04/17
 アニメ 咲-Saki- 阿知賀編 第2話 「始動」感想

1334507459175.jpg

5人とも可愛すぎて顔がニヤけるんですけどォォ―――ッッ!!!

という事で可憐な美少女が卓上で舞い踊る『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』第2話!
今回は部員勧誘編!果たして穏ちゃん達はメンバーを集める事ができるのか…。
ネタバレありなのでご注意ください。(まぁ上のED画像でモロ分かりですけど)


06b21e59.jpg
48bd54f7.jpg
2844c14f.jpg
1334507959224.jpg
c0ec2aa6.jpg
b7c2fbeb.jpg
ef89eda8.jpg
2eeb77a8.jpg
c971d553.jpg
1334508611330.jpg
85332f88.jpg
66da99c4.jpg
fdb66a45.jpg
710a8294.jpg
e0a3f42d.jpg
8abfee2a.jpg
1334508392001.jpg
9edd4f40.jpg
add0373e.jpg
2e0662fa.jpg
38e18c39.jpg
9d0e5a2e.jpg
1334507408872.jpg
1334507856142.jpg
1334507814570.jpg

大切な友達とまた麻雀で遊ぶ――― その想いで再び集い、「阿知賀女子麻雀部」を作った美少女達!
その夢に近づいた事を実感した穏ちゃんは、和がいる長野とは反対方向に意気込んでいましたねw
とりあえず悪意ゼロの純粋な疑問で穏にダメ出しする玄さんが可愛い!(ぇー)

…が、どうやら部員数が5人いないと部として認められず、麻雀同好会で終わってしまうようですね。
まぁ今の人数じゃサンマしかできませんし、団体戦に出るには5人のメンバーが必要でしょう。
すると玄さんに4人目の心当たりがあるらしく、穏ちゃんと憧は案内されるように彼女の自宅へと向かいました。
そうか…ここが玄さんの自宅か…ええい、特定班!特定班はまだか!早くしろォーッ!!!

まぁそれはさておき、なんと季節は夏なのにコタツが置いてあり…。
その中に4人目のメンバー候補である姉の松実宥(まつみ ゆう)さんが入っていましたね。私も入る!(ぇー)
どうやら宥姉さんは極度の寒がりらしく、外に出る時はマフラー&マスク&眼鏡の完全防備だそうです。
それなら玄さんと親しい穏ちゃんや憧が知らないのも分かるなぁ…まぁ「奇人」として知っていたようですけども。

突然の来訪者に2つの意味でプルプル震えていた宥姉さんでしたが、
阿知賀女子麻雀部が部員を募集していると聞いて…今度は感動でプルプル震えていましたね。(抱きしめたい)
…どうやら宥姉さんも「こども麻雀クラブ」で皆と遊びたかったそうなのですが、
「私は中学生だから」という理由で行きづらかったようですね…うう…ううう…。(マジ泣き)
穏ちゃんや憧、玄さん以外にも過去を夢見た少女がいたんだなぁ…寂しかっただろうに…。

玄さんも行ってましたし、宥さんが来ても大歓迎だよ!みんな笑顔で迎えてくれるよ!
それにホラ、他の世界にはチキンランで生き残った後にヤクザがいる雀荘に逃げ込む中学生もいますし!(ぇー)

4人目のメンバーもゲットし、この調子で5人目も…と思いきや、なかなかOKを貰えません。
皆で足湯に入りながら、勧誘リストを見て唸る穏ちゃん…まぁそんな簡単には行きませんよね。
とりあえず皆が入っている足湯を1リットル10万で買っても良いね僕ァ!(ぇー)

…すると宥姉さんに心当たりがあるらしく、玄さんはボーリング場へと足を運びました。
そこの一人娘であるクラスメイト、鷺森 灼(さぎもり あらた)ちゃん…。
彼女は小さい頃から大人と麻雀を打っていた実力者のようですね。

しかし灼ちゃんはノリ気では無く…いや、「麻雀」という競技自体を避けていました。
…どうやら灼ちゃんは阿知賀のレジェンド・赤土さんの大ファンだったらしく、
全国大会で敗退した彼女の事も憧れの存在として慕っていたようですね。
だからこそ――― その赤土さんが子供達と麻雀を打っている姿はショックだった。
私が好きだったレジェンドは凛として真剣な麻雀を打つ存在だった、と…。

…とりあえずロリ灼ちゃんが死ぬほど可愛いんですけど!いや、死にそうなんですけど!(私が)
顔を真っ赤にしながら赤土さんを応援して、サインが貰えそうになると目を輝かせる…。
そして赤土さんのネクタイを預かった時の笑顔なんて天使が光臨したと思いましたわ!
普段がジト目でクールだからこそ…この頃の灼ちゃんがメチャ可愛いんですよ…。
あと、お嬢様のような私服に身を包んだ玄さんも美しすぎましたねー。

