01/13
 アニメ P4 Persona4 the ANIMATION 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」 感想

97aa9e9d.jpg

今回は菜々子の大冒険の裏で繰り広げられた番長の大活躍です!
もう異常なほど綺麗に終わりすぎて感動してしまいましたね…文句無しの神回ですよ…。
浴衣ブヒイイイイイイイイイイ!!!! ネタバレありなのでご注意を。


a97dfd44.jpg
1326387579556.jpg
a5778169.jpg
0b2b39d4.jpg
433737d6.jpg
fd36b3c5.jpg
1326388233628.jpg
1326388330142.jpg
1326388355210.jpg
445b9cf9.jpg
fb3bd0eb.jpg
76ae16d2.jpg
67e9cbde.jpg
e0680e10.jpg
defbb7dc.jpg
78fb1c78.jpg
1326388964893.jpg

番長の多忙な夏休みは雨に濡れて帰ってきた菜々子から始まります…水に濡れて肌に張り付いた服がうわあああああ!!!!
ナナコン回は前回で終わりと思ってたのに、まさか油断している顔面に渾身のパンチを入れてくるとは…侮れんアニメだ…!
どうやら菜々子は"とある理由"でお気に入りの傘を無くしてしまったらしく、それで濡れているようですね。
今の時期は雨も多い…優しい番長は菜々子の為にラブリーンの傘を買ってあげようとしますが、
そのお値段はなんと8000円!…対する番長のお財布の中身は1000円だけ。
ああ、たぶん装備やアイテムを買い貯めた後なんでしょうね…序盤はよく金欠になるもん…。

お金を稼ぐ為にバイトを探す番長…すると悪そうな顔をした1匹のキツネが現れます。
どうやらそのキツネは絵馬に書いてある『僕を見て 中島秀』というお願いを番長に叶えて欲しいようですね。
…別にネタバレでもないので言いますけど、このキツネって神社を再興する為に絵馬の願いを叶えてるんですよ。
そうすればご利益があると評判になり、お賽銭も増えるから、と…おじゃる丸にそんなワンコがいたなぁ。

番長はキツネから「中島秀」が家庭教師を募集していると知り、そのバイトをする事になりました。
走り出したペンが止まらなかったとか言ってましたし、家庭教師に十分な知識も習得しているんでしょうね。
まぁ秀はかなり生意気で、番長の教えなんて必要無いとツンツンしていましたけど…。

そして番長は秀ママのツテで、学童保育のバイトをする事になりました!エプロン姿が似合ってるなぁ。
菜々子や他の仲間を包み込む絶大な寛容さを持つ番長は、すぐに子供達に懐かれていましたね。
イケメンですしお母さん達のウケも良いでしょう…が、ここでトラブルが発生してしまいました!
なんと子供2人が「ネオフェザーマン」のおもちゃを取り合って争っているらしく、
それを止めようとした番長はうっかりそのおもちゃを壊してしまいましたね…。

おもちゃの持ち主であるモンペっぽい母親に頭を下げる優しそうなお母さん…南絵里さん。
その姿を見た番長は自分が壊したと名乗り出て、おもちゃを弁償すると言い張ります。
が、なんとそのおもちゃの値段は6万8000円!…お金を稼ぐどころか借金が増えてしまいました。
…というかロボットのおもちゃで6万8000円って異常すぎる値段だなぁ!どんだけギミックが搭載されてるんだよ!
恐らくシャドウの素材が使われているんでしょうね…そうじゃないとこの値段はおかしいよ…。

さらに番長に災厄が振り注ぎ、子供達が竹とんぼを投げ合って大乱闘を始めてしまいます!
それを止める為に番長はどこからか取り出したクマの着ぐるみを装着して、一瞬で人気者になりました。
まぁ夏の暑さの中でその格好は地獄に等しく…ポーカーフェイスな番長も戦慄していましたねw
だって前のネタ画像でも貼りましたけど、番長の身長(180センチ以上)じゃその着ぐるみは無理があるもん…。

心身ともズタボロになった番長は着ぐるみのまま家に帰ります…いや、脱いで帰れよ!
たぶんバスに乗るまで子供達が見送りに来て、脱ぐタイミングが無かったんでしょうか?ダンボーかよ。
そのせいで『自称・特別捜査隊』の仲間達に見つかってしまい、ダッシュで逃亡する番長…。
とりあえず番長のクマの声マネは腹筋がムドるから勘弁して下さい!浪川さんスゲェよ!

