2013年01月の記事一覧

 01/31
 劇場版「とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-」 の本予告が素晴らしすぎてワクワクが止まらない




            1359296768854.jpg

下手に考察とかすると痛い目を見るので予想とかしませんけど、(ぇー)
これは良いね…すげぇ胸の奥から湧き上がるワクワクがあるね…!
劇場版の新キャラはもちろん、PVを見る限り本編のメインキャラ達にも活躍の場面がありそうで嬉しいですよ!
まぁ時系列的に残骸編の後という事もあって、車椅子の黒子はアクティブに動けなさそうですけどね…。
ふん!いいさ!私は劇場で黒子が登場するってだけでも幸せと感動に満たされるのさ!
何にせよ公開が待ち遠しいです!ではまたー。


とある魔術と科学の群奏活劇(初回限定生産版)
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 498

宇宙エレベーターが倒壊するぞー!→キャーワーガクエントシノオワリダー!
→カブトムシ「あれ?なんか傾いてますねこの建物?よいしょっと」→解決

 01/31
 とある科学の超電磁砲 「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 告知編」感想

SWScan222.jpg

今月の「とある科学の超電磁砲」は残念ながらお休み…だったんですけど、
もうすぐ公開される『劇場版 とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』告知マンガが掲載されていましたね。
劇場版の要チェックポイントを教えてくれるのはもちろんこのコンビ…初春&佐天さん!
原作より数倍テンションが高い初春がマシンガンのように劇場版の魅力を伝え、
その初春に佐天さんがシビアな疑問をぶつける→封殺という、いつものパターンが繰り広げられていましたね。

アニメ禁書のBD特典の時といい、アニメ超電磁砲の時といい、PSP超電磁砲の発売延期を指摘した時といい、
佐天さんは「学園都市の闇」より深い「大人の事情」を的確に突いてくるなぁ…暗部に消されちゃうよ…。
とりあえず初春から迫られて「わ…わかったよぅ」と気圧される佐天さんが可愛いんですけど、
もうアニメでも原作小説でも見る事ができない腹黒初春が見れる告知漫画が私は大好きです。
新約6巻を読む限り、すっかりアニメや超電磁砲の初春と同じ性格に変わっちゃってるからなぁ…。
まぁ可愛らしい初春も大好きなんですけど、旧約8巻で初登場した時の毒を吐きまくる初春が懐かしいです。


SWScans_20130131022759.jpg

久しぶりに冬川先生のインデックスちゃんだあああああッッ!!!

まぁ一応チラチラ超電磁砲の本編でも登場する事はあるんですけど、
こうして普通に描かれるのは新鮮だなぁ…超電磁砲の特装版コミックス2巻以来じゃないかしら?
個人的にこぎのん先生の描くインちゃんは「可愛らしい女の子」というイメージなんですけど、
冬川先生のインちゃんは輪郭が細め&透き通った碧眼が強調されてて、「美少女」というイメージがあるんですよね。

まぁそれはさておき…もうすぐ完成する学園都市製の宇宙エレベーター「エンデュミオン」を見上げながら、
上条さん&インデックスが外食をする為に学園都市をウロウロしていると、(上条さんの財布が死ぬゥ!)
路上ライブで素晴らしい歌声を披露している少女…鳴護アリサと出会います。

3人は意気投合し、楽しく放課後を過ごしていましたが…なんと彼女の携帯電話に、
「エンデュミオン開通キャンペーンのイメージソングに貴女の曲が選ばれた」という知らせが届いていました!
「大きな場所で、沢山の人の前で歌う」…彼女の健気な想いが天に届き、夢が叶いそうになっていましたね。

…しかし突然 魔術サイドの襲撃が始まってしまいます…目的はなんと「鳴護アリサ」!
どうやら彼女は「魔術と科学の間に戦争を引き起こしかねない」存在だったらしく、
イギリス清教のステイルや神裂さんも容赦無くアリサを狙い…大混戦が始まろうとしていました。

…とまぁ、基本的に今回の告知漫画は公式サイトのストーリーをそのまんま漫画化した…って感じなんですけど、
アリサちゃんの叫びで敵の攻撃が無効化される描写があったんですよね。
「魔女狩りの王(イノケンティウス)」は消滅し、上条さんを押し潰そうとしていた瓦礫は軌道を変えた…。
その光景を見たステイルは「奇跡…か」と呟いていますし、
もしかするとアリサちゃんの声は「奇跡を起こす能力」だったりするんでしょうか?
もしくは旧約22巻で一通さんの「歌声」が魔術の域に達したように、
彼女の歌も一歩間違えば魔術の領域に入ってしまう危険性があるとか?
それなら彼女の歌が流行する→学園都市の能力者達が大量に魔術の域に達する可能性がありますし、
魔術サイドが必死でアリサちゃんを狙う理由も納得できるでしょう…。
まぁもしアリサちゃんの歌が魔術なら、22巻の一通さんと同じく肉体が崩壊を始めちゃうんですけどね。
何にせよ公開が楽しみ過ぎますよ!へっへっへ、3回は見に行くつもりだぜェー!!!


