トリガーハッピーエンド

Home > 鎌池先生の他シリーズ > 簡単なアンケートです 感想

 

簡単なアンケートです 感想

鎌池先生の他シリーズ 2012.07.12 Thu

SWScans_20120712095345.jpg

我らが鎌池先生の作品の中でも、色んな意味で注目を集めた「簡単なアンケートです」の感想です。
24本のショートフィルムを見て、好きな順番に並べるアンケート…紙とペンの準備は忘れずに。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。


SWScan_20120712144455.jpg

何って?ちょっとしたショートフィルムだよ。
はい、それじゃあね。はい、プリントをみんなに回してね。ほい読んで。分かるよね?読んだら分かるよね?
今から何本か、ショートフィルムを流します。
あなた達には、そのショートフィルムを面白い順番に割り振ってもらいます。同じ番号は駄目。
番号は一度記入しても、後で書き換える事もできます。
とにかく最後に、きちんとショートフィルムを面白い順番に並べられればオーケーです。
はいそれだけ。簡単でしょ?
これで前期分の単位が貰えるんだから、楽勝だよね。
じゃあ、アンケート始めるよ。





1、最近流行りのコンピュータウィルス

パソコンがコンピュータウィルスに感染しそうになって、
駆除しようと思ったら「感染した相手の同情を煽る」+「敵の陣地に忍び込む」という役割で作られた
3D女忍者型AIウィルス(※巨乳)が起動したでござるの巻。初っ端から凄い話だなァ!
元はメイド型だったんだけど製作者の好みで女忍者に変えられたドジっ子です!
お願いですからご主人様のパソコンに居候させてください!…と頼んでくる美少女ウィルス。

…もう鎌池先生の手にかかればウィルスですら萌え要素だぜヒャッハー!と感動したんですけど、(ぇー)
どうやら美少女ウィルスに対抗する為に…なんと美少女セキュリティソフトも存在していたようですね。
パソコンの持ち主が美少女ウィルスに魅了されてしまうのなら、
秒単位で最新の萌え要素をアップデートしている美少女セキュリティソフトが魅了すればいいじゃない、と…。
こうして主人公は、美少女ウィルス&美少女セキュリティソフトのハーレム状態になっていましたね。なんぞこれー!
やっべー…私も日常的な生活で萌え妄想をする事はありますけど、
鎌池先生の脳内は凄まじい事になってますよ…どうやったらこんな萌え妄想が出てくるんだ…!


2、お気軽にご相談ください(ただしご利用は自己責任で)

親に催促されて結婚相談サイトにアクセスした主人公…でも結婚する気なんて1ミリも無い彼は、
「エルフ、姫、色白、金髪、ロリババア、家事万能、魔法使い、最強、この世の勝敗を管理するチート能力」…という
無理難題を「第一希望」の欄に書いて登録したようですね。これ隻眼のオティヌスじゃね?

まぁそれはさておき、そんな主人公が家に帰宅すると…その第一希望を満たしたロリバアアが待っていたでござるの巻。
…どうやらそのエルフロリババアは2万年も自分"だけ"を求める結婚相手を探していたらしく、
天文学的な確率でピンポイントに自分を射止めた主人公の嫁になると決めたようです。ベストカップリングじゃ!
こうして最強のエルフと結婚した主人公は、異世界に連れて行かれてになったようですね。
うわぁ…最高の逆玉の輿はヴァル婚の少年かと思ってましたけど、この主人公もスゲェや…!


3、手段は問わない

『アンダークロー52』という謎の情報を知っている"可能性がある"として誘拐された女子高生と、
誘拐した組織に所属する尋問のエキスパート…彼は「同情」を使って『アンダークロー52』という単語を聞こうとします。
君が情報を話さないと私が殺されて、次は薬物による尋問が始まる、だから情報を話して欲しい、と…。
しかし彼女と話している内に、エキスパートは「組織がわざと失敗させて私を始末するつもりだ」という考えに辿り着きます。
果たして本当に組織はエキスパートを始末するつもりなのか、
それともこれは「同情」に「同情」を返した女子高生の話術によるマインドコントロールなのか…真実はどっち?


4、忍法スリープダイバーの術©

現代に生き続ける伊賀忍者と甲賀忍者…今日も2つの一族は刃を交えます。
しかし彼らは「漫画やアニメのようなファンタジー忍術」に憧れているらしく、
来る日も来る日も学園都市のようなトンデモSF技術を作っているようですね。

…なんだろう、新約4巻で『異能』を求めて奮闘していた合法ロリ忍者を思い出したんですけど、
現代の忍者にとって戦いとは「いかに相手より優れた技術を早く確立するか」という事であり、
今日も伊賀忍者&甲賀忍者は相手のテクノロジーを盗んだり、
特許申請を妨害して©がつくのを防いだりしているようです。忍術に特許あんのかよ!

