10/07
 アニメ ソードアート・オンライン 第14話 「世界の終焉」 感想

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世界の終焉……アニメ「ソードアート・オンライン」第14話の感想です。
第75層ボスと死闘を繰り広げる攻略組…そこでキリトが辿り着いた真実とは。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。


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前回…75層ボス『The Skull Reaper』の異常な攻撃力+耐久力に絶望したキリト達。
しかし彼らは協力して少しずつボスのHPを削り、最後は一斉攻撃で75層をクリアする事に成功しました!
…うむ、予想はしてましたけど、やっぱり話の最初でクリアした…というパターンでしたか。
まぁオンラインゲームのボス戦ってパターン化された作業の繰り返しになりますし、
「凄まじい初見殺しでプレイヤーに絶望を与える」のが75層ボスの役割でしょうからねー。

何とかボスを撃破した攻略組…しかし歓喜の声は無く、14人の仲間が死んだ驚愕と、
あと25層も同じようなボスが待っているという絶望しかありませんでしたね…。
まぁ前回のコメントを読む限り25、50、75層のボスだけが異常に強いんだそうですけど、
これだけ味方が殺されたんじゃあ76層ボスの攻略も厳しい物になるでしょう…。

トップクラスの実力を持つキリトも同じような気持ちになっていましたが、
他のプレイヤーと違い…毅然とした態度で立っている団長・ヒースクリフを見て違和感を覚えます。
これだけの死闘だったにも関わらず、あいつは伝説通りHPを半分も割っていない、と…。

するとキリトは何を思ったのか剣を構え、凄まじいスピードでヒースクリフに斬りかかりました!
今まで何度も大盾で見事なガードをしてきたヒースクリフも味方からの攻撃には反応できず、
その剣が彼に突き刺さりますが…なんと「システム性不死」の表示が現れ、ダメージは無効になりましたね。

そう…なんとヒースクリフの正体こそ黒幕である茅場晶彦だったらしく、
前のデュエルで異常なスピードを見せた時から、キリトは彼の事を疑っていたようですね。
そして今回の死闘でそれが確信に変わった…どんなゲームでも、
他人がプレイしている所を横から見ているほど面白くない物はない、と…。

そのキリトの推理を聞いたヒースクリフ…いや、茅場晶彦は、笑顔で今の状況を受け入れます。
…どうやら彼こそSAOの最終ボスだったらしく、第100層でプレイヤーの前に立ちはだかるつもりだったようですね。
うわぁ…「なかなか良いシナリオだろう?」って、悪趣味だとしか思わんぞ茅場さん…。
一個人のプレイヤーとしてSAOの世界を眺めているにも関わらず、
「ぼくがかんがえたさいきょうのゆにーくすきる」を堂々と振るい、
「ぼくがかんがえたさいきょうのきしだん」を作ってボスに挑むとか…。(トゥーンワールドで無効化デース!

もう今ほどキバオウさんに再登場して欲しいと思った事は無いんですけど、(なんやこれ…
茅場はGM権限を使って攻略組のメンバーを「キリト以外」麻痺で動けなくしてしまいましたね。
そして茅場は真相を見破ったキリトにゲームクリアを賭けた決闘を申し込みました!
この勝負に勝てば全プレイヤーを解放する、負ければ私は第100層のボスとして君臨する、と…。

…茅場は自分を倒す勇者軍団(血盟騎士団)を自分で作っていたみたいですし、
もし茅場を第100層まで逃してしまえばプレイヤー生還の確率は激減するでしょう。
しかしこの決闘は誰が見ても負けバトル…アスナやクラインはキリトを止めます。
が、今までSAOで死んでいったプレイヤーの意思を背負っているキリトは、
彼らの為に茅場の決闘を受け…6000人の運命を賭けた最終バトルが始まりましたね。

あかん…エギルやクラインに「お前が中層育成の為に儲けを提供してたのも知ってたぜ」とか、
「お前を置いて行って悪かった、向こう側でメシ奢るぜ」と言うだけでもヤバいのに、
茅場に「俺が死んだらアスナが自殺できないようにしてくれ」と頼むとか歩く死亡フラグですよ!
というかキリトが死んだらアスナさん自殺できなくても精神的に廃人になっちゃうよね…。

まぁそれはさておき、キリトはSAOを救う為に「茅場を殺す!」と決意します!
既存のソードスキルは使えない…ゲームの製作者である茅場には全て読まれてしまう!
そう思ったキリトは自分の剣技だけを駆使して茅場に斬りかかりますが、
その思考自体が茅場の手の平の上だったらしく…些細な攻撃でソードスキルを誘発されてしまいましたね。
キリトが歴戦の猛者だからこそ、カウンター気味でソードスキルを発動する癖を狙われた…!

