02/13
 アニメ P4 Persona4 the ANIMATION 第18話 「Anniversary to Become a Family」感想

e0591b1f.jpg

涙 腺 メ ギ ド ラ オ ン。

という事で今回は待望の堂島家コミュ回です!
もう素晴らしすぎて涙が止まりませんよ…菜々子が可愛すぎて、堂島さんが最高のお父さんすぎる…!
ネタバレありなのでご注意を。


7029a58c.jpg
f8f2c2a5.jpg
27db27db.jpg
ac2c5278.jpg
b7f2b5ee.jpg
16187b4e.jpg
2aae5cb6.jpg
a2ec8d8b.jpg
b50f5822.jpg
1e8258e6.jpg
897d821e.jpg
f292021e.jpg

物語は今回もベルベットルームから始まります…が、だんだんマーガレットさんがフリーダムになって来てますねw
「『マーガレット』とかけて『鳴上悠』と解く…その心は…やだ、何もかかってなかったわ」!?
その後も「これは貴方の寛容さを試したの、おめでとう合格よ(キリッ)」とか言っちゃってますし、
部屋の主であるイゴールさんが隣にいるにも関わらず番長とイチャイチャしてるなぁ。最高ですぜ!
まぁ「何もかかってない」とか言ってますけど、後半で番長の白い液体がマーガレットさんにかかって…いや、何でもない。

それはさておき、番長は堂島さんが淹れてくれたコーヒーを家族3人で飲みながら幸せな時間を過ごしていました。
…が、せっかく連続殺人事件が一段落したにも関わらず、堂島さんは緊急の用事で家を出てしまいましたね…。
とりあえず轢き逃げの事件で「そういや堂島さんの奥さんも轢き逃げで亡くなられたんですよね?」とか言い出す
キャベツがゲームより3倍ぐらいアホで思わず笑ってしまいました。地雷原をスキップで駆け抜けるなよ!

どうやら堂島さんの奥さん…つまり菜々子の母親は轢き逃げで亡くなったらしく、
菜々子は救急箱の中から見つけたお母さんの写真を「貰っていいかな?」と言っていましたね。
事件が起きたその日から母親の写真を隠し、何も菜々子に教えない堂島さん…。
まるで菜々子から母親の記憶を意図的に薄れさせようとしているようですね。

それでも菜々子は母親がいない事を悲しまず…むしろ堂島さんを「可哀想」と思っていました。
大好きな人がいなくなってしまったお父さんは寂しくて可哀想だ、と…堂島さんが大好きなんだなぁ。

「あー…えっと…お兄ちゃんも、好き!」
うわああああああッッ!!!

やっべーよ…菜々子マジで可愛すぎるよ…胸が天使の矢で貫かれたわ…そりゃ番長もシスコンになるよ…。
指を包丁で切った番長に優しく絆創膏を貼ってあげる姿もマジで女神ですし、小学1年生とは思えん魅力だわ…。

そして翌日、『自称・特別捜査隊』の面々は中間テストに向けてジュネスで勉強をしていました。
…花村・千枝ちゃん・完二・りせちーと、雪子・直斗が対面している構図が地味に学力を表してるなぁw
ちなみに番長は菜々子から「テストで1番になったらプレゼントあげるね♥」と言われていましたね。
これは露伴先生も真っ青の速度で走り出したペンが止まらなくなるな…全教科満点を叩き出すよ…。

その夜、菜々子は疲れて帰ってきた堂島さんに授業参観のプリントを渡そうとしますが、
突然「お腹の下の方がチクチクする」と苦しみ始めました…菜々子おおおおおおおおおッッッ!!!
堂島さんは慌てて救急車を呼ぼうとしますが、なんとまた緊急の用事で仕事に行ってしまいましたね…。
これには流石の番町も驚愕し、苦しむ菜々子を置いて出て行ってしまう堂島さんに疑問の眼差しを向けていました。

救急箱に入っていた薬で回復した菜々子…しかし心の傷は癒えませんでした。
菜々子は自分より悪い人の事を優先する堂島さんを「本当のお父さんじゃないの?」と不安になっていましたね。
…原作をプレイすると分かるんですけど、菜々子が言っている「本当」は単純な血の繋がりではなく、
「いつも傍にいてくれる人」という「心の絆」という意味なんですよ。
もう本当に菜々子は心に重い物を抱えているなぁ…小学1年生とは思えません。
恐らく下腹部のチクチクした痛みは精神的な負担による過敏性腸症候群でしょうね。

どうやら堂島さんが菜々子を置いて家を出たのは理由があったらしく、
長年探していた「菜々子の母親を殺した轢き逃げ犯」の情報が入ったからだったそうでした。
菜々子の母親は保育園にあの子を迎えに行く途中で亡くなった…絶対に菜々子には言えない、と…。
うう…堂島さんを見てると心が痛むわ…血反吐を吐くほど苦労してる人ですからね…。

後日―――菜々子は堂島さんが授業参観の予定日を「いつでも良い」と言った事に喜んでいましたが、
なんとそれは「いつでも無理」という意味だったようですね…これには流石の番長も怒ってしまいます。
希望が絶望に変わった菜々子な泣き出してしまい、追い討ちのように轢き逃げの事実を聞いてしまいましたね…。
堂島さんは声を荒げて誤魔化してしまい、菜々子は「お父さんは本当のお父さんじゃない」と言って家を出て行きました。
痛い…胸が痛い…堂島さんの苦しさも菜々子の苦しさも分かってるからキツイよ…オエエー!(欝ゲロ)

