03/01
 PSP『とある科学の超電磁砲』 第四章 「第一級警報(コードレッド)」前編 感想

tyo  (1)

かなり間が開きましたが、PSP『とある科学の超電磁砲』 第四章 「第一級警報(コードレッド)」の感想です。
一澤暁子を誘拐した黒幕の正体を掴むため、名門「長点上機学園」へ向かった4人は…?
ネタバレありなのでご注意くださいませ。


tyo  (2)

前回、エリート風紀委員・逢辰千余に成りすました『死神カキコ』は研究者・一澤暁子を誘拐し、
颯爽と「八段階目の赤」という情報を奪っていきましたね…その"黒幕"の手の平でまんまと踊っていた美琴達。
その事件の影響で学園都市を守る警備員の数は増え、逆に風紀委員の数は激減してしまいました。
…やはり騙されていたとはいえ、黒幕に操られていた風紀委員の信用が無くなってしまったんでしょう。
さらに事件を抑える為に、学園都市全体に学区間の移動ができなくなる『第一級警報(コードレッド)』が発令されました…。

『空き地のカミキリムシ』『制裁指導』『死神カキコ』…これだけの事件を起こした黒幕がここで終わる訳が無い。
前回の事件で敗北した美琴達は「敗者復活戦」を始めるため、独自に調査を始めましたね。
…この時、美琴は他の3人を巻き込まないように1人で黒幕に立ち向かおうとするんですけど、
それを佐天さんが止めて自分も協力すると宣言したシーン良かったなぁ…アニメのクライマックスと通じる物がありますよ。

そしてお馴染みの第177支部に向かった4人は、初春の推理で『黒いゲートウェイ』というサーバーについて話し合います。
黒幕は風紀委員のデータを改竄して逢辰千余に成りすました…ハッキングの技術がいくら高くても不可能に近い芸当。
しかし最近ハッカーの間で広まっている『黒いゲートウェイ』というスパコン級のサーバーを使えば、
力技でセキリュティを突破できるそうですね…PCのパワーこそハッキングの強さに繋がる、と…。
…まぁ美琴は能力で反則気味なハッキングができますし、初春に至っては携帯ゲーム機でハッカーを撃退するんですけどねw

つまり黒幕は『黒いゲートウェイ』を経由して風紀委員のデータバンクにアクセスした…ログに手がかりが残っているかも!
4人は初春の調査で、『黒いゲートウェイ』のサーバーが置かれている長点上機学園へ向かいましたね。

…まさか布束さんや一通さんが(書類上で)在籍している長点上機学園がここで登場するとは思わなかったなぁ。
長点上機学園は学園都市の中でも5本の指に入る名門校なのに、今まで本編では詳しい描写がありませんでしたからねー。
レベル5が2人在籍している常盤台を破って去年も今年も大覇星祭で優勝してますし、その実力は計り知れませんよ。


tyo  (3)

そして風紀委員の腕章で『第一級警報』の学区移動制限もパスして長点上機学園に到着した4人でしたが、
どうやら学園内を見学するには事前に予約する必要があったらしく…アポイントナンバーが必要のようですね。
美琴は能力によるハッキングで強引にアポイントナンバーを入手しようとするも、
流石は学園都市でトップクラスを誇る学園のセキュリティ…ビクともしませんでした。
というか超電磁砲SSⅡといい、美琴さんは平然と他人のIDを拝借するなぁw(まぁ緊急事態なんですけども)

このままでは長点上機学園に入れない…するとここで佐天さんが活躍します!
なんと佐天さんは「アポイントナンバーの登録を学園側がミスした」と受付の人に言い張り、
このミスを皆に公表しちゃおっかなー♪…という凄まじい手法で特別に見学を許可してもらいましたね。
スゲェな佐天さん…PSP超電磁砲では4人のパワーバランスを考えいるのか、佐天さんが変な所で有能だから面白いです。

ちなみに学園内の見学には守衛さんの同行が必要らしく、4人は守衛室に向かいます…が、
そこには『外』のブランドに身を包んだ大人が群がっていました…どうやら今日は授業参観だったようですね。
その大人達はギャーギャーと怒り狂い、守衛さんに土下座しろと言い張っていました…。
恐らく子供の授業参観で学園都市に来たついでに観光でもするつもりだったんでしょうけど、
『第一級警報』で学区間の移動ができなくなり…その怒りを守衛さんにぶつけているんでしょうね。

…それってコンビニで本を読んでたら雨が降った→家に帰れない→店員ふざけんな!って怒るのと同じだよなぁ。
無関係の守衛さんを土下座させてストレスを解消するモンスターペアレンツ…。
禁書って敵キャラが味方になったりしますけど、それ以上に根っからのクズキャラが登場しますよね。

それとこの時、『CHATIN'!!』で美琴が自分の両親…つまり美鈴さんと旅掛さんについて話すんですけど、
「普通の両親だけどフレンドリーすぎる」と言っていましたね…まぁ確かに2人ともフレンドリーだよなぁw
美鈴さんは酔っ払って一通さんに抱きついてましたし、旅掛さんは1人の少女の運命を変えてましたし…。
とりあえずこの『CHATIN'!!』で美琴の両親に会った時のシミュレーションを語る黒子が輝きまくってて萌えました!
まるで「娘さんを私にください」と宣言しそうなほど意気込み、ビリビリされても悦に浸る黒子…可愛いわぁ。(ぇー)

そして4人は守衛さんの隙をついてアクセスログをコピーする事に成功しますが、(初春さんマジスーパーハッカー)
初春が持っていた携帯端末が爆発してしまいました!えええええええええええええッッッ!!!???
さらに長点上機学園のサーバールームでも爆発が発生し、アクセスログを見る事は不可能に…。
どうやら誰かがバッテリーの電圧を上げて爆発を起こす『論理爆弾(ロジックボム)』というウイルスを使ったようですね…。
…データを破壊する「ロジックボム」というウイルスは実在しますけど、まさかPCごと破壊するとは…学園都市パネェ!