「漫画やアニメのようなファンタジー忍術」に憧がれて、毎日テクノロジーを開発する現代の忍者達。
―――が、もはや彼らは「伊賀」「甲賀」という名前の「新技術を開発する会社」であり、
「本当の忍者」を追い求めたからこそ…現代の忍者は別の方向に突っ走っていましたね。


5、新手の詐欺のご用心

とある居酒屋―――空中ハメ技コンボのように大学を連続で留年している大学1年生の男と、
その幼馴染で年下妹系のキャラだったのに先輩になっちゃった大学2年生の女の子。

…男は少しでも上の立場になろうと、「路上喫煙詐欺」という話を女の子に教えます。
それは「喫煙禁止コーナー」で煙草を吸っている人に話しかけ、罰金を取る…という詐欺でしたね。
あの法律は罰金を取る人間が曖昧で、それっぽい服装なら簡単に騙す事ができる…それに後で詐欺だと気づかれても
禁止コーナーで煙草を吸っていた相手は負い目を感じて警察に報告する事もできない、と…。

その詐欺を初めて聞いた女の子は感心し、優位に立った事で男の方はドヤ顔になります。
…が、どうやらこの情報は「詐欺の対策マニュアル」という怪しい本から得た知識だったらしく、
実はその本自体が「でっちあげた嘘情報をまとめた詐欺本だった」というオチでしたね。


6、385D

ダイレクトメールで「385D」という謎の数字を受け取った主人公。
しかしその日から…適当に地図で「横35縦5D」の場所を探せば何かが落ちていて、
時限爆弾で死にそうな時に「385D」を入力したら解除され、適当に座ったテーブルの製造番号は「3-85-D」だった。

僕は「385D」という数字に呪われている…主人公は今日も「385D」という数字で染まった人生を歩み続けます。
―――が、それは最初にダイレクトメールを送った人間の策略であり、
「385Dに呪われいる」と自覚していた主人公は、いつの間にか自分で「385D」を選んでいたようですね。
どんなに関係の無い数字でも「十六進数で考えて…十進法に変換して…」という風に組み替えて「385D」を割り出し、
テーブルやイスに座る時も無意識で「385D」に吸い寄せられていた、と…。

「385Dに呪われている」と思わせる事で、「この世の全てには385Dが関わっている」と錯覚していた主人公。
…どうやら主人公は、最初にダイレクトメールを送った人間によって宗教の実験台にされていたようです。

本のページをパラパラめくったら連続で同じページで止まったり、ふと時計を見たらいつも4:44で止まる…。
そういう『既視感』『この幸運は神様のおかげだ』という信仰を噛み合わせていた、というオチ。


7、快適なキャスケットを貴女に

狼男や巨人や吸血鬼というファンタジーな怪物が普通に現世で生きている世界。
そこで「棺桶職人」を営んでいる主人公は、小さな妖精さんに棺桶を頼まれます。
…まぁ別に彼女は今から死ぬワケではなく、「ベッドが欲しい」という目的で棺桶を注文したいようですけどねw

最高のクッション、心地良い音楽を流すスピーカー、冷暖房完備、通風口を用意してちょうだい、と…。
そして主人公は頑張って妖精さんのサイズに合った超ミニチュアサイズの棺桶ベッドを作りますが、
棺桶の中に風を送るファンのモーターに、歯医者のドリルで使うモーターを使ったせいで苦情を受けていましたね。
…眠っている時に歯医者がドリルを構えているようで眠れないとか、この妖精さん可愛いなオイ!(ぇー)


8、目詰まりしている時間鉱脈

コードが大量に繋がった手袋のような「タイムマシン」を完成させた人類…これを使えば過去の物体を動かす事ができる。
つまり今までポルターガイストだ幽霊だと騒がれていた現象の正体は、未来人による時空干渉だったようですね。

―――が、このタイムマシンも万能じゃない…過去に干渉できるポイントは限られている。
だから主人公は、「過去」という「鉱脈」にピッケルを入れて「今」に利益を生んでいるようですね。
失敗するハズだったプロジェクトを阻止したり、意味の無い戦争の引き金を止めて、資源の無駄を止める…。

しかし過去を変えると、「観測者」でない人類は「今が変わった事」を認識できないようですね。
だから人類は「観測者」になる為に、改変前の記憶を脳に残すテクノロジーを開発した…。
…が、結果が改変されたのに人間の記憶が残っているのは「矛盾」であり、
これによって少しずつ過去に干渉できるポイントが減っているようです。

リミットは残り1週間…果たして人類は、過去に干渉できるタイムマシン技術を保持する事ができるのか?


9、地獄の沙汰も札束次第?

