02/07
 アニメ 男子高校生の日常 第5話 「男子高校生と偉人伝」感想

decf5716.jpg

いやあぁぁああぁああぁぁぁああぁぁあああッッ!!!

やっさんが嬉しそうで何よりです!…という事で今回も最高に面白かった『男子高校生の日常』第5話!
文学少女の続編、ヒデノリの過去、唐沢の帽子の中身…笑えるエピソードが盛り沢山でしたね。
ネタバレありなのでご注意を。


e5af0c5b.jpg
3dd9005b.jpg
508aa033.jpg
db4c75e3.jpg
6a081f5d.jpg
3d5b7eab.jpg
7c723818.jpg
02f35c7f.jpg
4f019152.jpg
924006d7.jpg
1084437c.jpg
ffa0c383.jpg
36719ce9.jpg
408518ac.jpg
692afb3d.jpg
1328549187309.jpg

冒頭は『男子高校生の日常』の作者である山内先生をディスるメイン3人組…と、謎の人物が1人。
男子高校生や女子高生の異常なテンションをリアルに描く原作者様がアニメに出演かーッ!…と思いきや、
どうやら山内先生の担当編集さんがゲスト出演していたようですね。山内先生じゃねーのかよ!
…なんつーか、原作者&担当ネタを挟むのも『銀魂』を彷彿とさせますよね。お願いだァ!まどマギを見せてくれェェ!!

その1―――公園で楽しそうに雑談しているテンションの高い女子中学生にアテレコするメイン3人組。
「よーし出所祝いの餅つきだぁ!」「フフ…しょうがない奴らだ」「よいしょお!」「誰かモチひっくり返せや!」
…女の子がジャレている姿に意味不明なストーリーを組み込むだけでも笑えるんですけど、
メイン3人が真顔で淡々とアテレコしてる姿がシュールで吹き出しそうになったわ!(ぇー)
それに原作と違って声優さんが演じてるもんだから、独特のイントネーションがもうね…素晴らしいです。
最期は「あの3人キモくない?」と悪意をアテレコして自分でヘコんでいましたねw
…でもコイツらは"見た目だけなら"けっこう美形なのでモテそうなんだけどなぁ。

その2―――帰宅中に姉&姉の友達に囲まれてしまって絶対絶命のモトハルゥゥゥゥゥッッ!!!
紳士のモトハルは礼儀正しく姉の友達に挨拶しますが、(ほんとヤンキーなのは見た目だけだなぁ)
ニヤニヤと下卑た笑みを浮かべる姉の友達に囲まれた瞬間…今から自分が弄られる事を確信しましたね。
あるなぁコレ…男子学生にとって悪意を持っている女子の集団ほど恐ろしい物はありませんよ。
精神的な面では絶対に勝てませんし、もし攻撃なんてしたら女子の連絡網から光の速度で悪評が広がりますからね…。

まぁ前に川原で振り回されていた話を見る限り戦闘面でも太刀打ちできませんし、(※この作品の女子は異常に強い
お世話になっている姉がいるのでモトハルは集団レイプされるしか生き残る道はありませんでした。
お笑い芸人の真似をさせられ、容姿をダメ出しされ、髪型をツインテールにされるモトハル…。
…なんだろう、最初は頬を赤らめてモトハルを囲む女の子達が可愛いなーとか思ってたんですけど、
だんだん浪川さんボイスも相まってモトハルが可愛く思えて来たなぁ。(ぇー)

プライドをズタズタにされ唾を吐きかけられて…やっとモトハルは解放されたと歓喜しますが、
どうやら彼女達は今夜、モトハルの家に泊まるつもりだったようですね。心 が 折 れ た。
…恐らく一晩中かけてモトハルは年上の女性陣から虐められるんでしょうけど、
お風呂とか寝起きとかラッキースケベもありそうじゃね!?(ねーよ)
ちなみに茶髪で1人だけ制服が違う女の子はヨシタケの姉だったりします。

その3―――りんごちゃんに機材を貸して欲しいと頼み込む生徒会メンバー達。
…姉の友人達からアゴごと髭を剃り落とされたモトハルが絆創膏をつけてるのが笑えるんですけど、
りんごちゃんは3人から頼まれても機材を貸すつもりは無く…コロッケを食べながら悠然と歩いていましたね。
それでも食い下がる生徒会メンバーは必死でりんごちゃんに機材を貸してくれと頭を下げて頼みます…。

…が、なんと颯爽と現れたイケメンが生徒会メンバーにりんごちゃんから離れろと言い放ちました!
どうやら生徒会メンバーの姿は完全に女の子に絡むヤンキーにしか見えなかったらしく、
誤解されたと分かった生徒会メンバーは顔を赤くしていましたね…まぁ3人とも見た目が怖いからなぁ。