そしてソードスキルの連撃を全てガードされ、その絶望を象徴するように剣が折れてしまいます。
これボスドロップ品じゃなくてリズが作った方を折らせる必要性あったんだろうか…
スキル直後の硬直を狙って剣を構える茅場…キリトは愛するアスナに謝罪しながらSAOから旅立とうとしますが、
なんと剣の軌道上に麻痺で動けないハズのアスナが割り込みました!ええええええええええええッッ!?

75層ボスの戦いで残りHPが少なかったんでしょう…アスナはキリトに別れの言葉を告げて消滅しました。
どうやら麻痺状態の彼女が動いたのは茅場も想定外だったらしく、システムを超えた行動だったようですね。
しかしキリトにとってそんな事はどうでもいい…大切な人を失った彼は、
迷子のような頼りない足取りで茅場に剣を振るいます…。

その痛々しい姿に嘆息した茅場は、キリトを情け容赦無く剣で刺突しましたね。
徐々に減っていくHP…恐らくこのままキリトは消滅してしまうでしょう。
その数秒の間、キリトは諦めるように死を受け入れますが…、
消滅するアスナが残した「信じてるよ」という言葉を思い出し、
なんとHPが0になっても存在を保ち、茅場と相打ちになりました!
ふーむ、麻痺状態で動いたアスナもそうですけど、これはAWの心意システムと同じく
ナーヴギアから読み取った感情がゲーム内の現象を上書きしたんでしょうか?

こうしてSAOは第75層のイベントバトルでクリアされ、6000人のプレイヤーは解放されます…。
そして意識を取り戻したキリトは、死んだはずのアスナと共にSAOの崩壊を眺めていましたね。
恐らく2人はここが死ぬまでの猶予空間だと思っているんでしょう…そこに製作者・茅場晶彦が現れました。

…どうやら茅場は昔からファンタジーのような異世界の存在に憧れていたらしく、
それを実現する為にSAOを作り…人の命を使ったデスゲームを始めたようですね。
しかし人の命を使っても、あくまで彼らは「私が作った世界の限界の中で暮らす住民」でしかない…。
―――が、この世界で本当の愛を手に入れた2人に興味を持ったユイちゃんのように、
システムを超えた人間の意志の可能性を見せた2人を茅場は賞賛しましたね。

その後…もうすぐ崩壊する世界の中で、キリトとアスナは愛し合います。
そして桐ヶ谷和人(きりがやかずと)結城明日奈(ゆうきあすな)という自分達の本名を教え合い、
2人は永遠の愛を誓いながら『ソードアート・オンライン』の世界と共に消滅しましたね…。


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ところがどっこい!やっぱり生きてた!

SAOの崩壊からキリトが目を覚ますと、そこは病室でした…痩せ細った体でナーヴギアを外すキリト。
ふーむ、やっぱり茅場の「ゲームクリアおめでとう」という言葉から察するに、
意思の可能性を見せたキリトに生還のご褒美をあげたんでしょうね…という事はアスナも生きてそうです。
そしてキリトは弱った体を動かしながら、愛する人と現実世界で再会する為に歩き始めましたね…。

―――という事で史上最悪のデスゲームが終結した「ソードアート・オンライン」第14話…皆さんどうでしたか?
うん…私は自分の気持ちを隠して絶賛する感想なんてチラシの裏の落書きにも劣ると思っているので言いますけど、
ちょっと今回の展開はスピーディーすぎて「???」という気持ちになってしまいましたね…。
まぁソードマスターヤマトというワケでは無いんですけど、いきなりクリアだもんなぁ…。
また、これこそ茅場が望んでいた「自分のプログラムした枠を超えた物」なんでしょうし、
こうしないと製作者である茅場を超えられないのは分かるんですけど…「死ぬ→復活して相打ち!」は…うん…。
今までゲームオーバーで死亡という残酷な世界を見たからこそ、その根本を覆す展開には驚きましたね…。