SWScanss_20130131022759.jpg

そして劇場版公開の数日前に発売する「とある魔術と科学の群奏活劇」も楽しみです!
ちくしょー!劇場版の前日譚ゲームとか映画館に見に行く前にプレイするしかないじゃないかー!
でもモタモタしてると特典小説が無くなっちまうよー!日を変えて何度も見に行けという事かー!

ゲームのオリジナルキャラクター、柊元響季(くきもと ひびき)に倒されてしまう美琴…!
公式サイトのキャラ紹介だと彼女はレベル0なんですけど、一体どうやって倒したんでしょうね?
うーむ、なんか空き瓶を持ってますし、フレンダみたくガスでも充満させて電気を使えなくしたとか?
聖人と良い勝負ができる美琴を倒すとかわりとシャレになりませんぜ…ああ気になる、ああプレイしたい。

たぶん感想で死ぬ2月後半が待ち遠しいです!ではまたー。


とある魔術と科学の群奏活劇(初回限定生産版)
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 441

ゲームで前日譚→劇場版で本編→原作1冊分の特典小説とか、
どんだけ長いエピソードなんだよ…超楽しみですけど鎌池先生がんばりすぎだじぇ…。

 01/30
 ソーシャルゲーム『とある魔術の禁書目録 頂点決戦』の仕様変更が酷すぎる

12011562.png

本日17:30頃より実施しておりましたメンテナンスを終了しましたのでお知らせします。
■メンテナンス内容
・全カードの進化対応
 皆様よりご要望いただいておりました、全カードに対する進化機能を実装致しました。
 本対応により、全てのカードが進化できるようになりました。
※既に進化できるカードについてはこれまで通り進化をすることができます。

この度はメンテナンスの実施にご協力頂き、誠にありがとうございました。
また、メンテナンス実施に伴い、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
皆様からご報告いただいておりますご要望の機能等につきまして、
今後も順次実装を進めていけるよう努力して参ります。
今後とも「とある魔術の禁書目録 頂点決戦」をよろしくお願いします。




jo_20130130234211.jpg

sss_20130130234212.jpg

酷い…この仕様変更は酷すぎる…。

もう何が酷いって、全カードが進化可能になっちゃった事で
今まで育てていた進化できないカードの価値が激減しちゃったんですよ!
同じカードを重ねないと最大レベルが上がらない仕様のせいで皆必死こいてカードを引いてたのに、
いきなり進化可能になるとか…今まで課金しまくってカードを重ねてた人が可哀想だよ…。
例えるなら、100個の石を積み上げないといけない苦行の最中に、
突然「この石で積んでも意味ないよ?こっちの種類の石で積んでね?」と言われた気分だよ…。
しかもこのバランス崩壊級の仕様変更を告知無しで実行するとか…ああ…頭が痛くなってきた…。
努力する場所が違う!こんな仕様変更いらないよ!誰が要望したんだよこんなの!
進化してもカードの絵柄は変わりませんし、トレード機能の実装で解決だったんだよ!
とりあえず限界突破したカードを分解する仕様をいち早く実装してほしい所です。もう泣きそうだよ…。
ではまたー。

 01/29
 アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第15話 第16話 「ヒーローの資格」「波紋教師リサリサ」 感想

cb441378.jpg

波紋教師・リサリサ登場!…という事でアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第15話、第16話の感想です。
VS柱の男の結末とは!そしてジョジョとシーザーの修行とは!
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

 01/27
 アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第2話「かさなり合う瞬間(とき)」 感想

42_20130127002146.jpg

キマシパワーッ!…という事で1週間遅れですが、『ビビッドレッド・オペレーション』第2話の感想です。
『示現エンジン』を狙うアローンと戦う2人…そして「ドッキング」とは!
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

 01/26
 2月12日から劇場版禁書×ローソンのキャンペーンがはじまるよー!美琴フィギュア良い…。

http://lwp.jp/toaru/campaign/static/toaru/

イメージs789


                1356926698103.jpg

冬服ミコっちゃんフィギュア可愛いね…!

