09/13
 アニメ 日常 第24話「日常の第二十四話」 感想

24niti (1)

今回は女の子から笹原がモテモテでした!
でも羨ましくない!ふしぎ!
ネタバレありです。


24niti (4)
24niti (6)
24niti (5)
24niti (7)
24niti (8)
24niti (9)
24niti (10)

冒頭は、今日も懲りずになのちゃんを捕まえようと家で作戦を練る中村先生から…すると外で物音が。
どうやら猫がゴミ捨て場を荒らしていたようですが、その猫を見た中村先生は驚きます。
…そういえば阪本さんの最初の飼い主って中村先生でしたね…アニメで初めて知りましたけど。
1人暮らしって想像以上に孤独な物ですし、中村先生も阪本さんがいなくなって寂しいんでしょう…。
中村先生は塀に登ってその猫を追いかけますが、残念ながら人違い…いや、猫違いでしたね。
さらに泥棒と間違えられて逃げる為に塀から飛び降りる始末…なんか涙でてきた…。
とりあえずお風呂上りで髪留めをつけている中村先生可愛い!よじよじ塀を登る姿も可愛い!(ぇー)

日常の102―――読書大好きのなのちゃんが落とした本を優しく拾って上げる百姓貴族・笹原幸治郎。
その様子を見ていたゆっこはみおに「笹原先輩となのちゃんが親しげに話してた!」と報告しますが、
予想とは違い…みおは少しも動揺せず、むしろ鬱陶しいというような反応をします。
まぁ紳士の笹原なら女の子の本を拾うくらい当たり前ですし、別に変わった事でも無いですよね。

ゆっこは面白い反応が見れなくてガッカリしますが、突然みおは「で?」と話の続きを促します。
鬱陶しそうな態度から一転して高圧的にゆっこから情報を搾り出そうとするみお…!
答えろよ…『質問』はすでに…『拷問』に変わっているんだぜ…!(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)
どうやら一見すると無反応だったみおは、内心かなり焦っていたようですね。

笹原となのちゃんに何の関係も無いと分かり、安心したように「ゆっこは馬鹿だなぁ!」と言い放つみお。
…が、その「馬鹿」発言の連発でゆっこに怒りのスイッチが入り、笹原となのちゃんの関係に嘘をつきます。
2人が親しげに話した後、キスをして裸で中庭で―――ランデブゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ!!!
…この時のみおの少女漫画的な妄想は今までの「日常」で1番カオスでしたね…精神が不安定になる…。
作画が変化している影響で、なのちゃんと笹原が「空の境界」の式と黒桐に見えたよ。(ぇー)

もう我慢できなくなったみおは2人のランデブーを阻止する為に中庭へ疾走します!
本当にもう…みおを演じている相沢さんはどこからこんな声を出しているんだろうか…。
ただの絶叫じゃなくて、キャラの心情を演じながら叫ぶ演技は素晴らしいと思いますよ…。
結局その情報が嘘だと発覚し、ゆっこは制裁を食らっていましたね。

幕間―――なのちゃんの秘密を探る為に屋上から女子の着替えを除く中村先生。それ犯罪や!
着席している時はネジが当たらないようにイスを横向きにしているなのちゃんですけど、
制服はマジックテープで背中の部分から2つに分離できるような仕組みになっているようですね。
さらに走り高跳びもネジが当たらないように見事なベリーロールで頑張っているようでした。
なのちゃんって苦労してるんだなぁ…その「螺子」を"無かった事"にしてやりたいですね。(ぇー)

日常の103―――剣道の道場から帰宅する立花姉妹…2人とも可愛い!
みさとは妹のみほしから「最近道場に笹原さんが来てる」と聞いて動揺します!
…やっぱり、みさとの笹原先輩への好意はみほしにもバレているようですね。
とりあえず「わかりやしー…」と呆れるみほしが可愛いなぁ。 まったく、中学生は最高だぜ!!(ぇー)
みほしは面白がって「笹原さんに告白しちゃえよ」とみさとの背中を後押ししますが、
照れ隠しという名のバズーカが放たれ…みほしは真っ白になってしまいました。

いやいやいや、お前その武器どっから出したんだよ!宗像先輩ばりの暗器…!
「姉ちゃん…純情すぎるぜ…!」と言ってましたけど、お前は頑丈すぎるわ!
まぁダメージがゼロな所を見るに、自分のイメージを具現化しているのかもしれませんね。

日常の104―――夕食で嫌いなネギだけを残してしまう博士。やっぱり子供だなぁ。
それを見たお母さ…じゃなかった、なのちゃんはネギも食べるように注意し、
博士とは違って阪本さんは何でも食べると言いますが…その阪本さんの様子がおかしい。
どうやら風邪を引いてしまったらしく、汗ダラダラで食欲も無いようですね…普通に可哀想だ。
なのちゃんは心配していましたが、博士は追い討ちをかけるようにネギを差し出します。死ねと申すか!
もうこんな非常事態の時こそ自慢の発明で阪本さんを助けてやってくれよォ!
2人に心配をかけないように「大丈夫だ…寝れば治る…」と強がる阪本さんが可哀想すぎるよ。

