01/28
 アニメ P4 Persona4 the ANIMATION 第16話 「Although the Case Was Closed」感想

1a0f5441.jpg

今日もあいかちゃん天使だなぁ…。

マジこんな店があったら親父さんから肉丼の材料にされるとしても毎日通うわ…。
まぁそんな90%本気な冗談はさておき、今回から日常パートは終了してシリアスパートです!
事件の追及を求める直斗が取った行動…そして驚きの事実とは!
ネタバレありなのでご注意を。


f9a74768.jpg
6fca083a.jpg
3ca1b0e8.jpg
4295a770.jpg
a53f7258.jpg
7b604870.jpg
39c78ade.jpg
98456b2e.jpg
ce993ec9.jpg
c639a125.jpg
1736c02a.jpg
949697d3.jpg
e10b3b02.jpg
e07dbe43.jpg
ba856260.jpg

連続殺人犯を捕まえ、夏休みや修学旅行など"取り戻した日常"を存分に楽しんだ番長…。
しかし彼に対してマーガレットさんは「油断が見える」と厳しい言葉を言い放ち、
ベルベットルームの主であるイゴールも事件がまだ終わっていない事を告げていましたね…。

そしてその事件についての特集番組に、あの『探偵王子』―――白鐘直斗が出演していました!
どうやら『探偵王子』という通り名と甘いマスクで人気な直斗を視聴率稼ぎで呼んだようですけど、
直斗は司会者が困ってしまうほど「この事件の不自然な違和感」について黙々と語っていましたね…。
…まぁ番組としては"終わった事件に対する"直斗の華麗な推理や考察を聞きたかったんだろうなぁ。
とりあえず目を瞑って静かに佇む→カメラがアップになると流し目で自己紹介する直斗がカッコ良すぎて笑いました。

翌日、『自称・特別捜査隊』のメンバーはやっぱり昨晩の直斗が出演した番組について話していましたね。
一緒に修学旅行を楽しんだりしたものの、まだ自分達は直斗の事を知らない…それでも、
直斗は進んであんな特集番組に出演するような性格には見えなかった、と…。

するとその疑問に当の本人である直斗が「本当は出演したくなかった」と答えました!…どうやら待っていたようですね。
直斗は番長達に今までの事件から自分が推理した事と、この事件の「不自然な点」について話し始めました。

この事件の被害者には「テレビに映って知名度を得た地元民」という法則がある…。
しかしその条件に当てはまって失踪している人物が助かっているケースも存在する…。
その事から、直斗は『自称・特別捜査隊』が"何らかの助ける方法"を持った人間と見抜いていましたね。
…直斗の何が凄いって、「マヨナカテレビ」という最大のアドバンテージ抜きでこの推理に辿り着いた事なんですよ。
番長達がここまで辿り着いたのは、「マヨナカテレビ」という「殺害方法」が分かっているからこそですからね…。

そして直斗は、その推理も含めて「久保美津雄が起こした最後の事件」に違和感を感じていました。
未だに前の2つの事件は殺害方法が分かっていない…しかし、殺されたモロキンだけ死因は撲殺になっている。
…これは番長達が感じていた「モロキンだけテレビに入っていない」という不自然な点とも重なりますね。
が、警察は久保美津雄の「全て自分が殺した」という発言から、彼が全ての犯人として事件を収束させているようでした。
恐らく直斗は、まだ謎が解けていないにも関わらず事件が終わってしまう事が我慢できないんでしょうね…。

直斗はこの事件を完全に終わらせる為に、何か策を考えているようでした。
自分は「テレビに入って犯人を捕まえる」なんて戯言を信じない…遊びじゃない、と…。

そして数日後、なんとマヨナカテレビに直斗の姿が映っていました!
その姿は雪子・完二・りせと同じく、深層心理の中で抑圧された自己…マッドサイエンティストのような風貌でしたね。
淡々と喋る普通の直斗とは違い、高らかに人体改造手術を宣言する研究者…ロミさんの演技はやっぱり上手いなぁ。
…番長はそのマヨナカテレビを見て呆然としていましたが、その直後に電話して来た完二はそれ以上に慌てていましたねw
あと今さらですけど、マヨナカテレビ直後の番長の携帯電話は皆からの連絡で大忙しなんだろうなぁ。

翌日、『自称・特別捜査隊』のメンバーは直斗を救う為にマヨナカテレビに乗り込みます…。
しかし以前より世界が広くなっているらしく、りせの能力でも「この世界に直斗がいる」という事しか分からないようですね。
…とりあえず探知したりせを「カタもみもみしましょかー?ウェヒヒヒwww」と褒めるクマがウザ可愛くて笑いました。

