2012年04月の記事一覧

 04/30
 とある科学の超電磁砲 第49話 「信頼」感想

SWScan1_20120430152239.jpg

光子ちゃん可愛ええええええええええッッ!!!!

という事で遅れましたが、漫画『とある科学の超電磁砲』 第49話「信頼」の感想です。
食蜂さんによって黒子達を洗脳され、孤立した美琴―――果たして彼女はどうするのか。
…もう今回は完全に光子ちゃん回でしたよ!光子ちゃんの株が上がりっぱなしだよォ!
ネタバレありなのでご注意くださいませ。

 04/30
 アニメ 咲-Saki- 阿知賀編 第4話「全国」 感想

1335716611871.jpg

「阿知賀のドラゴンロードだ―――!!!」

という事でついに阿知賀メンバーが全国の舞台に舞い降りる「咲-Saki- 阿知賀編」第4話!
果たして彼女達の実力は全国で通用するのか…和と決勝戦で会う事はできるのか!
ネタバレありなのでご注意くださいませ。
Category: 咲-Saki- - Comments : 9

 04/29
 Q.ヘヴィーオブジェクトはどうやって生まれるの? A.ある日とつぜん「できました」と原稿が届く。

http://mantan-web.jp/2012/04/27/20120426dog00m200045000c.html

ho5.jpg

作品が生まれたきっかけは?

思い起こせば「禁書目録」のアフレコ中。著者の鎌池さんから、
「これこれこういう内容の作品なんですが、書いていいですか?」と聞かれ、
「ああいいですよ」と軽くお返事したところ、いきなりプロットじゃなくて原稿が届きました。
そして読ませてもらうと……面白い! すぐに出版を計画しました。それくらい、ある日突然発生した作品です! 
いまもヘヴィーオブジェクトシリーズは、ある日突然、鎌池さんから「できました」と原稿が届きます。
そんな気まぐれがあるなんて、恐ろしい……。


作者の鎌池和馬さんは、「とある魔術の禁書目録」シリーズも手掛けていますが、
あれだけの大作をハイペースで執筆し、この作品も並行して書ける理由は何でしょうか?


それは僕が聞きたいですよ……!! 謎です! 謎……!!



>>ある日突然、鎌池さんから「できました」と原稿が届きます。


そのりくつはおかしい

鎌池先生は本当に安定してンなァ…!

原作禁書、HO、漫画禁書&漫画超電磁砲の原案、ヴァル婚…これだけの仕事を並列で完了しているにも関わらず、
ミリオンアーサーのストーリーを考えたり…完全新作『インテリビレッジの座敷童』を出すとかチートすぎますよ!
…電撃文庫で様々な人気作家を発掘・プロデュースして来た三木一馬さんですけど、
手土産のように原稿を持ってくる鎌池先生の聖人執筆速度は誤算だったようですねw
今後も鎌池先生の活躍から目が離せません!ではまたー。


ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)
鎌池 和馬
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 131039

(過労で死んでしまうので)HOの感想は書いてませんけど、すっげー面白いよ!安定のハーレム主人公だよ!(ぇー)

 04/29
 アニメ Fate/Zero 第17話 「第八の契約」感想

1335626643815.jpg

                1335541843231.jpg

2話連続で外道全開だよォ!!!!
Category: Fate - Comments : 27

 04/29
 アニメ アクセル・ワールド 第4話 「Declaration;告白」 感想

1335541638819.jpg

これほど幸せな小豚が存在しただろうか…!

という事で第1話から最高潮の面白さを維持している「アクセル・ワールド」第4話!
やっぱこのアニメは面白いなぁ…久しぶりに熱くなってしまいましたよ…!
黒雪姫先輩かわいい!…ネタバレありなのでご注意ください。

 04/27
 アニメ さんかれあ 第4話 「普通の…女の子…」 感想

3eaf6458.jpg

butya_20120427213027.jpg

何だろう…ラブコメなのに見てて悲しくなるというか…痛々しいというか…。
という事で前回の衝撃のラストから始まったアニメ「さんかれあ」第4話!
ゾンビっ子になった礼弥ちゃんは果たしてどうなるのか…ネタバレありなのでご注意を。

 04/26
 【とある科学の超電磁砲】学園都市のレベル5、御坂美琴の超電磁砲は実現できるのか?【空想科学】

SWScan_20120426120443.jpg
SWScan1_20120426120307.jpg
SWScan2_20120426120306.jpg



…かなり前に「一方通行のように地球の自転を使って攻撃したらどうなるの?」というネタが空想科学でありましたけど、
コメントで優しい方が「空想科学読本の新しいのに超電磁砲は本当に撃てるのか?とかあったよ」と教えて下さったので、
これは禁書ファンとして買う必要があるな!…と思って買っちゃいましたよ空想科学!科学サイドの挑戦と受け取った!

