10/27
 とある科学の超電磁砲SS② 能力実演旅行編 第5話 感想

SWScan_20111027001148.jpg

BD・DVD特典の『とある科学の超電磁砲SS② 能力実演旅行編』 第5話の感想です。
今回は黒子&初春コンビが活躍します…黒子可愛いいいいいいいいいいッ!!(発作)
ネタバレ全開なのでご注意を。


とある科学の超電磁砲SS② 能力実演旅行編 第4話 感想


前回、噂から事件を起こす『オレンジ事件』を未然に防ぐ事ができた美琴…。
しかし更なる脅威が学園都市を襲う事が分かり、電話で風紀委員・白井黒子にそれを呼びかけます。
…この能力実演旅行編SSの時系列は7月1日なので、何気に超電磁砲1巻より前の事なんですよね。
つまり黒子と美琴が知り合ったのは数ヶ月前…それなのに2人ともお互いを信頼してるなぁ。
黒子なんか美琴がロシアで"女の子達"と一緒にいる事実に嫌な予感アンテナをビンビンさせてましたし、
遠まわしにウザいと言われても完全にスルーしてますし…可愛いなぁもう!(ぇー)

あと原作と超電磁砲で美琴と初春の初遭遇イベントに誤差が生じているのは有名な話ですけど、
この電話で黒子は自分の同僚として初春を"名前だけ"美琴に紹介していたんですね。

そして黒子は「ショッピングセンター」から学園都市へやって来た人物を初春にリスト化させ、
その人物が泊まっているホテルに片っ端から侵入して行きます…相変わらず無茶するなぁ。
触れた物を空間移動させる能力…それを使って、スーツケースの"外側"を移動して、中身を探る。
まぁ大規模テロを防ぐ為なので仕方無いんですけど、後から気づいた持ち主は空き巣だと思いますよねw

この時、黒子がお嬢様風の見た目に反して 大雑把でお茶目な所があって萌えました。
ホテルの部屋に人がいるか確かめようとカメラのハッキングを初春に頼んで、
「窓から光の有無を確かめればすぐに分かるのでは?」と言われて照れながらコホンと咳払いをしたり、
初春が覚えていた風紀委員の研修の内容をまったく覚えていなかったり…可愛いなぁもう!(ぇー)


SWScadn.jpg

放射能を発するペンダントで持ち主を殺す『死のネックレス』…その噂を使ってテロが行われるのなら、
放射能や有害な電磁波を犯人が使う可能性もある…黒子は風紀委員の検知ツールを持ち、
ショッピングセンターからやって来た犯人が潜伏していると思われる入居者ゼロのマンションへと足を運びます。
しかし中へ進んだ瞬間、彼女の目の前に円筒形の物体が投げ込まれ―――同時に検知ツールが鳴り始めました!

検知ツールの解析によれば、投げ込まれた物体は『SC39』という検知剤の欠陥品…。
この物体に強い電磁波を与えると、発火や爆発を起こすという代物でした!
そして投げ込まれた方向から不気味な"紫色の光"が見え―――黒子は反射的に空間移動し、直後に爆発が起こります!

何とか爆発を回避した黒子でしたが、その爆発よりも―――犯人が使った"紫色の光"に恐怖していました。
もし犯人が『噂』に関係するテロを起こすつもりなら、あの光は超高周電磁波兵器の可能性が高い!
障害物を貫通して攻撃する兵器と、その余波で爆発を起こす『SC39』…。
さらに犯人は人間から発する磁気の揺らぎを検出する装置を持っているらしく、
その装置の範囲内ならマンションのどの場所へ逃げても電磁波兵器の餌食になるようですね…。

普通なら空間移動で電磁波が届かないマンションの外へ逃亡し、警備員の助けを呼ぶでしょう。
もしその間にテロを起こされても、あの状況で2人は最善の行動をした…。
しかし『白井黒子』という女の子は愛するお姉さまから頼まれた事を放棄して、
学園都市に攻撃を加えるテロリストを野放しにするような風紀委員ではない―――!!!