地獄が罪人で満杯になっちゃったから、民営の刑務所のように「民営の地獄」に連れて行かれた女子高生の魂。
彼女は罪を償って転生する為に「お尻ぺんぺん100回」の刑罰を受ける事になりますが、(オッケーイ!
どうやら彼女が地獄に放り込まれたのは手違いだったらしく…尻を叩こうとしていた坊さんにキレていましたね。
…こういう基本的なルールが微妙に機能していない所は、まさに民間企業って感じだなぁ。


10、運命は矢印の形をしている

未来から来た宇宙人によって、自分が進む道に待っている「運命」が分かるようになってしまった現代…。
自分を中心に複数のカラフルな矢印が地面に伸び、色によって未来が違うようですね。
ピンクはラブコメブラックはホラーレッドはアクションブルーはサスペンス、などなど…。

そして主人公には美人で巨乳な憧がれの先輩がいましたが、彼女に向かう矢印は真っ黒だったようですね…。
ちなみにその先輩から主人公に伸びる矢印は、
24時間ずっと真っピンクなんだそうです。お前それ惚れられてるよ!

しかし主人公はホラーを恐れ、その運命を乗り越える事ができません…が、
「見た映画に何を感じるかは視聴者の自由」だと先輩に助言されましたね。
ホラー映画にラブコメを感じる者もいれば、アクション映画にサスペンスを感じる者だっている…。
だから君のドス黒い矢印が私に向いていても、そのホラーはラブコメなエンディングなんじゃないか、と…。

それを聞いた主人公は勇気を出し、死の運命を乗り越えて先輩とラブラブする為に一歩を踏み出しましたね。
もうホラーなんて怖くない…先輩と一緒なら死ぬ気がしない!

…いや、実は先輩は猟奇的な趣味を持っているヤンデレ美少女で、
主人公の足元から伸びている黒いホラー矢印は未来で起こるイベントではなく、
24時間ピンク色の先輩自身を指している可能性が微粒子レベルで存在する…?


11、借金のカタに少女がやってきました

オンボロアパートの住んでいる主人公の前に現れた、大財閥の娘である金髪美少女お嬢様…。
どうやら主人公の爺さんは50年前…彼女の先祖に1000万を貸していたらしく、(現代のお金に換算すると一億円
それが50年前からトイチという帝愛グループも真っ青の借金があったようですね。
100000000×1.1^1825=348無量大数570不可思議3301那由多7467阿僧祇4767恒河沙6466極8451載4410正8274澗680溝6056穣1268予4963垓852京8566兆2834億5420万7101円

その借金の代わりとして主人公に家に居候する事になったお嬢様…が、
飯に文句を言いながら「おかわり!」と言い出すわ、家具が足りないと言い出すわ、学費を払えと言い出すわ…。
挙句の果てには主人公を「下男」と呼ぶ始末でしたね。ちくしょう可愛いじゃねーの!(ぇー)

借金返済どころか出費が増えている主人公は嘆きますが、
どうやらそのお嬢様には性格そっくりの妹がいたらしく…その妹も最後は家に押しかけていましたね。
…とりあえず主人公は「美しいとエロいは違う」と言って美少女姉妹に欲情してませんでしたけど、
もし私が主人公なら必死で働いて二人とも嫁にするね!うん!(ぇー)


12、怪盗仕込みのサンタクロース

20081227024.jpg

第10位の聖人…じゃなかった、世界中の子供達にプレゼントを運ぶサンタさんの話。
どうやらこの世界の「サンタ」は立派な仕事らしく、100万人のサンタが今日も頑張っているようですね。
そして主人公であるサンタは、ラーメン屋で腹を膨らませた後…赤いスポーツカー(そり)に乗り、
毛皮のコート&首輪を装着した金髪美女(トナカイ)と一緒に仕事を開始します。

ターゲットはクマのぬいぐるみを欲しがる幼い女の子…が、彼女の父親は大企業の社長様。
つまり産業スパイを警戒して、その豪邸のセキュリティは軍の施設すら凌駕するようですね…。
今まで何人ものサンタがその豪邸に侵入し、プレゼントを渡せずに全滅したそうです。
無数のトラップ、死角の無いカメラ、軍人上がりの警備兵…下手すると射殺される可能性もあるでしょう。

それでも主人公は、まるで怪盗のように綿密な計画を立てながら侵入経路を探します。
絶対にこのセキュリティを突破してみせる―――プレゼントを待っている子供がいる限り。


13、試しにちょっと覗いてみましょう

悪い事をしたらこうなっちゃうぞ、という目的で『地獄』を現世から覗ける技術が開発された今…。
主人公である少年がピコピコゲームをしていると、そのゲームのウィンドウから地獄の様子が映し出されましたね。
そこにいたのは青い海&白い砂浜でジュースを飲みながら、マイクロビキニ1枚で休んでいるアスタロット様…。
どうやら『地獄』は人間が思ったほど残虐非道な場所というワケではなく、
そもそも悪魔が真面目に悪い事なんかするわけないじゃんめんどくさーい…という理由で皆ダラけているようです。
それを眺めていた少年は『地獄』からアスタロット様に手招きされますが、
大天使ガブリエルが「うるせぇクソ淫売!」とアスタロット様のウェルカム地獄をストップさせていましたね。
…なんだろう、この強大な力を持つ美女に挟まれるショタの構図…どこかで…。


14、人面シリーズがいかが?