うーむ…とりあえず結論から言わせてもらいますけど、美琴の超電磁砲は「実現可能」です。
美琴の必殺技である『超電磁砲(レールガン)』…コインをローレンツ力で加速して、マッハ3の速度で撃ち出す!
…空想科学では、「フレミングの法則」で磁場を操り、指→コイン→付け根の経路で電流を流している…と考察されています。
しかしもし磁場のかけ方を逆にしてしまうと、美琴に向かってマッハ3のコインが飛んでくるようですねw

また、美琴の超電磁砲の"不完全な点"は「レールが短い事」だと指摘されていました。
もし人差し指がレールの役割をしているのなら、電流を受けながらコインが進む距離は1センチなんだそうです…。
レールガンはレールが長いほど発射速度が増幅するので、もし人差し指のレールでマッハ3を実現するのなら、
美琴が24トンもの衝撃を受けるほど磁場を形成する必要があるようですね…。(ビル5階の高さから落ちた衝撃)

さらに問題点が…作中では「コインが溶けるから射程距離は50メートル」と言われている超電磁砲ですけど、
上記のように人差し指という短いレールでマッハ3の速度を生み出す場合…必要な電圧は3億8000万ボルト。
もしこの電圧をコインにかけてしまうと、一千兆分の5秒で蒸発してしまうようです。

「じゃあどうやっても無理じゃん!」…という感じですけど、土台さえ整えれば超電磁砲は撃てるみたいですねー。
まず美琴の人差し指をレールにする事を諦めて、持ち運び可能な1.5メートルほどのレールを用意する。
これなら発射に必要な力は24トンから160キロに激減し、衝撃も10センチの高さから落ちた程度に軽減されます。
さらに必要な電圧も3億8000万ボルトから一気に200ボルトまで減少し、コインも溶ける事はない!

やったぜ美琴!超電磁砲の問題点を読んでいる時はハラハラしましたけど、レールを持ち運べば超電磁砲が撃てるよ!
…でもここまで来ると、禁書最強のスナイパーである砂皿さんと変わらない気もするなぁw
とりあえず空想科学でも私の嫁である黒子は可愛かったですな!まる!(ぇー)


イメージs332

空想科学読本11
空想科学読本11
posted with amazlet at 12.04.26
柳田理科雄
メディアファクトリー
売り上げランキング: 6398

「Fate」の空気の屈折率を変えて刀身を隠すセイバーの『風王結界(インビジブル・エア)』や、
「めだかボックス」の触った物を腐らせる江迎怒江ちゃんの『荒廃した腐花(ラフラフレシア)』の考察とかも面白かったなー。
学生の時に図書室にありましたけど、久しぶりに読むと空想科学はニヤっとしてしまう。

 04/26
 アニメ これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド 第4話 「いや、帰れご主人様」感想

1335378365463.jpg


      1335086456897.jpg

 04/25
 先月の超電磁砲→オロロロロロロ!(欝ゲロ)  今月の超電磁砲→オロロロロロ!(感動ゲロ)

438s630.jpg

※ネタバレ注意!

 04/25
 アニメ ヨルムンガンド  第3話 「ムジカ・エクス・マキーナ phase.1」 感想

1335285865273.jpg

パンツが無くても恥ずかしくないもん!

という事で初めて前後編となったアニメ『ヨルムンガンド』第3話!
治安の良い町でオフを楽しんでいたココ一行…そこで待ち受けていた刺客とは。
とりあえずアレだ、チナツが予想以上に可愛い!(ぇー) ネタバレありなのでご注意を。

 04/25
 BW2に向けてポケモン!おれは いまから おこるぜっ!(回線を切断する相手を見ながら)



n143_20120425022313.gifn437_20120425022312.gifn473.gif
n272_20120425022313.gifn405.gifn398.gif

特殊アタッカーが少なすぎる…。

…という事でBW2に向けてPTを色々と作り直してる日々ですけど、うーむ…なかなか安定するPTができない。
特にこのPTなんて酷いね!鬼火がブッ刺さりまくりなのね!格闘に弱すぎるのね!
いやまぁ、私のPTのエースは鈍い詰みカビゴンなので(ニックネーム・りほっち
レントラー&ムクホークの威嚇で相手の物理の抑制を狙ったんですけど、
深夜帯に潜った影響かテラキオンに10戦中5回も当たったわ!多すぎるゥ!

