07/11
 アニメ セイクリッドセブン 第2話 「ルリ色の絆」感想

seikuri2 (1)

アルマとルリの過去…そして戦う決意。
今回も安定のベッタベタなストーリーで面白かったですわー。
ネタバレありです。


seikuri2 (3)
seikuri2 (5)
seikuri2 (2)
seikuri2 (6)
seikuri2 (4)

前回のラストで学園に転校&学園を買収したルリと執事の鏡さんでしたが、
校内の設備や学食をグレートアップするなど学園の改革を進めているようですね。
うわぁ…第1話の時点で確信してた事ではあるんですけど、
お金持ちキャラのとんでもない学校改革とかベッタベタすぎて笑いが出てくるなぁ。

触れた者のDNAを変化させる特殊な鉱石―――『セイクリッドセブン』
アルマが不思議な力を持っているのは母親がセイクリッドセブンに触れたからなんだそうですね。
その力を発動させる者を「アシ」、コントロールできる者を「ヨシ」と呼ぶ…。
どうやらアルマはルリがいないと力をコントロールできず再び「アシ」になってしまうようでした。
何だろう…ヒロインがいないと力を発揮できないとか…どこかで見たような…。

…なんと第1話でルリはアルマの暴走を止める為に大事なペンダントを使用したようですね。
その罪悪感を重く感じてしまうアルマ…というか同情を誘うなんて鏡さん策士だなぁ。
ルリの事を思っての行動なんでしょうけど、お前の為にペンダントを使ったから協力しろ、的な…。

その後、川原で石を探すアルマ…どうやら彼は若菜のように石が好きで川原に来ている訳ではなく、
力が暴走した時に無くしてしまった大事な石を探しているようですね…そしてその時に若菜と出会った。
というか今更ですけど、若菜って苗字が「伊藤」って言うんですね。中の人的な意味は無いです。
ああ…若菜可愛いなぁ…個人的にルリより僅差で若菜が可愛いわ…太眉がすばらしい…。

若菜「ここにあるどんな小石だって、私達よりずっと長いんだよ?
   石の場合は小さい方が偉いんだよ?ずっと削られて耐え忍んでいるんだから!」


アルマ「そうか…俺は石になればいいのか…!」


そのりくつはおかしい

そして事件発生―――どうやら敵のアシが米軍の輸送機を取り込むように空を飛んでいるようですね。
しかしアシを倒せる力を持つ唯一の存在…アルマはまだ自分の力を使う事を恐れているようでした。
が、そんな彼を鏡さんは屋敷へと連行し…宝石に閉じ込められて眠っているような一人の少女と会わせます。
彼女…はルリの姉らしく、数年前に彼女は石にされ、両親は殺されてしまった…。
ルリは唯一の肉親である葵を救う為にアシと戦っている…そして、アシはアルマにしか倒せない。
アルマはルリの為にアシと戦う決心をしたようですね。
…というか本当に鏡さんは策士だなオイ!ルリのプライパシー完全無視だよ!そりゃビンタされるわ!

雲の中のアシと戦闘開始―――が、アルマは相手の攻撃で飛行機から投げ出されてしまいます。
するとルリもアルマを変身させる為にパラシュート無しで飛行機から飛び降りました!だ、旦那ァー!
そしてアルマは変身し、エウレカセブンよろしくホバーボードに乗ってアシと戦います。
…第1話からそうですけど、変身した瞬間にアルマの性格がカッコ良くなるのは
ルリの「イシ」…「意思」がアルマの中に入っているからなんでしょうね。
そしてアルマは鬼瓦のアシストで敵の弱点にエネルギー弾を打ち込み、見事アシを撃破しました!
…鬼瓦って自分の感情表現にしか能力を使えないと思ってましたけど、こんな事もできるんだなぁ。

という事で今回も日曜の夕方に放送されそうな感じの王道ストーリーでしたけど、やっぱり面白いですわー。
なんというか演出とかテンポとか声優とか、余計な事を考えずに純粋にアニメを楽しんでいた
子供の頃に戻った気分になりますね…「空を自由に飛ぶ力!」とかアバウトすぎるわwww
アルマとルリが幼い頃に会っていたというベッタベタな事実も判明しましたし、
今後も王道を突っ走ってほしいですよ…次回はダークヒーローも登場するみたいですし。

次回も楽しみです。ではまたー。

« アニメ 日常 第15話「日常の第十五話」 感想  |  「新約 とある魔術の禁書目録 2」全あらすじ公開…上条さんギャグ再会、浜面制裁、一通さんジェラシー! »

コメント

No title

何故このベッタベタな特撮的アニメが夕方に放送されないんだ・・・。されても違和感が無いぞ。

次回も楽しみです^^

SSS |URL | 2011/07/11 17:25 * edit *

No title

深夜への縛りを与えてるのは間違いなくメイド部隊・・・

Fallere825 |URL | 2011/07/11 21:17 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1651-56f8516e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セイクリッドセブン 第02話「瑠璃色のキズナ」

アルマは変身前はイケメンなのにねぇ 変身したとたんものすごく芋臭くなるなww しかし、ルリはアルマと以前何か関わりが? あの回想シーンは… セイクリッドセブン Vol.01 [Blu-ray] Vol.01 [Blu-ray]" />バンダイビジュアル 2011-09-22売り上げラン...

あれは・・・いいものだ・・・ | 2011/07/11 19:55