トリガーハッピーエンド

Home > ゲーム > ドラクエ10プレイ日記 職業スキル考察

 

ドラクエ10プレイ日記 職業スキル考察

ゲーム 2012.10.03 Wed

1461_1.jpg

…パラディン&レンジャーという新職が追加され、レベルキャップが50から55に開放、
『家』を買う事ができるハウジングシステム、スキルポイント振りなおし、
転生モンスターや強ボスが登場するようになる『ドラゴンクエスト10』大型アップデートが10月9日に迫りました!
いやぁ楽しみだなぁ…まぁ私は既存の職すらまったく育て終わってない有様なんですけどね。
という事で今回は、ドラクエ10を始めようと思っている人や
スキルポイントを振り直して別の職業を試そうと思っている人の為に、
ドラクエスレやフレンドの感想を元にして有効な職やスキルの魅力を伝えて行こうと思います。


14394581.jpg

■戦士■

皆さん知っての通りパーティーの前衛で火花を散らす戦いの花形、戦士さん。
HP・防御とも全職業中トップであり、その硬さと持ち前の「重さ」を駆使して
モンスターを押しながら後衛を守るのが仕事ですね。(相撲
…が、戦士の覚えられる武器スキル(片手剣・両手剣・斧)は現時点では他の職業と併用できず、
武器スキルを伸ばすなら「勇敢」の固有スキルを諦める必要があるのが悲しい所ですね…。

■片手剣■

両手剣や斧に比べると攻撃力は低いものの、盾を持つ事ができるメリットがあるスキルです。
他の職で盾スキルを習得すれば結果的に最硬になるので、ボス戦のタンク役として最適でしょう。
…が、片手剣の真髄は盾を持てる事じゃない…スキルポイント100で習得できる「ギガスラッシュ」にある!
なんとこのギガスラ、与えるダメージが150~200と固定されており、相手の防御を無視して攻撃するんですよね。
まぁ消費MPが10なので戦士にはキツいんですけど、まともにダメージが通らないラスボスもガンガン削ってくれます。
最高の攻撃力を持っている斧使いでもラスボスに対して50ダメージ程度と言えば凄さが分かりますよね。

■両手剣■

斧に次いで全武器中2番目に攻撃力が高い両手剣…ですが、
硬さでは盾を持てる片手剣に負け、攻撃力では斧に負けるという悪いイメージがありました…。
ですが両手剣のスキルは他の武器スキルと比べてハズレスキルが無く、
武器ガード率を上げる事でタンク役もこなし、全体攻撃で雑魚を蹴散らす事も可能なんですよね。
そしてレベル35から装備できる『斬夜の太刀』デフォで光属性攻撃)が非常に強く、
経験値稼ぎとして人気なピンクモーモンやタップデビルに大ダメージを与える事が可能です。つまりレベル上げが楽ね!

■斧■

全武器中最強の攻撃力を持つ斧使い…MPを消費しない通常攻撃でも安定してダメージを与えてくれるので、
酒場で雇われる確率が1番高い戦士だったりします。私もお世話になりました…。
まぁそれはさておき、最強の攻撃力を持っているにも関わらずボス戦でのダメージソースとしては普通で、
ギガスラ片手剣や魔法使い、武闘家のタイガークローに負けてしまうのが悲しい現実でした…。
…が、中確率で会心の一撃をブチ込む「まじん斬り」はラスボスに対して非常に有効で、
相手の防御を無視した一撃を連続で叩きこむ姿は…まさに「魔神」の一言でしょう。
また、新職業であるパラディンにもスキルが併用できる点も魅力ですね。

■ゆうかん■

このスキルを習得すれば全ての職業で攻撃力+10、防御+20、HP+30という素晴らしいスキルですが、
これを習得する=片手剣・両手剣・斧を諦める…という事なので、戦士メインで「ゆうかん」を極める人は少ないでしょうね。
しかしモンスターの怒りを沈めるロストアタック、攻撃力を減らす刃砕きなど、
純粋なタンク役に徹するなら最適なスキルだったりします。


doute25mahoutukai.jpg

■魔法使い■

オンラインゲームであるドラクエ10は敵モンスターがとても強く、
防御力が高すぎてダメージが全然通らない…という事態がよく発生します。
しかし魔法使いの呪文は防御力無視なので、今も昔も安定したダメージソースと言えるでしょう。
全体呪文で雑魚を蹴散らし、メラミでボスを燃やし尽くす様子はプロの仕事を感じます。
…この職業は武器スキル別に考察を書きません。誰がなんと言おうと両手杖一択です。
まぁ他の職業がメインなら他のスキルを習得するんですけど、(短剣でMP回復する魔法使いさんもいますが
雑魚連戦にも対応できる戦闘勝利時MP回復に加え、攻撃魔力+60&MP+100というボーナスが異常すぎるんですよ…。
さらに他の魔法使いや僧侶も利用できる「暴走魔法陣」範囲内で呪文を使うと暴走率20%増加)、
僧侶のお株を奪う回復スキルなど、隙を見せない強さを発揮します。