まぁ私がは首を捻った点はそこだけで、全体的に見れば完成度の高かった章だと思いますよ!
やっぱり世界観の設定は素晴らしいですし、そのSAOが崩れるラストシーンとか普通に感動したね!
だからこそ…うん…やっぱり「ソードアート・オンライン」という素晴らしい作品には、
アニメではなく細かい設定やキャラのモノローグが分かる原作から入るべきでしたな…。
アニメは悪くない…ゴチャゴチャ余計な事を考えて純粋にストーリーが楽しめない私が悪いのだ…。

とりあえず生還したSAOプレイヤー達の今後が気になりますねー!
茅場の生死やSAOプレイヤーの社会復帰問題もありますし、
何より本編で触れられなかったPKギルドが気になりますよ…絶対に現実世界に適応できないだろ…。


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…というか新章のカットを見て思ったんですけど、キリトさんまたMMOの世界で活躍するのかYO!
まぁそうしないと話が進まない事は分かるんですけど、普通はトラウマになるよなぁ…。
あれ?というかアスナさんの姿が見えませんけど、これは偶然カットが無いだけなのかしら?
それとも1番下の金髪キャラがアスナさんのアバターなのかな?
まぁユイちゃんが笑ってるので死んだって事はないんでしょうけど、気になって仕方が無いなぁ。
新章も楽しみです!ではまたー。


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あ、実はクラインが背後からキリトに蘇生アイテム使ってた…という展開だったら土下座しますマジごめんなさい。

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コメント

結城リト「…」

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 13:50 * edit *

アスナ1カットだけいましたよ。
ナーヴギア着けたまま飾り気のないベッドで眠ってるカット。
花瓶の花越しだしナーヴギアかぶってるから髪型が見えにくくてちょっと判りにくいけど…

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 13:56 * edit *

そもそもがアニメに向いてない作品だからなー
原作読まないと展開はやっ!と思うのも無理はない

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 13:58 * edit *

たしかに、原作組の方々が言ってたようにアクセルワールドのほうがアニメにあっていますね。
途中で色々ありましたが〔いきなりキスや新婚生活などを見せつけられて、ユニークスキル壁破壊を習得したり〕
設定やストーリーは最高だったので問題ありませんでした。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 14:01 * edit *

純粋に楽しめたけれど、展開は早過ぎたwww
これだけ面白いんだからもっと時間をかけてやった方が良かったんじゃないかと思う
攻略も日常も何十話、何百話あっても良かったのになぁ……

23学区住人 |URL | 2012/10/07 14:29 * edit *

自分も原作既読ですが、確かに駆け足でしたね
AWはアニメも楽しめましたがSAOは原作の方が好きです

しかし、デビさんの考察が毎回毎回ry
次回からはFDかぁ…
二期もあるだろうしゆっくりやってほしいなぁ…

燐ちゃん |URL | 2012/10/07 14:40 * edit *

ようやくアインクラッド編が終わりましたね。 原作組の自分としては「う~ん」となってしまうんですが、アニメのスタッフは頑張るアインクラッド編は「続きとか蛇足なだけだろ」ってぐらい物語としてキレイにまとまってるんですよ。 そこに、後で書かれた短編を時系列順にいれたせいで物語がツギハギにようになってしまって。(アニメ14話中8話が短編) まあ、以前別の方がコメントしていたように、次章のフェアリィ・ダンス編以降には短編で初登場したキャラが出てくるので アニメのスタッフも悩んだ末に時系列順で放映したんでしょう。 長文になってしまいすみません。個人的には次章のフェアリィ・ダンスはアインクラッドよりもおもしろいと思ってるので、デビさんにはここで切ったりせずに最後まで見てもらえたらうれしいです。 で見てもらえたらうれしいです。

