08/29
 アニメ セイクリッドセブン 第9話 「転石するイシ」 感想

seikuri9 (3)

もう結婚しちゃえYO!…今回も(2つの意味で)最高に熱くて面白かったです!
そしてメイド隊の皆さんが可愛かったです!(ぇー)
ネタバレありなのでご注意を。


seikuri9 (2)
seikuri9 (4)
seikuri9 (7)
seikuri9 (5)
seikuri9 (6)
seikuri9 (1)

今日も小屋から登校…ではなくメイド隊の皆さんに見送られて屋敷から登校するアルマ。
どうやらタダ飯に釣られてアルマは藍羽家にちょくちょく足を運んでいるようなのですが、
ルリちゃんを守る存在として鏡さんから鍛えられているようですね…今日も朝からヘトヘト。
…前回はルリちゃんとラブラブになって結婚しろよって感じの関係になってましたけど、
これは彼女の結婚したら「藍羽家の当主に相応しい男」になる為に毎日鍛えられるパターンだな…。
でもメイド隊の皆さんと組み手できるなんて逆に幸せじゃないか!(ぇー) 袴姿も美しい!

そして学校に向かっていたアルマは偶然にも若菜ちゃんと合流し、一緒に登校する事に。
そこでアルマは孤独だった自分を石部に誘った理由を若菜ちゃんに問いますが、
その理由は「拾って上げたくなるような石みたい」だったからなのだとか…。
普通に考えれば悪口にしか聞こえませんけど、石好きの彼女の言葉というのなら話は別。
やっぱり若菜ちゃんはアルマを気に入っているようですね…恋愛フラグは1ミリも立ってませんが。

学校に到着したアルマ…そんな彼を悲劇が襲います。
どうやら鏡さんから鍛えられたせいで数学の課題をやる暇が無かったようですね…。
しかし困った夫を支えるのが妻の役目―――ルリちゃんは終わった課題をアルマに渡そうとします!
本当にこの子は若菜ちゃんと対照的でアルマにベタ惚れだなぁ…逆玉の輿だよ…。
まぁその作戦は先生にバレた挙句、2人はクラス公認のカップルにされてしまったようですけどね。

昔のアルマに貼り付けられていたレッテルから見れば考えられない皆の微笑ましい態度。
石部の活動や文化祭を通してアルマの誤解は解け、少しずつ学校に馴染んで行っているようですね。
…前にアルマが「俺は石になればいいのか」と意味深な言葉を呟いてましたけど、
これは皆からアルマが少しずつ削られて丸くなった…という解釈いいのかな?
とりあえず皮肉を言いながらもアルマに補習の要点を教えてくれる鏡さんマジツンデレ!(ぇー)

―――が、そんな楽しい学園生活の邪魔をするようにアシが現れます…その数は2体!
アルマはルリちゃんの力で変身し、移動速度が速いアシを殲滅しに向かいます…!
そしてルリちゃん・鏡さん・メイド隊は少しずつ町に近づくもう片方のアシを迎撃するつもりのようですね。
もし町に侵入されたら学園の皆や屋敷で眠っている葵さんに被害が及ぶ・・・絶対にここで撃破する!

後方のアシの眼前に到着したアルマは「物を貫く力」で初弾から勝負を決めに行きますが、
相手は残像が残る程のスピードで攻撃を回避し、アルマを海まで蹴り飛ばしました!
…さっきアルマが皆から削られて丸い石になったとか言っていたので、
アシから海に蹴り飛ばされて水切りしながら吹き飛ばされた時は笑ってしまいました。

というかアルマが苦戦する所とか本当に久しぶりに見たなぁ!相手のアシ強すぎだろ!
銅像のような見た目といい、これ絶対GANTZに登場する星人だろ…しかも100点クラスの…。
そしてルリちゃん達が迎撃していたアシは相手のエネルギーを吸い取る能力を持っているらしく、
様々な兵器を使っても全て食べられてしまいます…メイド隊の皆が可哀想すぎる…。

アシに痛めつけられるアルマ…自分にできる事はこの力を使って皆を守る事しかない。
ここで負けたら皆を守れない―――アルマは放たれた蹴りを受け流し相手のバランスを崩します!
そして相手の移動源であり武器でもある足をマフラーで拘束し、核を撃ち抜きました!
…この鏡さんとの特訓が活かされた相手の撃破方法は不覚にも熱くなってしまいましたね…。

