08/09
 アニメ 日常 第19話「日常の第十九話」 感想

nitijou19 (7)

たった1シーンで視聴者の腹筋を殺しにくるアニメ、それが日常。
ネタバレありです。


nitijou19 (2)
nitijou19 (3)
nitijou19 (4)
nitijou19 (5)
nitijou19 (6)
nitijou19 (8)
nitijou19 (1)

冒頭は高速で地面を這うように移動する化け物から…見るアニメを間違えたと思ったよ!
まぁ頭に眼鏡をかけて「メガメメガメ」と探すギャグを日常お得意の高速化&シュール化した物なんでしょうけど、
なんだろうこのノリ…何となく「ボボボーボ・ボーボボ」を思い出したなぁ…。(ぇー)

日常の78―――みさとの友人であるフェっちゃんウェボシーを含めた仲良し3人組のお話。
雨宿り中に暇をもてあましたフェっちゃんが「自分らしくない事」をやろうと頑張りますが、
コケて水溜りに落ち、車から水を跳ねられ…結局フェっちゃんらしい事をやっていましたね。
…毎回シュールなギャグを炸裂させるメイン3人娘と違い、この3人は普通に乙女だから新鮮で面白いです。
たぶん「日常」というタイトル通りなら間違いなくこの3人が主人公だよ…まぁありえませんけどね。
とりあえず「ふぇ~~~」と泣いているフェっちゃんが可愛すぎるぞコラァ!

日常の79―――夕暮れの染まる放課後の校庭で高飛びの練習をするゆっこ&みお。
みおは見事な助走でバーの前に走り…凄まじい勢いで低空飛行のままバーの下を潜り抜けました!
思わず呆れるゆっこ…どうやらみおは人並みの身体能力はあるものの、ルールが理解できないようですね。
サッカーをしているのにボールを持ってゴールに走るとか、お前それラグビーだよォ!
たしか剣道をやってたハズなのになぁ…ああ、ドラゴンスクリューを使えるし戦闘行動はOKなのか。(ぇー)

何度チャレンジしても魚雷のように突っ込むみお…自分の運動センスの無さに絶望します。
しかし彼女を元気づけるように、みおは笑顔で「できるまで付き合うから」と優しい言葉をかけました。
本当にもう…ゆっこは確かに頭が弱いかもしれませんけど、間違いなく「笑顔の天才」ですよね。
その言葉に感動したみおは再度チャレンジし…その恩義を魚雷飛びで物理的に返しました!
流石にブチ切れて同じく魚雷で応戦するゆっこ…その衝撃でみおはバーを飛び越えましたね。
…プロジェクトXを意識してるんでしょうけど、中島みゆきとか本当に豪華だな!

日常の80―――なのちゃんが学校に言っている間、家の縁側でお菓子を食べる博士。
しかし突然の雨が降り、博士はなのちゃんに教えられた通り洗濯物を入れようとします…が、
可愛らしい雨合羽を来ている間に洗濯物はズブ濡れになり、仕舞いには泥まみれにする始末…。
なのちゃんに怒られた博士は罰として夕食が抜きになりましたが、
なのちゃんはうっかり普通に夕食を作ってしまい…結局その日は夕食ありになったようですね。

とりあえず雨合羽を着る姿と阪本さんに必死で罪を擦り付けようとする博士が可愛すぎる…!
そして阪本さんのリアクションが最高すぎてニヤニヤが止まりませんでしたよ。
「阪本が落とせって言ったー!」「言ってねぇよ!」「もう勘弁して-!」「えええええ!!!???」
最初は違和感がありましたけど、白石さんボイスの阪本さんしか今はあり得ないなー。

日常の81―――珍しく宿題をやって来たゆっこでしたが、さらに珍しい事に他の2人の方が忘れてきました。
前にも宿題をやって来た事はありましたけど、結局プリントを忘れてきてましたからね…本当に珍しい。
そのレアな現象にみおは「天変地異だよ…」と呟きますが、その瞬間にゲリラ豪雨が発生します!
思わずゴンさん顔になる3人…日常の78と80で雨が降ったのはゆっこの影響だったんだなぁ。

ゴンさん顔のまま近くの神社で雨宿りする3人…ジョジョにも通じる独特の座り方が笑いを誘います。
何を思ったのか、ゆっこは神社の賽銭箱に小銭を入れて(弾かれた)鈴を鳴らしました。
―――が、その鈴がゆっこの脳天に直撃し、その反動で床が崩れ、物理法則により再び鈴が直撃!
2度もゆっこの頭にダメージを与えた鈴はみおにも飛来し、その衝撃で床が崩れます…。
そして当然のように麻衣ちゃんにも鈴が飛来しますが、流石は御大…軽やかに回避。
しかし素通りした鈴は柱に直撃し、その衝撃で襖が麻衣ちゃんの後頭部にシュウウウウウう!!!