そんなバイト生活で疲れ果ててしまう番長…すると近くでお婆さんの悲鳴が響きます。
どうやらそのお婆さん…黒田ひさ乃さんは引ったくりに持ち物を奪われてしまったらしく、
その衝撃で頭を打ってしまったようですね…迷わず救急車で病院まで連れ添っていく番長。
―――が、その病院で危ない色気を放つナースさん…上原小夜子さんから誘惑されてしまいます!
まさかこの流れで死神と悪魔を繋げるとは…今回の脚本は神のレベルに達してるなぁ…!
まぁ番長のスルースキルは高く、小夜子さんの誘惑を軽く断っていましたけどね。

しかし小夜子さんの大人の余裕は番長のスルースキルを完全に上回っていました…!
ひさ乃さんのお見舞いに行く番長を見つけた小夜子さんは、私を誘いに来てくれたと強引に遊びに連れて行きます!
そして「愛家」でビールをジョッキで3杯も飲む小夜子さん…なんだろう、オラちょっとムラムラして来たぞ。(ぇー)
だって原作ゲームより3倍ぐらい色っぽいんだもん小夜子さん!ノータイムで危ない関係になるわ!
とりあえず「違います」「え?どこへ」「は?なぜ?」と淡々と返答する番長に吹きました。
というか番長、小夜子さん年上なのにタメ語なんだなぁ…ダンディーな魅力を感じるぜ。

気を取り直してお見舞いに行こうとする番長…すると学童保育で知り合った絵里さんと出会います。
どうやら絵里さんと息子の勇太は血が繋がっていないらしく、息子との接し方が分からないようですね…。
ペルソナシリーズのコミュって身近な物もあれば、凄く重い悩みを抱えてたりするから心に響くわ…。

今度こそお見舞いに行く番長…が、すでにひさ乃さんは退院していたようですね。
番長と一緒に川を眺めるひさ乃さん…どうやらもうすぐこの町を引っ越すそうでした。
ひさ乃さんは痴呆症の夫を看病しながら生きてきた…しかし夫はひさ乃さんを誰なのかも認識していなかった。
それによってひさ乃さんは「愛」を感じなくなり、夫が死んだ瞬間…安堵してしまったそうですね。
この町には夫との思い出が多すぎる…彼女が喪服を着ている理由もそれでしょう。
ひさ乃さんは思い出を断ち切るように、夫から貰った綺麗な櫛を川に投げ捨ててしまいました。

その重い告白を聞いて衝撃を受ける番長…が、さらなる衝撃が彼を襲います!
なんと人間より大きそうな魚が水面から現れ、番長も白目が増えるほど驚いていましたね。
間違いなくこの川の主――― その魚の体にはひさ乃さんが捨てた綺麗な櫛が。
番長はその櫛を取り戻すため、時価ネットたなかで手に入れた「爆釣セット」を装備して勝負に挑みました!

…もう田中社長の登場や、ペルソナ合体のBGMと共に装備される爆釣りセットで原作ファンの腹筋がゼロなんですけど、
追い討ちをかえるように戦闘BGMで釣りをする番長で思わず泣きながら笑ってしまったわ!このアニメ最高すぎンだろォ!
なんで魚釣りでカットインが入るんだよ!「ペルソナッ!」って!ペルソナ関係無いじゃねーかwww

目の下にクマを作りながら夜通し川の主を激闘を繰り広げた番長は、(ゴミ拾いとも言う)
ひさ乃さんの櫛を取り戻し…彼女に夫と出会ったばかりの感動を思い出させましたね。
愛が消えたわけじゃない…忘れていただけで、自分はまだこんなにも夫の事を愛していた、と…。
原作ゲームのコミュも良かったですけど、アニメの死神コミュも涙腺に来るなぁ…。
とりあえず雨の日以外で川の主を釣り上げる番長ぱないの!