4人はサーバーの責任者に「風紀委員のデータバンクがこの学園のサーバーからハッキングされた」と言い張りますが、
なんと責任者は「アクセスログが消えた以上、ハッキングした証拠は無い」と宣言し…4人を追い出してしまいましたね。
責任問題を問われるのが嫌だから調査を拒否するとか…さっき登場したモンペに負けず劣らずのクズ大人だなぁ。

校内から追い出されてしまった4人…初春はこの調査の事を上司である固法先輩に電話で連絡しようとしますが、
そこで物語を進展させる事に定評のある佐天さん「電話中の音を拾う」という閃きが炸裂します!
黒幕は逢辰千余を名乗って風紀委員達と連絡を取っていた…その音声から場所が分かる音が拾えるかもしれない、と…。
…いやもうホント、今回の佐天さんは大活躍だなぁ…アクションパートで活躍できない分、推理パートで輝いてますよ。

そして初春が持っていたソフトで音声を抽出すると、何か音楽のような物が聞こえてきました。
4人はその音に耳を傾けますが、長点上機学園の校舎から聞こえてくる吹奏楽部の音でなかなか聞き取れず…。
仕舞いにはどっちが抽出した音でどっちが吹奏楽部の音なのか分からなくなりますが、
そこで4人は―――抽出した音と吹奏楽部の演奏が"同じ"という事に気づきましたね。
つまり黒幕は長点上機学園の近くで風紀委員達に指示を送っていた、と…!

―――という今回はこのへんでセーブしておきます…後編の感想は明日書き上げますので。
PSP超電磁砲はフルボイスで耳が幸せなので、どうしてもじっくりプレイしちゃうんですよね…時間が足りないわ。


tyo  (5)

それと前回の黒子ルートと違って佐天さんルートもプレイしてみたんですけど、
美琴と佐天さんが普通に仲良しで微笑ましかったですねーw ハチャメチャな佐天さんと大人な美琴が良いコンビです。
2人は調査の合間に気になったお店でコスプレしたりするんですけど、
美琴が「ゲコ太キャップ」を買おうかと迷ってて笑いました。(ネコモードで)
もし美琴がゲコ太キャップを被って常盤台中学に行ったら、彼女を尊敬する女生徒が数百人単位で幻想殺しされるだろうなぁ。

ではまたー。


とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) 特典 特製クリーナークロス付き
アスキー・メディアワークス (2011-11-23)
売り上げランキング: 378

ちなみに初春ルートは原作12巻のように美琴と初春がイチャイチャするだけです。最高だコラ!(帝督)

« みんな大好き鎌池先生が5月に"完全新作"を出すよー(^o^)ノ バケモノだぁ!  |  戯言日記23 »

コメント

ていとくんwww ふと思ったんですが常盤台にレベル5が二人もいて倒せなかったのはなんででしょうねー
一通さんは書籍上で入ってるだけですし・・・やっぱりレベル4が凄く多いんですかね

あとデビさん歪みねェwwwww

ゲキ619 |URL | 2012/03/01 15:36 * edit *

今回もお疲れさん。
見てて思ったけどこの話の長点上機学園の設定ってかまちーが考えているのか・・・それともPSP超電磁砲だけの設定なのかが気になる・・・・・。
特別のSSがあるから、やっぱりかまちーが考えているのかな・・・・・・・・・

名無し@SS好き◆- |URL | 2012/03/01 18:58 * edit *

お疲れ様です!
いやー正直この感想自体わすれてましたけどwww内容が濃いですね。てか普通に小説として出して(ry


もうすぐ原作の新刊もでますね。そしてデビさんはネタバレをされずに発売日を迎えられるのか!?

ぼくはデビさんが発売前にネタバレを踏むのに5000ペリカで^^

wawawa |URL | 2012/03/01 19:22 * edit *

最後のていとくんに全て持っていかれたw

とある学生の留年志望。 |URL | 2012/03/01 20:55 * edit *

さてこの章のボスのパンツは何色かなあ・・・

制裁指導はみんな白だったよね!!!

学園都市の名無しさん |URL | 2012/03/01 21:32 * edit *

↑お前は神かww

学園都市の名無しさん |URL | 2012/03/01 22:58 * edit *

かまちー、また五月に新刊wwww

学園都市の名無しさん |URL | 2012/03/02 00:02 * edit *

長点上機、殺伐としすぎ……一芸あれば入学できるとあったから、
もっと自由な校風だと思ってた

あと、DLC出そうな気配無いんだが、出す出す詐欺なのか…


学園都市の名無しさん |URL | 2012/03/02 02:23 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2104-9c692860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)