サイボーグ技術が進歩した世界…しかしそれを人間に組み込む事はできませんでした。
どうやら下手に自分の体より優れたパーツをインストールすると、精神に異常が出てしまうようですね。

それでも人類はその「人間より優れたパーツ」を利用する為に…サイボーグ技術を「家具」に使いました!
まつ毛がついた眼球カメラ、人肌で温度を感知するフライパン、爪や歯で草を刈る芝刈り機…。
その人間の皮で作られたルルイエ異本のような現代家具達は、
今日も人工血液を燃料としながら日常の中で無くてはならない存在になっているようですね。

もしかすると、その家具達は次第に人間の形になって、サイボーグからアンドロイドになるんじゃないか?
そして「人類より優れたパーツ」とは対照的に、その家具達に頼りきった自分達の体は退化するんじゃないか?
…ロボットの反逆というワケではなく、自分より優れた物を生み出した人間が衰退する…というお話。


15、本物より良くできています

バラエティ番組で使う為に、絵の具を使って血糊を作るテレビ番組のチーフ。
そんな彼は、過去…「最も血糊が用意された番組」「UMAの探検隊」だった事を思い出しましたね。
やらせのオンパレードで、ビッグフッドやスカイフィッシュを探していた番組…だが、
大量に血糊を用意していた癖に、あの番組の中では1滴も血を使うシーンが無かったそうです。

ちなみにその番組の終了間際…血糊を保管していた倉庫の鍵が凄まじい力で破壊され、中が荒らされて…。
その番組を作っていたディレクターの家も同じように荒らされ、
獣のような唸り声がする電話が海外から何度もかかっていたようですね。怖っ!

うーん…UMAの調査団はビッグフッドを誘き寄せる為に「人間の血の痕跡」として血糊を使い、
それを追ってきたビッグフッドが血糊が保管されていた倉庫を破壊したとか?
でも血糊のレシピが消えている事も気になりますし、血糊に本物の血でも混ぜていたんでしょうか?
で、その本物の血を提供したディレクターの家も襲われた、と…。


16、伝説の語られる側

某有名RPGよろしく、数々の魔物をバッタバッタと薙ぎ倒してラスボスの元に辿り着いた女勇者(爆乳)と、
その勇者に追い詰められた魔王(ロリ)…ついに人類の存亡を賭けた最終決戦が始まります!
…が、女勇者の方は「早く戦おうよーもう帰りたいよー伝説の冒険を終わらせようよー」という感じで、
ロリ魔王の方は「アタイが頑張って育てた魔王軍が全滅とかオワタ、もうヤル気でない」という感じでしたね。

そして2人は女子会よろしく、自分の不幸な境遇について愚痴を言い合います。
王様から棒切れ1本渡されて「魔王倒してこい」と言われ、
魔物を拳で黙らせて自分の配下にしながら進撃したチート爆乳勇者…。
「ただ魔族で1番強かったから」という理由で魔王に抜擢され、
魔族から社会保障やら税金の低下を要求されながら必死で魔界を運営するロリ魔王…。

…なんか某有名RPGの三作目と現代の腐った政治をダブルで皮肉っている気がするんですけど、
勇者は戦いではなく純粋にお金儲けがしたらしく、魔王は窮屈な生活から解き放たれたいようですね。

勇者「私が魔王だったらもっとさぁ…」

魔王「アタイが勇者だったら今頃さぁ…」

勇者「・・・・・・・・・・」

魔王「・・・・・・・・・・」


1340099950133.jpg


17、パレットに属性色を

『因果均衡令』…犯罪者を罰するのではなく、社会や個人に尽力した者に報酬を与える条例。

主人公は自販機でジュースを買おうとして100円を落としてしまいますが、
その100円がバタフライ・エフェクトよろしく膨れ上がり、貧困国500万人を救ったようですね。
100円⇒万馬券⇒パチンコ⇒デイトレード⇒寄付金⇒そのお金で石油が出る…なんて幸運だよ!

こうして『因果均衡令』によって莫大な報酬を手に入れた主人公でしたが、
その報酬は…スーパー女教師ツンデレ幼馴染み小動物系ゴスロリ家庭的ミーハーアサルトメイドという、
10個の属性をアイスのように積み重ねた美少女でしたね。(青髪ピアスもびっくり

―――が、『因果均衡令』の報酬にされた彼女は結構な罪と恨みを抱えているらしく、
11個の獣耳属性を持った美少女が壁をブチ抜きながら主人公の家に乗り込んできました!
…どうやらボールを大量に同時打ちする程強いテニプリと同じく、
この世界は属性が多いほど強いそうですね。謎のバトル展開に突入ゥゥゥゥゥッッ!!!