うーん…後攻の尻尾トリックドータクンで壁張り→鈍いカビゴン降臨のサイクルが強いので固定として、
他の4体を練りなおしてドラゴンに並ぶ最強タイプとして名高い格闘対策を頑張っていくしかないなぁ。

マンムー…つららばりで対ドラゴン性能が異常に高く、がむしゃら礫でタイマンも強い。 繰り出し性能はあんまり無い。
ルンパッパ…自分で雨乞いするタイプなので天候PTに強いけど、それ以外だと地味な印象。
レントラー…威嚇で相手の物理アタッカーを牽制しつつ鉢巻で押すタイプ。火力はクソ高い。ハッサムとナットゲルに強い。
ムクホ…威嚇で蜻蛉帰りするのが基本的な仕事になりつつある。こいつ1匹で格闘を抑制するのは無理がある。

…とりあえず使ってみたいポケモンは、ランクルス、美尻…ビリジオン、メガヤンマ、グライオン、ブルンゲルって所かな?
ランクルスは気合玉で対ナットレイ性能も高いですし、トリルでカビゴンの補佐にも回れるでしょう。対格闘も最高峰。
ビリジオンは耐久が脆いルンパッパに変わって天候パをメタれるかな?
メガヤンマは岩が4倍なんですけど、格闘が4分の1なので後出しは優秀。珠エアスラでHP252ブシン確定1。
(まぁ襷が多いテラキには無力ですし、ラテイ眼鏡流星群を高乱数耐え調整とかしてるブシンは無理ですが)
グライオンはサブウェポンが少ないBWの格闘勢orヘラに強い。冷凍パンチ持ちの第4世代以前の格闘は無理。
ブルンゲルは言わずと知れた格闘殺し。でも見た目が好きじゃない…。
あ、あとデスカーンもミイラで相手の根性やヨガパワー潰せるから強いかも。

まぁこんな感じで色々と試してみるつもりです。アンコールサナorみがしばゲンガーとかブシンぶっ殺せるな…。
皆さんもオススメのポケモンがいたら教えて下さい!ではまたー。


ポケットモンスターホワイト2
任天堂 (2012-06-23)
売り上げランキング: 4

つか最近、ランダムフリーのガチパ率が増えてる気がするよ…。
2回に1回はガチと当たるし、ニョログドラやカバドリュとかと当たった時は天に祈るレベルですわ。

 04/24
 アニメ 氷菓 第1話 「伝統ある古典部の再生」感想

hyouka (6)
hyouka (11)
hyouka (3)
hyouka (8)
hyouka (7)
hyouka (4)
hyouka (10)

折木 奉太郎(CV.中村悠一)

福部 里志(CV.阪口大助)





hyouka (1)




hyouka (2)

みんな!思ってても口に出すな!これは禁句だ!

…という事でついに始動した2012年春アニメの覇権候補『氷菓』第1話…皆さんどうでしたか?
もうね…やっぱり京アニと言いますか、作画と演出がズバ抜けて素晴らしいですよ!
日常というシンプルな光景を劇場版のクオリティで描写し、それを劇的に演出する…。
たぶんストーリーで惹かれた…というよりも、その作画クオリティで視聴継続を決定した人も多いのではないでしょうか?

とりあえず第1話のストーリーを簡単に説明すると、
メリットとデメリットを天秤にかけて青春を怠惰に過ごす主人公…折木奉太郎(おれき ほうたろう)が、
姉の頼みで廃部寸前の「古典部」を訪れ、そこで千反田える(ちたんだ える)という少女と出会います。
そして親友の福部里志(ふくべ さとし)も一緒に、小さなミステリーを推理していく…という感じでしょうか?

うーむ…第1話で視聴者を引き込む超展開を魅せつける昨今のアニメと比べて、
『氷菓』はキャラもストーリーも凄まじく軽いジャブから入ってきた印象ですよね。
でも嫌いじゃない!私はこういうアニメ嫌いじゃないぞ!むしろ好きだぞ!(ぇー)
…ただ、どうやら『氷菓』は2クール(全22話)みたいなので、
ずっとこのテンションで小さなミステリーを推理するだけならマンネリ化してしまうかもしれませんね。
この「学校」という小さな世界観をどうやって広げていくのか、今後に期待です。
次回も楽しみですね。ではまたー。


氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]
角川書店 (2012-06-29)
売り上げランキング: 113

それにしても…千反田さんはアレか、ギアス能力者なのか。
Category: 氷菓 - Comments : 25

 04/23
 アニメ 咲-Saki- 阿知賀編 第3話 「接触」感想

1335113922812.jpg

咲さん怖えええええええええッッ!!!

…という事でついにラスボスが降臨した『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』第3話!
県予選大会に挑む阿知賀メンバー…果たして彼女達は晩成を倒す事ができるのか!
お見せしようwww王者の打ち筋をwww  …ネタバレありなのでご注意くださいませ。
Category: 咲-Saki- - Comments : 16

 04/22
 アニメ Fate/Zero 第16話 「栄誉の果て」感想

9331bbc9.jpg

         イメージっっss352
Category: Fate - Comments : 39

 04/21
 アニメ アクセル・ワールド 第3話 「Investigation;探索」 感想

c60f45f4.jpg

あなたと直結したい―――!(アクエリオン風に)

という事で絶対に視聴者が変な妄想をしちゃった「アクセル・ワールド」第3話!
今回はラノベアニメ特有の説明回って感じなんですけど、凄まじく私の厨二心を疼かせるなぁ…!
ネタバレありなのでご注意ください。

▲Page top