このピタゴラスイッチのような惨劇には思わず吹き出してしまったんですけど、
よく考えると凄まじい異常事態ですよね…だってあの麻衣ちゃんが不覚をとるなんて…。
恐らくこの神社には「化物語」の北白蛇神社クラスの怪異が集まってますよ…。(ぇー)

日常の82―――顧問になってもらう事を賭け、囲碁サッカーで勝負をする高崎先生と桜井弟。
開幕と同時に全力でぶつかり合う2人…その2人の審判として退部した小木が名乗り出ます。
恐らく小木は本当の囲碁サッカーをやるつもりで入部し、期待ハズレだったから退部したんでしょうね。

…それにしても、小木が言う通り初手から凄まじい攻防が繰り広げられていますね…!
野良試合だから油断していたんですけど、まさか公式試合レベルの構えが見れるとは予想もしませんでした。
中学時代MVPの桜井弟に対し、現役時代にMVPだった高崎先生…戦闘能力は最高クラスでしょう。

そして均衡状態が崩れ―――先に動いた高崎先生は碁盤の足の体制から強引にセッツ!!!
下手すれば死人がでる状態…この判断が難しい構えに速攻で反応する小木は審判暦が長そうですね。
恐らく小木じゃなくて初心者の部長が審判をやっていれば間違いなく腕の1本や2本は吹き飛んだでしょう。

あまりにもハイレベルな試合…小木は2人の強者に敬意を評し、最高の技を持って勝負を下します。
「ザ・ファイナルラブド」…その瞬間、2人の選手はお互いを称えあい握手を交わします。
この時、小木が壁に頭をぶつけていましたけど、これは公式フィールドじゃないからなんですよね。
…まさかアニメで囲碁サッカーの試合をここまで再現するとは…不覚にも涙が零れてしまいましたよ。
思わず高校時代に囲碁サッカーをやっていた私の血が滾ってしまうような熱い試合でした。
この話で全国の囲碁サッカー人口が増える事を切に祈りたいですね。(ぇー)

…という事で今回は特にハッチャけていたアニメ「日常」第19話でしたけど、
なんだろう…冒頭のメガネといい魚雷といいハジケバトルといい、ボーボボが頭から離れないよ…。
次回も楽しみです!ではまたー。


日常のリミックス(DVD付)
ヒャダイン
ランティス (2011-08-10)
売り上げランキング: 312

みおの人間魚雷にゆっこが貫かれるシーンはドラゴンボール思い出した。VSピッコロ大魔王的な意味で。
Category: 日常 - Comments : 4

« とある魔術の禁書目録SP・・・デカァァイ!!!説明不要! そしてヘヴィーオブジェクト4巻のあらすじ・表紙とか  |  一足先に『とある魔術の禁書目録SP』が発売!新規イラストもあるみたいですぜ…! »

コメント

No title

俺はナッパを連想しました

学園都市の名無しさん |URL | 2011/08/09 00:34 * edit *

No title

いや、ピッコロもナッパも日常と冠するアニメで連想していい人物じゃねーから!!

名無しさん |URL | 2011/08/09 01:17 * edit *

No title

ゆっこの
「正確に言おう。
 越えてねーよ!!」
はツボったwww
日常の声優さんは有名な人を
あまり採用していませんが
それが逆に新しくていいですね、やっぱり
あと5話しかないと思うと本当に寂しい・・・


神社は腹筋崩壊したwwwwwwwww

山崎 |URL | 2011/08/09 12:33 * edit *

No title

みおはある意味凄いですよ・・・。ちょっとズレてるけどw

あのプロジェクト〇に似せた演出で謎の感動が込み上げてきましたw

SSS |URL | 2011/08/09 22:50 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1702-e252b214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常~第19話

 高校1年生の相生祐子(ゆっこ)の、のんびりのほほんとした日常生活。 そこに転校生として通い始めたロボットのなの、第19話☆ 日常の79みおは極端に運動ができない。ゆっ...

ピンポイントplus | 2011/08/12 12:22

日常「日常の第十九話」/ブログのエントリ

日常「日常の第十九話」に関するブログのエントリページです。

anilog | 2011/08/09 14:42