最後は1個の属性に戻って「シンプルが1番」という結論に達するんですけど、
バトル中に『ノーバウンド』という単語が登場して色んな意味で安心しました。(ぇー)


18、料理人鯉太郎の飽くなき挑戦

昨今の乱れた食生活に背を向け、伝統の江戸前寿司を守っている頑固親父さん。
そんな彼の前に白衣の女性が現れます…どうやら大手回転寿司チェーン店の回し者のようですね。(回転寿司だけに
親父さんは追い払おうとしますが、彼女は人類の存続を脅かしている『魔獣』の話を始めました。

人間を食べる『魔獣』…このままでは絶滅し、人類は終わってしまう。
それなら「人間より美味しい食べ物」を与え、共生すればいいじゃない、と…。
最初は頑固だった親父さんでしたが、人類を救う為に包丁1本で立ち上がります。

しかし『魔獣』の味覚は「酸味を感じない」「辛味を感じると暴走する」「腐敗した物が好き」という物で、
ブチ切れた親父さんは「ヤギの乳に雑巾を浸した物」を適当に作り…それが世界を救ったようですね。
…まぁ英雄になった親父さんは「寿司=雑巾」というイメージが世界中に広まった事を嘆いてましたけど。


19、規格の統一化が急務

民間人の手に負えない怪物や怪人・魔物や魔獣を殲滅する魔法少女やヒーロー達。
まぁ彼らは無償で人助けをしているワケではなく、スポンサーや会社の雇われて世界を救っているそうですね。
…が、なんと敵の集団が協力して会社を作ってしまい、正義の味方達の会社を潰し始めました!

このままじゃ収入はもちろん、武器の供給も止まってしまう…焦る魔法少女。
すると彼女の父親である万年係長の父親が立ち上がり、世界を救う為に会社に向かいましたね。

民間人が勝てない怪物を倒すのはヒーローだ。
怪物が倒せないヒーローを倒すのは企業だ。
ヒーローが倒せない企業を倒す倒すのは民間人だ。


20、お賽銭あれこれ

ショタが修学旅行で京都の色んなお賽銭箱に小銭を入れたら神様に気に入られ、
それを知った地元の神様(コノハナサクヤヒメ)が嫉妬し、
ショタを巡って色んな女神が戦争したでござるの巻。
…鎌池先生はホントこういうパターン好きだなぁ。


21、ロマンチックな花言葉を考えましょう

宇宙人が地球に送ってきた超巨大食虫植物達。
それを見つけた大学生である主人公&「ッス!」口調の後輩スパッツ娘は、
「花言葉」を新種の植物達につけようと奮闘しますが…、
意思を持った食中植物達は気に入らない花言葉を提案した主人公に噛み付き、
「ギャー!」「センパイー!」という声が響きながら必死で花言葉を考えていましたね。
とりあえずカラーイラストにチラっと登場している後輩スパッツ娘が可愛いなぁ!(ぇー)


22、世界で一番楽しい授業?

お゛ね゛ぇさぁ゛ん!
びっぐばんで地球が絶滅寸前だに゛ゃあ゛あ゛!
(※ニャンちゅう風に)

子供が見ている教育テレビの中で、ビッグバンの作り方を教えるお姉さん&マスコット人形。
…なんか全世界の研究機関が泡吹いて倒れそうな内容なんですけど、
このニャン…じゃなかった、マスコット人形君のツッコミが完全に浜面で笑いました。(ぇー)


23、今度の氷河期は本物です

仕事を補助する計算アプリや翻訳アプリが優秀すぎて、どの企業も真面目に社員を雇わなくなった世界の話。
学歴なんて関係無い…アプリを持たせれば全ての社員が同じように働くし、
新入社員数百人の人件費を払うよりも、過労で倒れた1人の社員の損害賠償金を払った方が安上がり。
それに今は「健康アプリ」のおかげで、以前より過労で倒れる人間も減った、と…。

もう今の就職活動に必要なのは「空気を読む力」や「キャラ作り」、「コミュ能力」など…いや、
これも近い内に場の空気を計算して算出するアプリが製作されるらしく、
服もファッション系アプリで大丈夫ですし、結局…必要なのは運と顔だけなんだとか。

…なんだろう、この世界だと某ツンツン頭の高校生が確実に路頭に迷うと思うんですけど、
だ、大丈夫だよ上条さん!貴方はこのSSだとイギリス清教で公務員クラスの給料が貰えるから!
それに貴方がイギリスをウロウロしてるだけで時速3孕ませぐらいのペースでヒモになれるから!(ぇー)


24、人知を超えない程度の強敵の倒し方

急激に増殖した害獣「トロル」…彼らは食料を運んでいるキャラバンを襲い、
動物を喰らい、どんどん数を増やしている…このままでは城壁を押し潰される可能性もある。
そこで「官邸総合学術研究所」のメンバーは、王様の命令で自然死したトロルの死骸を研究し始めましたね。

トロルを解体して調べていくメンバー達…別に弱点を調べるワケでも、一撃必殺の毒を調べるワケでも無い。
どうやら彼らは「毛皮」や「牙」のように、害獣の中にある「お金になる物」を調べているようです。
その情報を民衆に流せば、他国の牽制で忙しい騎士団様がトロルを討伐しなくても、
お金を稼ぐ為に民衆達がトロルを駆除してくれる、と…。
…世界を救うのは勇者様じゃない、ほんの少しの科学&膨大な人間の欲望なんだそうですね。




