05/29
 アニメ 日常 第9話「日常の第九話」 感想

529nitijou9 (2)

相変わらずの非日常…いや、今回は日常かな?
みおのツッコミが冴え渡り、ゆっこが素晴らしく不幸な回でした。
ネタバレありです。


529nitijou9 (4)
529nitijou9 (3)
529nitijou9 (5)
529nitijou9 (6)
529nitijou9 (7)
529nitijou9 (8)
529nitijou9 (1)
                                                その時なのちゃんに電流走る―――!

日常の35―――新聞を片手に居間へ向かう寝起きのみお。パジャマ姿も可愛いなぁ。
学校でもそうですけど、高校生で新聞を真面目に読んでるって今では珍しいですよね。
…そんなみおを居間で待ち構えていたのは、作中トップクラスの奇人・剣道着を着たお姉ちゃんでした。
相変わらず言動が奇天烈な人だなぁ…まぁ、みおはそんな姉を完全にスルーしていましたが。
恐らく、ゆっこのボケに対するみおのスルースキルは姉との生活で身に着けたんでしょう。

…どうやら昨日、お姉ちゃんはみおが食べようとしていた1日10個限定にモンブランに
将棋の桂馬をトッピングしたらしく、その事もあってみおは怒っているようですね。
しかし過去の事を起こっても仕方無い…みおは今日食べようと思っていたショートケーキを取り出します。
―――が、そのケーキに苺は無く、代わりに将棋の王将が突き刺さっていました…。
冗談じゃないわよ冗談じゃないわよ!あー怖い!あんた鬼の子だよ!(あさぎママ)

そういや、みおに丸めた新聞紙で渾身の面を食らったお姉ちゃんが「冗談が通じない」って言ってましたけど、
この「冗談」は剣道の「上段」とかけている発言ですよね!? プププー!(ドヤ顔)

    _, ,_  スパーン
 ( ‘д‘)
  ⊂彡☆))Д´)

日常の36―――新しくオープンした蕎麦屋さんに来たゆっこ・みお・麻衣ちゃん。
ゆっこは鼻を高くしながらクーポン券を出したりみおの注文した料理をダメ出ししたり、
いつも以上にウザさ全快で自分の注文した(ゆっこ曰く)通の料理・夏野菜の天丼を待っていました。
…無口な麻衣ちゃんはともかく、本当にみおは調子に乗ったゆっこの対応が上手だなぁ。
まぁキャンプでカレーを駄目にした時は流石に魔女化してましたけどね。

すぐに運ばれてくるみおの麻衣ちゃんの料理…が、ゆっこの頼んだ夏野菜の天丼は未だに来ず。
あぁ…ありますよね、その店のメインじゃない料理を頼んだ時にこういう事態…。
まぁ逆にそういう料理を先に作っちゃう店も多いんですけど、この店は野菜の収穫からするっぽいです。(ぇー)
あまりの遅さに文句を言おうとしたゆっこでしたが、今まで気だるそうに接客していた
無表情の店員さんのガチ泣きを見てその怒りも冷めてしまったようですね。

日常の37―――部屋を飛び回る蚊に激怒するゆっこ。夏によくある光景ですね…。
とりあえず一瞬、蚊を殺すのを諦めたようにフェイントをかけて殺しにいく姿に笑いました。
「一寸の蚊にも五分の魂っつってね!観念して眠りましょ……お前がなッ!…声優さん上手いなー。
3年前に「生徒会の一存」の会長を演じていた時は声のパターンに変化が無い演技だったんですけど、
このゆっこの演技には魂を感じるよ…本多真梨子さんの今後に期待せざるを得ない。

日常の38―――夕食前にお菓子を食べすぎてご飯が食べられなくなったはかせ。可愛すぎる…。
歯を磨いた後にお菓子を食べちゃったり、この作品はリアルな子供をよく表現してますよね。
そんなはかせを我らがお母さん・なのちゃんが怒ります。私もプンプンされながら怒られたい!(ぇー)
罰として苺ジュースは没収…が、ネジを取るという交換条件に釣られるなのちゃんw
相変わらずこの2人は最ッ高に可愛いんですけど、最近は阪本さんも可愛いと思い始めましたね。
あと、褒めてないのに照れるはかせの姿は「クレヨンしんちゃん」と通じる物があります。

日常の39―――お姉ちゃんに頼まれて町内会のバイトをする事になったみお。
しかしそのバイト内容は真っ白なお面を被って「大福君」というキャラを演じるという物でした…。
なんだろう…この奇妙な大福のコスプレ…最近どっかのアニメで…。
この大福物語な何気にシリーズ物だったりするので、今後の話にも期待ですね。

ラストは飛んでいる蚊を「こらっ…!」というキュートな駆け声と共に叩くなのちゃん。
ロボであるなのちゃんを吸血できるかどうかは微妙な所ですけど、
手の平で潰れている蚊を見て気絶する姿も愛らしいですね…優しい子なんだよ。

―――というか早く!いつになったらなのちゃんが学校に編入するの!もう9話ですぞ!
このままじゃ中村先生が登場できないじゃないか!間に合わなくなっても知らんぞー!
あ、ちなみに恒例の次回予告は完全にハルヒでした。(ぇー) ではまたー。


日常 (6) (角川コミックス・エース 181-7)
あらゐ けいいち
角川書店(角川グループパブリッシング)

天使ちゃん可愛いなぁ。
Category: 日常 - Comments : 2

« 戯言日記①⑥  |  名前を入力するだけで自分の能力名が分かる『二つ名メーカー』 »

コメント

No title

OPが変わるタイミングで時定と東雲が交差すると予想

学園都市の名無しさん |URL | 2011/05/29 09:02 * edit *

No title

蚊のところは面白かったwwww

学園都市の名無しさん |URL | 2011/05/30 14:02 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://kodoku21.blog83.fc2.com/tb.php/1568-6accd57c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常第9話 「日常の第九話」

日常第9話 「日常の第九話」の感想です! バカ姉よしのさんがとても愉快すぎる~!

Z-in脳内妄想 | 2011/06/02 00:11

[アニメ]日常 第9話「日常の第九話」

みおのお姉が可愛すぎて、そばに置いておきたくなる。寂しさを家庭内で紛らわそうとしているのか、みおに対する愛の形なのかわからないけど、みおにとって迷惑以外の何ものでもな ...

所詮、すべては戯言なんだよ | 2011/05/30 01:44

日常 #9「日常の第九話」

『和』を感じた今回の"Ni Chi Zyo" え?感じなかったって?      日常の第九話のぶっきら感想。

ぶっきら感想文庫 | 2011/05/29 16:51

日常 第9話「日常の第九話」

次回予告のナレーションに平野綾さんとか…こんなの絶対おかしいよw 今回の日常カメラは 川のカメの一日。 夜になると川の中に変えるんだ…へぇ~へぇ~♪(苦笑)  ▼ 日常 第9話「日常の第九話」  よしのは やっちゃいけないことをしてしまいました(^

SERA@らくblog | 2011/05/29 10:07

日常 9話「キャラの手の描写に注目」(感想)

やばい、なのが可愛い! 世話焼き・几帳面・博士想い。 ネジを取ると言われると弱い。 彼女の強くもあり弱くもあるその性格が好きです!   今回は「手」の描写が印象的。記事は「手」に注目して書き...

失われた何か | 2011/05/29 08:39