クロスケ |URL | 2012/10/07 14:41 * edit *

何回も思いましたけど、やっぱりアニメ化する順番を間違えたんじゃないかなぁと思いますね。
アクセルワールドを先にアニメ化してしまったせいで、ソードアートオンラインの中で出てきた設定もアクセルワールドとの関連性が疑われたりしてますし。実際、基本的には関係ないと云うか、この時点では全く関係ないんですよね。
原作も(ネットでの発表は)ソードアートオンラインのほうが先なのに、アクセルワールドかっ!っていうコメントとか多かったですしね。

アニメもわざわざ時系列準でやったせいで残りの尺が短くなってますし……フェアリィダンス編は文庫本二冊の長さですけど足りるんでしょうかね?

一応、アインクラット編とフェアリィダンス編はそれぞれ独立しているわけではなく、ひとまとめなので、疑問とかは一応次の新章である程度わかる――はずです。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 14:43 * edit *

アニメがそこまで悪いワケではないけど、アニメのせいで原作の評価も下がるのはちょっと寂しいなぁ
人気を裏付ける面白さは原作にはあるのに

やっぱり心理描写とかテンポの問題でどうしてもアレなイメージは拭えないよね

是非ともアニメへの偏見なしに、デビさんには1巻を読んでいただきたいわ

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 14:45 * edit *

上のコメントしたものですが、改行したとこがなぜかされていなく、コメントもおかしなことになってしまいました。
読みにくい変なコメントですみません。

クロスケ |URL | 2012/10/07 14:46 * edit *

>これだけ味方が殺されたんじゃあ76層ボスの攻略も厳しい物になるでしょう…。
ここで死んだのは14人ですが、偵察含めると24人。ものすごく厳しいですな。
さらに、メイン楯の団長までいなくなるんだから・・・・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 14:53 * edit *

2年でこんだけしか髪生えないのかよ!?
そこが一番驚いたわ

名無しさん@ニュース2ちゃん |URL | 2012/10/07 15:32 * edit *

茅場の思想は僕も子供の頃にそんなこと考えてたので納得してしまった。
デスゲームをさせるのはやりすぎだと思うけど

確かに展開が早かった気がするなぁ。心理描写も削ってたし。
短編はOVAなりでしたほうがよかったと思う。
まぁ、次回からはフェアリィ・ダンス編のようなので楽しみです。

獅子丸 |URL | 2012/10/07 15:38 * edit *

なんていうかもっと説明が欲しかった回ですかね
「原作読め」で全て終わるんでしょうが流石に展開が早すぎますぜ
次章が楽しみです

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 16:06 * edit *

原作組ですが、面白さはSAO>AWなんですが、AWの方がアニメ向きだと思っていました。
事実トータルクオリティはSAO<AWになりましたし。
(そもそもキャラデザを見て嫌な予感はしていました・・・よくぞ原作絵をあそこまで崩せたなと)
まあどちらも十分満足の出来ではありましたが。

>アニメではなく細かい設定やキャラのモノローグが分かる原作から入るべきでしたな…。
今週は原作1~4巻一気読みですね、わかります。

名無しさん |URL | 2012/10/07 16:16 * edit *

Qなぜデスゲームを?

Aあの城に行きたかったから

答えになってねぇぜ茅場さん!
だったら普通にフルダイブするだけで済む話じゃねーか!
フェアリィ・ダンス編でのMORE DEBANさん達に期待w

ひげくじら |URL | 2012/10/07 16:40 * edit *

蘇生アイテムでのフラグ
脳が破壊されるまでにタイムラグが発生 
それが完了するまでにキリトがヒースクリフを倒し生きてました~ってことでいいんじゃない?