なんだろう…エロいね…冬服で露出度が低いのに健全なエロスを感じるよ…黒子大興奮だよ…。
股を開いて段差に座る→その間に手を置く…という、無防備かつボーイッシュな仕草の美琴なんですけど、
持ち前の可憐な魅力で女の子らしさをキープしているという…今までに無かったタイプの美琴フィギュアだよ…。
しかも今回は悶絶級の屈辱を味わうくじ形式ではなく、10本ぐらい買ったら応募券を入手できるみたいですね。
どうせ都内のイベントなんて行けるワケが無いので、(泣きながら)
私はミコっちゃんフィギュアにジュース10本レイズするつもりですぜ。


ss (1)
ss (2)

あ、それと今日から劇場版禁書の前売り券特典第3弾が始まるみたいですね。
声優さん達のサインが入ったポスターとか…最後の特典という事でかなり豪華ですよ!
というか黒子がなんかエロい!完全に誘ってる目だぜチクショー!もう前売り券買ってるのに!
とりあえず公開が待ち遠しいです!ではまたー。


とある魔術と科学の群奏活劇(初回限定生産版)
バンダイナムコゲームス (2013-02-21)
売り上げランキング: 601

ゲームが劇場版の前日譚という事は、先にこっちをクリアした方がいいのかしら…。
ゲーム発売が21日、劇場版が23日なんで、その2日の間に全クリしなくては…。

 01/24
 アニメレールガン第2期『とある科学の超電磁砲S』は4月(今春)から放送スタート決定!

ff_20130124201636.jpg



201210209.jpg

春アニメから超電磁砲2期放送スタートとか
早ええええええええええええええええッッ!!!!


いやーびっくりした…てっきり放送は秋…早くても夏だと思ってたんですけど、
まさか春アニメから放送するなんて…早すぎて驚いたわ…慌ててズボン脱いだわ…。(ぇー)
1月発売の原作最新刊が高評価で、間髪入れずに2月から劇場版&ゲームが登場して、
そこから4月に超電磁砲2期が放送開始とか…攻めてるよ…先手必勝で殺しに来てるよ…!

うーむ、現時点で決定している春アニメ勢はこんな感じなんですけど、
こりゃー超電磁砲2期が台風の目になるのは確実だなぁ…ただでさえ豊作なのに、さらに激戦が巻き起こるよ…。
というか電撃文庫の中でもトップクラスに君臨している2大作品「とある」「俺妹」が同時に開始って、
ダブルで担当している三木さんは過労で倒れるんじゃなかろうか…。
何にせよ放送が楽しみ過ぎます!ではまたー。


とある魔術の禁書目録(11) (ガンガンコミックス)
鎌池 和馬 近木野 中哉
スクウェア・エニックス

「fripSide」のOPも楽しみだなぁ…そしてBD・DVD特典はどんな小説になるんだろうか…。(もう特典でSSがつく事を想定済み)

 01/24
 アニメ 琴浦さん 第2話 「初めての・・・・・・」 感想

32_20130124175021.jpg


                        ton.jpg

 01/22
 【モバゲー】『とある魔術の禁書目録 頂点決戦』に地味にハマってます。 ※追記あり

イメージs740

『とある魔術の禁書目録 頂点決戦』…以前から興味があったんですけど、
どうやらPCでも普通にプレイできるらしく、最近チマチマ楽しんじゃってます。(PCプレイの方法はこちら)
ゲームシステムは基本的に…というか90%ぐらいモバマスと同じなんですけど、
やっぱり大好きな作品のキャラがストーリーやカードで登場すると…うん、ニヤニヤしちゃいますよね。

とりあえず今から始めようと思ってる人!まずはメニュー画面のヘルプと、攻略wikiを熟読するんだ!
ステータス振りとか結構重要だからな!ちなみに私は探索特化型で対戦では連敗中だ!
そして仲間を増やすとステータスも上がるので、私を誘うんだ!(現在絶賛ぼっち)

モバゲーのマイプロフィールから気軽にモバ友に誘ってください!そしたら禁書のソシャゲーでも仲間に誘えるから!
あ、あと「はまづら団」という組織も作ってるから、気軽に入団してくれ!待ってます!(禁書のプロフィール)
ちくしょう黒子のカードがノーマルガチャから出ねぇ!ではまたー。