マヨナカテレビに迷い込んだ直斗の手がかりを探す番長達…が、なかなか有力な情報は集まりません。
すると完二の携帯に「母親が救急車で運ばれた」という追い討ちをかけるような連絡が入りました!
震える声でその事を番長に伝える完二…こんな弱々しい姿なんて今まで見た事がありませんね…。
―――が、どうやら完二のお母さんは「運ばれた」のではなく、店の前で転んだ子供に救急車で連れ添っただけでしたね。
それを聞いた完二は大声で母親に怒鳴ります…たぶんメチャクチャ心配してたんだろうなぁ。
完二は見た目が完全に不良なのに、ツンデレだったり携帯電話にあみぐるみを装着してたりするから萌えますよ。

その後、イライラしている…もといツンツンしている完二と一緒に「愛家」で食事をする番長。
そこで2人は、今日も無表情で愛らしいあいかちゃんから「直斗が警察とモメていた」という情報を得ましたね。
前回は「はがくれ」でバイトしてたり、夏休みは氷の出前に来てくれたり…驚くほど彼女は高性能だなぁ。

どうやら直斗は異常なほど「この終わった連続殺人事件」について執着していたらしく、
真相を全て究明しないまま事件を終わらせようとしている警察とモメていたようですね。
その事件に対する執着を「子供だから」という理由で拒絶されたのも喧嘩に拍車をかけてしまったのだとか…。
…ちなみにこの情報はロールプレイングゲームの村人Aレベルで情報を提供する足立の口から出た物だったようですね。
このキャベツは本当に口が軽いなぁ…まぁそのおかげで色々と役に立ってるんですけども。

直斗の情報を掴んだりせはテレビの中で彼の居場所を探知します…そこは特撮に出てくる悪の秘密結社のような場所でした。
まるで子供の頃、誰もが憧れた名探偵が悪者をやっつける最高の舞台…これは直斗の心が作り出した世界。
つまり直斗も過去の調査隊のメンバーのように、心の中で何かから逃げている…。
完二は彼を救う為に、現れたシャドウをバッタバッタと薙ぎ倒していましたね。

すると秘密基地のモニターに、泣き続ける「自分の影」と冷静に向き合っている直斗の姿がありました。
どうやら直斗は今までの被害者のように影を否定するワケではなく、"自分と似ている完全な別人"と思っているようですね…。
―――が、今まで子供のように泣いていた直斗の影は容赦無く彼の心を抉り潰します。
周囲の人間が求めているのはお前の頭脳だけ…事件が終われば「何の意味も無い子供」。
子供だから事件を追及する権利は無い…子供だから警察に関わる必要も無い…子供だから"存在する意味も無い"。

だからこそ直斗は「大人の男に自分を改造する研究者」という影を生み出してしまった…!
第13話で菜々子に言っていた「探偵が諦めたら事件が終わる」という助言は、自分に対しての言葉でもあったんでしょうね。
しかし彼の諦めない心は「執着」と見なされ、ついに捜査から外されてしまった…。
その事実に直斗は相当なショックを受け、影で泣いていた事もあったようです。

そんな直人に追い討ちにかけるように、影は「性別の壁は超えられない」という事実を暴露しました!
どうやら今までクールな美男子の「探偵王子」と呼ばれていた直斗は、男装した女性だったようですね…。
いやまぁ知ってたんですけど、特別捜査隊のメンバーから見れば驚きの事実だよなぁ。
私も原作をプレイしていた時は「は!?」と驚愕して3分ほど考えた後、静かにティッシュ2枚ほど取りましたもん。(ぇー!?)

本当の性別がバレてしまった直斗…もし彼に「呪い」があったら今ごろ死んでるんですけど、(るい智)
全てを暴露された直斗は自分の影を否定してしまい、影はシャドウとなって暴走を始めましたね。
…とりあえず改造手術の為に拘束されてしまう直斗をちょっとエロいと思っちゃったんですけど、(ぇー)
なんと敵の攻撃を受けた花村が一瞬で老化してしまいました!ザ…グレイトフル…デッド…!
それを見た捜査隊のメンバー(特に女性陣)は戦慄し、敵の攻撃を回避する事しかできませんでしたね…w
…たぶん老化した花村の顔が見えないようになっているのは、女性視聴者のイメージを優先した結果だろうなぁ。
だってP4のイラストを検索すると5分の1ぐらいが「番長×花村」のBL物ですもん…。

まぁそれはさておき、日常パートを終えてシリアスパートに突入した第16話…皆さんどうでしたか?
直斗の表情の変化や動揺など、自分の深層心理と向き合えない演出が相変わらず素晴らしかったんですけど、
予想外の完二コミュイベント→完二の直斗に対する一喝は最高でしたね…脚本家の方には頭が上がりませんよ。
「人の気持ちも知らないで」…この完二のセリフを直斗と繋げるなんてなぁ。
それに「全てを吐き出して自分と向き合え」という完二のセリフも熱くて良かったと思いますよ。
…というか前回のクラブで皆から誘われた直斗が赤面していたのも、「居場所が欲しい」という願望の現われなんだよなぁ。

