11/09
 とある科学の超電磁砲SS② 能力実演旅行編 第7話 感想

SWScan_20111109045052.jpg

BD・DVD特典の『とある科学の超電磁砲SS② 能力実演旅行編』 第7話の感想です。
前回に続き、今回もレッサーと美琴…そして『新たなる光』に惚れる話でした。
ネタバレ全開なのでご注意を。


とある科学の超電磁砲SS② 能力実演旅行編 第6話 感想

ilpa13.jpg

前回、学園都市を壊滅に追い込もうとした上層部の首無し死体を見つけたレッサー…。
計画を動かしている黒幕は変わってしまい、それこそ"首が無くなっても"狂ったように歯車は動き続ける!
…どうやらレッサーいわく、学園都市に落とされようとしている水爆は遠隔操作で起爆される可能性が高いようですね。
もし落下しただけで爆発するタイプなら、パイロットが裏切った時にこちらが被害を受ける事になる、と…。

そして美琴はレッサーが"偶然見つけてきた"上層部のIDカードを使って情報を集めます。
ハッキングによる外部からの攻撃を防ぐ為に作られた、ハードディスクが大量に保存されたオフラインの部屋…。
上層部が首を切られて死んだ事を知らない美琴はそこでハードィスクの中身を調べ始めますが、
その一方で―――レッサーは上層部を殺したと思われる「魔術師」の顔と名前を見つけていましたね。

カリーチェ=I=ニーキノシ…首無し死体の殺害現場と、身に着けている装飾品からロシア成教である可能性が高い。
レッサーは普段のヘラヘラとした笑顔を崩さないまま、美琴に「別行動をしましょう」と提案しました。
私はハードィスクの調査なんて不向きですし、この場は貴方に任せて別の所で情報を調べます、と…。
当然それは嘘であり、レッサーは「魔術側」の人間として自分1人でカリーチェを倒すつもりでした。
…首無し死体の事実を伝えなかった事といい、レッサーは美琴に極力「平穏」の中で暮らして欲しいんでしょうね。
魔術という別の法則を知らない彼女を戦わせるワケには行かない…ここからは私の仕事だ、と。

「何か見つけても、絶対に1人で突っ走るんじゃないわよ。
 ヒントがあっても1度下がって、私の所まで戻ってくる事。分かった?」


―――が、そんなレッサーの考えを読み取ったように、美琴は彼女に釘を刺しました。
その言葉を聞いたレッサーは一瞬だけ驚いた後、また普段のケラケラとした笑顔に戻りましたね。
…こんな切羽詰った状況の中でも、仲間の安全を1番に考える優しい超能力者…。
レッサーは「あれを言われた後に保身第一で動く人間なんているんですかねぇ?」と笑いながら歩みを進めました。


そしてレッサーはショッピングセンターの食料品コーナーへ向かい、香辛料や調味料を集め始めます。
北欧系の術式をメインに使う彼女は、セージやパセリなど何の変哲も無い植物も魔術に利用できるのだとか…。
…この時、レッサーは術式を組み込みながら美琴の事を「ガッチガチの科学脳(笑)」と言っていましたねw
まぁ美琴が香辛料を扱っているレッサーを見ても、「おまじない」程度にしか思わないでしょうし。

香辛料で魔方陣を描き始めるレッサー…すると青白い炎が発生し、その炎は魔方陣の上を走り回ります。
どうやらこれは大規模な通信術式だったらしく、レッサーはロシアの主要魔術結社5つに情報を伝えているようですね。
貴方の縄張りで"どっかの誰かさん"が勝手な事をやってますよ、と…同時に襲い来る氷の刃!
…言ってしまえば、ツイッターで顔写真と名前を「悪いヤツ」として無差別に公開するような物…。
こんな事をされて"どっかの誰かさん"であるカリーチェが黙っているハズがありませんよね。

レッサーは飛来した氷の刃から魔術師を逆探知し、逃亡するカリーチェを追い詰めます。
そして香辛料や調味料を一定の比率でブレンドした布袋を『鋼の手袋』でラクロスのように投擲しました!
当然カリーチェは氷の刃で迎撃しようとしますが、もう遅い――― それより先に布袋が自壊し、
中に入っていた香辛料や調味料が魔方陣を描いて爆風を生み出しました!