追記

http://sp.pf.mbga.jp/12011562?guid=ON&url=http%3A%2F%2Ftoaru-index.heroz.jp%2Fplayer%2Findex%2F149841

UAを偽装したプラウザで上のリンクにアクセスすれば、
私の禁書プロフィールに行けると思うので、そこから攻撃するなり挨拶するなりお願いします!
黒子だけの守備デッキを組んでいるので初心者でも勝てると思いまっせ。

 01/22
 「新約 とある魔術の禁書目録 6 」 感想・考察

ni_c06_20130122001215.jpg

とっても遅くなりましたが、鎌池和馬先生著のライトノベル『新約 とある魔術の禁書目録 6』の感想&考察です。
ネタバレありなので未読の方はご注意下さい。 また、かなり長文なっておりますのでご了承を。

 01/18
 アニメ ROBOTICS;NOTES 第13話 「なんという狂った世界」 感想

1358440087667.jpg

カイに甘えまくるフラウちゃん可愛いのう…という事でアニメ「ROBOTICS;NOTES」第13話!
今回はフラウちゃんメイン回!どんどん面白くなってきたああああああああああッッ!
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

 01/17
 アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第14話 「太古から来た究極戦士」 感想

37_20130117053830.jpg

う、美しすぎます!…という事でアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第14話!
ついにシーザー登場!そして2000年の眠りから目覚める新たな脅威とは…。
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

 01/16
 アニメ ビビッドレッド・オペレーション 第1話「ファーストオペレーション」 感想

b60f4195.jpg
fe66d6e5.jpg
1516fd57.jpg
62660383.jpg
d309a5ec.jpg
d4893701.jpg
5f02ac70.jpg
d48130fb.jpg
2a4678eb.jpg
24ad1afc.jpg
ddab4d11.jpg
3068fb6f.jpg
952a9d1e.jpg


1354465599026.jpg

良いよね…お尻って良いよね…。

―――という事で今期の中でも期待が高まっていたアニメ「ビビッドレッド・オペレーション」第1話…皆さんどうでしたか?
色んな意味で神アニメである『ストライクウィッチーズ』を手掛けた高村和宏監督のオリジナルアニメで、
むしろこの「ビビッドレッド・オペレーション」がストパンのプロトタイプだったりするんですよね。
なので見る前からテンションが上がっていたんですけど…うん、素晴らしいね!ブルマって素晴らしいね!(ぇー)
もう病的なほどパンツが大好きな高村和宏監督のソウルが伝わってくるようですよ…不自然は尻アップが多すぎる…。

まぁそれはさておき…第1話のストーリーを超簡単に説明すると、

①世界のエネルギー問題が『示現エンジン』によって解決した平和な世界で暮らす女子中学生・一色あかね
②その「示現エンジン」を作ったのは彼女の祖父・一色健次郎博士であり、妹のももちゃんも含めて仲良く暮らす3人。
③そして病気で休学していた大親友・二葉あおいを迎えに行くあかねだったが、
 「示現エンジン」を狙う謎の黒い物体『アローン』が出現。
④一色健次郎博士、対アローン兵器を完成させる過程で肉体と魂が分離、陰獣ぬいぐるみになる。
⑤あかね、その対アローン兵器「ビビッドシステム」で「パレットスーツ」に変身し、あおいを助ける。


…うん、まぁストパンのプロトタイプなので完全にネウロイな敵が出るのは構わないんですけど、
第1話の内容はあまりにも王道すぎて既視感が凄いってのが素直な感想ですね。
まぁ作画や戦闘シーンはハイクオリティですし、女の子も非常に可愛くてロックバスタービンビンなんですけど、
ストパン+プリキュア+なのは+戦隊物と言いますか…このアニメだけの持ち味が分からないんですよ。
いや、メチャ面白いんですよ?もうラストの飛行機から落ちる→全裸変身のシーンとか、
手に汗を握りながら下半身を握りながら見てましたよ?(ぇー)
ただ、やっぱり第1話の時点では何とも評価しづらい…という感じでしたね。

うーん、あかねちゃんの母親は入院中って言ってましたけど、過去回想を見る限り高確率で死んでるよなぁ…。
もしかするとエヴァみたく、ビビットシステムの根幹はあかねちゃんの母親だったりするのかしら…。
あとあかねちゃん、白米にマヨネーズを大量にかけてましたけど、父親は絶対に銀魂の土方だよね…。(ぇー)

何にせよ次回も楽しみです!あおいちゃんの全裸変身シーンを全裸待機だわ!
ではまたー。



基本的にジャージを着用してて良妻キャラの妹・ももちゃんが個人的に超ストライクですね!ドッキングじゃー!

