08/30
 アニメ 日常 第22話「日常の第二十二話」 感想

nit22 (1)

悔しいっ…誰よりもド外道なのに可愛いと思っちゃう…!
今回は中之条&博士回でした。
ネタバレありです。


nit22 (2)
nit22 (3)
nit22 (4)
nit22 (5)
nit22 (6)
nit22 (7)
nit22 (8)
nit22 (9)
nit22 (10)

物語はゆっこ達のクラスメイト―――中之条の科学者になりたいという夢から始まります。
この世の全ては科学で証明できる…そう、お化けや超常現象なんて実在するわけが無い!
そんな科学サイドの中之条は単身で魔術サイドの本拠地…近くの寺へと足を運びます。
どうやら霊や超常現象の矛盾点を暴いて科学的に論破したいようですね。

まずは「自分が霊に取り憑かれた」と嘘を吐き、相手の出方を見ようとします…が、
寺(というか神社ですが)の住職は霊の存在など信じていないように中之条を馬鹿にします。
もう信じてもらうには限界を超えるしかない…中之条は悪霊に取り憑かれたように発狂しました!
神社の中を暴れまわりながら物を破壊していく中之条…そんな彼に住職は「悪霊」と言い放ったようですね。
…原作既読なんですけど、この中之条の暴れっぷりは完全に原作を超越してるなぁ。
ホント、京アニは「日常」というアニメを凄まじいクオリティで昇華させてるよ…。
だって住職の人間魚雷を中之条が合気で投げ飛ばした時は思わず吹いたもん…。

日常の94―――今日も竹刀を持ってみほしが歩いていると、背後からみおの姉であるよしのが現れます。
…もうこのお姉ちゃんが登場しただけで嫌な予感しかしないんですけど、(ぇー)
どうやらよしのは剣道の全日本大会で優勝するほどの猛者らしく、
すでに中学生の時点で師範代に1本を入れる程の実力があったようですね…。
それなのに練習は人並み…いや、ほとんど練習せずに相当な実力を持っている。
凡人の努力をあざ笑うような彼女に、みほしは対抗心を燃やしているようですね。

よしのはネコ(阪本さん)と戯れていて隙だらけ…今なら不意打ちできる!
みほしは自分の自信を取り戻すため、卑怯と分かっていても竹刀を振りかぶりますが、
その剣筋と通り過ぎた師範代が交錯し―――自転車から叩き落してしまったようですね。
…このアニメほど話のオチが読めないアニメは無いなぁ…原作読んでるのに…。(ぇー)

幕間―――神社で超常現象を論破するという作戦が失敗に終わってしまった中之条でしたが、
彼の科学者になりたいという夢を邪魔するのは超常現象だけではないようですね…。
どうやら中之条の父親は息子に大福屋を継がせたいらしく、今日も無理やり大福のお面を被らせます。
その屈辱的な格好+浮いていない風船を持った中之条は絶対に逃げてやると誓いました…。
…いやまぁ、風船は浮いてなくても中之条の格好は浮いてますけどね。

そして隙を見て中之条はエスケープし、大福のお面を外そうとしますが…頭から取れない!
…どうやら父親はどんな手を使っても息子に店を継がせるつもりらしく、
お面の内側にペンキを塗りたくっていました―――いやいやいや!死んじゃうからそれ!
有機溶剤の毒素が充満してるって!接着剤とかにしとけよお父さん!

絶望する中之条…しかし彼の「科学者になりたい」という夢が砕け散る事はありませんでした。
たとえ髪の毛が抜けて落ちてしまったとしても…この家から抜け出せるのなら構わない!
中之条は大福のお面を渾身の力で取り外し、自由を勝ち取ったようですね…。

幕間その2―――クリスマスイブの夜、サンタさんから貰うプレゼントを楽しみにする博士&なの。
博士は子供らしく玩具などを頼んでいましたが、なのちゃんは大好きな本と食材を頼んでいましたねw
…しかし博士が「なののプレゼントは1個だけ」と言ってしまい、泣かせてしまいました…。
まぁなのちゃんはお母さん的ポジションにいますけど、実年齢は1歳ですからね…。
とりあえず、なのちゃんが泣いた時はフォローに徹する博士が可愛らしいです。