すると今度は番長の目の前に、花火の大玉を抱えて走っている秀が現れます…。
友達がいない秀はクラスメイトが自分を夏祭りに誘ってくれなかった事で自暴自棄になり、
花火を盗んで皆を困らせてやろうと思っているようですね…。
…アニメは話のスピードが早いので初見の方は秀の事を悪く思うかもしれませんけど、彼も色々と屈折してるんですよ。
母親との繋がりを「勉強ができるだけの自分」と感じてしまい、完全に孤独になってしまったり…。

そんな秀を呼び止めた番長は、誕生日プレゼントとしてミニオセロを手渡しました。
これは1人じゃ遊べないゲーム…だからお前が「馬鹿」だと思っている友達と一緒に「馬鹿」をやりながら遊んで来い、と…。
さらに番長は秀が盗んでいた花火の大玉を返し、孤独だった彼の心を優しく包んであげていましたね。
…写真から誕生日を推理するだけでも凄いのに、その誕生日と夏祭りを重ねるとかラッキーボーイすぎるな番長!

そして夏祭り会場では、モンペの母親から一方的に罵倒される南絵里さんが…。
それに我慢できなくなった勇太はモンペ母に襲いかかり、彼を守った絵里さんが頭から血を流して倒れてしまいましたね。
当たり所が悪かったのか、気を失う絵里さん…番長はナースの小夜子さんに連絡して応急処置を施します!
…この時、菜々子の活躍で戻ってきたエビちゃんのマフラーや氷が役に立ったのは感動しましたね。
前回の菜々子の活躍が番長の手助けになっていたという伏線が素晴らしいですよ・・・。

何とか意識を取り戻した絵里さん…それを見た小夜子さんは命を救う喜びを思い出し、
辞めようかと迷っていたナースの仕事を続けると決心したようですね。

そして全てを終えた番長は、『自称・特別捜査隊』の仲間達と遊びに出かけます…浴衣可愛いいいいいいい!!!
雪子は見慣れてますけど、千枝ちゃんとりせちーの破壊力が凄まじいなオイ…超可愛いぜ…!
…が、調子に乗ったクマが3人を強引に連れて行ってハーレムを作ってしまいましたねw
テメェこのクマ野郎!…まぁ番長には菜々子がいるから問題無いんですけども。(ぇー)

最後は雨宿りしている菜々子にラブリーンの傘を渡すキツネのシーンでエンディング…。
どうやらキツネは彼女に傘を返す為に番長と協力していたようですね。
…原作ではキツネのコミュって淡々とした感じなんですけど、それにストーリーを絡めるとか最高だなぁ。


―――という事で個人的に今までで1番の神回だったアニメ『ペルソナ4』第14話…皆さんどうでしたか?
前回は「絶対にこれだけのコミュを消化するのは無理だろ…」と思ってたんですけど、
TASさんも真っ青の手際で流れるように…そして繋がるようにコミュが連続する流れは感動すら覚えましたよ!
上でも言ってますけど、ちょっとP4は脚本と演出が神がかってるなぁ…無駄な点が1つも見つかりません。
流石にコミュの中の細かいイベントは無理でしたけど、キャラの要所を押さえたストーリー展開は素晴らしいの一言ですね。

また、番長メインという事もあって視聴者を爆笑の渦に巻き込んだネタも良かったです。
一見するとクールで何でもできる完璧超人っぽい番長ですけど、(まぁ完璧超人なんですが
今回は人間臭さが垣間見える表情がたくさん見れて新鮮だったと思いますねー。
あと「漢、それはエターナル」とか「弱虫先生」とか、地味にステータスを上げててワロタwww