 01/15
 アニメ 琴浦さん 第1話「琴浦さんと真鍋くん」 感想



イメージs703

Aパート→コブラ早く来てくれーッッ!!!
Bパート→変態妄想は女の子を救う!


…という事で色んな意味で話題を読んでいるアニメ「琴浦さん」第1話…皆さんどうでしたか?
もうね…かなり前にWEB版を読んだ事がある私なんですけど、
記憶が曖昧という事もあってAパートで盛大に鬱になりましたわ…初手から渾身のボディーブローもらったわ…。

金髪ショートカットとあどけない表情が可愛らしい女の子・琴浦春香(ことうら はるか)
彼女は裕福な家庭と優しい両親の間でスクスクと育ち、太陽のような笑顔を振りまく美少女になっていました…が、
思わぬ一言…いや、「他人が思っている一言」を口に出すようになっていましたね。
ピカピカぴかりんじゃんけんポンで連戦連勝するのはもちろん、
他人の好きな異性を言い当てたり、その人しか知らない思い出を喋りだしたり…!

どうやら彼女は生まれつき人の心が読めてしまう特殊能力を持っていたらしく、
そのせいで他人の思っている事を無意識の内に読んでしまっていたようですね。
結果、彼女がバケモノ扱いされ、親友もいなくなり、両親は離婚してしまいました…。

…相手の心を読んだりするキャラは多いですけど、それが全てマイナスになっているパターンは珍しいなぁ。
彼女にとって「他人が思っている言葉や映像が読み取れる」事は生まれついての日常であり、
その読み取った情報を口に出すのが悪い事だと理解できなかったんでしょうね…。
結果、両親の浮気相手まで悪気ゼロで言い当ててしまい、怒りの矛先が自分に向かった、と…。
もう最初は美人さんだった琴浦ママの目から光が消えていくのが鬱すぎるわ…子供に向ける目じゃねぇよ…。

…たぶん中学生に上がった琴浦さんは、今までの経験から「学習」して静かに生きていたんでしょう。
しかし「琴浦春香は人の心を読む」という噂が広まっている以上、
友だちからも拒絶され、何も悪い事はしていないのに教師からも問題児扱いされた…。

そして高校生になった琴浦さんは、自分の噂が広まっている地元から別の学校へ転校する事になりました。
しかし自分の能力のせいで他人を不幸にしてしまった経験がある琴浦さんは、
ATフィールドを全開にして完全なる拒絶モードに入っていましたね…。
どこに来ても同じだ、みんな私を無視してくれればいい、あの窓際に座っている男子のように、と―――。




なんて緩急のある魔球を投げやがる…ッ!!!

いやー素晴らしい、Aパートの鬱ゲロ耐久レースで視聴者のテンションをドン底に叩き落とした後、
この完全萌えアニメなOPを持ってくる演出は素晴らしいわ…思わず笑ったわ…。
琴浦さんの前に現れた1人の男子高校生・真鍋義久(まなべ よしひさ)
彼は思春期の男子高校生にありがちな変態妄想を連発する男のようですけど、
ただの変態じゃない…孤立している琴浦さんに心から優しく接する変態紳士だったようですね。
というか本当に真鍋はイケメンだなぁ…原作だともっと気怠げでダウナーな印象なんですけど、
アニメは良い感じに天然ギャグ要素が入っててマジイケメンになってますわ…いや、原作でもイケメンだけども…。

琴浦さんの能力を知っても拒絶せず、むしろ彼女と一生友達でいる事を誓った真鍋。
果たして琴浦さんは彼と上手くやっていく事ができるのか…次回もマジで楽しみです。
ではまたー。


琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)
えのきづ
マイクロマガジン社

本当に原作うろ覚えなんですけど、かなりキツイ内容が多かった気がするんだぜ…洗面器を用意だぜ…。

 01/14
 新約6巻を読んで5秒で思いついたネタ

イメージs695


22巻を読み終わって5秒で思いついたネタ
新約2巻を読み終わって5秒で思いついたネタ
新約3巻を読み終わって5秒で思いついたネタ


新約 とある魔術の禁書目録(6) (電撃文庫)
鎌池和馬
アスキー・メディアワークス (2013-01-10)
売り上げランキング: 7

こんなの作ってるから感想を書くのが遅れて…。