いう事を再び思い知らされた!




1 (2)


1 (4)


1 (5)


1 (6)

イメージ11s996


2c895b56.jpg


             1 (12)

うわあああああああああああああああッッッ!!!

『神砂嵐』直撃…なんと追い詰められていた絶体絶命のワムウは、
シーザーの体が影になり…レンズによる日光が遮られた一瞬を狙って一撃必殺のカウンターを放ちましたね!
まるでビルの上から落ちてくる針の穴に一発で糸を通すような神業…恐ろしい戦闘センスです。
恐らく水蒸気のプロテクターを纏っていた時点で、この逆襲を狙っていたんでしょうね…。

「久しく満足なる戦いだった」…血を吹き出しながら倒れるシーザーを見下ろしながら、
ワムウは最高の戦いを経た充実感と…シーザーの恐るべき戦闘力に戦慄していましたね。
もし俺のモードがレンズを吹き飛ばせる「風」で無かったのなら…!
もし戦ったのが俺ではなく「光」のカーズ様だったのなら、相当な苦戦を強いられた、と…!
まぁシーザーは奇策やトリックを使わず、純粋な波紋の力で真正面からワムウと戦い、
あと一歩の所まで追い込みましたからね…その実力は数千年前の波紋戦士と比べても随一でしょう。

両膝を突いてダメージの回復を図るワムウ…すると動けないはずのシーザーが立ち上がっていました!
血を流しながらワムウと再び戦おうとするシーザー…しかしワムウは迎撃しようとせず、
ただ彼の行動を「無駄だ」と切り捨てましたね…もう勝負はついた、と…!

それもそのはず…大理石の柱を削り取る程の威力を誇る「神砂嵐」を真正面から食らったシーザーは、
全身の筋肉と血管がズタズタになり…人間の形を保っている事が奇跡的な程のダメージを負っていましたね。
動いただけで全身から血が吹き出し、彼が歩いた跡には血のレッドカーペットができる程に…!


ee (2)
238a65ab.jpg
9a0ac5cd.jpg
42_20130310084819.jpg
43_20130310084820.jpg

「つまり、もうお前は助からない」…そのダメージを知っているワムウは、
視聴者すら絶望する言葉を言い放ちます…が、それでもシーザーは攻撃を止めようとしません。
すでにシャボン玉はもちろん、微量の波紋さえ練れない…それでもポコポコと拳を振るうシーザー…。
あかん…このシーン駄目だ…「うぁ…ああ…あぁ…!」と弱々しく叫びながらシーザーが殴って、
やろうと思えばその波紋ゼロの拳を吸収できるのに、ワムウは反撃をしないで…。
たぶんワムウは、その死ぬ寸前まで闘志を絶やさないシーザーの意思を尊重してるんでしょうね…。

そしてシーザーは自分の流した血で足を滑らせ、階段から落下してしまいます。
それを見届けたワムウは…その終わりゆく戦士に背を向け、館の奥へ帰ろうとしていましたね。

さらばだ…お前の命は今、終わった…。


ee (1)

ただでは終わらない―――なんと階段から落ちそうになっていたシーザーは、
その段差の途中で180度ターンし…背を向けるワムウに襲いかかりましたね!
たぶんポコポコパンチや、階段から落ちたのも全て決死のフェイクだったんでしょう…。

そしてシーザーは、ジョジョの体に埋め込まれている毒の指輪を解毒するピアスをワムウから奪い取りましたね!
…もう飢えて死ぬ寸前の獣が、獲物に襲うように背後から飛びかかるシーザーがカッコ良すぎるんですけど、
シーザーは最後の波紋で一矢報いるわけでも、微々たる回復をするわけでも無く…ジョジョに全てを託しました。


f955ef4c.jpg
786d2d1c.jpg

し…死ぬのは…怖くねえ…ぜ。
だが…俺は誇り高きツェペリ家の男だ。
その血統を受け継いでいる…。


父さんはこの俺を息子と知らなくても
自分の命を犠牲にして救ってくれた…。
爺さんもJOJOの祖父ジョナサンの為に
波紋の力を与えて死んでいったというぜ…。




1 (8)

こ、こんなこと、人間でねえ
貴様なんかに喋っても分からなねーだろうがなァ…。
だからオレだって、なんかしなくっちゃあな…。

カッコ悪くてあの世に行けねーぜ…!