それと何とは言いませんけど、今後のストーリーに繋がる伏線がさりげなく仕込まれていたのも高ポイントでした。
次回は修学旅行みたいですし、こりゃーまた神回が続いちゃうなー!このアニメは神回しかねーなー!
酔っ払うりせちー&雪子が早く見たい!ではまたー。


ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
アトラス (2010-08-05)
売り上げランキング: 68

氷の出前に浴衣を着てくるあいかちゃんが可愛すぎてヤバイ…P4Gでコミュが追加されると嬉しいなぁ。

«  【第8章】『Steins;Gate』プレイ感想12【ルカ子END】  |  アニメ アマガミSS+plus 第2話 「絢辻詞編 後編 ケッセン」 感想 »

コメント

>…が、調子に乗ったクマが3人を強引に連れて行ってハーレムを作ってしまいましたねw

これねぇ・・・満点に近いと個人的に思ってる原作の中で唯一気に入らなかったシーンなんで敢えて改変してほしかったですね・・・原作組として本音を言えば。
しかも原作じゃその次の日に救済処置として女の子と祭り最終日にデートが出来るんですが、その中にメンバー女子がいないんですよね。あれだけは納得できませんでした。なおかつアニメじゃゲーム以上に頑張りまくってた番長が報われないのはあんまりじゃないかと。このシーンのせいでクマはともかく「熊田」は最後まで好きになれなかったんで・・・本編の出来が良過ぎるほど良かっただけに最後の最後でケチが付いた印象で個人的にはとても惜しい!という感じでした。

ジンガ |URL | 2012/01/13 17:43 * edit *

次はいよいよ月光館学園か・・・P3から入ったから胸が熱くなるな・・・・


テレッテテッテー♪

tera |URL | 2012/01/13 19:12 * edit *

私はクマが3人を連れてくシーン、特に違和感は感じませんでしたね。
原作では主人公が自分だったのでちょっとムッとしましたけどww
アニメでは悠くん自身が沢山の人の支えになっていて、クマが馬鹿やって花村たちがツッコんで奈々子ちゃんが笑っている。それだけで番長は幸せなのではないでしょうか?
それに完璧にこなしているように見える(超人みたいな)彼が最後に置いてかれるなんてどこか面白みがあるじゃないですか(笑)

これも1つの感想だと思い書かせて頂きました。長文すみません。
さぁ次回はブリリアントな回だ~ww

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/13 19:37 * edit *

前回の伏線が補完されてて番長が何やってたかが非常に分かりやすかったです
バトル回もいいですけど、こういった日常もいいですね

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/13 20:47 * edit *

全然関係ないですけど番長が時価ネットたなかで「これだの!!」のセリフいったシーンの奥の棚に
ガンダム00のイナクトのプラモが見えたのですが気のせいですかね?

kom |URL | 2012/01/13 20:55 * edit *

↑ 原作だとキツネのコミュを進めてると、二つほどプラモ作って棚に飾れるんですよ。
あれは多分その再現ですね。

学園都市の名無しさん |URL | 2012/01/13 21:35 * edit *

あれ重武装型アグニじゃね?
でも量産型ブラフマンがなかったか・・・?

俺も夏祭りは褒めた人とイチイチになれるもんだとばかり思ってたw

名無しさん |URL | 2012/01/13 21:39 * edit *

>クマが馬鹿やって
馬鹿やるだけなら微笑ましいんですけどねw
あと原作じゃ一応クマはジュネスで必死こいてバイトしてたんで
むかつくけど・・・まぁあいつも頑張ってはいたわなとも思えたんですが
アニメだと番長の尾行してる菜々子の邪魔しかしてなかったのも何かなぁと。
尺の問題ありますからしょうがなかったんでしょうがクマがバイト頑張ってる描写を
チラっとでも見せてほしかったなと。
何か苦労人の手柄を遊び人がせこく掻っ攫った印象でどうにも微妙でした。
まぁこういう意見もあるって事で。

ジンガ |URL | 2012/01/14 16:06 * edit *

連コメすいません。背景にP2のキャラおった。

tera |URL | 2012/01/14 20:42 * edit *

シュタゲもペルソナもやりたい・・・
いまさらすぎてもPSP買おうかな・・・

ぱいる |URL | 2012/01/15 23:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/2024-4214ef27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎ペルソナ4#14「AStormySummerVacation2/2」

ユウの視点で、全開何があったかという話らしい。ナナコが傘をなくし、ユウがバイトしようかと思う。キツネのすすめで家庭教師のバイト。次は、学童保育のバイトもする。ネオフェザ...