「憧れの赤土さん」が真剣に戦う麻雀をやめてから、私も麻雀をしなくなった…。
そう言っていた灼ちゃんでしたが、赤土さんが実業団リーグで頑張っていると知って眼の色を変えましたね。
…机の"1番上の引き出し"に赤土さんのネクタイを保管してますし、やっぱり好きなんだなぁ…。
というか灼ちゃんが見ているサイトのURLが「http://www.saki-anim.com/blog/」でクスっと来ましたよ。(しかも火狐)

そして「阿知賀女子麻雀部」には宥姉さんと灼ちゃん…2人の新入部員が入りました!
原作だと2人は一緒に紹介されるんですけど、アニメだと遅れて灼ちゃんがやって来る…という、
5人揃った感動がUPするようなアレンジがされていましたねー!感動してプルプル震える宥姉さん可愛い!
まぁまだ穏ちゃんと憧は中学生なので、正式に部として活動するのは来年の春からなんですけどねw

…一方、奈良には皆の恩師でありレジェンド、赤土さんが帰還していました!
どうやら実業団リーグで入社した会社が経営難となり、麻雀部が廃部になってしまったようですね。
それでも赤土さんは社員でいられるようですけど…やっぱり麻雀の腕を買われて入社した以上、退社の道を選んだようです。

そんな理由で奈良に戻ってきた赤土さんは、懐かしさで阿知賀女子学園を訪れましたね。
この学校でインターハイに行って、大学生の時は麻雀クラブを作っていた…たくさんの思い出があるんでしょう。
…が、なんと無くなったハズの麻雀部から牌の音が聞こえ、中には5人の麻雀少女がいました!
驚く赤土さん…そして彼女達がインターハイを目指していると聞き、心の中で何かが再点火されましたね。

どうやら赤土さんは高校生の時のトラウマをまだ克服できていないらしく、
大事な場面になるほど本来の力を出せないようになっているようです。
まぁ回想で登場した小鍛冶プロは原作以上に恐ろしいオーラを出してるからなぁ…魔女の結界かよ…。
赤土さんはそんなトラウマにケジメをつけるべく、もう1度マネージャーや顧問として全国に行きたいようですね。

幸いにも赤土さんは教員の資格を持っている…それにレジェンドとしてお偉いさんに人気ですし、再就職も可能でしょう。
こうして心強い顧問を手に入れた阿知賀女子麻雀部は、全国を目指して頑張り始めました―――!


…という事で第2話も最高に面白かった『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』…皆さんどうでしたか?
もう相変わらず原作ファンの期待を120%のクオリティで応えてますよ…細かいアレンジも素晴らしすぎる。
原作ではテンポが早かったシーンを劇的に演出する手法は感動すら覚えましたよ。

まぁそれよりも、やっぱり女の子が可愛いよね!もう5人とも可愛くて選べんわ!
いつもプルプル震えている宥姉さん…この子は男の保護欲を掻き立てる魔性の美少女ですよ。
しかもこんなにプルプル震えて頼りなさそうなのに、玄さんに対しては姉としてしっかりしてるんだから最高だわ…。

そしてクールなキャラかと思ったらツンデレで、そのツンも限りなくゼロだった灼ちゃんブヒイイイイッ!!!(ぇー)
可愛いよ灼ちゃん…赤土さんに顔を覗きこまれて赤面したり、宝物のネクタイをつけて嬉しそうにしたり…。
まぁ再会した赤土さんに対して「自分で打って欲しいです!」と最初はツンツンしてましたけど、
あれってツンに見せかけたデレだからね!灼ちゃんの今回のセリフは99%赤土さん関連だからね!

また、「咲-saki-」の第1期と同じくSDキャラで送られるEDもプリティーで良かったですよ…フィギュアとか欲しいわ。
灼ちゃんの燃える闘牌を食らってコゲちゃん宥姉さん…「あったか~い」で私の心臓が萌え尽くされました。

――― そしてラストには過去40年で1度しか全国を逃していない強豪、晩成高校が現れましたね。
中学時代の友達から「私と同じ実力だったアンタが先輩に勝てるワケが無い」と言われても、
自信満々のドヤ顔で見返す憧…まぁ今の彼女には心強い味方がいますからね。
それに彼女は中学時代の時、親友との別れによってスランプに陥っていたんですよ。
なので親友と絆や夢を取り戻した憧はフルパワー…晩成高校が相手でも良い勝負ができそうです。

さらに晩成高校麻雀部のレギュラー、小走先輩も彼女達を評価していましたね。
さっきコンビニで穏ちゃんを見た時、すごいマメが見えた…あれは相当打っている、と…。

…なんか下半身全裸の穏ちゃんを見て「マメが見えた」とかエロい想像しかできないんですけど、(最低)
小学3年生の時にはマメすらできなくなった小走先輩は余裕の表情を浮かべていましたね。
コイツはヤベェぜ…おさげとツインロールを両立する髪型といい、恐らく相当な実力者だぜ…!
これは阿知賀女子のメンバーも大苦戦を強いられそうです!頑張れ5人ともー!