なんと黒子はそのマンションが「お金持ち専用の倉庫orロッカールーム」の役割を果たしていると知り、
倉庫の中にあった『鋼鉄製の鎧』を装着して現れました!ええええええええッッ!?
これなら磁力の揺らぎを感知される事も無く、犯人を鉄矢で一方的に攻撃する事ができる…!
…今まで禁書・超電磁砲には色んな決着のつき方がありましたけど、これはその中でも1番ブッ飛んでるなぁw
だって都合良く鋼鉄製の鎧が倉庫の中にあったとか読んでて思わず笑っちゃったよ!

「いやあ、富裕層の倉庫ですもの。鎧ってあれですわよね。思わず買ってしまうんですけど、
 置き場が無くて結局、物置のすみっこで埃を被っているものですわ。」

「ないない!!そんなあるあるネタは全くない!!」

「鎧パンチ鎧キック鎧ヘッドバッド鎧ボディプレス!!」

「ぐぼふぎょえ!?」


でも黒子が楽しそうで私は何よりです!(ぇー)
ああ…あれだな…今回は黒子のハチャメチャっぷりに萌えるSSなんだな…最高じゃねぇか…。
私も黒子からパンチキックされたい!ヘッドバッドされたい!ボディプレスされたい!
というか黒子の身長は小さいのに、よく鎧を着ることができたなぁ…というか重かっただろうに…。

黒子&初春コンビの活躍で何とかテロを阻止する事ができました…が、
初春は"ウワサ大好き"の佐天さんから学園都市で流行っている噂についてのメールを受け取ります…。
なんとそれは『死のネックレス』の噂が進化した物らしく、
高濃度の核物質が詰まっている彫像が学園都市へ運び込まれたという物でした―――!

…どうやら黒子&初春コンビの活躍はまだ終わらないようですね。
次の話もまたボチボチ書いていきます。ではまたー。


とある科学の超電磁砲(限定版「figma 白井黒子」同梱) 特典 特製クリーナークロス付き
アスキー・メディアワークス (2011-11-23)
売り上げランキング: 378

潜伏先の調査や検知ツールの解析を速攻で終わらせる初春は相変わらずスゲェな…。
秋葉原にいる某スーパーハカーに匹敵するファンタジーだよ…。
 

« 秋葉原のラジオ会館に『Steins;Gate』のタイムマシンが墜落!  |  『とある科学の超電磁砲』御坂美琴&白井黒子イメージ香水だと…!? »

コメント

テテテテッテテー”鋼鉄製の鎧”(ダミ声

wawawa |URL | 2011/10/27 00:43 * edit *

黒子よ、日本(学園都市)の一生徒の発言とは思えないあるあるネタだぞ
「いやあ、富裕層の倉庫ですもの。鎧ってあれですわよね。思わず買ってしまうんですけど、
 置き場が無くて結局、物置のすみっこで埃を被っているものですわ。」
「ねーよ、ありえねーよ、甲冑の衝動買いなんて富裕層でもマジありえねーよ」

23学区住人 |URL | 2011/10/27 06:01 * edit *

佐天さんの情報収集力には驚かされるわ

オオカミ |URL | 2011/10/27 07:25 * edit *

鎧ネタの会話って相手は犯人ですよね?
だとしたらずいぶんノリがいいなw

Greed |URL | 2011/10/27 12:09 * edit *

まさか、映画の内容の学園都市崩壊の危機って・・・

フレメア |URL | 2011/10/27 18:05 * edit *

鉄って最もありふれた磁場を乱す物質の一つなんだが。

AaA |URL | 2011/10/27 23:12 * edit *

放射能を発するネックレス……
買ったとき、読んでて随分タイムリーなネタだと感じたわ…

macu |URL | 2011/10/27 23:46 * edit *

電磁砲組、4人ともただものじゃねえ!!

  |URL | 2011/10/28 10:32 * edit *

まさか超電磁砲SSが読めトコが
あるなんて、ウレシイっす

学園都市の名無しさん |URL | 2011/10/29 15:58 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1857-fa1afee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)