ぺろぺろキャンディー | 2012/05/26 21:36

Persona4 the ANIMATION #14『A Stomy Summer Vacation 2/2』

『キラッと解決☆』 鳴上悠の怒濤の夏休み、裏話回w さすがハイスペックな男でありますな! ペルソナ4 PlayStation 2 the Bestアトラス 2010-08-05by G-Tools

風庫~カゼクラ~ | 2012/01/15 15:59

鳴上 悠にとって、人生の中で大波乱すぎる夏休み8月6日から20日までの暑すぎる軌跡のお話!! ペルソナ4 the ANIMATION 第14話『A Stormy Summer Vacation 2/2』

 前回は、菜々子サイドで展開していった、8月6日から20日までのお話。  その間、悠は何をしていたのか――― 禁断のお話が披露される!!!  しっかも今回は、森久保さんがナレVer.も担当~~ゾナー!!【古いし...

シュージローのマイルーム2号店 | 2012/01/15 13:43

ペルソナ4 第14話「A Stormy Summer Vacation 2/2」感想

みんなの願いを叶えるコン(o`Å´)ノ。o+゚ なにこのナレーションw 魔女探偵ラブリーンとネオフェザーマンをかけた戦い! 家庭教師に学童保育。着ぐるみに釣りに夏祭り。 鳴上悠(浪川大輔)の夏休みは大忙しクマ(ノ`・(Å)・)ノ

空色きゃんでぃ | 2012/01/15 06:24

Persona4 the ANIMATION 第14話 『A Stomy Summer Vacation 2/2』

鳴神におまかせ!前回ラブリーン菜々子が調査に勤しむ裏でいったい何があったのか。事情が今回明らかとなりました。 ・きつね。・家庭教師先のメガネ君。・児童保育所の母子。・引ったくりに遭った老婆。・病院の看護師。 鳴神は様々な人々および動物が抱える問題を体当た...

こいさんの放送中アニメの感想 | 2012/01/14 19:57

ペルソナ4 #14

ペルソナ4 #14 『A Stomy Summer Vacation 2/2』 ≪あらすじ≫ 夏休みも八月に突入。悠は、「(ラブリーンの傘を)無くした」という菜々子のために、バイトをして傘を買うことに。 だが、家庭教師だけ...

刹那的虹色世界 | 2012/01/14 14:08

ペルソナ4 the ANIMATION 第13話 「A Stomy Summer Vacation 2/2」

マガレさんはエロいな~。 毎回出番あって地味に嬉しいです。

バカとヲタクと妄想獣 | 2012/01/14 02:41

【ペルソナ4】14話 怒涛の伏線回収回 マジで番長は菩薩様だな

ペルソナ4 the ANIMATION #14 A Stormy Summer Vacation 2/2 162 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2012/01/13(金) 02:24:33.98 ID:f9FNf3Y60 あれだけコミュ詰め込んだのに...

にわか屋 | 2012/01/14 02:24

ペルソナ4 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」

悠のあつーい夏休みの巻(笑) 前回のお話の悠パートです。 なるほど こうなっていたのですか(^^; 悠頑張りすぎですねw ▼ ペルソナ4 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」  菜々子ちゃ...