18b4fc92.jpg
1 (9)

俺が最期に見せるのは
代々受け継いだ未来に託すツェペリ魂だ!
人間の魂だ!
JOJOー!俺の最期の波紋だぜー!
受け取ってくれーッ!


…うん、もうね、目からシャボンランチャーが止まらなくて困るんですけど、
シーザーは自分の魂と血統を全てジョジョに託しながら…満足して逝きましたね。
あかん…このシーンあかん…何度繰り返しても涙腺が崩壊してしまうわ…中の人の演技も合わせて神すぎる…。
もう「カッコ悪くてあの世に行けねーぜ…!」のセリフだけでも涙が止まらないのに、
そこからシーザーが「セピア色」になりながら指輪を掲げるシーンがまた素晴らしいんですよね。
古い写真をイメージさせる「セピア色」でシーザーとツェペリ家の人間を描く事で、
彼らの魂が遠い昔に過ぎ去っていくような感覚に襲われるんですよ…スタッフ最高すぎるわ…。
また、このシーンで流れる切ないピアノソロが…悲しさに拍車をかけますよね…。

…前にも言いましたけど、この『ジョジョの奇妙な冒険』という作品のテーマは「人間賛歌」です。
人間讃歌は「勇気」の讃歌、人間の素晴らしさは勇気の素晴らしさ…祖父であるツェペリさんが言った言葉を、
シーザーは立派に受け継いで…この作品のテーマど真ん中の「人間賛歌」を見せてくれましたね。


1 (11)
1 (10)

…シーザーが誇り高く逝った後、その場所には…ワムウから奪った解毒剤リングと、
それにバンダナを通した物が入った鮮血のシャボン玉がありましたね。
恐らく『神砂嵐』でコスチュームに仕込まれていた石鹸水も無くなってしまったんでしょう…自分の血液を使い、
ワムウを殴る時にも使わなかった最後の波紋で1つのシャボン玉を作り上げた…ッ!

そしてその鮮血のシャボン玉を見たワムウは、当然それを壊そうとします…残すメリットは1つもありません。
…この時、シャボン玉を見つめるワムウの眼差しが真剣すぎて胸が熱くなったんですけど、
ワムウは攻撃を止め…あえてシーザーのシャボン玉を破壊せず、その場に残しましたね。

くれてやる…人間のようにセンチになったからではない。
俺にとって強い戦士こそ真理…勇者こそ友であり尊敬する者!
俺はお前のことを永遠に記憶の片隅に
留めておくであろう…シーザー。

シャボン玉のように華麗ではかなき男よ。

…もうこのシーンが好きすぎて何度もループしちゃんですけど、
ワムウが「外道」ではなく本当の「漢」であり誇り高い「戦士」だからこそ、
この敵を憎む気にならず…最後まで戦って逝ったシーザーの死が際立つんですよね。
魂が天に登るように、風に飛ばされて空に上がっていくシャボン玉…だけどいつか儚く割れてしまう…。
だけどそのシャボン玉が浮かんでいる瞬間は何よりも美しく、まさに「シーザー」という漢の人生そのものでしたね。


0cdc349f.jpg
30e765e4.jpg
a5e2c584.jpg
2f0e11fb.jpg
f44b9e82.jpg
a47dbe83.jpg
77533da4.jpg

そして遅れて屋敷の中に入ってきたジョジョリサリサは…その破壊状態に絶句します。
天井と床は崩れ、大きな瓦礫が散乱している…明らかにワムウの『神砂嵐』が使われています。
認めたくない…この惨劇が生み出した戦いの結果を予想したくない…そう思っていた2人でしたが、
ジョジョはシーザーが残した「鮮血のシャボン玉」を見つけてしまいましたね…!

