01/21
 PSP『とある科学の超電磁砲』 第三章 「死神カキコ」前半 感想

miko (2)

あんまり最近プレイする時間が無かったPSP『とある科学の超電磁砲』 第三章 「死神カキコ」の感想です。
今回は時間の関係で完走を分割しております…ご了承ください。
とりあえず光子ちゃんと黒子が可愛いよおおおおおおおおお!!!(ぇー)
ネタバレありなのでご注意を。


miko (3)

前回、『制裁指導』を解決して平和な夏休みを取り戻した超電磁砲4人娘…。
まだまだ夏休みは続き、今日もファミレスでダラダラと無為な時間を過ごしているようですけど、
風紀委員2人の姿は無く…美琴と佐天さん2人だけという珍しい組み合わせになっていました。
…アニメ終盤に1人で突っ走ろうとする美琴を佐天さんが落ち着かせたり、
カキ氷を食べさせ合いっこしたり、一緒にマネーカードを探したりする仲の2人ですけど…、
いざ普通に会話をしようとしても、あんまり長く続かないようですねw

するとそんな2人の前に神が生み出した奇跡の1つ婚后光子ちゃんが高飛車なセリフと共に現れます!
今日も相変わらず可愛いなぁ光子ちゃん…彼女の姿を見ただけで幸せな気持ちになっちゃいますよ。
どうやら光子ちゃんも暇を持て余しているらしく、一緒の席に座ってお話する事になりましたね。

…風紀委員の仕事で不在の黒子の席に座ったり、夏の暑さを緩和する為に能力で風を起こそうとして
「こうした能力は白井さんにはありませんし」とか、光子ちゃん黒子に対抗意識バリバリだなぁw
まぁ原作超電磁砲の7巻を読めば分かると思うんですけど、光子ちゃんと黒子は犬猿の仲ですからねぇ…。
それとは対照的に美琴の事は大好きですし、親友の黒子に対してツンツンしちゃうのは仕方の無い事でしょう。

そんな中、佐天さんは風紀委員が大忙しだったり道路があちこち封鎖されている現状から、
何か面白い事…もとい大事件が起きているかもしれないとワクワクしていましたね。
もしかすると学園都市に宇宙から落ちてきた未知の物体が墜落しているのかもしれない、と…。
…佐天さんは物語を幕を開ける重要な役だったりするんですけど、本当に頭が痛くなるほどトリックスターだなぁw
「やっふー!」という可愛いかけ声と共に町で出てしまった野次馬根性まる出し佐天さんを追いかけ、
美琴と光子ちゃんもファミレスから町へ出る事になりましたね。

町に出る3人…すると警備員の姿が無く、代わりに腕に腕章をつけた風紀委員が増えていました。
それを見た佐天さんはさらに興奮し、聞き込みをしようと1人でどこかへ飛んで行ってしまいましたね。
美琴は佐天さんを探すため、光子ちゃんと一緒に町を探索する事になりました。
…とりあえずガールズトークモードにメイン4人だけじゃなくて光子ちゃんのドット絵も用意されている事に感動したよ!
可愛いなぁドット絵の光子ちゃん…扇子を片手にトコトコ歩いている姿がマジ愛らしいわぁ…。(ぇー)

その後、常盤台の雷神風神コンビは町にいる風紀委員に情報を貰いながら佐天さんを探します。
…ちなみに初春はパトロール中なのにアニメ第1話でもお馴染みのクレープ屋で甘味を堪能し、
黒子は光子ちゃんにキーキー嫉妬していましたねw 修羅場キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
もうお互いにパートナーを主張する光子ちゃんと黒子に挟まれる美琴がモテモテすぎてニヤニヤが止まりませんぜ!

そして初春が解析したカメラの情報で佐天さんの姿を補足した雷神風神コンビ…。
そこには小さな男の子を守りながら、数人の不良に「宇宙人めー!」と喧嘩を売っている佐天さんの姿がありました!
ちょっと何やってんの佐天さあああん!!!??? …まぁ美琴の電撃と光子ちゃんの風で不良は逃げ帰っていきましたけど、
原作超電磁砲の2巻と同じく…佐天さんは誰かを守る為なら凄い勇気を発揮するなぁ。
そういえば弟がいましたし、不良に絡まれる男の子を放置できなかったんでしょうね。