30048882_20121003225903.jpg
■僧侶■

僧侶がいないとパーティーは始まらない…そう言われるほどドラクエ10で最重要な職業です。
上記の通りドラクエ10のモンスターはかなり強いので、毎回ボス戦は死闘が繰り広げられているんですよね。
その中で味方の回復に徹し、防御アップや蘇生もこなす僧侶の存在はパーティーの安定感を強固な物にするでしょう。

■ヤリ■

現時点では僧侶だけの武器スキル…まぁパラディンでも併用できるんですけどね。
回復役の僧侶が前衛でモンスターに肉弾戦を挑むという、一見すると役割放棄にも見えるスキルなんですけど、
逆に考えれば「豊富なMPで特技を連発して回復もできる前衛」と言えるでしょう。
まぁボス戦には呼ばれない悲しい選択なんですけど、「けもの突き」のおかげで
早い段階からオルフェア西のトンブレロを狩れるのは魅力的な点です。つまりレベル上げが楽ね!

■スティック■

戦闘勝利時MP回復、MP+30、回復魔力+60…などなど、僧侶の実力を底上げしてくれるスキルですが、
いかんせん僧侶は「しんこうしん」スキルが優秀すぎてスティックを極める人は少なかったりします。
まぁ雑魚狩りのお供なら間違い無くスティック僧侶が適任なんですけどねぇ…。

■しんこうしん■

僧侶の固有スキルであり、ボス戦の安定感を激増させてくれる「天使の守り」が売りのスキルです。
なんとこのスキル…僧侶自身にしか使えないものの、自分を永久的に「天使の守りを受けた状態」にして、
その状態の時に死んだ場合…5秒後にオートで蘇生するという凄まじいゾンビ技だったりします。
蘇生・回復役の僧侶がゾンビのように復活する姿はボスから見たら悪夢であり、
他のプレイヤーから求められる僧侶を目指すのなら「しんこうしん」スキル一択でしょうね。
また、痛恨の一撃で即死する事を防いでくれる「聖女の守り」も非常に優秀です。


1348460866064.gif
■武闘家■

盗賊でツメスキルを上げてタイガークロー!これね!
…うん、武闘家にも色んな特色があるんですけど、ツメが優秀すぎて他にオススメできないんですよ…。
基本的にドラクエ10の特技は「通常攻撃×1.5」程度のダメージ倍率だったりするんですけど、
ツメスキルが習得できる「タイガークロー」「通常攻撃×1.5×3」という異常な倍率なんですよね。
なので雑魚狩りでもボス戦でもタイガークローが大暴れというのが現状だったりします…。
まぁ単発の威力は低いので、防御力が高いボスに対しては旅芸人のバイシオンが必須なんですけどね。
また、大文字で言っているようにツメスキルを上げる時は盗賊で上げる事をオススメします。
だって武闘家には常時HP+40、攻撃+10という「きあい」スキルがあるんだから…。


1346926263730.jpg

■盗賊■

武闘家より少しだけ攻撃力は劣りますが、MPが高いので盗賊でもタイガークローを操る事が可能です。
…が、やはり盗賊は戦闘面より固有技「ぬすむ」でモンスターのドロップ品を盗む事が1番の得意技でしょうね。
ドラクエ10は金を稼ぐ事が困難なゲームなので、盗賊の「ぬすむ」は金策に重宝します。
なので最低でも「おたから」スキルに3SP振っておくのが良いと思います…が、
個人的に18まで振って全職業でも利用可能な「みやぶる」を習得する事をオススメしますよ。
ミミックが出現する宝箱の見極めはもちろん、モンスターを見極めて面白い図鑑説明を集めるのも立派な冒険です。
アイテムを盗んでお金を貯めつつ、タイガークローで凄まじいダメージを与えつつ、
さらに回復呪文も完備…初心者にもオススメの職業ですね。


1757697_20121003230041.jpg

■旅芸人■

物理攻撃、攻撃呪文、回復呪文、蘇生、サポート…全てをこなせる「勇者」ポジションの職業ですが、
上記のエキスパート達には負けてしまう器用貧乏な面があるのは確かだったりします。
しかし味方の攻撃力を上げる「バイシオン」は旅芸人だけの固有呪文なので、
決して旅芸人は不必要な職業じゃない…むしろ単調な作業を繰り返す雑魚狩りではなく、
状況に応じて万能な役割がこなせるボス戦で人気な職業と言えますね。

■棍■

旅芸人最高火力の武器ではありますが、オートカウンター技の天地が弱体化され、
他の技もあんまり…という微妙な人気だったりする棍。(足払い&なぎ払いは地味に便利よね
しかし棍の利点は強さではなく、「素手」や「盾」に次いで他の職業に使いまわせる点なんですよね。(武闘家と僧侶
なので「僧侶で信仰心スキルを上げたいけど武器スキルに振る余裕がない」という時に便利だったりします。
また、棍を極めた旅芸人の曲芸スキル「キラージャグリング」は結構な威力が出るのでオススメですね。