シーザーは今さっき、ここで死んだ…シャボン玉を触ったジョジョは、
それに残されていた波紋の感覚で全てを悟ってしまいます…生命エネルギーを全て絞り切った波紋に…。
今まで何度もシーザーと苦楽を共にして、コンビで波紋を練った事もあるからこそ…一瞬で分かってしまうんでしょう。

当然ジョジョは瓦礫にひっくり返してシーザーの亡骸を見つけようとしますが、
それをリサリサが静止します…亡骸を探す事も、ここで悲しむ事も許さない、と…!
まぁこの部屋の惨状から見るに、シーザーだけではなく…ワムウも相当な深手を負っている事が予想できます。
つまり立ち止まっている暇があるのなら、相手が回復する前に追撃するべきだ、と…。

その命令は明らかに正論です…戦場に立つ者として最善・最速の指示でしょう。
しかしジョジョは怒りで拳を握ります…仲間の為に涙すら流さないリサリサに…!
―――が、ここでジョジョはリサリサの煙草が逆さまな事に気が付き、拳を下げましたね。
そうだ…聖母のようにシーザーから慕われて、ジョジョよりも付き合いが長いリサリサが悲しまないはずがない。
恐らくジョジョと同じ…いや、それ以上のショックと悲しみを必死で抑えているんでしょう。

そしてリサリサの心を察し、彼女の思いやったジョジョは…「敵に対する怒り」以外の感情を抑えます。
人の思考を読む事はできても、それを思いやる事ができなかったジョジョ…シーザーの死が、彼を成長させたようですね。
…この時、ジョジョが怒りで拳を握りながらも、少しだけ涙声になっている事に感動したんですけど、(杉田さん凄い!)
ここでホテルの壁が崩れ…そこから差した光で、影になっていた大きな岩が露になってしまいましたね。


s (1)
s (2)
s (3)
be13e15c.jpg

い…岩の下から…血が…!
シーザーがいるのは…!
そ、そのでかい岩の下…!




s (4)

シーザー…が…そこに…!



c4c42ec7.jpg
s_20130310085706.jpg

おおお…シーザー…ッ!!!



67.jpg

シィザアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!!!!

…シーザーが十字架のような岩盤に潰されて逝った事実を知ってしまった2人は、
敵地であるにも関わらず…クールに怒る事も忘れ、ダムが決壊したように泣き続けましたね。
鮮血のシャボン玉に触れた瞬間から、シーザーが死んだ事は分かっていた…それでも2人は、
岩の下から流れ出る血液と、彼の名を呼んでも静寂しか返ってこない事実から…全てを実感してしまいました。

―――という事でアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第20話…皆さんどうでしたか?
…うん、今回の話はジョジョ2部の中でも屈指の…いや、最高の名シーンなので期待が高まっていたんですけど、
アニメスタッフはOVAかと思うようなクオリティでシーザーの最後を決めてくれましたよ!
だって明らかに気合が違うもん!作画から演出、戦闘シーンまで普段より3倍ぐらい命を削ってるもん!
…私が「ジョジョの奇妙な冒険」で1番泣いたシーンは「今にも落ちて来そうな空の下で」なんですけど、
原作の面白さに並ぶ…いや、超えるような今回の神回にはボロボロ泣いちゃいましたね…。

というか作画や演出も最高なんですけど、キャラを演じる声優の皆様も素晴らしいんですよ…ッ!!!
本当に魂を絞り出すようなシーザー役・佐藤拓也さんの熱演に胸が締め付けられ、
涙腺を決壊させるリサリサ先生役の田中敦子さん…そして杉田さんによる最後の絶叫!
…杉田さんは他に演じているキャラのインパクトが強すぎて、
2部が始まった初期はジョジョ=杉田さんというイメージに若干揺らぎがあったんですけど、
今回の演技で完全にシンクロしたと思いますね…原作漫画が杉田さんボイスで再生されるもん…!