SWScan2_20120712144454.jpg

―――という事で24本に及ぶショートフィルム…皆さんどうでしたか?
もう鎌池先生の「寝かせていたネタを使いたい」という意思が伝わってくるようなんですけど、
やっぱり世界観とキャラの設定を考えさせたら鎌池先生は史上最強だなぁ…。

最近の萌えラノベや漫画でお馴染のオバカ系ハーレムラブコメや、
「既視感」と「宗教的な幸運」を繋げた意表を突かれる話…、
さらに「1番怖いのは人間の欲望」「人類の技術が進化するほど体は退化する」という世の中に皮肉を交える話や、
「03 手段は問わない」「15 本物より良くできています」など、話の裏側が気になる意味深な話もありましたね。

たぶん賛否両輪はあるんでしょうけど、個人的に短編集を読み終えたような読了感がありましたよ!
…まぁ「話の冒頭まとめ」という感じなのでワクワクする寸前で終わってしまうんですけど、
「ここからどう話が続くんだ?」という予想や妄想も楽しみの一つだと思うんですよね。

もう未来のラノベ作家さんのネタを食い潰すような勢いでしたけど、
鎌池先生はこの24本の物語を膨らませる気もあるそうですし…今後が楽しみですね!

ではまたー!……という単純な短編集で終わらないのが鎌池先生の恐ろしい所。
どうやら「面白かった順に番号を並べる」というアンケートを使って、
「この24本のショートフィルムを見た5人」が進む4本の話に分岐していくようですね。


SWScan1_20120712144454.jpg

24本のショートフィルムを好きな順に並べる…それは思っているほど単純な事じゃない。
その24本の物語の内、自分が何を好きになったのか、どのキャラに魅了されたのか…。
それを積み重ねる事で、「アンケート」は「視聴者」というキャラクターを作り上げる。

不条理―――筋道が通らないこと。道理に合わないこと。また、そのさま。「―な話」

主人公・安西京介は、これから自分と同じアンケートの答えに達した女性と「不条理」に巻き込まれます。
金髪で青い目をしたカタコト巨乳美女、春海(はるみ)
どこか危ない魅力を宿した黒髪ロング長身美女、蛍(ほたる)
ヘッドフォンをしていて手首に包帯を巻いていて片方だけ穴あきニーソを穿いているヤンデレ気質な少女、こずえ
一見するとキャバ嬢のような派手な外見ですけど、意外と真面目な性格している美女、愛州(あいす)

アンケートに答えた皆さんは、果たしてどの女性と同じチャートに分岐しましたか?



■春海■

アンケートが終わった後、仲良し4人女子グループ&安西は談笑します。
そこで春海は「自分達以外のアンケート参加者を一度も見た事がない」と言い出しましたね。
もしかして最近大学で噂になっている『何でも屋』が、サクラを用意したんじゃないか、と…。

…アンケートを受けていた自分達以外の数十人全員がサクラという
春海の「予想」にゾクッとした他4人は、強引にその話を止めますが…、
なんと春海は配られていたポケットティッシュの広告から、その怪しい『何でも屋』の電話番号を見つけてしまいました!

お願いする依頼は「週3日、時給1000円で安全なバイトを紹介してクダサイ」という物…w
『何でも屋』は渋々と承諾し、なぜか春海に連れられて安西までバイトをする事になりましたね。

そして2人は…『何でも屋』のオジさんと一緒に、
「人のような黒い影が天井に浮かんでいる部屋をペンキで塗り潰す仕事」を始めました。
ちなみにこの部屋…安西の住んでいる部屋の隣だったらしく、
色々と心配な安西は終始ギャーギャー悲鳴を上げながらペンキを塗っていましたね。

何とか仕事を終えた2人…すると『何でも屋』のオジさんは、
もっと時給が高いバイトを要求してたら さらにキツイ仕事だったと言い始めます。
ちなみに、そのオジさんですら「二度とやりたくない」と思っている1番最悪のバイトは、
「とある大学で学生のふりをしてアンケートを受ける」バイトでしたね。

春海  03 14 15 04 23 好き
     01 16 12 13 02 好きじゃない


…この番号は「チャートが決定する質問(赤枠の質問)」で春海が選んだ番号をまとめた物です。
外国人特有の陽気な天然オーラを出しながら読者を癒していた春海ですけど、
この番号を見れば分かる通り…ラブコメやファンタジーを徹底的に除外しているんですよね。
そして「3、手段は問わない」「15、本物より良くできています」など意味深な話や、
「14、人面シリーズがいかが?」「4、忍法スリープダイバーの術©」「23、今度の氷河期は本物です」など、
近未来のテクノロジーに染まった…良くも悪くもリアルな話を好んでいるようです。
だから彼女のチャートは、そのリアルを否定するホラーなラストだったのかもしれませんね。