すると3人は"逆上した不良のフリをして"そのイケメンに襲いかかりました!
そして"わざと"攻撃を受けて「トホホ」「やだなぁもう…」と呟きながら無様に倒れる3人…。
どうやら彼らは勇気を出して不良に立ち向かったこのイケメンが
「本当はりんごちゃんと不良達は知り合いだった」という事実を知って恥ずかしい思いをしないように、
渾身の演技で雑魚の不良を演じたようですね…優しすぎるだろコイツら…。

しかし彼らの親切心はりんごちゃんに伝わらず、りんごちゃんは頭からハテナマークを出していました!あほりんごー!
副会長はりんごちゃんのりんご…じゃなかった、お尻を蹴って気づかせようとしますが、
何をトチ狂ったのかイケメンに「やんのかコラー!」とりんごちゃんは絡んでいましたねw
ちなみに原作者さん曰く、このイケメンが「主人公」なんだそうです。(この話しか出番無いけど)

その4―――中学時代の旧友・キヨタカ(彼女連れ)と久しぶりに遭遇したヒデノリ&ヨシタケ。
2人は旧友との再会に喜んでいましたが、その笑顔はキヨタカの彼女が放つ殺意に満ちた視線で凍りつきました!
恐らく「彼氏との時間を邪魔すんな」的な意図が含まれる恐ろしい目…2人は冷や汗を流して退散しようとします。
しかしキヨカタは一緒にハンバーガーショップで雑談しようと言い放ち、最悪の空間が構築されました!
さらにキヨタカは彼女の横で合コンの話をする始末…流石のヒデノリもフォローに回ります。
…が、どうやら彼女だと思われていた女の子はキヨカタの妹さんだったらしく、
目つきが悪いのはコンタクトを落として目をしかめていただけだったようですね。
とりあえず妹さんの大人しそうな声が可愛いですな!(ぇー)

その5――― 子供の頃、自分の事を助けてくれたヒーローの思い出を話すヒデノリ。
今は色んな意味で強靭な高校生に育ったヒデノリですけど、小学生の頃はイジメられていたようですね…。
神社で体中を泥だらけにしながら涙を流すヒデノリ…するとバッヘルベルの「カノン」の口笛が響きます。
そこに現れたのは仮面をつけた謎の少年―――彼は「ピンチになったら吹け」と言ってヒデノリに笛を渡しましたね。

そして数日後、また神社でイジメられていたヒデノリは必死で笛を吹こうとします。
…が、「強い者に頼って助けと求めるな!吹くな!」という声を共に仮面の少年…『ラバーシューター』が現れ、
瞬く間にイジメっ子達を輪ゴムで撃退しました…やだ…カッコイイ…!
ラバーシューターは「大切な友達を助けるのは当然の事だ」と言い残し、颯爽と去っていきましたね。

あのヒーローこそがヒデノリにとって尊敬すべき存在であり、人生の目標…。
するとラバーシューターが吹いていた口笛の音色が神社の上から8年ぶりに聞こえてきました!
興奮したヒデノリは全速力で神社へ向かいますが、そこにいたのはヨシタケでしたね…現実は非常である。
…とりあえずロミさんが演じる『ラバーシューター』の姿が、
声も見た目も含めてペルソナ4の直斗が使う『スクナヒコナ』にしか見えないなぁw(ぇー)

その6―――夕暮れの川原で文学少女・やっさんとエンカウントしてしまったヒデノリィィィィッッ!!!
もう文学少女専用BGMの時点で笑えるんですけど、杉田さんボイスの「いやああぁぁあぁぁぁぁ!!!」で腹筋崩壊しました。
大好物を発見したやっさんは八重歯を光らせながら歓喜の笑みを浮かべます…クソッ!可愛いじゃねぇか!
原作の狂気に満ちた笑みも好きですけど、やっぱり顔を赤くしてる感じの方がキュートだなぁ。

やっさんは固有結界を発動し、ロマンチックで厨二病な空間を夕暮れの川原に構築します…!
それを察したヒデノリは彼女を喜ばせる為にスカした厨二病セリフを吐こうととしますが、
微妙な不発弾が続き…「今日は風が煌めいてやがるな…!」というセリフで笑われていましたねw

0121_.jpg

ちなみのにアニメだと尺の問題で描写されませんでしたけど、
原作だとキレ気味のヒデノリと反省気味のやっさんの2ショットがこの後に追加されてたりします。
黒髪+厨二病のキャラって98%ぐらい高圧的な性格ですけど、やっさんは優しくて気さくで良い子だからにゃー。
大好きなヒデノリに怒られて涙目になっちゃう表情が素晴らしいですよ。