…第1部で瀕死のツェペリさんは、ジョナサンに『深仙脈波紋疾走』で波紋の力を与えて逝きました。
そしてシーザーは、最後の波紋で鮮血のシャボン玉を作り、解毒剤をジョセフに託した…!
シーザーの最期の波紋は、ツェペリさんのようにジョセフをパワーアップさせる物ではありません。
それでも…その鮮血の波紋に込められた「魂」と「意思」は、確実にジョセフに受け継がれていましたね。

とりあえずこの感動をぶち壊したシュトロハイムマジふざけんなという感じなんですけど、(参照)
シーザーという仲間を失い…最終決戦に突入する次回が楽しみです!
ではまたー。



逆に考えるんだ、シーザーの死で悲しんでいる視聴者の涙をシュトロハイムが吹きとばそうとした、と考えるんだ…。

« アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第21話 「100対2のかけひき」第22話 「真の格闘者」 感想  |  劇中フィルムを入手する為に劇場版禁書を見に行きました(4回目) »

コメント

シーザーは最後までかっこよかった

ハリー |URL | 2013/03/10 10:52 * edit *

何回もループして何回も泣いた。
その身尽きても魂は死なず―――最高でしたね。

シュトロハイムのCMには泣き笑いさせてもらいましたが(笑)

あとデビさん…「ペ」ンチで殴るってすごいシュールくねっすか?
「レ」じゃね…?

accel |URL | 2013/03/10 11:13 * edit *

感想お疲れ様です
この調子でどんどん返済していこう

シーザー…(´; ω ;` )ウッウッ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 11:13 * edit *

シュトロハイムは本当に酷かったwww

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 11:14 * edit *

しゅとろはいむいけめそ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 11:21 * edit *

シーザーの死に様は感動した。
否、生き様は感動した。

MTL |URL | 2013/03/10 11:28 * edit *

だめだよぉ・・・。シーザーのところで泣き腫らしていたのに、シュトロハイムさんやってくれたじゃねーかwwww

おかげと言っていいのか、爆笑しちまったじゃねーか。寝てた親に怒られたわwww

デビさんの感想でまた泣いたよぉーー・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 11:54 * edit *

シュトロハイム「(戦いの最中に)泣いとる場合かぁーー!」

風魔 |URL | 2013/03/10 12:13 * edit *

未来に託すツェペリ魂は宇宙が一巡しても
変わりません

まさに人間賛歌

セチナ |URL | 2013/03/10 12:23 * edit *

アイチ「櫂くーん!!!!!!!!!!!!!」

名無しさん |URL | 2013/03/10 12:35 * edit *

シーザーの生き様は受け継がれる人間賛歌そのものですね。
シュト様の空気の読めなさに目を瞑れば・・・

YetMan |URL | 2013/03/10 12:42 * edit *

普通 感想が溜まったら早く消化しようとする!
アニメだけでなくゲームまであるとするならばなおさら早くしなければならない!
しかし!デビさんは…逆に思いっきり気合の入った感想を記したッ!

乙!書かずにはいられないッ!

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 13:00 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2013/03/10 13:00 * edit *

シュトロハイムはソラノヲト最終回の時流れたデーブのCMと同じ匂いがした

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 13:29 * edit *

『波紋カッター』の応用編…『じいさんカッターッ!』

やっすー |URL | 2013/03/10 13:35 * edit *

この回は単体で記事にしてくれて嬉しいです
正直21,22話とまとめらるんじゃないかとヒヤヒヤしましたw

作画、演出、演技どれも素晴らしかったです・・・
中の人のtwwiterも良かった

調整中 |URL | 2013/03/10 14:11 * edit *

本当に感動した…のにシュトロハイム!
まあこれはこれで面白いと私は思いましたよ

BS |URL | 2013/03/10 14:53 * edit *

「たばこ逆さだぜ」は原作でも知ってたのにアニメで見たときに息が詰まった...
神回です...