■蛍■

雨に濡れた女の子4人の濡れ透け状態を視姦しながら、
蛍さんの過激すぎる下着に興奮する安西…かまちー主人公お馴染みのスキルですな!
まぁそんなラッキースケベはさておき、翌日…安西は蛍さんに誘われて映研の部室に向かいます。
…どうやらあのアンケートを始めた「田中教授」という人物はこの大学に存在しないらしく、
蛍さんはショートフィルムを作ったと思われる映研を調べるつもりのようですね。

コソ泥のような手口で鍵穴を開け、部室に入る蛍さん&安西…。
そこでUSBメモリに入った24本のショートフィルムを再び視聴した蛍さんは、
この24本の映像全てが「ノンフィクション」だと断定しましたね。
その異様な映像に戦慄する安西…でしたが、蛍さんは別の事を考えていました。

「悪魔」を研究する「悪魔の専門家」や、「UFOを連れ去られた事がある」と主張する人間…。
しかし彼らは「悪魔」や「UFO」とは別種のオカルトであり、立派な「不条理」ではないか?
もう不条理を確かめようと奔走した人間は、自身も不条理に染まってしまうのではないか?

つまり、この異様な映像が入っているUSBメモリを持っている私達は、もう不条理じゃないか、と…。

蛍   15 02 01 04 15 好き
     22 23 03 13 12 好きじゃない


…春海とは対照的に、クールな見た目に反してコメディ要素の強い作品を選んでいる蛍さんですけど、
やはり目を引くのは…このチャートを確定する為に2回も選ばれる可能性がある15番でしょうね。
「15、本物より良くできています」…UMAを探していた探検隊に包まれた血糊の謎。
これは「UMA」という「不条理」を探す「UMA探検隊」こそ「不条理」だ…という事でしょうか?



■こずえ■

知り合って2日目で安西の住所を割り出したり、ファミレスで隣に座ったり、
やたらストーカー気味な属性をもっているこずえちゃん。(個人的に1番可愛いと思う
そんな彼女は…アンケートの翌日、安西に「そこで妖精を見た!」と言い始めましたね。
それを聞いた安西は「えぇー」とドン引きしますが、なんと彼の前にも数々の「不条理」が姿を現しました!

そう、24本のショートフィルムの中で登場したキャラクター達が続々と安西の前に…!
…こずえちゃんは「さぁどうするの!?信じるでしょ!?」と安西にドヤ顔を披露しますが、
安西は「ここで認めたら帰ってこれない」と感じ…必死でその「不条理」を否定していましたね。
あの女神様も、あの食中植物も、あの頑固な寿司職人も、あの巨大ロボも…全部偽物だ!特殊メイクだー!

すると――― そんな安西に、こずえちゃんは「あの巨大ロボに踏まれれば証明できる」と助言しましたね。
あれが発泡スチロールで作られたハリボテなら、踏まれても死ぬ事じゃ無いんじゃない?と…。

こずえ 13 19 15 01 22 好き
     04 23 12 03 15 好きじゃない


かなりファンタジーを好んでいるこずえちゃんですけど、
このチャートのオチは「13、試しにちょっと覗いてみましょう」に繋がりそうですね。
地獄が本当に楽園なのか行ってみないと分からない、踏まれてみないと不条理を証明できない、と…。



■愛州■

大学の中で目を覚ます安西…その手には手錠があり、見に覚えが一切ありません。
すると手錠の先には、V字のスリングショット水着を着た愛州が寝ていましたね。オッケーイ!
起きた愛州から悲鳴と一緒にチョップを喰らい、なにか着る物を探そうとする2人…。
しかし安西の服は接着剤でベルトやジッパーが固定されて脱げないようにされており、
カーテンもボロボロになって体を隠す事はできないようですね…。

すると安西は「食堂ならオバちゃんが着ているジャージやエプロンがある」と閃き、
喜んだ(全裸より恥ずかしい)愛州から抱きつかれながら食堂を目指します。
もし今の格好がバレたら、愛州の大学生活は…いや、人生が終わってしまう!
そして2人は何とか食堂に辿り着きますが、肝心のジャージが無く…。
2人がここまで来る事を読んでいた黒幕が、「水着だけを溶かすエプロン」を用意していましたね。裸エプロンオッケーイ!

愛州  23 12 01 22 04 23 16 好き
     19 15 03 15 13 02 14 好きじゃない


うーむ…愛州は情報が多すぎて考察がし辛いんですけど、
目を引くのは「23、今度の氷河期は本物です」、そして「12、怪盗仕込みのサンタクロース」でしょうか?
ビッチな見た目に反して真面目な愛州は、氷河期の中でも頑張っている23番と繋がり、
絶対にこの大学から脱出する…という意気込みが12番と繋がっているのかな?