名無しさん |URL | 2012/10/07 17:06 * edit *

禁止ワード:打ち切りEND

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 17:12 * edit *

まず最初に
>キリトはSAOを救う為に「茅場を殺す!」と決意します!
??? いや普通にミスだとは思いますが

前期最終回ということもありますが、かなり引き込まれましたね。
ただ描写不足感も否めず少し飛ばしてしまったところもありましたが、アニメでは久しぶりに純粋な気持ちで楽しめたかな。
しかしゲームクリアってことは次章からデスゲームじゃないということになるんですかね(流石にこんな考えと実行できる程の技能を併せ持つ人が2人もいるとは考えにくいし、ここまで大事になっていると似たようなゲームになると監査が厳しくなりそうです)そうなると正直、設定的には魅力半減だなぁ。

ジャックポット |URL | 2012/10/07 17:20 * edit *

茅場の目的が意味不明すぎる。何だよ城って…。デスゲームにする理由にならないじゃないか……
もっとこう、現代っ子は死の恐怖を実感してないとか、生活に不自由しない今の時代、自堕落に生きて『生』の素晴らしさを感じてない人間達に生きる事がどれだけ大変なのか、デスゲームにする事によって、死と隣り合わせの世界で『生きている』事の素晴らしさを改めて学んでもらおう。とかさぁ…狂ってても思想はちゃんとあると思ったのに……これじゃあ通り魔のムシャクシャしたからやったのと大して変わらないよ茅場さん……

次から新章始まるみたいだけどキリトさんまたオンラインゲームするのか。散々酷い目にあったのにパネェよ! どんな精神力してるんだ……
後学校どうするんだろう? 二年も留年してるんだよな…

ミニスケ |URL | 2012/10/07 17:24 * edit *

デビさんにはニコ動でソードマスターキリトを見るのをお勧めします

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 17:24 * edit *

ってか、茅場のそれだけの願いで「3853人」が死んだっていうのか。
サチや月夜の黒猫団、ディアベル、ゴドフリー達はそれだけの理由で死んで行ったのかァァア
茅場マジで狂ってるぞ。はっきり言ってキリトみたいに冷静に会話できる自信がない

サマー |URL | 2012/10/07 17:29 * edit *

小説で読んだら感動する内容だったんだろうな、と。
心理描写はある程度自分の脳内補完ができる小説、漫画のほうが向いてる事を再確認。それは禁書二期でも感じたことだったなぁ。
アスナとキリトの愛や、システム(ルール)を超える、っていう描写が最大の魅力の作品だろうし、どこかで見たコメントの「原作の欠点が前面に出てしまった」ってのに納得した。
なんだかんだ面白かったですけどね!新章も楽しみにしてます〜

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 17:48 * edit *

アスナがシステムを超越したのはこれで二度目みたいですけどねww

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 17:57 * edit *

心意はこの時点では関係ないから
ご都合主義だよ

そもそもそれで復活できるならほとんどプレイヤーも死ぬ間際に生きたいと思って心意発動するでしょ

しかもキリトさん死に際に思ったのアスナへの謝罪だし

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 18:26 * edit *

TDN 数人16歳です

とかなら吹いた

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 18:28 * edit *

諸々の描写が微妙なことになってるのはアニメだから仕方無いとしても

4000近くの人間を殺した茅場があれで死んでたら胸糞悪いってレベルじゃないですね

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 18:53 * edit *

デビさんの感想やコメントで言いたかった事は大体出尽くしてしまったので2点ほど。
>…というか新章のカットを見て思ったんですけど、キリトさんまたMMOの世界で活躍するのかYO!
>まぁそうしないと話が進まない事は分かるんですけど、普通はトラウマになるよなぁ…。
やっとデスゲームから解放されたばっかりなのに、よくお前またゲームできるな、とw
これに関しては来週か再来週には納得していただけるかと思います。

あとPKギルドですが、アニメ化されるのが4巻までで、彼らに関する話は5巻以降に出てきます。
興味があれば是非読んでいただきたいです。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 19:03 * edit *

どうしてこうなった・・・・
どうせなら原作で描写の少ないPKギルドの話をやってくれればもっとましになったのに・・・
まあもうすぐ妹がでるからいいや、妹妹!