日常の95―――下校中に買い食いをするフェっちゃん&ウェボシー。
しかしウェボシーは肉まんを一口も食べないまま落っことしてしまいました!
悲しむウェボシー…そんな彼女とは対照的にフェっちゃんはプラス思考で物事を考えます。
もしこの肉まんの中に毒が入っていたらウェボシーは死んでいた…神様に感謝ァ☆
…が、フェっちゃんは自分のアイスを落として割ってしまった挙句、
そのアイスを自転車と師範代から踏み潰され…仕舞いには転んで尻餅をついてしまいましたね。
お漏らしをしたようにスカートを濡らすフェっちゃん…神様に感謝ァ☆(私が)
あと今さら気づきましたけど、フェっちゃんは「ふぇ~」って泣くからフェっちゃんなんだなぁ。

日常の96―――阪本さんの首にロープを結んで散歩に出かける博士。
死ぬ死ぬ!阪本さん死んじゃうから!これ昔の刑罰と同じ手法だから!
…博士は悪意ゼロで阪本さんに死を運んでくるから困るぜェ…。
しかし意気揚々と出かけた博士(+引きずり回されている阪本さん)の前に麻衣ちゃん&2匹の犬が…!
どうやら博士は犬が怖いらしく、阪本さんもビビりまくっているようですね…。

そんな2人に追い討ちをかけるように麻衣ちゃんは2匹の犬からリードを外しました!
そして去っていく麻衣ちゃん…この時ほど彼女が恐ろしいと思った事は無い…。
まぁ博士が犬に興味があると勘違いして犬と遊ばせようとしたんでしょうけどね。

退路を絶たれて絶対絶命…そんな1人と1匹の前にゆっこ&みおが現れます。
ゆっこは犬を怖がっている博士を馬鹿にしていましたね。「オバQか」で不覚にも吹きましたわ!
そしてゆっこは博士に犬なんて怖くないと証明しようとしますが…思いっきり手を噛まれました!
さらにみおまで足を噛まれる始末…2人の口からは絶叫と共に空を貫くビームが放たれます。
最近エヴァ破を見たもんだから新しい生命でも誕生するのかと思いましたけど、
これはゆっこ&みおの無念が伝わってくるようですね…というか博士トラウマ物だろ…。

戻ってきた黒幕…じゃなかった、麻衣ちゃんにこの惨劇を訴える博士。
しかしサメチョコで軽々と買収…「ありがとうございました」とお礼を言うあたり礼儀はできてるのね。
残ったのは犬に噛まれて悶絶する2人の女子高生…そして首を絞められて死ぬ寸前の阪本さんでしたとさ。

―――という事で今回も面白かった…というより中之条回だった「日常」でしたけど、
前回は寝てばっかりだった博士の出番も多くて嬉しかったですね。製作陣に感謝ァ☆
でも1番心に残ったのは麻衣ちゃんの女神のような笑顔ですよ…。
あの麻衣ちゃんがあんな母性的な表情を見せるなんて…まぁ惨劇を作り出した事はさておき。

次回も楽しみです。ではまたー。
Category: 日常 - Comments : 5

« とある科学の超電磁砲 第43話 「交渉」感想  |  アニメ セイクリッドセブン 第9話 「転石するイシ」 感想 »

コメント

No title

原作未読派ですが、麻衣ちゃん、はかせがツートップで好きです。
ついにドSとドSが交わりましたが、Sっ気では麻衣ちゃんに軍配が上がりましたか。
ゆっことみおちゃんには肉体的ダメージを与えて、はかせは精神的に追い詰めるなんて麻衣ちゃんわかってる~!
そしてあっさりサメチョコで買収されるはかせ可愛過ぎ!

chemis |URL | 2011/08/30 09:53 * edit *

No title

阪本もう死んでだだろwww

それにしてもはかせかわいい
監督に感謝ァ☆

学園都市の名無しさん |URL | 2011/08/30 18:38 * edit *

3

博士と坂本さんのボケ倒しはメッチャ面白かった!!

毎回ステキな記事を書く デビさんに感謝ァ☆

櫛稲田 |URL | 2011/08/30 19:58 * edit *

No title

毎度毎度、素晴らしいデキの京アニとデビさんの感想に感謝ァ☆

学園都市の名無しさん |URL | 2011/08/30 23:30 * edit *

今回好きな回がたくさんでして+。*
はかせ×まいちゃんも良かったんだけど、
まいちゃん×なの ってキャラ的に会話がどんなのに なるかすごく気になるのはボクだけか?

ナナナナ~ |URL | 2012/03/18 05:27 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1733-3fdd01ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎日常#22「日常の第二十二話」

モヒカンが徐霊してもらいにくる。喉が痛い言うと、トローチもらう。誰かにクビを閉められてるように痛いのですいうと、本の読みすぎだろ、少しひくわーいわれる。そして、霊に取り...

ぺろぺろキャンディー | 2011/12/17 23:50