光子ちゃんは男の子を安全な場所まで送り届ける為に美琴とはここで別れ、
残ったのは「UFOが牛を誘拐してスキヤキです!ミステリーサークルで麦畑が倒れてイナゴがツクダニですよ!」…と、
完全にラリった目で未だに宇宙人談義をしている佐天さんだけ…。(※マジでセリフはこんな感じです
流石にキャラ崩壊しすぎだろ…と心配しちゃったんですけど、
どうやら佐天さんは夏の暑さで熱中症になっていたようですね。
流石にこれはヤバいと感じた美琴はフラフラしている佐天さんを連れてファミレスへ走る事になりましたとさ。
…とりあえずラリった佐天さんが超可愛かったので早く薄い本かSSを書くんだ!どうなっても知らんぞー!(ぇー)


miko (4)

そしてファミレスに移動した美琴の前に、佐天さんを心配して駆けつけた黒子&初春が現れます。
そこで美琴は黒子の口を割らせて「警備員の姿が無く、風紀委員が町を駆け回っている理由」を聞き出しましたね。
…初春に甘い物を「あ~ん」させて黒子を嫉妬させるとか美琴さん策士だなぁ。
普段は散々黒子のアピールをビリビリしてるのに、その好意を逆手に取るなんてジゴロすぎですわ!

―――現在、様々な掲示板で話題になっている都市伝説…『死神カキコ』
それは前回の『制裁指導』と似ているようで正反対の都市伝説らしく、
「○○さんが○○されて死ぬかもしれません、お気をつけ下さい」という…遠回しな殺人予告に近いようですね。
今ではその定型分が掲示板で流行り、ほとんどがイタズラなので逮捕のしようが無いのだとか…。


miko (5)
miko (1)

しかし先日、この学園都市で講演を行う有名な研究者…一澤暁子(いちざわあきこ)さんが、
講演中にテロで殺されるという「死神カキコ」が発生し…大勢の警備員が警護をしているようですね。
その講演には多くのVIPが集結する…中止にはできないし、"万が一"の可能性がある。
その影響で警備員の仕事が風紀委員に回ってきて、黒子や初春も大忙しだったようでした。

―――が、黒子や初春も含めた一部の風紀委員は「死神カキコ」の犯人を探そうと団結しているようですね。
警備員は講演が終わった後に犯人を捕まえようとしている…しかし、
もしテロ予告が"他の何か"から警備員の目を逸らす行動なら、迅速に犯人を捕まえる必要がある…!
そう思い立った風紀委員達は裏で情報を交換し合い、独自に操作を進めているようでした。

そしてその風紀委員達のリーダーは黒子も認めるエリート風紀委員―――逢辰千余(あたつちよ)さん。
どうやら彼女は過去に数々の難事件を解決に導いた「生ける伝説」らしく、独自の調査権も持っているようですね。
彼女は調査室から動かず、「安楽椅子探偵」のように他の風紀委員を指示しているのだとか…。
美琴&佐天さんも逢辰さんに頼み、その調査チームに加わる事になりましたね。

…ちなみにこの時、手分けをする為に美琴は他の3人の誰かとペアを組む事ができます。もちろん黒子だよォ!(ぇー)
可愛いわぁ黒子…愛するお姉様に選んでもらって歓喜する姿がゾクゾクするわ…ニヤけてしまう…。
もう黒子と一緒にデート…じゃなかった、調査するのが嬉しくて仕方無いんですけど、
この時に2回ぐらい美琴が疲れている黒子を心配する選択肢が出るんですよね。
その選択肢を選ぶと黒子が興奮して頑張りすぎる→BADENDという事になります…3回も引っかかったわ!
だってさぁ!黒子が疲れてるのに「大丈夫?」って選択肢を選ばないなんて私にできるワケ無いじゃんよぉ!(ぇー)

今回はこの辺でセーブして終わっておきます…続きは明日に。
ではまたー。



アクションパートもそうですけど、PSP超電磁砲って選択肢が鬼畜ですよね。

« オンラインゲーム『神羅万象フロンティア』をちまちま楽しんでたり。  |  アニメ P4 Persona4 the ANIMATION 第15話 「The Long-Awaited School Trip」感想 »

コメント

確かに光子ちゃん可愛かったですねー
やっぱ、ゲームだと出番が多くて良いですね

燐ちゃん |URL | 2012/01/21 16:48 * edit *

デビさん、この章で水着パートが2パターンみれるんでっせw

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/21 16:56 * edit *

デビさんに水着を進めるとかデビさんがロリコン化が悪化の一途をたどるだろうが・・・

再来月かそのくらいに禁書の新刊でますね

タッカー |URL | 2012/01/21 17:50 * edit *

良い選択肢を選ぶとBADになっちゃうのかぁ

オオカミ |URL | 2012/01/21 18:25 * edit *

パワプロクンポケットばりの地獄を見たぜ!

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/21 18:34 * edit *

私は初春を最初に選びましたよ!
一発でクリアできました。

黒子は一番難しかったです・・・

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/22 19:54 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2036-11bda482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)