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 14:53 * edit *

この感想を3週間ずっと待ってました……。
スタッフさんの作画・演出、声優さんの演技、全てが完璧な神回でした。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 15:43 * edit *

デビさん…ペンチ→レンチだぜ…

しかし原作では泣かなかったのにアニメ見てボロボロ泣いたなぁ
アニメのクオリティの高さ故か

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 16:27 * edit *

ほんと今回は神回だった…
見るたびに泣きそうになるよ…

それと女の子が泣いていく画像の漫画って何ですかね?
ちょいちょい見かけるので、私、気になります!

電キパ |URL | 2013/03/10 16:58 * edit *

本編見て泣いた
この記事読んでまた泣いた
もっかい見てきます

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 19:57 * edit *

>電キパさん
「クロノクルセイド」です
名作ですよ。

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 20:03 * edit *

感想が大量に溜まっているのに妥協せず素晴らしい感想を書いてくれて…
ありがとう…… ありがとうデビさん 本当に… 本当に……
「ありがとう」… それしか言う言葉がみつからない…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 20:08 * edit *

予告のリサリサ先生の「私は今機嫌が悪い」でゾクゾクした

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 20:14 * edit *

感想みてたら泣けてきた

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 22:23 * edit *

黄金のツェペリ魂は消えず…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/10 23:42 * edit *

感想記事読んだだけでも思い出し泣きできるぜ…

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/11 00:43 * edit *

録画し忘れたのは次の回でした。
デビさんらしい高クオリティな記事!本当に妥協しませんねw。お疲れ様です!
あと少しでワムウを倒せたんだよ……シーザーは!もうちょっとだったんだよ!(´;ω;`)
シーザーの魂の叫びは漫画の時もえらい感動しましたが、アニメで声が入るとより一層涙腺を刺激してくれますよね。カッコ良いんだ!……だが切ないんだ!
疑いようもなく神回でしたね。
>この感動をぶち壊したシュトロハイムマジふざけんな
空気読んでくれwww!腹から銃を出してる所で吹いちまったじゃねーかwww!

タク |URL | 2013/03/11 02:30 * edit *

ジョジョクオリティ高すぎてスタッフ愛が疾走しとるわ
今期はジョジョと琴浦さんと兵部でキャラの名前がタイトルの作品が三強だな

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/11 15:44 * edit *

やたら声優についていちいち言及するよね

 |URL | 2013/03/11 15:54 * edit *

気になってアニメランキング見てきたら兵部すごいな、爆上げじゃねーか
記事のジョジョや琴浦さんもそうだしアニレー2期も近いし超能力系アニメの時代再来か

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/11 20:39 * edit *

この回はニコ生で生で見たけどそのあとTS見れなかった・・・駄目だ、こんな気持はじめただ

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/12 06:17 * edit *

一番最初の泣いてる女の子の漫画って何ですか?

学園都市の名無しさん |URL | 2013/03/12 14:49 * edit *

私は最後の「シィザアアアアアアアアアアアアッッッ!!!!!!!!!!」の所で、シャボンランチャーが出てきました。ジョジョの奇妙な冒険って凄く良い作品ですね。今、またそう思いました。

papao |URL | 2013/03/12 20:31 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2792-a1535ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ジョジョの奇妙な冒険第20話シーザー孤独...

∥シーザーツェペリはマリオの子として生まれた。マリオは失踪した∥生活費も親戚にだましとられた、憎むようになる>>見つけ出してぶっ殺してやる!∥やってない犯罪は殺人だけ ...

ぺろぺろキャンディー | 2013/07/31 01:48