その攻撃を受けたカリーチェは地面に叩きつけられ、レッサーは動けない彼女から尋問を始めようとします。
……が、突然レッサーは頭上から巨大な大男に押しつぶされ、『鋼の手袋』を奪われてしまいました!
どうやらカリーチェは仲間と行動していたらしく、10人の仲間が合流してきたようですね…。
今まで不敵な笑みを浮かべていたレッサーは「やっべー…」と素直な感想を零し、
敵の攻撃を必死で回避します…1人で勝てるような相手ではない。

そう、1人では勝てない―――しかし『チーム』での戦闘なら話が違う!
レッサーが「んべっ」と舌を出した瞬間、カリーチェ達にベイロープが放った『知の角杯』による落雷が炸裂しました!
どうやら3人の仲間がレッサーの為に後方から助けてくれたようですね…直接火砲支援(ダイレクトカノンサポート)!

…原作では基本的に単独での行動しか見れなかった『新たなる光』の4人ですけど、
『鋼の手袋』の扱いが上手い近接戦闘最強のレッサーが最前線でチョロチョロ動いて斥候偵察、
ランシスが各種ステータス異常攻撃で相手の回避能力を削ぎ落とし、
敵の位置を掴んだベイロープが後方から雷撃による超火力攻撃、
最後は翼を持っているフロリスが敵陣のド真ん中にいるレッサーを空中から回収する…というのが
『新たなる光』の主な戦闘スタイルなんだそうですね。

ただ1人残されたカリーチェは、聖油が詰められたボールペンで紙片に文字を書いて術式を発動します!
…一見するとオリアナ=トムソンが使用した『速記原典』と似ていますけど、
原作22巻でアニェーゼ部隊がテントを作るのに使っていた『エクス=ヴォト』と同じ術式のようですね。
本来は「治して欲しい部分」の模型を教会に奉納して奇跡を起こすという回復魔術ですけど、
カリーチェは「代願内容を記した羊皮紙」を奉納して攻撃魔術を生み出していました。
しかしレッサーは奉納された羊皮紙から相手の術式を逆算し、カリーチェを撃破したようですね。


SWScaan.jpg

―――が、突然ショッピングセンターに巨大な歯車を連結させて作り出したような大蛇が現れました!
なんとカリーチェ達が倒された事を察知した仲間の後方支援部隊が、窮地を脱する為に起動したようですね…。
その大蛇は周囲の建物を噛み砕くように回転しながら、レッサーに襲いかかります!
…今まで科学サイドでも魔術サイドでも色んなトンデモ兵器や魔術が登場しましたけど、
この歯車の大蛇はシンプルな強さがありますよね…「ワンダと巨像」を何となく思い出しました。

レッサーは間一髪で現れたフロリスにお姫様抱っこされながら、空を飛んで歯車の大蛇から逃亡します。
どうやらこの歯車の大蛇は「天使の力(テレズマ)」を原動力にして動いているらしく、
カリーチェが使っていた『エクス=ヴォト』との関連性を持たせる為、
守護聖人である『神の如き者(ミカエル)』の性質を使っているようですね。
その『神の如き者』の性質である「最大級の堕天使を縛った鎖」という伝承も利用しており、
歯車の近くある物を吸い寄せる効果も持っているのだとか…このままでは町が粉々に磨り潰されてしまう。

レッサーはこの歯車を止めるために、なんと回転が無い歯車の中心に着地すると決心しました。
これだけ大規模な術式なら、その性質を色濃く反映しているハズ…それを解析すれば分解できる。
仲間を敵に放り込むしか勝算が無いフロリスは「クソったれ」と歯噛みしますが、レッサーの決心は変わらないようですね。
…前回といい、このSSはレッサーが主人公クラスのカッコ良さを持ってるなぁ…。
原作では完全にお色気担当になっちゃってますけど、このSSを呼んで惚れ直しましたわ!

