09/05
 アニメ 日常 第23話「日常の第二十三話」 感想

1315071466928.jpg

リア充は死刑執行…いや、この2人は許す!だからとっとと結婚しろ!(ぇー)
今回はメインよりサブキャラの話が多かったですねー。
ネタバレありです。


1315070771957.jpg
1315070896348.jpg
1315071095777.jpg
1315071570123.jpg
1315071620481.jpg
1315071940668.jpg

冒頭は珍しく1番のりで登校して来たゆっこから…また雨が降るかもしれませんね。
普段は人で溢れかえっている教室で1人―――ゆっこは突然クワガタのマネをし始めます。
ああ、ありますよね…1人だと妙なテンションになっちゃうよね…変な事しちゃうよね。
まぁその恥ずかしい行動を高崎先生に目撃され、ゆっこは朝から赤面していましたとさ。

…しかし、本当の1番のりはゆっこではなく…同じく変な行動をしていたなのちゃんでしたw
カーテンに包まるとか…前からやってみたかったんでしょうね。可愛いなぁもう!
でもゆっこのクワガタのマネでウヴァさんを思い出して悲しくなったんだ…。(ぇー)

日常の97
―――長野原家のとある休日…みおが新聞を読んでいると、よしのがジャムを持って登場。
どうやら手作りジャムを作ったらしく、何のジャムか味見して当てて欲しいようですね。
…もう私は嫌な予感しかしないんですけど、みおは何の疑いも無くジャムをペロリ。
マズイマズイマズイマズイマズイマズイマズイ―――!!!マズすぎて意味が分からないよー!
…料理が下手なキャラっ珍しくないですけど、食べた主人公が気絶する…というパターンが多いんですよね。
でもストレートに不味い料理もそれはそれでキツい物がありますよ…。
というかジャムが不味いとか京アニ繋がりで「kanon」の秋子さんを思い出したぞ!

口の中で暴れ回る最悪の味に悶絶するみお…反射的によしのが渡してくれたロシアンティーを飲みます。
しかしそのロシアンティーは超高温で舌を火傷してしまい、追撃のジャムブリッドが舌に投下ァ!
水道を求めて疾走するみお…しかし断水中で水は出ず、冷蔵庫の牛乳の中身はよしののジャム!
もうね…このお姉ちゃんはね…絶対に確信犯だと思うんだよね…策略家すぎるだろ…。
断水中という時期を狙って行われた4重の罠だよ…天然ド外道だよ…。
ちなみにジャムの材料はくさやだったようですね。それ佃煮って言うんだよォ!

日常の98―――散らかっている誠の部屋を片付けようとしていた桜井先生…でしたが、
そこで思春期の学生なら誰でも持っていそうな例のアレ…エッチな本を見つけてしまいます。
誠から「ぽよん」と放り出された後、桜井先生はそのエッチな本を見て弾幕のような汗を流しました。
今までで1番の発汗量&赤面…もう桜井先生ってば絶対に処女だろ…確実だよコレ…!

教育指導として…姉として、桜井先生はエッチな本はまだ早いと誠に伝えます。
それを見た誠は完全にフリーズ…そして「この部屋は俺のじゃない」と見苦しい言い訳を始めました。
見苦しい…たしかに見苦しいんですけど、彼の気持ちが痛いほど伝わってくるよ…。
何とか桜井先生を追い出した誠でしたが、ノック無しで入室してくる姉の脅威は終わっていないようですね。
ちなみに私は人生で1度もエッチな本なんか買った事ないよ!全部PCの中だよ!(ぇー)

幕間―――桜井先生から今後の進路…もとい夢を質問されるゆっこ。
まぁ子供の頃の夢はエリマキトカゲとか言ってましたし、明確な夢は無いようですね…。
そんなゆっこは突然「桜井先生のような先生になりたい」と言い放ち、
それを聞いた桜井先生は泣き出してしまいました…。
自分のような先生になりたいって、教師にとって最高の褒め言葉ですからね…良い話だなぁ。


oosaka.jpg


日常の99―――第19話で桜井誠と囲碁サッカーで火花を散らした高崎先生でしたが、
まだ囲碁サッカー部の顧問をやる事を拒んでいるようですね…だって面倒臭いし。
そんな高崎先生を(脅迫して)部室に連れてきた誠…が、目の前には密着する部長とユリアが!
まぁ普通に書道をしていただけなんですけど、ユリアが顔を染めているのが高ポイントだなぁ…。
部長は本格的な囲碁サッカー部の活動を楽しみにしているんでしょうけど、
たぶんユリアは部長と2人だけの時間を過ごしたいんだと思いますよ。