そんでもって今回も最後を飾るのは『女子高生は異常』オープニングからクレイジーだぜヒャッハー!(褒め言葉)
自分達のバンドがロンドンにも行けない事に嘆き、叫び気味の声でOPを歌うヤナギン、生島、羽原…。
意表を突いた劇場版けいおんネタも笑ったんですけど、やっぱり「ヘイヘイヘーイ!」とリズムを取る生島が可愛いなぁ。

そして本編は唐沢に本気のコースクリューを捻じ込むヤナギンから始まります…バトル漫画が始まったか!
どうやら唐沢が前回投げたお菓子は賞味期限切れだったらしく、ヤナギン&生島は激怒しているようですね。
しかしヤナギンが何度攻撃を打ち込んでも、唐沢は鉄壁のガードで攻撃を防ぎます…。
つーか動きを止める為に生島から抱きつかれるとか羨ましいなぁ!同年代で1番の巨乳が当たってるだろ!

攻撃が防がれる事を悟ったヤナギン&生島は精神攻撃へ移行し、唐沢を罵倒し続けます…。
が、唐沢が帽子で隠されていた大きな傷を見せた瞬間…2人は謝罪する事しかできなくなっていました。
…アニメ初見の方は分からないと思いますけど、唐沢の額の傷はヤナギン&羽原が原因だったりするんですよね。
傷を見せて相手を罪悪感で押し潰すとか、本当にジョジョ4部の小林玉美みたいなスキルだなぁ。

という事で今回も面白かった『男子高校生の日常』第5話…皆さんどうでしたか?
萌えキャラと化しているモトハル、すっかり仲良くなった生徒会とりんごちゃん、文学少女の続編…。
全ての話が面白かったんですけど、やっぱり「女子高生は異常」でアークデーモンの片鱗が見えたのが気になりますね。
『ラバーシューター』も登場しましたし、全ての始まりである死闘は7話か8話ぐらいでしょうか?楽しみだなぁ!

また、今回は特に声優さんの演技が素晴らしかった回でもありましたよ!
福山潤さんが演じていたイケメンとキヨタカも素晴らしかったですし、
杉田さんが演じたキヨタカを怒る時のドスの聞いた声と、文学少女の時の「いやあぁぁぁああぁ!!!」ぱないの!
まぁそれでも1番笑ったのは小林ゆうさん&斎藤千和さんの叫び声なんですけどね。(ぇー)
もう彼女達の演技が最後の最後でぜんぶ持ってっちゃうよ…アフレコ現場は楽しいだろうなぁw

次回も楽しみです!ではまたー。


Shiny tale [Type-C] 【初回限定盤】 ※「男子高校生の日常」アニメ盤
Inc. Mix Speaker's
ハピネット (2012-02-22)
売り上げランキング: 904

OPのジャケ絵かわいい!

« ※覚醒ポイントは1箱につき平均8Pほど入ってます。(4~12P)  |  アニメ 未来日記  第17話 「家族割り」 感想 »

コメント

扉絵ネタやってくんねーかなー
アイキャッチとかに使えそうなんだけど

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/07 10:07 * edit *

やっさんの笑顔が可愛すぎる

とある学生 |URL | 2012/02/07 11:28 * edit *

やっさんの目の焦点が若干ずれてて怖い

シロ |URL | 2012/02/07 12:33 * edit *

1枚目可愛い!

セチナ |URL | 2012/02/07 12:43 * edit *

修一君やっと登場か

JOJO |URL | 2012/02/07 13:08 * edit *

ヨシタケのお姉さんの胸が背中に…ッ!

学園都市の名無しさん |URL | 2012/02/07 14:23 * edit *

やっさんがかわいすぎて生きるのがつらい…

男子高校生の発情 |URL | 2012/02/07 15:47 * edit *

羽原さん!鼻水でてますよ!鼻水!
あと少しでアークデーモンか楽しみだなぁw

ジャックポット |URL | 2012/02/07 15:57 * edit *

やっさんの笑顔かわいすぎる

オオカミ |URL | 2012/02/07 16:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2066-70e11b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎男子高校生の日常第5話「男子高校生と偉人...

作者について話す。*:男子高校生なんじゃね。*:じゃあ女子高生など話す。山内の担当編集が混ざってたオチ〓男子高校生とアテレコ公園で女子中学生がはしゃぐ。タダ:セリフつけ...

ぺろぺろキャンディー | 2012/07/19 16:46

男子高校生の日常 5話

編集乙。 というわけで、 「男子高校生の日常」5話 あねどきっの巻。 名あり名無しを問わず、女キャラ増えてきたな。 ことごとく、ありがたくない存在として描かれてるのが面白い。 そう、異性と...

アニメ徒然草 | 2012/02/07 23:15