SWScan3_20120712144453.jpg

…以上の4つのチャートで分かった情報をまとめると、
・アンケートを開始した「田中教授」は存在しない人間だった。
・そもそもアンケートは非公式であり、大学側は一切知らなかった。
・アンケートを受けたのはメイン5人だけであり、他の参加者は全員サクラだった。
・24本のショートフィルムはもちろん、4つのチャート全てに「白い少女」が登場した。
・田中教授は『Ab.バスター』という人材を探していた。
・「Ab」=「Absurd」=「不条理」。
…という感じです。

まぁ普通に推理すると、「不条理」という「オカルト」に対抗する人材を選定する為に、
田中教授は可能性のある5人にアンケートを受けさせた…という事でしょうか?
そう考えると、カラーイラストで田中教授と「不条理」の塊である白い少女が対極の位置にいるのが納得できますね。
…でも女性4人は意図的に安西を不条理に引き込んでいるフシがありますし、
P302で「アンケートに出席した理由」を口篭ってますし…安西以外全員グルの可能性も高いです。

ゲームブック感覚で短編を楽しむ事ができた「簡単なアンケートです」…。
発売する前は期待と不安でいっぱいでしたけど、予想以上に面白くて驚いてますよ!
これからも鎌池先生のネタの泉から素晴らしい作品が生まれる事を応援したいですね。
ではまたー。 皆さんの感想考察や拍手を待ってます!


簡単なアンケートです (電撃文庫 か 12-36)
鎌池 和馬
アスキー・メディアワークス (2012-07-10)
売り上げランキング: 51

ちなみに私は「10>24>2>6>12>16>19>1>8>11>17>9>
5>13>21>7>18>14>23>20>4>15>3>22」のこずえチャートでした。
 

 

Comments

name
comment
名無しさん : URL

#- 2012.07.12 Thu 15:12

最後の画像すごいなー
美しい・・・

: URL

#- 2012.07.12 Thu 15:44


マッタクワケワカメ

そうか出たのか、買ったのこのロリ管理人!!あれ、何でバットを・・・

: URL

#- 2012.07.12 Thu 15:54

私は「蛍」でした。

梯子男 : URL

#- 2012.07.12 Thu 16:19

私は蛍ルートでしたねー

: URL

#- 2012.07.12 Thu 17:02

俺もこずえでした。矢印の話はホラー映画の鉄則の一つの風紀を乱すと殺されるというとこから来ているとおもいます。ベットの上でニャンニャンしていると風紀委員長ジェイソン君が殺って来るんでしょう。

: URL

#- 2012.07.12 Thu 18:19

鎌池先生ストーリーの幅が広すぎワロタ

名無しさん : URL

#- 2012.07.12 Thu 18:39

改めて思ったけどはいむらーはやっぱ素晴らしいな…

MTL : URL

#- 2012.07.12 Thu 20:55

鎌池先生も化け物級に凄いですけど、この感想を書けるデビさんも凄いですわ…

櫛稲田 : URL 10

#- 2012.07.12 Thu 22:11

感想・考察 お疲れ様です!!  私のルートは、蛍でした。

鎌池先生の発想・執筆速度はもちろん、 はいむら先生の画力も再認識する 良作でした。

チャート分岐から四人の好みを割り出すのは 出来そうだけど面倒だったので 考えなかったら、
さすがデビさん!! 分かりやすかったです。

: URL

#- 2012.07.12 Thu 22:54

さすがデビさん!
この難しいお話、どんな感想を書くかとても楽しみでした。
ついでに言うと、私もこずえルートです。

鎌池先生はホント素晴らしい本を書きますねぇ!

: URL

#- 2012.07.13 Fri 01:18

こんなん書ける作家恐ろしいわ…

: URL

#- 2012.07.13 Fri 03:47

好みの設定とかあるし興味を惹くまとめだから気になる
サラッと読めるなら買ってみたいが
読みやすいかどうか…鎌池作品は禁書しか読んでないがここ何巻かは色んな意味で読みづらいから不安だな

: URL

#- 2012.07.13 Fri 18:21

こんなややこしい話の感想をここまで突っ込んで書いてくるとは…
さすがです!

ちなみに私は春海チャートでした

: URL

#- 2012.07.14 Sat 18:08

お疲れ様です。自分は春海でした。
やっぱ4人もサクラの可能性大ですよねー

: URL

#- 2012.07.14 Sat 21:58

なかなか楽しめました。
異形コレクションのノリに近いと思ったのは私だけではないはず。

ジャックポット : URL

#- 2012.07.15 Sun 20:51

遅くなりましたが、お疲れ様です。自分は愛州でした。

鎌池さんが常にストーリーの設定や細かなキャラについて考えを止めないというのが良く分かる一冊でした。

名無しさん : URL

#- 2012.07.19 Thu 20:40

今頃読み終わりました!
同じく、こずえルートでした!

俺だよ俺。名無しだよ。 : URL

#- 2012.07.19 Thu 22:41

あれ、愛洲ルートは俺だけ?

: URL

#- 2013.10.12 Sat 13:42

矢印の話だけど
あそこまでざっくりとした分類なら
先輩は実は美人妖怪でした!!
とかもホラー矢印になりそう

comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可