SERA@らくblog | 2012/01/14 02:22

アニメ ペルソナ4 第14話「A Stomy Summer Vacation 2/2」 感想

前回の悠の謎の夏休みの解決編ですね!こりゃ大変な夏休みだわ。さすが主人公、八面六

くまっこの部屋 | 2012/01/14 01:00

ペルソナ4:14話感想

ペルソナ4の感想です。 なるかみくんのなつやすみふんとうき。

しろくろの日常 | 2012/01/14 00:48

Persona4 the ANIMATION 14話

この世界の物価は一体どうなっとるんだ。 というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」14話 合縁奇縁の巻。 予想通りバイトの日々だったわけだが、 全てのイベントがきれいに結びついて、 出会った...

アニメ徒然草 | 2012/01/13 21:42

ペルソナ4 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」 感想

鳴上、激動の夏休み。 前回の解答編ですが、上手くまとめていましたね。 いい話でしたよ。 年増キラーの鳴上、モテすぎです(笑) ひょんなことから家庭教師のアルバイトを始めた悠。 そこから...

ひえんきゃく | 2012/01/13 21:24

(アニメ感想) ペルソナ4 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」

「ペルソナ4」オリジナル・サウンドトラック(2008/07/23)ゲーム・ミュージック商品詳細を見る ひょんなことから家庭教師のアルバイトを始めた悠(声・浪川大輔)。そこから彼の怒濤の夏休みが始まっていく事...

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2012/01/13 21:19

Persona4 the ANIMATION #14「A Stormy Summer Vacation 2/2」

「狐の頼みで バイトをする事になったんです」 悠の夏休みの行動が明らかに――! バイトで出会った様々な人達とのやり取り    【第14話 あらすじ】 ひょんなことから家庭教師のアルバイトを始めた悠...

WONDER TIME | 2012/01/13 20:28

Persona4 the ANIMATION #14「A Stormy Summer Vacation 2/2」 感想

ひょんなことから家庭教師のアルバイトを始めた悠。 そこから彼の怒濤の夏休みが始まっていく事になる。 <STAFF> 脚本:熊谷 純 絵コンテ:田口智久 演出:田口智久 作画監督:河野真貴、高橋 晶 ...

書き手の部屋 | 2012/01/13 19:29

ペルソナ4 第14話「A Stormy Summer Vacation 2/2」

第14話「A Stormy Summer Vacation 2/2」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

Happy☆Lucky | 2012/01/13 19:26

ペルソナ4アニメーション 14話感想

サブタイトル「A Stormy Summer Vacation 2/2」 嵐の夏休み、後編です。 菜々子回の13話と対になるかたちで、今回は鳴上先生怒涛の夏休みを描きます。 私は13話&14話2つで合わせ技的に神回だったと思いま...

つぶかぼアニメ感激ノート | 2012/01/13 17:21

「Persona4 the ANIMATION」第14話

鳴上悠の、夏休み… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201130001/ ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray] アニプレックス 2012-02-22 売り上げランキング : 26 Amazonで詳しく見る by G...

日々“是”精進! ver.A | 2012/01/13 16:02

persona4 the ANIMATION #14

【A Stormy Summer Vacation 2/2】 ペルソナ4 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:浪川大輔アニプレックス(2011-11-23)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ナイスキツネさん(☆゚∀゚) 

桜詩~SAKURAUTA~ | 2012/01/13 15:57

ペルソナ4 第14話 「A Stormy Summer Vacation 2/2」 感想

鳴上悠、激動の夏休み。 →ペルソナ4 公式サイト すごいよかった!まぁ確かに多少あっさり目なところもあったのですが、 前回の話を思い返しながら、裏ではこんな面白い展開と、 そして感動のストーリーが展開されていたんですね。 こういうのを見るとね、?...

crystal cage | 2012/01/13 15:55

P4(ペルソナ4)第14話の感想レビュー

サブタイトルは『A Stormy Summer Vacation 2/2』です。 大方の予想通り、鳴上先生視点で前回の出来事を追う回でした。 やっぱりそういう事だったのか~!という部分もあれば、それ以上にマダムキラー(・∀・)ニヤニヤな場面もあったりと、菜々子編とは違う意味で見応?...

gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) | 2012/01/13 15:54