また、本来は淡々としている情報収集や話し合いのシーンにクマのコミカルな動きを混ぜたり、
本当に「老化」してしまうステータス異常などギャグ要素も良かったですねー。
アニメだからこそ表現できる「老化」…そりゃ絶対に攻撃を受けたくないよなぁw

…まぁ1番笑ったのは次回予告で番長が言い放った「みwなwぎwっwてwきwたwww」なんですけどね!(ぇー)
もう本当に何を言い出してるんですか番長はァーッ!アマガミSSといい予告でかっ飛ばしすぎだろ!
次回も楽しみです!ではまたー。


ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2012-02-22)
売り上げランキング: 20

湯上りストレートヘアーの菜々子も可愛いいいいいいいいいいいいいッッ!!!

« アニメ 偽物語  第4話 「かれんビー 其ノ肆」 感想  |  アニメ アマガミSS+plus 第4話 「桜井梨穂子 後編 フウリン」 感想 »

コメント

>>…直斗の何が凄いって、「マヨナカテレビ」という最大のアドバンテージ抜きでこの推理に辿り着いた事なんですよ。

ゲーム中だと一時的に行方不明になる人間が定期的に出るのに警察等がほとんどそこに気付かないのが逆に疑問なんですけどねw

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/28 09:04 * edit *

警察は気づいてたと思うけど それについて調査を進めると解決に時間がかかるし
自らを犯人だと名乗る少年がいて 何とも整合性のつく事件となってしまったので
違和感を覚えたとしても終局にさせようと必死なんでしょう

マスコミからも警察は無能だと呼ばれてましたし いわゆる「大人」の事情で
捜査を打ち切られたのが何より直人にはつらかったのでしょう


とりあえず老化してイケメンの爺さんになった鳴上くんが激しく見たいれす(^q^) 

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/28 10:59 * edit *

番長が出したのは玄武かな?
てことは四聖獣→コウリュウフラグかも
いや、それよりアリスをry

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/28 11:18 * edit *

毎度毎度おもしろすぎる

名無しさん |URL | 2012/01/28 14:58 * edit *

ウェヒヒヒwww

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/28 15:54 * edit *

もうP4中毒ですよ(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/28 16:39 * edit *

白鐘直斗が女性だったとは・・・完全に騙されてましたよ!

完二さすが男らしい。かっこいいっすわー

SSS |URL | 2012/01/28 16:43 * edit *

もうずっと番長無双番長マンセーが続くのかと思ったら
多少は完二にも活躍どころがありそうで安心した

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/28 22:40 * edit *

↑×7
いや、それだけじゃなく不自然な点も結構あるのに堂島さん含め作中キャラが一切突っ込んでないのがゲームだと多々あるので・・・。
アニメだと割りとすぐ助けたりしてるのでそんなに不自然な点もなかったりもするのですが・・・。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/29 00:01 * edit *

>>湯上りストレートヘアーの菜々子も可愛いいいいいいいいいいいいいッッ!!!

ああ私もそう思ったよこのシーンだけ神々しく見えた。とりあえずデビさんはティッシュ2枚で足りたんですか?こっちは夜中に思わず叫んでしまったり、2枚じゃ足りなかったんですけどね。1週目で直人コミュ最後まで行けなくて涙をのんだ記憶が懐かしい・・・

kom |URL | 2012/01/29 00:08 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2049-b2d79e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ペルソナ4#16「AlthoughtheCaseWasClosed」

探偵王子、シロガネナオトがテレビで紹介される。ナオ:僕の見解は、警察とは違います。違和感を感じます。・翌日、学校でチエ:彼、テレビとかに出たがるタイプじゃないと思ってた...

ぺろぺろキャンディー | 2012/05/27 19:14

P4 -ペルソナ4- #16 感想

子供な自分、存在意義の無い自分 一人ぼっちの 自分。     ペルソナ4第16話のぶっきら感想!!

ぶっきら感想文庫 | 2012/01/29 14:34

【アニメ】ペルソナ4 第16話「Although the Case Was Closed」 探偵王子の正体が明らかに!

625 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/01/28(土) 01:58:31 ID:??? 報道EYE 632 名前:名無しになるもんっ♪ 投稿日:2012/01/28(土) 01:58:43 ID:??? 探偵王子w 640 名前:名無しになるもんっ...

Dash ch ~アニメ実況まとめ はじめてます!?ー~ | 2012/01/28 12:45