その愛の巣から誠は慌てて出ようとしますが、高崎先生は逃げるように猛ダッシュ!
誠は慌てて屋上まで逃げた高崎先生を追いかけます…そんなに顧問をやりたくないんだなぁ。
―――が、誠は最終兵器として桜井先生の高校時代の写真を取り出しました!くれー!!!
思わず手を伸ばしてしまう高崎先生…喉から手が出るほど欲しい…でも顧問は面倒くさい…。
この恐喝&買収の恐ろしい所って早く決断しないと雨で写真がダメになる所なんですよね。
前にも言いましたけど、本当に糸目キャラは腹黒いぜ!
…結局、高崎先生はまんまと買収されて囲碁サッカー部の顧問になりましたとさ。

日常の100―――ついに3ケタに突入ゥゥゥゥ!!!まさか100まで行くとは!
平和な学校でモヒカンというパンクな髪型をしている中之条が好きなウェボシー。
なんと彼女は中之条に告白するつもりのようですね…青春してンなァ。
というか告白するウェボシーが堂々として付き添いのフェっちゃんがドキドキしてるのに笑いましたw
―――が、色々な事件が重なって中之条のモヒカンは綺麗さっぱり無くなっていて…。
あまりの魅力の無さにウェボシー&フェっちゃんは呆然としていましたね。
いやいやいや、平和な学校でモヒカンをする"精神"に惚れたんじゃないのかウェボシー!?
それにスキンヘッドもパンクじゃないか!中之条は良い奴だと思うぞ!

日常の101―――東雲研究所に麻衣ちゃんが遊びに来たああああああ!!!
その手にはお菓子がいっぱい…どうやら前から来たかったみたいですね。
しかし、前回の犬騒動で博士は麻衣ちゃんを敵視しているようでした…。
…今なら言えますけど、たぶん前回の麻衣ちゃんは博士を犬と遊ばせたかったんでしょうね。
犬がゆっこ&みおを噛んだのは、博士の面倒を見る=守るように命令していたからでしょう。

麻衣ちゃんは大好きな菩薩をあげたり36LDKの間取り図を見せてますが、博士はそれを拒絶…。
今までの「日常」でここまで博士がムスっとしていた事は始めてだなぁ…本当に嫌ってますよ…。
というか拒絶される麻衣ちゃんが普通に可哀想に見えてきたよ…サメチョコじゃ無理だったか…。

が、麻衣ちゃんは得意の絵で博士の大好きなサメを描き、2人は仲良しになったようですね。
そして颯爽と帰っていく麻衣ちゃん…目的を達成したら帰るとか、相変わらず麻衣ペースだなぁ。
青空に浮かぶ虹を見ながら、麻衣ちゃんは笑顔で家路につきました。

…という事で麻衣ちゃんメインの話なのに感動しちゃった第23話…皆さんどうでしたか?
今回は長野原姉妹、桜井姉弟、そして麻衣ちゃんが光っていた回でしたねー。
もうEDの博士と麻衣ちゃんのデュエットは不覚にも良い話と思っちゃったじゃないか…。

ちなみに次回予告はほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!
次回も楽しみです。ではまたー。


日常のブルーレイ 特装版 第4巻 [Blu-ray]
角川書店 (2011-09-30)
売り上げランキング: 406

ほんと最終回どうするんだろうね…。
Category: 日常 - Comments : 6

« 補助縛りでメダロット弐COREをゆっくり実況プレイ 17 反省会  |  アニメ バカとテストと召喚獣にっ! 第9話 「僕と恋路と交渉術っ!感想 »

コメント

No title

最終回は本当にどうなるンだろう…

百合子 |URL | 2011/09/05 15:22 * edit *

No title

何をしたらウェボシーなんてあだ名がつくんだろう。
もしや本名?

学園都市の名無しさん |URL | 2011/09/05 16:24 * edit *

No title

最終回が気になりますね。

SSS |URL | 2011/09/05 20:14 * edit *

No title

「先生のような先生になりたい」って台詞でBAMBOO BLADEのタマちゃんを思い出すのは俺だけじゃないはず。
日常は安定してるから見てて癒される・・・・・・。



それはともかくフォーゼ面白いですよね!
個人的にはベルトの使い方がかなりツボだったりして。

学園都市の名無しさん |URL | 2011/09/05 20:16 * edit *

No title

俺の腹筋を返してくれ・・・
そして爆発!!

デビさん、いのいちさんの事好きすぎだろwwww

フォーゼはなぁ・・・
オーズが素晴らしかっただけに微妙感が・・・wまあ数ヶ月でなれると思いますが
でもいろんな意味で面白いですよねww

学園都市の名無しさん |URL | 2011/09/05 21:09 * edit *

No title

麻衣ちゃんの「いいよ」がたまらん

学園都市の名無しさん |URL | 2011/09/06 02:52 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1743-a18f3969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎日常#23「日常の第二十三話」

ユッコが学校にくるが、誰もいない。クワガターとやってるところを、笹原にみつかる。絶対みんなには言わないでくださいよ。フフそれはどうかな。そんな殺生ないう。ナノがカーテン...

ぺろぺろキャンディー | 2011/12/20 04:16