さらにアルマは新たな力…「矢のように駆ける力」を使ってもうルリちゃんの元へ急ぎます!
ピョンピョン跳ねながら高速で移動するアルマ…やだ…ダサカッコイイ…///
こういう昨今のアニメとは少しズレた変身モードがあるからセイクリッドセブンは面白いなぁ。
絶対にこれアニメというより特撮のノリだもん…子供向けのオモチャが出る能力だもん…。

間一髪の所で相手のアシを倒したアルマ…無事、町とルリちゃんを守る事ができたようですね。
そして翌日、アルマは自分を"拾ってくれた"若菜ちゃんにお礼を言いました。
君が自分を石部に誘ってくれたから今の自分がある、と…。
…ここ、普通なら若菜ちゃんの頬が少し染まるぐらいしてもいいと思うんですけど、
ピクリとも普段の笑顔を崩さないから凄いんだよなぁ…完全に脈無しだよ…。

いやーもう、今回も面白かったですねー!メイド隊の皆さん可愛すぎるだろ!(ぇー)
追い詰められて安直な覚醒イベントを起こすワケではなく、
あくまで精神的に成長するアルマの戦闘スタイルも素晴らしいですよ!
…たぶん「力」はその場その場でアルマが望んだ力が作られていくんでしょうか?

次回は鏡さんの過去回&3度目のナイト回みたいですねー。
うーん…残り3話しかないのにキャラの過去回をやるって…もしかして2クールなのかなぁ。
でもアルマの力が一気に2個も登場しましたし、やっぱり1クールなんだろうなぁ…。
敵のアシも格段に強くなってきましたし、今後の展開からも目が離せませんね。
次回も楽しみです。ではまたー。


セイクリッドセブン [Sacred Seven] <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2011-09-22)
売り上げランキング: 361

夕方にやったら絶対に人気出たよ…。

« アニメ 日常 第22話「日常の第二十二話」 感想  |  アニメ バカとテストと召喚獣にっ! 第8話 「ウチと日本と知らない言葉」感想 »

コメント

No title

BASARAは深夜の実績込みで2期が1クールでしたし、
夕方に初回オリジナルが1クールやるのは難しいでしょうね…
あと、カーディガン羽織ってるから分かりにくいかもですが、
ルリちゃんとアルマくんの仲をからかったのは生徒さんだと思いますよ。

さすがに先生が愛する二人とか言っちゃうのはまずいでしょうw

学園都市の名無しさん |URL | 2011/08/29 20:56 * edit *

No title

もう結婚しろよお前ら・・・末永く爆発しちゃってください!w

>>ピクリとも普段の笑顔を崩さないから凄いんだよなぁ…完全に脈無しだよ…。
公式HPの相関図でもアルマと若菜の関係は友情ですし、若菜の愛情は石に向けられてますもんね。

SSS |URL | 2011/08/29 22:47 * edit *

No title

>>19799様

見返してみたら確かにそうでしたw
アルマに滅茶苦茶フレンドリーだったから教師かと勘違いしましたよ…。

デビ |URL | 2011/08/30 01:33 * edit *

No title

矢のように駆ける力ってもろ仮面ライダーオーズのチーターレッg……いやなんでもないです

学園都市の名無しさん |URL | 2011/08/30 21:44 * edit *

No title

あれだけの攻撃受けてメイド隊の誰も
死ぬどころか怪我一つしてないのが気になるけど
メイド隊が可愛いから
「こまけぇこたぁいいんだよ!」
精神で楽しんでますw

学園都市の名無しさん |URL | 2011/08/31 02:23 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1732-5437acf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎セイクリッドセブン#9「転石するイシ」

アルマくんがワカナくんに声をかけられる。なんで俺なんかときくと、タンドウ君はすごいんだよいう。タンドウくんは石に似てたからいう。アルマくんが課題を忘れる、これをとルリが...

ぺろぺろキャンディー | 2011/12/14 20:45

セイクリッドセブン「第9話 転石するイシ」/ブログのエントリ

セイクリッドセブン「第9話 転石するイシ」に関するブログのエントリページです。

anilog | 2011/08/30 11:12