べオルフ |URL | 2012/10/07 19:51 * edit *

誰がどう見ても打ち切りENDにしか見えない・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 20:03 * edit *

死んで復活の流れはアニメの改悪で《そういう演出》なだけで実際にはキリトは刺されたままの体勢ですよ
あと心意は多分今回関係ないかと
ネタバレになるので詳しくは言えませんがAWの加速世界はアインクラッドやらの従来のVR技術とは何から何まで違いますので

名無しさん |URL | 2012/10/07 20:07 * edit *

原作は地の文で丁寧に心理描写してたりするから超引き込まれるんですけどねー・・・

まぁラノベ原作のアニメは結構カット多いから仕方ない・・・のかなぁ。

とりあえずデビさん、来週までに原作一気読みしますよね?(ゲス顔)

Freija |URL | 2012/10/07 20:13 * edit *

他のとこにも書き込んだものですが

茅場の願いと実現方法は多分、こんな感じかと。

1.アインクラッドに行きたい → ナーヴギアでアインクラッドを作る
2.アインクラッドに住人も欲しい → MMOにする
3.ログアウト出来ては“住んでいる”とは言えない → ログアウト不可に
4.ナーヴギアを外されてしまえば同じ事 → ナーヴギア外したら死ぬ事にする
5.ゲーム上の死亡処理 → アインクラッドで死んだらリアルでも死ぬ
(継続的に死者を出すことで、現実世界で強行手段を取らせない為?)

普通の人間は3、4で妥協点を探すんですけどね。
茅場の場合は「アインクラッドに行きたい」という(狂った)思いが、
文字通り「人生を捨てても良い」と言えるほどに高まり、
同時に「それを出来てしまう能力・手段を持ってしまった」事の悲劇なんでしょうね。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 20:29 * edit *

関係ないけど
おしりかじりむしうわあああああああああああああああああああ
五右衛門ちゃんがうわあああああああああああああああああ
金朋病うわあああああああああああああああああああああああああ

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/07 21:17 * edit *

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このコメントは管理人のみ閲覧できます

 | | 2012/10/07 21:24 * edit *

原作だと復活じゃなくて消える前に合い討ちだった気がしますね。

茅場さんのゲームプログラムを超えた、みたいな感じなのかな?


次回から新章ですね。

楽しみです

真の雑種 |URL | 2012/10/07 21:30 * edit *

結局アニメに向いてなかったということなのかも
別にMMOものが書きたいのではなく、MMOを舞台装置に使ってるだけということが伝わりづらいのも…
とりあえずなんでまたキリトさんがゲームしてるかは次回に明かされるはずなので心配なく

名無しさん |URL | 2012/10/07 21:33 * edit *

うおおおお、フェアリーダンス編キタ。アインクラッド編のクオリティやばすぎる。久々にうるっときました。最後の二人の永遠の愛を誓うところ「えっこれアニメ?」って思いました。もはや映画みたいでしたよ。個人的には次回からのフェアリーダンス編もすごい気になります。原作持ってるんですけどね。個人的にはファントムバレット編が1番好きなんだけど1期じゃ無理だよな。2期こい

名無しさん@ニュース2ちゃん |URL | 2012/10/07 21:34 * edit *

今回の演出は原作読んでないとうーん?て感じでしたね…
上でもう言われてるかもしれませんが、キリトさんが刺されてから一回爆散したシーンは勘違いしてしまうものですし…
実際は消える前に何もしない自分を想像してから、相討ちに持っていくシーンだったのでなんとも・・・
心理描写がないと???になってしまうのはアニメのさみしいところです。

でも面白いので次のストーリーも楽しみです。早く見たいなー

リン |URL | 2012/10/07 23:00 * edit *

>なんとHPが0になっても存在を保ち、茅場と相打ちになりました!
ふーむ、麻痺状態で動いたアスナもそうですけど、これはAWの心意システムと同じくナーヴギアから読み取った感情がゲーム内の現象を上書きしたんでしょうか?


原作だと、加速した意識の中で(事故る直前とかの極限状態で景色がゆっくり見える例のアレですね)、自分のアバターを構成しているポリゴンが爆散するのを感じながら、完全に消える寸前にとどめを刺すっていう感じなんですよね。

「赤鼻のトナカイ」回で、HPがゼロになっても10秒以内なら蘇生可能とあったので、ゼロになった後の爆散するまでの一瞬で動いたってことかな?