番長と堂島さんは必死で町中を探し回り、写真に写っていた思い出の川原で菜々子を見つけます。
堂島さんは「お前の方が菜々子を分かってやれる」と番長を迎えに行かせようとしますが、
それを番長は断り―――「今の菜々子に必要なのは父親です」と強く伝えましたね。
…本当に素晴らしいなぁこのアニメは…何が素晴らしいって、番長の「寛容さ」が今回からオカン級になってる事ですよ!
今の菜々子に必要なのは父親…つまり自分はオカンになる、と…!(ぇー)
あとゲームだと番長が堂島さんの代わりに菜々子を迎えに行く選択肢も一応あったりします。

母親が死んでしまった悲しさから菜々子の目を背けさせようとした堂島さん…しかし、
その行動は菜々子の心に「お父さんがお母さんを忘れてしまった」という不安を募らせていたようですね。
その気持ちを吐露された堂島さんは泣いている菜々子を抱きしめ、"本当の"父親になりました。
うぐっ…えぐっ…神田朱未さんの演技が最高すぎるよ…涙が止まらんよ…オエエー!(感動ゲロ)

翌日、3人は「本当の家族になった記念日」として仲良くケーキを食べていましたね。
もう堂島さん大好きすぎるわ…菜々子から「昨日まで家族じゃなかったの?」と聞かれて汗をかく姿が不器用で萌えるわ…。
番長は菜々子のお母さんが使っていたマグカップを譲り受け、(マジでオカンや!
菜々子は堂島さんから授業参観に絶対に行く約束してもらい…笑顔を取り戻しましたね。

…はい、という事で視聴者の涙腺がメギドラオンした第18話…皆さんどうでしたか?
やっぱりアニメのペルソナ4は最高だなぁ…アニメ初見の視聴者も原作ファンも大満足のクオリティですよ。
原作だと菜々子が家を飛び出した後、自称・特別捜査隊の面々も一緒に探してくれるんですけど、
それをカバーするように屋上のオリジナルイベントを入れるのが素晴らしいですわ…直斗救出後を狙った神タイミングです。

また、話すとネタバレになるので言いませんけど「とあるイベント」の前に堂島家コミュを消化したのも最高でしたね。
もうこのアニメを作っている制作陣がどれだけ原作が好きなのか視聴者に伝わってくるような神回でしたよ。

そして次回は個人的に最高のイベントだと思ってる文化祭です!スケバンくるううううううううううう!!!!
もうね…右腕1本ぐらい賭けても良いけどね…間違いなく神回だと思いますよ…見なくても分かるわ…!
次回も楽しみです。ではまたー。


ドラマCD「ペルソナ4」Vol.2
ドラマ 主人公:浪川大輔 花村陽介:森久保祥太郎 里中千枝:堀江由衣 天城雪子:小清水亜美
フロンティアワークス (2009-12-23)
売り上げランキング: 1331

今回の話を見て感動した人はドラマCDのvol.2を聞くとゲロ吐くほど泣けるよー(^o^)ノ
Category: ペルソナ - Comments : 8

« アニメ 偽物語  第6話 「かれんビー 其ノ陸」 感想  |  ヴァルトラウテさんの婚活事情 第1話 「ジャックと豆の木の背景は北欧神話である」感想 »

コメント

ナナコがお腹痛いと言った時 一瞬クマの子を孕んだと思って
焦った・・

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/13 09:46 * edit *

いやーいい話でした。2~3話先の話のインパクトがさらに増しますね。
来週はついに文化祭!
案の定、綾音ちゃんも登場して太陽コミュもありそうなので超楽しみですね。
さすがにイベント多すぎるので2話かけると思うのですがどうなるでしょうね。

BD2巻以降が3話ずつ収録なので27話まである・・・のか?

コウ |URL | 2012/02/13 10:20 * edit *

デビさん今回吐きすぎワロタ

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/13 10:30 * edit *

>>BD2巻以降が3話ずつ収録なので27話まである・・・のか?

いや、確か5巻が2話収録なので(ちょうどみつお編で終わるように?)全26話ですよ。
確か何かのインタビューでも監督が全26話と言っていたので間違いないかと

ego |URL | 2012/02/13 10:39 * edit *

俺はアニメで初めて泣いた
今まで明るく振舞ってたのに裏ではあそこまで苦しんでいたなんて・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/13 11:17 * edit *

良い話だ、感動的だな


だが・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/13 13:10 * edit *

最後の堂島さんと奈々子が抱き合うところで泣いた;;

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/13 15:46 * edit *

俺の涙線も脆くなったな

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/14 00:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2078-41aeef80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ペルソナ4#18「AnniversarytoBecomeaFamily」

〓ベルベッドルームマーガレットとかけて鳴上悠ととく。やだ、なんにもかかってなかったわ。レイラさんに謝れ!車で誰かひかれる〓自宅父がコーヒーをいれる。父:悪いが仕事だ。今...

ぺろぺろキャンディー | 2012/06/24 20:48

今回は、堂島親子のコミュ話をED含みでたっぷり放送♪文化祭も放送するので、一安心クマ♪ ペルソナ4 the ANIMATION 第18話『Anniversary to Become a Family』

 新たな絆によってもたらされた『運命』のアルカナ。  次々と力を得ていくかの者の力をすばらしいと褒めるマーガレット。  心という宇宙に入り込めるのは、心だけ――。  マーガレットとかけて鳴上悠と説...

シュージローのマイルーム2号店 | 2012/03/14 02:37