阪本さんを看病するなのちゃん…それを見た博士は羨ましいのか、自分も風邪をひいたマネをします…が、
この子の性格を理解しているなのちゃんはサラリと流して「ネギ食べてください」と返答していましたねw
自分と阪本さんの扱いの違いにスネた博士は廊下の隅っこでションボリ…。
そんな博士になのちゃんは「博士が1番好きです」と囁き、機嫌を治してもらいましたね。
本当に…本当に東雲サイドは和むわぁ…なのちゃんがマジでお母さんすぎる…。

日常の105―――自販機でジュースを買おうとした瞬間、100円玉を落としてしまったみお。
慌てて転がる100円玉を追いかけますが、その先にはみおが想いを寄せている笹原が―――!!!
みおは憧れの先輩との距離を縮めようと会話を広げようと「いい天気ですね!」と言い放ちます。
が、現在は今日の天気はどう見ても曇り…まぁ逆にそれが笹原の笑いの壺を突いたようですね。
笹原はみおの100円玉をジュースの自販機に入れ、軽やかにボタンを押します。(スタイリッシュ☆ネコババ
しかし自販機は一向に反応無し…それに対して笹原は怒らず、「かぶきおるわ」と賞賛の言葉を送りました。


24niti (2)

そんな奇行を見ていたみおは顔を赤くしながら頷くだけ…恋は盲目って本当なんだね…。
最終的にジュースの自販機から逆向きでコップが射出され、ジュースが裏の底に溜まっていきます。
少量のアンバサ(懐かしいなおい)を飲み、空を見る笹原…。
そんな彼と一緒の時間を過ごしたみおは、距離が縮まったような気がしていましたね。

―――という事で全体的に笹原が女の子からモテモテだった第24話…皆さんどうでしたか?
こんな可愛い女の子2人から想いを寄せられているなんて…見た目といい、神にーさまかよ。
でも過去回想を見る限り、笹原ってよしの(みおの姉)に好意を持っている感じがしますよね。
今回の話だけならギリギリ普通の「日常」アニメって言い張れる感じでした。

このアニメは本当にどうやって最終回を迎えるんだろう…次回も楽しみですね。
ではまたー。



24niti (3)

あと関係ないですけど、このイラストを見て桜井先生が大好きになりました。
この人と結婚したら老後まで幸せに暮らせそうですよね。守ってやりてえええええ!!!


日常のブルーレイ 特装版 第4巻 [Blu-ray]
角川書店 (2011-09-30)
売り上げランキング: 451

次回予告のナレーターが永井さんで吹きました。大御所すぎるwww
Category: 日常 - Comments : 5

« アニメ 魔乳秘剣帖  第9話 「つぼみの恋」感想  |  漫画版『とある魔術の禁書目録』 ♯49 「侵入」感想 »

コメント

No title


初1!!!
これは泣けるwww


桜井先生可愛すぎや・・・
守ってやりてぇぇぇぇ!!!

ごえ☆もの |URL | 2011/09/13 19:39 * edit *

No title

桜井先生かわいすぎ!!

学園都市の名無しさん |URL | 2011/09/13 19:54 * edit *

No title

桜井先生・・・可愛すぎる!!高崎先生頑張って!!!w

そういえば笹原のキャラソンって聞きましたか?面白いですよw
誰得なんだよ、と思えばみさと得なんでしょうがw

SSS |URL | 2011/09/14 00:42 * edit *

No title

私的にはマイフェイバリット麻衣ちゃんの出番がなかったのが残念ですが、はかせが可愛かったのとみおちゃんが面白かったのでよしとしましょう。
残り二回のようですが、麻衣ちゃんには最近二人揃ってはかせに浮気していた正妻のゆっこを思う存分甚振ってほしいですね!
(ツッコミどころが多いのは仕様です)

chemis |URL | 2011/09/14 04:46 * edit *

No title

自分は笹原先輩大好きなんで今回はすごくテンションあがりましたwwww

ゆっこに惑わされるみお・・・かわいすぎるwww

そして一番好きな坂本さんが・・・なにあれほしいw

学園都市の名無しさん |URL | 2011/09/15 21:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1756-438cfd6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎日常#24「日常の第二十四話」

中村先生がナノを欲しがる。ネコを追いかけるが、サカモトさんじゃなかった。ドロボウと間違われる。ナノがササハラと話してるのをユッコが目撃。それをミオに報告するがフーンとい...

ぺろぺろキャンディー | 2011/12/20 04:47