あ、デビさんの感想毎回おもしろかったです!
作品への疑問点や改善点があるときでも、アニメ文化への深い愛情が根底にあるので、単なる批判テイストにならないのがさすがです。
デビさんのようにアニメ文化を褒め育てできる方は貴重ですね。

来週以降もアニメとともに感想がめちゃ楽しみです。

名無しさん |URL | 2012/10/07 23:46 * edit *

>これボスドロップ品じゃなくてリズが作った方を折らせる必要性あったんだろうか…
激しく同意。リズちゃんの扱いがひどすぎるYO!

あすとん |URL | 2012/10/08 01:46 * edit *

感想記事お疲れ様です。アインクラッド編が終わりましたね。
まぁ心理描写や説明不足なのはアニメならではなので仕方がありませんが、呆気なさと物足りなさを感じましたね。原作を読もうかな。ですが、その点以外のストーリー仕立ては最高ですよ。戦闘シーンなんて燃えましたし。次章のフェアリィ・ダンス編でもこれ以上に楽しめると期待してますよスタッフさん!

それにしてもキリト・・・桐ヶ谷和人くんはよく懲りずにMMORPGをプレイし続けますよね!さすが廃人級は一般人と格が違うのか。それと結城明日奈。次章予告CMでは寝たきりになっていましたし、新たなるトラブルに巻き込まれたのかそれとも。気になるところですよね~!

>何より本編で触れられなかったPKギルドが気になりますよ…絶対に現実世界に適応できないだろ…。
リアルでも死亡すると分かっていての犯行ですもんねー。討伐ギルドに追われる次は警察に追われたりしてねーw

SSS |URL | 2012/10/08 01:59 * edit *

キリト「アスナがしばらく自殺できないようにしてくれ」
団長「いいだろう。」(アスナ君に不死属性つけておくか・・・これで良し、と。)

(中略)

キリト「ア、アスナぁぁぁ!俺をかばって・・・・!」
アスナ(あ・・・HP0になったのに死ななくなってる・・・ひょっとして不死属性ついてる?)

って訳で生き残ったんだよ!きっと!

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/08 02:57 * edit *

いやもう、前回ここのコメント欄で、ボス戦は飛ばされるでェ~、みたいな事言われたんでテンション下がりまくりだったんですが………殴ってる!オープニングでボスの事殴ってるよ!最悪全く描写が無いかもって思ってたから凄く嬉しかったよ!(*´ω`*) ふうッ、驚かせやがって!(ナッパ)団長がラスボスだっていうデビさんの予想は当たってましたね!その後の展開は……うん、確かにアッサリし過ぎてるかも知れませんね。茅場さんは、よっぽどキリトさんの事が気に入ってたんじゃないですかね。刺される時、笑ってたし…。茅場さんは少しでも早く自分を止めて欲しかったのかも知れませんね。出口の無い暗闇の中で、キリトさんという光を見たのかも………まぁ、俺は原作読んで無いので想像に過ぎませんが。来週からは新章ですか!キリトさんが生きていたという流れからこれは……熱過ぎるな!ユイちゃんも出るんかッ!よかった!生きててよかった!ヽ(*´▽)ノ♪
原作ファンの皆様は色々不満があるみたいですね。重要な場面での心理描写カットは、確かに痛いですよねェ…。俺も禁書のアニメで感じましたわ(;・ω・)
それにしても、次回が楽しみだ!頼むぜェ…ネタバレはやめてくれよォ!?

タク |URL | 2012/10/08 05:01 * edit *

>って訳で生き残ったんだよ!きっと!
そこに気づくとは・・・やはり天才か

オシラ774 |URL | 2012/10/08 06:54 * edit *

サチの回でとった復活アイテムって結局使ったんですかね?

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/08 11:09 * edit *

蘇生アイテムは後付け短編の話だからないよ

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/08 12:01 * edit *

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 | | 2012/10/08 19:17 * edit *

心意については原作でも特に記述がなかったので関係ないかと

名無しさん |URL | 2012/10/08 21:03 * edit *

展開の速さや説明不足については原作を読むのをオススメします

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/08 21:23 * edit *

アニメに不満があるなら見なければ良い

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/09 09:52 * edit *

ああいう奇跡があっても良い・・・とは思うけどね。
小説をアニメにするのは色々厳しいものがあるよね。特に心の中でのフラグ立て。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/09 13:48 * edit *

すごく面白かったまる

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/09 15:38 * edit *

さりげなくアスナはキリトの義妹(システムには暗いのに腕は立つ→リアル剣道経験者)だと予想していたのですが、全然違った……
ニコ動で見てるのにそんなネタバレなかったので薄々気づいてはいましたけど。

ちなみに逆の理由でヒースクリフ=茅場は知っていましたが、自力で気付いた管理人様すげぇ……

chemis |URL | 2012/10/09 17:36 * edit *

原作組ですがなぜだろう?アスナが好きになれない。
正直AWもSOAもアニメあんまりおもしろいと感じませんでした
なんでだろう?