え?じゃあなんで次回予告で晩成高校との闘牌シーンが無いのかって?気にするな!
原作ペース的に次回は最凶最悪の姉妹が登場しそうです!魔王様だ!魔王様が光臨されるぞー!
…あと予告を見て思いましたけど、晩成高校の上田さんは原作だと完全にギルガメッシュだったのに、
アニメでは中途半端に可愛くなってるなぁ…髪を下ろせば普通の美少女なのに…。
次回も楽しみです!ではまたー。


咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
小林 立 五十嵐 あぐり
スクウェア・エニックス (2012-03-24)

「麻雀でマメができるってありえんww」と思われる方もいるでしょうけど、
この世界ではオーラを纏ったツモは当たり前ですし、雷や炎に回転を加えたツモも…、
さらには両手でツモる強者も存在するので、マメなんて当たり前でしょう。(ぇー)
Category: 咲-Saki- - Comments : 8

« アニメ ヨルムンガンド  第2話 「PULSAR」 感想  |  アニメ 未来日記  第26話「初期化」感想 »

コメント

両手でツモる…
そんなのいたかなぁ?とおもったらwww


麻雀牌って結構硬いからずっと打ってるとマメできちゃう
安物のやっこいのだとできにくいけど

学園都市の名無しさん |URL | 2012/04/17 16:45 * edit *

3話の皆の反応が楽しみだ!

雑誌で読んでたほとんどの人が怒涛の展開で
阿知賀に対する評価が3話で上がったと思うんだ

学園都市の名無しさん |URL | 2012/04/17 17:34 * edit *

雷や炎・・・何の意味が・・

名無しさん |URL | 2012/04/17 17:50 * edit *

最後wwwww

学園都市の名無しさん |URL | 2012/04/17 18:45 * edit *

>麻雀部が背部
デビさんの中では麻雀部はブラのホックみたいなものなんですね、わかりますwww
正確には「廃部」です。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/04/17 22:03 * edit *

Re: タイトルなし

> >麻雀部が背部
> デビさんの中では麻雀部はブラのホックみたいなものなんですね、わかりますwww


そうそう、5人のブラを…って違うわーい!(ぇー)
指摘感謝です!

デビ |URL | 2012/04/17 22:51 * edit *

魔王と戦ってもう打ちたくないと思わせるほどボロボロにされても突然オーラが出て
「あきらめるわけないよ。だって・・・麻雀って楽しいじゃん!」って覚醒展開希望。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/04/17 23:37 * edit *


無我の境地
今まで見てきた牌譜から他人の打ち筋を無意識に体が行う

百錬自得の極み
直撃を食らうと、次の局で倍の点数で和了る

才気煥発の極み
自分が何順目に和了れるかが分かる

天衣無縫の極み
麻雀を楽しくプレイできる。異常状態攻撃無効

実際ありそうだから困る

学園都市の名無しさん |URL | 2012/04/18 00:35 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2184-42a45a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎咲-Saki-阿知賀編episodeofside-A第2話「始動」

シズ:待ってろよノドカ!=クロの家※シズノ相変わらずパンツはいてない。シズ:コタツ?夏だよいま。アコ:2個上で、アチガにかよってんだよ。:すごい寒がりなんだよ。クロ:お...

ぺろぺろキャンディー | 2012/09/21 23:58

本格始動の4・5人目のメンバーも登場♪でも、灼の幼女の頃は、はなまる幼稚園のあの子に似てる気が!?【カットかよ!】 咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第2話『始動』

 また、ここに帰って来たんだ。  もう一度……和と遊ぶんだ!!  待ってろよ、和ぁー!!!  復活に向けて、ついに動き出そうとする阿知賀女子の面々。  でも、まだまだメンツが全然足りないし、誰が麻雀経...

シュージローのマイルーム2号店 | 2012/04/23 03:18

[アニメ]咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」

初っ端から鬱モードです。決して麻雀を打つモードではありません。

所詮、すべては戯言なんだよ | 2012/04/18 01:31

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第2話「始動」

私もインターハイに行きたい――!  玄は4人目の部員に心当たりあると…。 って玄のお姉さんの宥です。 夏でも寒いとコタツがいるほどの寒がりw  寒がりなんてもんじゃない(^^; ▼ 咲-Saki- 阿知...

SERA@らくblog | 2012/04/17 22:01

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第02話 『始動』 感想 5人集合、次回からが本番だ!

目指せ-!インターハイ!全国へ!! とんとん拍子にメンバーがそろい、コーチもつきます。 はやく麻雀がみたい! はやく5人のことを知りたい!

青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~ | 2012/04/17 18:16
wendyの旅路 | 2012/04/17 17:00