■短剣■

「敵を毒状態にする」「状態異常を受けている敵に大ダメージ」などピーキーな性能を持つ短剣ですが、
やはり短剣の利点は僧侶・魔法使い以外でも攻撃しながらMPを回復できる点でしょう。
上手くやれば宿屋に戻らなくても狩場にずっと籠もる事が可能ですし、
バイシオンやベホイミなど補助に徹する事が多いボス戦でもMPの消費を抑える事ができます。(盾も持てますしね

■曲芸■

ハッスル!ハッスル!…という感じで味方全員のHPを回復させる「ハッスルダンス」が目玉のスキル。
まぁ味方全員回復は僧侶のベホマラーでも可能なんですけど、ハッスルダンスは消費MPが半分なんですよね。
なので曲芸スキルをMAXにしている旅芸人は非常にボス戦で重宝されるポジションと言えるでしょう。


po_20120930221928.jpg

…とまぁこれが私の独断と偏見による職業スキル考察です。
え?扇とかムチとか素手スキルの考察はどうしたって?いや…あの…うん…。
あとメールで教えてもらって感動したんですけど、やらない夫がドラクエ10の世界に飛び込んでいくAA劇場
やらない夫がドラゴンクエストオンラインをはじめるようです」が非常に面白くていいゾ~これ!
初心者さんに分かりやすくドラクエ10の世界を伝えてくれているので、
もし購入を迷っている方は一読する事をオススメしますね。
ではまたー。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)
スクウェア・エニックス (2012-08-02)
売り上げランキング: 108

しかし「女子高生は異常」の生島もそうですけど、
山内先生は絶妙に可愛い点を捉えて描いてるから女性キャラが魅力的なんだよなぁ…♀オーガエロい…。
 

 

Comments

name
comment
伍長 : URL

#- 2012.10.03 Wed 23:13

画像がいろんな意味で分かりやすい

真の雑種 : URL

#- 2012.10.03 Wed 23:44

お疲れ様ですwww

ちなみに私は『30歳超えてから魔法使えるようになる』らしいのですが。
地域によって違うんでしょうかね…?

: URL

#- 2012.10.03 Wed 23:56

俺も魔法使いまで後数レベル。

ドラクエ10やってみたいけど月額課金には手が出せない(´;ω;`)ウゥゥ

: URL

#- 2012.10.04 Thu 00:03

ドラクエめっちゃしたいです!
オンラインじゃなければ、受験が終わり次第始めるのになぁー
来年から始める人なんてあんまりいないだろうし・・・

MTL : URL

#- 2012.10.04 Thu 00:10

俺もやりたいんですが、月額1000円が痛い……
うぅむ、ドラクエ11は無料とか!


……ならないよね、うん

名無しさん : URL

#- 2012.10.04 Thu 00:37

ところでデビさんは「魔法を使える」状態なんですか?

あすとん : URL

#- 2012.10.04 Thu 01:06

オノが使える上級職は、パラディンじゃなくて、レンジャーだった気がします!
僕は、ヤリパラディン一択ですね~。回復可能な前衛で、かつ一閃突きもできるので、はぐれや硬いボスとも戦える・・。その上、ヤリは僧侶であげられるので、戦士、武闘家、パラディンのパッシブ上げまくり。

これで、実はパラディンの攻撃力は僧侶並み、とか言われたら笑えるな・・。

SSS : URL

#- 2012.10.04 Thu 01:34

おうふ。どの職業も魅力的で優柔不断なは私では迷いそうだなぁ。まぁその前にWiiも購入せねばならないんですが(笑)

: URL

#- 2012.10.04 Thu 06:28

マーニャがかわいすぎるせいでデビさんの考察が頭から消えた

ほたる : URL

#- 2012.10.04 Thu 11:50

スキルの振り直しができるようになったら、レベル上げでは武器スキル高めて、あとで固有スキルに振りなおせば良いと思うんだけど、どうなんですかね?

タク : URL

#- 2012.10.04 Thu 14:08

俺はWiiU版が気になってます。テレビと通信環境も揃えなければなりませんが……。オフラインでちまちまやるのも楽しそうですね。オンラインゲームだからって楽しみ方は人それぞれですしね。
それにしても、デビさんの記事はドラクエ10への愛に溢れてますね(*´ω`*)凄く親切だし……購入意欲がアップしました。あと、まとめブログのドラクエ10記事覗いて来たんですが、世紀末ヒャッハー状態になっててビックリしました。こりゃデビさんがキレるのも分かるな、というコメントも沢山あって……。もう少し言葉を選んでほしいものですよね(´;ω;`)

職務経歴書の見本 : URL

#- 2012.10.09 Tue 03:43

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

エルメス バッグ : URL エルメス バッグ

#NoB6tAdA Edit  2013.04.07 Sun 00:11

今日は~^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可