PHOさん大好き |URL | 2012/10/09 18:41 * edit *

”心意”については文庫版アリシゼーション編で記述が(正確には”シンイ”とだけ)あるんですけど。
ナーヴギアの原理的には、今回それを発動させたと解釈するのは難しいように思います。
そういうところは整合性よりノリと展開を取ったということなんでしょうね。
人によっては御都合主義と非難するでしょうが、人の意思でシステム(単にゲームにおけるそれだけじゃなく
人間社会の枠組も含めて)を乗り越えるというのがこの作品における一つのテーマだと読み取れますので、
その意味では一貫してると思います。

とど |URL | 2012/10/11 12:16 * edit *

デビさんこんにちは!
いつも楽しみに読ませて頂いてます!
SAO原作ファンですが、確かに14話は「う~ん」となってしまう出来だったかも。。。
OP、ED全部カットでもっと心理描写を入れればよかったのかも。
この14話をきっかけに、ネット上のいたるところでSAOという作品そのものが酷評されているのを見て、ファンとして心が折れそうだったんですが、デビさんのように良心的かつ的確な批判をしてくださる方がいるのを知って嬉しかったです!!
今後も感想、楽しみにしています!!

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/11 14:53 * edit *

今さっき原作1巻読み終えたんですが、大変面白かったです(*´ω`*)特にボス戦の絶望感は、原作の方が遥かに上回ってますね……心理描写が凄く生きる。アスナさんが倫理解除コードの説明をしてるシーンは思わず笑ってしまったww コレも原作だけですね。
しかし、茅場さんに「実は悪い人じゃ無いんじゃね?」という希望を抱いていたんですが、現時点ではやり過ぎでしょう?としか言えないww 巻き込まれて命を落とした4000人が不憫過ぎる。悪気が無いのは理解出来ましたけど、夢を追い求める過程で少しずつ壊れてしまったのか……悲しい男でしたね。
いやぁしかし、やっぱりラストは次が気になる終わり方ですねェ……2巻も買いたくなりますね。てゆーか、ユイちゃん出てこないのね(;・ω・)
個人的な感想ですが、アニメも原作もそれぞれ良い所があって満足出来ました。(*´ω`*)

タク |URL | 2012/10/12 00:50 * edit *

原作読んだ事の無い俺でもこれバッサリカットしてるんだろうなぁって事がなんとなくわかる回だった
ちょっと前に好きだった漫画がアニメ化された時に重要なシーンカットや意図のわからない改変をされたのを思い出してまた切なくなっちゃった

学園都市の名無しさん |URL | 2012/10/12 16:47 * edit *

>原作組ですがなぜだろう?アスナが好きになれない。
正直AWもSOAもアニメあんまりおもしろいと感じませんでした
なんでだろう?


原作読んで今後の内容知ってるからじゃないですか?俺もアニメ未来日記2話まで見て続きが気になってしょうがなくて漫画全巻買って読んだらいままではまってたのがうそのように興味が失せて結局アニメ10話ぐらいまでしか見てません。ガンガンでやってる禁書も正直あんま面白いとは思えないしね。アニメや小説で散々みたし。

名無しさん@ニュース2ちゃん |URL | 2012/10/14 22:21 * edit *

SAO
S・・・尻の
A・・・穴が
O・・・オナル

ガンダム |URL | 2012/12/03 20:17 * edit *

キリトが散っていくシーンはキリトの想像でしょ。実際にはまだ散ってなくてその間に倒したと。復活したわけではないと思います

学園都市の名無しさん |URL | 2013/02/11 03:09 * edit *
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