そして歯車に着地したレッサーは吸い寄せられないように解析を始めます。
しかし今まで直線的に動いていた歯車の大蛇が、まるでウロボロスのように円の形に変形しました!
まるで自分の体の"汚れ"を落とすように…レッサーの脳裏には2つの選択肢は浮かびます。
1つは解析を中止して歯車の大蛇から飛び降り、一目散に逃げる事…が、逃げ切れる可能性は100%じゃない。
そしてもう1つは死を覚悟して解析を続ける事…レッサーは冷や汗を流しながら"笑って"後者を選びました。

「どうせくたばる可能性が大だっつーなら、寝覚めの良い方を選ぶに決まっていますよねぇ!!」

そしてレッサーの頭上に歯車が迫ります―――が、その軌道が轟音と共に捻じ曲げられました!
巨大な歯車の動きを歪めるほどの超火力…いや、『魔術』とは違う『もう1つの力』による強引な歪曲。
学園都市第三位のレベル5、常盤台中学の電撃姫―――御坂美琴の超電磁砲が歯車に直撃しました!
…前回といい、美琴は本当に最高の局面で登場してくれますよね…鳥肌が立ちますよ。
まぁ基本的に魔術オンリーの戦いで、彼女を最前線に立たせられないっていう理由もあるんでしょうけどね。

美琴の協力で解析を終了したレッサーは、ベイロープ・ランシス・フロリスと共に歯車の大蛇を解体します!
歯車の間隔制御には『神の如き者』の「武力によって世界の均衡を保つ」という性質が応用されており、
常に歯車と歯車の間を『安定』・『保持』・『調整』している…それを妨害すれば、自らの力で崩壊を始める。
歯車の大蛇はバラバラになって地面に降り注ぎ、何とか危機を脱したようですね…。

…どうやらカリーチェ達は人の欲望を操作する「コードEIC」を宗教に利用するつもりだったらしく、
それを交換条件として"最初は"ショッピングセンターと協力関係にあったようですね。
しかしショッピングセンターの上層部は彼らの交換条件を破棄し、
怒り狂ったカリーチェ達は上層部の首を切り落とした…歯車の大蛇は逆襲の為のカード。

つまり彼らには学園都市に水素爆弾を落とす理由が無く、本当の黒幕は未だに動いているようでした!
そして美琴は、ハードディスクの中で見つけた驚きの真実をレッサーに伝えます。
なんと『MiG-21』による水素爆弾の投下作戦はダミーであり、
本当の作戦は「最初に運び込まれた」ウランの置物を遠隔操作で起爆する事だったようですね…。
アンチスキルは、ウランの置物を爆弾処理班に解体させようとしている…もし爆破されたら、何もかも終わる。

美琴はウランの置物を起爆するスイッチを持っている本当の黒幕を探す為に、最後の戦いへと足を運びました。
次の話で最終巻―――まだボチボチと描いていきます。ではまたー。



とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲(7) (DC)
冬川 基 鎌池和馬
アスキー・メディアワークス発行/角川グループパブリッシング発売

何とか新約3巻までに感想が終わりそうでホッとしました。

« 戯言日記21  |  【第6章】『Steins;Gate』プレイ感想⑨【形而上のネクローシス】 »

コメント

ネタバレありかもしれませんが、親の介護やら夜勤昼勤で忙しい私にはこういうブログは助かります(笑)。
めっきり冷えてきましたので、管理人さんも風邪ひかないように気をつけて下さいね(・∀・)

アノさん |URL | 2011/11/09 06:23 * edit *

レールガンを真横から喰らっても大したダメージを受けないなんて相変わらず魔術兵器は頑丈だな

学園都市の名無しさん |URL | 2011/11/09 09:25 * edit *

まぁ、ビルを踏み砕きながら動きまわってペイロープの雷撃も一切効かないような奴だし。
超電磁砲で体を大きく湾曲させただけダメージ与えた方だろう。

学園都市の名無しさん |URL | 2011/11/09 09:54 * edit *

デビさん、PSP超電磁砲の新しい発売日決まったようですよ。
http://www.messe.gr.jp/tvgame/view_item.php?item_id=x0tPEPEkxst

学園都市の名無しさん |URL | 2011/11/09 18:16 * edit *


よかった、これでデビさんが死なずにすむ

『新たなる光』やっぱ強いですね。チームで戦うとこんなに頼もしいとは

23学区住人 |URL | 2011/11/09 22:34 * edit *

美琴かっけーな

学園都市の名無しさん |URL | 2011/11/10 00:25 * edit *

っていうか「知の角杯」の詳しい能力ってなんなんですか?

Salvare000 |URL | 2011/11/10 18:38 * edit *

超長射程の雷の砲撃を乱射することですよ
絨毯爆撃

学園都市の名無しさん |URL | 2011/11/10 20:03 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1887-89daa331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)